

うまいうまい。

シカクマメうまいうまい。

20090630140426


うまいうまい。

20090630140423


オクラもうまいうまい。

20090630140420


アカバナもうまいうまい。

20090630140416


なかなかのんびりリクガメの餌を食べてるとこは見てられないけど、やっぱり好きなものから食べてる。

同じ個体でも日によって餌を選ぶ。

他の個体が食べてるのをわざわざ食べに行くなんてヤツもいる。

単独飼育と複数飼育でも食べ方が違う。

のんびり眺めるのも、なかなか興味深いもんである。

おかげで朝飯食う時間はなくなるんだけどね(笑)。

凄い。

おい、餌をくれ。

20090630140307


サキシマカナヘビのサッキーです。

腹が減ったみたいです。

ジーッと人の事を見ています。

20090630140304


ジーッ。

残念ですが、餌の日は明日ですよ。

それにしても、凄いバランス感覚ですね。

どーん。

20090630140301


スゲー。

サッキーのしっぽはバランスをとるのに重要なんですね。

さすがキノボリトカゲよりも木登りが上手なサキシマカナヘビです。

20090630140258


サキシマカナヘビを見つけても、なかなか捕まえる事はできません。

カナヘビのすばしっこさと木登りの技術。

森で生活する彼らには最高のスキルですね。

暑い時期。

今日の室温30度。

湿度70%。

最近は朝から暑いなぁ。

日中の気温は33度。

今年は良いトウガラシができそうだな~。

作業はキツいけど…。

オニプレのバーニィは今日もしっかりバスキング。

20090630140013


強い陽射しで故郷でも思い出したか…。

20090630140008


外、出たい。

外には出してやれないが、頑張ってバッタとかたくさん採ってくるよ。

経過…。

あぁ、ピントが合わないぃ~!

20090629120832


携帯カメラでヤエヤマサソリは無理があるな。

さて、出産したヤエヤマサソリの続報です。

ピンぼけ写真ですが、なんとなくわかると思います。

親の背中から降りていました。

20090629120829


少し前までは腹がでかくてダニみたいだったのに、立派にサソリっぽい姿になりました。

そろそろ餌もたべるのかなぁ?

もう親を離してもいいんだろうか?

悩むとこはたくさんありますな。

まだ親の傍にいるから、もう少し様子を見てみる事にしよう。

ヤエヤマサソリの繁殖は始まったばかりだが、こちらはチビがかなり大きくなってきた。

20090629120826


サツマゴキブリ。

チビ達が成虫になり爆発的に増える日も近い。

20090629120823


現在いるチビ達全ての母。

とても長生きでいまだにツヤツヤしている。

触角すら切れていない。

きっと争いとは無縁の落ち着いた社会生活をおくっているんだろう。

まだ産んでくれそうだな。

にぎやか。

今日の室温30度。

湿度70%。

去年に比べて暑い…、それは確か。

今年は風もおかしい。

やっぱり何かくるっているのかなぁ。

今日もバーニィはご機嫌斜め。

20090629120252


全然写真を撮らせてくれません。

20090629120249


顔を近付けてきたり、プイッとあちらを向いたり…。

20090629120244


最近になってやるようになったんだよなぁ。

心境の変化かな?

まぁ、携帯電話が嫌なんだと思うんだけどね。

さて、今朝からにぎやかな我が家が戻ってまいりました。

さすがに1ヶ月も会っていないと1歳の息子なんか違う生き物になっていたりしてなんかおもしろい。

やっぱり我が家はにぎやかな方がいいな。

気が付けばサボテンが…。

気が付けばサボテンが…。

20090628195114


こんなに小さくなっていました。

なんだ食べるじゃないか。

バーバンクウチワの現状。

20090628195110


扱いがかなり適当(苦笑)。

この前までススキに埋もれてた。

ちょっと本気で増やそうかな。

せっかく栄養価高いみたいだし…。

アロエの鬼切丸。

20090628195106


痛すぎて誰も食べない。

でも、カッコいい。

名前も草姿も超好み。

ご帰還。

今日の室温29度。

湿度70%。

沖縄は梅雨明けしました。

暑さも本格的になってきました。

20090628141617


ふぃ~、暑い暑い。

20090628141614


暑くても飯は食う。

20090628141610


夏バテ知らず。

室温はみるみる上昇、32度まで上がりました。

今年は暑そうだなぁ。

さて、今日は梅雨明けと同時に嫁さん達が帰ってきました。

また、にぎやかな日々が帰ってきます。

やはり我が家はにぎやかな方が良い(笑)。

さぼてん。

20090627173056


サボテン採ってきた。

その昔、勤めていた会社でもらったバーバンクウチワというサボテン。

当時は食用という事でもらったんだが、調べてみたら家畜の飼料用らしい。

なんでも飼料用作物の第一人者のバーバンクさんが改良したウチワサボテンらしい。

成分は忘れたが栄養価が高く素晴らしいサボテンという事だった。

しかし、当時飼育していたホルスフィールドはまったく食べなかった。

なのできっとリクガメは食べないだろうと、特に大事にする事もなく放置していた。

で、今日思い出してあげてみた。

20090627173053


サボテンステーキ盛り。

20090627173050


アラブギリシャのガンコは食べた。

おぉっ!餌に組み込めるか?と思って他の子達を見ると…。

20090627173047


オクラ、オクラ。

やっぱりオクラうまいね~。

ガビーン!

サボテン興味無しッ!!

20090627173044


結局ガンコがこんだけ食べただけ…。

家の連中にはサボテンは合わないらしい。

せっかくあるのにもったいないなぁ。

蓄積。

今日の室温28度。

湿度70%。

いやぁ…、情けない話昨日の疲労をひきづっております。

だらだらと仕事をしてまいりました。

朝撮ったオニプレの写真も…。

20090627172813


なんじゃこりゃ。

20090627172808


朝の私はこれで満足したらしい。

反省…。

晩飯を食べながら思う。

レトルトカレーとも今晩でお別れだ。

そうです、遂に明日嫁さんとチビ達が帰ってきます。

意外と長かったなぁ。

という訳で独身最後の夜。

是非ともフィールドに出たいところ…。

天気も風が止み、湿度が高くなりまるで私を応援してくれているようです。

しかし…。

動きたくないなぁ。

だから今日はやめだ。

今日も寝よう。

明日は掃除せんといかんしね。

くたびれた…。

今日の室温27度。

湿度70%。

今日は久々の1日ガイドが入っていたので、ガイドしてきた。

くたびれた。

20090626174831


沢登りをしてきたよ。

夏の沢登りは楽しいねぇ。

疲労の方は凄いけど…。

今朝、またマダゴキが死にかけていた。

今度は♀。

バーニィよ…食え。

20090626174828


バリバリ。

20090626174824


羨ましいなら出てくれば良かろう…クリスよ…。

20090626174818


うまかったのか、満足気なバーニィ。

マダゴキの体液がついてるからか、赤玉土がついてるぞ。

オニプレ朝の風景。

さ~て、飯も食ったし風呂も入ったことだし…。

今日は寝るか。

おやすみ!

菜食。

私が育てている植物達。

植物達もかわいいがその植物達はかわいい爬虫類の糧になってくれる。

けれど爬虫類達だけじゃないよ。

コイツ達も。

20090625133823


クワの葉からハイビスカス、モロヘイヤ、オクラ…などなど。

爬虫類達にあげて余った植物を与えている。

マダゴキからオギー、もちろんデュビも。

20090625133820


マダゴキは特に植物をよく食べるな。

20090625133817


特にハイビスカスの花は大好物だ。

20090625133814


ハイビスカスの花は基本的に雌しべから食べる。

これはリクガメも一緒。

やっぱりうまいんだろうか?

20090625133811


チビマダゴキもひっそりかじる。

腹減った。

父ちゃん、腹減った。

20090625133627


ひさびさ登場のマサイヨロイトカゲのマホちゃん。

腹が減った時は顔出してます。

やたらと腹がでかいので時期的にも妊娠かと期待しましたが、ただのデブみたいです。

残念。

はい、ゴキブリ。

20090625133624


パクッ。

20090625133621


ウマイウマイ。

今日はいつもよりたくさん食べた。

ゴキブリが小さかったからかな。

腹減った抗議活動はそのお隣の水槽でも…。

20090625133618


起きたよ、飯おくれ。

イシガキトカゲです。

20090625133615


コイツ達の餌はオガサワラゴキブリ、以下オギー。

その3齢幼虫あたりをポイポイ入れていく。

もちろん大騒ぎ。

20090625133612


穴掘って探す。

♂。

オギーはどこだ?

20090625133608


去年はシマシマひよっこだったが頬が赤く染まった立派な♂になった。

立派に成長したスキンクはなんとも迫力がある。

カッコいい。

スキンクは良いねぇ。

沢登り。

今日の室温27度。

湿度70%。

今日は朝から急きょ、ガイドポイントの下見に行ってきました。

そこでこれを発見。

20090625133414


フトモモです。

太股じゃないよ。

沢添いに自生する果樹。

ひさしぶりに食べた。

懐かしかった。

気になる方は川平湾ウォッチングでどうぞ。

http://kabirabay.ti-da.net/

今朝のバーニィはご機嫌斜め。

プシュッ!と警戒音を出しています。

あっ、逃げた。

20090625133411


最近はあんまり接写すると怒ります。

20090625133407


本当はもっと接写したい。

お日様の光を浴びたバーニィの眼は茶色に透けて見えてカッコいいんだ。

成長差。

今日はチビリクガメとデカリクガメを比べてみた。

まずはアラブギリシャのガンコとクロマル。

左ガンコ、右クロマル。

20090624123432


この2個体は同時にショップから購入した。

当時はまだ前のブログだったか?

実はクロマルの方が大きかった。

今ではガンコの方が完全にでかい。

次はガンコとインドホシガメのホッシー。

左ガンコ、右ホッシー。

20090624123429


ホッシーは俗に言うピンポン球ベビーだ。

なかなか成長してくれないので心配だったが、何とか冬を越してくれた。

最初から小さいんだから、差があって当たり前だ。

次はでかいもん同士だ。

ガンコとホルスフィールドのボコ。

左ガンコ、右ボコ。

20090624123426


去年まで我が家最大を突っ走っていたボコだが、ここへ来てガンコに抜かれたっぽい。

しかし、ボコも順調に成長している。

ボコのウンコはとんでもなくでかい。

しかも、毎日快便だ。

まぁ、何といっても…。

20090624123423


ガンコの成長の早さは凄まじいな。

ちょっと心配にもなるが、我が家はサプリとか特別何かやってるわけでもない。

毎日、新鮮な野草や野菜をたらふく食べさせてるだけだ。

みんな平等にね。

しかし、これも個性なんだろう。

自然界で早く大きくなる事は大きな武器になる、という事はガンコはとびきり強い個体でクロマルは弱い個体なんだろう。

暑くなり食欲も旺盛。

今年も彼らの成長が楽しみだ。

新居。

新しいゴキ飼育容器が完成したんだ。

20090624123613


深いの2つはマダガスカルゴキブリ用に、浅いのは1つはオレンジヘッドローチにもう1つは考え中。

今までオレンジが入ってた容器はオガサワラを増やす予定。

オレンジヘッドの繁殖はとても順調。

我が家で発生した2代目の成虫達。

20090624122820


コイツ達肉食性が強くにおいがキツいと聞いていたんだが、さっぱり気にならない。

植物質もあげればきちんと食べる。

たまにいじくるとクサイの出すけどね。

20090624122817


嫁さんは言う、完全なゴキブリだ。

なんで?頭オレンジじゃないか。

そんなゴキブリおらん。

20090624122814


終齢幼虫。

20090624122811


数いるゴキブリの中でオレンジヘッドの幼虫のかわいさはずば抜けてる。

お気に入り。

微妙に赤い体色がまた素敵だ。

ついでにコイツ達も紹介…。

20090624122808


ドワーフヒッシングローチ。

マダゴキの小さいの。

性格はマダゴキよりもバタバタする。

臆病かな。

我が家ではマダゴキよりもよく鳴く。

キシキシ…。

まぁ、コイツの容姿が私の完全なツボな訳で…。

20090624122805


もっといじくったりしたいんだけど…。

怒るし、逃げるしであんまり遊んでくれない。

でも、最近は繁殖もし始めて嬉しいかぎりだ。

夏だねぇ。

今日の室温27度。

湿度70%。

昨晩は疲れてたのかブログ書きながら寝てしまったみたい。

書きかけの記事が…。

昨日は買い物に行ったからひさしぶりにレトルト以外のもの食べたよ。

20090624123208


ジャンクだけど(笑)。

シェイクうまかった。

今日はのんびり寝てしまい起きたら7時だった。

すでに暑い。

庭に出るとパンノキに実がたくさん着いてるのに気が付いた。

20090624122516


もうそんな季節か…。

あれがなるとカラスがたくさん来るから嫌なんだ。

餌を採ってから部屋に行くとオニプレのバーニィがこんな状態になってた。

20090624122513


コイツは暑いとよく水容れの中に入ってる。

20090624122510


ババンババンバンバン。

20090624122507


良い湯だな~。

20090624122502


気持ちよさそうです。

クリスは水にはあまり入りませんね、見てないとこで入ってるかもしれないですけどね。

さ~て、今日は嫁達が帰ってくるまでの最後のお休みです。

ちらかった部屋を片付けなければなりません。

あ~、掃除…。

洗濯…。

はぁ…。

かわいいやつ。

昨日の書きかけ記事、一応完成させとこう。

おひさしぶりのシュナイダースキンク。

私の大好きなトカゲ、完全な衝動買いだったけどむしろ飼って良かったと思ってる。

シュナの朝の日課である穴掘り。

20090623125020


ゴキを探してるふり。

出てきても食べない。

クールなイーダ。

20090623125017


眠そうだ。

シュナはメンテ中でもいつでも、飛び付いてくる。

だからしばらくハンドリングする。

20090623125014


すべすべでひんやり、スキンク特有の感触。

好きだ。

20090623125011


本当に社交的なやつだ。

イーダがクールな事を考えるとシュナイダースキンクが全部明るい性格という訳ではないみたいだな。

何にせよ、とても良いトカゲだ。

べた褒めだね。

眠かったのがよくわかります(笑)。

慰霊の日。

今日の室温26度。

湿度70%。

今日の沖縄は慰霊の日。

毎年、これ程の行事ながらニュースでは殺人事件以下の扱いしかされませんが…。

支持率が低いとやってくる政治家とかもうんざりですが、私も沖縄に住むまでは何も知りませんでした。

現在も詳しく知っているわけではないので、えらそうな事言えたもんではないですが…。

沖縄という地は青い海があり美しいサンゴがあり、日本有数のリゾート地でもあります。

しかし、場所によっては今だに遺骨や不発弾が埋まっています。

日本で一番戦争の悲しみをひきづっている場所でもあると思います。

慰霊の日になると更に強く感じてしまいます。

世の中でははっきり言って戦争の記憶は薄れてきているでしょう。

私もはっきり言って何にもしりませんが、今日という日は大事なものや忘れてはならない事を考える日にしたいと思っています。

20090623124814


こんな話の後ですが…。

ウンコ中。

20090623124811


今日も暑くなりそうだ。

20090623124807


今日はまだ台風の影響の強風が吹いてる。

意外と長引いてるなぁ。

産まれたよ!

今日は冷蔵庫の中で忘れられていたパイナップルと真っ黒になったバナナで屋外トラップ用の餌を作ってみた。

20090622125230


ぐちゃぐちゃに潰して泡盛をかけただけ。

こんなもんを思いつきで作ってたから、今日は弁当も朝飯も無しだった。

とりあえずばらまいてきたけど、何かきてるかな。

楽しみだ。

さて、内地での飼育は大変だけどこちらではそうでもないヤエヤマサソリ。

20090622125221


大変なのは餌が小さい事くらいかなぁ。

ピンセットプルプル、目シパシパ。

それくらい。

で、少し前からお腹が大きいやつがいたんだ。

まぁ、どの子かは忘れてたから順番に世話をしていった。

すると、こんな状態。

20090622125218


まさに産まれたてだろう。

真っ白だ、寄生虫みたい。

お世辞にもかわいいという感想はでなかったけど、待ちに待ったヤエヤマサソリの出産だ。

メクラに続き、単一生殖組だね。

サイズからしてメクラより大変そうだな。

そして、何だかんだと中々できなかったヒメマルゴキブリ用のタッパーが完成した。

20090622125212


移住も完了。

20090622125209


ヒメマルはよく蓋に付いてるから大変だよ。

彼らの張りつく能力は高く、なかなか剥がれてくれない。

シェルターを多めに入れてみたが、さてさて解決してくれるだろうか?

チビ組。

リクガメ団のチビ組。

インドホシガメのホッシーとアラブギリシャのくろまる。

他の連中とは完全にサイズに差がついてしまった。

20090622124845


だからと言って、彼らは彼らなりに一生懸命食べてのんびり成長しているんだ。

20090622124842


一生懸命食べる。

ハイビスカスが好き。

20090622124839


外耳炎くろまる。

最近は外耳炎もおさまっている。

ハイビスカスの花がやはり好物だけど、最近はモロヘイヤが好きみたいだ。

くろまるとホッシーの共通点は偏食だ。

20090622124835


成長が遅いのとはたぶん関係はないと思うけど、やはりバランス良く食べてほしいなぁ。

20090622124832


踏ん張る後ろ足はかわいい。

くろまるは最初は一番大きかったんだ。

今じゃ大きな差がついてしまった。

本来、野生では弱い個体であろうコヤツ達。

しかし、ここは安全な飼育下だ。

のんびりでも良い、たくましく育ってほしい。

もう、いいや。

今日の室温27度。

湿度70%。

もうアレだ、気象庁が言わんでもいいや。

梅雨明けてるだろ。

暑いし、良い天気。

お日様は真夏の強さ。

20090622124610


バスキング中。

20090622124606


雨よりは良いね。

しかし、今日は近くを通って行った台風の影響でやたらと風が強い。

鉢物は倒されたり、枝が折れたりなんかもしてた。

これからの季節、いつ台風が来てもおかしくない。

熱低を見るたびにドキドキする季節の到来だ。

珍。

ふと思い出したんだ。

卵のこと。

そういえばしばらく見てない。

今ある卵はイシガキトカゲとブラーミニメクラヘビの卵だ。

最初にイシガキトカゲを見てみると…。

くさい。

残念ながらダメだった。

イシガキトカゲはひょっとしたら親が世話するのかもしれないな。

もしそうだとしたらなかなか大変そうだ。

20090621172620


続けてブラーミニメクラヘビの容器を見てみる。

無い。

更によく探してみると出てくる出てくる干からびた卵。

20090621172617


なんてこった…。

ブラーミニメクラヘビまで失敗かよ。

悲しかった。

ところが…。

ピンセットでヤシガラをイジイジしてたら、何かが動いた気がしたんだ。

もしやと思い、もっと探してみる。

すると…。

出てくる出てくる。

20090621172614


にょろにょろ。

20090621172611


計5匹。

20090621172608


小さい。

これはかわいい。

我が家の爬虫類の初CBだ!

ブラーミニメクラヘビ 国産CB(笑)。

まさかの展開に大喜びなブリッキーヌなのでした。

わーい、わーい。

良い夜。

昨晩は良い夜だった。

風はなく湿度は高い。

何とも期待できそうな夜だった。

そして、自然は裏切らなかった。

20090621171834


でも最初はオオヒキガエルばかり、ダメかと思った。

小さいやつは意外とかわいいな。

嫌いだけど。

何もいなかったので、山の方に行ってみた。

ひょっとしたらスネークフックを試せるかとも思ったからだ。

それはすぐに現れた、サキシマバイカダだ!

ところがワタワタしてる間に逃げられてしまう。

へこむ。

オイラ~ダメダメだ~。

しかしすぐに、道路脇に太いロープみたいなアオヘビを発見。

やはりワタワタしながらスネークフックを携え飛び出した。

それはまだとぐろを巻いている。

ところが私は道の真ん中に引っ張り出す前に押さえようとしてしまった。

ビックリしたアオヘビは藪の中へ…。

傷心の私はヒメマルポイントを見た後、カメ探索へ戻る事にした。

20090621171828


ヒメマルは2匹捕まえた。

戻ってすぐヤエヤマイシガメを発見、初めての♂個体を捕獲。

そして続けて♀も発見。

20090621171831


素晴らしい成果だ、テンションが上がる。

20090621171825


♂はやっぱり顔つきがカッコいいね。

力も強い。

その後は残念ながらヘビもカメも出る事はなかった。

テンションは高かったが、おとなしく帰った。

爬虫類部屋にて、夜の観察もしてみた。

20090621171822


オニプレのバーニィが寝てた。

起こしてしまったか?

動く気はないみたい。

20090621171819


だらりとしてる。

夜行性の生き物はあまり我が家にはいないけど、コイツ達は夜行性だね。

20090621171816


オカヤドカリのアフリカとサザエ。

名前の付け方は適当この上ない。

わかる人にはすぐわかる。

昼間も動くが、やはり夜の方が好きみたい。

コトコト、元気。

それにしても、昨日はたくさんの生き物にも出会えて楽しかった。

今日はさっき軽く見てきたがダメだったよ。

昨日より風が強い、ただそれだけなんだけどね。

二度寝。

今日の室温27度。

湿度70%。

昨晩はとても興奮していたので、少し夜更かししてしまった。

それでもいつもの習慣からか、朝5時には目が覚めた。

今日はお休みだ。

普段ならのんびりする日なんだが、独り暮らしではそうも言ってられん。

しかも、今日は父の日か…。

切ないのぉ。

朝飯を食べ洗濯機を回してニュースを見てた。

くだらない。

何だか眠くなってきた。

うつらうつらとしただけのつもりが起きたら午後。

爬虫類達よ、すまん。

二度寝してしまったみたいだ。

バーニィは暑くて水浴びをしてた。

20090621170644


全身浸かってる。

20090621170640


涼しそうだ。

20090621170637


遅いご飯になってしまいすまない。

前回からはクリスも堂々と食べに来るようになった。

20090621170632


バーニィも食べてる。

20090621170627


夫婦の食卓。

午後に爬虫類の世話をする事はまずないんだけど、ずいぶん暑いな。

なかなか大変だ。

まぁ、全部二度寝した自分が悪いわな。

さぁ、カメ達も腹ペコだ。


2号。

前にあったチンケなホームセンターが移転リニューアルオープンして、立派なホームセンターになった。

今日は会社の社長と買い物に行ってきた。

私が頭の中でイメージしていたスネークフックができる材料を発見したので、まだ1号を使った事もないのに2号を作ってしまった。
勢いは大事だね。

20090620182629


これがフックの部分。

前回はこのサイズのL字金具がなかったんだ。

20090620182625


長さもちょうど良い柄。

良いな。

20090620182622


1号はアルミ棒がやわらかくて杖には不向きだったけど、2号はかなり丈夫。

ばっちり杖になる。

使ってみたい。

今にもスコールでも降りそうな雲がそこまで来てる。

今晩は期待できるかもしれない。

せっかく外にいるので、前回捕まえたヤエヤマイシガメをまじまじと見てみる。
改めて見てもやたらと赤いな。

20090620182619


baikadaさんとの夜間フィールディングで捕まえた個体と比べてみる。

赤い。

20090620182616


腹甲も赤い。

20090620182613


所々、皮膚まで赤い。

実は少し疑念も持ってる。

ヤエヤマイシガメの色には不自然だな…と。

彼がいた場所は赤土が強い畑の脇だ。

かなり前からそこに生息していれば、鉄分なんかが付着して赤くなってしまう可能性はないものか…。

そんな事、調べようもないのでしょうがないんだけどね。

長らく飼育していたらその内わかるでしょう。

とりあえずこの不思議な色の個体の飼育を楽しむ事にする。

救援物資。

昨日、ブログで仲良くなったTさんから救援物資が届いた。

デュビアたくさん。

20090620120030


幼虫もいるし、♂もいます。

20090620120027


とても助かる、ありがたやありがたや。

よく考えてみたら私が飼っていた10匹以外は全部貰い物。

ブリッキーヌはブログのつながりにかなり助けられております。

皆様、ありがとう。

20090620120024


雑種マダゴキ。

やたらとでかい。

ケツが長い。

20090620120021


よく食べる、なんでも食べるけどシメジ食べない。

コイツ達が食べないものは初めてだ。

シメジまずいよね、同志よ。

20090620120018


マダガスカルって森林性なのにキノコ食べないんだなぁ。

不思議だ。

それにしてもやたらと食べる、もう少しコストが安い餌に変えてみようかな。

20090620120014


純血マダゴキのチビ達も大きくなってきた。

今朝死んだのもこっちの成虫。

しかし、子孫はかなり増えたよ。

ゆっくり成長してる。

マダゴキ見てるのは楽しい、コイツ達大好きだ。

繁殖が始まって楽しみは更に増えた。

あぁ、素晴らしきゴキの世界…。

バリバリ。

今日の室温26度。

湿度70%。

今朝は朝焼けが美しかった。

20090620121232


昨日は早く寝たから今日は早起き。

しばらくは朝焼けに見とれていたけど、蚊がよってきたから部屋に入った。

まずゴキブリ達の世話をした。

長生きのマダカスカルゴキブリが一匹動かない。

掴みあげるとプルプルしてる、時間の問題で死んじゃうだろうな。

フルアダルトのマダゴキの死亡は初めてだ。

コイツを食えるのはオニプレしかおらんよなぁ…。

試しに入れてみた。

バーニィが出てきて、おもむろに食い付いた。

20090620115628


続いて響くはバリバリと硬い殻を噛み砕く音。

20090620115625


バリバリ。

20090620115619


バリバリ。

かなり長時間バリバリと噛み砕く作業が続いた。

じっくり噛み砕いた後は丸呑みだった。

あっという間。

こんなでかいマダゴキも食べてしまうんだなぁと感動した。

朝から楽しかった(笑)。

暑いことはいいことだ。

今日も元気だ。

20090619180018


飯がうまい。

20090619180015


暑いことはいいことだ。

20090619180011


毎日、食い放題。

20090619180008


早くでかくなれよ。

リクガメ達にとってもこれくらいの暑さはゴキゲンなようで…。

朝からゴトゴトやかましいです。

去年と明らかに違うのは、その食べる量です。

簡単に言えば倍くらい食べます。

私は重さ計ったりとかめんどくさくてやらないので見た目なんですが、ガンコのように明らかにでかくなっている子からクロマルやホッシーのように何も変化が見られない子まで随分個体差があるもんだと思っております。

夏はこれから、しばらくは暑さが続きます。

それぞれマイペースで成長したらそれで良いのだよ。

この温度…。

今日の室温26度。

湿度70%。

朝は涼しい、夜も涼しい。

でも、日中の気温が32度って…。

真夏以上ですがな。

バテバテです。

今年の夏はひょっとしたら冷夏かとも思いましたが、これは今年の暑さはあなどれませんぞ…。

爬虫類達にはまだまだ許容範囲なんでしょう、オニプレのバーニィなんかはむしろ元気いっぱい。

20090619175624
写真を撮っていたら飛び付いてきました。

20090619175616


おまえ、そんなキャラだったかい?

20090619175621


まぁ、元気があれば何でもできる。

元気な事は良い事だ。

テンション下がった。

うーん、テンションが一気に下がった。

さっきまではむしろ高かったんだけどね。

なぜ高かったといえば、コレが着いたから。

20090618205223


名古屋に里帰りしている嫁に頼んでおいた品。

LEDの懐中電灯と圧力霧吹きだ。

20090618205220


思ってたよりは重たい。

けど、前の懐中電灯より小さいしやたらと明るい。

これは試さずにはいられない。

今夜はフィールドに出ないどこうと思っていたが、出ることにした。

後にテンションを下げる出来事と遭遇するとは知らず…。

20090618205217


圧力霧吹きも嬉しい。

このまま毎朝シュコシュコ手動でやり続けたら、リンゴも潰せるようになっちゃう。

明日の朝、デビュー。

20090618205207


こんなのも入ってた。

木でできたリアルに動くヘビのおもちゃ。

かわいい。

今日は仕事を遅くまでやったのと、仕送りの品で遊んでたのとで普段よりもだいぶ遅い。

しかし、スネークフックを使ってみたいのと懐中電灯の性能を見たいのとでフィールドに行く事にした。

今思うと、遅いから止めとけば良かった。

いつも行く所は我が家からはすぐだ。

今日はいなさそうな気候だから、あんまり期待してない。

目当てのフィールドに曲がった瞬間、目の前にカメ!

動いてる?

動いてる。

動いてるけど…。

様子がおかしい。

車から降りてみると…。

大きな♀、優しい顔をしてる。

でも、私の目の前には卵が散乱し内臓が…。

彼女はまだ生きていた。

おそらく数分前に踏まれたんだろう。

飛び出た卵はまったく乾燥してなくて濃い黄色をしている。

しかし、彼女の傷は深い。

とても助かるとは思えなかった。

よりによってのんびりしてた日に…。

もう少し早く出てきていたらと悔やまれました。

道を歩いていれば踏まれる宿命のカメ。

なんだか悲しくなってしまいそのまま帰りました。

昔はこんな事、考えなかったんですけどねぇ。

歳とったんですかね(苦笑)。
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
