

買い物。

今日の室温25度。

湿度70%。

今日も快晴、バーニィはご機嫌。

20090430203236


バタバタとせわしない。

20090430203823


楽しそうだ。

昨日の頑張りでトウガラシの鉢作りはかなり楽になった。

はずだった…。

今朝、熱も下がり回復に向かっていたと思っていた息子の熱がぶり返した。

娘は明日、幼稚園の遠足だ。

母ちゃんに息子はべったりなのでおやつを買いに連れていかねばならん…。

なんてこった…。

買い物行ったら、時間的に野良仕事はできんからなぁ~。

貯金がなくなったよ…。

明日から梅雨入りまではフルスロットルで頑張らねばいかん。

トホホ…。

そういえば先週も書いた教育テレビでやってたガイアナ探検の番組。

今日も楽しかった。

学者達の変態っぷりがとても見ていておかしい。

ペスカショーロって夜行性なんだ~と勉強にもなる。

来週はヘビもでそうな予感。

楽しみだ。


サンセット。

今日はお休み。

お休みと言っても、トウガラシの準備があるので今日も働く。

20090429212059


天気が良いうちになんとか100鉢作り終えたい。

非常に腰にくる作業である。

夕方、休憩がてらにカエル達の世話をする。

ヒメアマガエルは残念ながら1匹死んでしまった。

小さすぎて非常に難しい。

アイフィンガーは順調に大きくなっている。

しかし、やっぱりヤエヤマ達が一番かわいいなぁ…。

20090429212444
20090429212441
20090429212438
20090429212435


意味なく写真をたくさん撮った(笑)。

あまりのんびりもしてらんないので、仕事に戻る。

20090429212840


休んだとはいえ、疲労感たっぷり。

腰が痛い。

2日間でなんとか60鉢はできた。

目標は達成できそうだ。

20090429213208


あ~、今日も終わる。

20090429213426


バイバイ、お日様。

お日様。

シュナイダースキンクが寝てる。

20090429210614


お日様の光の中で。

このケージに光が射すのは10時頃、季節によって変わるけど。

お休みの日にのみ観察できる。

シュナイダーもきちんとバスキングしてるみたいだ。

20090429212230


完全に寝てる。

オニプレなんかはバスキングしながら寝ないけど、スキンクはよく寝てる。

晴れウィーク。

今日の室温25度。

湿度70%。

今日は公休日。

私もお休み。

公休日は関係ない、たまたま重なっただけ。

世の中はゴールデンウィークらしいね、関係ないというかお客様を迎える方なんでやっぱりお休み関係ないな。

長い人だと休みが16日もあるらしい、16日も休んだら腐ってしまいそうだ…。

しかし、ゴールデンウィークというと5月からというイメージが私は強い。

それに昔はもっと短かった気がするな~。

気のせいかな。

それにしても今石垣島に来ている人はラッキーだね。

とても過ごしやすい。

オニプレもそびえ立つ。

20090429193813


気持ちいいね~。

20090429201624
20090429201621


この晴れ間が終わったら、きっと梅雨入りだろうな。

今のうちにお日様の光、たっぷり浴びとけよ!

取り合い。

賑やかなイシガキトカゲ達のお食事。

20090428211816


今日はクサゼミの日。

最近はもっぱらクサゼミの日だけど、たまにオガサワラゴキの日とかもある。

今年からカルシウムをダスティングしてみてる。

同居しているサキシマカナヘビのサッキー。

20090428212410


最近はクサゼミを横取りされるので、落ち着いて食べられないね。

イシガキトカゲは小さな身体で大食漢だ。

クサゼミなら3匹はペロリと食べてしまう。

隠れて食べる。

20090428212629


でかいやつに取られるから…。

たくさん食べすぎたイシガキトカゲのバスキング。

20090428213005


平たくならなくても、十分に面積は広い(笑)。


あ~あ…。

今日の気温24度。

湿度80%。

あ~あ、今日はトウガラシの準備が全くできなかったよ…。

オマケに体調が悪い…。

どうやらチビの風邪をもらったらしい。

明日はお休み。

しかも晴れ予定。

明日は1日ハードに動くつもり。

体調が回復する事を祈る。

爬虫類達のお世話もせにゃならんしね。

今日は栄養ドリンクでも飲んで早く寝よう。

今朝はバーニィにクサゼミをあげた。

20090428183641


うまうま。

20090428193011


スナック菓子のようにパリポリと食べてた。

春の味、満喫中。

再発。

アラブギリシャリクガメのくろまる。

前に中耳炎を患った子だ。

ただこの子は朝起きるのも遅いので、あまり観察もできない。

そんなくろまるに再び異変がおこっていた。

20090427220204


前回と同じ耳が膨らんでる。

また中耳炎だ。

中耳炎ってクセにでもなるのかな?

こころなしか前回よりも少し大きい気がする。

明日、動物病院に行かねば病院がゴールデンウィーク休みに入ってしまう。

貴重な晴れの日。

トウガラシをやらんといかんのに…。

困ったやつだなぁ。

ハッ!?

先日入院した友人から電話があり、1日退院がのびたのでヒルヤモリに霧吹きと昆虫ゼリーとたのまれた。

もちろん、困った時はお互い様だ。

ヒルヤモリ見たいし(笑)。

職場からはすぐなので、嫌いな運転もたいして苦にはならない。

ひさしぶりに見た彼らはぶりんぶりんになってた。

20090427214249


こりゃかわいい。

しかし金色のキラキラが美しい。

確か種類はヒロオヒルヤモリ、ゴールデンダストゲッコウと言ったかな?

たのまれた霧吹きをやり、古いゼリーを新しいものと交換。

依頼は完了。

しばし観察タイム。

ん?

何だ?

あの白いの…。

ハッ!?

卵じゃん!!

そういえば、いたしているのを見たとは聞いていた。

ツヤツヤだ。

産みたてかな…。

ヒルヤモリレイアウト用に私が仕立てたサンセベリアに産みつけてある。

20090427214620


入院している友人にも嬉しいニュースだね。

チビヒルヤモリ…。

楽しみ…。

頑張る。

今日の室温20度。

湿度80%。

朝方は寒かったけど、晴れたおかげで暖かい日になりました。

ず~~~っと雨降りや曇りだったので、気持ちも晴れやか。

オニプレもバスキング。

20090427212013


たくさんUVをうけるように窓を開けてやりました。

20090427212435


お日様、サイコー。

こんな晴れの日を待っていたのは爬虫類だけではありません。

そうです、トウガラシ農家の私もです。

植え付け時期が来ても寒いし天気悪いしでイライラ。

何とか梅雨入りまでに100鉢は作ってしまいたい。

本日は日の入りまで作り続け30鉢完了。

何とかなりそうかな。

不人気。

今日はたくさんの餌を採ってきた。

20090426205859


お休みの日は吟味して採れるから、上等な餌が揃う。

クワの葉も立派なやつが採れた。

背伸びして頑張って採った。

そろそろ、切り戻そうかな…。

今日はみんなに不人気な餌、ハルノノゲシが採れた。

20090426210210


しかも、たくさん。

とりあえずあげてみたけど、かじりついたのに出すやつとかもいる。

やっぱり人気ない(笑)。

そんな中、夢中で食べるかわいいやつを発見。

20090426210441


アラブギリシャリクガメのルビーだ。

真っ先に食べている。

そういえば、前の時も食べてたかなぁ?

なんにしてもルビーは何でも食べる。

他のアラブギリシャがかなり食にはうるさいのに、こいつはいい子だなぁ。

ぼんも見習え。

20090426211009


大きくなれよ。

バスキング。

友人が入院したと思ったら、今度は息子が熱発した。
今日はお休みだからと、少し余力を残して仕事を終えて良かった。

結局、今日も買い物にいくはめに…。

大変な事は続くもんだね。

そういえば今朝、フェルナンデススキンクがバスキングしてた。

20090426200818


フェルナンデスのバスキングを観察するのは、初めてだ。

しかも、写真は撮れなかったけど今日は2匹とも出てきていた。

徐々にだけど慣れてはきているみたいだ。

とにかく1匹だけしか出てこなかったので、2匹出てきてくれたのは嬉しい。

いまだに見比べられてないから、どっちがどっちかわからないんだけどね。

この子はどっちかなぁ?

雰囲気からだけど、べに子かな?

適当(笑)。

懐かしい。

今日の室温20度。

湿度75%。

なんだかまた気温が下がって寒いです。

風も強い風が吹いています。

20090426120004


寒~。

今日は石垣島トライアスロンの開催日。

人ごみ嫌いな私は12年住んでて一度も行った事がありません(笑)。

どうなのかな?寒い方がいいのか?

風は邪魔になりそうだな。

この大会はワールドカップなんで、昨日はスーパーに外人さんとかたくさんいましたよ。

で、昨日はDVDレンタル店が新装開店でセールだったのでついでによってきました。

ひさしぶりにホームセンターと百均とスーパー以外の店(笑)。

特別セールで安かったから買ってしまった…。

20090426120236


ドラクエ5。

懐かしいっす。

モンスターが仲間になるシステムが楽しくて、当時は夢中でやりましたね~。

まぁ、子供時代みたいに時間はないのでのんびりやろうと思います。

さ~てと、草刈りでもしようかな~。

眠~。

今日の室温25度。

湿度80%。

ひさしぶりの晴れ!!

20090425212833
20090425212825


朝日がさんさんと降り注ぎ、バーニィも気持ちよさそうです。

こんだけ晴れたら明日には農作業ができるなぁ~なんて思っていたら…。

あっという間に分厚い雲に覆われてしまいました。

今にも降りそうな天気でしたが、あんまり降らなかったです。

職場に遊びに来た友人が体調が悪いというので、病院に行くようにすすめた。

仕事が終わって家に帰り、買い物があったので娘と街へ。

必要なものを購入し帰宅。

晩飯を食べ終わると先程の友人が来ました。

なんと入院しなければならないとの事。

それは大変と荷物を取りに行ったり、病院に送ったりとバタバタ。

親戚もいない島ですから、こんな時は助け合いです。

入院が長引いたらヒルヤモリの世話にも行かねばならんね~。

早ければ月曜日には退院できるらしい。

早くよくなるといいな。

それにしても、眠…。

もう今日は寝ようかね…。

潜ります。

オカヤドカリ達の飼育ケージ。

20090424201034


タッパーから深さのある衣装ケースに変更した。

おかげで砂を深く敷けるようになった。

砂はもちろん海岸からとってきた塩分を付着した砂。

海藻なんかも入れた。

海岸に自生している植物も植えた。

砂に深さができた事で彼ら、特に小さい方の活動に変化が現れた。

20090424202615


とにかく潜る。

彼は特に水入れの下が好きで潜り込みます。

朝方はあまり見かけなくなりました。

昼間は活動してるみたいですけどね。

この前脱皮した子も元気。

20090424203416


時間をかけて脱皮した全ての殻を食べた。

20090424204122
20090424204119


こやつら、なかなか無駄がない。

でも、飼育環境の変更は良かったと思う。

いろいろな行動が見られるようになったのは、成功の証明だと思っている。

野外ペット。

私のペットの飼育スペースは、屋内は三畳間。

屋外はまぁ自由だけど管理できる場所は限られてる。

ただ例外もいる。

職場で飼ってるグッピーとかね。

では紹介します。

20090424200804


どーん!

オオジョロウグモのメラニン個体、黒子さんで~す。

えっ?気持ち悪い?

はい、気持ち悪いです(笑)。

彼女は私が受粉しているパッションフルーツハウスのわきに居をかまえる。

日本では最大級のクモだ。

普通のやつは内地のジョロウグモと同じような体色をしている。

この子は真っ黒だ。

別にハウスの中にいるってだけで、いつでも出ていける環境。

ただし、私はこの子に給餌する。

毎日はあげないけど、何日かに一度くらい。

しかし、日本最大級のクモだけあり迫力はある。

それではタイワンハネナガイナゴをあげた時の映像をどうぞ。


ハンティング。


噛み付いてますね~。


とどめ。


何度も噛み付いてとどめをさします。

20090424201405


かっちょいい…。


いつまで彼女がいるかはわからないけど、観察は続けたい。

蒸し暑~。

今日の室温25度。

湿度90%。

20090424172636
20090424172631


蒸し暑~。

昨日は寒かったのにな~。

そういえば昨日はひさしぶりにテレビ見て楽しかったなぁ。

NHK教育でやってた南米ガイアナをなんとかって番組。

面白かった~。

最近、ああいう番組があんまりないからなぁ。

昔は生き物地球紀行とか夢中で見てたなぁ~。

私も父親になっていたらしく、やはり子供達にはああいう番組を見せたい。

でも見たいなぁって思う番組はBSハイビジョンってなってる事が多い。

なんで普通にやんないんだろう。

昔の方がああいう番組は多かった気がするなぁ。

人気ないのかね…。

あと、個人的にはUMAの番組も復活してほしいな(笑)。

最高にワクワクするのにな。

最近、やらない。

つまんない。

お外へGo!!

あいにくのお天気ですが、遂に屋外飼育に移行します。

20090423174804


我が家の便壺夫婦、フロリダスティンクポットのかしわ♂とさくら♀。

20090423181614


もうした?

まだ?

もうアダルトなのは間違いないみたいだけど…。

それらしい行動をまだ見た事がないんだよなぁ。

どうですか?

さくらさん。

20090423182404


産みますか?

まだですか?

チビちゃん、見たいなぁ~。

♂♀。

やっとこさデュビアのペアが揃いました。

♂。

20090423114811


♀。

20090423121104


繁殖準備オッケー。

しかし、さすがにこのケースじゃ狭いかな…。

20090423121607


まぁ、サイズアップは繁殖開始からでいいかもね。

今年の夏の目標はデュビア繁殖を軌道に乗せる事。

たくさん死なせてしまったけど、何かを掴めた気がする。

期待大だ。

で、最近は植物性の餌をたくさんあげていたマダガスカルゴキブリ。

ひさしぶりに私の特製ゴキフード+クリルを与えてみた。

やはり、ゴキもたまにはジャンクなモノが食べたいんだね。

凄い勢いで集まってきた。

あっという間に餌皿が見えなくなったよ。

20090423121836


うじゃうじゃ。

20090423122406


うじゃうじゃ。

キヒヒ…私はこういううじゃうじゃが大好き。

見ているとテンションが上がる変態さんだ。

嫌いな人はゴメンね。

でも、載せるのは止めないよ~。

20090423122621


うじゃうじゃ~。

ウヘヘ…。

寒いなぁ…。

今日の室温20度。

湿度85%。

な~んか寒いっすの~。

今年は何だか気候が全くつかめませんな。

室温は低いですが、不思議とそんなに寒さは感じません。

オニプレ達は今日が給餌日です。

腹ペコなのですぐに食べにきました。

20090423114213
20090423114210
20090423114205


食べ終わりバスキング。

また顔についてる(笑)。

しかし、昨日はたくさん寝ました。

あんなに寝たのに、更に夜も眠れるから不思議。

疲れてたのかな~?

でも、おかげで今日はスッキリ爽快。

お仕事頑張りますぜ!

寝休日。

今日の室温24度。

湿度90%。

今日は1日中雨降り。

20090422202615
20090422202610


どうにかできる雨降りでもないので、骨休めの日になりました。

今日はのんびり世話をして~、ひさしぶりにボケ~っと観察でもしようかな~って思ってたんですが…。

昼飯を食べてごろごろしていたら眠気が…。

ちょっとお昼寝しようかと布団に入る。

グーグー。

グーグー。

グーグーグーグー。

とーちゃん!起きれ~!!

娘の声で起こされた。

あれ?息子も保育園から帰ってきとる。

時計を見ると…。

4時過ぎとる(笑)。

寝すぎた。

あ~あ…、お休み終わっちゃった。

視線光線。

やめろ!!

20090421210455


やめろ!!

見るな!!!

20090421211211


穴があく!!

最近はクサゼミ効果なのかみんなが私を見てる。

20090421211625
20090421211622


私の職場には私が毎日採取しても問題ないレベルの草原があるから、セミもバッタも食べ放題は食べ放題なんだけどね。

イシガキトカゲも食べる。

20090421212020


サキシマカナヘビのサッキーも食べる。

20090421212408


水槽の中はイシガキトカゲの大運動会。

巻き込まれるサッキー。

早く分けてあげないといかんね。

最近…。

今日の室温26度。

湿度85%。

昨晩、大雨が降ったらしく湿度が高い。

雷もゴロピカしてたうえにもの凄い雨だったらしいです。

私はぐっすりでしたけどね(笑)。

最近は妙に忙しいなぁ…。

いつもブログがこんな時間になってしまう…。

寝る時間が早い私にとっては、もう眠い時間。

眠いとあまり頭の回転もよくないので、もっと早く書きたいのになぁ。

今日遅くなった一番の理由はコレ。

な~んだ?

20090421202029


堆肥2トン。

つまり元ウンコ2トン(笑)。

本当は明日届けてもらうつもりだったけど、明日はどうも天気が悪そうだ。

という事で今日になってしまった訳。

仕事から帰って急いで受け入れ準備をして、堆肥をおろしてもらう。

おろしてもらってからかぶせるブルーシートなんかを買いに行ってきた。

おかげで今になってしまった。

計画性って大事だね。

爬虫類達を見ている暇はなかったなぁ…。

朝のオニプレ、バーニィ。

20090421205408


今日はチョロチョロと落ち着きがなかったな~。

殻。

ひっそり飼ってるヤエヤマサソリ。

大きくなるためにもちろん脱皮をする。

20090420205813


まだ飼育を初めて何ヵ月だが、みんな一回は脱皮をしたかな?

でっかいヤツ以外はね。

しかし、何だかんだで結構な数を飼育しているんだけど…。

餌のシロアリを入れる作業は肩がこる。

20090420210424


ピンセット、プルプル。

小さなシロアリを見るので目もシパシパする。

20090420210828


2~3匹なら大したことないんだろうけどね~。

でも脱皮は飼育が順調な証拠。

たぶん、もう脱皮はしなさそうな巨大ヤエヤマ。

20090420211053


お食事中。

不作。

すいませ~ん、いつもよりハイビスカス少ないんですけど~。

20090420201426


いや~、お客さんすいませんねぇ。

こっちも不景気で~。

ってわけじゃないけど、ハイビスカスの花が少ない。

不安定な気候のせいもありそうだけど、一番の原因は私が刈り込んだから。

一応時間差で刈り込みは行っているけど、前に刈り込んだ生け垣がなかなか咲いてこない。

さすがにこれ以上待てないから、刈り込んでしまった。

普段からハイビスカスの花は切らす事がない。

みんなの好物だから…。

20090420204512
20090420204509


ゴメンよ、カメ達。

ハイビスカスは新芽に花をつける。

もう少しでたくさん採れるようになるからね!

くたびれた。

今日の室温26度。

湿度80%。

今日は雨が降りそうなお天気でした~。

少しの晴れ間でバスキング。

20090420200635


雨が降りそうなので仕事のペースがどうしても早くなってしまいました。

雨降ったら仕事にならんからね。

でも、結局降らなかった。

おかげでかなりくたびれたんですが、今日は嫁さんが出かけるので短時間ですが子守りでした。

娘はテレビ見てるんでどうでもいいんですが、息子が泣き出しました。

抱っこしても泣くしどうしたもんかねぇと時計を見ると嫁が帰ってくる時間。

もうすぐ帰ってくるな~と思って頑張るも…泣き止まない。

嫁も帰ってこない。

結局、1時間泣き声の中で過ごしました。

嫁はどうやら仕事がずれ込んだらしく30分程遅れて帰宅。

で、息子は腹が減っていたみたい(笑)。

息子はバナナを2本食べていたのでその選択肢はなかったよ…。

俺に似て燃費悪そうだ。

草餅。

全く…。

今年はどんだけ蜂の巣があるんだ?

前回の生け垣の刈り込みで6つ以上駆除したはずなのに…。

今日もまた2つ駆除したよ。

20090419200612


アシナガバチ、今日は危うく刺されそうだった。

刺されても別に死にはしないが、身体がダルくなるから嫌だ。

20090419203627
20090419203622


話は変わるけど、やはり予想通りにチビアイフィンガーが上陸したよ。

初めてだから緊張するな。

とりあえずオガサワラゴキブリの初齢を入れてみたけど、まだ食べなくても平気みたいだ。

思ってたよりはでかくて安心したよ。

で、草餅(笑)。

20090419205211


かわいいでしょ?

やはり全部ってのは無理だったけど、20匹くらいは順調に育っている。

私が思うにこのぽってり草餅期間が一番かわいいのではと思う。

20090419205655


あくまでも私が見てだけどね。

お腹の横に目玉模様みたいのがあるんだけど、少しだけそれっぽい模様が見えるヤツもいる。

水苔で飼育してる時はもう少し濃い色だったけど、キッチンペーパーにしたら薄い黄緑色に変わった。

飼育環境で体色はかなり変わるみたいだ。

そして、コイツら草餅達と同い年だけどオタマ道を突っ走るコイツ。

タマオ。

20090419210434


また少し大きくなったか?

たまに水草から顔出してるけど…。

20090419210615


オタマには見えない(笑)。

手乗り。

シュナイダースキンクのシュナ君。

20090419195940


スキンクのくせに手乗りでかわいいヤツ。

そういえば最近生きた虫をあげていないなぁ、きっと自生してるオギーを食べてるとは思うけど…。

試しにクサゼミをピンセットで口元に持っていく。

バタバタと暴れるだけで食べようとしない。

こんな時は落ち着かせる為に手に乗せる。

すると、おとなしくなる。

20090419200637


静かになったので、もう一度口元にクサゼミを持っていく。

20090419203417


パクッ。

食べた(笑)。

結局、3匹のクサゼミを食べた。

変なクセだけど、かわいいから許す。

20090419204041


手のひらが暖かいのだろうか?

動く気はなさそうだ。

あんまり…。

今日の室温25度。

湿度80%。

がび~ん、あんまり天気よくないじゃあないか…。

お風呂はやめておこう。

強い風が吹く曇りのお天気な石垣島。

お休みなのでのんびりと爬虫類達のお世話。

のんびりしすぎて、リクガメ達はちょっと怒り気味。
お詫びに森の奥から美味そうなクワの葉をとってきてやりました(笑)。

朝から昨日の残りのクサゼミをみんなに分け与えていたんだけど…。

バーニィも食べたそうだ。

20090419134616
20090419134612


ピンセットから残っていた3匹をペロリと完食。

オニプレからしたらスナック菓子みたいなもんだよね。

パリポリ。

そういえば昨日収穫したニンニクをさっそく食べた。

ペペロンチーノって何が入ってたか思い出せないからベーコンとニンニクだけ(笑)。

ピーマンって入ってた?

まぁ、わりとうまかった。

シマニンニクは香りが強くて今年も上出来だ。

恵み。

若夏の恵みにカルシウムをまぶす。

20090418193814


早くおくれ。

20090418194108


うまうま。

20090418194432


イシガキトカゲやサキシマカナヘビ、マサイヨロイトカゲ、レオパで20匹くらいは食べてしまった。

夏の食欲は素晴らしい。

ところで明日も晴れそうだから、リクガメ達を温浴させてやりたい。

しかし、その為には明日の仕事をできるだけ減らす努力が必要。

だからシマニンニクを収穫してしまうことに…。

20090418202808


くたびれたけど、もういっちょ頑張るかね!

雑草だらけでどれがニンニクかわからないよね~。

20090418203212


でもある程度ニンニクが育ったら雑草は抜かないようにしてるんだ。

冬は北風が強いから風に弱いニンニクには雑草の支柱が一番なんだよ。

このやり方には賛否両論あるだろうけど、気にしない。

今年のシマニンニクは良いね~。

20090418203620


去年よりもずっと良い。

やはりムラがあるけどコレはシマニンニクの品種上仕方ない。

でも去年、大きく育ったのを選抜したお陰か立派なやつが増えた気がする。

うまそうだ~。

20090418204006


それにしてもくたびれた。

あと少しあるけど、あとは明日にした。

また明日頑張ろう。

彼が動かなかった訳。

20090418183816
少し前にお迎えした憧れのスキンクだったフェルナンデススキンク。

ブログには書いたかわからないけど、一匹がそれはもう体色が悪くてフェルナンデスの面影も無いくらい灰色になってた。

私はコレ見た瞬間、あぁコイツ凄い体調不良だ。

動かないし近いうちに死にそうだ…と本気で思った。

導入直後に死んでしまうという事態はミスジドロガメで経験したし、またか…俺飼育下手なのかなとも思ったよ。

で、気になるけど潜って出てこんからヤシガラをどけて探していると…。

黒い身体が…!

ぎゃ~っ!!死んでる!

うぅ…またかよ…。

と、思いきや。

ズルリィ~と取れますや脱皮殻?

20090418155422


つまり、脱皮。

そのそばにはピカピカになった灰色フェルナンデスが寝てる。

20090418183012


きちんと茶色(笑)。

20090418183406


無事で安心。

明日からは元気な姿を見せてくれるかな?
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
