

フード。

今日も新鮮、元気な餌が採れましたよ~。

20090531144204


冬場はどれだけ植物があっても植物自体が弱々しいし、あんまりたくさんは採取できない。

でも夏場は違う。

植物自体の成長スピードが尋常ではないので、あまるほど毎日採取ができる。

きっと栄養価にも変化があるだろう。

これがカメ餌。

20090531145420


ハイビスカスの葉と花、モロヘイヤ、クワ。

夏場はこれらをメインでいきたいね。

こちらはトカゲ餌。

20090531215219


上の植物をみじん切りにし、バナナと雑食トカゲのドライフードを混ぜる。

20090531215903


今日、餌になってる植物は何もカメや爬虫類達の為に植えたわけじゃない。

何よりも畑の為に植えた植物達。

モロヘイヤはカメ達の為だけどね(笑)。

何はともあれ、素敵な副産物となった。

毛玉。

今日の室温25度。

湿度70%。

今朝はあまりの寒さに布団をかぶって寝ていました。

気温は大して低くないのになぜにこんなに寒いのかねぇ。

だけど、寒かったのは夜と朝方だけ。

お日様が上がると同時に暑い石垣島へ。

オニプレも起きてきて、餌をねだります。

昨日、捕まえてきたバッタをあげる。

20090531140226


うまいか?

20090531144207


暑くなると爬虫類達は元気になります。

それと同時に我が家の犬達にも変化が…。

そうです、毛が生え変わるのです。

なので、ブラッシングです。

番犬キクも短毛のくせにわんさか抜ける。

20090531144450


コイツ等の毛でマクラとかできそう。

気持ち良かった?

20090531145631


少しは涼しくなったかい?


騒がしい。

サキシマカナヘビのサッキーがしっぽを自切した。

20090530215614


長い美しいしっぽだったので、ショック。

原因はやたらに騒がしいイシガキトカゲ達だとわかるので、サッキーにはサキシマスベトカゲと同居してもらう事にした。

落ち着いて食うセミはうまい。

20090530215815


イシガキトカゲはサッキーがいなくなろうが関係なく騒がしい。

今日の餌食はバッタ。

20090530220045


取り合いが始まり、更に騒がしくなる。

そんな中、我が家でも先日捕獲したイシガキトカゲの♀と同じ特徴の個体を発見した。

やはりシッポの自切もなく美しい。

つまり♀という事なんだろう。

と言う事は、何らかの特別待遇はあるようだ。

まだまだわからない事だらけだな。



初めてのレオパ。

セミ。

沖縄のじいさんに聞けば、だいたいのじいさんがうまいと言う。

家のトカゲ達もたぶんうまいと言うのだろう。

今日は昨日つかまえてきておいたセミを餌としてあげた。

少し前から餌くれ光線をだしていたキタロウ。

20090530160007


たくさん食べました。

20090530205825


実はキタロウはび~どらさんにいただいた子なんだけれど、その時本当に初めてレオパをまじまじと観察したんだ。

初めてのレオパにテンションは上がって、とても嬉しかった。

しかしツルッナメッとしたボディに、覇気の無い動き。

正直、好みじゃないかも…って思った。

でも、第一印象ね。

しかしねぇ、今じゃかわいくてしょうがないよ。

表情が無いように見えたのは、向こうも私に警戒心を持っていたからだろうね。

今では早起きな私の少ない遊び相手だ。

20090530210838


いろいろな表情や行動を見せてくれる。

20090530211411


よじよじ。

食後の運動。

かわいいなぁ~。

アチ…。

今日の室温25度。

湿度60%。

梅雨入りしてから、数えるくらいしか降雨がありません。

石垣島は空梅雨のようです。

オニプレのバーニィは何やらかっこいいポーズ。

20090530154812


トカゲっぽい。

20090530205420


よっ、男前。

20090530210046


先ほども書いたように雨が降らない石垣島。

これ以上乾燥が続くと焚き火ができなくなるので、今日は焚き火をする事にしました。

結構放置してあった草山だったので、よく燃えました。

あっという間に燃え尽きます。

きっとたくさんのワラジムシなんかも燃えちゃったはず…ゴメン。

ちょっと転がった枯れ木を拾っていた時です。

少し強い風が吹きました。

アチ…。

髪の毛、燃えた…。

ついでだ、明日髪の毛切ろう。

今日は涼しいので少しは楽でしたが、これから夏にかけて焚き火は大変になりますな。

コンシンネのシルエット。

20090530211008


おもしろい。


再び。

今日もデュビア達を観察。

20090529203803


シェルターに詰まってる。

20090529204040


実に良いっすね~、これが理想。

ぎゅうぎゅう詰め。

今日はサツマゴキブリも観察。

おっ、白いやつ発見。

20090529204425


いつ見ても白いゴキブリは美しいね。

それにしても幼虫達が大きくなったな。

20090529211834


そんな事を思いながらも、シェルターを動かすと…。

小さいサツマがわらわら。

20090529211650


再び産んだみたい。

待ちに待った2回目の出産が行われたみたいだ!

気付けばサツマの数もだいぶ増えたなぁ。

もう少し血が欲しいとこだけど、石垣島ではどうも探しづらいサツマ。

増えてきただけマシかねぇ。

沖縄本島では街に近い公園などに生息してるらしい。

残虐。

今日の室温25度。

湿度70%。

今日は晴れ、もう梅雨とは思えないさっぱりしたお天気。

20090529120013


バーニィ気持ちよさそう。

20090529202234


今日は仕事しながら聞いているラジオで小1の子供が虫やカエルを殺してしまうけどどうしたら良いか?という相談をしていた。

これにリスナー達が答えてたんだけど…。

みんな優しいっすなぁ。

私の意見は殺してりゃそのうちわかる。

私は子供時代に何匹のアブラゼミやザリガニ、カナブンなどなどの命を奪ったかわかりませんなぁ。

当然、親の前ではそんな事しませんでしたしね。

隠れてやった。

私の肩には無数の小動物が乗っかっている事でしょうなぁ。

カナブンに紐をつけて振り回すの、楽しかったな~。

ぶぅぅ~ん。

今では生き物達の命は大事、大事だけどゴキ達は餌。

餌だからトカゲにあげてしまうけど、ゴキもかわいい…。

たくさんの生き物の自由を奪ってもてあそんでる私にはそのような事を説く資格はございませんぜ。

殺そうが何しようが触れ合ってれば、何となくわかっていくと思うんだよなぁ。

さて、今日は石垣島の産業祭りの準備をしてきました。

明日、明後日が祭り本番です。

石垣島の産業をメインとしたお祭りです。

石垣島に在住の方やたまたま石垣島にいる方はお越しくださいね。



素敵な出会い。

今朝は出社してすぐに鉢を運ぶ仕事を頼まれた。

別に苦になるような量でもないので、サクサクと運び。

何となく邪魔なガーデン板をずらした。

ん?

何か白いものが見えた。

とっさにしゃがんで確認。

すると白いものは卵という事がわかった。

しかも、よく見ればそばに青いものがチョロリと出ている。

理解した。

つまり、これはイシガキトカゲの卵でこのしっぽの主は♀。

一気にテンションが上がる。

イマイチ♂♀の区別がつかないイシガキトカゲで、確実に♀に出会えたのである。

まず卵を…といきたいとこだがまず親を捕獲。

20090528205922


まるで幼体みたいにラインが残ってる。

本当にコイツが産んだのか?

卵は全部で4つ。

20090528211013


まだ柔らかい。

20090528211419


動かさないようにつぶさないように、注意してタッパーに入れる。

最近、タッパー常備(笑)。
このサイズで繁殖可能ならば、家のやつらも繁殖の可能性は十分という事か…。

卵は家に帰ってから湿ったヤシガラの中に埋めた。

楽しみがまた増えた。

しかし、この♀。

20090528211823


ワイルドにしちゃ、美しいっす。


おぅ、ひさしぶり。

ひさしぶりの登場。

屋外飼育組。

20090528130415


ヤエヤマイシガメのヤエとイシ。

20090528200815


どっちかわかんねぇ。

登場回数は少ないけど、我が家の爬虫類中最も古株なんです。

お外のとろぶねでのんびりまったりしております。

とろぶねにはグッピーも同居してる。

20090528204805


食い残しを食べる役目と非常食の役目。

餌を食いたいが食われたくはない。

結構、必死。

しかし、カメ達はでかくなったなぁ~。

拾ってきた時はヘソついてたもんな。

いつかは池掘ってやるからな(笑)。


寒いね。

今日の室温25度。

湿度70%。

寒いね。

ガタガタぶるぶるする寒さじゃなくて、もう夏なのにねという感じ。

当然、動けば暑いし汗もかきます。

石垣島は雨が降ったおかげで湿度があがり、昨晩はヘビやカメがうろちょろしたみたいです。

ミンチを道路のあちこちで見られました。

南無~。

朝は寒かったのでオニプレもこのとおり。

20090528130406


レフの下で膨らんでます。

20090528135807


こんな日でも素敵な出会いはあるもんです。

その話はまた後程。

ふにふに。

我が家の便所にあるクルクル回す窓の所に住み着いているやつがいる。

何もコイツだけではない。

おそらく窓1つにつき1匹は必ずいるであろう。

我が家の食物連鎖の頂点に君臨する…。

そう。

ホオグロヤモリ!!

20090527203236


……だらけ過ぎ。

写真では伝わりづらいが手足がダラリと垂れている。

20090527203615


あっ、落ちた。

我が家は普通の家よりは早く寝るだろうけど、それでも餌は十分なようだ。

レオパみたいに太ってる。

家に住み着くゴキブリがそうなようにヤモリにも安全で素晴らしい環境なんだろうね。

我がペットでありながらヤモリより影が薄いヤツ。

メクラヘビ。

写真なんか無いよ。

そんな彼女?もお母さんになった。

単一生殖だから、たぶんお母さんだろうね。

産み落とされた卵は6個。

20090527203834


内2個は形がいびつだ。

産んだのは1月程前。

普通の爬虫類の卵ならば、色も白濁して固くなっているだろう。

今日、気になったので掘って観察してみた。

どう見ても半透明に透けて見える。

20090527204225


しかも、柔らかい。

普通の爬虫類ならダメな卵になりそうなもんだが、相手は変態ブラーミニ。

わかんないけど、たぶん大丈夫なんだろう。

もし孵化したらブラーミニメクラヘビのCBか…。

超マニアックだなぁ。


祭。

今日の室温25度。

湿度70%。

今日は石垣島では海神祭という、漁師さんの海の神様に感謝するお祭りがありました。

ハーリーという船で競争するのがメインイベントだ。

私は人混み嫌いだし漁師でもないから行きませんけどね。

別に文化が嫌いな訳ではありません、人混みが嫌いなだけです。

誤解の無い様。

今日は雨は降っておらず、曇り時々晴れというお天気でした。

20090527192856


わずかな晴れ間、海の神様に感謝なバーニィ。

20090527130213


感謝より食い気。

20090527193635


うまい、うまい。

今日はモロヘイヤ入り。

もうすぐオクラ入りもつくってやるよ。

楽しみにしてな。

新しい餌。

どどーん!!

20090526174608
20090526174604
20090526124022


新しい餌、実験どん。

上からカンヒザクラ、オクラ、モロヘイヤ。

オクラ、モロヘイヤは文句無しで食べそうだが、カンヒザクラはどうかな?

カンヒザクラは娘誕生の記念樹として植えた、そういえば息子の記念樹はまだ植えてない。

まぁ、2人目はこんなもんです(笑)。

それは冗談で、きちんとゴバンノアシという木をキープしてあります。

場所も決めてありますが、まだ整備できておらんのです。

あぁ、話がそれました。

どうぞ。

いかが?

20090526180615


うまい?

20090526180810


私は仕事に行かねばならないので、のんびりは観察できなかったが嫁さんいわく夢中だったとの事。

私も帰宅後に見てみましたが、やはりモロヘイヤは人気です。

このとおり。

オクラも完食。

20090526184640


問題のカンヒザクラは…。

20090526185010


…。

人気無し。

ほとんど食べてないからもうあげない。

新しい餌をあげるのはドキドキするし、とても楽しいな。

これからもいろいろな餌を探求していきたい。


しとしとぴっちゃん。

今日の室温26度。

湿度70%。

今日は天気予報どおり梅雨空が戻ってまいりました。

20090526174817


晴れが続いていたので、雨が降って良かったねぇという感じです。

雨降りだからかオニプレもテンションが上がりませぬ。

20090526123819


じと~。

20090526174245


バーニィは顔だけ出して何かを考え中。

雨降りはつまらんね。

今日は畑仕事ができないので、少し見て回る程度で終了。

良い骨休め。

ごろごろする。

ぼん。

我が家のリクガメ達の中、とびきり手がかかるやつ。

それがこのボン。

インドホシガメのホッシーです。

20090525213014


全然ブログに出てこないですが、一応元気にやっております。

しかし、全然成長しないなぁ…。

相変わらずチビのまんま。

ホッシーの餌は他のリクガメとはブレンドを少し変えてある。

20090525213428


とにかく気を遣っているんだが…。

たんぱく質をと考えた時期もあったけど、食べないからやめた。

食事もマイペース。

20090525214016


成長もマイペース。

20090525213808


それがホッシー。

気長に付き合うしかなさそうだね。

のんびり生きますか。

快適。

今日の室温26度。

湿度70%。

今日は快適な日でした。

日中はそれは暑かったですが、夕方からはとても快適な気温でした。

そして涼しい風。

とても梅雨とは思えないさっぱりお天気でした。

おかげで畑仕事もはかどりました。

こんな日が続けば、トウガラシの鉢作りなんてあっという間に終わりそうだけどね~。

でも、明日からは再び雨降りとのこと。

本当か?

天気図を見ると本当に降りそうでしたね。

今日はトカゲ達のフードの日。

バーニィ、食べる。

20090525211808


食べ終わり、バスキング。

20090525213229


相変わらずたくさん顔にくっつけてる。

20090525213524


子供みたいだ(笑)。

ゴキブリ楽園。

この前、紹介した本。

20090524200011


読み終えた…。

良い本だった、ゴキ好きな人は読むべきだね。

日本がどれだけゴキブリ楽園かがよくわかる。

私にとっても有意義な情報も多々あり。

今年のフィールドでは役立ちそうだ。

この本にも登場するサツマゴキブリ。

20090524203705


通称 さっつん。

チビ達もだいぶ大きく育った。

20090524204709


そろそろ次のチビ産まないかな…?

この本の中にルリゴキブリの棲息地は海岸近くの乾燥した林とあった。

つまり、ある程度標高があり湿度のある森を探していた私は全くの的外れだった事になる。

しかも、その条件にあう林。

それは私の職場の林だ。

ここで見つかればまさに灯台もと暗しだ。

今年こそは日本一美しいゴキブリに会いたいものである。

この本を読んで出会いたくなったゴキブリも多数できた。

ヤエヤマオオゴキブリやクチキゴキブリなどだ。

ヤエヤマオオゴキブリは6年も生きるらしい。

ハムスターより長生き。

ぜひ飼育繁殖してみたいもんだな。

あぁ、また一歩。

深みへと踏み出したかも…。

ケロリン好き。

今日は朝から頭痛がひどかったので、ほとんど寝て過ごしました。

夕方に目が覚めるとだいぶ楽になっていました。

天気の方はかなり雲がひろがって曇りになっていました。

予報では雨だったんですが、結局まだ雨は降ってきませんねぇ。

今日はカエル達の大掃除を予定していましたので、半分寝呆けながらのお掃除開始。

まずは草餅ことヤエヤマアオガエルから開始。

20090524195621


やはり野性の個体とは性格が違います。

のんびりしているという感じでしょうか。

20090524203109


野性のヤエヤマアオガエルは人の姿を見ると当然の事ながら逃げる。

やはり人慣れしている。

ぽってり草餅。

でもヤエヤマアオガエルは樹上性のカエルです。

手足はとても長い。

20090524203808


お腹の黄色もベッタリのって美しい。

20090524204811


今後もコイツ等の成長が楽しみだ。

次はアイフィンガーガエルのチビ。

ブロンズ色のボディ。

20090524205807


やはりヤエヤマよりは難しく何匹かは死んでしまったけど、おおむね順調。

同じカエルでも様々な体色だ。

20090524210208


個性。

ただ、親ガエルがそうなんですが突然拒食するので注意が必要。

気が抜けないカエル。

アイフィンガーの親ガエル。

♂。

20090524210448


♀。

20090524210821


♀の方はとても太っているけど、突然痩せる。

時に見るとお腹がぺったんこ。

どうやらエッグフードと呼ばれる無精卵をお腹一杯に持っているみたい。

おもしろガエル。

我が家のカエル達はとりあえず順調。

変なやつらも含めてね(笑)。

二日酔い?

今日の室温31度。

湿度60%。

今日は寝坊助だったので、遅くなってしまいました。

昼近くなっているとこんなに暑くなってる。

真夏でもこんなに暑くはならないんだけどね。

今朝は目が覚めると頭がガンガン。

万力でしめられているみたい、孫悟空な気分。

きっと二日酔いってこんな感じなのかな。

酒は飲まないのでなった事はないんですけどね。

原因は何となくわかります。

おそらく昨日の強い日射し、軽い日射病か熱射病になっていたようです。

前回、熱射病になった次の日がこんなでした。

飼い主は頭痛いぞ。

オニプレは何思う。

20090524113812


雨降らないねぇ…。

20090524114209


この頭痛じゃ、今日の畑仕事はパスだな…。


ひさしぶりに。

今日は土曜日です。

幼稚園も保育園もお休みだから、私の職場に娘達が遊びに来た。

私の職場からは干潟に出られるので、そこで遊ぶ。

20090523180635


昼ご飯のお弁当を一緒に食べ、ひさしぶりに娘と沖まで歩いて行ってきた。

20090523181218


干潟で遊ぶ娘1人と1匹。

今日は大潮かな、随分沖までひいている。

娘はきちんと歩いてついてきてる、たくましくなったもんだ。

ヒトデ発見。

20090523184405


正式な和名はカスリモミジガイ。

干潟で普通に見られるヒトデだ。

手がたくさん。

20090523192814


あっ、ナマコ。

20090523193204


でかいなぁ。

正式名はフタスジナマコ。

潮がひいている時は砂に潜ってる。

20090523193417


見ているとつい投げたくなるナマコですが、生き物ですので投げないでください。

嫁が大好きなタカラガイも発見。

20090523193809


ホシダカラガイという種類らしい。

私、貝の判別は苦手。

タカラガイの横に黄色い無数の何かが…。

20090523194034


卵だ。

面白いもんが見えた。

海の真ん中近くにたたずむ岩。

20090523194412


この辺りからサンゴも出てくる。

でも、昼休み終わりだから帰ってきたよ。

ひさしぶりに行くとやっぱり楽しいねぇ。

20090523194831


爬虫類と関係ない話題でした。

たまには良いよね。

暑すぎる。

今日の室温27度。

湿度80%。

今日も晴れです。

一応、梅雨真っ只中。

明日から再び雨という情報もあるけど本当だろうか。

とりあえず仕事を終えて帰ってきたけど、今日は暑かった…。

気温じゃなくて日射し。

凄かったよ。

今年初、Tシャツしぼりました(笑)。

やはり梅雨は嫌だけど、梅雨中は梅雨っぽい方がいいかもなんて思いつつ。

今日はぐったりです。

今朝はオニプレにデュビアをあげました。

20090523180844


おそらく昨晩死んだ個体と動きが遅い今にも死にそうな個体の計4匹。

バーニィが1匹を食べ、2匹目を差し出すといらないと拒否。

20090523175209


クリスは食うだろうかと、シェルター前に差し出すとパクリ。

次を差し出すとパクリ。

その次もパクリ。

計3匹をペロッとたいらげました。

クリスって意外と大食漢なのかな…。

20090523183408


ピンセットからは食べるけど、出てはこないのです。

ハチの子。

う~ん。

20090522221017


なかなかたっぷり詰まってるねぇ。

ここ最近ではわりと大きな方に入るアシナガバチの巣だ。

今日、アカリファの生け垣の中に発見、駆除した。

夕方は働き蜂も帰ってきているので、一網打尽だ。

巣を退治中に背中を刺されるなんて事もないから、安心。

しかし、今年はたくさんあるね。

うかつに刈り込み作業ができないよ。

それにしても、丸々と太ったハチの子だ。

20090522220627


美味しそう…。

殺虫剤さえかけていなければ、イシガキトカゲなんかには良さそうだ。

マダゴキなんかも食べるかもしれない。

そんな事を考えていたら、本当にあげたくなってくる。

でも、殺虫剤無しでの戦いは危ない。

シロートだしね。

いつかは食べさせてみたい…ムフ。

アレレ?

今日の室温27度。

湿度75%。

ん~?

今日も晴れ。

とっても暑い1日でした。

空には入道雲もくもく。

あ~。

梅雨明け?

もうすぐハーリーだし梅雨明けなのか?

はたしてまだ雨は降るのか…。

水不足だけは困る。

最近は朝から気温が高いので、オニプレのバーニィはテンションが高い。

20090522210038


朝から暴れております。

20090522210429


そういえば、遠方に旅立った我が家のヤエヤマアオガエル3匹ですが…。

無事に到着したとの連絡がありました!

良かったです。

内地もかなり暑いらしいので心配しとりました。

ホッとしとります。

カメ盛り。

お客様。

くろまるの南国盛りでございます。

20090521194424


こちらはななの南国盛りでございます。

20090521204251


こちらはメロンパンの…。

20090521204812


家は床材が土なので、一応餌は皿に入れて給餌する。

ほとんど落としてしまうけどね。

するとよくこんな場面に出くわす。

ほとんどの場合、大好きなハイビスカスの蜜の部分が食べたくて夢中になっていて埋もれてしまうみたい。

20090521205417


それ以外は埋もれたい気分なんだろうね。


大。

今日の室温27度。

湿度80%。

今日も晴れ。

何やら明日も晴れな予感。

梅雨なのに…。

お日様でバスキングができて、バーニィは満足気。

20090521193250


クリスは相変わらずしっぽだけ…。

20090521203621


今日はいつもよりはみ出ております。

オニプレ達は毎日コロリとウンチをする。

健康的なウンチ。

ウンチは人間にとっても健康のバロメーターだけど、爬虫類達のウンチもやっぱり健康のバロメーターだよね。

でも爬虫類を飼い始めてからというもの、お腹が痛い時のウンチをまじまじと見てしまうのは私だけじゃないはずだ。

白いのがうねうねしてたらどうしようとか思ってしまう。

家のオニプレは駆虫してないからね。

汚い話でごめんなさいね(笑)。


晴れの日の観察。

20090520201639
今日は梅雨の晴れ間。

梅雨入りするまでほとんど雨が降らず、植物達には毎日水をやる日々だった。

20090520201414


家は農業用水がきているので、散水する水に塩素などは入っていないんだけど…。

雨が降らないとなぜだか成長が悪い。

そして梅雨入りと同時にたくさんの雨が降った。

毎度の事だけど雨水の威力というものを実感する。

植物が生気を取り戻し、地力が上がる。

ワラジムシやガマルスなどの数も爆発的に増える。

実際増えてるかはわからないけど、探さなくてもいるような状態にはなる。

オクラも大きくなりました。

20090520184205


この前、赤いオクラを紹介したけど普通のオクラも開花し始めた。

20090520184506


オクラはアオイ科の植物。

同じアオイ科のハイビスカスやムクゲなどとよく似ている。

花を食べるハナオクラなんてのもある。

畑にあるほとんどのオクラが開花するか蕾を持っている。

20090520195121


もうすぐオクラ食べ放題。

楽しみ~。

モロヘイヤはまだ小さいから食べられないなぁ。

最近はトウガラシばかりを見ていたから、ひさしぶりに畑を観察してまわった。

まだそんなに大きくないレモンの木に小さな果実が一つだけなっていた。

20090520195612


花はたくさん咲いたけど、木に力がなかったんだろうね。

こちらは通販で買って植えたネッタイスズランノキ。

20090520195832


胡散臭いネーミングだ。

ホルトノキの仲間という事しかわからない。

確かにスズランに見えない事もないけど…。

20090520200210


園芸業界では名前で売れるなんて事も少なくない。

業者はあれやこれやと考えている。

努力はわかる。

でもこの名前は嫌い。

でもこの植物は好き。

梅雨の雨を待っていたかのように開花を開始した。

ほのかに甘いにおいがする花。

下から見るとこんな。

20090520200424


部屋に戻ると爬虫類部屋ではレオパのキタロウが、楽しげに外を見ていた。

20090520200811


楽しいかい?

20090520201015



うまうま。

実は少し前にだけど、デュビアがたくさん届いた。

20090519224423
20090519224409


内地にお住まいの知り合いが送ってくれた。

早くもチビ達が数匹産まれている。

送ってくれた方にはたいへん感謝です。

なにがなんでも、繁殖を軌道に乗せたい。

生体だけではなく飼育方法なども色々教えていただき、たいへん参考になりました。

今日は観察しがてらボロボロの年老いているであろう個体を餌にしてみる事にした。

悩んだ結果、フェルナンデススキンクにあげる事にした。

そのために2匹を選び、ピンセットで差し入れると…。

なんとフェルナンデスがかけよってきました。

そしてパクリ。

そして何かを察したのかもう一匹も顔を出しています。

早速、もう一匹デュビアを差し出すと…。

走って駆け寄りパクリ。

私が見ている前でモシャモシャと食べ始めました。

20090520153814
20090520153811
20090520153808
20090520153805


やはりデュビア好きみたいです。

こりゃますます繁殖を成功させねばなりませんな。

トカゲ達の為にもね!

頑張るぞ~!!


晴れ間。

今日の室温27度。

湿度80%。

んふ~、梅雨の晴れ間です。

今日は雲が多めだけど晴れです。

オニプレはひさしぶりのお日様を気持ちよさそうに浴びています。

20090520153014


やっぱりお日様はサイコー。

20090520153817


お日様は気持ちいいんだけど、この湿度はなんとも…耐え難い。

溺れそうな湿度です。

そういえば、今日は私が初めて卵から育てたヤエヤマアオガエルを3匹里子に出しました。

なんとも複雑な親心。

嬉しいような寂しいような…。

とにかく二泊三日の長旅を無事に乗り越え、元気に着いてくれる事を祈るばかりです。

20090520154435


暑~。

梅雨の二日目。

今日の室温26度。

湿度85%。

昨日梅雨入りした石垣島。

今日も大雨です。

カエル達も腹が減ったと言っております。

なんとかして今日は餌を食べさせなければなりません。

雨が止んだら採りに行かねば…。

高い湿度のせいでぷれーとるーむはムンムンと蒸し暑いです。

バーニィもうんざりな感じです。

20090519215604
20090519215556


でも明日は晴れるみたいです。

お日様が早くも恋しい、ブリッキーヌと爬虫類達なのでした。

珍客。

今日、仕事中にふと愛車の中を見ると…。

20090518153424


何かいる?

何かが羽ばたいている?

20090518205812


あ、メジロだ。

家の職場にはメジロはたくさんいるけど、車の中にいるのは初めてだ。

メジロは狭いとこ飛ぶのが得意な鳥なので、非常に珍しい。

雨宿りでもしてたのかな?

20090518210232


メジロは鳴き声がきれいだからと、よく飼育される鳥だ。

もちろん無断の飼育は違反だ。

野鳥だから届け出が必要。
私の職場もメジロ捕りからは優秀なポイントとしてインプットされてたみたいだけど、めんどくさい番犬(笑)がいるせいか最近は来なくなった。

メジロ達も安心して花の蜜をすすったりできるわけだ。

20090518210628


ウンチはするなよ…。



プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
