

バスキングポイント。

進化したトロブネケージにお住まいのシナトカゲ達。



その中の1匹がおもしろい事を始めました。



あんなところでバスキングしています。

確かにこのケージで一番陽当たりは良い場所です。



この子は最初に脱走した子ですね。

立体活動は得意なんでしょう。



他の個体は登れないのか登らないのか、彼女の特等席のようです。




もっさもさ。

今日の室温29度。

湿度70%。

曇り時々晴れたまに雨。

蒸し暑い。



もっさもっさ草はえてきたし、トウガラシはガンガン赤くなるし…。

しばらくは暇はなさそうだな。



何でそんな隅っこにいるの?



今朝はひさしぶりにお日様が顔を出してくれた。

まさか、暑いのか?



かわいい顔してんな。




昨日はガイド2つという荒業をこなしたので、本日は身体がギシギシ言うとります。

ナイトではサキシママダラの特大サイズに臭いのをかけられ、難しいリクエストだったアオヘビをも発見できてとても良かった。

おかげで今朝は車のハンドルが…くさい…。



住心地。

レオパマンションです。



私がゴキブリやワラワラ蟲の世話をしていると、激しく視線を感じます。

ウンコのニオイも激しく感じます。



ユメコ。



モメン。

顔、笑っとるな。



しょうがないからあげる。

最近は毎日食べるから1匹ずつな。



食べるの早くなったよね。

とくにモメンは食が細かったからねぇ。



キタロウ君はマイペースです、私に反応したりはそんなにしません。

が、きちんと餌は食べます。

皆住心地は上等のようです。



怒る。

ずっしり重い曇天。



あんまり日がささないので、ちょっと心配になりこんな裏必殺技を出してみた。



アウトドアハンドリングバスキング!

曇りの日でもわりとUVってあるらしいよ、女性の皆さん。



少しでもたしになればと思いやってみました。

1人と1匹でボケーとしていると…。



ブリチビがラジオ体操から帰ってきました。

しかし、あまりに動きが激しいのでラルの怒りスイッチが作動。



完全怒髪天モード。

口まで開けてます、私に怒るのはとばっちりです。



まぁしょうがない、UV浴びれ。

ほれ浴びれ。

さぁ浴びれ。



南郷っぽい写真。

そんなに怒るなよ。



諭吉。

今日の室温29度。

湿度80%。



ボーナスがでたからお小遣いをもらえた。

諭吉君1人だけど、その代わりゴキブリも買ってもらえるんだ。

ブラベルスのディスコダリスとアトロポス、レッドの新しい血統を買ってもらう予定。

わ~い、ゴキブリ~。



今日は曇り、風が強いので雨はあまり降らないと思う。

干潟のガイドとナイトガイドが入っているので雨はありがたくない。

でもこの風もありがたくない。



いつ晴れるかねぇ。

バーニィも他の皆もそろそろお日様が恋しいと思います。



最近少しだけおとなしい。




気がする。

ポッ…。

今期生まれのヤエヤマイシガメベビー達。



浸水式を済ませました。



陸地に登るのも…。



泳ぐのも一生懸命。

何でも下手くそ。



こんな小さな島によく皆で乗れたね。



ポッ…。



パイン。

今日の室温29度。

湿度80%。

ものすごい曇天。



昼過ぎからは晴れてきてものすごい暑いです。

腐りかけのパインをたくさんもらったので、パイントラップかけてきたよ。

ルリゴキブリとかこないかなぁ~。



朝は曇っていたのでレフでバスキング。



そろそろ安定した晴れが本気で恋しい。



完成。

仲良くお食事中のシナトカゲとシュナイダースキンク。



シナは脱走からの居候ですが…。

その為にチマチマと脱走不可能なケージを作り続けています。



それがやっと完成しました。

わ~い。



レフを引き込むパカパカ窓。

わ~い。

パカパカ。



早速トロブネと合体。

ガシーン。



前開きで世話もしやすくなった。

しいて言えば前扉だけはアクリル板にすれば良かったけど、お金なかったからしょうがない。



嫁さんを怒らせた♂と…。



初代脱走犯の♀。

2匹とも自分のケージへと無事帰還しました。

もう脱走はできんよ。






できんと思うよ。



スコビル。

今日の室温29度。

湿度80%。

曇り時々晴れ、私はお休み。



少し前までは最高の辛さを誇ったハバネロを収穫した。

辛さの値はスコビルという単位で表す、水に薄めていつまで辛いかという素晴らしい測定方法ではかる。

現在の最高はブットジョロキアというトウガラシだが、これは辛すぎて薬品レベル。

まぁ食べる分にはハバネロが最高で良いんじゃないかと思う。



今日は餌の日。

寝坊したので遅くなったけどね。



ひさしぶりに朝から暑いから、よく食べるよね。

休みの日はついつい色々やりすぎてブログが遅くなっちゃうな。

働く日と違ってリズムがないからかな…。





はりはり。

シナトカゲの脱走を防ぐべく、目下制作中の新ケージ。



前回の暴れん坊ケージと同じなので、骨組みはすんなり。

なのでネットをはる作業に取り掛かった。



薄い木材を押さえに使いながらきっちりとはっていく。



このネット使いやすいな。

しかし、手間がかかるね。

結局完成はしなかったが、わりと良い出来になりそうだよ。



なんだ、まだ居候出ていかないの?


たくさんこんにちは。

昨日はインキュベーターがにぎやかだった。



ヤエヤマイシガメが次々に孵化した。



初の多甲板ではない個体も産まれた。

う~ん、嬉しいねぇ。



先に産まれた1匹と合わせて4匹、チビをいれているタッパーがにぎやかになった。



多甲板組3匹。



甲羅は整っているけど臆病者。

性格は様々。



結局多甲板は3匹、多甲板も個性ととらえれば悪くはない。

なかなか面白い甲羅の個体もいる。

ジケジケ。

今日の室温27度。

湿度90%。

んがぁ、カビがはえるわッ!!



ジケジケしすぎ、お日様に会いたいよ~。



窓際で乾燥させていたオオゴキの死体もカリカリになりましたが、この湿度じゃ腐りそうだよ。

もうしまおうかな。



レフバスキングのバーニィ。

元気は元気だが、このムシムシ感はどうなの?



脱皮はうまくいきそうです。





井戸端会議。

アシブトメミズムシです。



とても飼育はうまくいっています。



世話をしようとフタを開けると、何やら端っこにかたまっております。



落ち葉をどけたらもっといました。



大きな個体だけではなく、小さな幼虫も集まっています。

自然界で集まっているのを見た事はありませんが、ひょっとしたら人知れずひっそり集まっているのかもしれません。




何の為に集まるのかな?

新しい朝が来た。

雨降りで気温が低めの日が続く石垣島です。



フトアゴヒゲトカゲのラルさんは、寒いのか体色は暗い。



当たり前だけど、寒い方がおとなしいな。

あんまり怒る気もわかないらしい。



しっぽだけ脱皮中。

ビロンビロン。



手の温度で少し暖まったのか、ちょっと怒りはじめた。

そんなのっておかしいと思う。



背中はまだ暗い色。



娘がラジオ体操から帰ってきたからご挨拶。

おかえりなさい。

晴れ間。

今日の室温27度。

湿度80%。

朝は晴れ。



ひさしぶりの晴れ間に喜んだのもつかの間…、10時頃には曇りどしゃ降りになってしまいました。

干ばつは困るけど、多雨も困るんだ。



とりあえずひさしぶりの朝日で身体を温めるバーニィ。



やっぱりお日様は気持ちエエなぁ~。

私も陽なたぼっこしたい気分だわ。



気持ち悪い。

今日の室温27度。

湿度80%。

今日も雨、降り続くのも困ったもんだな。

熱低がそばにあるからしょうがないといえばしょうがない。



ツルツルツヤツヤのゴーヤがなった。



きんもち悪~。

でももったいないから食べるけどね。



今日は餌の日。



ちょっと涼しいがよく食べる。



うまかった?





今日はチビ達と遊んだりしてのんびりできた。

シナのケージ改も完成に近づいたけど、やはり部品不足で頓挫した。

近々買い物に行かねばならんね。


シェルター。



タイワンエノキの立ち枯れから、樹皮をひっぺがしてきた。



地衣類がたくさんついたヤスデに良さそうな樹皮。

だけど、採ってきた理由はヤスデの為じゃあない。



利用方法はこう。

マダガスカルゴキブリのシェルターに使う為です。

前までは紙の鉢を使っていましたが、マダガスカルゴキブリはすぐに破壊してボロボロにしてしまい紙の粉みたいなものが不愉快でした。

マダゴキは頻繁に餌に使うわけでもないので、これで管理しても大丈夫だと考えたわけです。



どうするどうする?会議中?

突然現われた樹皮に皆、おっかなびっくりです。



でもすぐに慣れてウロウロし始めます。

少し齧ってみているものもいます、木ならお腹に入っていても問題無しだろうから安心だ。

さすがにデュビアやレッドには使いづらいが、ドワーフヒッシングなんかも変える予定。

経過を見てからだけどね。

悪い理由は無さそうだ。




ようこそ!

インキュベータータッパーです。



左上の辺りに少し盛り上がりを感じたんだ。



少しバーミキュライトをよけてみたら、すぐに卵が見えた。

しかも動いている。

孵化が始まっているんだ!

出てくるまで観察したいところだったが、用事があったので少し外した。



次に観察に行った時にはすでに歩いていた。

他の卵達を動かしてしまわぬように他に移動させる。



卵の殻も雑菌がわきそうなので撤去した。



残念ながらまた多甲板。

安く売られちゃうのは嫌なので、この子も家の子だな。

多甲板だけど、ズレやハジメより甲羅は整っていてきれい。



我が家ハッチ3匹目のヤエヤマイシガメ、ぷれ-とる-むへようこそ!!

よく頑張った!

続く。

今日の室温27度。

湿度80%。

昨日から降り続く大雨、庭はグショグショ。

干ばつの次は大雨か、もう少し加減が欲しいよな。



扇風機をつけると肌寒く感じる、涼しい1日になりそうです。

仕事で応援には行けませんが今日は息子の運動会、体育館で開催なので雨は関係なし。

問題は長女の空手の発表がある夏祭りなんだが…、この雨じゃあ無しだろうなぁ。



シナの脱走をうけてケージを改造する事に、ちょうど雨降りだしね。

でも大事な事忘れていたよ、雨降りじゃ作る場所が無いんだ(笑)。

暇はあるけどね。



涼しいのでバーニィはレフでバスキングしてます。



人間には過ごしやすい涼しさも、バーニィにはあんまりありがたくないんだろうね。

何となく動きが鈍い。



わぁ~~。

ドミノローチの世話をした時です、ドミノは潜るのでシェルターはいらないだろうと撤去しようとしました。

すると…。



シェルターにはチビがたくさんついていました。

これは撤去したらかわいそうなので、戻してやる事にしました。

ところで、今日は別にドミノの世話をする日ではありません。

実はリクガメの世話をしようとしましたが雨が降り始め、手持ちぶさただったので世話をしていたのです。



餌を入れてやり霧吹きをして…と、ふと外を見ると雨がやんでいます。

とりあえずフタをしてリクガメの世話をしに行きました。

帰ってきてフタを開けてビックリ!!



こんな状態に。

わぁ~~と歓喜の声が出てしまいました。



いつの間にかこんなに増えていたなんて…。

ビックリしたなぁ。



餌にもたくさん群がっています。



ドミノの幼虫、かわいいなぁ。

コロコロしてて産毛がはえてて…。



あんまり葉っぱは食べないけど、クワの葉をあげました。

しかし、これが全部成虫になったら楽しいなぁ。

そうなったら、もっと大きなケースが必要だな~。





立地。

レオパマンションの立地を考える。



棚の高さを再びいじくり、私の座る場所の横に設置してみた。

早速世話もシミュレーションしてみたがイマイチしにくい。



開けたら座ってられない。

結局立って世話をするなら引き出し式にしたメリットがないわな。



なぁ、ユメコ。

ユメコはべっぴんさんだなぁ。



というわけでとりあえず備品を入れておくケースと入れ換えてみた。

これだ!

とても世話しやすいし、すぐにレオパ達と遊べる。



横向きゃレオパ、これは良い。

モメンもでかくなったもんだ。



高さも偶然ピッタリなので、ここでいく事にしよう。

これでレオパの世話しやすさは数段アップしたな。

レオパマンションは午前中少しの陽当たりと風通し良好、餌くれ熱視線がすぐに届く最高の立地になりましたよ。



も~。

今日の室温28度。

湿度80%。

今日も雨降り、涼しさも感じるほどです。



昨日からリクガメの世話をしようとすると雨が降ってきます。

屋外飼育は素晴らしいけど、雨降りだけは難点だね。



外も雨なので、バーニィにも雨を降らせてやりました。



たぶん迷惑だろうけどね。




昨日、妻からシナが外にいると怒って電話がありました。

寝室で陽なたぼっこしているとの事。

朝にシナケースの網がズレていたのを思い出した、まさか逃げていたとは…。

とりあえず捕まえれと言うとどうやって捕まえるんだと怒っている、むんずとつかめと言ったら電話を切られた。

その後、捕まえたけどもう飼うんじゃねぇと無礼な電話をもらった。

シナなんか恐がるなよ、お前のがこわい。


むきむき。

シナトカゲのチビ達です。



かなり遅くなってしまったけど、脱皮不全のむきむき作業をやっとこさやれたよ。



一匹ずつ捕獲して…。



水をはったタッパーの中へ。

残りは7匹。



成長に多少のムラはあるものの、皆元気に育っている。

スキンクの指の脱皮不全はやたらとおきるね。



一匹ずつ再び捕獲してむきむきしてやる。

嫌がって暴れるしツルツルニュルニュルでやりにくい。

何より潰してしまいそうでこわい。



少しどうにもならない個体もいたけれど、何とか完了した。

知らず知らずにチビ達も大きくなってきたので、プラケを大きくしました。

広くなって暮らしやすくなったかな?



おいおい。

夜のぷれ-とる-む。



オニプレ水槽に何かいます。



おやおや。



まぁまぁ。



あらあら。






食われないようにね。

雨。

今日の室温29度。

湿度70%。

今日は雨時々晴れ、ダムにガッツリ貯まるほどではないにしろ嬉しい雨だ。

草が爆発的にのびそうなので、晴れるのがこわい。



雨の空を飛ぶヤモリ。

私の部屋ヤモリがたくさんいすぎ、ウンコが嫌だ。



のんびりとレフでバスキングするバーニィ。

最近は雨のおかげで夜間涼しいからね、しっかりバスキングしています。



たまにヤモリ食べたりしてるのかな?



朝の行事。

今日の室温30度。

湿度70%。

今日はひさしぶりの雨。

潤うまではいかないものの、石垣島の大地はゴクゴク飲んだ。



朝起きて、まず我慢。

しんどいわ。

今日は健康診断、嫁がコーヒー飲んじゃダメって。

あれもこれもやろうと予定していた日にあるんだよな、健康診断…。

採血こわい。

よそ見して頑張った、自分をほめたいです。



なのでお休みなのに朝のお世話は大急ぎ。



今日もたくさん食べてくれました。

元気ない。

テキサスミドリヒキガエル達です、ピョコピョコ。



とにかく落ち着きない。



私が名古屋から連れ帰った3匹はプリプリしてる。



明るい緑きれいな色だよね、小さいのは少し深い緑色。



あとからやってきた2匹のうち1匹は痩せ細り死んだ、そして残った1匹もどんどん痩せてきている。



比べてみると一目瞭然、やはり元気がない。

体色も悪い。

さて…、どうしたもんか。

頑張れ!

屋外飼育になったリクガメ団のホルスのリュウとアラブのルビー。



今朝も餌をあげるとすぐによってきました。

リクガメは元気ですが、炎天下で世話をするのはしんどいです。



アラブのルビーはさっそくオクラにかぶりつく。



しかし干ばつがきているので、オクラも妙にかたい。

おまけに口を大きく開けてもオクラの方が太い。



頑張れ!ルビー!!



おっ、よく気がついたね。

そちらから食べると食べやすいよな。



きちんと葉っぱもお食べなさいよ。

捕まえる。

今日の室温30度。

湿度70%。

今日も晴れ、気温は33度まで上がるらしい。

気温だけ聞けば内地の方が高い昨今、しかし石垣島には猛烈な日射しがある。

今日も強烈だよ、だけど日陰はわりと涼しいんだ。



お花をいけた帰り道、某BBSで話題のケサランパサランを捕まえた。

ポワポワと風で生きてるみたいにゆれている。

良いんだよ、これはケサランパサランで。



おはようバーニィ、今日も元気そうだね。



手を差し出すと乗ってきた。

今日はご機嫌だね。




ぬちょり…。



ウンコ踏んでんじゃんか、バカ。




サラダの日。

今日はレッドのサラダの日。



ハイビスカスとの対比が最も似合わないゴキブリだな(笑)。



他のゴキブリは入れた瞬間に食べにくるが、レッドはドライフードに夢中です。



食べてるんじゃありません、隠れているんです。



こんな感じで食べていないけど、明日の朝にはすっかり無くなっているから不思議だ。
プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
