

ダンゴムシ。

私が飼育しているダンゴムシ。

20090731153615


ウソ。

ヒメマルゴキブリ。

貯蓄精子ってやつなのか、♀成虫が再び子供を産んだ。

シロアリがゴキブリの仲間ってのが頷けるくらいチビ幼虫はシロアリに似てる。

しばらくは成虫♀のお腹にくっついて生活する。

20090731153612


飼育環境はこんな感じ。

ヤシガラの上に水苔を少し置き紙鉢を半分に切ったものを置いている。

これに毎日、霧吹きをする。

たまに忘れるんだけどね(苦笑)。

20090731153609


これが飼育容器、早い話がタッパーだ。

ふただけ加工して洗濯ネットと網戸網を貼りつけてある。

通気性も良いし、コバエもわかない。

タッパーの大きさはたいして大きくないが、別に大きな必要はないみたい。

紙鉢のシェルターに寄り集まって生活している。

コイツ達も集団生活を好むみたいだ。

茶色の瞳。

今日の室温30度。

湿度70%。

遂に石垣島にも新型インフルエンザが上陸した。

買い物行ってゲホゲホ言ってみようかしら(笑)。

今日は7時過ぎまで寝ていたバーニィ。

20090731153422


今日も石垣島は快晴。

差し込むお日様の光に気持ちよさそうなバーニィ。

20090731153419


茶色の瞳が美しい。

今日はデュビア♂×1が死んでた。

20090731153416


ほれほれ。

いい反応だね~。

20090731153410


もう完全に日課になってるんだけど、あんまりデュビアに死なれても困る。

子供はたくさん産まれているから大丈夫だけどね。

それにしても、クリスはきちんとバスキングしてるのか?

次の休みにはじっくり観察しよう。

3つ。

ヤエヤマイシガメが再び産卵しているような気がして、もう一度掘ってみた。

20090730195223


1個発見。

立派な卵だ。

20090730195219


よくこんなでかいの産めるよね、母は強し。

20090730195216


その下にはさらに2個の卵があった。

どうやら一度に3つが普通らしい。

20090730195211


今回は3つだけだった。

前回は8個だったから全部で11個だ。

20090730195207


餌を入れるとニオイだろうか?

凄い勢いで集まってくる。

カメはのろまと誰が言ったのだ?

我が家のカメには通じない。

[高画質で再生]

カメは速い。 [ソーシャルネットワーク]

ご飯時は戦場です。

餌の日。

腹が減ったら顔を出す。

愛想無しトカゲのマサイヨロイトカゲ。

20090730144827


顔を出してる。

腹減った?

ほれほれ。

20090730144823


いい反応。

めちゃくちゃ食べたそう。

20090730144820


うまうま。

腹が満ちると反応がなくなる。

一週間に何度かのコミュニケーション。

これで楽しめない人は、マサイヨロイの飼育は止めといた方がイイ。

コイツも愛想がイイとは言えないが、腹が減るとジーッと見てくる。

20090730144816


ウェットシェルターに緑の苔みたいなモノがたくさんついてたから、きれいに掃除した。

ウェットシェルターは湿度保持には最適だけど、不衛生になりやすいと昔昔ある方に教えてもらった事を思いだした。

20090730144813


このカメは立派にゴキブリを見分ける。

オガサワラ=大好き

デュビア=普通

マダゴキ=嫌い

何が違うのかわからんが、マダゴキを差し出すとプイッとよそを向く。

オガサワラは小さいから消費が激しいよ…。

20090730144810


それでも喜んで食べるのをあげたいじゃないか、飼い主ならば。

しょうがないからオガサワラをあげるよ。

うまそうに食べてる。

マダゴキはオニプレとフェルナンデス用だな(苦笑)。

巣穴。

今日の室温30度。

湿度70%。

模様替えをして初日。

20090730144436


いいねぇ~、泥んこ。

穴掘り生活を楽しんでくれてるみたいだ。

20090730144433


見てるね、今日の死体は…。

デュビアの♀×1。

はい。

20090730144430


うまそうに食べるなぁ。

おまけに今日はフードの日。

20090730144427


しかし、困ったことにクリスはさらに引きこもり。

まぁ、想像はしてた。

20090730144424


でも、嬉しいことにこんなのができてた。

20090730144416


オニプレの巣穴。

きっと自然界ではこんなふうに生活してるんだろうなぁ…。

少し生態を垣間見れたみたいで嬉しい。

よく考えたら120なんて巨大な水槽あてがってるんだ、もっといろいろ試してみようと思う。

野菜畑。

ひさしぶりの餌野菜畑。

夏も盛りになりまして、こんなにもっさりなりました。

20090729134449


腰の高さくらいまでモロヘイヤが茂る。

最近は少し茎にスジが強くなってきた。

モロヘイヤは暑いの大好き、暑ければ元気だ。

20090729134446


モロヘイヤから頭一個出してるのはオクラ。

多少アブラムシがでたけど、水圧で吹っ飛ばして鎮圧した。

厄介なカメムシはでない。

ごちゃ植えのメリットがでたか?

何はともあれ、台風が来るまではわんさと採れる日々は続きそうだ。

日除けに植えたシカクマメもこんなになった。

20090729134443


もう片方の棚は竹が腐って崩れ落ちた(苦笑)。

ケチらずにもっと頑丈なもんで作らねばね。

20090729134440


形はへんちくりんなシカクマメ。

天ぷらがうまい。

20090729134434


果実は変だが、花はマメ科の花そのもの。

カメ達は果実より花のが好きみたいだ。

放っておいても元気で丈夫な夏野菜達。

おかげで我が部屋の食卓は今日もにぎやかだ。

念願の…。

今日の室温30度。

湿度70%。

今日は念願のオニプレケージの模様替えをしようと思う。

室温は9時過ぎて33度。

やる気は削がれるけど、頑張るか…。

20090729133826


これが現状。

何を変えたいかというと、床材の量を大幅に増やしてこのでかい流木を半分埋めたい。

で、頑張ってみた結果がこちら。

20090729133823


写真じゃイマイチ伝わらないけど、かなり思ったとおりになった。

20090729133820


床材はこんだけ敷いた。

もっと敷いてもいいな。

バーニィ達には掘り掘りして巣穴を作ってほしい。

20090729133816


落ち着かない2匹。

新しい環境は気に入ってくれるだろうか?

オロオロしてる。

後はオガサワラゴキブリを追加して完了。

作ってみてもう一ヶ所シェルターを作ってもいいかなぁと思ってる。

海岸で流木探してくるかね~。

ヒッシング。

夏になり連日室温30度超えだからか、マダゴキ連中が異常に活発化している。

20090728174213


最近は毎日餌をあげてる。

食べ盛り育ち盛り。

20090728174209


親達はポンポンと子供を産み続ける。

最近の繁殖率はやたらと高い。

ちょっと増えすぎだから、餌にもしてる。

大きなお尻の♀もたくさんいるので、まだまだ増えると思う。

繁殖が絶好調なのは、こちらも同じ。

20090727202837


ドワーフヒッシングローチ達。

コイツ達の姿が私の好みにピッタリ。

大好きなゴキブリだ。

20090727202834


何個体か死んでしまったけど、新しく産まれた命がたくさん。

20090727202831


もうだいぶ大きくなった子供達。

跡継ぎは大丈夫だ。

この子達が成虫になるまでには、大きな容器に換えなきゃイカンねぇ~。

ぼん。

ぼん。

インドホシガメのホッシーです。

最近は暑いからか、ぼんは毎朝水容れに浸かる。

20090728142219


ふんふふ~ん。

と鼻歌でも聞こえてきそうだ。

20090728142216


気持ちよさそうだ。

新しい餌をいれてやると、食べに来たいのかモソモソしてた。

他の世話をするため、しばらく離れる。

戻ってみると…。

20090728142213


!!

何があった!?

20090728142210


しばらく離れた間に何があったかしらないけど、凄い状態だな。

20090728145203


もう一度、水容れに入った方がいいんじゃなかろうか。

そんな飼い主を無視してぼんは相変わらずハイビスカスだけ食べていた。

偏食はやめて早く大きくなってほしい。

寝た。

今日の室温30度。

湿度70%。

昨日は記事1つだけだったね、しかもコメントの返事も中途半端。

実はたぬきもさんの返事を書いたとこで意識がなくなりました。

寝っころがってブログを書くのは危険だね。

初の更新なしになるとこだった…あぶないあぶない。

そんなにくたびれてたかなぁ?

さて、雨が降らない石垣島は朝7時から暑いです。

汗が眼鏡に滴れてイラッとするほど暑い。

20090728142016


バーニィには心地よい暑さか。

元気いっぱい。

20090728142012


故郷を思い出すか?

朝の日課。

今日の室温30度。

湿度70%。

どこぞでは大雨災害で大変な事になってるのに、石垣島は最近まとまった雨がない。

そろそろお湿りが欲しいとこザンス。

最近、毎朝している事がある。

デュビアやマダゴキの容器を順番に見ていく。

繁殖は起動に乗り始め、たくさんのチビ達が生まれている。

それと同時に死ぬ個体が増えてきたんだ。

おそらく天寿を全うした個体。

2日経つと捨てるだけになってしまうけど、新しければバーニィが食べる。

20090727202223


今日は死んでた?

早くおくれ。

20090727202219


今日はデュビアの♂が1匹お亡くなりに。

バーニィがおいしくいただきました。

今日はおまけにご飯の日だよ。

20090727202216


満腹デー。

20090727202211


今日はオクラとシカクマメ入り。

栄養満点ですよ。

たまごまごまご。

孵卵容器ヨ~シ!

産卵床ヨ~シ!

20090726150623


掘り返し準備完了~!

20090726150620


発掘作業開始~!!

どこにあるかな?

最初に掘り始めた場所はハズレだったが、すぐに浅い場所で白い殻が見えた!

20090726150617


発見!

思っていたより浅い場所に産み付けてあったのも驚いたが、想像していたよりもでかかった。

20090726150613


本当にでかいなぁ。

産むの大変だったろうに。

20090726150610


合計8個の卵を掘り出した。

全部掘り出した自信はないけど、たぶん全部。

20090726150607


白濁っていうのが、何個かに見る事ができた。

さて、うまく孵化させられるかな?

楽しみだ。

豊年祭。

今日の室温30度。

湿度70%。

今日は私が住んでいる地区の豊年祭でした。

豊年祭とは毎年豊年満作を祈って行われる神事。

20090726150217


もらってきた弁当。

うまかった。

きちんと公民館に入っての豊年祭は初めてだったので、緊張したけど無事に終了した。

そういえばバーニィが、やってくれました。

ひさしぶりの脱走です。

20090726150214


ボケーっとバスキングしてるバーニィだけど…。

20090726150211


ここを開けたまま、しばし目を離した隙に…。

20090726150208


矢印の場所でバスキングしてた。

気持ちよさそうにそびえ立ってたよ(苦笑)。

20090726150204


シレーしてるな。

脱走犯め。

暑いのかな?

ヤエヤママルヤスデさん達~。

餌でっせ~、新鮮なニンジンさんでっせ~。

20090725143436


シーン…。

潜り系とは聞いていたけど冬場は結構うろうろしてたんだ。

でも、最近は完全に潜り系。

夜間に少し活動しているみたいだ。

やはり暑いのだろうか?

20090725143433


朽ち木をどかしてみると、下に丸まっていた。

遊んでほしい…。

20090725143430


ひさしぶりにはわして遊んでもらった。

きっとヤスデにはいい迷惑だな。

20090725143427


剥がす時のペリペリ感がとても好き。

♂と♀。

この前、なんとなく爬虫類通販サイトをつらつらと見ていたんだ。

そしたらシュナイダースキンクのペアが売っていた。

家の子達よりも灰色が濃くてかっこいいなぁとか思ってみていた。

そこで気が付いてしまったんだよ。

♂の特徴、頭がでかい。

20090725143215


♀と書いてあったイーダ。

おまえ♂じゃんか!

20090725143212


♂だと思ってたシュナちんはおんにゃのこだったのか…!

ショッキングな事実。

思わずトカゲ催眠術。

20090725143209


シュナにも効いた。

セクシーポーズ。

20090725143206


♀なのか?

またぐら見ただけじゃやっぱりわからんね。

はえてるわけじゃなし。

まぁ、購入したショップの言う事信じすぎるのも良くないなぁ。

なんとも複雑な気分。

そうか、シュナは女の子かぁ…。

運動会と夏祭り。

今日の室温30度。

湿度70%。

今日は息子の運動会と娘が空手を披露する夏祭り。

私は仕事なので運動会は行けないけど、息子はまだヨチヨチ歩きなのでまぁいいや。

娘の方は空手なのか拳法なのか習っているものを夏祭りの舞台演目としてみんなで披露するんだそうな。

こっちは夜だからもちろん見に行く。

嫁さんもビールが飲めるから私がいた方が良いはず(笑)。

今日はレオパのキタロウにあげようと思い、マダゴキをカルシウムまみれにした。

ところがキタロウはいらないと言う。

しょうがないからバーニィとクリスにあげる事にした。

バーニィにピンセットで渡すと…。

ポトリ。

20090725142840


マダゴキは隙間へポトリ。

バーニィも焦ったが私も焦る。

マダゴキなんぞに徘徊されては困る。

チビだから繁殖はしないけどね。

20090725142837


どこだ?どこだ?

バーニィ必死。

私はこの時、マダゴキがどこへ行ったのか知っていた。

20090725142835


まだ探している。

でも、マダゴキは下にいた引きこもりクリスが食べてしまったのだよ。

20090725142829


あきらめた?

どことなく寂しげ…。

明日、デュビアでも死んでたらあげるよ。

おしっこ?

最近、ヤエヤマイシガメの話が多いけどしょうがないな。

いろいろな生態が見えてきて楽しいんだ。

まずこの環境になっての初給餌。

どうやって餌をやろうか考えた。

とりあえず鉢皿に水と一緒に餌を入れてみた。

20090724151619


気が付くのか?とか心配だったけど、そんな心配は無用だったみたいだ。

次から次へと集まってきた。

とりあえず餌やりはこれで良いか。

やはり♂は水中でスタンバイ。

20090724151615


一番手前ね。

♀の3匹はまだ産卵床にいる。

20090724151612


まだ産むのかな?

でも、一番気になるのはコレ。

20090724151609


昨日産卵をしていたであろう場所がなんか湿ってる。

しかも3箇所全部。

おしっこかなんかか?

産んだよアピールなのかもしれないな。

でも卵の傍ににおいをつけるのは危険じゃあるまいか?

う~む、興味深いね。

なんだろうね。

反省。

今日の室温30度。

湿度70%。

病気の方はどうやら完全に治ったらしい。

今回の病気はきつかったし、実はたくさんの生き物を死なせてしまった。

先日のヤエヤマサソリの共食いもそうだけど、この前生まれたメクラの赤ちゃんも5匹中4匹死なせてしまった。

1匹はなんとか復活したけど、猛烈に反省。

こんだけのチビだ、さぞひもじかっただろう。

かわいそうな事をした。

改めて自分の体調が生き物達の命に直結している事を実感した。

気を引き締めて飼育を開始する。

デュビアの成体が何匹か死んでいたので、バーニィにあげた。

20090724151214


コイツは死んでても食べるな。

レオパのキタロウ君は食べない。

20090724151211


バリバリ。

20090724151205


デュビアのチビもたくさん増えてきたから、来年はたくさん食べられるかもね。

大暑。

今日は大暑、一年で一番暑い日か~。

でも雲が多いからあんまり暑くはなかったなぁ。

チビインドホシガメのホッシーも餌にかじりつく。

20090723151240


暑いとすこぶるご機嫌だな、全然成長しないけど。

最近は自分で水場に浸かったりもする。

たくましくなったもんだ。

今年の夏にはもう少し大きく成長してほしいな。

成長が鈍いのはコイツも同じ。

20090723151236


アラブギリシャリクガメのくろまる。

オクラやモロヘイヤは彼の嗜好にピッタリらしく、よく食べる。

でも冬にはなくなる野菜ばっかだな。

もっとクワとかたくさん食べて欲しい。

なんでも食べるのは他の成長良好組。

20090723151233


どっちだ?

ボコ?

ボコはホルスフィールド。

オクラ大好きだけど、好き嫌いは無し。

あげた餌はほとんど食い尽くすのがポリシー。

20090723151230


古株のリュウちゃん、お嫁さん募集中。

黄色っぽい♀がいいなぁ。

ヤエヤマ達の…。

昨日から屋外飼育場での生活が始まったヤエヤマイシガメ達。

今朝見てみると産卵床に♀がわんさか。

20090723151057


何してる?

まさかね~と思いながらお仕事へ…。

そして、仕事を終えて帰ってみると…。

おぉ~?!

なんと3匹の♀が穴に下半身を突っ込んだ状態に!

こ、こりは?

産卵だよな。

まだ4時、夕方だよ。

いやはや驚いた。

産卵はてっきり夜かと思ってた。

産卵中の♀は神経質な為、写真はないけどたまにプルプルしたり辛そうだった。

明日からしばらくは忙しくて掘り出せないから、やはり日曜日になってしまうかな。

バーミキュライト、まだ準備してないよ。

孵卵機ってどうやって作るんだ?

次から次へと…。

今日の室温30度。

湿度70%。

やっとじんましんも治まってくれたよ。

もう肉食っても大丈夫かな?

かゆいの嫌だ。

私が治ったと思えば、今度は息子が熱発。

青ッ鼻たれてたから風邪だと思うけど、保育園の運動会や夏祭りなどとイベントが多い時期に大変だ。

オニプレは風邪ひかない。

20090723150817


たくましいね。

日曜日には前から計画していた、模様替えを実行したい。

20090723150813


クリスは隙間から見てる。

引きこもりめ!

もっと楽しそうな環境作ってやるからな!!

屋外飼育場。

ジャジャーン!

20090722194228


池掘るまでのヤエヤマイシガメ仮住居、遂に完成。

とりあえずとろぶねよりは広いし、一応産卵床も完備した。

20090722194225


妊婦さんにも登りやすい緩やか登り坂、親切設計。

20090722194222


水場からの行き来はまだまだ改良の余地がある。

すでにもう違う。

20090722194219


とりあえず仮住居だけど、入れた瞬間から産卵床に興味津々な個体も2匹。

こりゃ産卵する気かもしれないな。

隣の水場では早速陣取った♂が♀にちょっかいをだしている。

お盛んなやつだ。

だが、頼もしい。

野生動物はこれくらいの方がいいね。

とにかくしばらくはここで生活してもらう。

そしてあわよくば、産卵してほしいなんて思っていたりしてね(笑)。

共食い。

やっと餌をあげられたヤエヤマサソリ。

20090722193648


時すでに遅し。

3匹チビが共食いして死んでしまった…。

ガックリ…反省。

20090722193645


よほど腹ペコだったのだろうすぐにシロアリに襲いかかった。

悪かったなぁ。

20090722193642


次に出産するであろう個体はまだこのサイズ。

来年か秋頃か…。

20090722193639


期待していた超巨大ヤエヤマサソリはこの前、ふやふやした未熟児を2匹産んで息絶えた。

どうやら出産経験がある個体だったらしい。

前にどこかのサイトで2度の出産には耐えられないと読んだ。

となると、まだまだ元気に見える出産個体もじきに息絶えるんだろうなぁ。

やっぱり一筋縄じゃあいかない。

チビサソリ。

あ~あ…。

今日の室温30度。

湿度70%。

あ~あ…、なんかため息でちゃいますなぁ。

やっとこさ熱も下がり本調子に戻そうって時に…。

今度は全身にじんましんが出た。

こりゃあれかな、やっぱり今回の病気と関係あるんだろうか。

汗かくとめっさかゆい。

かなわん。

今日は皆既日食だというのに、どうでも良いくらいかゆい。

でも、日食はおもしろかったよ。

昼間なんだけど…。

20090722193220


暗い。

不思議~。

しかも、凄く涼しくなった。

日食中は何してたかな。

20090722193217


朝はこんなでした。

20090722193213


普段ならば水曜日はお休みだから、日食中のバーニィも観察できたはずだけど今日はたくさん休んだから出勤。

病気なんかになるもんじゃないね~。

夏の賑わい。

新入りベビーのイッシー。

イシガキトカゲの幼生はシマシマ模様と青いしっぽが美しい。

20090721125254


いつかはこうなる。

20090721125251


ニホントカゲに近い地味なトカゲだけど、日本産スキンクは素敵。

ぶりんぶりんに育ってきた。

20090721125247


多頭飼育ではどうしても小競り合いをするし、しっぽの自切もしてしまう。

しかし、単独飼育では見えない集団性も垣間見える。

餌を取り合ったり縄張り争いをしたり。

20090721125244


現在というかずっと最強の座に座り続ける親分。

他の個体よりも頬の赤みが強くてやはり身体もでかい。

そして、ひさしぶりにコイツも顔を出した。

20090721125241


オギーをもらい満足顔。

デュビアのチビなんかよりもオギーが好きみたい。

20090721125237


あまりに腹が減ってなのかシェルターから完全に出てきた。

20090721125234


アップで撮るとでかいトカゲみたいに風格がある。

実際はイシガキトカゲよりチビトカゲ。

太いけどね。

復活。

今日の室温30度。

湿度70%。

復活しました。

朝は少しダルさがあったけど、午後には調子も良くなってきた。

きっとバイ菌の駆逐が終わったんだ、ご苦労様白血球。

しかし、今回の病気は厄介だったなぁ。

ご飯が喉を通らない病気は本当にひさしぶりだった。

思えば少し丈夫過ぎたのかもしれない、病気にめったにならんから警戒心が無い。

我ながら困ったもんだ。

年齢も30過ぎた事だし、そろそろ多少の警戒心を持った方が良さそうだなぁ。

今朝のオニプレ。

シェルターの中からならピンセットからでも餌を食べるクリス。

20090721124818


相変わらず引きこもり。

ケツだけ出してる。

バーニィの方は大好きなバスキング中。

20090721124815


石垣島は再び晴れ続き。

20090721124809


お日様さんさん。

石垣島は朝から暑いよ。

まだまだダメ。

今日の室温29度。

湿度70%。

汚い話だけど、下痢が大変。

熱は完全に下がったけど、頭痛はまだ少しと下痢のせいで仕事は休みをもらった。

今回は週末の嫁に世話のできない連中の給餌日に重なってしまった。

サソリ達が心配。

とりあえず頭痛が弱いうちにトカゲまでは餌やりを終えた。

20090720130249


待たせたな。

20090720130244


うまいかい?

なんだかひさしぶりに厄介な病気に引っ掛かった気分だ。

でも、後少しで完治しそう。

早く仕事にも復帰せねば…。

畑の水やりまで嫁にやらせてしまっているからなぁ…。

まだダメ。

今日の室温29度。

湿度70%。

まだまだ頭痛と熱、それと追加で下痢…に苦しめられております。

20090719173417


20090719173412


今日も調子の良いうちに爬虫類達の世話はしました。

今日はもうすぐ豊年祭なので御願所の草刈りなどの予定が入っていたので、嫁さんに代わりに行ってもらいました。

餌を採りに行くのは、正直キツかったのでオクラを投げ入れ終了。

トカゲの餌は明日に延期、ごめん。

熱発中。

今日の室温29度。

湿度70%。

現在、熱発中。

何やらバイ菌と白血球が激闘を繰り広げているらしい。

解熱剤でとりあえず熱は下がったけど、コメントは元気になったらお返事しますね。

ごめんなさい。

さっき病院に行ってきた。

トイレに行った時に点滴がズレて腕がこんなになっちゃった。

20090718193425


なんか、かわいい。

プニプニしてる。

その内治るんだって。

オニプレは元気だけど、朝のメンテはフラフラだったよ。

20090718193422


20090718193418


もの凄い強風が吹く石垣島、私は2、3日は絶対安静らしい。

ムムム…、困った…。

大きな容器。

今日の出来事ではないけど、サツマゴキブリの飼育容器を大きくした。

20090717200014


かなり数を増やしているから、世話をしている最中に外へ脱出を試みる者も出てきた。

20090717200011


この前、全ての母であるビックママが死んだ。

たくさんの子供達が育ち、その子供達の中にも成虫が現れてきた。

20090717200008


赤い身体と足、頭にある白いライン。

美しいゴキブリ。

漢方薬にもなるらしい。

乾燥すれば良いのか?

漢方薬ゴキ、欲しい。

そしてかじってみたい。

20090717200004


飼育環境はシンプルにシェルターのみ。

サッつんに関しては床材に潜る種ではないみたいなので、床材は薄くした。

その代わり、シェルターはもっと多い方が良いかもしれない。

こいつらは壁を駆け上がれるので、メンテ中も気が抜けない。

まぁ、自生種だから逃げても問題無いんだけどね。

プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
