

模様替え。

我が部屋。

20090930184035

だいぶゴミゴミとしてきたしお休みなので、整理する事にした。

新しく大きな容器に引っ越しさせたゴキブリ達も多数いたのでその置場を作らなければならないしね。

20090930184032

最近は地震も多いし、頭上にマダゴキというのも実に恐ろしい。

落下してきたらホラー映画みたいになっちゃう。

20090930184028

移動先はもちろん下が良いという事で、足元のスペースに置く事にした。

20090930184024

足元には画材やらなんやらがごちゃごちゃ置いてあったんだけど、片付けたら結構広いスペースができた。

マダゴキ達のケースも楽に収納完了。

すのこで棚でも作ればまだまだ置けるな。

ドミノローチでも飼うか(笑)。

私の部屋は三畳間となっているけど、たぶん少し三畳より狭い。

今となってはもう少し広くしてもらえば良かったと思うけど、本来私のアトリエとして作った部屋でこんなになるはずじゃなかった(苦笑)。

完璧に元の目的からはずれてるからしょうがないんだけどね~。

120水槽もオニプレじゃなくてフロントーサっていうシクリッド飼う予定だったんだ。

何もかんも予定通りはいってない、楽しいから別にいいけどね。

20090930184021

今日は午前中に買い物に行き、チビガメ達の餌を選んできた。

川エビのフリーズドライと普通の小粒餌を購入してきた。

最近は川エビなんか売ってるんだねぇ、クリル買うつもりだったけど小さくてチビにはこちらが良いサイズ。

石垣島でも色々手に入るようになってきたなぁ、UV灯売ってくれないかな…。

20090930184018

小さな生き物の写真を撮るためにルーペも購入してきた。

tさんに教えてもらったんだけど、まだうまく撮れない。

頑張って試行錯誤で携帯電話の限界突破を目指してみようと思います。

そういえば、台風は17号が直撃コースだな…。

しかも、でかい。

今年も農家の苦労は報われない。

バナナ。

♂♀仲良くバスキング中のシュナイダースキンクのシュナとイーダ。

20090930113629

今日は給餌日。

今回は2匹そろって食べに来ました。

20090930113626

まずはシュナがやってきました。

20090930113623

そこにイーダも合流。

20090930113620

20090930113617

シュナもイーダもたくさん食べました。

少し前までは餌はオガサワラゴキブリが食べて、オガサワラをシュナイダーが食べるというミニ生態系ができていましたが床材をふやした事でオガサワラを捕まえるのが難しくなったのかもしれません。

いまだにたくさんのオギーが生息していますが、早寝なシュナイダーには夜行性のオギーを捕まえるのはなかなか難しい事なんでしょうね。

栄養管理するという意味でも少しは餌を食べてほしかったので、私としては良い方向に転がってくれたと満足しております。

蒸し暑い。

今日の室温27度。

湿度80%。

地震はおきるし、台風はできるし、津波は来るして自然災害はこわいねぇ。

今回できた2つの台風17と18号は嫌な位置にある。

来ないでほしい…。

本当に来ないでほしい。

20090930113218

今日は餌の日だよ、バーニィ。

20090930113215

美味しいの作るからよ。

20090930113208

今日はクリスもすぐに出てきたけど、写真をとろうとしたら逃げられた。

人の気配が無い時にきちんとバスキングはしてるみたいだからいいんだけどさ、たまにはのんびり観察したいよ。

さて、今日はお休みだからお部屋の整理でもしようかな。

赤い食いしん坊。

ひさしぶりにカメ探しに行ったらフィールドが通行止めになってた。

せっかくひさしぶりだったのになぁ。

31歳だけど17歳の地図歌いながら帰ってきました。

こちらもひさしぶりのフェルナンデススキンク。

20090929174616

フェルナンデスはスキンクでもとびきり貪欲に餌を欲しがる種類だと思う。

アピールも積極的。

20090929174612

マダガスカルゴキブリをもらったら奥まで走っていく。

20090929174609

しかし性格はやはりそれぞれの様子で、私を警戒するやつとそうでないやつがいる。

2匹ともとりあえず餌はもらいに来るんだけどね。

どちらも餌をもらったら奥まで走っていく。

20090929174606

脱皮したては目が覚めるような赤色。

かっこいい。

雨だ、雨だ~。

今日の室温27度。

湿度80%。

わ~い、わ~い恵みの雨だ~。

ひさしぶりに雨らしい雨が降りましたよ。

20090929172017

水撒きしないでいいのは嬉しいね。

20090929172014

なんだそれ?

20090929172011

カラッと揚げてしまうぞ。

20090929172005

バーニィころも付き。

今晩はひさしぶりにカメ探しにでも行こうかな~。

雨降ったしな~。

餌を食べた。

ヤエヤマイシガメCBのはじめちゃん。

20090928165639

初めての餌をあげてみました。

カメの餌が無かったから金魚の餌をあげた。

これからの幼ガメ飼育、色んな餌を与えていきたい。

川エビ、ゴキブリなどなど想像は膨らむ。

20090928165636

はじめちゃん、パクつく。

食欲旺盛ですね、安心。

20090928165633

2番目に孵化した子は今日初めて気がついたんだけど、甲ズレがありますね。

本当に少しだけズレてるだけなんで気がつきませんでした。

この子ははじめちゃんよりは少し神経質かな?

きちんと餌は食べましたが、しばらく警戒していましたよ。

こんなチビでもじつに個性的ですね。

甲ズレだからこの子も家に残る事になりそうかなぁ。

何匹いても我が家は問題なしだすよ。

今年の冬は頑張って池掘るぞ。

経過報告。

デュビア繁殖の経過報告。

サツマゴキブリは全滅してしまったけど、デュビアの繁殖はとても快調。

20090927183631

そろそろ幼虫から成虫になるであろう終齢幼虫も出現しはじめた。

20090927183628

ぎっしり詰まったデュビたん。

この光景に憧れていたので、とても嬉しい。

毎朝、うっとり見てる。

朝は爬虫類はまだ寝てるので、もっぱら蟲達が相手。

20090928165423

今日はサラダの日。

何も変わらない風景に見えるけど、実は…。

20090928165420

クワの葉が敷き詰めてあります。

たくさんいれても次の日には無くなります。

ドライフードを食べる姿もかわいいけど、葉っぱを一生懸命にかじる姿もじつにかわいいのぅ。

捕まえちゃうぞ。

今日の室温27度。

湿度75%。

夜に少し雨が降ったらしい、湿度は高め。

20090928165417

今朝の朝焼け、とってもきれいだった。

見とれてたら蚊に襲われたから退散した、今年はうんざりするくらいいる。

20090928165414

何?バーニィ?

腹減ったのか?

昨日は餌の日だったのにおかしいなぁ。

何にも無いよ。

20090928165411

何ももらえないとわかれば飼い主に尻を向けるか…。

ムムム…。

今日のお仕事中の出来事。


ラピットモア君2歳に乗って草刈り作業中の出来事です。

[高画質で再生]

無賃乗車。 [ソーシャルネットワーキング]

無賃乗車の2匹を発見。

早くお逃げなさいな。

気が変わらないうちに…。

20090928165405


まだまだチビバッタ。

命はとるまい。

病気?

もうダメだ…。

20090927183634

つい最近からサツマゴキブリの様子がおかしくなり、突然死と卵の放棄が止まりませんでした。

幼虫数匹にまで数が減ってしまい、もう希望は無さそうです。

サツマは最初に捕まえた2匹から繁殖させたので、やはり血が濃くなったのが最大の原因だと思います。

沖縄本島ではわりとよくみつかるゴキブリみたいですが、石垣島では中々みつからないです。

残念ですが、サツマゴキブリの飼育はここでとりあえず断念です。

無念。

発情中?

イシガキトカゲの親分の行動が変です。

盛んに♀に噛み付いています。

20090927183444

♂同士の喧嘩ならばよく見ますが、♀には手を出さなかったはず…。

観察の結果、どうやら交尾行動のようです。

イシガキトカゲの交尾行動は自然界では観察した事があります。

何やらくんずほぐれずこんがらがっていたのを思い出します。

前回、たまたま見つけた卵を管理してみましたが見事に全滅。

もしかしたら♀が卵を管理する可能性があります。

ひょっとしたら来年はイシガキトカゲのチビに出会えるかも…。

期待大です。

降らない。

今日の室温27度。

湿度65%。

今日は雨予報だけあって朝から大粒の雨が降りました。

10分程度でしたが正直期待していました。

が…、結果今だに雨は降らず…。

先ほど水撒きをしてきました…なんだかなぁ。

20090927183218

バーニィは腹が減っているとアピールが凄いです。

20090927183215

餌を入れると駆け寄ってきます。

20090927183210

たらふく食べてくらはい。

嫁さんの実家の方も干ばつらしく、なかなか大変みたいです。

う~ん、何とか雨降ってくれんかなぁ。

純血。

マダガスカルゴキブリの純血種。

雑種みたいに色んな個体は出てこない。

みんな同じ、美しい体色。

20090926174539

その中にやたらと大きな個体がいる。

たぶん♀の個体だけど、幅は既に成体を超えてる。

成体になったらどんなサイズになるのかな、楽しみな子だ。

20090926174535

やはり純血種は雑種ほど旺盛には繁殖しない。

飼育は順調だ、ただ新たな血をどうすればいいのかがわからん。

少し奇形個体がでるから心配だ。

もう一匹。

20090926174430

ヤエヤマイシガメのはじめちゃんは今日もバスキングしております。

いつから餌食べるんだろうか?

明日、餌あげてみよう。

20090926174426

今朝孵卵ケースを観察してみたところ、もう一匹孵化寸前になっていました。

20090926174423

前脚が出てきてます。

ずっと観察していたかったけど、残念ながら出勤のお時間。

後ろ髪引かれながら出勤しました。

20090926175452

仕事から帰ってきて見てみると、もちろん卵は空っぽでした。

まぁ、入っていてもビックリなんですが…。

20090926175449

昨日より簡単にバーミキュライトから発掘。

元気そうで何よりだ。

20090926175430

腹甲にはまだヘソがある。

一応明日まで待ってお水に入れよう。

20090926175411

明日まではバーミキュライトの中で眠りなさいね。

この子はたぶんはじめちゃんとは兄弟だと思う。

こりゃしばらくは孵化ケースから目が離せないな。

難しい。

今日の室温26度。

湿度65%。

今日はサソリ達の給餌日。

朝一でシロアリをあげていたんだけど、太ってるやつもいれば痩せていってしまう個体もいる。

ヤエヤマサソリを飼育していて思ったのは彼らの飼育は夏場がネックだ。

どうやら暑さに弱いらしい、野生下でも夏場は沢添いなどの涼しく湿った場所に移動するみたい。

20090926174046

来週からは天気悪くなるらしいぞ、バーニィ。

20090926174043

完全に干ばつな石垣島には嬉しい雨だけど、バーニィには迷惑だな。

20090926174027

本当に雨が降るのかな?

オニプレートトカゲには快適な日射しの日が続いております。

今年繁殖したヤエヤマサソリは死んでしまった。

繁殖を何度もできる体力はないみたいだ。

う~ん、難しい。

しかし、諦めず繁殖目指して頑張ろう。

寒い証拠。

朝晩の気温が下がってきた。

この時期からリクガメ達に夏場は見られなかった生態を見るようになる。

20090925165700

ルビーも。

20090925165652

デコも。

20090925165648

ガンコも。

20090925165645

ナナも、みんなホットスポットで暖まる。

夏にはこんな事しない。

少しずつだけど、気温の変化を感じとっているようだ。

はじめちゃん。

ヤエヤマイシガメの卵に霧吹きをしようとフタを開けると…。

20090925165436

殻が…。

20090925165433

殻が落ちてた…。

しかし、肝心の中身は?

バーミキュライトの中を探してみると…。

20090925165430

何か出てきた。

20090925165426

かわいい…。

小さい…。

20090925165423

バーミキュライトだらけだからお水に入れてみた。

一丁前に泳いどる~。

20090925165420


しばらくしてから見てみると…。

一丁前にバスキングしとる~。

初めての卵管理だったから無事に孵化するかは心配だったけど、とりあえず1つでも孵化してくれてよかった。

最初から白濁してこない卵を除いてあと2~3匹出てきてほしいなぁ。

私はいつかは石垣島に生息している生き物達のCBを増やしていきたいと思っている。

今は飼育スキルも半端だけど、いつかはたくさんの種も繁殖させていきたい。

つまりこの子は初めの一歩だ。

この子の名前ははじめちゃんに決めた。

はじめちゃん、美しく育てよ。

嬉しい。

今日の室温26度。

湿度65%。

今日はと~~~っても嬉しい事があった。

後で書くけどね、と~~~っても嬉しい。

20090925165235

霧吹きをしようと網を外すと、ソワソワしはじめたバーニィ。

20090925165226

そんなにソワソワされても何にも無いですよ。

20090925165221

秋は爬虫類も食欲の季節か?

と、横を見るとあの子がいる…むふふ。

か~わええ~。

むふふ。

性格が…。

レオパのユメコちゃん。

昨日は脱皮途中でうろちょろしてたから、不全なのかとヒヤヒヤした。

今日はすっかりむけてた。

安心、ホッ。

20090924194526

相変わらずよく食べる。

20090924194522

頭の粒々模様がモメンより細かい。

20090924194519

食べたらサッさと帰る。

20090924194456

モメンは性格が変わったように餌くれアピールをしてくるようになった。

正直、ジーッと見られると落ち着かない。

20090924194452

マダゴキには全然餌づかなかったのだけど、デュビアにしてからはこの通り。

20090924194448

元気に育ってくれればいいんだ。

でも、あんまりデュビアあげたくないんだけどね(苦笑)。

土。

今日の室温26度。

湿度65%。

私はパソコンが使えない。

でもあるブログ見たさにパソコンの起動とブログの見方は嫁に教えてもらってできるようになった。

だがキーボードは使えない、ダメなおじさんだ。

20090924194019

なんだそれ?バーニィ…。

20090924194015

どこのトンネル工事してたのか?

20090924194009

穴掘り生活、楽しんでるなぁ。

飼い主は嬉しいぞ。

私はパソコンが見れるけど使えないというへっぽこオヤジなわけで…。

だから、このブログとリンクしたいなぁと思っても嫁さんにやってもらわないといけない。

別に頼めばやってくれるんだけど、何とも面倒な気がする。

だから、現在リンクしたいなぁと思っているブログが何個もあるけどリンクしてくださいとは中々お願いできない。

いつかはぺったんぺったん貼っつけたりできるようになりたいもんだ。

怪我トカゲ。

本日の山登りでこの子に出会った。

20090923203651

サキシマカナヘビなんだけど、しっぽに自切のあとがある。

20090923203637

しっぽの付け根に怪我をしている。

20090923203631

口のあたりにも出血のあとがある。

20090923203627

動きも鈍くて簡単に捕獲できた。

というか反射的に捕まえたらこんな状態だった。

元気になるかはわからないけど、とりあえず家族になりました。

最後のお休みだから…。

今日は連休最後の日。

今日は私も休みなので、娘を連れ出す事にした。

という事で…。

今日は娘と珍道中、山登りへ行くことにした。

午前中で昼御飯までに帰ってくる予定で出かけた。

車で登山口まで行く途中、今年初めてコイツに遭遇した。

20090923132120

日本最大のヘビ、サキシマスジオだ。

逃げようとしたが、ギリギリしっぽをつかめた。

それほど大きな個体ではなかったけど、ひさしぶりだったから嬉しかった。

あんまりつかまえてるのもかわいそうだったので逃がしたら、娘もさわりたかったらしく少し怒られた。

20090923132116

スジオの事で怒っていた娘も道中のガタガタ道でテンションが上がったらしく上機嫌に戻った。

登山口につき登山開始。

20090923132112

今日は天気が不安定だったからかあまり生き物がいませんでした。

ヤエヤママルヤスデやイシガキトカゲなどの普通の面々は少ないながらも出てきてくれた。

20090923132109

今回は娘も初めての登山という事で早めに休憩をとり、お家から持ってきたおやつを一緒に食べた。

初めての山が楽しいらしく、また連れてきてくれと盛んに言っていた。

20090923132100

山の上で食べたラムネはとても美味しかった。

娘の体力的な事と時間、それに天気を考え少し早いけど下山することにした。

20090923132052

下山途中にコイツを見つけた。

20090923132048

背中が真っ赤だ。

こんなに赤いやつも珍しいな。

20090923132045

娘も自分でキノボリトカゲを捕まえた。

噛まれてたけどね(笑)。

この後も自慢気に何回も話してた。

よほど嬉しかったんだろうね。

20090923132036

運動神経がかなり鈍い娘は丸太橋がこわいらしく、こんな状態に…。

おもしろい。

20090923132032

途中何回かは雨に降られたけど、無事に生還。

娘も1回こけただけで済んだ。

もっとこけると思ってたが、意外とやるもんだ。

そして娘は昼寝もせずに7時過ぎまで動き続けた。

娘の気力体力、恐るべし。

幸せ…。

今日の室温26度。

湿度65%。

毎朝、私はある事をしている。

それは…。

20090923201049

ゴキブリを眺める(笑)。

そのウジャウジャと群れ集い餌を食べるその姿。

好きなのです…。

見ているだけで…。

幸せ…なのです。

20090923131619

バナナを頬張るバーニィくん。

20090923131615

そうです、今日は給餌の日です。

今日もうまそうに食べています。

20090923131606

バーニィが食べ終わるとクリスが顔を出し食べ始めるのだ。

バーニィはすでにバスキングでうっとり。

これはやはり上下関係なのだろうか?

そういえば、TVにヨーンのバス停が出てた。

私はこのバス停の裏で働いてるから別に珍しいとも思わないんだけど、何か珍しいのか?

おもしろい名前だとは思うんだけどね。

カタカナだからか?

そんな事言ったら少し先のシーラも十分珍しいと思うんだけど…。

吐血!?

あっ、セマルハコガメだ。

20090922190045

ん?

20090922190036

口が赤い?

20090922190033

吐血してるのか?!

と最初は思ったけど原因はすぐに判明した。

原因はコレ。

20090922190029

ジャイアントマルベリー、つまりオオミクワ。

冬前の二回目の結実だ。

セマルはこのごちそうを食べていたようです。

セマルハコガメは高い湿度を好むカメだから、毎日水撒きで雨が降る家の畑は居心地がいいんだろう。

美味しい果実もミミズもたくさんいるから食べるものには困らないしね。

寒いよ…。

今日の室温26度。

湿度70%。

最近は日の出も遅くなってきた。

6時半くらいにならんと明るくなってこない。

お日様の光で目が覚める私は本来起きるのが遅くなるはずなんだけど…。

20090922185821

最近は湿度も下がってきたし、朝方寒いよなバーニィ。

20090922185818

寒いの俺だけか?

20090922185812

お日様でたっぷり暖まれよ。

そうなんだ、たぶん寒くて目が覚めるんだよ。

でも眠る時は暑いから布団は邪魔だし、私以外は暑いみたいなんだよ。

私が変なのか、私の家族が変なのか…。

長男なんか汗かいてる…。

分割。

新しく飼育容器を作ったので、マダガスカルゴキブリを増やす事にした。

20090921192430

現在、フトアゴヒゲトカゲやレオパの餌に大活躍なマダゴキ。

20090921192427

利用価値うんぬん以前に大好きだから増やすのだす。

キシィキシィ増えれ。

20090921192424

新しい容器にはアダルティな方々に移住していただいた。

わんさと産んでくださいませ。

20090921192420

前の容器には新世代達。

ピッチピチな若者達がぎゅうぎゅう詰め。

じきにこの子達も産み始めるさね。

増えれ増えれ。

ハンドリング。

シュナイダースキンクのシュナさん。

20090921192234

ひさしぶりのハンドリング風景。

相変わらずシュナはハンドリングが好きなので、たまに遊んでもらいます。

20090921192230

何やら画期的な格好ですな…それ。

何を表現してんだ?

20090921192227

わりと不安定な足場を楽しんでいるみたい。

20090921192224

シュナちんはかわいいお顔してんな~。

親バカでけっこう。

20090921192220

ハンドリングの後はホットスポットでバスキング。

遊んでくれてありがとう。

はかどる。

今日の室温27度。

湿度70%。

昨日の晩から爬虫類部屋の窓を閉めて寝るようにした。

でも扇風機は回ってる、矛盾してるかねぇ。

20090921191826

今日も何かくれるのか?とバーニィ。

今日は何もありません。

20090921191823

エ…、そうなの?

20090921191820

何か変だな、バーニィ。

何だ?

何だ?その足。

20090921191815

凄いまっすぐに伸びてるな(笑)。

リラックスしてる証拠なんだろうけど、緊張感ないなぁ。

最近は夕方も四時も過ぎれば涼しくなる。

ずいぶん快適にお仕事できるってもんだ。

涼しいって事だけでずいぶんとお仕事がはかどる。

そろそろニンニクの植え付けの時期だ、のんびりはしてられないな。

まだまだ忙しい日々は続きそうです。

太ってきた?

先島の美麗種、サキシマカナヘビのサッキー。

20090920125432

最初はバッタしか食べなかったけど、最近はピンセットからゴキブリを食べるようになった。

20090920125429

やっぱりゴキブリは栄養価が高いのかな。

少し太ってきたか?

20090920125425

食べ終えたらお日様でバスキング。

20090920125422

カナヘビの横顔が好き。

繁殖させてみたいけどサキシマカナヘビは、発見と採取がとても大変。

サッキーの性別はそろそろ判別できそうだ。

そのうちだな。

砂肝

今更なんだけど、砂肝をトカゲ達にあげてみた。

20090920125045

まずはフトアゴヒゲのラルにあげてみた。

20090920125042

あっかんべーしてるみたいだ。

20090920125038

砂肝にはカルシウムをつけてある。

ちょっと大きすぎたか?

ラルは苦労して食べてた。

20090920125035

あげる予定ではなかったけど、余ったからもらえたバーニィ。

ピラピラしたら飛んできた(笑)。

20090920125032

クリスにもあげたかったんだけど、全部バーニィに食べられてしまった。

食いしん坊め。

20090920125029

レオパにもあげてみたけど、食い付きはしたがペッとされた。

砂肝は食べたくないみたいだからしょうがない…。

ゴキブリをあげた。

なぜ今更砂肝をあげてみたかというと11月に名古屋へ帰る事が決まった。

5日間だし冬だしリクガメ以外は餌なしでも大丈夫だと思うんだけど、嫁さんはゴキブリ苦手だから一応適応させといた方がいいかなという理由だ。

う~ん、レオパ達には我慢してもらおうかな。

他にもフェルナンデスにもあげたけど、砂肝持って巣穴にダッシュ。

写真撮る暇なかったよ。

でも食欲旺盛なフェルナンデス、問題なく食べてくれた。

一番食べてほしかったフェルナンデスが食べてくれたので、とりあえず一安心。

草刈り。

今日の室温26度。

湿度65%。

今朝は寒かった~、急に寒くなるから困るねぇ。

しばらくまともなお湿りもないから空気も乾燥してきた。

お日様が昇れば気温は上がるけど、湿度はさらに下がりそうだ。

20090920124649

バーニィは今日、いい事があった。

20090920124646

だからソワソワしてる。

20090920124643

もう無いよ。

20090920124638

いつもの餌で我慢してください。

今日はお休みだし、畑の草刈りをせねば…。

さぁ、頑張るか。
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
