

水深。

えばって餌を食べるヤエヤマイシガメの♂。

20100228182719

今日は野外飼育場を少しいじくった。

前々から変更したいと思っていた箇所が、リンゴガイのおかげで踏ん切りがついたわけだ。

20100228182709

気になっていた箇所とはトロブネの水深。

前はトロブネ飼育用に穴があいたものを使用していた、その為水深が浅かったのです。

その穴あきトロブネをリンゴガイに使用して、余っていた穴のあいていないトロブネに変更したのだ。

20100228182659

水場から上がるのも楽になったみたいだね。

スイスイと泳ぐ姿も観察できるようになった。

やっぱり変えてよかった。

20100228182650

仲良く食べれば良いのに、餌皿にまたがって独り占めする♂。

食い意地だけじゃなくて、頑張ってね。

20100228182640

まぁまぁ、おまえら落ち着けって。

餌はたくさんあるよ。

アッポー。

とりあえず、不死鳥じゃないよ。

20100228182132

今日は選挙のついでに、ある生き物を探しに行ってきた。

探す場所は田んぼのあぜ。

今日の獲物はチビ達には探す事だけお願いしてある、さわってはいけないと釘をさしてあります。

20100228182122

まず見つけたのはラズベリー。

じゃなくて卵の塊。

気持ち悪い色…。

親を捕まえるより手っ取り早いから採取。

20100228182113

いた。

やっぱりでかいね~。

米農家からはかなり嫌われている生き物です。

要注意外来生物のリンゴガイ、熱帯魚屋さんなんかではアップルスネイルという名で売られています。

20100228182101

たぶんこれくらいがフルサイズ。

一粒で腹いっぱい。

20100228182052

全収穫は卵塊がこれだけ。

20100228182041

貝はこんだけ。

もっと探せばもっと採れたけど、とりあえず必要がないのでこれだけでOK。

20100228182030

飼育は畑の隅っこで。

ここに明日シペラスなんかを植える。

ハイビスカスを投げ込んだら、早速食べに来た。

餌の心配は無さそうだな。

20100228182009

おい、お母さん気が早いよ。

そんな所に産まないで…。

今回は理由あっての養殖、縁があっての飼育だ。

私が食べるわけじゃないのでご安心を。

寄生虫の心配がかなりあるので、もちろん子供にはさわらせない。

チビ達があまり来ない場所に置いてあるから大丈夫。

うまく増えてくれるとありがたいんだけど…。

どちらにしようかな。

今日の室温26度。

湿度80%。

さ~て、今日は選挙だ。

20100228181500

今日は市長選挙、ちっちゃな島のボスはどちらになるのかな。

もう少し選択肢が欲しいけど、今回は二択問題。

マスコミが騒いでるみたいに、与党だ野党だとなんて選ぶわけにはいかんのですだ。

でもチビ泉二世が応援に来てたのは、私にとってはマイナス要素だったかな。

アイツ嫌い。

20100228181450

今日は快晴。

20100228181440

レフよりお日様。

晴れの日はレフは無駄だな。

20100228181417

うっとり。

荒くれ者。

暑くなった石垣島では、様々な生き物達が目を覚ましてきています。

大好きなイシガキトカゲ達もよく見るようになった。

でも、ついつい捕まえてしまうのはコイツ。

20100227134518

アガガ。

20100227134508

離せよ~。

20100227134458

荒いですね~。

性格の荒さで言ったらトカゲの中なら日本一かもしれないね。

そんな時はコレ。

20100227134448

トカゲ催眠術~。

20100227134438

喉のオレンジがおしゃれ。

20100227134429

しっぽは同じアガマ仲間のグリーンイグアナと一緒でしましま。

これまたおしゃれ。

20100227134420

この子は♂だから横っ腹に黄色のライン。

特徴見ると良いところいっぱいなのに、全体は地味なんだよな。

不思議。

まぁ、素敵なトカゲだから大好きなんだけどね。

あ、忘れてたけどサキシマキノボリトカゲ君ね。

この子はワイルド個体、飼ってはいませんよ。

くれくれ団。

20100227134142

ガタンゴトン。

20100227134132

ジーッ。

20100227134122

ガタガタゴトン。

20100227134112

ジーッ。

20100227134102

カタンコトン。

20100227134053

ジーッ。

静と動。

両方とも腹減った。

暑いな…。

今日の室温26度。

湿度80%。

ふぅ~、暑い。

今日は暑い。

20100227133857

海に入るのが嫌いな私でも水に浸かりたい気分になるね。

20100227133847

今日は湿度も気温も高いので、バーニィには気持ち良い気候だね。

そういえば今朝は大きな地震があったらしい、本島近海が震源地なので石垣島はたいして揺れなかった。

20100227133832

バーニィは気付いた?

私は寝てた(苦笑)。

怪我人などはでていないみたいだけど、棚から物が落ちたりしたらしい。

そう考えると我が部屋も何か対策を考えないといかんね。

部屋中ゴキブリだらけはさすがに嫌だ(笑)。

逃げたら帰化してしまうしな。

訃報。

20100226144017

今朝、イエアマガエルが亡くなっていました。

全く突然だったので驚きました。

ここ何週間かでしたが、玄関のゲンさんと呼んでかわいがっておりましたので悲しいです。

原因はわかりませんが、気になるのは餌のオガサワラゴキブリの事。

前回はアフリカツメガエルに食べさせたら死んでしまった経験があります。

ひょっとしたら消化に悪いのかもしれません。

ヤエヤマアオガエルは普通に食べて元気ですから、ただの偶然かもしれませんが…。

20年生きるというので楽しみでしたが、残念な事になってしまいました。

ただ消化に良い餌などを確保できたら、また飼いたい。

そう思わせてくれる素敵なカエルでした。

あ~。

今日の室温25度。

湿度80%。

あ~、今日はダメだ…。

20100226143905

今日はフードの日。

20100226143856

私にはへこんでいる暇は無いのでごさいます。

かわいい子達はたくさんおるので…。

20100226143843

まったり顔には励まされるです。

今日は残念な事が2つあった。

あ~、テンションは上がらんな…。

うじゃうじゃもぞもぞ。

私、うじゃうじゃというものが思っていたより好きだったようで…。

20100225155115

こんな光景は意外と落ち着くのでございます。

20100225155106

このコシビロダンゴムシは活動的でかわいいのです。

朽ち木から植物からコイの餌まで、何でも食べます。

20100225155057

カメさんが食べ残したサボテンも食べてくれます。

20100225155047

コイの餌はあっという間に黒山のダンゴムシだかり。

一晩でなくなります。

暖かくなって彼らも活性化しているようです。

20100225155038

私、もぞもぞというのも思っていたより好きだったようで…。

20100225155029

ジャイミルなんかも見ているのも楽しいのでございます。

かわいいと噂の蛹を心待ちにしておるのでございます。

竜を食う。

ちょっと試してみたくてドラゴンフルーツをリクガメ達に食べさせてみた。

20100225154902

ドラゴンフルーツとはサボテンの仲間で野性では他の植物に着棲して生息するイメージとしては半つる性。

とにかく強健でベトナム戦争の枯れ葉剤でも枯れなかったとかなんとか…、まぁこれは見たわけじゃないからね。

定かじゃない。

果実は独特の形をしていて沖縄などで食用に栽培されている。

ドラゴンフルーツの説明はこんなもんでいいか。

20100225154854

ドラゴンフルーツはサボテンなので当然トゲがたくさんある。

だけど角にあるから取るのは簡単。

20100225154845

切ったら三角。

さてさて問題はこれから。

食べるだろうか?

20100225154836

興味はあるみたい、クンクンにおいを嗅いでおります。

しかし…。

20100225154827

………。

ありゃ?

20100225154817

ありゃりゃ…。

食べないな。

切り方がまずかったかもしれないから、また今度あげてみよう。

今回は残念でした。

強風。

今日の室温25度。

湿度70%。

今日は強風吹き荒れる晴れの日。

20100225152650

天気は良いんだけど、とんでもない風だ。

20100225152640

風向きが違うので部屋にはさほど影響がありません。

窓開けても平気。

バーニィはのんびりバスキングしています。

20100225152626

さすがにもう寒くはならないでしょう。

爬虫類達の活性も上がってきています。

風が強くても気温はどんどん上昇。

今日も暑くなりそうです。

上陸組。

ヤエヤマアオガエルの上陸組。

20100223133650

別の飼育ケースへと移住いたしました。

20100223133641

なぜか水容器の縁にみんな座ります。

何故でしょう?

20100223133631

餌はチビダンゴムシです。

今年はこれで育ててみようと思います。

うまくいかなかったらヨコバイ飼育に戻します。

20100223133623

コイの餌の小粒と同じサイズ。

20100223133613

透けガエル。

バスキングバスキング。

今日は快晴。

お日様の恵み。

20100224192244


20100224192235


20100224192226


20100224192216


20100224192207

陽なたぼっこ大好き。

ポカポカ。

はぁ~…。

今日の室温21度。

湿度70%。

はぁ~、やっと座った~。

くたびれた~。

今日はお休み、しかも快晴。

という事でずっと畑で働いておりました。

とにかくずっと天気が悪かったのでわからなかったのですが、だいぶ日が長くなり7時まで働けるようになりました。

この時期は働きやすいので、ガンガンいきたいですね。

20100224191843

今日はBaikadaさんから素敵なものが届いた。

ヘビの鱗を写した銀のプレート、カッコいい。

お財布に入れるです。

Baikadaさんありがとうございます!

20100224191834

もちろん快晴なので、部屋はお日様の光で溢れております。

20100224191819

実に気持ちよさそうですなぁ。

私も陽なたぼっこしてお昼寝したい、もう夜だけど(笑)。

チビスベ。

お日様浴びてうつらうつらしているのは、ひさしぶりの登場のサキシマスベトカゲ。

20100221103851

スベちゃん、地味だけど素敵なトカゲです。

20100221103843

口のサイズからしたら大きなオガサワラゴキブリ。

意地悪してるわけじゃないよ、あごを鍛えているのだよ。

20100221103834

かなり長い時間をかけてゆっくりと食べます。

食べおわるのに10分くらいかかるかな。

20100221103825

身体の横にはしる黒いラインがカッコいい。

チビのくせにわりと存在感あります。

20100221103816

シュッとした小さな顔も好き。

石垣島でさ一番影が薄いマイナートカゲだけどね(笑)。

これは?

ウキウキウキガエル。

20100221103611

今日も元気に浮いています。

20100220152449

乾燥カワエビは動きませんから、とりあえず見てる。

動かすと食べます。

慣れた個体は入れた瞬間食べます。

20100220152439

こんな光景を見た。

これって…、カエルの発情期に見られる行動だよね。

20100220152429

水に潜ってもつかまってる、しつこいね(笑)。

もう鳴いてるし繁殖も可能なんだろうから、ひょっとしたらひょっとするかもね。

今年と言わないでも来年でも増えてくれたら嬉しいなぁ。

お迎え。

今日の室温21度。

湿度70%。

暑~い、この前まで寒かったのに暑~い。

蚊がたくさ~ん、かゆ~い。

かゆいかゆいと森の中でプリプリしてたら、こんなのが歩いてきたよ。

20100223133454

でか~い、トビズかな?

あんまりでかいから中断したよ、プリプリ。

噛まれたら痛いじゃすまないな、これは…。

20100223133446

今日は朝から良いお天気です。

20100223133434

バーニィも気持ちよさそうにバスキングしております。

さて、今日はサキシマカナヘビのミドリちゃんが出張から帰ってくる日です。

環境省までお迎えです。

現在やらねばならん事があるので、本当は出かけたくないのですが仕方がないですな。

良い天気だから早くバスキングさせてやりたいしね。

夜探索。

先日ミドリちゃんを環境省に連れていった時、担当の人を探していたら1人の男性と目が合った。

専門学校の後輩によく似てる人だな~、てかそのまんまだな~なんて考えてた。

けどあいつは愛知にいるはずだしな~、でも向こうもこっち見てる。

私の口が開いた「何しとるん?」。

後輩だった、実にひさしぶり。

彼の嫁さんは私の同期生、こちらもやっぱりひさしぶり。

20100222145537

後日、お土産を持って遊びに来てくれた。

カエル饅頭、かわいい。

20100222145528

味は普通の饅頭だけど、かわいい。

で、ついでというかなんというか夜間探索に一緒に行く事にした。

20100222145519

それほど寒くはないけど、もう少し湿度が欲しい感じの夜だった。

寒さが続いていたせいかゴキブリがいない、まぁゴキブリ好きなの私だけだから良いんだけどさ。

20100222145509

彼が見たがっていたサキシマハブを彼の嫁さんが発見した。

こういうクッキーあるよね。

20100222145459

かなりの急勾配だけどスルスル登っていくサキシママダラ。

マダラにはときめくわ。

20100222145450

彼がカエル好きなので、沢すじを攻める。

目的のコガタハナサキ、かわいい。

20100222145442

沢添いの木の幹にはヤエヤママルヤスデがへばりついている。

まだ若い♀。

20100222145434

アシダカグモかハシリグモ、でかい。

少し青く見える美しいクモ。

20100222145425

木のウロには美しい宝石がたくさん。

まるで宝石箱。

水の中にはオタマがチョロチョロリ。

アイフィンガーガエルはまだまだ繁殖期。

20100222145418

とんがった鼻のオオハナサキ。

花咲きだと思って美しい名前だと思っていたけど、鼻先だそうで幻滅。

鼻の穴の位置かよ。

気候のわりにはたくさんの生き物に会えた探索だった。

蟲は少なかったけど、ヘビは写真はないけどヒバァなんかも出て楽しかった。

何よりも懐かしい顔を山歩きができて楽しかったよ。

豪雨。

今日の室温21度。

湿度70%。

あぁ~、ヘビさん飼いたいよぅ飼いたいよぅ~。

ウネウネツルツルスベスベしたいよ~。

昨日ヘビをさわったので発作が起こります(笑)。

今朝はとんでもない豪雨が降りました。

20100222145044

庭というより池。

凄い雨でした。

20100222145036

快晴が続きませんね。

私が出社してすぐに雨は止んで晴れてきたので、バーニィはしっかりバスキングしたことでしょう。

20100222145022

仕事を終えて帰ってきたら再び雨。

お家の事は何にもできませんなぁ、やる事はたくさんあるんですけどねぇ。

シューシュー。

暖かくなると部屋のどこからか、シューシューという音が聞こえる。

マダゴキか?

それとも…。

20100220152644

クチキゴキブリか。

石垣島のクチキゴキブリはタイワンクチキゴキブリになる。

しかし、飼育はたまに霧吹きをするくらいで他は何もない。

さすがにつまんないので、ちょっと掘り出してみることにした。

20100220152634

中身が刳り貫かれた朽ち木、きちんと食べてはいるようだな。

20100220152626

いた。

かわいい…。

ゴキブリのくせに固いなんて反則ですだ。

20100220152617

朽ち木に突き刺さっているもの多数。

生きて良かった。

繁殖はまだしてないみたいだね。

八重山のちょっと気になる生き物展。

昨日の記事にもチラリと書きましたが、Baikadaさんの写真が展示されているというので八重山のちょっと気になる生き物展というのを見に行ってきました。

20100221155706

確かハブとセダカとバイカダだったかな?

20100221154737

こんな感じでしたよ、Baikadaさん。

こちらはカエル。

20100221154727

ヘビもカエルも生体が少しだけいました。

娘も私もヘビがさわれて幸せでした。

娘からもヘビ飼育の圧力が加われば…(笑)。

20100221154717

噂のアイツもいるらしい。

20100221154707

でっかいなぁ、しっぽがきれい。

バスキングを楽しんでいますね…、先は短いのに…。

20100221154658

トカゲも少しだけ生体がいました。

サキシマカナヘビですね。

20100221154647

愛想よくしていますね、なんてかわいい子なんだろうか…。

実はこの子は家の子、ミドリちゃん(笑)。

私も少しだけ協力させていただきました。

ミドリちゃん、火曜日まで頑張ってね。

今日はフォーラムも行われていましたが、チビ怪獣を二匹連れていたので帰ってきました。

回復。

今日の室温21度。

湿度70%。

わ~い、お天気回復。

あったかいな~。

20100221103430

お日様に誘われてクリスも出てきました。

20100221103422

おひさしぶりクリス。

20100221103410

暖かいので窓も開けました、うっとりしてるバーニィ。

さて、暖かくなったから髪の毛でも切るかな。

暑い寒い。

今日の室温15度。

湿度80%。

今日も寒~い、嫌だねぇ。

と思っていたら昼頃からお日様が顔を出した。

何日ぶりだろうか、おひさしぶりです。

おまけに今日は北風が弱いために、あっという間にポカポカ陽気になりました。

日が陰るとやはり肌寒いけど、今日は暖かく感じる。

気温は16度でたいして高くはないんだけど、北風とお日様これで体感気温はかなり変わるんです。

20100220152259

しかし、朝は相変わらず寒かったのでバーニィはうずくまっておりました。

20100220152243

寒かったからカーテン閉めてきてしまったなぁ、まぁしょうがないか…。

明日は晴れてくれないだろうかね、明日はBaikadaさんの写真見に家族で環境省行くんだ。

寒いのは嫌だな。

永眠。

ヒョウモントカゲモドキのブリザード、ヌラリンが昨晩亡くなりました。

20100219123416

一時的に元気を取り戻したかに見えましたが、昨日から急速に状態が悪化しました。

何とか回復してくれる事を祈りましたが、残念ながら亡くなりました。

20100219123408

レオパの中では最も付き合いが短かったのだけど、目が悪くて食べるのが下手で一番給餌に時間のかかるかわいいやつでした。

残念で無念で悲しいけれども、さらに観察眼をみがきさらに早い段階で異常に気付いてやれる飼育者になりたいと思います。

今回ヌラリンの事で助言いただいた方、心配励ましてくださった方にお礼申しあげます。

ありがとうございました。

超最低気温。

今日の室温14度。

湿度80%。

ひぇ~ッ!こたつを片付けたのを激しく後悔。

石垣島では本当に最低レベルの気温です。

私には耐え難い寒さです、ぶるぶる…。

20100219123057

バーニィが動かない日も何日目か…。

20100219123043

このくらいの気温が続けばクーリングできるんだろうね。

今日は今年初めてのぷれ-とる-み閉め切りです。

いつまで寒いのかなぁ。

これくらいの寒さはトウガラシのトラブルにつながるからあんまりありがたくないな、もう寒くならんと思って施肥してしまったしなぁ。

ダメになったらもったいない。

まだかな。

石垣島産の小さな小さなタマヤスデ達。

20100218134905

タマヤスデなんて生き物がいると知ったのはつい最近、しかも石垣島にもいるなんてね。

飼育を始めて最初の年は夏場の蒸れで死なせてしまった。

20100218134856

前回の飼育時には小さな白い個体が突然現れた。

繁殖に成功していたのか、わからないままの全滅だったんだ。

20100218134848

ついこの前に友人から石垣島産タマヤスデが繁殖してると報告がきた。

孵化したてのタマちゃんはとんでもなく小さく、しかも動かないらしい。

要するに見えないという事だね。

20100218134839

それで謎が解けた、ある時現れた白い個体は見えるようになったタマヤスデという事だ。

そう考えると我が家にも赤ちゃんが誕生するのはもうすぐなのかも…。

案外小さいのがもういたりしてね(笑)。

だったら素敵だな~。

サボさん。

20100218134707

石垣島にしては寒い今日この頃、リクガメ達もバスキングに夢中です。

今日は野外のハイビスカスもほとんど咲いておらずどうしようかと考えておったところ、サボテンが採取してあるのを思い出してひさしぶりにあげてみる事にした。

20100218134658

ウチワサボテンの新芽にあたる部分、やわらかくてアクも弱いから人間も食べられるよ。

20100218134650

前回あげた時は一切食わなかったのに、今回は凄いなぁ。

大きくなったからなのか?

それともモロヘイヤなどの美味しいのがないからかな?

20100218134643

ホルスのリュウもアラブのルビーも夢中で食べています。

20100218134634

ホルスのデコボコも今回は食べていますね。

20100218134626

デコさんのツボにはまったようで夢中です。

糸ひいてます。

20100218134618

しばらくして見るとこんなになっていました。

何だ、サボテン食べるのか…。

じゃあ、我が家分も作るかな。

悲しい。

今日の室温16度。

湿度80%。

くさ~、カメムシ踏んだ~。

くさいしさぶいし雨降ってるし…。

も~。

20100218134239

昨日からだけど、室温が下がりすぎるからカーテンは閉まりっぱなしです。

開けても暗いしね。

20100218134229

よって今日もバーニィは動きません。

20100218134217

暖まったら再び眠るのでしょう。

そういえば俳優の藤田まことさんが亡くなってしまったねぇ。

彼の人柄とか私生活なんてのは何も知らないけれど、彼の演じた役柄は凄く好きだったのでとても悲しい。

まだ亡くなるには若いよなぁ…。

夜ケロ。

夜…。

20100217194720

夜オタマ。

20100217194710

夜オタマ?

20100217194702

夜カエル?

20100217194654

夜カエル。

通院。

笑ってるわけじゃない。

20100217162149

嫌がっておるのです。

本日はレオパのヌラリンを連れて病院へ行ってきました。

爬虫類専門の先生ではないが、一緒に色々考えてくださるので頼りにしている。

ヌラリンはやはり衰弱しているので、対策を一緒に考えてもらった。

20100217162140

まずは代謝を上げるのと水分補給の為にも温浴を続ける事。

20100217162130

ほとんど動かないけど、代謝は良くなっているはず…。

20100217162120

温浴で代謝を上げたら栄養と水分補給。

パッションフルーツ100%果汁と先生に出してもらった栄養剤を混ぜたもの。

たぶん、凄く酸っぱい。

20100217162110

ピペットで傷つけないか心配だったけど、わりとうまく飲んでくれた。

少しは吸収してくれたらいいが…。

20100217162100

ジュースを飲んだら、口にカルシウムを突っ込まれます。

これはかなりヌラリンも嫌みたいです。

20100217162052

その後温浴の成果か、水分補給の成果かはわからないけどわりと良いウンコをしてくれました。

20100217162043

まだヌラリンはこんな感じなので、気は抜けません。
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
