

バタバタ。

今日の室温25度。

湿度70%。

まだちょっとバタバタしております。

そろそろ落ち着くと思いますが…。



この時期の犬っていくらでも毛が抜けますな。

夏毛に生え変わる季節。



今日もパッとしないお天気、バーニィはレフでバスキングです。



暖かくなってきて代謝が早くなっているのか、再び脱皮開始です。



びろんびろ~ん。

初抱っこ。

今日の室温23度。

湿度70%。

今日は嫁と次女が退院の日だ。



もう三番目だけどさ、みんな里帰り出産だからこんなちみっちゃいのは初めてだ。

小さいなぁ、軽いなぁ。



今朝もあんまり天気はよくはないけど、少しだけ朝日がさしてた。



昨日寒かったので餌の日です。



でも食欲はイマイチ。

う~ん…けっこう暑いんだけどなぁ~。

あ~あ…アラブちゃん欲しかったなぁ~。

いよいよ明日。

今日の室温20度。

湿度70%。

朝は少し低温。

4月下旬にしては寒いね。



しかし、時間が過ぎると同時に暖かくなりました。

暑くはない雨降りの1日でした。



今朝は先ほど書いたように低温だったので、餌はあげなかった。



明日、気温が高かったらあげるからね。

いよいよ明日、嫁さんと次女が退院してくる。

やっと娘を抱っこできるわけだ、楽しみだね。

しかし、一番楽しみにしているのは娘と息子だろう。

ここ数日さびしかっただろうが、特別困らせる事もなく頑張ってくれた。

明日はたくさん甘えたらいいさ。

ちょうどお休みだしね。

あなたは誰?

新しく増やしたフロリダスティンクポット用60水槽。

ぼんやり眺めていたら何かいた。



あんた誰?

水草やグッピーなどを採取してきた時に混ざってきたんだろう。



何ガエルかな?



身体にはしる黒いラインが特徴的だ。

ハラブチかなぁ。

おもしろいから育ててみよう。

特別ご飯。

特別というか手抜きご飯。



今日のご飯はゴーヤー。

餌採りに行く暇が無かったんす。



そんなわけで台所に置いてあったゴーヤーをあげてみる事に。

前に食べさせている方を見たので試してみたかったんだ。



あんな苦いもん食べるもんかいなと思っていたけど、凄い勢いで食べ始めた。



他のリクガメもこの通り。

ゴーヤーは大好物認定だ。

これで人間が食べ飽きても利用は大丈夫。



出勤する頃には食べ尽くされて中の綿だけになっていた。

そういえばゴキブリにもあげてみたけど食べたかな?

雨降り。

今日の室温23度。

湿度70%。

今日は雨降りだ、室温もちょっと低め。



バーニィはレフ下でバスキング。

ちょっと寒そうだ。



今朝はチビ2人が6時半に起きてきてビックリ。

お姉ちゃんは起こしても起きない寝坊助なのに…。

早く起きるのは良い事だけど、こんな状況の時は寝ててくれた方がありがたいな(苦笑)。

爬虫類達がノロノロしていてくれて少し助かった、肌寒さに珍しく感謝。

何故だ?

今日の室温25度。

湿度70%。

湿度戻ったな、今日は暑さも戻ってきてまさに若夏というお天気。



激動の朝を何とかしのぎ、仕事に行ってきた。

花をいけて散水して帰ってきた。

幼稚園のお迎えは12時、何にもできやしないっす。

晴れたから草刈りしたいです。

しかし、理解のある職場で良かったなぁ…。



バーニィはお日様でバスキング。

窓も全開です。

たくさんUV浴びてくださいな。




今朝の目覚めは6時、少し寝すぎた。

目覚めてすぐに爬虫類達の世話を開始、洗い物を持って流しへ行こうとすると人の気配が…。

2歳の息子がこちらを見てニコニコしている。

「パ~ン。」

時刻は6時20分頃、朝飯の準備なんかまだしてないよ(笑)。

パ~ンとはまんまパンの事、つまり腹減ったの事ね。

嫁さんがいる時は起こさなければ起きない状態だったのにさ、何で起きてくるんだよう。

結局世話は中断、チビのご飯作り。

まいったなぁ…。

もう少し寝ててくれるとありがたいんだけどねぇ。

困った。

今日の室温25度。

湿度50%。

湿度、昨日は本当に低かったみたい。

今日は石垣島トライアスロンが行われます、天気は晴れから曇りで風は冷たくて涼しいです。

トライアスロン日和だと思います、参加した事ないけどね(笑)。



お日様でバスキング。



今朝は息子が6時に起きてしまいました。

昨日はお母さんと別れるのがつらくて病院で号泣、そのまま泣き付かれて寝てしまったのでしょうがないか…。

かるく10時間は寝てるしな。

しかし、困った…。

寝てる間に爬虫類の世話しようと思ってたのになぁ。

ゴセイジャーの時間が狙い目、駆け足で何とか完了したよ。

後は畑の散水、プリキュアの時間では足りないからドラえもんのDVDでも使うしかないかなぁ。

誕生。

今日の室温25度。

湿度35%。

湿度なんでだ?

壊れてんのか?



今日は爬虫類の世話も半分眠りながら…。



眠いのです…。

昨晩はうろちょろしておりましたので…。

実は、今日3人目の子供が誕生いたしました!

先ほど顔も見てきましたが、まだ産まれたてなので猿か梅干しかという感じでしたよ(笑)。 

嫁がいないと他に誰も頼れないので、今日も明日も仕事には行けません。

来週には義母さんが来島してくださるんですが、それまでは炊事洗濯家事掃除爬虫類の世話に犬の世話畑の水やりに子供の送り迎え…全て1人でやらねばなりません。

ブログは適当になりますよ、ごめんなさい。

さて、晩飯作んなきゃ。

今晩は焼きそばにします。

夏野菜。

初収穫。



夏野菜のモロヘイヤです。



まだまだ小さいですが、この時期に摘芯を兼ねて収穫を初めます。



オクラはまだまだ。

収穫は当分先になりそうだな。

こちらも先日摘芯済み。



ラルはモロヘイヤ初体験かな?

好きかね?

なぜか私の見てる前では野菜を食べてくれません。



リクガメ達は大好きですよね。

あまりに栄養価が高い為にあげない方もおられるみたいですが、我が家では野草メインであげているのでモロヘイヤも旬の時期だけ与えます。



雑食トカゲ達もモロヘイヤは食べます。

ただこちらの場合はそのままあげても食べてくれないので、みじん切りにしてフードに混ぜる必要があります。



もちろんゴキブリ達にもあげました。

基本的に何でも食べてしまうゴキブリですが、好きなものから食べ始めます。

ハイビスカスの花の次くらいに群がっていました。

将来はトカゲ達のお腹に入るゴキブリ達には、良いものを食べさせるように気をつけています。

餌蟲。

爬虫類を飼育するうえでお財布に自信がある方以外は、かなり大事なのが餌蟲の繁殖です。



最初は大量に死なれたりして困り果てたデュビアだったけど、飼育を始めて2年目になった。



現在はこんな状態になりました。

皆様に助言などをいただいたおかげで、成虫や幼虫がかなりウジャウジャしている。



たまにこんなモノが落ちていたりする。

♂成虫の頭と胸…だよな。

色からして成虫への羽化したて。

身体は発見できず、きっとみんなのお腹の中だろうね。

餌も十分にあげてるし、個体数もそれほどまでに多すぎるわけでもない。

少しでも傷があったりすると、餌と認識されてしまうのでしょうか。



普通に白い脱皮直後の個体もいるから、みんながみんな襲われるわけじゃあないらしい。

やはり弱いものは淘汰されてしまうのね。



室温も高くなり繁殖能力も最高潮。

お腹がパンパンの♀がたくさんおります。

昨年に新しい血族を入れておりますので、血が濃くなる問題もしばらくは大丈夫だと思います。

今年も導入しないとダメかな。



有機栽培の野菜や花を食べて育つ有機ゴキブリ。

元気いっぱい、栄養満点。

ひさしぶりだね。

今日の室温25度。

湿度50%

室内は昨日の暑さが残り暖かい。

外に出ると北風と雨で肌寒い。

内地の気温差15度なんてのよりは全然暖かいけど、また長袖を引っ張り出したよ。

明日からは晴れるみたいだから、寒いのは今日だけだと思うけど…。



今日は餌の日。

美味しい夏野菜入り。

気温が低いからやめようかと思ったけど、室温は25度あるからあげました。



おっ?クリス!!

ひさしぶりだなぁ~。



私と目が合った瞬間、すぐに隠れてしまいました。

写真が撮れたのは奇跡的だったな。



夏の恵みはおいしかったかな?

それにしても、雨降りは暇だ~。

してる?

ヤエヤマイシガメの餌やり風景。



餌皿はしばらく♂が占拠するので、♀達は食べにこられません。



なので♀が食いっぱぐれの無いように、水の中にも投げ入れてやります。



しかし、♀達は餌を食べ尽くすと…。



上陸開始。

この頃には♂は満足してうろちょろしています。



♀達が餌皿を目指してどんどん上陸。



♂が残した餌をみんなで取り合いながら食べます。

餌の量は十分にあるので、焦る事はないんだけどね。



餌に夢中になっている♀に背後から迫る♂。

どうやら♂は発情期に入っているみたいです。

しかし、私が知っている情報では交尾は水中にて行うはず…。

例外があるのかな?

まぁいいや、頑張れ♂!!

成長速度。

要注意外来生物のスクミリンゴガイ。



ついこの前生まれた稚貝達はもうこんなに大きく成長した。

なんという成長速度…。

これは害虫になりますわ。

おまけに凄いのが食欲、毎日リクガメなみにクワの葉を食べてしまいます。



成貝がグネグネからみあっている。

それにたくさんの稚貝がくっついている。



今日もまた稚貝が生まれる。



そして卵塊も産まれる。

恐ろしい繁殖力。

これは駆除するのは大変だな。



どうやら肉の色が黄色の個体と黒い個体がいるようだ。

成体にも2種類いる。



稚貝にも黄色と黒色がいる、成長過程で決まるのではなく遺伝的なものみたいだね。

かたぶい。

今日の室温28度。

湿度80%。



雨雲と青空が共存するお天気にはよくある事だけど、半端なく暑い。

「かたぶい」してると我々は言う、多分「片降り」の事だと思う。

島のどこかで雨が降っていたりすると、どういうわけか凄く暑くなる。

作業はしづらい気候だ。



水容れをどかすとたくさんのオギーが出てくる。

それをバーニィが捕まえて食べる。

寒い時はなぜかやらない夏のみの行動。



今日は凄く活動的、やはり高温は大好きみたいだな。

朝からドタンバタンと暴れております。

また登山。

先日も山登りに行きましたが、本日も再び登山に行ってきました。



今日は少し雨が気になるお天気でしたが、雨も降る事なく無事に楽しむ事ができました。



今日は普通のお友達(笑)との山登りなので、のんびり環境を楽しむ感じと男の子らしくアホな冗談満載で登ってきました。



ユウコクランの花。

変な花。



本日は蒸し暑くヤスデ日和。



木一本につき数匹ついているような状況でした。

こんな状況にはなかなか廻り合えません。

ヤスデ大好きな私には楽しく幸せな時間、友人達は苦手かと思いきや…。

そんなでもない様子でした。



私1人の時はほとんど頂上までは登りませんが、今日はきちんと頂上まで行ってきました。



残念ながらこんな状態…。

どちらを向いても真っ白けでした。

少しひんやりとした空気がとても気持ち良く、おやつを食べて身体を休めました。



今日は薄暗かったせいかヤモリをよくみつけました。

ミナミヤモリかな?

なかなか見事な保護色で樹皮に溶け込んでいます。



途中何回かは晴れ間が出る事もあり、サキシマキノボリがバスキングする姿が観察できました。

車での帰り道ではキシノウエトカゲのフルアダルトとも遭遇でき、爬虫類観察という意味でもわりと成果がありました。

蒸し暑い気候だったので、ヘビも期待したんですが出てきてはくれませんでしたね。

その後は我が家で昼飯を食べ、昔話に花を咲かせました。

とても良い休日でした。

バタバタ。

今日の室温25度。

湿度70%。

今日は友人達と登山の約束があったので、朝のお世話はお仕事の日と同じバタバタとしたお世話に…。

それにしても蒸し暑い。

天気は曇り、登山には良い天気です。



気温は高いですが、お日様は隠れているのでバスキングはレフの下。



餌の日だけど食欲はイマイチだな。



早くお日様に出てきてほしいな。



さて、昨日は感情にまかせて記事を書いてしまいまして…。

皆様にはお見苦しいところをお見せしてしまい、お詫び申し上げます。

ただいくらネット上の事とはいえ、人と人とのコミュニケーション。

自分の欲求を伝え続けるだけでは、うまくいくわけはありません。

もうさっぱりそんな気はなくなってしまったので私の生き物達を譲る事はありませんが、今回私の気持ちをひじょうに不愉快にしてくれたお二方には特に理解していただきたい。

私にも多少反省すべき点があったので、今後は気を付けてブログを書いていきますのでこれからもよろしくお願いします。

めんどくさい。

めんどくさい。

はっきり言ってめんどくさい。

全く知らない人になんか私のかわいいカエルちゃんはあげません。

礼儀をわきまえない人にもあげません。

私は聖者でも仏でもないです。

不愉快な事は不愉快と言わせてもらいます。

ブログではかなりおとなしくしておりますが、私は気性の激しい人間でございます。

その辺り、勘違いなさいませぬよう。

玄関亀。

玄関守のフロリダスティンクポット達。

あきらめていたペアが来たので、色々環境をいじる事にした。



サクラちゃん、口を開けて威嚇。

くさい。



♂はまだ小さい。

これからは単独飼育をする事にした。



水槽を2つに増やすために水槽台を購入した。

やっぱり収まりがいいね。



下の60水槽に♀2匹を入れる。

ただまだ濾過機がきていないので、しばらくはチビ♂用に使う。



60水槽用に水草とグッピーとエビを採取してきた。

何事も落ち着く環境作り。



水草の中で休憩する♂。



息子の視点に近づいた。

観察しやすくなりました。

山登りのお土産。

昨日の山登りのお土産。



落ち葉や地衣類がついている枯れ枝。

雨降りだったので湿ってしまっているけど、別に問題はないのでヤスデ達にいれてあげよう。



実はもう一つヤエヤママルヤスデケースを作ろうと思い、数匹連れて帰ってきた。

竹炭と備長炭をカブマットに混ぜこむ。



持って帰ってきた落ち葉や枯れ枝を並べて環境は完成だ。



連れてきたヤスデ達を入れてあげる。

今回は若めの個体を選んできたので、そうそうすぐには寿命で死なないはず。



来年くらいには卵を産むかもしれない。

それまでに様々なものを食べさせて健康的に育てよう。



ブルーオオヤスデにも落ち葉を入れた。

たくさん食べて大きく育ってほしい。

暑い。

今日の室温25度。

湿度70%。

暑いよ~。



ナーベラとゴーヤーが昨日収穫できた。

ゴーヤーはまだ小さいけど、とりあえず食べてみた。



ナーベラの味噌煮とゴーヤーチャンプル。

ナーベラうまい。

ゴーヤー苦い。



バーニィの脱皮はほぼ完了。

艶やかオニプレート。



今日は暑いからみんな元気だね。

今日仕事行ったらまた休み。

明日も友人と山登りに行く予定だ。

さて、受粉行ってこよ。

続雨降り登山。

続きです。






セマルと遭遇してテンションが上がってきたのもつかの間…。

お天気が小雨から雨降りに変わりました。

でも想定していた天気なので、対策開始。



石垣市指定燃えないゴミ袋~ッ!!

リュックサックと財布を突っこむだけですが(笑)。

私は余程凄い雨でない限りは気にしないので、何にも無し。

サンタさんのようにゴミ袋をせおい歩きます、ガサガサ邪魔くさい。



幸い雨はそんなに続くことなく、すぐにやみました。

すると濡れた身体を乾かす為かサキシマキノボリトカゲが現われました。

いつも普通にたくさん見られるのに、今日は数匹のみ。

ありがたみがあります。



雨がやんだと思ったら、今度は霧です。

歩く分には気持ちが良いんですが、生き物が活動するかといえば難しい状況ですね。

帰ろうかとも思いましたが、もう少し進んでみる事にしました。

今日ばかりはこの選択が吉とでました。



ヤエヤママルヤスデがたくさん活動しているのに遭遇。

やっぱりこの感触は素敵だ。



暗い森の中でヤエヤママルヤスデの赤はとても美しくはえます。

規則的に動くたくさんの脚にも見とれてしまいます。

♂個体。



濡れたシダの若葉。

生命力に溢れています。

雨は我々には活動しにくい天気だけど、植物達には最高の恵み。



ヒルの仲間も見れました。

きれいな黄色。

晴れて乾燥してれば出てこない生き物だから、彼らも雨降りならではかな。



入道雲とお日様(笑)。

我々にはこういうお天気が恋しいのでございます。

あんまりたくさんの生き物に会えたわけではないけども、実に楽しいフィールディングだった。

毎度思うけど、フィールディングの後のお昼寝は最高に気持ちがいいね。

雨降り登山。

雨に濡れる石垣島。



我慢できずにフィールディングに出かけてしまった。

でもひさしぶりのフィールディング、ワクワクする。



ギランイヌビワの古木が出迎えてくれる、いつものフィールド。

しかし、完全に小雨パラつく天気となってしまった。

森の中は暗い。



しかし雨降りの森のにおいは良いにおいだ。

落ち葉の発酵したにおい、森の呼吸。



雨の中で咲くアジサイに似た植物。

名前忘れた…、明日にでも調べよ。

たくさんの植物達を観察しながら歩くが、いつもにぎやかなトカゲ達の姿は全く見られない。

この時点で爬虫類はあきらめていたんだけど…。

忘れてたよ。



ガサゴソと歩く彼を発見。

雨といえばセマルハコガメだったな。

彼らは雨が降る前の湿度が高い時や雨降りによく活動する。

有名な天然記念物、本当はさわるのもダメなんだけどね。

こんな素敵なカメさわるなってのが無理。



良い甲羅だね、ツルスベ。

野生ならではの甲羅。



この子とても頭がでかい、カッコいい。

たくさんアゴを使って様々なものを食べたんだろう。



太いシッポ。

♂です。

このセマルも身体中にダニがついていました、セマルといえばダニというくらいついていない個体は珍しいんです。

あきらめていた爬虫類にも出会えてとても嬉しかったな。







携帯電話からという関係で2つに分けます。

代休。

今日の室温25度。

湿度70%。

今日は曇り時々雨。

だけど行く。

20100419124732

というか行った。

小雨降る中フィールディングを強行。

あ~、やっぱり楽しいね~。

20100419124723

昨晩は映画見てたので夜更かし。

今朝は寝坊、でもいいんだもん。

代休だから。

起きた瞬間、すでに心はフィールドへ…。

20100419124714

しかし、爬虫類達の世話はしっかりしましたよ。

バーニィと遊んでる暇はありませんけど。

20100419124659

こんな山道登ってきました。

天気の回復とは言えませんが気温は再び上昇しております。

バーニィをはじめ爬虫類達は活発に動いています。

顔がこわい。

草餅団の飼育ケース。

少し汚れてきたから掃除しないといけないな。

20100418150344

最近は人の姿を見れば餌欲しそうな顔します。

カエルもこんなに慣れるもんなんだねぇ。

20100418150334

昼間だから目が横棒。

ヤギと一緒。

20100418150324

ほ~ら、オギーだよ。

ほれほれ。

20100418150314

パクリと一口。

丸呑みです。

20100418150302

カエルって飲み込むのに目ん玉使うんだよね。

顔がこわいよ。

20100418150252

口ゆがんでますよ、大丈夫ですか?

20100418150241

おっ、戻った。

今年は鳴くかと思ったけど、まだ鳴いていない。

まぁ気長に待ちますかな。

全部♀だったりしてね(笑)。

モコモコ。

何にもいないじゃない。

20100418150130

ブラベルスコロッセウスの飼育ケースですが…。

何にもいないみたいですね…。

20100418150119

発掘しました。

コロッセウスの成虫です。

ディスコダリスとほとんど同じですね。

20100418150109

幼虫も発掘。

落ち着きないなぁ。

20100418150056

カブマットが全身についています。

きっと身を守る手段なんでしょう。

幼虫はかなり美しい模様をしているんですが、これではわかりませんね。

20100418150042

こちらは大きな幼虫。

もう終齢かな?

チビ幼虫同様マットだらけです。

ある程度観察の為に掘り出してから、霧吹きと餌やりをして眺めていました。

しかし…。

20100418150032

成虫も…。

20100418150021

終齢も…。

20100418150010

モコモコと動く床材を眺めること15分間。

このチビ幼虫以外は触角しか見ることができませんでした。

デュビアやオギーならすでに餌に群がっている頃なのにね。

コロッセウスはやっぱり神経質だわ。

休日出勤。

今日の室温23度。

湿度70%。

東京雪降ってたらしいねぇ、もう4月なのにねぇ。

ビックリだね。

20100418145822

オオシママドボタルがごちそうを捕まえたようです。

二匹で食べても何日かかるかな。

20100418145810

昨日は晴れたから今日から回復するのかと思っていたら、また曇りのち雨予報。

スッキリしたお天気にはなかなかなりません。

バーニィは今日もレフ下でバスキング。

20100418145751

今日は日曜日だから餌の日です。

休日出勤だからあやうく忘れるとこだったよ。

20100418145721

のんびり観察してる暇はなかったけど、餌食いは上々だね。

バスキング。

少し暖まった空気に誘われてイシガキトカゲがバスキングを楽しんでおります。

20100417130311

果たして下にいる♀には意味があるのだろうか…。

20100417130300

テレビで見るラブラブカップルみたいな感じですな。

20100417130250

一時期は♀を見るなり大変な盛りようだった♂だけど、現在そんな様子は見られない。

意外と盛りは短いもんなのかね。

20100417130240

♀はシマシマが残る。

♂は赤茶で頭が少しでかい。

♀のデザインが好き。

ダニ発生。

ブルーオオヤスデの飼育ケージ。

20100417130637

現在ダニが大量発生して、ちょっと気持ち悪い。

ふたを開けて見ていると何故ワラワラと登ってくるんだろう…。

これも上に登りたがる習性が関係しているのかな?

20100417130626

朽ち木をどかしたら早速発見。

少し大きくなってる!

20100417130617

そういえばブルーオオヤスデの成体をまだ見た事ないや。

どこがブルーになるんかいな?

20100417130607

ウンチもたくさん。

枯れ葉も朽ち木もかじった痕跡がある。

次のフィールディングではこやつらの餌も拾ってこよう。

モテモテ。

今日の室温21度。

湿度70%。

長く降り続いた雨もやみ、朝方は晴れ間も見えたけど午後からは曇り。

20100417130124

少し寒さが残っていたからなのか、今朝はモテモテ。

重いわ。

膝に来てかわいいのは10キロまで。

20100417130114

長雨で雑草ものび放題になったが、雨の恵みは野菜にも…。

ゴーヤーの実がこんなにでっかく成長していた。

20100417130105

もうすぐ食べられそうだな~、楽しみ~。

ゴーヤー嫌いだけど~。

リクガメ達にも食わしてやろ~。

20100417130055

脱皮がだいぶ済んできれいなオニプレになってきてます。

20100417130044

あと少しで完了。

シッポはピカピカ。

オニプレポケット辺りがまだ脱皮してない。

20100417130021

ちょいとスキンシップ。
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
