

葉を食う?

ウキウキウキガエルです。



キャッキャとにぎやか。



痩せている個体を3匹隔離してますが、他は皆元気。

すでに痩せていた面影はなし。

採っても採ってもいなくならない庭のワラワラ蟲と偉大なるタワシに感謝。



前々からウキガエルは植物を食べるのではないかという話はあったが、家の飼育では確認はできなかった。

しかしこの飼育を始めると植物に明らかな食痕が…。

何かのきっかけで食べるようになるのか、もしくは新入りウキガエルの食文化なのかはわかりません。

実際食べているのを見たわけではありませんが、この食痕はウキガエル以外に考えられません。

食べるとこ見てみたいなぁ。








やってよかった。

今年のやってよかったオブザイヤー最有力。



ウキガエル農業用タンク飼育。

ずうっと見ていても飽きないくらいにカエル達が表情豊かである。



キャッキャという鳴き声以外にも鳴き方がある。

低い声なので気付きにくい鳴き声。



何年も飼っていたカエルでけっこう観察もしていたつもりなのだが、飼育容器ひとつでこうも変化があるとおもしろい。









新居。

ウキガエルの新居ができました。



前々からウキガエル用にしたかった農業用貯水槽をやっと使う事ができました。

でかいフタを作ったり砂利を集めに行ったりとなかなか手間がかかりましたが、とても快適な環境になったと思います。



移住をしてからキャッキャとよく鳴いています。

カエル達も気に入ってくれたみたいで良かったです。



のびのびと生活して新しい生態を見せてくれたら嬉しいんだけどな。



もちろん前からいるウッキー達も同居です。

大きさはあまりかわらない気がしますが、太さが違いますね。








新入り。

来たよ!来たよ!新入りだよ!!



ずっとずっとずーっと飼いたかった憧れの生き物。



ミヤコヒキガエルちゃん!

かわいいなぁ、顔小さいなぁ。



小さいかわいいと騒いでいたら嫁さんに理解できないと言われたよ。

かわいいじゃないか!



いや~、これからの飼育が楽しみだ。

いつか大東島に採取に行きたかったけど旅費で一人7万以上かかるもんね。

さすがに無理だわ。





餅。

茶色い餅ひとつ。



ナンブさんの1匹だけがこんなになってます。

♀なのか?



お前の名前は餅だ。

いまさらだけどね。






プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
