

パニック。

冬場はそうでもなかったけど、最近はお腹がすくとアピールが凄いヤエヤマイシガメ達です。

20100331173855

何も入っていない餌皿の前でたむろしています。

20100331173844

私の姿を見るや、続々と上陸。

20100331173832

はい、どうぞ。

一粒くわえては水中へ帰っていくのは何でだ?

効率悪いな。

20100331173821

毎度の事ながら餌の時間はパニック状態ですなぁ。

20100331173808

たくさんあるんだからのんびり食べればいいのに…。

にぎやかだから見てて楽しいけどね。

収集癖。

今日でトウガラシの植え付け準備がだいたい終わった。

20100331173558

いやぁ…やっと終わった…。

これでしばらくは大変な作業はない。

今年はトウガラシの置き場を拡大した為に、忙しくてずっと放置していたアロエ農場を掘り起こした。

20100331173547

かなり品種としては減ってしまっていた。

まぁ、でもよく生きていてくれたよ。

20100331173532

私の大好きな鬼切丸くん。

やっぱりカッコいいのぅ。

しかし、大好きだったヒューミスという小さなアロエはなくなっていた。

残念。

アロエもそうだけど、同時期にはキツネノマゴ科も集めていた。

こちらは職場に植えてあるので、元気いっぱい。

このように私には収集癖があるのです。

現在のコレクションはこちら。

20100331173520

我が家飼育のゴキブリ達の胸。

なぜか集めてしまうのよ。

もちろん死んでから剥いでるのでご心配なく。

20100331173509

そして脱皮殻。

ゴキブリや私がこっそり飼っていたサキシママダラのもの、サキシマカナヘビからマサイヨロイトカゲまで。

20100331173455

死体。

ヒメマルゴキブリやドワーフヒッシングローチなど、そしてウミガメ。

20100331173445

骨。

シロハラクイナの頭蓋骨とたぶんカエルの足の骨。

畑を耕していたりダンゴムシを集めている時に拾ったもの。

こうやって見てみると変なもんばっか…。

でもやめらんないだよな(笑)。

咲いた。

今日の室温23度。

湿度60%。

空気は乾燥してるけど、気温は再び上昇してきた。

今日は暑かった。

20100331173336

好きじゃないけど作るからには、たくさん収穫したいよね。

ゴーヤーに待ちに待った雌花が咲きました。

どれだけなるか楽しみだ。

20100331173323

こちらはサンジャクバナナの花。

去年は台風でダメにされたから今年こそお腹にいれたいもんだ。

20100331173313

観察してると授粉はハエがやっているみたいだな。

バナナで有名なフィリピンではハチがすると聞いた事がある。

20100331173302

今日もバスキング、気持ちよさそう。

20100331173250

今日は餌の日なんだけど、食べる気ないらしい。

お腹すいてない?

昨日マダゴキ食べたからかな。

20100331173233

現在脱皮中。

ボロボロビロビロ。

♂~ッ!!

今日も確認、レッドローチ。

20100330132643

!!

あっ!

20100330132633

♂だ~ッ!

20100330132617

わーい!!

♀の成虫はすでにいるので、これからはガンガン励んでいただきましょ。

待ちに待った繁殖サイクル突入だ!

デュビのスタートがうまくいかなかったせいで、初期導入はどうも神経質になってしまう…。

けど、とりあえず安心。

でかい獲物。

今日の室温21度。

湿度60%。

静岡で雪ってねぇ、もうそろそろサクラの季節だってのにねぇ。

びっくらこいたねぇ。

こちらの風が何となく冷たいのも寒波のせいかもねぇ。

20100330132510

季節外れの寒波だけれど、実りの春はすぐそこ。

娘が育ててるイチゴ、収穫専門だけどね(笑)。

初めて育ててみたけど、意外とうまく育つもんだなぁ。

20100330132501

小さなキュウリもたくさんなっています。

ゴーヤーも大きく育っているけど、まだ雄花しか咲かない。

まぁ、そのうちだ。

20100330132452

バーニィには今日はマダゴキをプレゼント。

最近あんまり死なないからあげてない。

20100330132444

ひさしぶりのゴキブリに歓喜のバーニィ。

20100330132435

そうそう胸がかたいから、よ~く噛み砕いてね。

20100330132425

食べるのうまくなったね。

20100330132413

ひさしぶりのごちそうはうまかったかい?

でかい舌、きれいなピンク色。

捕まえた。

み~つけたッ!

20100329203248

スベちんだ。

かわええのぅ。

20100329144704

捕まえた~。

我が家のスベに比べるとずいぶん痩せてるなぁ。

20100329144655

スベの顔ってハンサムだよな。

20100329144645

銅に輝く素敵なボディ。

短足だけど、これでいいのだ。

20100329144635

お腹は金に輝く、発情期かな?

この子は少し弱っていたのかもしれない、いくら静かなトカゲとはいえあまりにおとなしかった。

たくましく生きてくれる事を祈ってサヨナラしたよ。

気まま。

朝日溢れる我が部屋。

20100329123448

朝日の中のカエル。

20100329123438

びろ~ん。

20100329123428

にょ~ん。

20100329123417

だら~ん。

アフツメちゃん。

現在は一匹しかおらんので、気ままな生活を送っています。

たまに落ちてくるグッピーを楽しみにしております。

いつかアルビノが飼いたいのだす。

風が…。

今日の室温19度。

湿度60%。

少し風が冷たい…。

20100329123110

クチナシ香る石垣島、そろそろ花の盛り。

もうじきテッポウユリも咲き誇るでしょう。

20100329123059

風は冷たいが日射しは暖かい。

人間は何かはおっては脱ぎを繰り返していますが、バーニィには関係のない事でござる。

20100329123048

身体いっぱいで朝日を浴びる。

20100329123032

鱗も瞳も輝いてる。

荒いなぁ。

たくさんのレンガが乗っている衣装コンテナ。

20100328124005

ここには脱走常習犯がすんでいます。

20100328123529

フトアゴヒゲトカゲのラルさんです。

つい先日も玄関で発見され、嫁に怒られたばかり。

そのため、最近は少しゆるんでいた警戒レベルが引き上げられたのです。

その時につかまれたラルが口開けて威嚇しまくりだったので、少しハンドリングに慣らさねばと思った次第です。

20100328123518

爪を見る、カッコいい。

20100328123506

アゴのトゲも…。

20100328123456

腹のトゲもカッコいい。

まじまじと観察すると改めて思う、フトアゴ素敵。

20100328123446

恥ずかしい格好にしてやった。

喉が真っ黒。

しかし、トウガラシの世話の全盛期であるこの時期。

正直あんまりハンドリングする暇もないのです。

寝てるの起こすのは気の毒だしね。

でも、こんな荒いフトアゴヒゲトカゲは世話しづらいので頑張ります。

畑のかたすみ。

畑のかたすみ。

20100328123901

トロブネの中はすっかりと環境も落ち着きました。

リンゴガイ達は栄養満点のクワやハイビスカスをたくさん食べて、のんびり生活しております。

20100328123853

こちらで生まれたチビ貝達も、こんなに大きくなりました。

きちんと貝に見えるようになりましたよ。

20100328123844

こちらで成貝が産み付けた卵塊も孵化を始めました。

20100328123836

そしてその横では、新しい卵塊もどんどん産まれております。

20100328123827

何かかじってるか、まとわりつきあっているかしかしていません。

子孫繁栄の欲望しかないみたいです、シンプルでよろしい。

20100328123818

わかるかわからないけど、黒い粒々はミジンコ。

環境が安定してきた証拠だ。

ここまで落ち着くとタイワンキンギョでも飼いたくなるけど、稚貝たべちゃうからダメだな。

20100328123807

良かったのは完全に蚊の侵入を防いだ事かな。

オープンにしてたら完全にボウフラの巣窟になっていただろうからね。

とにかく順調な繁殖だ、リンゴガイ。

植え付け。

今日の室温23度。

湿度60%。

あ~、腰痛…。

今日は色々植え付けをしました。

20100328123111

これはショウガ、家庭用なのでこんだけ。

20100328123100

娘が父ちゃんの真似をしてタオルを頭に巻いています(笑)。

私、働いている時は大概タオル巻いておるんです。

たまに私が普段言っているような事を真似してます。

よく聞いてるもんだな。

20100328123052

今朝はとても良い天気でした。

バーニィも気持ちよさそうにバスキングしてました。

20100328123043

今日は餌の日、普段より植物の種類を増やしてあります。

アキノノゲシとオオバコをプラス。

20100328123030

暖かい日射しを浴びながらのお食事です。

お昼頃から突然お天気が崩れ、雨降りになってしまいました。

あきらめてお昼寝をしたら、再び晴れていたのでまた働きましたよ。

あ~、くたびれた。

今日は早く寝ようと思ったけど、これから集落の地域総会があった。

いってきま~す。

♂~。

う~ん…。

20100327141707

う~ん…。

20100327141657

う~ん…。

20100327141647

う~む…。

20100327141638

う~ん…。

20100327141629

♂がおらん!!

特等席。

一応冬眠から目を覚ましたイシガキトカゲ。

流木の先端は最高のバスキングスポット。

20100327142327

特等席でのバスキングは最強のトカゲにのみ許されるのだ。

20100327142317

第2位の♂が近づくと…。

20100327142307

くるくると睨み合い。

20100327142258

ひどい時は噛み付き合いになる事も…。

この時はしっぽを噛まれて自切してしまう場合もあります。

20100327142248

今日は簡単に第2位の♂が引き下がりました。

親分、堂々とバスキング。

20100327142238

うっとり。


アルミ。

今日の室温19度。

湿度60%。

朝はわりと冷えたけど、お日様が昇るとともに気温もぐんぐん上昇。

長袖さんサヨウナラ。

20100327141443

錆にてバラバラになりそうな先代ネコさんから、アルミの高級ネコさんに買い替えた。

軽くて上等、錆びなくて上等。

高かっただけある。

20100327141432

室温19度は私も含め、寒い温度なのでバーニィも寒そう。

20100327141421

19度って寒いよな。

20100327141407

ちょっとだけコミュニケーション。

このかたいのかやわらかいのかわからない感触がたまらなく好き。

限度。

我が家の庭血統のダンゴムシとワラジムシ達です。

20100326122633

そんなん育てなくても庭や畑にたくさんいるんだけどね。

いいじゃない、楽しいんだから。

20100326122624

こちらは餌をたいしてあげずに霧吹きもたまにやる程度。

やはり繁殖率も低くて個体数も少なめ。

20100326122614

それでもきちんと繁殖している。

現状チビもそれなりにいるよ。

20100326122604

ウラジロガシなどのかたい枯れ葉をジワジワ食べて生活している。

一方、毎日のように霧吹きと給餌をし大量に増えていたダンゴムシは最近になって突然の大量死。

やはり狭い環境だから限度ってもんが大切なんだな。

何か病気にでも感染したのか一瞬で壊滅だった。

たくさん死なせてしまったのは残念だったけど、良い経験をさせていただいたと思います。

これから目指すは緩やかな繁殖だな。

暖まる。

リクガメのバスキング風景というのは、縁側で陽なたぼっこしてる老夫婦みたいに見えるな。

20100326122440

今日は寒いからのんびりバスキングしてる。

暑いとゴトゴトうるさいんだけどね。

20100326122430

デコボコは神経質な性格をしていたのでなかなか接写はさせてくれなかったんだけど、今年から急速に慣れてきた感じがする。

20100326122421

じーちゃん、ばーちゃん。

20100326122411

足ものびきってます。

咲かない。

今日の室温20度。

湿度70%。

寒のもどりというが、何回もどんねん。

20100326122238

ハイビスカスも咲かないよ~。

20100326122229

バーニィもうずくまっております。

20100326122220

寒そうだね。

20100326122205

やる気のない前足が物語っているな、昨日暴れ回っていたのと同じトカゲとは思えない(笑)。

室内は風がないからまだマシだけどさ、外は強烈な風が吹いてます。

職場のトウガラシはへし折られたし…(泣)。

我が家のは大丈夫かなぁ。

モゾモゾ。

さぁ、今日はクワの葉をあげるぞ。

20100325142443

みんな出てこ~い!

20100325142433

うまうま。

20100325142420

うまうま。

20100325142409

うまうま。

はぁ~、落ち着くわぁ~(笑)。

北風。

今日の室温28度。

湿度70%。

昨日の暑さが残っている室内から一歩外へ出ると、北風がビュービュー吹き横殴りの雨が降っている。

外の気温は20度を下回っているみたい、長袖をしまわなくてよかったと今年は何度思えばいいのかな。

20100325142654

今朝寝呆けた頭で餌にするオギーを選抜していたら、一匹が腕を駆け抜け服の中へ…。

こそばいこそばいと狭い部屋で暴れる私。

首から出て顔に来たところを無事捕獲しました。

20100325142300

ワタワタ暴れる私の横で暴れるバーニィ。

20100325142249

外は寒いけど室内は汗ばむくらいだもんな。

室内も今頃は冷えてきているだろうね。

20100325142233

室温が高いとバーニィはとにかく暴れる。

意外とジャンプ力もあったりする。

遭遇。

おっ?

20100324142910

こんにちは!

20100324142900

あなた巨頭ですね。

20100324142849

今年もこの子達がうろうろする季節になりました。

セマルハコガメです。

石垣島の生きものの中でも大好きな種類です。

20100324142838

甲羅にわりと新しい傷がある、草刈り機かな?

20100324142827

手に持つとずっしりとくる大きな子だな。

しかし…。

20100324142817

後ろ足が片方無い。

甲羅同様草刈り機だろう。

この時も実は草刈りの最中だった、彼女と出会う少し前にサキシママダラを真っ二つにしてしまい罪悪感を感じていたところでした。

草刈り機無しでの敷地管理はできないからしょうがないと思うしかないが、私が加害者かもと思うとかなり複雑な心境だ。

幸い彼女は元気に活動していたが、たぶんマダラは死んでしまったと思う。

いつも思うよ、隠れないで遠くへ逃げてほしい。

伝えるすべはないけどね。

目つき。

今日は気温も高くて、夏日になった石垣島。

暑くなるとこの方達が積極的になります。

20100324142706

おっ、ひさしぶり。

マサイヨロイトカゲです。

20100324142654

目つき悪ッ!!

顔が出てる時は餌ね、きちんとあげるからさ。

少しお待ち。

20100324142642

餌はシェルターの中でゆっくりと食べる。

20100324142629

なんとも根暗なやつだな(笑)。

そこがいいんだけどね。

さようなら。

今日の室温28度。

湿度70%。

今日はお休みだったけど、草刈りしたりたくさん働いた。

昼過ぎには内地から嫁さんの教え子が遊びに来たので一緒に晩飯を食べた。

彼女達は私の後輩でもあるのだけど、現在の彼女達の年齢が当時の嫁と同じくらいになっている事に驚く。

月日が経つのは早いねぇ。

20100324142527

もう何年使ったかわからない腰道具用のベルト、もう限界みたいだから新しいのに代える。

何だかさびしい。

20100324142514

明日からは天気がくずれる予報だけど、今日は素晴らしい晴天。

バーニィはお日様でバスキングしてます。

20100324142452

鈍く光る鱗が素敵。

待つ。

こちらもピンセットの味を覚えた草餅団。

20100323131655

「くれ。」

20100323131645

「くれ。」

このように穴があくほど見られます。

20100323131634

きちんと用意してありますよ。

よ~く太ったオギーです。

20100323131624

「うまうま。」

餌飲み込んでるカエルの顔ってこわいよね。

20100323131615

「満足。」

とりあえず1匹で満足する、まだチビだからね。

カエルもピンセットから餌食べると、やっぱりかわいいのぉ。

最近は…。

シュナイダースキンクです。

このケージの中にはたくさんのオギーが生活しているため、いくらでも食べ放題生活なんだけど…。

20100323131441

「お腹すいた~。」

自分で捕ればいいのに…。

最近のシュナはおねだり上手。

20100323131431

「ウマウマ。」

貰う事を覚えてしまったようです。

20100323131421

今日は4匹食べて満腹。

そのままシュナは夢の中へ…。

さっき起きたばっかじゃんかよ。

20100323131411

シュナさんが夢の国へと旅立つと、今度はイーダくんが起きてきました。

20100323131402

「モグモグ。」

他のスキンクもこいつらほどのんびりしてればもう少し人気がでるかもしれんね。

20100323131353

イーダは3匹食べました。

なんだかんだと言いましても、フレンドリーなシュナイダースキンクがかわいくてしょうがないのでございます。

暑いわ。

今日の室温26度。

湿度70%。

暑い、暑いわ。

蒸し暑い。

まだ沖縄本島には黄砂が残っているみたいだ。

こちらは目に見えるレベルじゃなくなったよ。

今日は植物達の葉に積もった黄砂を洗い流してやりました、これでスッキリ光合成できますな。

20100323131052

お天気は曇り時々晴れで強風付き。

20100323131043

雨が降りそうで降らない天気なので、お日様バスキングじゃなくて今日もレフバスキング。

20100323131027

今日も何のおもしろい事もなく、クリスのしっぽとバスキングバーニィのいる風景。

太った。

何だか色素が薄そうなやつがいるな。

20100322144146

ウキガエル、今日も元気に浮いています。

20100322144135

最近少し太ってきたから餌の間隔を多めにとっています。

それでも太るカエルの不思議。

20100322144125

相変わらず恥ずかしがり屋なフトセン君。

餌食いも少し悪いから、きちんと食べるようにしてやらないとね。

20100322144116

乾燥カワエビを一口サイズにちぎって投げ入れると、半分は勝手に食べてくれる。

冬場より貪欲に餌に反応する。

残った餌はつまようじツンツンで食べさせる。

20100322144104

乾燥餌を食べてくれるので餌やりは格段やりやすくなった。

体型は少しムラがあるけど、個体差は当たり前。

痩せてる個体も太った個体もいるが、このくらいの数ならば餌食いも全体把握ができるから何とかなる。

べんつぼ。

玄関のゲンさんが亡くなってから、単独玄関守をしているフロリダスティンクポットのサクラちゃん。

20100319175713

私が得た情報によるとフロリダの輸出制限によりフロリダスティンクポットの輸入はもう無いらしいね。

20100319175703

サクラちゃんのお婿さんは絶望的か…残念だな。

20100319175653

水槽での飼育を始めてからスティンクポットの活動的な姿が観察できてとても楽しい。

20100319175641

同居のワイルドグッピー、たまに餌と間違えてお口へGo!!

残飯処理&おやつの役割を立派に努めております。

20100319175629

甲羅掃除ライダーのヌマエビさんも相変わらずサクラを乗り回しております。

不思議と食べられないのだ。

なぜだ?

今日も。

今日の室温25度。

湿度65%。

黄砂凄いね。

20100322143700

川平湾も霞んで見えます。
喉がイガイガするのは黄砂のせいかな?

20100322152030

こちらではイワサキクサゼミの姿を今年初確認です(鳴き声は確認済み)。


若夏の使者、夏ですな。

20100322143649

しかし、日射しは黄砂のせいで弱め。

バスキングはレフの下。

20100322143630

セミ食いたいか?

おまえにクサゼミはすでに小さすぎるよ。

クマゼミを待とう。

う~む…。

増えてるのかわからん…。

20100321185251

タマヤスデじゃないよ。

ピンぼけだけど、ゾウさんダンゴムシね。

20100321185240

そろそろ大きいサイズのがポツポツ死に始めた。

しかし、こやつらは地中生活者。

きっとチビも地中生活だと思う。

20100321185230

掘ってみたいけど、タマちゃんが同居してるから掘れない…。

同居選択失敗したかもしれん。

20100321185217

いまだに詳しい事も名前も不明だけど、調査を頼んだ全くダンゴムシに関係ない研究者さんがいろいろ頑張ってくれてる。

いつか良い報告が来たら嬉しいけど…、ダメならダメでしょうがないかな。

本当にダンゴムシの研究者って少ないんだね。

ぶっふぉぶふぉ。

お元気ですよ、アメリカミドリヒキガエル。

20100321143114

元気いっぱい、食欲旺盛。

我が家のダンゴムシはかなり減ってしまったよ、よく食べるね。

20100321143102

成長期かしら。

20100321143050

逃げたダンゴムシも逃がさない。

食欲の塊。

20100321143035

ピョコピョコと素早く動き回るので、3匹まとめての写真は難しい。

20100321143019

ただビビりな性格は変化なしです。

私の存在に慣れてくれる様子は無し…、残念。

今年はもう少し大きな容器に移してのびのびと生活させてやりたいな。
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
