

にぎやかな…。

ドタバタ…。

20090831194618


ドタバタ…ドタバタ。

20090831194615


んしょ、んしょ。


20090831194612


ヤエヤマイシガメさん達は今日もにぎやかです。

何をしているかというと…。

20090831194608


お食事中でした。

たくさんあるからのんびり食べても足りるのにね。

彼らは餌をくわえたら水中へ走っていく。

すぐに食べおわってまた急いで餌場に戻ろうとする。

だから忙しない。

[高画質で再生]

登りたいけど…。 [動画]

焦っていると普段できる事もできんのです。

落ち着きましょう。

病み上がりボディ。

今日の室温28度。

湿度75%。

今日からお仕事。

身体から違和感を感じる。

完全な病み上がりボディだな…。

一週間近く寝て過ごしたんだからしょうがないわな。

のんびりと、勘と筋肉を取り戻そう。

20090831172612


昨晩に通り雨があったのでひんやりとした空気。

20090831172603


我が部屋は午前中晴れれば問題なし。

よく日が入る。

沖縄の強い日射しはオニプレには快適なんだろうな。
病み上がりボディにはつらいけど…。

ホヤ?

このホヤみたいなもの、ご存知だろうか?

20090830132836


スーパーで3つで99円で売っていたので買ってきたんだが恐ろしくまずい。

これは果物のドラゴンフルーツ、サボテンの果実でピタヤと呼ばれる事もある。

20090830132833


黒い粒々が種だ。

恐ろしくまずいと書いたがドラゴンが全部まずいわけじゃない。

このドラゴンがまずいのだ。

我が家でドラゴン好きなのは私だけ、その私は食う気がない。

となれば皆さんに食べていただこう。

20090830132829


トカゲの餌に混ぜてみた。

残りはゴキブリさんにあげよう。

20090830132826


バーニィは明らかに鼻で除けた。

20090830132823


ゴキブリはきちんと食べてくれそうだ。

う~ん、やっぱり不味いもんは不味いのだろうか…。

ここで勘違いしないでほしいが、ドラゴンフルーツは美味しいものは本当に美味しい。

私は大好きだ。

しかし、収穫が早すぎたものなどは本当に不味い。

たぶんこれもそうだろう。

甘味はなくヤニ臭さが強い。

あと2つもある…。

困った…。

腹ペコさん。

今日は痛いほど視線を感じる…。

20090830132635


バタバタと騒がしいフェルナンデススキンク達。

私が療養中に脱皮をしたみたいだな。

美しい真っ赤なボディになっていた。

20090830132632


マサイヨロイトカゲもビロビロしていた皮がとれて、かっこいい真っ黒な姿になっていた。

顔を出しているのは腹ペコのしるし。

フェルナンデスにもマサイにもゴキブリをあげた。

すると今度はコイツが見ていた。

20090830132629


レオパの新入り、ユメコ。

前にも紹介したが、大食漢だ。

20090830132626


マダゴキを写真を撮る暇もなく丸呑みにする。

ペロペロしてる。

20090830132623


見るからにしっぽが太くなってきている。

まぁ、こんだけ食えばねぇ…。

20090830132620


食べおわったらそそくさとシェルターに帰っていく。

フトアゴヒゲトカゲのラルについては…。

20090830132613


今日はオガサワラゴキブリを5匹食べた。


20090830132610


脱皮した形跡があり、美しい体色になっているんだけどさ。

それ以上にラルちん、でかくなってる…。

たった5日くらい見なかっただけで視覚的に成長を感じた。

フトアゴは噂通りの成長速度みたいだな。

実におもしろい。

復活!

今日の室温30度。

湿度70%。

復活したよ~、欠かさず続けてきたブログを休まなければならなかったのは残念だったけど…。

まぁ、いいお休みになったよ。

熱は少し前に下がっていたんだけど、家族にうつると大変だから閉めきった部屋に引きこもってたんだ。

いまだに本当に新型インフルエンザだったのかは疑問だけど、タミフルで治ったからインフルエンザって事なのかな。

お医者にわからんもんが私にわかるわけはないか…。

そんなこんなで爬虫類達の世話は嫁さんにまかせていた。

今日はひさしぶりに我が部屋に入り、みんなと対面した。

20090830132220


やあ、ひさしぶりだね。

20090830132217


何日ぶりでも、やってる事は変わらないか…。

20090830132204


ただバーニィは新しい巣穴を作っていた。

クリスに追い出されたメインの巣穴、それからはバーニィは外で寝ていた。

しかし、水容れ横に新しく穴掘りポイントを作っておいたのに気が付いてくれたみたいだ。

しかし、やっぱり我が部屋は落ち着くなぁ。

とりあえず、みんな元気で何よりだ。

あ~…。

今日は初めてオニプレ達の写真が撮れなかった…。

というか部屋に行ってない。

朝の体温39.2度。

もうさすがにおかしいから病院に行ってきました。

当然の事だが、新型インフルエンザの検査をされた。

しかし、陰性。

でも医者は言う、症状は完全に新型インフルエンザですと…。

んで、タミフルもらって帰ってきた。

とりあえずタミフルと解熱剤を飲み、寝た。

これで効いたらインフルエンザなんですが…。

結果、ブログ書ける状態まで回復。

やはり、新型だったみたいです。

うがい手洗いをしてても、運が悪けりゃなってしまうもんですねぇ。

ブリ家、1週間の缶詰め決定でございます。

まただ…。

今日の室温30度。

湿度80%。

体温38.3。

あぁ…、また熱発だ…。

我が家で手洗いうがいをしているのは、ほぼ私だけなのに…。

また私に回ってきた。

息子→娘→私。

なぜか嫁はかからん。

私が弱っちいのか…ムムム。

とりあえずさっさと治します。

コメントは治ったらお返事しますね。

それでは…。

20090825172017


父ちゃん弱っちいなぁ。

また秋が…。

今日は仕事から帰ったらヤエヤマイシガメの卵を掘り返そうと思ってたんだが…。

20090824190412


でも嫁さんの静岡の知り合いからうまそうなもんがたくさん届いた。

その中にコイツらがいた。

秋の味覚の王様、サンマさん。

20090824185816


これはもう火をおこさないわけにはいかない。

卵の発掘は明日だな。

足は嫁さんの足、大きさ比較らしいがサイズ知らないな…。

20090824185813


静岡のサンマはでかいなぁ~。

20090824185810


私がお仕事してる間は、嫁とチビが火の番。

20090824185806


完成。

お外で焼いたサンマはおいしいね~。

いつから内臓がおいしいと思うようになったっけ。

今ではおいしくてたまらんけど、子供の時は苦くて嫌いだったなぁ。

石垣島のような離島に住んでるとこんな立派なサンマに出会う事はまずないんだよ。

本当においしかったよ。

急だったから大根おろしがなかったのが唯一残念だったなぁ。

整腸剤。

昨日、ゴキブリ達にあげたグァバ。

20090824150826


こんなにかじってあった。

20090824150823


こればデュビアにあげたもの。

20090824150820


これがマダゴキ。

さすがだね。

20090824150817


その腹の中身はグァバか?

子供か?

20090824150814


新入りレオパのユメコ。

毎日毎日、餌を食べる。

たまに食べない日もあるから、腹が減ってるんだろう。

食べない日はシェルターから出てこない。

モメンの方は1日おきだし、キタロウに関しては1週間に数回。

ユメコは成長期か?

20090824150811


整腸剤入りマダゴキを凄い早さで丸呑み。

1匹で満足する日もあれば2匹目を要求する時もある。

今日は1匹。

20090824150807


食べおわって満足したらば、シェルターへ…。

我が家のレオパはみんなこんな感じ。

私があんまりハンドリングをしようとしないからかな~?

拾った。

今日の室温29度。

湿度80%。

今日はこんなもんを浜で拾った。

20090824150442


船のかいだ。

木製のかなり重たいやつ。

おもしろいから拾ってきたよ。

20090824150439


またさわる気か?

20090824150432


ゴキブリくれるのか?

20090824150425


あ、逃げてった。

今日はご機嫌斜めだな。

ちなみにこの拾ったかいは私の身長を軽々超える巨大なもの。

とりあえず、振り回してしばらく遊んだ(笑)。

だって男の子だもの。

秋の気配。

台風で根が動いたからなのか、アセロラが開花した。

20090823182106


アセロラは元気だと茂るだけ茂って、開花はしない。

実をならすには、いじめなければならない。

棒で叩いたり、悪口を言ったり、上履きを隠したりしても実は着かない。

いじめるとは幹を環状剥皮したりせねばならん。

面倒だしアセロラうまくないしでやらなかったんだが、台風がかわりにやってくれたみたいだ。

秋の使者。

20090823182102


シマグァバが鈴なり。

シマグァバは秋に実がたくさんなる。

20090823182059


完熟したものをゴキブリへのお土産にしよう。

小ぶりだけど、いい香り。

20090823182056


刈りたての草のにおい、好きだ。

草刈りは大変だけど、終わってしまえば気分はいい。

20090823182053


持って帰ったお土産をいれてやろうとケースを開けた。

果物担当はマダゴキ。

アッ!

白いゴキブリ!!

20090823182050


ひさしぶりだな~、こんな真っ白な子。

グレーなのはよく見るけどね。

本当に今さっきしたばっかりという感じだ。

何回見ても、脱皮したての昆虫は美しい。

20090823182045


忘れるとこだったけど、グァバはきちんとあげた。

他にもデュビア達にあげてみた。

グァバは整腸作用に長けた果物。

明日のマダゴキは整腸剤(笑)。

休日。

今日の室温30度。

湿度80%。

今日はお休み、たくさん降った雨のせいか涼しい。

朝からゴキブリ達のお世話やなんかをのんびりとやった。

20090823114222


はやくご飯おくれ。

20090823114219


今日は時間があるから、いい子いい子してやる。

20090823114216


いい子いい子は好きじゃない。

20090823114209


餌うまいうまい。

さて、今日は休日。

今日は爬虫類達の事ではなく、お庭の草刈りをせねばならん。

雨が降ると雑草が凄くのびる。

ツルスベ。

とろぶねで飼育しているフェルナンデススキンク。

脱走防止の金網をずらすとスイッチオン。

20090822170457


べにおとべにこ、狂喜乱舞。

20090822170453


餌あげるまで大暴れ。

マダゴキを貰ったら…。

20090822170450


シェルターまでダッシュ。

まだもらってない奴も追いかけてダッシュ。

奪い合いが始まるので、即座にもう一匹にもあげる。

20090822170447


一匹マダゴキ二匹が適量。

20090822170444


新しいホットスポットでバスキングしているのは、この前まで♀だと思ってたシュナイダースキンクの♂イーダさん。

20090822170440


そこらに散らばる脱皮皮。

20090822170437


脱皮したてのイーダさん。

まさしくツルツルスベスベだ。

シュナと違ってさわられるのは嫌いなイーダ。

残念ながらハンドリングはできない。

さわりたいけど我慢…。

天気が違う。

今日の室温30度。

湿度80%。

今日も雨降り…のはずだった。

我が家では雨、しかし職場に着いたら快晴。

沖縄で言うかたぶいというやつだ。

こういう天気はわりと多いのだが、今日ほどはっきりという日は珍しい。

私の住む地域は大雨私の職場は晴れ、こうした天気の時は総じて晴れた地域がとてつもなく暑い。

今日は凄まじい暑さだったなぁ。

逆に我が家に帰ってからはとても心地がよい。

今日はゴキブリは無いのかと、飼い主を見ているバーニィ。

20090822165630


今日はうまそうだよ。

20090822165626


ドワーフヒッシングだよ。

うまそうだろ~ってチロチロしてたら…。

20090822165623


バーニィ飛んできた(笑)。
ちょっとビビった。

20090822165618


よく写真撮れたな…。

満足そうに食べてる。

焦らすとバーニィは飛んでくるんだな。

覚えとこう。

増殖中。

デュビアがたくさん増殖してきた。

20090821174047


シェルターが満室に近づいてきたよ。

20090821174044


ぎっしり度が確実に上昇している。

追加購入はどうしようか悩み中。

デュビアだけじゃなくオギーもケースを増やしている。

20090821174040


新しく用意したおがくずがイマイチよくない。

くさい。

前回入れておいた種親オギー達はうまく繁殖しなかった。

20090821174037


普通のおがくずに見えるけど、まだ生なのかな?

やっぱりくさい。

20090821174034


落ち着いたオギーケースのおがくずはこんな色。

オギーのウンチなんかで少し黒くなる。

でも無臭。

入れた種親が少なかったのかもと思い、今日追加してみた。

ちょっと上等なおがくず買ったのに、安物の方がオギーには良さそうだ。

昨日の続き。

昨日の続き。

今日は元気、雨のおかげ。

20090821173622


水場はここだな。

少し端によせた。

20090821173619


植物も植え付けた。

ポトスも欲しかったな。

20090821173616


オギー以外にも今回はヤエヤママダラゴキブリも入れてみる。

20090821173613


泥んこ草餅。

20090821173609


草餅シダとたわむれる。

20090821173605


これで完成。

やっぱり横から観察できるのは楽しい。

早く植物が落ち着いてくれるといいな~。

雨。

今日の室温30度。

湿度70%。

蒸し暑いなぁと思っていたら、雨が降ってきた。

20090821142833


おかげで少し涼しくなった。

20090821142830


最近、バーニィは巣穴に入れてもらえないみたい。

いつも外で寝てる。

20090821142824


奥方は巣穴を占拠。

最初の頃は一緒に入っていたんだけど…。

なぜ追い出されたんだろ。

男、かわいそう。

今日はひさしぶりにたくさん雨が降りそうだ。

のんびりだらだらだす。

ダ…ダメだ…。

ヤエヤマアオガエルのために大きなプラケースを購入してきた。

20090820185636


本当は自分で作ろうかと思ってたんだけど、金が無くなった。

とりあえず、仮住居。

20090820185632


土も干しといた。

20090820185629


ヤシガラも戻しといた。

20090820185626


植物も選んできた。

20090820185623


水場の貝も準備したけど、今日はダメだ…。

元気でないや。

20090820185620


しぶしぶ畑のトウガラシに散水に…。

私の交配したハイビスカスが咲いていた。

タヒチアン系、小輪、葉に深い切れ込みがある。

わりとかわいい花が咲いたな。

20090820185616


試験的な栽培のモーリシャス産のトウガラシ。

かじってみたけど、なかなか凶悪な辛さ。

でも、ちょっと皮が固い。

本格的な栽培は悩むかな。

一匹で腹一杯。

フトアゴヒゲトカゲのラルさん。

ピンセットからゴキをもらうようになりました。

20090820171236


今日はマダゴキ。

ちょっとでかかったかな?

20090820171233


やはり大きかったみたいだな。

かなりの激闘。

20090820171230


飲み込むまでは20分程かかった。

でも、食べれたね。

オギーだと10匹程食べるけど、マダゴキだったら1匹で腹一杯。

マダゴキは昨日たっぷり野草を食べてる。

栄養もたっぷりだ。

暑いよ~う。

今日の室温29度。

湿度70%。

ここ連日、暑いよう…。

朝晩は涼しいんだけど、昼間はかなり凶悪。

例年よりも厳しい気がするなぁ。

20090820170621


クリスがまた引きこもりになった。

20090820170618


大きくなったホットスポットで温まる。

20090820170612


今年の暑さは厳しいと思うよ。

でも、嫁さんは歳のせいだと言うよ。

まだまだ若いのだよ。

頑張るのだよ。

土を改良。

シュナイダースキンクの飼育環境を変更した。

20090819174824


土は換えたわけじゃなくて足した。

本当は飼育ケースの変更を考えていたけど、農業用タンクの最大の長所である深さを生かしてみた。

20090819174821


土はかなり分厚くした。

ハサミは目安、普通のハサミです。

土の情報としては、赤玉土とヤシガラ。

ヤシガラをオニプレの時よりも増やした。

シュナイダーが潜り系という事を考えて、潜りやすい床材を目指した。

古い土を捨てなかったので、相変わらず凄い数のオガサワラゴキブリが生息してる。

我が家の浄化システム。

20090819174818


シュナとイーダは明らかに変わった環境にうろうろしてた。

環境が落ち着いて、土が動き始めるのにはまだしばらくかかる。

植物を植え付けた時のような独特のにおいがする。

黄色。

今朝、ヤエヤママルヤスデの世話をしていたら脱皮をした個体を発見。

20090819174432


黄色いねぇ…。

もしやと思って急いで阪神を見てみた。

20090819174429


ちゃんと黄色だった。

安心、ホッ…。

20090819174426


あんなに黄色いのがこんなに赤くなるんだもんな、おもしろいね。

という事は黄色の個体はチビの時から黄色という事だろうか…。

大きいの。

今日の室温28度。

湿度80%。

新型インフルエンザが拡大してますなぁ。

我が家の近辺でも感染したという話を耳にしました。

そんな時に息子が熱発、もしやと思いましたが熱は高いもののニコニコ。

絶対違うな…。

男の子はよく熱を出す。

20090819174224


餌を食べてバスキングしているバーニィ。

前からホットスポットにひいてある石が小さいなぁと思っていた。

20090819174221


大きい方が新しいの。

これならばバーニィといえども全身が乗れる。

20090819174216


どうだい?バーニィ。

今までより黒いから熱も温度も高そうだ。

それにしても、症状としては普通のインフルエンザとは変わらないという新型。

でも、インフルエンザ辛いから感染はしたくないな…。

普通のよりも感染力はやたらと強いみたいだしね。

うがい、手洗い、しっかりしなきゃね。

大物。

今朝、一番チビのヒョウモントカゲモドキのモメンがこちらを見ていた。

キタロウほど慣れてはいないけど、餌が欲しい時の行動は変わらんね。

20090818175632


フェルナンデスにあげようと準備していたマダガスカルゴキブリを差し出すと、すぐに食い付いてきた。

20090818175628


まずはバリバリと噛み砕く。

あまり振り回したりはしない、じっくりと噛み砕いていく。

20090818175625


じっくりと噛み砕いたら…。

時折、地面に押し付けながらじわりじわりと飲み込んでいく。

20090818175622


フェルナンデス用だったのでかなり大きな餌だったけど、モメンは見事に食べきった。

もう1匹差し出してみたけど、全く反応はしなかった。

満腹になったみたい。

ちなみに隣のユメコは2匹食べました。

サラダの日。

今日はマダガスカルゴキブリのサラダの日。

20090818175430


リクガメ達の餌の余り物がゴキブリさんに回ってきます。

20090818175427


マダゴキも好きなモロヘイヤ。

リクガメだけじゃない。

20090818175424


こんなおチビも一生懸命食べる。

20090818175421


モロヘイヤの次にはハイビスカスの花が人気。

私はマダゴキには水をあげないかわりに定期的な植物給餌で補っている。

だから、たくさん水分を含んだハイビスカスなんかは人気なんだな。

でも、最終的にはクワの葉まで全部食べてしまうんだけどね。

あっつ~。

今日の室温28度。

湿度80%。

今日は暑かった。

ちょっとへばり気味。

雨降れ雨降れと祈ってますが、どうでしょうか(笑)。

バスキングしてるバーニィ。

20090818175220


今日は死んじゃいそうなデュビアがいましたよ~。

20090818175217


ほれほれ。

20090818175211


死にそうなデュビアの方が死んだやつよりうまそうだな。

♀の死にかけはわかる気がするけど、♂はよくわからんね。

羽がボロだと年寄りという事はわかるけどさ。

名前。

さてさて、新入り達にそろそろ名前をつけようと思う。

フトアゴヒゲトカゲ。

20090817184033


ヒゲ~、ヒゲ~…。

ヒゲといえば…。

ラルさんにしよう。

口ひげじゃなくて顎ヒゲだけどね。

あらためて、ラルさんよろしく。

レオパのノーマル♀は…。

20090817184030


ユメコちゃん。

小さいレオパはまだ♂♀わからんから…。

20090817184027


どちらでもいけそうな名前…。

モメンちゃん。

以後よろしく、ユメコにモメン。

カブトガニゴキブリは~。

20090817184024


カブニじゃカブトニオイガメみたいだから、普通にカブトガニ(笑)。

カープと阪神。

まんず、こいつを見てけれ。

20090816185510


念願の阪神、ヤエヤママルヤスデの黄色のタイプだ。

先日ひさしぶりに発見した。

20090816185506


カープと阪神。

比べてみると、なるほど違う。

20090816185503


阪神は♀。

♂を見つける為にまだまだチャレンジはするつもり。

でも、とりあえずはカープと一緒に住んでもらおう。

ぐらんぐらん。

今日の室温29度。

湿度70%。

今日はわりと大きな地震があったよ、職場のハウスの中にいたけどガッチャンガッチャンいってビビった。

わりと長く感じたなぁ~。

最近、そこかしこで自然災害のニュース…。

地震コワイ、まずマダゴキが落下してぶっちゃかってないかを心配したぜ。

20090817183839


今日はゴキブリをよこせと積極的にアピール。

20090817183836


くれ。

嫌だ、あげない。

20090817183833


仕事から帰ってきたら、水容れに浸かってた。

今日も暑かったからね。

20090817183823


帰ってきたら台風以来の大雨。

室内のオニプレには関係ないんだけど、屋外飼育のカメ達には良い雨だったはずだ。

トウガラシの水撒きをしなくていいから、私も嬉しいな。

今日はのんびりしよう。

くたびれたよ。

今日の室温29度。

湿度70%。

今日は1日ガイドが入っていたから、ガイドしてきましたぜ~。

正直ガイドしながら私も遊んでるので、今日も楽しかったです(笑)。

でも、やっぱりくたびれた~。

眠い~。

だから今朝の世話は休みの日なのにバタバタでした。

20090816185252


すまん、バーニィ。

20090816185245


餌は明日。

美味しいの作ります。

今日は干潟と山と股にかけてのガイド。

お客様もよくついてきてくださいました。

まぁ、何回も言うけどくたびれた。

でも楽しかった。

アレとアレを連れてきちゃったしね。

エヘヘ…。
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
