

お世話になりました。

お世話になりました。

20091231130457

毎日共に過ごした腰道具。

お世話になりました。

20091231130448

飼育用具、こちらもお世話になりました。

20091231130440

ぷれ-とる-む、お世話になりました。

20091231130433

たくさんの生き物達、お世話しましたしお世話になりました。

そして、このブログを見ていてくださる皆様。

今年もたくさんの出会いがありまして、大変素晴らしい年でございました。

また来年も私ブリッキーヌ率いる生き物集団ブログを見てやってくださいね。

大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を…。

カワエビ。

前にコメント欄で話したようにウキガエルに乾燥カワエビを試してみた。

20091231130027

状態は最高、腹が減ってみんなウズウズしております。

20091231130018

最初はふやかしてからつまようじに刺して挑戦。

失敗、食べませんでした。

20091231130009

しかし、ふやかして3当分してからピンセットで与えてみると…。

おもしろいくらいみんな食べてくれました。

カワエビは腹持ちも良さそうだし、水も汚れにくいから良さそうです。

これはガマルスもいけるかもしれませんよ。

ただ、作業的に細かくつまようじよりは与えるのが大変です。

きちんと食べれる位置を把握するまでは、口から落ちてしまったりもしました。

与える餌が赤虫とワラワラ蟲だけではバリエーションが少ないと考えていたので、乾燥カワエビが使えるのは大変ありがたいです。

意外と何でも食べるのか?

年の終わりに…。

今日の室温18度。

湿度80%。

大晦日ですね~、今日から私もお休みです。

今日は年末の大掃除、お家の外壁を洗い、車を洗い、外に置いてあったごちゃごちゃとしていた物を片付けた。

あ~寒かった~、くたびれた~。

20091231125826

今年最後のご飯。

20091231125818

うまうま。

20091231125807

来年もよろしくな、バーニィ。

ぷれ-とる-むの掃除は年明けにしよう。

後はのんびりするか。

成長。

シャコガイの水容れが気がつくと土だらけになっているミドリヒキガエル。

20091229154448

水容れをどかすと、下から発掘。

3匹全員。

20091229154440

寝てる。

ご飯ですけど…。

20091229154432

ツンツンしたら寝たまま移動した(笑)。

おもしろい。

20091229154424

餌のワラワラ蟲投入で起きた。

さすが。

餌は3日に一度くらいにあげています。

20091229154415

次々とダンゴムシやヒメフナムシを腹に収めていく。

毎日見てるから成長がわからんのだけど…。

多分、太ってはいると思う。

手乗り。

サキシマカナヘビをまた連れてきてしまった。

20091226175930

サキシマカナヘビは現在4匹飼育しているが、みんなバタバタ。

こんなふうにハンドリングなんて、とてもできない。

20091226175922

とりあえずトカゲをみつけたら、捕まえたくなる習性の私。

ハイビスカスの枝うちしていた時に出会った。

20091226175914

もちろんこの個体も逃げたけど、まだ寒い午前中だったからか私の手の方が速かった。

20091226175906

しかし、捕まえてもバタつかないし逃げようともしない。

ボケ~ッとしている。

20091226175856

この個体はうまく行けば手乗りカナヘビになるかもしれないと思い連れて帰ってきた。

しかし、カナヘビは餌付かない個体は全く餌付かないのでまだ飼うかどうかはわからない。

20091229154627

現在はサキシマスベ2匹と同居中、スベちんは地中性なので問題無し。

20091229154619

まだ餌は食べない。

バスキング中。

20091229154610

ついでにサキシマカナヘビのミントちゃん。

完全にシッポは生えるのを止めたらしく、再生する気配はありません。

餌もたくさん食べるいい子なので、木登りうまくできなくても我が家では問題無し。

長生きしてくらはい。

仕事納め!

今日の室温18度。

湿度80%。

今日は本当に仕事納めです、この後会社で忘年会やって…。

あ~後1日で今年も終わりかぁ~、早いなぁ。

20091230141637

今朝はバーニィとクリスのひさしぶりのツーショット。

20091230141629

近くで撮影しようとすると逃げる。

20091230141621

しかし仕事前に見ると…、重なっとる。

20091230141609

バーニィさんの背中、広いのねみたいな感じだ。

ワハハ。

さ~て、明日からしばらくはお休みだ。

今晩は夜更かししちゃおうかな~。

懐かしい。

今日の室温18度。

湿度70%。

20091229154225

前から欲しかったし、安くなってたから買ってしまった。

やる暇ないのに。

20091229154216

今日もボンヤリバーニィ。

20091229154205

いつもの正月は大掃除くらいしか忙しく感じないけど、今年は何だか忙しない。

明日は本当に仕事納め、31日に大掃除だな。

上達。

キャッ、キャッと最近にぎやかなウキガエル。

20091228132326

そんなに広い容器で飼育してるわけじゃないからかもしれないけどさ、一ヶ所にまとまって浮いてる事が多い。

カエルのなのに集団生活するのかな?

20091228132318

最近はつまようじ給餌法もかなり上達してきた。

私が上達したのか、ウッキーが慣れたのかは不明だけどね。

20091228132310

ウッキーが食べ残した赤虫はグッピーが食べてくれるけど、あんまり多いとやはり食べ切らない。

その量が減ってきた気がする=上達したかな?という事だ。

20091228132302

この前1匹死んだ以降、死ぬ個体はない。

皆、元気だ。

20091228132254

しかし、1匹だけ痩せ細っている。

実はこの子は乾燥赤虫に餌付いていない。

皆の腹を赤虫で満たした後で、こっそり活き餌を与える。

たまに先に気付いた他のウッキーに奪われてしまうけど、活き餌には反応して食べてくれる。

だから太りはしないが、今のところ死にはしないだろう。

とりあえず生きてくれる事が大事、いつか赤虫食べてくれるといいな。

仕事納め。

今日の室温18度。

湿度70%。

今日で仕事納め~、農機具も洗って剪定鋏も磨いで今年もお疲れ様。

と・こ・ろ・が…。

20091228171035

リクガメやマレーハコガメの屋外飼育場を正月休みで作ろうと思って、ブロックを50個購入した。

こうやって積み上げると意外と少ないな。

20091228132025

今日はちょっと寒い、天気が悪いからなぁ。

20091228132013

うずくまっております。

明日からはのんびり爬虫類の世話をして、大掃除をしながら部屋を少し整理しようかと考えておりましたよ。

今朝までは確かに今日が仕事納めだったんだけど…。

帰りには30日になった(笑)。

まぁ、しょうがないねい。

後2日頑張るっす。

白黒。

今年の冬は全く加温するつもりのない私。

新入りのこの子達は寒いの苦手そうなので、心配しておりましたが…。

20091227172947

元気に活動しておるね。

白黒。

20091227172939

見た目はオモチャみたいだな。

冬だからか動きは速くないし、何だかやわらかそうだしね。

こんなに敵対心が無い生き物も珍しい。

20091227172931

おしりから卵鞘を出している♀、とにかく産みまくるのだ。

20091227172922

一緒にいただいた卵鞘と合わせてもかなりの数が落ちています。

早くチビに会いたいな。

聞くとこによると、ものすごい小さいらしい。

20091227172913

新入りが入るとどうしても前からいるやつは影が薄くなるけど、相変わらずウジャウジャしておるよ。

オレンジヘッドローチ達。

20091227172905

やっぱり幼虫かわいい。

霧吹きと餌でモゾモゾと這い出てきます。

数はかなり増えていますね。

お買い物。

今日は正月にむけてのお買い物に行ってきた。

喪中だから地味なしめ縄を買ってきたよ。

20091227172712

嫁の誕生日プレゼントにタカラガイの本も購入。

図鑑って高いね。

20091227172703

そして、ホームセンターで買ってきてしまった。

20091227172654

ひさしぶりのお魚。

20091227172646

金魚なんだけど、Mix金魚1匹100円。

はじかれて遠路遥々、こんな島までやってきたんだろうね。

そんな中からおもしろい個体を選んできた。

20091227172638

ちょっと分かりにくい写真だけど、コイツお気に入り。

ランチュウのくせに背鰭が~(笑)。

楽しい~。

そりゃ、はじかれるよね。

20091227172630

他にも妙に体格のごついのと、紅白のワキンタイプの2匹。

ランチュウモドキ、大きく育てたいな~。

凄く奇妙な魚になりそうだ。

ハレハレ。

今日の室温18度。

湿度80%。

少し気温が下がったけど、寒さを感じるほどではないな。

今日は午前中に買い物に行く予定だから、あんまりのんびりお世話もしていられない。

20091227172458

ひさしぶりに強い陽射しが降り注ぐ。

20091227172450

気持ちよさそうだ。

20091227172442

暖かい陽射しの中で、お食事をする。

20091227172431

うまいうまい。

大きな舌ですね。

オシャレさん。

私の畑にトラップを仕掛けた。

20091225190117

場所はトロブネの下。

20091225190109

こんな感じです。

20091225190101

枯草をどけると、タッパーが埋めてあります。

かなり単純なトラップだけど…。

20091225190054

結果は大成功。

大漁だ大漁だ~。

たくさんのワラワラ蟲が採れました。

20091225190047

本命はこいつら、リュウキュウヒメフナムシだと思うんだが…。

やっぱり同定は難しいね。

こいつらは触角に白い節があり、何とも洒落た体色をしているんだ。

だから私はオシャレさんと呼んでいる。

私の職場で採れる連中とは完全に違う種類というのはわかる。

20091225190038

他にも小さなクモも採れたから、ミドリヒキに食べさせました。

20091225190031

ハサミムシや無害なダニの仲間も採れた。

これらは一緒に飼育することにした。

20091225190022

小さなタッパーの中で、めくるめくワラワラな世界。

皆様も夜更かしや早起きのお供にいかが?

意外と見てるの楽しいですよ。

くたびれた。

今日の室温20度。

湿度80%。

あ~、くたびれた。

仕事納めが近づくと、妙に忙しなくなるのは何故だろうか。

今日は早く寝るとしよう。

20091226175639

バーニィ、ウンコ中。

ウンコする時は両足を上げて、踏張る。

20091226175631

ふ~、スッキリ。

今日も快便。

20091226175618

ウンコするのを観察される気分はいかが?

(笑)。

20091224150624

微笑み。

20091224150616

ニッコリ。

20091225114020

デュビアを見つめる。

ブリザードは目が悪いらしく、見ている時間が長い。

私がデュビアだったら嫌だなぁ、一思いにやってくれ…。

この後デュビアは、ぬらりんが美味しくいただきました。

活き餌。

飢えたモノ共がみておる。

20091222155859

そんな連中に普段は乾燥赤虫を与えているんだが、たまにはヒメフナムシを活き餌として与えている。

20091222155849

ターゲット確認。

ロックオン。

20091222155840

見てないようで見てる。

活き餌は生体のストレス発散として良いと私は考えている。

20091222155831

フトセンがご機嫌斜めなので、写真はホソセンくん。

昔、高校時代にグリーンテラーという熱帯魚を飼育していたのね。

気が荒くて何でも食べる一般的に言う強い魚なんだけど、ドライやクリルを与え続けたらある日突然食べなくなった。

そして悩んだ結果、活きメダカを与えたらまたドライやクリルを食べるようになったんだ。

ただの気紛れには思えなかったんだ、だから我が家の生き物達にもあきないように色々食べさせたいと思っておるよ。

あ~、シクリッド飼いたい~。

赤いクマ。

今日の室温も21度。

湿度80%。

今日も暖かいですが、雨降りです。

20091225113825

赤いクマなんか無いよ~ぅ、一人でファンシーショップに行くのは恥ずかしかったよ。

何とか赤茶のクマを捜し当て、一応サンタ任務完了。

喜んで自分の服を着せる娘を見て、お父ちゃん幸せ。

20091225113817

クリスマスプレゼントにデュビアをもらって満足バーニィ。

20091225113806

斜め下から撮るとカッコいいのぅ。

昔はケーキ1ホールとかようかん1本とか普通に食べられたけど、最近はそんなに食べられない。

1キレ(多分普通の3つ分くらい)で十分。

そういえば石垣島に来たばかりの誕生日はチョコケーキ1ホールを独りぼっちで食べたなぁ、しょっぱいチョコケーキだったぜ。

ごめんなさい。

間違って記事を消してしまいました。

コメントをくださっていたGodspeedさん、髭蟲さん、tさん特にごめんなさい。

髭蟲さんとtさん、お返事書く前に消えてしまってごめんなさい。

というか、削除前に確認が欲しいよ…。

押し間違えただけなのに…。

消えた記事。

消えてしまった記事「ハッピーかい?」を思い出せる範囲で書きなおしておきます。

確か…。

ハッピークリスマス。

20091225152635

皆様、ハッピーかい?

今日はクリスマスだけど、我が家はハッピー違い。

20091225152627

ハッピーバースデートゥーユー。

ハッピーバースデートゥーユー。

20091225152618

ハッピーバースデーディア…。

20091225152611

Zzzz……。

20091225152602

お母ちゃ~ん。

20091225152555

ハッピーバースデートゥーユー。

20091225152547

おめでと~。

20091225152539

わっしょいわっしょい。

今日は我が愛妻の誕生日。

今晩はみんなでお祝いします。

20091225152529


娘と嫁さんが作ったケーキ。

上等。

………。

こんなだったかな?

コメントまで消えてしまうんだもんなぁ。

一応覚えてる範囲でお返事書いておきますね。

薬。

昨晩はマレーハコガメの世話を、やらねばやらねばと寝てしまった。

そんな感じで寝ると早く目が覚めるもんだ。

20091224150442

今朝は5時に目が覚めた。

今日も仕事が終わった後、動きっぱなしになる予定なので朝にやらねばと思っていたからだろうね。

20091224150434

今日でチビを除く3匹のマレーハコガメの投薬をやめた。

あとは良い環境で元気に育てるだけだ。

20091224150427

薬をかける事で完全に嫌われてしまったから、再び信頼関係を築いていきたい。

来春には屋外飼育にする予定。

20091224150417

チビだけはまだ治療を続けていく。

のんびりやろうな。

冬?

今日の室温21度!?

湿度75%。

びっくらした!

目の錯覚かと思った。

あっちぃ~な~。

昨日はマレーハコガメの水換えを予定していたけど、娘の学校のクリスマスコンサートや今日の晩飯の為の買い出しや超常現象番組などと忙しくできなかったんた。

だから、今朝は早起きして水換えをした。

玄関を出るとムワリとした空気、部屋に戻って温度計を見ると21度。

まだ陽も登ってないのにだよ、石垣島凄いな…。

20091224150048

暑けりゃごきげん、オニプレバーニィ。

昨日に続き今朝もクリスとツーショット。

20091224150040

バーニィおはよう。

クリスにたまには写真撮らせるように言っといてくれないかな…。

20091224150029

クリスのしっぽ。

さて、今日は娘が欲しがっている赤いクマのぬいぐるみを探しに行かねばならん。

そんなもん、あるのかな?

お日様。

今日の室温17度。

湿度75%。

ひさしぶりに超常現象番組をやっていたので、楽しく見てたよ。

楽しかったけど、反対派はどっか行け。

こういう番組で討論とかいらないと思うんだが、世の中全てが解明されたらつまらん。

わからん事はわからんで万事解決、それを見て楽しいのだと思うわけだ。

あんな学者やインテリ呼ばねば放送できないなら、止めてオッケーだな。

その無駄な時間で心霊写真の5~6枚でも見せてくれた方が嬉しいね。

私の一方的な意見だけど。

20091223175242

今日はポカポカ、暑いくらいの夏日。

私もバスキング。

ウトウト…。

20091223110306

島産のトカゲ達もバスキング、今日は本当に暑い。

20091223110258

バーニィもバスキング、クリスもさっきまでいたよ。

20091223110246

たっぷりお食事もしまして、満足のバーニィさん。

その後、のんびりバスキングしておりました。




う~ん…、反対派もいらんけど…。

アホな肯定派もいらんかな…。

ワーキャー言う人達だけで十分だな(笑)。

それはそうと後半つまらんかったなぁ。

あなたは…!

危ないなぁ~。

20091222160301

危うく草刈り機で真っ二つにするところでした。

20091222160253

セマルハコガメの赤ちゃんです。

かわいいねぇ。

20091222160245

お腹は少し歪んでるけど、野生だから素敵。

20091222160237

背甲は赤みがあって、これまた素敵。

セマルハコガメは良いカメだなぁ。

20091222160228

おっ、出てきたな坊主。

…。

あ…あなたは…!

20091222160221

健全な成長をしてきた男性ならば、大人な雑誌で彼に会った事があるはず。

そう彼こそは…!

ホー……。

20091222160210

バイバーイ。

餌の日。

宴じゃ~!

20091222172829

宴の準備じゃ~!

20091222172822

わっしょい、わっしょい。

20091222172814

今日は週に一度のお魚食べ放題。

さぁ、お食べ。

ポカポカ。

今日の室温14度。

湿度75%。

朝は寒かったのですが、日中になるとひさしぶり晴れてきて気温はぐんぐん上がりました。

たぶん計ってないけど20度くらいにはなったはず。

3枚着ていた服は次々脱いで、最終的にはTシャツ姿に…。

これだから南国は良いね。

20091222155701

朝はまだ寒かったから、バーニィはぬくぬくバスキング中。

20091222155653

予報じゃ明日も暖かくなるらしいから、明日はご飯の日にしますか。

20091222155642

砂まみれだな(笑)。

静止。

活動停止。

20091221122657

20091221122649

20091221122640

20091221122632

20091221122624

20091221122615

寒いんだもん。

ポッ。

後から1匹だけ購入したアンボイナハコガメちゃん。

20091221122437

アンボイナちゃんは、ジーッと私の顔を見ている事が多いので手から餌をあげてみた。

20091221122427

良い反応。

20091221122419

パクリ。

手から餌を食べた。

ポッ。

こりゃかわいい。

20091221122410

今日は寒いから3粒で止めといた。

手まで食べそうな勢いもなく丁寧に餌をもらっていく姿はかわいい。

他のマレーにも練習してみたいが、ヨードチンキで相当嫌われてそうだからな…。

でも、今度やってみよ。

嘘つき。

今日の室温14度。

湿度60%。

うぅ…、ラジオの嘘つき。

おとついに寒さは底だと言っていたじゃないかよ。

今日のが寒いぞ!

しかも、明日からは平均的な気温に戻るとか言ってるしさ~。

適当だよな~、天気予報。

20091221122047

今朝もバーニィがバスキングしていて、クリスは巣穴というパターン。

20091221122039

今朝はデュビアが死んでいたので、目の前でピラピラしてみた。

パクリとくるまでにずいぶん時間がかかった。

普段とは段違いに鈍い(笑)。

20091221122030

食べている最中すら遅い。

やっぱり寒いと早く動けないんだな。

20091221122020

遅いなりに完食はいたしました。

落ち葉拾い。

今日はお休み。

20091220135800

娘と落ち葉拾いに行ってきた。

落ち葉の他にも何かいないかなぁ~と探したけど、寒いし昼間だし何にもいなかったよ。

20091220135753

拾ってきた落ち葉はイタジイとウラジロガシの落ち葉がほとんど。

これを腐葉土に混ぜる。

20091220135742

少しおがくずを加えて、混ぜ混ぜ。

20091220135733

一緒に拾ってきたウラジロガシの枯れ枝を入れて、環境はこれで完成。

ここに入居するのは、この子達。

20091220135724

ブルーオオヤスデです。

E君さんにいただきました。

20091220135717

まだ赤ちゃんで小さいし、どんなヤスデに育つのか知らないからとても楽しみ。

大事に育てていこう。

20091220135709

さぁ、行きなされ。

石垣島の葉っぱはお口に合いますかねぇ。

20091220135701

同居人はヒメマルゴキブリにした。

状況を見てダンゴムシかワラジムシを入れるかもしれない。

とりあえず、環境が落ち着いてくれる事を祈る。

こんな時こそ。

寒くてだぁれも動かない我が部屋。

ボケ~ッとしているのもつまらないから、こんな時こそ…。

20091220134722

チビ蟲観察ですな。

特に特殊な体色の個体を集めたヒメフナムシケースは、色とりどりで楽しいです。

20091220134715

赤い個体。

20091220134706

白地にラインが赤い個体。
コイツお洒落。

20091220134656

ぼやけた黄色の個体。

陸上小型甲殻類は、この前まで興味もなかったのだけど現在はお気に入りの餌ペット。

早起きした朝でも夜更かしした夜でもうろちょろしているし、地元産なら室内の気温で十分活動してくれるだろう。

見ていてなかなかおもしろい、ウジャウジャ属性があるからかな(笑)。

カエルなんか飼育しているとチビの餌にもちょうど良い。

ミドリヒキの飼育をする前にこの子達の飼育に目醒めていて良かった、とても助かっている。

このカラフルな連中は餌にはしないけどね。

20091220134648

こちらは昨日コメント欄で書いた大柄ダンゴムシ。

節には目玉模様があって素敵。

20091220134640

このダンゴムシ、コシビロダンゴムシを捕まえてると稀に混じってる。

凄く稀。

100匹に1匹くらい。

20091220134632

体色は若い個体の方がもう少しグレーが濃い。

現在、4匹いる。

増えたら楽しいな。
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
