

よいお年を。

20081231195702
今年も残すところ、あとわずかになりましたね。

よく考えたら、今年は本当にいろいろありました。

私生活では長男が産まれ、夢だった持ち家を手に入れました。

結果、爬虫類飼育も開始しブログも始めました。

私の中でブログというのは一年前までそれ何って感じでしたが、現在ではこのぷれーとるーむの他に川平湾ウォッチングと川平花時計の計3つを書くまでになりました。

ぷれーとるーむは弐号室に引っ越しまでしました。

思い出しますなぁ…、前のブログサイトでくすぶってた頃…。

今考えると笑えますが、他の爬虫類関係のブログの検索方法もわかりませんでした(笑)。

ブログを通じて、仲良くして下さる方々とも出会う事もできましたしね。

とにかく、今年はいろいろありました。

来年の目標はやはり繁殖でしょうかね。

オニプレートトカゲやマサイヨロイトカゲ、シュナイダースキンクが繁殖可能かな?

楽しみです。

さて、のんびり紅白歌合戦でも見ながら鍋でもつつきますかね。

こたつに入って(笑)。

それでは、皆さん。

よいお年を…。

今年はありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。 ブリッキーヌ

おひさ。

20081231174653
20081231174651
やぁ、みなしゃん。

元気してましたか?

箱入りカメのホッシーでごじゃいます。

わたしは元気でし。

毎日毎日、あっついケージの中をうろちょろしております。

大きさはたいして変わりませんが、だいぶ重くなりましたよ。

鼻水をたらした時はどうなる事かと思いましたが、獣医さんの協力もあり元気に生活ができております。

でも、本当にホッシーと年が越せてよかった…。

二度と飼わないと決めたインドホシガメのベビー。

かわいさはピカイチですが、こやつらは理不尽な程にデリケートです。

飼おうかなと思っている方はお覚悟を…。

大晦日。

20081231161154
20081231161152
今日の室温25度。

湿度70%。

今日は今年最後の日。

大晦日ですね~。

結局、雨降りなんで洗車とかできませんでした。

今日は年明け早々に我が家に仲間入りする奴らのために衣装ケースを購入してきました。

ぷれーとるーむの収納力を極限まで引き上げる棚も到着して、我が部屋は楽しみな状態に…。

来年は何が家族になるのかな~(笑)。

さて、今年最後のオニプレートトカゲ。

いつも通り、バスキングしております。

来年もよろしくね。

きちゃない。

20081230192411
20081230192407
20081230192404
我が家唯一のハンドリングトカゲ。

シュナイダースキンクのシュナ君です。

こ、これは…。

きちゃない……。

完全に脱皮前ですな。

しかも、この感じは今日明日中にはしそうです。

なので、霧吹きを多めに湿度を上げておきます。

前回、少し不全があったようで爪飛びがおこってしまいました。

今回は見過ごさないようにせねば…。

今晩あたりから、少し気温も下がるようなので気を付けておこう。

ねぇ、シュナ君。

寒いの苦手だもんね。

大雨。

20081230192117
20081230192114
20081230192109
今日の室温25度。

湿度70%。

今日は大雨でした。

整理整頓や掃除が面倒くさい私。

もちろん洗車なんかも嫌いです。

結局、昨日も正月前の買い出しに行ったため洗車はしてない。

今日は大雨でできない。

今年は明日しかもう無い。

困ったな(笑)。

ハッ!しまった!

爬虫類の掃除もできない!

がびーん。

今日のオニプレートトカゲ。

雨の日は憂鬱だわ…。

今日も載せちゃう。

20081229201252
20081229201250
20081229201248
20081229201245
ヤエヤマアオガエルのおチビさん。

最近、毎日毎日カエルの話です。

でも、いいんです…。

かわいいから。

今日のおチビさんは予想より1匹少ない4匹。

最初のおチビはしっぽがすっかりなくなり、見た目はしっかりカエルになりました。

しっかし、このかわいさはダメだ…。

凄い強い。

たいして動かないのに、ずっと見てしまう。

もう、虜だす…。

ご飯。

20081229142223
20081229142221
20081229142218
気が付いたらひさしくリクガメさんの記事がなかったな…。

別に皆さん元気に生活しております。

でも、ご飯食べたら寝てしまうので…。

しょうがないよね。

今日も元気だ!

ご飯がうまい!!

現在、実は短日植物のハイビスカスが全盛。

毎日毎日、たくさんの花が咲きます。

まぁ、本数も100本以上あるのでいつでも食い放題なんですけどね(笑)。

一方、クワがいくら亜熱帯でも落葉が始まり少なくなってきました。

まぁ、クワも本数がかなりありますからなんとかなりますけど…。

今日もリクガメ達は、大好きなハイビスカスに埋もれておいしい蜜の所からたべております。

食べたら、今日も夢の中。

暖かい。

20081229113516
20081229113514
今日の室温25度。

湿度70%。

今日は暖かい。

あり得ない程、暖かい。

昨日の晩から暖かい。

暖かいというか少し暑い。

昨日の晩はTシャツとパンツで寝た。

ズボンはき忘れた。

それくらい暖かかった。

現在、植物達の世話に出社中だがもちろんTシャツ。

ズボンはきちんとはいてる。

やはり、この時期にはいくら亜熱帯でも暖かすぎる。

ちょっと気持ち悪い。

今日のオニプレ。

今日は餌無しの日。

だけど、暖かいから起きています。

バスキングしてます。

後続。

20081228205918
20081228205916
続々と陸上に登ってきた。

明日には5匹くらいカエルになりそうだ。

来週には10匹くらいにはなるのかなぁ。

楽しみだな~。

あ~あ。

20081230194803
20081228175312
お仕事冬休み初日。

午前中にのんびりと爬虫類達のお世話をし、午後から洗車をしようと思っていましたが…。

眠くなって、お昼寝。

起きたら夕方(笑)。

こりゃ、洗車できないなということで…。

お風呂掃除に変更。

やり始めると夢中になる性格。

一時間程でピッカピカ。

ふぅ~、意外とくたびれるもんですな。

足も手もふやけてしわしわです。

あ~、いい運動した。

気が付いたら爬虫類達もみんな寝てる。

今日はぐだぐだだったな。

大掃除。

20081228123703
20081228123701
20081228123658
今日の室温25度。

湿度70%。

昨日、無事に仕事納めをしました。

いつも休みな日曜日ですが、気持ち的にのんびりしておりますな。

も~い~くつ寝ると~お正月~♪

で、お正月を気持ちよく迎えるために今日は大掃除で~す。

でも、本当はゴロゴロしていたい(笑)。

とりあえず、午後から洗車しよ。

そうだ、ぷれーとるーむもお掃除しなきゃね~。

明日にしよう。

今日のオニプレ。

水浴び中。

分けた。

20081227212308
20081227212306
20081227212304
ヤエヤマアオガエルのオタマジャクシです。

その第2組です。

今回は卵時代から、分けないという飼育方法でやってきていましたが…。

最近になり水も濁るようになってきた上、さすがに密度が高すぎるなと思いまして分ける事に。

分けると言っても、数を勘定するなんて無理というか面倒くさいので適当に2つに分けました。

分けるにあたり、餌にするスイレンを採ってきてあったのでそれを投入。

むしゃぶりついております。

新鮮な苔は美味いようですね。

大きさは前回ほどのばらつきはなく、競争率が高いと得られる栄養も少なくなるからなのかな?

今回はとりあえず全部育ててみるつもり。

凄い事になりそうだ。

脱力系。

20081227210541
20081227210539
クララが立った~。

わ~い。

アハハ。

ウフフ。

たった今、息子が数秒間立ちました。

でも、それはレオパのキタロウさんとは何の関係もないです。

キタロウさんは日中はシェルターの中にいますが、朝見るとシェルターの外でダラリ~ンとしてます。

最初の頃は死んだのかとびっくりしましたが、もう慣れました(笑)。

キタロウさんの生態には興味津々なんですが、どうも生活リズムが合いません。

この正月休みのうちに、じっくりと観察してみる事にします。

仕事納め。

20081227140041
20081227140039
20081227140036
今日の室温25度。

湿度70%。

今日は仕事納め~。

剪定鋏やナタなどをお手入れしてピカピカにしています。

今年もご苦労様でした。

剪定鋏はまだ働きそうですけど…。

なぜかというと。

仕事納めですが、仕事の相手は植物。

生きているので、正月は関係ありません。

年内にあと2回くらい出社になりそうですが…。

まぁ、しょうがないね。

さて、今日のオニプレ。

珍しく3日連続、早起き記録です。

でも、餌はない。

バスキング中!

現在の大きさ。

20081226200404
1センチくらいです。

先日まで、オタマジャクシだったとは思えないほど上手に立体活動してます。

かわいい~。

現在、石垣島も冬。

オニプレ用の大きなバッタはいませんが、とてもタイミングよく生まれたてのチビバッタはたくさんいます。

餌には困らなそうです。

飼育環境。

20081226182924
20081226182922
20081226182919
ヤエヤマアオガエルのちびガエル。

これが飼育環境で~す。

ピッチャーで~す(笑)。

ヤエヤマアオガエルは立体活動をするカエルなので、高さのあるケージをと考えておりました。

百均で悩んだあげく、ピッチャーになりました。

わりといい感じです。

取っ手付きだし(笑)。

注ぎ口から、餌も投入できます。

機能的~。

さて、チビガエルさん。

住心地はいかが?

あれ?

すでにしっぽが縮んでる。

今日はお顔もしっかりヤエヤマアオガエルになっています。

明日にはしっぽなくなりそうな勢いですな。

さわってみた。

20081226153045
20081226153043
20081226153041
今日の室温24度。

湿度70%。

今日は曇り~。

気が付けば、今年ももうすぐおしまい。

明日で仕事納めだ。

水撒きにたまに出社はするんだけどね。

社会人になってから、毎年思うんだけど…。

あっという間だったなぁ。

今日のオニプレートトカゲ。

今日はフードの日。

機嫌がよさそうだから、さわってみた。

なでなで。

なでなで。

調子にのって、逆なでしてみた。

逆なでなで。

ピクッとした。

気持ち悪いらしい。

始めの一歩。

20081225173423
20081225173420
20081225173418
20081225173416
ヤエヤマアオガエルのオタマに劇的変化!

そろそろ、オタマもふた付きの容器にしなきゃな~と虫カゴを洗って部屋に入ると…。

ぴょん。



ぴょん。ぴょん。

!!

……?!

な、なに?

何か跳ねてる…。

よく見たら…。

オタマじゃん!

っていうかカエルじゃん!

凄い、朝見た時と既に違う生き物になってる!

朝は黒かったのに、きれいな緑色になってる~。

感動的だ!

ついにカエルになった!

実にうれしい。

うれしいがもう虫食うのかな…?

こりゃ大変だぁ~。

なんか、準備しなきゃ~。

池のほとり。

20081225142301
20081225142259
20081225142257
今日は雨天。

寒くはないけど、カメやトカゲやヘビがうろちょろするとは思えない天気。

長らく野生さんと遭遇していないので、つまんないな~と思っていました。

と、池のほとりにヤエヤマアオガエルの卵塊がある。

完全に陸上にあるので、100%生存できない。

拾ってハウス内の睡蓮鉢に移動させました。

そういえば、卵はよく見るけどカエルをしばらく見てないな。

で、探してみた。

必ず近辺にいるはずっと…。

………。

いた。

タコノキの葉の付け根。

ひさしぶりに見た。

か…かわいい…。

も、もうすぐこんなのがたくさん……。

ぐふふ…。

寝てるのにあまりちょっかいをかけるのも、かわいそうなんで…。

そっとしておきます。

雨降り。

20081225114633
20081225114630
今日の室温25度。

湿度70%。

雨降りメリークリスマス。

家の娘には昨日の朝にサンタさんが来たので、今日はまったく普通の朝でした。

皆さんのとこには、サンタさん来ましたか?

私にはキイロドロガメくれませんでした。

汚れちまったからでしょうか…(笑)。

さて、冗談はさておき。

今日の石垣島は雨降りです、寒いかと思いきや意外と暖かい。

外気は21度くらいかな?

暖かいですな。

今日のオニプレートトカゲ。

今日はひさしぶりに早起きです。

やはり、オニプレートトカゲはいいトカゲ。

朝方はバスキングで動かないけど、見ていて飽きないな。

仕事納めが済んだら大掃除だな…。

クリスマス模様。

20081224201842
今日はクリスマスイブ。

先程、嫁さんと娘が完成させた芸術的なケーキ。

クリスマスケーキだが、嫁さんの誕生日ケーキでもあるわけだ。

そういえばまだ、付き合っていた頃にケーキ屋にお誕生日おめでとうとチョコで書いてくれと言ったら断られた事を思い出した。

忙しいから嫌だったんだろうね。

お誕生日の歌を歌って、なぜか娘が火を吹き消した。

今日はお昼ご飯も遅かったし、晩飯に定番の鶏肉を食ったから腹もいっぱいだ。

ケーキなんか食えないよ…と思ったが…。

甘いモノに目がない私には別腹だった。

見た目は悪いが、うまかったよ。

ケーキは家族3人では十分な大きさだったけど、1000円くらいでできたらしい。

普通に買うよりだいぶ安いな。

何より楽しそうだったしね。

今日は爬虫類の話題がほとんどなかったな。

ま、たまにはいいか…。

!?

20081224180632
!?

……。

……。

な、なかなか芸術的なケーキができましたな…。

うまそうです。

暑くなった。

20081224165022
20081224165019
今日の室温28度。

湿度70%。

朝はそれなりに寒かったけど、今日は休みなのでのんびり世話してたらびっくりするほど暑くなってた。

外は寒くないけど21度。

もう寒さはどっかいっちゃった。

今日はクリスマスイブだ。

という事は、嫁さんの誕生日だ。

ということは今年もあと1週間しか残っていないということか…。

あっという間だったなぁ。

今日のオニプレ。

やはり、今日も朝は起きていなかったが8時過ぎには活発に活動していた。

いつも、こんな感じなんだろうね。

お日様の光を浴びて気持ちよさそうだ。

白。

20081223211728
20081223211726
20081223211724
白。

白ってなんか神聖な感じがするのは、日本人だからなんだろうか?

白ヘビなんてのは、神様の使いだなんて言われてたくらいだし…。

昔話なんかでも、神様の使いは光ってるか白いかのような気がする。

という事は、こいつも…。

白さっつん。

神様の使い?

バチあてに来たか?

まぁ、ただの脱皮したてだから昼頃には茶色になるんだけどね。

きれいだね。

白いゴキを見つけると、なぜかテンションが上がるのは僕だけじゃないと思う。

ちょっと失礼して、脱皮殻を見せてもらう。

実に見事だ。

当然だけど、トゲの一本まできれいに脱いである。

このまま標本箱にしまいたいくらいだ。

脱皮殻はすぐに食べちゃうから、脱皮したてじゃないと今回のような完品はまず見られない。

だから、ラッキーな出来事だ。

それはそうと、この殻から出てる白いにょろにょろが波平さんの毛に見える。

ちょっとだけ笑った。

足。

20081223203301
20081223203258
20081223203256
お~たまじゃくし~はかえるのこ~。

なんとなくですが、骨格がカエルっぽくなってきてるような…?

足もすっかりカエルになってる。

写真じゃわからないけど、たまに緑色に見える事がある。

気のせいかな?

でも、かなりカエルに近づいてる。

前足が生えたら、飼育環境を考えなければなりませんな。

どのタイミングで虫食べるようになるのだろうか…。

まだまだわからない事ばっかりだ。

口の形状がどう変化するのかも興味津々だな。

微笑ましい。

20081223192542
20081223192539
20081223192537
今日は微笑ましい写真が撮れました。

リクガメの寝姿とは、なぜもこんなにも微笑ましいのか…。

ホルスフィールドのボコはデコの甲羅にあごをあずけて眠っています。

んふ~。

かわいいっすね~。

アラブギリシャのナナも、気持ちよさそうに寝ています。

リクガメ達がのんびりと寝ている姿は、冬になってからのほうがよく見るようになった気がします。

夏は涼しいところが暗いところだからかな?

それにしても、かわいい。

顔だけ。

20081223152250
20081223152247
今日の室温24度。

湿度70%。

昨日よりは暖かいな。

昨日はほんに寒かった。

今日はちと暖かくなったから、蚊が飛んでるよ。

うっとおしいな。

今、ニュースでアメリカのブッシュ大統領に投げられた靴のメーカーが大繁盛して臨時社員なんか100人雇うらしい。

世界中から注文。

みんな、ブッシュシューズがほしいらしい。

そういえば今朝、みのもんたの番組でサンマが豊漁で値崩れしていると見た。

円高で輸出が激減して、サンマが溢れちゃったらしい。

………。

そこで、考えた。

…………。

サンマ、ぶつけてみたら?

さて、今日のオニプレートトカゲ。

今日は出てきてません。

でも、顔を出してるのを発見。



クリスだ。

珍しいお顔の写真が撮れました。

穴堀り。

20081222171842
20081222171840
20081222171837
シュナイダースキンクのシュナとイーダです。

二匹ともいるのは、珍しいな。

しかも、重なってる。

いたしてはない。

私はベビーがみたいので、いたして欲しいのだが…。

まぁ、いいか。

ご飯ですよ~!

たまには食べてくださ~い!!

こら~!

穴堀ってゴキ探すなよ~。

まぁ、いいんだけどさ…。

たまには食べてほしいね。

作ってる側としてはね…。

間接的に食べてるからいいとは思うんだけどねぇ。

ぷっちーな。

20081222131023
20081222131021
20081222131019
昨日買い物に家族でいった時、不思議な野菜を見つけた。

プッチーナという名前。

こちらに自生するツルナにも似た多肉植物のようなものだ。

写真の二枚目のやつね。

プッチーナとはたぶん商品名だろうね。

水滴みたいにプチプチしたものがついてる。

だから、そんな名前なんだと思う。

んで、人間用に買ったんだから食べてみたよ。

シャリシャリした食感と微妙な塩味。

う~ん…。

感想は翌日にカメさんの餌になっているあたりからご想像ください。

味の感じ方は人それぞれだからね。

カメさん達には、買ってきた野菜をあげた事ないんだけど初めてあげてみた。

結果、ホルスフィールドのデコボコは食べてた。

他のやつらは、先にハイビスカスを食べてたね。

食べたかどうかは帰ったらわかるんだけど、食べてなさそうだな。

なんとなくね。

しっぽだけ。

20081222112238
今日の室温22度。

湿度70%。

気温は高いですが、一歩外へ出ると北風ピープーで寒いです。

石垣島はこれが寒い。

北風嫌い。

昨日が夏みたいだったのでよけいに寒く感じる。

今日は、曇りだからかオニプレートトカゲは、しっぽだけです。

今日はフードの日。

まだ、食べる気はないみたい。
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
