

子沢山。

20090331174236
20090331174233


今日はなぜか急に寒くなったので、寒さ耐性が極端に低い私は畑仕事をやめてゴキ達の世話をする事にしたんだ。

オレンジヘッドローチ、中々繁殖しないなぁとか思いながら世話は進み。

たまたま採れた2匹のサツマゴキブリの世話をしようとケースのふたを開けた。

………。

なんだ?これは?

たくさんの小さな何かが動き回っている。


サツマの母さん。


え?

幼虫?

あり得ん。

そうなんです、サツマは2匹とも♂だと思っていたのです。

驚いた~。

それにしても、凄い数だ。


チビサツマ、チョロチョロ。


1匹でこんなに産むんだ。

こりゃ凄い。

おまけに凄く活発(笑)。

かわいい。

観察すると、幼虫達は壁を登れないみたいだな。

壁を登るようになるのは、やはり成虫になってからのようです。

嬉しいハプニングです。

何か出てる。

20090331172438
20090331172434
20090331172431
20090331172427
私の大好きなマダガスカルゴキブリ。

朝とか、じ~っと見てる。

たまに手に乗せてみたり。

前まではシェルター入れてなかったけど、この前いれたんだ。

やっぱりあった方がいいみたいだね。

みんなきちんと納まってる(笑)。

落ち着ける環境はやっぱりゴキブリにも大事だねぇ。

ある朝、マダゴキがシェルターの上にいたんだ。

でもなんか変。

ケツからなんかでてる。

卵だ!

マダガスカルでは初観察!

やっぱり卵も大きいねぇ。

卵胎生のゴキブリって、たまにこうやって卵出してるけどなんの意味があるのかな?

出さない方が卵には安全な気がするんだけど…。

なぜなんだろう?

臨時収入。

20090331111635
20090331111632
20090331111628
今日の室温24度。

湿度70%。

今日は寒くもないのに、オニプレが起きてきません。

今日はお寝坊さんです。

8時過ぎにやっと起きてきました。

さて、昨日の事。

嫁さんが壱万円くれました~。

わ~い。

何飼おうかな~(笑)。

最近ちょっぴりときめいているコモチミミズトカゲでも飼っちゃおうかな。

な~んていろいろと考えておる今日このごろ。

当然、嫁さんはコモチミミズトカゲにはウゲェ~な反応な訳です。

私も前はウゲェと思ってましたが、ある動画を見ていて「こ、こいつ…いいかもね…ポッ。」となった訳なんですね。

そもそも潜ったまま出てこないヤツが大好きな私。

心揺れます。

しか~し、その前に屋外飼育用のとろぶねを買わねばならなかった。

こちらに壱万円は消えていきそうです。

下手っぴ。

20090330212651
20090330212648
20090330212645
中耳炎になってから毎日毎日、口をこじあけられて薬を飲まされる。

アラブギリシャリクガメのくろまるは不機嫌だ。

なぜなら何でも力任せにやるタイプの飼い主は、加減がわからずプルプルしてる。

凄く下手っぴだから。

小さなくろまるの頭を押さえ口を開く…。

難しい…。

加減を間違えたらつぶしてしまいそうだし、細い首は折れてしまいそうなんだもん。

この作業…、得意にはなりそうもないなぁ。

たのむから病気しないでおくれ~。

モグラガエル。

20090330184246
20090330184243
20090330184240
20090330184237
今日、職場で鉢を動かしていたら何かが飛んででた。

反射的に捕まえる。

むふふ、ヒメアマガエルだ。

ずんぐりしててかわいいのに、やたらめったら動きが速い。

のんびりテクテク歩いたら乱獲されてただろうね(笑)。

それくらい見た目はかわいい。

日本で最小のカエル。

最大は帰化種を除けばヒキガエルか?

アマガエルとなっているが、ジムグリガエルの仲間で水の中ってよりは土の中にいる。

だから土をいじってる私はよく遭遇するカエルだ。

写真も撮ったし、逃がしてあげよう。

え?持って帰らないのかって?

だって、もう何十匹も飼ってるんだ。

オタマだけどね。

ひさしぶりに登場の半透明オタマ。

だいぶ大きくなりました。

カエルになったらこうなります。

背中の模様が美しい。

本当にもう少し動きがのんびりしてればなぁ…。

年度末。

20090330175222
20090330175218
20090330175213
今日の室温23度。

湿度70%。

年度末ですね、お忙しい方も多いでしょうね。

私も忙しいですが忙しいのはパッションフルーツが最盛期だから…。

ピークのパッションは毎日やたらと成長します。

お世話が大変…。

今日は少しだけ寒く半袖でちょっと後悔。

オニプレは暖かな部屋でバスキング中。

羨ましい。

畑で働こうとしたら通り雨に降られたり、今日はついてなかったなぁ。

目覚め。

20090329193841
20090329193838


石垣島自生組、一番のお寝坊さん。

イシガキトカゲ達が目覚めました。

彼らは活動的で賑やかで見ていて飽きない楽しいトカゲだが、去年は幼体だった彼らもしっかりヤングな感じになった。

アダルトの風格はないけど、若々しい力がみなぎる。

今年の冬はぬくぬくと室内飼育をしたが、来年には繁殖を望むため今年からは屋外飼育にしたいと思う。

そのためにはヘビから守る屋外飼育ケージを作らねばならない。

とりあえず、まだ考え中。

賑やかな彼ら、正直部屋に置いときたい(笑)。

サキシマカナヘビはやかましいイシガキトカゲが苦手だ。

きっと別居を望むだろう。

ついでに、イシガキトカゲのお食事シーンが動画で撮れたよ。


イシガキトカゲ、お食事中。


うまそうに食べてるね。

フルーツ。

20090329191852
20090329191849
20090329191843
この前職場の社長がくれたフィリピンのお土産。

オオヒキ財布ともう一つ、マンゴーのドライフルーツだ。

ドライフルーツが苦手な私でも喜んで食べる。

沖縄や宮崎で有名なアップルマンゴー、正式に言うとアーウィン種ってのは加工にはいまいちな品種。

だからこのドライフルーツは、昔よく売ってたペリカンマンゴーに近い品種で作られてる。

そういえば、ペリカンマンゴーたべたいなぁ。

最近、売ってない。

石垣島だけ?

このマンゴー、お土産だから日本人向けに変な日本語も書いてある(笑)。

適度な酸味、実にうまい。

娘も気に入ったらしく、取り合いしながら食べた。

あっという間になくなってしまった。

で、フルーツつながり?でグリーンバナナローチの話。

ヤエヤママダラゴキブリと交換でもらってから3つのケースに分けた。

最初は数匹だった成虫も気が付けばたくさん。

しかも写真には写せないほど小さい初齢幼虫がわんさか。

飼育繁殖は全く順調。

美しいこのゴキブリ。

たくさん増えたらどうしようか…。

サキシマカナヘビにでも食べてもらおうかな。

浜おり。

20090329145618
20090329145610
今日の室温23度。

湿度70%。

今日の石垣島はたまに雨がパラつくめんどくさいお天気です。

昨日降った大雨の影響や今日のこの天気では畑仕事は無理。

のんびりと過ごしております。

今日は旧暦の3月3日。

沖縄では女性の節句です。

浜おりという行事の日。

海水に足をつけて健康なんかを祈る行事です。

海に行き潮干狩りをしたりと楽しい行事なんですが、なんとかできるって感じのお天気ですかね。

私はお家でだらだらとしております。

インドア派ですから(笑)。

オニプレは今日ものんびりしてます。

今日は飼い主ものんびり。

のんびり日曜日です。


つれないな…バーニィ。


やっぱり、遊んでくれない…。

訃報。

眼を患っていたミスジドロガメのだんごが本日死にました。

眼の障害から餌食いが極端に低下。

体力の低下からの死亡という事になるでしょうか。

食べさせようと努力はしたんですが、残念な結果になってしまいました。

ぼっちゃんにだんご、今回ペアでお迎えしたんですが…。

繁殖どころかミスジドロガメは絶えてしまいました。

無念です…。

湿気ムンムン。

20090328115444
20090328115438
今日の室温25度。

湿度75%。

いつ雨が降ってもおかしくないじめじめお天気。

とりあえず曇りっす。

とかなんとか書いてたら、雨降り始めました。

雨降りっす。

とりあえず、突然の寒さにホッシーが鼻たれたりするハプニングがありましたがなんとか乗り切り。

某ショップで売っていた真っ赤なアラブギリシャにときめいたりしてる間に、再び湿気ムンムンな季節に戻ってます。

オニプレさんも暖かくなってバスキングしてます。

もう寒くならんといいな。

噛まれる。

20090327204018
20090327204016
20090327204012


キノボリトカゲ、♀も噛む。

もちろん、♂も噛む。

畑で雑木倒してたら、キノボリトカゲが落ちてきた。

せっかくだから、キノボリトカゲに噛まれてみた(笑)。

なんだかよくわかんない映像になったけど、おもしろかったから載せてしまいます。

それにしても、この♀。

♂は普通の♂なんだけど、この♀はめったに見ない体色。

普通♀は♂に比べて地味なんだけど、なんだこのオレンジ色は…。

とても美しい♀。

飼いやすいトカゲなら持って帰ってたね。

でも、現段階で最適な飼育方法もとれないから逃がしたよ。

それにしても、きれいな個体だったなぁ…。

鳴き声。

20090327151619
20090327151617
20090327151614
最近、静かにしてると聞こえてくる鳴き声。

ちっちっちっちっちっ。

昼間も実は鳴いてる、やかましいから聞こえにくいだけ。

しかし、本来この鳴き声の主は夜行性のため。

その上静かな夜の方がよく聞こえる。

この鳴き声はヤモリの声。

そう、沖縄のヤモリは鳴くんだ。

沖縄には何種類かヤモリがいるんだが、鳴くヤモリはホオグロヤモリだ。

家の中はもちろん、外の雨戸の隙間やビニールハウスの中。

それはもう、まさにどこにでもいるヤモリだ。

壁チョロを飼育している方ならわかると思うけど、本当に狭い隙間からでも入れるし出れる。

だから、コイツ等がいない所はめったにない。

ホテルの部屋などに出て、客が部屋をかえてくれなどという事も多いらしい。

かえても見つけるか見つけないかの違いだろうけど(笑)。

最近はヤモリは益獣ですみたいな紙が置いてある。

そんなヤモリだから、当然私の部屋にもいる訳で…。
我が部屋のは太ってる。

写真のやつはまだ子供。

まるでレオパみたいなデブヤモリもいます。

神経質だからめったに見られないけど。

きっとオニプレケージやシュナイダーケージに住んでるオガサワラゴキブリを食べてるんだと思う。

カルシウム添加したトカゲ餌を食べてるオガサワラゴキブリだから、栄養はこれでもかってくらい満点。

だから、太るんだろうね。

ひょっとしたらオニプレはヤモリの味を知っていたりして…。

起きれ!

20090327133544
今日の室温20度。

湿度70%。

さ~む~。

完全になめてましたね。

何だか内地も寒いみたいだし、石垣島も冷えてます。

今朝、会社のおばちゃんに寒いね~って言ったら「半袖だからじゃない?」って…アッハッハッ。

………。

でも、トレーナー着るほど寒くないしなぁ。

オニプレも今日は起きませんでした。

だんごも起きないので目薬させませんでした。

困ったもんです。

写真がないので、お花の写真でもどうぞ。

それにしても、こちらでは季節外れの寒さです。

野生の爬虫類達は再び隠れてしまいました。

早く暑くならんかな~。

餌やり。

20090326214820
20090326214817
20090326214811
夜行性なやつら、ヤエヤマサソリ達に餌をやる。

今日の餌はタカサゴシロアリだ。

クスノキ科のタブノキを食べていた。

彼らの巣はクスノキ独特の良いニオイがする。

そんなタカサゴシロアリは普通にいるイエシロアリより少しでかい。

体色も琥珀色。

キャラメル味(嘘)。

小さい個体は少し苦労するかもというシロアリだ。

そんなタカサゴシロアリは家をガジガジかじる連中と違い、空気の良い森の中で生活している。

独特な生活スタイルを持ち巨大な丸い巣を作り上げる。

それは地べたにあったり、樹上にあったりする。

古いタカサゴシロアリの巣などはその抜群の通気性と保湿性からアカショウビンというカワセミの仲間が巣穴を作る事もある。

今日のサソリ達の餌はそんなタカサゴシロアリ。

きっとうまいに違いない。

種。

20090325194208
20090325194205

昨日、畑に種を蒔いた。

オクラ三種とモロヘイヤ。

今回は初めての試みで、ただ種をばらまいてみた。

多少の手助けはするつもりだけど、競い合い攻撃しあいながら丈夫に育ってほしいな。

この畑にはバジルがすでに生えてるから、コイツ等が一番優勢。

しかしながらオクラなどの一年ものの成長力はあなどれない。

植物達の争いを楽しみながら、そのおこぼれにありつきたい。

去年はバタバタして何も植えられず、美味しいオクラにはありつけなかった。

今年はささるほど毛が生えた新鮮なオクラをたらふく食べられる予定。

もちろん爬虫類達もね。

さっぱり。

20090326114618
20090326114615
20090326114610
今日の室温20度。

湿度75%。

今日は晴れ、外は湿度が低くて朝は寒かったです。

現在は、気温はそれほど高くなく日差しでポカポカさっぱりな日。

山登りなどに行きたくなります。

しかし、晩の冷え込みがありますね。

オニプレは寒くて寝坊してます。

でも今日はフードの日。

あげると同時に起きてきました。

腹が減っていたのか夢中で食べてます。

今朝は昨日から薬のお世話になっているくろまるとだんごに投薬。

くろまるはすねるし、だんごは怒るので大変です。

朝晩2回なので、バタバタした朝が更にバタバタ。

朝ごはんをのんびり食べる暇はなくなりました。

動物病院。

20090325194009
20090325194005
今日、アラブギリシャリクガメのくろまるを見ていると…。

ん?

何かおかしい。

あんなとこでっぱってたか?

耳が片方ぽっこりしてる。

こんな時は、カ~メ~ディ~カ~。

うーん、中耳炎かな?

とりあえず病院に行こう。

前から結膜炎っぽい症状がでていたミスジドロガメのだんごも連れていく。

石垣島は爬虫類を見てくれる病院はほとんどない。

あんまり爬虫類飼ってる人もあんまりいないからね。

たまたま家の犬を見てくれてる先生が東京で勉強してたというのでたずねてみた。

専門じゃないけど経験はあるとの事。

何より熱心な先生なので信頼できる。

先生が言うにはくろまるはやはり中耳炎だという事、早い段階なので内服薬で済むらしい。

良かった。

でも、さっきやってみたけど薬飲ますのは難しいな。

もう一方のだんごは一筋縄ではいかないようだ。

どうやら角膜に何かが起こっており、初めてみる症状との事。

簡単に結膜炎とは言えないみたいだ。

点眼薬を処方してくれた。

良くなるといいんだが…。
来週、再び病院に行く事になってる。

とりあえずだんごが目薬をさす前に寝てしまった。

初点眼は明日の朝になりそうだ。

首輪。

20090325182017
今日の室温21度。

湿度70%。

今日は北よりの強い風が吹いていて、少し体感気温が低いです。

寒さ耐性の低い我は鼻水がでそう。

北風のあたらない室内、レフ球の下でバスキング中のオニプレのバーニィ。

羨ましい…。

私も窓辺でバスキングと行きたいけど、今日は娘の卒園式。

何年かぶりにスーツを着て首輪をしめる。

もちろんネクタイなんかしめた事数回なので自分じゃできない。

嫁さんにやってもらう。

かなり体型が変わったので10年以上前のスーツが着れるのか心配でしたが、普通に着れた。

良かった。

残念ながら首が太くなっており、ワイシャツのボタンがとめられなかった。

まぁ、ネクタイで隠れるから良かったけど。

田舎の小さな保育園の卒園式、ひっそりと楽しく終わりました。

今日はお祝い、娘に何が食べたいかと聞くと「カレーが食べたい。」(笑)。

我が娘ながら安上がり。

今日の晩ご飯は美味しいカレーになりました。

成長。

20090324212237
20090324212234
20090324212230
オタマジャクシのタマオと同期のヤエヤマアオガエル達。

タマオよりは小さいけど、だいぶ成長してきた。

小さいやつは第2組のカエルね。

第1組のヤエヤマアオガエル達はまさしく順調に大きくなり、ぽってりしたかわいらしい状態まで成長してきた。

餌は相変わらずヨコバイが多いけど、混ざって採れるバッタも好んで食べるようになった。

でかくなった証拠。

もう少し大きくなったらコオロギとか食うようになりそうだ。

それにしても…。

コイツ等、かわいい。

不思議な不思議な。

20090324192024
20090324192019
20090324192017
20090324192013
はみ出しものオタマジャクシのタマオ。

ヤエヤマアオガエルになる気はさっぱりないらしい。

今回は比較の対象物はないけど成長してる。

前に使ってたケースは小さくなったので、今回ケースを大きくした。

広くなったケースでゆったり泳げるようになったタマオ。

また成長するのかな…。

現在、本当に缶コーヒーの長さと体長が同じになったんだ。

我が家のおもしろオタマジャクシ。

そして、この前第2組の中に変なやつを発見。

普通のオタマジャクシなので小さいけど、もうすぐ足が生える時期だ。

わかるかな?

なんか白いんだ。

どんなカエルになるのか見たいから隔離した。

こんな変なヤツらはきっと野生では食べられちゃうんだろうね。

タマオも含め。

このおかしくも不思議な連中に出会えたのもオタマジャクシ飼育をしたおかげ。

楽しみがまた増えた。

不発弾。

20090324180642
20090324180639
20090324180633
今日の室温24度。

湿度70%。

今日は雨、昨日に続き肌寒さを感じるお天気。

オニプレも寝坊気味に起きてきた。

なぜか気温が低いと寝坊する私。

今日はオニプレよりは早かったが、いつもよりは完全に遅く…。

バタバタしました。

ところで、沖縄では恐ろしい事件がありました。

一応、全国ニュースでもやってましたが知ってるかな?

横浜かどこかの大学生が沖縄本島の海岸で、鉄の塊を拾う。

大学生はそれをなぜか貝だと思い。

持って歩こうと決意。

そして、彼は石垣島に渡るのだ。

飛行機に乗って…。

その手荷物は飛行機内に手荷物として持ち込まれた。

そして、飛行機は石垣島へ飛び立つ。

無事に石垣島に着いた彼は鉄の塊の入った手荷物を持ち移動。

竹富島へ渡るため、離島桟橋へ…。

船に乗り、竹富島に到着。

竹富島の民宿でなぜか彼は海藻なんかがこびりついた汚らしい鉄の塊を皆に見せびらかす。

そこで手榴弾と気付いた他の客が民宿の主に言い、やっと通報。

長旅をした手榴弾はここで御用となった。

今日のニュースでこの手榴弾に爆発の危険性があった事が発表。

大学生は貝だと思ったと言い張っているようだが…。

あんな汚いもの、たとえ貝でも私は拾わない。

恐ろしい点が何点かある。

飛行機に乗ってる点。

きちんと保安検査をやっているはずでは?

しかし、あの検査では鉄の塊とはわかるが爆弾とはわからないらしい。

それを爆弾と認識するには経験が必要らしい。

?である。

爆発する可能性があったという点。

飛行機や船、もしくはたくさん人がいる場所で…。

と考えるだけで恐ろしい。

飛行機でしか島を出る事のできない今、もう少ししっかりしてほしいものだ。

完全に爬虫類の話じゃないけど許してね。

あと、野球も優勝したみたいだね。

興味無いけど、良かったと思う。

優勝だしね。

良かった、良かった。

面白い物。

20090323214631
20090323214628
20090323214625
20090323214622
会社の社長がフィリピンの農場から帰ってきた。

今回のお土産はドライフルーツのマンゴー。

ドライフルーツは苦手だけど、このマンゴーだけは別だ。

美味いから好き。

だけど、私にはもう一つ面白い物があるとニヤニヤ。

で、くれたのがコレ。

すげ~、こりゃすげ~な。

首から下げれる親切設計。

まさにがま口?財布。

菊の花満開。

手触りはわりといい。

すべすべしてて、上等な感じ。

コレ、作り物じゃなくて本物のカエルの皮。

種類はオオヒキガエル。

世界中で害獣になってるオオヒキガエル。

その利用を考えて、一部地域では靴にされたり財布にされたりしてるとは聞いていたんだけど…。

こんな露骨なのがあるとは…。

驚いたぜ。

この目が安っぽい(笑)。

毒線押すとなんかでたら面白いのにな~。

目潰し!

部屋に飾ろ。

穴堀りトカゲ。


穴が掘りたいのです。

シュナイダースキンクのシュナ君。

最近は室温が高いので早起きです。

なぜそんなに早起きかというと…。

目的はゴキブリさん。

真っ暗なうちはオガサワラがうろうろしてるんです。

つまり、一生懸命探さなくても食べ放題。

寝坊をするとこういうはめになります。

穴を掘り掘り探します。

でも、オギーは素早いのでなかなか捕まりません。

おっとりシュナでは大変です。

明日は早起きしましょうね~。

肌寒い。

20090323144419
20090323144414
今日の室温25度。

湿度70%。

今日の気温はたいして低くありませんが、お日様がかくれているせいで肌寒く感じます。

風も結構あるし、でも外仕事の私には動きやすい気候でもある。

今日は風があるので爬虫類部屋は窓を開けない。

けど閉めきると蒸れるから、扇風機は回しておく。

だからオニプレも快適にバスキング。

今日は昨日の晩に夜更かししたので寝坊した。

メンテに時間がかかり遅刻寸前だったし…。

あぁ、眠い。

曇りだし…。

眠い…。

初チビ。

20090322202026
20090322202022
20090322202018
マダガスカルゴキブリ、エリザベスさんにいただいた子達が初出産しました。

マダゴキの出産は初体験。

最初はでかいウンコかと思いましたが、よく見たら動いてる。

雰囲気からして結構前に産まれてたっぽい。

気付かなかった…。

腹のでかい♀がいたからそろそろかなぁとは思ってたんだけどねぇ。

驚いたね~。

あぁ、かわいい。

親達と比べると凄く小さいね、食べられたりしないか心配。

餌はたっぷりあげてるから大丈夫だとは思う。

でも、心配。

で~きたッ!

20090322163010
20090322163006
この前からって昨日からだけど、作ってた畑がやっとこさできた。

この場所は仕事で使うトウガラシやニンニクじゃなくて、お家で使うバジルとかもちろん爬虫類達の餌のモロヘイヤなんかも植える予定。

これからの石垣島は過酷な夏場。

育つ野菜は数少ないけど、うまく利用していきたい。

ここは前から家庭菜園に使っていたんだけど、大雨が降ると水溜まりになって作物がダメになったりしてたんだ。

だから、昔パッションフルーツの栽培に使ってた杭で少し高くしてみた。

そうすると土を入れなければならないので、横の斜面を削ってかさ上げをした。

まぁ、これにてこずったわけなんだけどね。

ユンボでもありゃすぐ終わったんだろうけど、家は私の身体ひとつとスコップ。

時間もかかるさね。

今日は苦土石灰を入れた。

明日は堆肥をいれて、水曜日くらいには種蒔いたりしたいな。

しかし、今日は暑くてまいったなぁ。

夏だね。

20090322134415
今日の室温26度。

湿度70%。

今日は夏だね。

現在の室温は30度。

夏だ。

暑い…。

オニプレも水に入ろうとしてる。

今日は今年初の窓&入り口全開。

それでも29度。

まぁ、風のおかげでそんなに暑くは感じない。

むしろ快適だ。

お昼寝日和だけど、畑をつくらんといかん。

飯も食べたし頑張ろうかね~。

愛される花と愛される虫。

20090321211422
20090321211419
20090321211415
20090321211412
沖縄県花のデイゴが壊滅寸前な今。

最も沖縄で連想されるであろう愛される花ハイビスカス。

リクガメやトカゲ達の為に毎朝たくさん摘む。

でも、ほとんど採りすぎるんだ。

数えてないから。

余ったから捨てるってのはかわいそうな話。

だから、愛される虫さんに食べていただくんだ。

これはクワの葉や茎なんかも同じ。

余ったものはマダゴキかオガサワラ行きだ。

今日は順番からマダガスカルの日。

ハイビスカスの花を投げ入れるとわらわらとよってきた。

おそらく一番おいしいであろう雌しべをかじるもの。
隅っこで花びらをかじるもの。

みるみるマダガスカルのお腹に収まっていく。

きっとこのマダゴキはビタミンCたっぷりだな。

別にまだ餌にしてるわけじゃないから関係ないんだけど、きっとこの子達は美味しいと思う。

有機野菜で育った有機ゴキブリ(笑)。

アパート

20090321200022
20090321200018
20090321200015
20090321200011
ヤエヤマサソリ達の飼育ケースが…。

邪魔くさい…。

このままじゃ収納性が悪いので、こんなん買ってきました。

書類とかまとめるやつ。

百均で購入しました。

本当は引き出しみたいに出し入れできたら最高だけど、それには改造が必要になってくる。

めんどくさいからそのまんま使おう。

ヤエヤマサソリは協調性があるから多頭飼育ができるし、あんまり動かないから小さなケースで飼える。

小さい箱庭で飼うなんてのも楽しそう。

こんな風にアパートみたいに飼える生き物も珍しいと思う。

思った以上にコイツ等の飼育、楽しいよ。

はまってしまったかも…。
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
