

感染。

息子からノロウィルスをもらい、ダウン中。

元気になったら、書きますね。

新入り。

20090130174416
20090130174413
20090130174409
20090130174406
今日、新入りさんが来ました。

アイフィンガーガエルでございます。

たぶん、♀だと思われますが夜になったら鳴くかもしれないのでわかりません。

アイフィンガーガエルは前々からヤエヤマアオガエルの次はアイフィンガーだなと計画していた種。

見た目は普通、むしろ地味なツリーフロッグですが面白いのはその生態です。

鳴き声はピッ…ピッ…ピッ…という不思議な声で鳴き産卵は木のうろなどでします。

♀はうろにいるオタマに無精卵を餌として与えます。

子育てをするカエルという訳です。

そんな面白そうなカエル飼わない訳にはいかない(笑)という事です。

で、なぜ突然飼育という事になったかというと…。

花時計というブログでやってる水盤の中に入ってたから(笑)。

こりゃ、廻り合わせだと思いつれてきました。

たぶんカエルにはいい迷惑…。

とりあえず、♂♀が判断できしだいペアを揃えようと思います。

痛い…。

20090130124825
20090130124822
20090130124817
今日の室温22度。

湿度70%。

足が痛い…。

痛い、痛い…。

我が家に階段がなくって良かったです。

実は高校時代にひざの間接を痛めた経験がありまして、針灸でとりあえず治した経緯があります。

そして、その先生に再発するかもよと言われていたのです。

再発…したっぽい…。

痛い。

困った、石垣の病院行ってなんとかなるのかな…。

とりあえず、ピョコピョコと仕事をしておりますがしゃがんだり中腰がキツいです。

私の仕事、ほとんどしゃがんだり中腰だったりです。

痛くて泣きそうっす…。

今日のオニプレートトカゲ。

今日はフードの日。

あごについてますよ。

何を飼う?

20090129180802


だいぶ前にもらった60センチの背の低い水槽。

棚の上でホコリをかぶってる。

もったいない…。

実にもったいない…。

という事で、何を飼おうかを考えてみた。

わりと上等なガラス水槽。

爬虫類を飼うのもいいけど、ドロガメーズでお金使ってしまったから軍資金もない。

やっぱり、水モノが飼いたいな。

上等水槽だしね。

どのみちシクリッドには小さいから…、自生モノだな。

本当に飼いたいのはホシマダラハゼだけど、でかすぎるから断念。

でも、カワアナゴ系の丸っこいボディは魅力的。

チチブモドキくらいなら飼えるかな。

いっその事、テナガエビってのも面白そうだ。

う~ん、何飼おうかな~。

悩むなぁ。

……。

川にガサガサしに行かなければ。

はやく夏にならんかな(笑)。

サンゲイザー。

20090129165214
今日の室温29度。

湿度70%。

に、二十九度ッ!?

あり得ない…。

いくらなんでも…、暑すぎます。

今日はお仕事が忙しく、昼休みもお昼寝しちゃったので仕事を終えてから書いてます。

それにしても暑いね。

バテました。

今日はぐっすり眠れそうです。

まぁ、毎日ぐっすり寝てるんですけどね(笑)。

今日のオニプレートトカゲ。

今日もお日様の光でバスキング。

サンゲイザーッ!!

太陽はあっちですけど。

神様のいじわる。

20090128172431
20090128172428
20090128172424
わんこ達を病院に連れていき、買い物をして帰り道に軽くゴキ探しをして帰ってくるはずが…。

雨っすよ…。

神様はいじわるだ~。

結局、行こうと思っていた場所はいそうもなかったんで別にいいんですけどね。

まぁ、残念でした。

ゴキ探訪はまた来週。

帰ってきて、マダゴキと遊ぶ。

どの子と遊ぼうかな~と、がさがさしていると…。

何か体色が違うやつらがいるぞ?!

ひょっとしたら成虫なのかなぁ…。

残念ながらギュウギュウ鳴かない。

でも、そんなに大きくはないなぁ…。

お日様の力。

20090128122430
20090128122427
20090128122424
20090128122421
今日のぷれーとるーむには、お日様の光がさんさんと射し込んでいます。

暖かい光の中、皆さんまどろんでいます。

ポカポカ…。

気持ちよさそう。

ただ、私には暑すぎだ。

脱出!

約束。

20090128112430
20090128112428
20090128112422
今日の室温25度。

湿度70%。

快晴~~!

あっち~です。

いい天気だから、今日はゴキ探しにでも…と思いましたが…。

こんなに天気が良いと思わなかったので、わんこ達を病院に連れていく約束をしてしまった。

無念…。

まぁ、ちょっと行きますけどね。

なんか、見つかるといいな~。

あっ、そういえば!

す~ぱ~ゴキ採れ~る君1号は、ゴキ採れ~ず…。

撃沈…。

改良して出直します。

今日のオニプレートトカゲ。

今日はひさしぶりに窓を開けての日光。

やっぱり、UV量がちがいますなぁ(笑)。

上陸。

20090127192429
20090127192426
20090127192421
これは昨日の出来事。

昨日はぼっちゃんの死でへこんでましたので、今日書くことにします。

ひさしぶりにヤエヤマアオガエルのオタマジャクシ第1軍から上陸者が出ました。

残すオタマはあと2匹。

巨大オタマの主さんともう1匹。

なんと、そのもう1匹にもついに足が…。

残すは主さん1匹。

いまだに足もはえず。

いつカエルになるつもりなんだろうか。

さぞかしでっかいカエルになるんでしょうな。

まぁ、楽しみに気長に待ちましょうかね。

婚姻色かなぁ?

20090127145250
20090127145248
20090127145245
今日は比較的暖かい。

なので、シュナイダースキンクのシュナとイーダも活動モード。

二匹そろって出せ出せしてるので、ハンドリングしました。

シュナイダースキンクは夕方には寝てしまうので、休みの日以外は朝しかハンドリングできません。

今日は二匹共ハンドリングさせてくれました。

暖かいとイーダの機嫌もいいようです。

この前、脱皮したので二匹共ツルツルピカピカ。

そんな彼らをまじまじと観察すると、何だか体色が変わってきている気がする。

全体的に黄色い?

これは婚姻色なのかな?

だとしたら、嬉しいし卵にも期待しちゃうよね~。

二匹共ぶりぶり肥えたアダルトだしね。

今年の春は期待できるかも…。

雨降り。

20090127120011
20090127120006
今日の室温21度。

湿度70%。

今日は雨降り、朝五時に起きて爬虫類部屋へ…。

昨日より一つ少なくなってしまった衣装ケースを見て寂しくもありますが、新たな決意を持って爬虫類飼育を今後もしていきます。

頑張ります。

さて、気温が安定してきたおかげで皆さん活動モードになってます。

ミスジのだんごさんは、朝からクリルとフードを食べました。

マブヤのペアを立て続けに亡くした経験から、だんごも死ぬかもしれないと心配になってしまいます。

今のところ、心配はなさそうです。

今日のオニプレートトカゲ。

今日はコンパクトにバスキング中。

今日は餌の日ですよ。

訃報。

今日、ミスジドロガメの♂ぼっちゃんが死にました。

餌もよく食べていたし、WCなのによく慣れてくれて大好きだったのに…。

本当に迎え入れて、あっという間だったのでへこんでます。

何がいけなかったのかはよくわかりませんが、残っただんごとミシシッピを飼育し腕をみがきます。

そして、またいつか♂を迎え入れたいと思います。

とりあえず、へこみます。

暖か~い。

20090126153633
20090126153629
今日の室温20度。

湿度70%。

今日は旧正月、沖縄では旧正月を祝う方達もたくさんおられます。

あけましておめでとうございます。

私は内地出身者なんで、全く関係ない生活を送ってます。

今日はとても暖かい日です。

土曜日に凍えていたのが嘘みたいです。

仕事で動いていると暑くなってきます。

現在、Tシャツで休憩中です。

暑い、暑い。

でも、天気はまた明日からくずれるみたいです。

また、お休みは雨か?

今日のオニプレ。

今日はひさしぶりのお日様でバスキング。

いや~、バスキングはお日様にかぎりますなぁ。

UV灯は風情がないですからねぇ。

灰色。

20090125172929
20090125172927
20090125172925
爬虫類達は、寒さのせいで動きが鈍い。

見ていてもつまらないので、そんな時はそうだゴキを見よう!

という訳で、マダガスカルゴキブリを観察。

でっかくてかっこいい。

手に乗せたりして遊んでいると…。

不思議な色のゴキブリがいました。

灰色です。

わ~、きれいだな~。

どうやら、朝方に脱皮した個体みたいです。

白い身体から黒い身体へと変化する途中。

きれいな灰色になるようです。

まだしっかりした身体ではないでしょう。

あんまりいじってはかわいそうなので、はなしてあげました。

でも、これで一段階大きくなりましたね。

起きた。

20090125164120
20090125164118
20090125164115
今日の室温20度。

室温70%。

北風がやんだので、昨日より寒くないです。

爬虫類達はお昼過ぎにやっとこさ目を覚ましたとこです。

寒いとみんなお寝坊さんです。

ただ、昨日より室温が上がったのでみなさんお腹が減ったみたいです。

動きは相変わらずにぶいですが、リクガメさん達は餌を食べています。

トカゲ達は起きたものの、餌を食べる気はないみたいです。

せっかく作ったのにね。

まぁ、いっか。

さて、こたつ、こたつ。

寒い、寒い。

激寒ッ!

20090124164953
今日の室温20度。

湿度70%。

ぶるぶる…。

ぶるぶるぶるぶる…。

石垣島に今季最強の寒波がやってきました。

ぶるぶるぶる…。

室温20度ですが、今日中20度。

これって恐ろしい事っす、夜は何度になるんだろ?

いつもは朝は20度、でもレフがついて室温は25度まで上がるのが普通。

ずっと20度ってことは、どんどん寒くなってるという事だよね…。

明日が一番寒い日になるそうです。

みんなで肩を寄せあい乗り切りたいと思います。

オニプレもこの通り。

だ~れも起きてません。

仕事終えて帰ったら、誰か起きてるかと思いましたが…。

こんな寒いのはめったに無いからね。

しょうがない。

私も…。

こたつ、こたつ。

ちびケロ。

20090123174939
20090123174937
20090123174935
ヤエヤマアオガエルのちびケロ達でございます。

だいぶしっかりしてきました。

今だに、死んだ個体はいませんね。

毎日、芝生にいるヨコバイなんかを食べさせています。

でっかい網で適当に採るので、餌の種類指定はできません。

小さな昆虫や節足動物を何でも食べてしまいます。

基本的に夜行性なんで、朝にはちび昆虫達はほとんど残っていません。

特徴的な喉元の黄色も後ろ足のラインもだんだん目立つようになってきました。

飼育は順調。

ただ個体変化はあまり目立ったとこがなく、第2軍に期待という感じかな。

罠。

20090123152701
20090123152659
完成!!

私開発の秘密兵器!

その名も、す~ぱ~ゴキ採れ~る君1号です!

説明しよう!

す~ぱ~ゴキ採れ~る君1号とは、ペットボトルを半分に切って蓋部分を逆さにつけて穴開けただけの簡単設計であ~る!

本当に採れるのかって?

知らんッ!

これから試す!

なのに、寒波来ちゃった。

だから、採れないかも…。

やな、寒波。

とりあえず、仕掛けてみようかな。

成果は後日!

ワモンやチャバネじゃないことを期待。

寒ッ!

20090123142756
20090123142753
今日の室温25度。

湿度70%。

朝は暖かかったのになぁ…。

現在、さ、さぶい…。

寒波め、本当に来よった。

明日はもっと酷くなるらしいよ。

こりゃ、たまらん。

気温差が突然でき過ぎるんだよなぁ…。

身体がついていかんよ、まったく…。

嫁さんに爬虫類部屋のカーテン閉めてもらわないかんね。

電話せねば。

今日のオニプレ。

朝は暖かだったね。

今頃、寒がってるかもね。

少なくとも、俺は寒い…。

ぶるぶる…。

でかいの見つけた。

20090122193255
20090122193253
20090122193251
私が秘かに愛してやまないアシヒダナメクジ。

今日、草むしりをしていたら巨大な個体を発見。

今は捕まってるので萎縮している状態です。

伸びた状態は、もっとでかかったです。

コイツらは、前も書きましたがイソアワモチという貝に近い仲間です。

なので、ナメクジと名前についてますがナメクジの仲間ではありません。

奴ら程、ヌメヌメもしていません。

写真でテカテカしてるのは、泥だらけだったので水でゆすいだからです。

裏側はアワビみたい。

短い小さな眼がにょきっと出てると、とてもかわいいです。

きっと理解はされませんけど…(笑)。

いつか、飼育下でもこんなでっかい個体を育て上げてみたいな。

ついでにもう1つ、珍しい生き物を紹介します。

最後の写真のカタツムリ。

変でしょ?

毛が生えてます。

コイツらはケマイマイと呼ばれるカタツムリの仲間。

石垣島には陸生のこんな連中も珍種揃い。

コイツらは林内にわんさか生息しています。

アカショウビンなどの、主要な餌になっているようです。

第2組。

20090122184040
20090122184037
20090122184035
ヤエヤマアオガエルのオタマジャクシ第2組です。

ひさしぶりですが、気温のせいか1組程成長が早くありません。

まだまだ、足が生えるのは先になりそうです。

今回は間引きをしていないという事も関係あるかもしれませんが、給餌もしているので栄養不足というわけではなさそうです。

ミスジドロガメが食べ残したクリルを投げ入れたら、うじゃうじゃと群がって食べにきました。

凄い食欲です。

第2組も成長していますが、第1組が全部カエルになった訳ではありません。

コイツを見てください。

最後の写真は第1組のオタマジャクシ、私が主さんと呼んでいる巨大オタマです。

足が生える気配はありません。

主さんはどこに向かっているのやら…。

カエルにはならないんだろうか?

不思議なやつです。

バナナ。

20090122121244
20090122121241
20090122121239
今日の室温25度。

湿度75%。

今日も引き続き暑いです。

まるで、初夏ですな。

今日は曇りで、風もない。

こんな日は蚊に襲われますよ~、かゆいっす。

今日が休みだったら、ゴキブリ探訪いけたのになぁ。

残念。

今週末にまたまた寒波が来るらしい。

全くコロコロ気候が変わるからかなわんね。

今日のオニプレ。

バナナ食べてます。

うまいっすか?

植物系メインで給餌してるから、ウンコもそんなに臭くない。

健康、健康。

止まらない…。

20090121191842
20090121191840
20090121191838
デュビたんの死亡が止まらないっす…。

もう10匹くらいになってしまった。

今日、見つかった死骸は5匹。

毎日のように死骸があります。

最初に整えた飼育環境から様々なアドバイスをふまえて、現状に至るわけなんですが…。

もうわけわからんです。

はぁ…、自身喪失。

職業柄、昆虫飼育もそれなりにしてきたのでなんとかなると思ったんですけどね。

暖かくなる春先に今度は成虫から挑戦してみます。

でも、なんとか少しだけでも成虫にしたいなぁ。

しかし、原因が全くわからんからねぇ。

どうしたもんかねぇ…。

ご心配おかけしました。

20090121185127
20090121185124
20090121185122
あっ…。

イーダさんだ!

今日、シュナイダースキンクのイーダさんがとてもひさしぶりに顔を見せてくれました。

たいして痩せているわけでもないですが、お腹はすいていたらしく餌を食べていました。

かなり長い間、起きてこなかったんですが…。

ひょっとしたら冬眠?

冬眠にしては、かなり短期間でしたが…。

冬眠ならばあの寒季が原因でしょうけど、今週末にまた寒くなるらしいからそれまでにたくさん食べさせなきゃな。

長さ的に冬眠というよりは、イシガキトカゲなどのやる寒くなったら寝て暖かくなったら起きるという休眠に近いみたい。

シュナはあの寒季の間も関係なく活動してたんで個体差があるようですね。

まぁ、無事に起きてくれて良かったです。

あんまり心配かけさせないでよ、イーダさん。

ついてないな…。

20090121100111
20090121100108
今日の室温26度。

湿度80%。

今日はお休み~!

さ~て、暖かいしゴキブリでも探しに行くか~!

と思っていましたが…。

雨っす…(泣)。

悲しいっす…。

ブログ書いてるうちに、いっそう激しく降ってきた。

止んだらとか考えてたけど、どうやら無理っぽいですな。

ごろごろするか…。

つまんないなぁ…。

ドロガメーズの甲羅でも磨こうかな。

今日のオニプレ。

6時頃、シェルターの中でばたんばたんと暴れていました。

何してたんですか?

起きてた(笑)。

20090120155905
20090120155903
20090120155901
昨日、♂が冬眠してしまったと書いたフロリダスティンクポットですが…。

今朝見たら、起きてました。

良かったです。

これで気がかりなのは、シュナイダースキンクのイーダさんだけです。

心配ですが、出てくるのを待とうと思います。

ミシシッピニオイガメが訳のわからない行動をしてくれたので、影が薄くなってしまったミスジ夫婦。

到着した次の日から餌は食べるし、人の姿を見ても逃げもしない。

なんの問題もな~い。

強いていうならば、脱皮中で顔がきちゃない事くらいかね。

暖かい。

20090120112821
20090120112819
今日の室温22度。

湿度70%。

今日も曇り、だけど気温は昨日より高いな。

この時期としては、とても暖かい。

今日はおまけに湿度も高いかな。

昨日、ニュースでインフルエンザについてやっていました。

インフルエンザもこの部屋じゃ、悪さできないね(笑)。

私、石垣島に移り住み10何年。

すっかり内地の冬を忘れてしまいました。

あんなに乾燥してたんだねぇ…。

脱皮不全になるね。

困ったもんだね。

今日のオニプレ。

今日はフードの日。

だけど、曇りだからか起きるのが遅かったね。

のんびり食べたらいいさね。

冬眠!?

20090119175137
20090119175135
ミシシッピニオイガメのサクラとカシワ。

サクラがもしも持ち腹だった場合に備えて、入れた産卵床。

しかし、困ったことがおきてしまった…。

なんと、カシワが潜って行ってしまった。

最初は脱走したのかと思って必死で探したが、どこにもいない。

???と思って、一応土の中を探した。

いた。

これって、冬眠!?

一度、掘り起こしてみたが再び潜っていってしまいました。

けして、寒いことはないと思うんだけど…。

どうしたらいいんだろう?

しっかりと自分で管理していた個体ではないので、冬眠はさせたくない。

起こすべきかな…。

ぴょ~ん。

20090119173041
20090119173039
20090119173036
写真を撮ろうとすると、手に飛び付いてくるシュナイダースキンクのシュナ。

我が家唯一のハンドリングトカゲ。

たいへん愛らしく、私はコイツが大好きだ。

しかし、最近気になってしょうがないのはシュナイダースキンクのもう一匹。

♀のイーダさんだ。

もうかなり長い間、姿を見せてくれていない。

もう一週間以上見ていない。

とても心配だ。

ただあれだけ大きなトカゲが、もし死んでいたならかなりの腐臭がしてもよさそうだがそれもない。

元々、イーダはたびたびこうした事があったのだか今回はとても長い。

もしもの事を考えると、すぐにでも掘り返したいんだけど…。

何か理由あって出てこないならば、掘り起こすべきじゃないよな。

う~む…。

どうするべきか…。

悩むっす…。

曇り。

20090119141644
20090119141641
今日の室温20度。

湿度70%。

昨日はあまりにも暑かったので、夜間にヒーターをいれませんでした。

やはり、ヒーター無しだと20度まで下がるんだな。

今日も全然寒くありませんが、曇りなのでお日様無しの分涼しいです。

湿度が高く雨が降りそうですが、今のところ降ってません。

私の愛するアシヒダナメクジのナメちゃんが、最近縮んできている。

そろそろ死期が近いのだろうか…?

それとも寒かったからだろうか?

寒かっただけならいいんだけどな。

今日のオニプレートトカゲ。

今日もバスキングしてる。

餌は無し。

床材交換は結局昨日もできずじまい。

いつやろうかな。
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
