

おもひでころりんぱ。

20090228215019
今日、実家から懐かしいものが届いた。

ただの飼育ケース。

ただの…。

実はこのケースは私が小学生時代にカブトムシを飼育していたケース。

つまり20年前の飼育ケース。

物持ちが良いのにも限度があるよね(笑)。

とりあえず、あってもしょうがないからと送ってもらったんだ。

マダゴキに使おうかと思ってたんだけど、角が少し割れてるからちょっと心配だな…。

何か別の生き物に使おうかな。

雨降りです。

20090228111016
20090228111013
今日の室温23度。

湿度80%。

今日はわりとよく降る雨降りです。

ここのところ、とても暑かったので肌寒く感じてしまいます。

何やら関東は雪降ったりしてるみたいなんで、こんなんで寒いと言ったら怒られそうですけど(笑)。

今日は降り続くみたいなので、餌用のバッタは採れなさそうです。

日曜日はサッキーににらまれてすごす事になりそう。

さて、今日のオニプレ。

雨降りですね~。

そろそろ、虫食べたいな。

虫、採ってきてよ。

夏用。

20090227200616
20090227200613
20090227200609
ヒョウモントカゲモドキのキタロウ君。

平均気温が25度以上になってきたので、お引っ越ししました。

じゃ~ん!

ちょっと広くなってます。

夏用です。

どうですか?キタロウ君。

うろうろする場所が増えたので、さっそくうろうろ中です。

上部が全開なんで蒸れの心配もありません。

これからはいつでも顔が見られるのもいいですね。


いつかはお嫁さんをもらわんといかんね~。

昨日のカエル。

20090227134812
20090227134809
20090227134806
おいら愛飲の缶コーヒーと比較して、だいぶ大きくなったでしょ?

昔から飲んでるこの缶コーヒー、乳化剤や砂糖がたっぷり入って30歳のお腹にはこたえそうだけどやめられないんだよな~(笑)。

……関係ないか。

ケースにびっちりついてる黒い点、ウンチじゃないよ小さな昆虫達つまり餌だよ。

少しだけど体色の変化もでてきたかな。

これから100匹くらいいる第2組も上陸してくるんだ。

楽しみ半分、半分どうしよう。

真ん中にある青いコンテナの中は水、オタマ入り。

満腹になるとなぜかコンテナの縁にズラリと並ぶチビカエル。

なんの意味があるのかわからんけど、なんか世間話してるみたい(笑)。

とてもかわいい…ポッ。

写真じゃよくわからんけど、金色の眼が凄くイイ。

あ~あ。

20090227120213
20090227120209
今日の室温25度。

湿度80%。

2月としてはあり得ない気温や湿度が続いております石垣島。

今日は曇ってくれたので少し涼しくなりました。

内地では寒いらしいですが、こちらはTシャツの替えが欲しい気候。

こんな気温のせいかくたびれて、昨日は気が付けば夢の中。

アップする予定だったカエルの写真。

せっかくだから今日アップしようかな。

来週からは少し天気がくずれるみたい。

暑くなるにはもう少し時間がほしいブリッキーヌなのでした。

今日のオニプレートトカゲ。

お食事中…。

あっ、カメラ近づきすぎた?

ふてくされてバスキング。

くたびれた~。

20090226204311
20090226204306
今日の室温26度。

湿度80%。

ふぅ~、今日は色々あってとてもくたびれました。

お仕事から帰ってきた時点でかなりくたびれてたんですが、2日続けて畑仕事をさぼる訳にはいかないので草刈りをしました。

とても眠いです。

今日のオニプレ。

暑くなってきたので夜6時くらいまで起きてます。

試練。

20090225222044
20090225222041
んもぅ…、なぜかデュビタンに襲い掛かる試練の数々…。

今度はダニだぁ…。

大掃除のために全てとりだしてみると?

あれ?結構いた(笑)。

20匹くらいかな。

購入が60匹だから3分の1になっちゃったけど、きちんと大きくなってるしちょっと安心。

内地がもう少し暖かくなったら追加で購入しよ。

最初の頃にたくさん死なせてしまったけど、最近は何かがつかめてきた気がする。

今年の夏には軌道にのせてやるぞ!

大事な事。

20090225200817
20090225200813
今日の室温25度。

湿度80%。

び~どらさん、昨日は動画の添付方法を教えてくださりありがとうごさいました。

今日はお休みなんで、やってみようと思ったんですが…。

大事な事が…。

やはり我がブログ初動画はオニプレだろうと思い撮影開始。

ピローン…。

……。

……。

ピローン。

……動かねぇ。

この後、何回も挑戦しましたが今日は動画断念です。
気長に挑戦しようと思います。

今日は少し身体が重かったので、しっかりお休みする事に…。

でも動かないのも退屈なんで、マダラサソリでも探しに行くかと思い行ってきました。

残念ながら収穫はゼロ。

学生の頃にはうじゃうじゃいたんだけどねぇ。

夏になったらもう一度行ってみようかな。

今日のオニプレートトカゲ。

何?

動画?

バスキングしてるの…。

動かないよ。

志。

20090225201020
20090225201017
暑くなってきた石垣島。

朝は私が座っている位置の真横にあるマサイヨロイとサキシマカナヘビの視線を浴びている。

腹が減っているようだ。

暑くなって活性化してるんだろう。

最近はよく食べます。

そんなトカゲ達を見ながら、今日はふと自分の爬虫類飼育について考えた。

私は石垣島に移住してからずっと爬虫類を飼育したいと思っていた。

ただ、無理な飼育はしたくなかったので我が家を建てたら飼うという実現できるかわからん決意を固めていた。

それが何とか実現でき現在にいたるわけなんだけど。

最初は外国産種に夢中だった。

今でももちろんオニプレやシュナイダーは大好きだ。
リクガメもね。

最初はこの子達の繁殖するのが目標で、いつかは最南端のファームをと考えていた。

ただ、最近はだいぶ目標が変わってきたような気がする。

私の本職は庭園の管理で副業がネイチャーガイド。

自分で農業もしている。

私は自然保護=正義のように騒ぐのは大嫌いだけど、おそらく自然保護よりの立場にいる。

考え方も近い。

私が一番嫌いな行為が山採りという行為。

ようするに爬虫類用語のWCを採る行為だ。

私もWC個体を飼育しているから、同じ穴のムジナだとは思うが愛する石垣島の生き物達を叩き売りしている連中がいると思うと気分が悪い。

現にかなりの沖縄産野性個体がオークションなどで売りに出ている。

めったにCBなんかは見ることはない。

個人的にこのままではいけないと思った。

気が付けば石垣島産の生き物達をたくさん飼育していた。

まだまだ手探りだけど、繁殖する種も出てきた。

いつの間にか、石垣島の生き物達の人工繁殖が目標となってきている。

まだしばらくは爬虫類飼育の上達の方が先決だけどね(笑)。

いつかは八重山の生き物達のCBを供給したい。

志は高く、意味のある事をしたい。

えらそうな事書いたけど、結局はただ単に好きなだけなんだけどね~。

長いのに付き合ってくれた方、ありがとう。

これからもよろしく。

ピョコピョコるーむ。

20090224195012
20090224195009
20090224195005
ヤエヤマアオガエルのチビガエルです。

なんだか数が増えてきたので、衣装ケースを改造して作りました。

横から見ても不透明なんでイマイチ見にくいですが、前回使用のケースの倍以上の大きさなので広々です。

中にオタマジャクシとポトスの入ったミニコンテナをいれてあります。

床材は水苔。

チビ達は第2組も上陸開始してきたので、20くらいはいるのかな?

第1組の子達は丸々肥えてかわいらしいです。

まさにアオガエル。

体型が親と同じになりました。

とても順調なヤエヤマアオガエル。

まだまだ、増えます(笑)。

異常?

20090224172422
20090224172417
今日の室温26度。

湿度85%。

今日の外気温27度…。

あのぉ…、まだ2月なんですけど…。

夏日という言葉がぴったりですね。

今日は日射しも強かったので、少しまいってしまいました。

まさか2月に暑さでまいるとは…。

慣れてない分、厳しく感じました。

でも、爬虫類達には気持ちの良い暑さ。

皆さん元気に活動しています。

今日のオニプレートトカゲ。

今日のブログが遅くなったのは、オニプレの写真を撮り忘れたから(笑)。

良かった、まだ起きてた。

元気にごそごそしてました。

活動開始。

20090223151418
20090223151415
20090223151412
20090223151409
石垣島は多少は寒くなる日はありますが、日に日に暖かく……というか暑くなっています。

ブリッキーヌのトランクスでうろうろ率が上がると同時にリクガメ達の食欲や活動も活発化しております。

ありがたいことに植物達も成長がはやくなっていますので、餌にはこまらないので安心です。

今日の餌はクワの新芽とハイビスカスの葉と花。

それにカボチャのオマケ付きです。

冬場は餌を出しても寝てる子もいましたが、今日くらい暑いとそんな寝坊助さんはいません。

眠気より食い気。

春先の植物はやわらかくてうまそうです。

昼間はお仕事ですが、彼らがうろうろしたのはよ~くわかります。

なぜなら、水入れや餌入れがひっくり返しになっていたりするから。

暑かったら水曜日にでも、温浴しようかな。

ア~ッツ~イ。

20090223122615
20090223122612
20090223122607
今日の室温25度。

湿度85%!?

な、なんだこの湿度…。

お外に出てから納得。

外がむんむんして梅雨みたい。

それにしても、暑いなぁ…。

お仕事するにも、大変なお天気です。

何より蚊が凄い!

かゆくてかないません。

まさか、この時期に線香下げて働くとはね。

しかし、今年は本当に暑いねぇ。

今日のオニプレートトカゲ。
ヤッター!!

今日はフードの日!

しかもカボチャ入り。

愛の結晶。

20090222212623
20090222212619
20090222212615
20090222212608
やった~!

アイフィンガーガエルが、産卵しましたよ~!!

嬉しいですね~。

残念ながら晩飯食べてる間に産卵は終わってましたが、産卵前に細かく小さな声でピピピピ…と鳴く事もわかりました。

今もまた鳴いているので、再び産卵する気なのか?

確かにちょっと数が少ないけど…。

まぁ、何にしても完璧な受精卵を手に入れた事だしエッグフードなんかも観察できるかも…。

楽しみは尽きませんね。

しばらくは小さなアイフィンガーから目がはなせません。

我が道を行く。

20090222210419
20090222210415
20090222210412
ヤエヤマアオガエルのオタマジャクシの主さん。

相変わらず、オタマジャクシのまんまです。

しかし大きさはカエル達よりでかい。

すでにこれはオタマジャクシなのか?

ナマズの卵でも混じっていたんではなかろうか…。

で、今まででかい飼育ケースに住んでいたんだけどちょっと明け渡してもらった。

もう第2組が上がってくるのだよ…。

新居の住心地はいかが?

phショック起こされても嫌なので、安定した前に使用していたお水を使っている。

しかし、なかなかいい生き方だ。

我が道を行く。

他のカエルには真似できないな(笑)。

テンション上昇!

20090222183428
20090222183423
今日の室温22度。

湿度70%。

私、テンション上がっております!

今、畑のお仕事を終えカエルさん達のお世話をしていたんですけど!

なんとですね!!

アイフィンガーガエルが重なり始めたんですよ!

遂にペア誕生か?

追って、またアップします。

お楽しみに!!

今日のオニプレートトカゲ。

今日は早起きでした。

えっ?餌無いの?

鳴け。

20090221213819
20090221213817
20090221213814
アイフィンガーガエルです。

アイフィンゲルさんの見つけたカエルです。

この2日の間に2匹のアイフィンガーの捕獲に成功しました。

1匹は♂、もう1匹は不明です。

なので、♂2不明1いるという事です。

♀ならいいなぁと思いつつ、かなりの確率で♂だと思う…。

で、とりあえず不明なのを前から飼育してるヤツのところに入れてみた。

なんだか、お互いに興味は無さそうだ。

♂同士だったら喧嘩はしないだろうか?

調性はどんな程度かも見てみようと思う。

そういえば、卵はダメだった。

全部、かびてしまったよ…。

残念。

採ってきちゃった…。

20090221212219
20090221212216
20090221212213
コイツら、採ってきちゃった(笑)。

ヤエヤマサソリです。

チビチビからでかいのまで採れました。

会社で倒木を切っていたらいたので、持ってきちゃいました。

倒木は燃やす運命なので…。

それについこの前、髭蟲さんのブログで話をしていてそういえば飼った事ないなぁと思っていたところでした。

もう一種のマダラサソリとサソリによく似たタイワンサソリモドキは飼育した事はあるんですが。

さて、どういう環境で飼おうかな。

生息環境はじめじめしたところだから、カブマットにしようかな。

餌はシロアリやワラジムシでなんとかなるだろう。

やるからには繁殖させたいけど…。

♂と♀の違いがわからん。

困った。

バッサバッサ。

20090221195210
20090221195206
今日の室温21度。

湿度70%。

むふぅ~…。

本日も遅くなりました。

今日は仕事を終えてから、自分の林を伐開しました。

バッサバッサとナタと山ノコで切り倒しました。

私は林でもかまわないんだけど、トウガラシの置き場を作らないとならんから。

しょうがない。

ついでにヤエヤマイシガメファーム用のスペースも作っとこっかな(笑)。

今日のオニプレートトカゲ。

今日は天気も回復したのでお日様の日差しでバスキング中。

剥ける。

20090220203727
20090220203724
サキシマカナヘビのサッキーです。

なんかびろびろしてて汚いです。

脱皮開始です。

ヘビなんかは脱皮前に餌を食べなくなったりするらしいですが、コイツはあんまり関係ないみたいでバッタを捕まえて食べてました。

明日はきれいなグリーンのサキシマカナヘビに会えるかな。

シュッとした細身な身体つきが魅力的なトカゲだけど、できるなら力強い巨頭に育て上げたい。

そう思って最近は大きめのバッタを与えるようにしている。

よ~くかみかみして食べてる。

でもとりあえず、脱皮がうまくできるといいな。

ワクワク。

20090220120026
20090220120023
20090220120020
悪人面だけど、女の子マサイヨロイトカゲのマホちゃんです。

私は彼女をこの前からワクワクしながら見守っている。

なぜかというと…。

みるみるお腹が大きくなるからです。

確か、前も同じような事があったけど前は食べ過ぎでただのデブだった(笑)。

今回は餌を抑えていた頃からの変化なので、かなり期待している。

嫁さんに話すと、また食べ過ぎじゃないと冷たい返事。

いいじゃん、夢見たって!

大雨。

20090220094809
今日の室温25度。

湿度80%。

うむぅ…、湿度上がりすぎだぁ…。

でも、しょうがない今日は大雨だ。

私は植物性の餌をすべて自分の畑で管理しているのでこういう大雨は困る。

それでもなんとなく小降りの時に集めてきたが…。

いくらさっさと餌を集められても、すでにびしょ濡れだ…。

おまけに風も北風に変わってきた。

少し寒くなるかもね。

さて、大雨のオニプレートトカゲ。

今日はフードの日。

雨だからお日さまの日差しはないけれど、室温は高いので元気です。

涼し~い。

20090219195013
20090219195007
今日の室温22度。

湿度70%。

いや~、今日も1日終わりましたぁ~。

今日は何だかんだと隙間なくやっていましたら、こんな時間になってしまいました。

とりあえず晩飯も食べ、風呂も入って後は楽しみにしていたシナワニの動画を見て寝るだけです(笑)。

現在は風呂に入ってあまりに暑いので、窓開けて涼んでいます。

あぁ~、涼しくて気持ちいい~。

フタホシやタイワンエンマが鳴いてます。

良い声ですねぇ。

あっ、アイフィンガーも鳴いてますね。

ピッ…ピッ…ピッ…。

のんびりまったり、良い気分ですな~。

ふぃ~~。

さて、今日のオニプレートトカゲ。

飼い主に霧吹きをかけられて、不愉快そう。

だって、どかないんだもん。

ツルツル。

20090218175606
20090218175604
20090218175602
20090218175559
シュナイダースキンクのケージの中。

流木やヘゴに何やらたくさん引っ掛かっている。

手にとってみると…。

脱皮した皮だ。

そして、ヘゴの中から現れたのは♀のイーダさん。

ツルツルピカピカだ!

ついついさわりたくなりますが、イーダさんは脱皮後は恐ろしく機嫌が悪いのでさわれません。

シュナ君はいつでもさわれるんですが、性格は色々ですね。

それにしても、脱皮したては美しいです。

う~む、さわりたい…。

英才教育。

20090218175617
20090218175614
嫁さんはさわれないけど、娘は大丈夫だった。

将来有望だ(笑)。

色とりどり。

20090218131427
20090218131424
20090218131422
20090218131418
マダガスカルゴキブリです。

最近ケージの中に小さい羽虫が発生。

毎朝そいつらをプチプチ潰すのが日課になっています。

マダゴキはだんだんと成虫の割合が増えている気がしますが、何をどうやって成虫とするのかイマイチわからんですねぇ。

♂は角がはっきりするのかな?

それとも大きさか?

他の種みたいに羽が生えたらわかりやすいんだけどね…。

それで、赤ちゃんが見られる日も近いかとわくわくしてるんだけどね。

見てるとかなりの個体変異があるよね、コイツら。

ある♀なんかは真っ黒、そうかと思えばお尻だけ茶色のやつもいる。

全体的にかなり茶色の個体もいる。

♂は角が目立つやつもいれば、そうでもないやつもいる。

面白い…。

凄い角が目立つ品種なんかも作れるかもしれないね。
茶色の系統なんかは見ていて華やかだし、黒いのは渋い。

系統で分けて飼育してみようかな。

引き続き。

20090218093609
20090218093604
今日の室温22度。

湿度70%。

昨日に引き続き、今日も天気は曇り。

雨じゃないだけましになったかな。

雨が降るとカエル達の餌がとれないので、きっとヤエヤマアオガエルは腹ペコだろうね。

露が乾いたら虫採りするからね。

今日はヒーターを入れておいたから、ぷれーとるーむは暖かいです。

外は肌寒いですが、爬虫類達は暖かい部屋で元気いっぱいです。

私は今日、お休みです。

森の伐開でもしようかな。

今日のオニプレートトカゲ。

ぬくぬくのお部屋でバスキング。

ご飯まだ~。

気まぐれ2月。

20090217191815
20090217191811
今日の室温20度。

湿度70%。

昨日の室温が25度だから…。

5度も低い。

たいして寒くないのに、凄~く寒く感じる。

気まぐれな2月。

寒いの嫌い…。

今日のオニプレートトカゲ。

寒いから…。

まだ、起きません。

ごちそうの季節。

20090216192814
20090216192811
石垣島は暖かな気温が続いています。

爬虫類達の餌になる植物達にも変化が起こってきましたよ。

古い葉っぱをふるってしまったシマグワの木には、若々しい新芽がたくさんふいてきました。

今まで少し黄色くなった固い葉っぱを食べていたリクガメ達にとってもうれしい季節です。

ごちそうの季節がやってきました。

柔らかくて栄養溢れるシマグワの新芽は人間が食べてもOK。

シマグワは新芽と同時に花も咲くので、待っていれば甘い果実も食べられます。
自然の恵み溢れる春。

人間も爬虫類も恩恵にあずかります。

すけすけ。

20090216175014
20090216175009
ヒメアマガエルのオタマジャクシです。

オタマジャクシのかわいらしさではトップクラスではなかろうか…。

とってもプリチー。

このすけすけ感がなんとも言えません。

ヤエヤマアオガエルよりは全然小さなオタマジャクシですので、存在感は微妙ですけど…。

元気いっぱいに泳ぎ回る姿は見ていて飽きません。

普通のオタマジャクシは口が下向きについていますが、表層を生活域にするヒメアマガエルのオタマジャクシは口が上向きについています。

なので、沈んでしまった餌は食べづらそうです。

これからどんどん大きく育っていくヒメアマガエルをお楽しみに!!
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
