

重なる。


20100131100508

わざわざ2ヵ所のバスキングスポットを用意しているのに、なぜか重なっておるシュナとイーダ。

20100131100458

スベスベスキンク代表、シュナイダースキンクです。

さっそく反応するシュナ、まだハンドリングはいたしません。

20100131100449

重なる粒々オレンジ。

20100131100441

重なるスベスベもち肌。

20100131100433

どうしても接写してると登ってきちゃうシュナ。

20100131100425

ハンドリングバスキング。

暑い、手が暑い…。

20100131100417

スキンクはさわり心地がエエのう。

シュナはかわエエのう。

結局はこうなる。


臆病者。

我が家1の臆病者が顔を出しました。

20100131100842

マサイヨロイトカゲです。

今年こそ繁殖してほしかったけど、今年は物凄く暖冬。

かなりのクーリングが必要らしいので、今年も無理かなぁ…。

20100131100835

何しろ臆病な連中なので、飼い主でも全貌はめったに拝めない。

人によってはそれだけで飼ってる意味ないじゃんと言いそうだね。

20100131100827

飼い主は顔がたまに見れれば幸せなのです。

全貌などを見れた日は超がつくラッキーデイ。

20100131100819

渋い魅力のマサイヨロイトカゲ。

私には顔が見えるだけで十分なのです。






そりゃ全身見えた方が嬉しいんだけどね。

もう言うまい。

今日の室温24度。

湿度70%。

もう何も言うまい…。

今年の気温はおかしいのだ。

天気は晴れたり雨が降ったりと忙しい。

20100131095704

朝方は異常な暖かさ、というか暑さ。

強い陽射しがさらに暑い。

20100131095656

バーニィも元気いっぱい。

ジッとしていません。

20100131095647

そうそう勇ましいお顔を見せておくれ。

カッコいいねぇ。

20100131095632

お日様の光をたくさん浴びています。

さて、クリスが出てこられるように部屋を出ますかね。

良いお天気。

皆に浴びさせてあげたいからね。

まだかな~?

ゴキブリのくせにのんびり動くドミノローチ。

20100130140236

成虫は少しずつ茶色くなってくるみたい。

汚れてるだけか?

20100130140227

置き餌はコイの餌、我が家のゴキブリはみんなコレ。

色々あげたけど、コレで良い。

私の答えね。

20100130140218

私の飼育の強みとして野草があるけど、ゴキブリ達には爬虫類の余った餌をあげてます。

もっぱらクワの葉が多いけど、ドミノは新鮮なものよりもカリカリになった枯れ葉を好む。

新鮮なものをいれてもカリカリになるまで食べません。

マダゴキなんかは新鮮なのが好きなので、ゴキブリの嗜好も様々という事か。

20100130140207

たくさん落ちている卵鞘はいまだに変化なし。

早く生まれないかな~。

まだかまだかと楽しみにしている私です。

誕生日。

今日の室温20度。

湿度80%。

今日は娘の誕生日、もう5歳です。

この前までコロリと転がっていたのに、もう立派に喋るし走るし月日が経つのは早いもんですなぁ。

20100130135915

バーニィには関係ない事です、たまに来る小さな人間の誕生日です。

20100130135901

脱皮が完了したのでツルリと珍しくきれい。

いつも脱皮してるからね、すごく稀。

嫁が娘に何が食べたいか聞くとカレーが食べたいとの事。

ケーキもあまり好きではないので、大好きなシュークリームを買いに行くそうです。

お金のかからない娘で良かったです(笑)。

誕生日プレゼントは自転車、ピンクのかわいいやつを買いました。

こりゃ高かったけどね(苦笑)。

足。

20100129105117

のびのび~。

リクガメの後ろ足には不思議な魅力がありますな。

20100129105109

バスキング中のボコさん。

デコさんはまだ夢の中。

20100129105100

珍しく飼い主に興味津々なボコ。

どうかしたのか?

20100129105052

大あくびをするアラブギリシャのルビーを撮影成功。

20100129105043

ルビーは何でも食べる良い子だけど、あんまり大きくはならない不思議。

20100129105035

リクガメの寝ぼけ顔は何とも愛らしい。

外耳炎が多発したクロマルも、あれから再発はせずのんびり成長しています。

20100129105027

冬になるとあまり食べないガンコ改めイワオ君。

我が家のアラブギリシャ最大を突っ走っています。

あんまり食べないのに譲る気配は無さそうです。

冬になるともっぱら寝て過ごします。

黒くなる。

20100128151450

飼い主を見ると黒くなる不機嫌なフトアゴのラルちん。

現在脱皮の真っ最中、機嫌の悪さに拍車がかかっています。

20100128151441

しかし、餌となれば話しは別で…。

しっかりとくれくれアピール。

20100128151433

カジカジ、うまうま。

20100128151424

マダゴキもサイズによっては、簡単に食べる大きさになりました。

今回の脱皮でさらにでかくなると思うと楽しみです。

20100128151415

サンゲイザーポーズ。

さまになる大きさになってきたもんな。

難しい。

今日の室温22度。

湿度80%。

今日も暖か、雨降りだけどね。

20100129104625

今日はお日様は出ないだろうから、レフの下でバスキングしてる。

20100129104617

うーん、縦長って難しいね。

20100129104605

ダラリ~ンとしとるね。

餌も昨日しっかり食べたので、あんまり私にも反応しない。

つまんない。

ご当地者。

気温も高くまだ起きる時期じゃないんだけど、イシガキトカゲが1匹うろちょろしていた。

20100128151046

イシガキトカゲは冬全く見えなくなるけど、山に行けば普通に見られるサキシマカナビ。

寒さに強いわけではない、寒いと餌は食べません。

寒くても活動するだけみたい。

20100128151038

今年はもう少し広いケースを考えようかな。

サキシマカナビはやっぱりレイアウトして飼いたいです。

20100128151030

イシガキトカゲも広くする予定。

だけど、春先は繁殖の季節です。

まさかの可能性を考えると、しばらくは動かせないかな。

ケース。

ゾウさんダンゴムシの数が多くなってきたので、ケースを大きくした。

20100128205258

今まで入っていたのが、小さなタッパー。

大きな方が新しい容器だ。

20100128205249

今までゾウさんが珍しかったのは、個体数が少ないわけではなく。

生息域が局所的で、さらに地中生活者という理由らしい。

要するにいるとこにはいるタイプだな。

20100128205238

私は幸運な事にその生息域を発見し、ある程度の個体数を採取できた。

あとは繁殖してくれるのを待つばかりである。

20100128205227

新しい環境は床材にはゴキブリで使っていたパームピート、地上部分にはカブマットを敷いた場所と落ち葉を敷いた場所を作った。

早速潜っていったよ。

新しい環境は気に入ってくれるかな?

縦長。

今日の室温22度。

湿度70%。

今日もやたらめったら暖かい石垣島、3月くらいの気温らしい。

春じゃないか…。

20100128150635

携帯電話がなおるまでは写真のサイズが変わります。

縦に長いな。

20100128150627

今日は餌をあげました。

暖かいからね、バーニィは腹ペコだったらしく駆け寄ってきました。

20100128150615

カメラの性能はこちらの方が良いみたいだな。

電話屋さんから借りた携帯電話の方が、機種が新しいとは…。

そんなに古くはないんだけどなぁ。

陽なた。

ひなたぼっこには最高の天気。

20100127114750

屋外飼育のヤエヤマイシガメ達。

気持ち良さそうにバスキング。

20100127114742

甲羅についたコケも虫もカラカラだね。

お日様は最高。

20100127114733

これだけ暖かいと腹も減るだろうと、餌をあげました。

早速1匹食べにきました。

20100127114726

モグモグ。

20100127114718

うまいかい?

良い笑顔だ。

20100127114709

少し前に出会ったヤエヤマイシガメのマサムネ君。

発見時に♂とわかり、すでに♂はいるので逃がそうとしたのだけど…。

20100127114700

マサムネ君はかた目が潰れていた。

どうやら潰れたのは最近のように感じた。

発見場所はとても汚い場所だったので、連れて帰ってきてしまった。

しかし、すでに♂はいるので一緒にするわけにはいきません。

とろぶねに独り暮らしです。

たまに餌を食べるのは不便そうですが、快適に過ごせている様子。

幸せかどうかは別にして、とりあえず危険はありません。

のんびり過ごしてください。

戯れる。

今日はゴキブリ達と遊ぶ事にした。

20100127114238

もっぱら遊び相手はマダガスカルゴキブリ。

やはり遊び相手として優秀だね。

20100127114229

ハンドリングしても動きがゆっくりだしね。

20100127114222

ずっしりとくる重さも魅力的だ。

かたいのも良いね。

20100127114214

だから、こんなことしてみました。

おいでおいで~。

20100127114204

こんだけ乗せるとかなりの重量感だな。

こういう事するのは、実に楽しい(笑)。

晴れ。

今日の室温20度。

湿度70%。

今日は晴れ、爬虫類達も元気いっぱいです。

20100127114027

バーニィもゴキゲンでバスキングしています。

20100127114018

ピラピラした目の横の皮が気になるのですが…。

20100127114004

ひさしぶりにクリスも出てきて仲良くバスキング。

今日は暖かいです。

いよいよ携帯電話の外観が大変な事になってきたので、電話を入院させました。

仮携帯電話は使いにくいです。

わりと安くなおるみたいなので、助かりますだ。

それにしても使いにくい。

早く帰ってきておくれ…。

ピョンピョコ。

20100126192639

ピョンピョコ。

ピョコピョン。

20100126192631

とても神経質なミドリヒキガエル。

ふたを開けると毎度大パニック。

20100126192623

写真はとっても撮りにくいのですが…。

見ている分にはおもしろいのでございます。

20100126192609

ピョコリ。

ぬらり…。

20100126155350

気が向くとぬらりと現れるヌラリン。

我が家のレオパは一部を除き引きこもり。

20100126155341

ヌラリン今日は餌食べますか?

20100126155333

ぐー。

20100126155324

結局食べますけど。

20100126155315

一部を除きとは彼の事。

キタロウ君は毎日起きる。

20100126155307

プリプリしっぽ。

おいしそう(笑)。

20100126155258

性格はレオパもそれぞれ。

ふぅ…。

今日の室温19度。

湿度70%。

ふぅ…、今日から普段の我が家に戻る。

今週はマングローブ研究者さんと親友が来島していたので、一緒にご飯を食べたりして楽しんだ。

気のおけない友人とはいえ、生活リズムがくずれるのはわりとしんどい。

こんな事書くと気使いーの研究者さんがアワアワしそうだが(笑)。

別に気にせんでも良いのだよ。

また遊びに来てね。

20100126155019

早く明るくならないもんかね。

20100126155006

バーニィがうずくまってばかりでつまらない。

今日から普段通りののんびりとした生活に戻るのだけど、なんとなくさびしい感じもする。

毎晩にぎやかだったからね。

葉っぱ。

20100125132838

ついつい当たり前になって忘れてしまう事がある。

毎日溢れるほど採れる花や葉。

時にペットになり餌にもなるワラワラ蟲達。

20100125132830

余るほどの餌を年間を通して与えてやれる環境はとても幸せな事なのだとね。

みんなも幸せ、私の財布も幸せ。

20100125132823

こういう事を思い出せたのは、ブログを通じて知り合った飼育者先輩と話をしたから。

何とも恥ずかしい話だけど、当たり前にあるものは当たり前になっちゃう。

このブログを通じて様々な方とお知り合いになれて、たくさん刺激を受け当たり前の事の大切さを思い出す。

何ともありがたい話だ。

ブログ様様だな。

おたま。

20100123110626

ヤエヤマアオガエルのオタマジャクシです。

去年の飼育に比べて大きくなり方がゆるやかだ。

私が餌を控えめに与えているせいかな?

20100123110617

それでもきちんと大きく成長はしている。

このサイズになるとカメさんの餌なんかにも…うぅんゲフン。

20100123110609

気温は去年よりも明らかに高いのだが、今年の方が成長が遅いな。

20100125132858

餌をテトラフィンに戻してみた。

やっぱり食いは良い、食べやすいってのもあるのだろうか。

そういえば、オタマの成長の差もあんまりないな。

毎年やっても結果はかなり違いそうだ。

雨降り。

今日の室温20度。

湿度70%。

今朝起きたらば、また暑い。

そとに出たらばムワリと暑い。

この時期に南風が吹くとはねぇ、珍しい。

20100125132425

やはり室温があっても暗いとあんまり動かないバーニィ。

20100125132411

やっぱりお日様に合わせて活動しているみたいだ。

我が家ではほぼお日様に合わせてレフやUV灯がつくからね。

今日は昼頃から雨が降り始め、風向きも変わり少し涼しくなりました。

今年は着る服の調整が難しいです。

博士様へ。

どこかの博士様。

20100124172941

謎のワラワラ蟲の正体をお教えください。

20100124172932

我がワラワラ蟲コレクションから、明らかにわからないヒメワラジムシ系とゾウさんダンゴムシと一応UFOダンゴムシを友人の研究者さんに託した。

20100124172922

陸上甲殻類の研究者を何とか探してみてくれるそうだ。

ありがたい。

20100124172912

もうこの子達は帰ってこないけれど、こればかりはしょうがない。

和名もしくは学名がわかれば良いなぁ。

遅咲き桜。

玄関先の人気者。

20100124111847

チビ達は競って餌をやりたがります。

フロリダスティンクポットのサクラちゃん。

我が家の遅咲き桜。

20100124111836

嫁さんのお気に入りになりとろぶねから玄関のオシャレ水槽に移動。

濾過機の排出口の辺りが好きなのか、よくいます。

20100124111828

先日オタマジャクシを入れたら、かなり興味を示して翌朝にはいなくなってた。

グッピーよりは捕まえるのが簡単だしね。

20100124111820

一生懸命泳いでいたり、藻場でからまってたり…。

スティンクポットは水槽で飼育した方が動きがおもしろい。

20100124111811

なぜかサクラはエビは食べない。

簡単に捕まえられるのにね。

なぜだろう?

エビをジーッと見てるのもわりと楽しい。

夜更かし。

今日の室温18度。

湿度70%。

昨晩はひさしぶりに来島している親友と話し込み、かなりの夜更かしをしてしまった。

ひさしぶりに深夜といえる時間まで起きていたので、今日はお昼寝をして過ごした。

1日中不健康に家族全員ゴロゴロと。

実は今日は石垣島マラソンが行われているのだ、道路規制がたくさんあるので出歩くのはめんどくさいってのもある。

みんなが走っているなか、寝て過ごしたのだ。

あ~、よく寝た。

20100124105833

今日は撮り忘れなかったぞ。

20100124105825

ウンコ中。

20100124105814

そんなに寒いわけじゃないけど、オニプレの動きは鈍い。

親友は数年前まで島に住んでいた、なんだかんだで高校からの付き合い。

やはり親友と呼べる人間は何年離れていようが、あまり関係ないみたいだな。

昔と何も変わらず。

ポッ。

来た来た来たよーッ!

20100123110509

私の諭吉と引き替えにやってきたよ、アメリカミドリヒキガエル。

家にはすでに3匹小さいのがいて、それくらいのがくるのかと思ってたんだけどさ。

20100123110459

家の子達よりだいぶ大きかったよ。

かわいいなぁ…。

買って良かったなぁ。

20100123110450

このくらいのサイズになるとのしのしと歩くヒキガエルらしさも出てくるのだね。

それにしても身体能力の高いカエルだな、いろんなとこに登って大変だ。

立体的なレイアウトでもおもしろいんじゃなかろうか。

20100123110439

そびえ立つミドリヒキガエル。

すでにプリプリに太っていました。

プリプリ維持を頑張らねばね。

ひさしぶりに…。

今日の室温18度。

湿度70%。

ひさしぶりにやらかしたなぁ…。

オニプレの写真を撮り忘れたぞ。

帰ってまだ起きてるだろうか…。

よりによって今日寒いし雨降りだからなぁ。

どんなかなぁ~。

前のブログでやって以来だ。

困った困った。

20100123164609

やっぱり寝てた…。

ぷっくり。

念願だった水棲ガエルを飼い始めて数ヶ月。

何が原因かわからんけど、元気なアフツメが2匹死んだ。

試しにゴキブリをあげたのがダメだったのかなぁ、吐き戻してたし…。

自信喪失気味だったけど、ウキガエルが元気なのには救われる。

20100122103445

最近は乾燥エビにも餌付いて、世話もしやすくなった。

活き餌は少しだけ与える。

ストレス解消だ。

20100122103438

キャッキャキャッキャとにぎやかに最近は鳴く。

ピョコタンピョコタンと跳ね回り、とても元気みたいだ。

20100122103430

餌は与えすぎないように1週間に1度。

夏場には2度にしようと考えている。

20100122103423

それでも太るカエルの不思議。

調子はどう?

マレーハコガメちん。

甲羅に重度の感染症をわずらっていたチビマレー。

20100121204938

投薬はすでにやめてるけど、甲羅はもう剥がれない。

どうやらバイ菌やカビとの戦いには勝利したらしい。

良かった良かった。

20100121204926

チビと一緒に来たマレー達も元気。

20100121204915

私を見れば餌が欲しいとよってきます。

しかし、さわられるのは苦手みたい。

20100121204858

こちらは名古屋から連れてきたアンボイナ。

扁平な甲羅。

20100121204848

餌くれ行動はでかさも手伝って一番激しいのだけど、つかまれると引っ込む。

とても恥ずかしがり。

20100121204839

この子は最後に購入したアンボイナハコガメ。

とてもきれいな甲羅をした個体。

20100121204829

でかいアンボイナとも顔のラインが違う気がする。

アンボイナとジャワは顔のラインが違うと教えてもらったけども、アンボイナの中でも色々あるんだろうか?

でもこんもり育ったハコガメが大好きだから、大事に育てるぞー。

見飽きた。

今日の室温22度。

湿度70%。

少し冷えた石垣島、今日はムーチーというゲットウで包んだ餅を作って食べる行事の日。

ムーチービーサと言って冷え込む事が多い日だけど、全然寒くないよ。

20100122103243

今日は餌の日。

20100122103236

さぁ、お食べ。

20100122103227

ウムム、食べない…。

まだ体温が上がってないのかな?

それにしてもさ…、最近は毎朝思う事がある。

私は毎朝爬虫類の世話をしながらラジオ聞いてるのね、その中で全国ニュースがあってさ毎日内容がO沢さんの話だわけよ。

で、皿を洗いに行って居間のテレビ見るとO沢さんの話してるわけ。

もう飽きた、うんざり。

国会もさ1回開くのに1憶かかるんだろ?

あんなくだらん問答するなよ、与野党そろって情けない。

毎日あんなテレビやっていたら支持率は上がるわけないし、現在やいやいやってる問題なんて我々にはたいした問題じゃないと思うんだがなぁ。

それにしても、みんなO沢さんがとにかく嫌いだよね。

見た目とでかい態度だろうね~、フレッシュである程度二枚目で親父の喋り方そっくりな二代目は人気みたいだし…私には結婚詐欺師にしか見えないけど。

政治家で叩いてホコリでない人なんかいないだろうし、少し前には1憶もらって忘れちゃった人とか何百憶かの施設を50憶で売っぱらっちゃおうとした人もいたわけだからね。

私は別にO沢さんや与党が好きなわけではないよ。

ママからお金もらったとかはどうでもいいのだよ、やる事やってくれればね。

しかし、メディアは他にやる事ないんかねぇ。

もう本当に飽きたよ~。

続きを読む

元気いっぱい。

暖かい気温で活性化するのは、何も爬虫類だけではない。

20100121145634

ドワーフヒッシングローチをはじめ、ゴキブリ達も元気いっぱい。

餌をあげたら早速むらがってきました。

20100121145627

ドワーフヒッシングは繁殖期も迎えたらしく、チビ達がたくさん産まれていました。

20100121145620

どんどん登ってくるので、落とすのが忙しいです。

元気になったらなったで大変だ。

20100121145612

隣のケースではキシキシとマダゴキの争う声。

白い。

ひさしぶりの登場ですが、ヤエヤマイシガメの我が家初CBのチビ達です。

20100121184246

ズレちゃん。

甲ズレだからズレちゃん。

20100121184238

こちらはハジメちゃん。

最初のCBだからハジメちゃん。

ハジメは甲ズレなどはありません。

20100121184230

腹甲もきれい。

ピンボケだけどね。

20100121184221

お掃除完了。

20100121184212

それにしても、こいつらやたらと色が白いなぁ。

ヤエとイシはもう少し茶色かった気がするんだけど…。

成長すれば体色も濃くなるかな?
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
