スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お話し中。

玄関ホルホルズ。

rps20120907_183921_097.jpg

朝のお話し中。


スポンサーサイト

デカホル。

玄関の番人デカホルさん。



最初は顔も見せてくれなかったので心配しましたが、最近は首をダラリと出したまま寝ています。

心配はいらなかったみたいです。



デカホルさんはクワが好きで他のものをあまり食べてくれません。

できれば色々食べてほしいのでミックスではなく単品であげる事にしました。

今日はモロヘイヤ。



ミックスしてあげると食べてくれなかったのですが、きちんと食べてくれました。

頑張って食べる植物を増やしていこうと思います。









花の日。

新入りのリクガメ達もみんな元気に餌を食べております。



今日はたくさんハイビスカスが咲いていたので、リクガメ達の餌を花だけにしてみました。

ハイビスカスの花はみんなの何よりも大好きな餌です。

ただ新入りのデカホルマダムだけは何故か花を食べません。



八重のハイビスカスは食べごたえありますね、私も前にかじってみましたが八重は食べごたえありました。



とにかくうまそうに食べるのです。

これを見ていると幸せな気分になりますな。



来た時は一輪あげれば腹一杯だったのに、現在は1匹5輪はペロリと食べます。






おひさしぶり。

ひさしぶりのリクガメさんですよ。



今日は曇りでしたが比較的暖かだったので起きてきました。

アラブギリシャのクロマルはハイビスカスを美味しそうに食べてます。

動きはかなり鈍いです。

冬ですからね。



今年も屋外で冬越しです、寒い日は土に潜っているので泥だらけです。



ホルスフィールドのリュウちゃんは今年かなり成長しましたが、寝起きだからか餌は食べません。

気がつけばリュウが我が家最大のリクガメです。

餌をもらってるのはアラブのルビー。



ホルスのデコボコは起きる気が無さそうです。

アラブより寒がるな。



うまそうなハイビスカスを見つけて急いで起きてくるのはアラブギリシャのヤシチ。



大きな出来事はなかったですが今年も皆がマイペースに生活しました。






花が好き。

今日は比較的雲が多くて風もあり涼しいっちゃあ涼しい、暑いけどね。



出番がないのは元気で変化がないか死んじゃってるのか。

もちろん前者のリクガメ達、後者はいないのでご安心を。

今日もゴトゴトと元気な音がしています。



この時期は台風さえなければ毎日数えきれないほどハイビスカスが咲くので基本的に食べ放題。

ほとんどの個体は花からたべます、リクガメだけじゃなくフトアゴのラルやゴキブリ達もね。



特にうまいと推測されるのは雌しべなどが集まる真ん中辺り。

蜜もあって甘いのかね。

普通はハイビスカスの花を食べてから他の植物を食べはじめますが…。



中にはこんなやつもいます。



今日は葉っぱの気分なんでしょうか、それとも花に気付いてないのか。

まぁ毎日餌はほとんど残っていないので結局全部食べてしまうんでしょうけど。



リクガメ達は全員これでもかというくらいぐにゃぐにゃと成長線が出ています。

今年も大きくなるんでしょうね。



成長線だけでなく脱皮もしてます。

顔までも脱皮中。






プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。