

ショボショボ。

成長するとともに警戒心も強くなってきたシナトカゲのチビ達。



私の姿を見たら逃げますねん。

さみしいわぁ。



でも、立派に成長はしとります。

体つきもしっかりしてきたし、幼体の頃とは体色も変わってきました。



個体として見れば体色が微妙に違うものもいて、成長が楽しみでもある。

成体になったら変化なさそうだけど…。





この子は隔離飼育しているショボショボ君。

体つきも細くて小さい。



再び脱皮不全している。

また剥いてやらねば…。

餌はきちんと食べるが成長はとても遅い、野生界では他の糧となる存在なんだろうなぁ。



降りすぎだな。

今日の室温28度。

湿度80%。

お天気は雨。



昨日の朝には空っぽだったカメ拾い用衣装ケースにほぼ満タンチャージ。

ちょっと降りすぎです。

こんなに降っているのはもちろん3つもいる台風のせいなんですが、風があるわけではないのがまだ救いですな。



晴れの日に比べれば格段に涼しいので、バーニィはレフ下でバスキング中です。



やっぱり何となくおとなしいよね。


午前中は雨もほとんど降らなかったのだけど、先ほどから再び強く降り始めた。

沖縄本島はそろそろ台風の暴風域に入っている頃、ひさしぶりの台風だけど被害が少ないといいなぁ。



エビっぽい。

ゴキブリのお面がたくさん落ちている。



私が死体を発見したらお面を剥いでケース内にほうるからたくさん落ちている。

そうすれば残った肉片などは元気なゴキ達が食べてくれるのだ。

そろそろ収穫の時期だ。

お面コレクションも一度整理せんとならんねぇ。



ちなみにこのケースはドワーフヒッシングの飼育ケース。

食べると相当クセがあるらしいね。

見た目はエビっぽいんだけどなぁ。



チビ達もたくさん生まれていてにぎやかだ。

かわいいのぅ。



マダゴキ系統は特に夏場の繁殖力が高い、冬はからっきしダメだが…。

ドワーフヒッシングもしかり。

この時期の繁殖が冬場の安心へとつながるのだ。

産めよ増やせよ。



個体変異。

ドミノローチが大変だ。



成虫も増えたし、終齢幼虫も増えた。

みんなで壁登ってくると手に負えない。

大変。



成虫の中に前に髭蟲さんとこで見た白い部分が多い個体を発見。

比べてみれば少しの部分が白くなっているだけなんだが、ずいぶん白っぽく見えるもんだ。



比較用ノーマル個体。

違うのは一ヶ所だけでしょ?



成虫がこんな状態になってきたので、何か対策をしなければならない。

意外と素早いんだよ。

しかし、油は塗りたくないので返しを作ってみるかな。



しかし、逃げようとする時は霧吹きをした時やフタを開けたばかりの時のみ。

しばらくすれば落ち着きのんびり眺められる。



おっ、♀が羽化しとる!

ぐ~るぐる。

今日の室温28度。

湿度75%。

ぐ~るぐ~る、台風ぐ~るぐる。

何だかまわりによーけおる。

雨は十分に降っておる、一つもメリットがないから来てほしくはない。

今日も台風が引き連れた雨雲の影響でずっと雨が降っている。

暑さはなく、涼しい1日だ。



餌を作ろうと冷蔵庫を開けるとなんとバナナがない。

バナナは家の餌のメイン食材なのに…。

困ったけどグァバの存在を思い出し、急いで雨の中収穫に向かいました。

無事になっていたので、餌は何とか完成しました。



もう腹ペコだったバーニィは、駆け寄ってきてがっついておりました。

お待たせ。



うまかった?

栄養価はバナナのが高いのかな?

グァバは整腸作用がある薬草だが、果実を食べ過ぎると便秘になるそうな。

爬虫類もなるのかは知らんが、食べ過ぎ注意だな。




ぎーこぎーこ。

今日の室温29度。

湿度70%。

お天気は曇り時々雨。



今日は娘の学校の草刈りの日。

ノコギリ装備にて参加。

木に登ってノコをひくのはどれだけやっても大変だ。

足場が安定しないから力が入らないんだよな。

樹上作業は無駄にくたびれるよ。



ゴメン、餌作ってる時間ないわ。

明日ね。



ゴメン、明日は絶対あげるからね。


沸点。

今日の室温29度。

湿度70%。

天気は晴れのち雨。

先ほどどしゃ降りの雨が降った。

もう眠くてしょうがない。

今日は調査行かない、飯食って風呂入って早く寝る。



今朝のバーニィは超ご機嫌。



手乗りオニプレ。



やっほーい。



また遊ぼうな。

さて、明日は休みだけど娘の小学校の掃除がある。

天気は大丈夫かな?


ウヒヒヒ。

ウヒヒヒ。



ウジャウジャ~。



ウハ~、ムズムズする~。



楽し~。



息吹きかけるとワァーと逃げる。

おんもしれー。



卵鞘も増えてきた。

実はこれはレッド第3タッパーの様子。

個体数さえ見れば餌に使えるレベルになったね。

もう少し卵鞘が増えてきたら、餌に使い始めようと思う。


妖怪顔。

ヤエヤマイシガメの大人達。

餌をあげたんだけど…。



お前食べに行かないのか?

なぜか1匹の♂が食べにいかない。

何でかな?



お前気付いてないんだろ。

もうみんな食べてるぞ。

それにしても、妖怪顔だな~。



もう1匹の♂はすでに夢中で餌を食べてます。

やはり♂は強いらしくこうやって独り占めできます。



おっ、やっと気付いたな。

たぶんこっちで遊んでいたやつの方が強い♂。

身体も一回りでかい。



そうこうしているうちに♀達が押し寄せてきました。

♀は数個くわえて水中で食べる習性があります。




だから食事中は♀の方が忙しい。



宇宙基地。

今日の室温29度。

湿度65%。

湿度が少し下がってきたな。

天気は晴れ。

昨晩も遅くまで調査をしていたので、かなりフワフワしてます。

昨晩の調査は新入りさんと一緒に回る事になっていたので、話し相手がいる分楽しかった。

しかも偶然にも爬虫類好き兄ちゃんだったよ。



カエルの調査もそろそろおしまいという頃、僕らは宇宙基地に迷い込んだ。

山の中に突然現れたそれは武骨な姿の観測アンテナ。

確かベラとかいう名前がついていたはず…。

それにしてもカッコいい。

ビーム出そう。



バスキング中のバーニィ。



気持ちよさそうっすね~。



「何かくれるの?」って顔、いつでもするのやめなさい。

食いしん坊。


頭。

デュビア成虫を食べるモメン。

でかくなったよな。



あんなチビだったのに、デュビアの成虫食べてるんだもんな。



上から見てみると頭がかなりでかくなった。

さすが♂。



こちらはカメラ目線のキタロウ。



カメラ目線。



ぷっくりとした体型がかわいいキタロウだけど、それほど食は太くないです。



あ、はさまってる。

朽ち木をたす。

職場の森の中で素敵な朽ち木を発見した。



去年倒れたオオバギが良い感じに熟したものだ。

ちょうど良いサイズに切って日干しにしておいた。



クワガタにも良さそうな菌糸が入ってる。

栄養ありそうだよ。

使うのはもちろん朽ち木食いのオオゴキブリ。



成虫の死体を3つも発見して心配だったが、幼虫がかなりたくさんみつかってひと安心。

大きな幼虫から…。



中くらいのサイズ。



死ぬ直前にでも産んだのかな。

こんな小さな幼虫もいた。

やわらかくてうまそうな朽ち木だから、きっとたべてくれるだろう。



食べ尽くした朽ち木は取りのぞいて、新しいのを入れたんだがやはりこんなにいっぱいいっぱいに…。

まぁ、しょうがないか。



今までタッパー飼育だったタイワンクチキゴキブリも衣装ケース飼育に変更した。

なんせ倒れた朽ち木はでかいから、いくらでもあるからね。



クチキゴキブリも継続して繁殖が確認できてる。

ついでに…。



朽ち木をかじるのが好きなブルーオオヤスデにもいれてやる。



さぁ、食べれ。

みんな気に入ってくれるかな~。



しんどい。

今日の室温30度。

湿度65%。

今日のお天気は晴れ、あ~しんどい。



お日様がしんどい…。

昨晩はカエル調査関係で遅くまで打ち合わせがあったので日射しがキツいです。

まぁ、ぼちぼち頑張ろう。



半分寝呆けた飼い主にたっぷり霧吹きをかけられたバーニィ。

びしょびしょです。



暑いから良いじゃない。

脱皮もしてないのに、何でかけたのかな~(笑)。

ゴメ~ンネ。



太りすぎ。

溺れていたイシガキトカゲのワイルドベビー。



餌食いも上等だし、もう心配ないだろう。

それにしても…。



ちょっと太りすぎだな。

明日から餌を減らそう。



しっぽきれいだな~。

この時期のイシガキトカゲは本当に魅力的だ。


感動。

今日の室温30度。

湿度70%。

今日は度々雨が降る晴れ。

朝からトウガラシの収穫に忙しい。

すると珍しく娘が手伝うと言う。



何か欲しいもんがあるのかと聞けば、こんな事を言いおった。

「お父ちゃんとブロックで遊びたい。」

おぉ…、泣ける。

確かに最近遊んでやれてないもんなぁ。



昼飯は内地に帰っていた友人のお土産の生パスタ。

平麺はクリーム系が合うそうだが、無かったからトマト味。

重たい麺だなという感想を持った、重たいクリーム系を合わせたら…。



飯を食べ終わったら約束通りにレゴブロックで遊んだ。



今日は餌の日だが、冷蔵庫を開けたらバナナが無い。

ふと見るとグァバが3つ置いてあった。

というわけでバナナ抜き、グァバのみの餌になりました。



みんなにも比較的好評だったよ。



寝相。

昨晩の事…。

旧盆エイサーを見に行こうと家族で出かけようとした時でした。

何となく気配を感じ、周りを見渡しました。

私はある事に気付いてしまい、一点をみつめて動けなくなりました。


気がつけば娘や嫁もその一点を見つめていました。

そこには……?!








恐ろしい形相で壁にへばりつくフトアゴヒゲトカゲがッ!!



寝てんじゃん。






そして、朝…。



おはよう。



ちょっとだけ動いてる。

そこにいると開けられないんだけどな。


あちーなー。

今日の室温30度。

湿度70%。

お天気は晴れ、あちーなー。

残暑なんだよな…コレ…。



今日は旧盆の最終日ウークイ、ご先祖様達がお帰りになる日です。

一番重要なのもこの日でお店なども休みの場合が多いです、なので会社も私以外はお休みになってます。



家にも誰か来たのかな。

ひいばあちゃんやじいちゃん、遊びに来たかな。

ヌラリンやマブヤやイエアメのゲンさんなんかも来てたかもね~。



バーニィは今日ものんびりバスキングしてます。



分ける。

ヤエヤマイシガメの今年生まれ組。



水換えがてら多甲板と正常な個体と分ける事にした。

どのみち狭いしね。



微妙に多甲板の子が何匹かいて、結果正常な子は3匹だけでした。



せめて半々くらいにしたいなぁ。



多甲板も別に悪い事はないし、見ようによってはおもしろいんだがなぁ…。



きちんとかわいがってくれる飼い主を探してやるからな。

もちろんみつからなかったら家の子だ。



脱走。

レオパマンションに餌やりです。



最上階のユメコから。

うまいか?

たくさんクワ食べさせといたからな。



さて、ユメコの餌やりはおしまい。

引き出しを閉めようとしましたが、ふと横を見ると…。



ピョコ。

モメン……。



うんしょ、うんしょ。



残念ながらすぐに捕獲。

落ちたら危ないよ。



ほら、餌やるからいい子しとけ。



腹が減ってたのかな?

逃げてもその辺に餌はおらんよ。

お前、どんくさいしね。



エイサー。

今日の室温30度。

湿度80%。

疲れてるんかな、少し寝坊した。

天気は晴れ。



玄関は陽当たり良好。

ラルは気持ちよさそうにバスキングしてます。



バーニィ君もお日様でバスキングしてます。

しかし、びしょ濡れです。



どうやら水遊びをしたみたいです、暑いからな。

霧吹きをかけられるのは嫌いなのに、水遊びは好きなんだよな。

不思議。

そういえば、家の犬も水遊びは好きだが風呂は嫌いだ。

不思議。

家の子供もプールは好きだが風呂は嫌いだ。

不思議。




今晩は旧盆エイサーがあると青年会のお姉さんが知らせてくれました。

エイサーとは沖縄に伝わる太鼓を使った勇壮な伝統芸能です。

ひさしく見ていないので家族で今夜は見に行こうと思います。

でも、終わったらカエル調査いかにゃならんな。



チビ。

シナトカゲのチビの中に成長が遅く毎回脱皮不全になる個体がいる。



明らかに弱い血統の子なんだろう事が見てわかる。

今日も足としっぽを剥いてやる。



まずはふやかす。



傷つけないようにプラピンセットなどで丁寧に剥く。

シナはヌメヌメする感触があるんだが、この子にはそれがない。

もちろん力も弱い。



剥き終わり。

あまりに他の個体と成長差が出てしまったので、今日から隔離飼育にする。

無事に成長してほしいのは親心。

手のかかる子はかわいい。



玄関のヒゲ。

あ~、やる気おきねぇ~。

だらだら…。



やる気おきないから、ラルと陽なたぼっこ。

暑いな。



影までトゲトゲだな~。



体温が上がってくると怒り始める…。

何かしましたか?



ラルの新しいケージ。

置き場所が変更になりました。



フロリダスティンクポットの上、日当たり良好な一等地です。

嫁さんが置いて良いっていうから、ここに決定です。



塩抜きした海砂に溶岩のホットスポット。



登り木もセット。

登り木はもっと増やそうかな。



さぁ、移住完了。

明日からは最高の朝日がさすよ~。

少しは人慣れしろよ~。




うーとうとう。

今日の室温29度。

湿度70%。

雨降りと天気予報はいうけれど、雨なんか降らない日曜日。

昨日遅くまでカエル調査したら、全くやる気がおきない。

失敗した。



今日のご飯にはグァバ入り。

良いニオイ。



すぐに食べに来たバーニィ。



うまかったかい?



でも砂かけるなよ…、クリスまだ食べてないのに…。


今日は旧暦のお盆、沖縄では旧盆の方が重要度が高いのです。

我が家ではお仏壇も何もないのでお盆は基本的に関係ないです、のんびり普通の日曜日ですよ。



のんびりと…。

今朝は本当にひさしぶりに時間を気にせず生き物達の世話ができた。

やはりこんな毎日が良い。



餌蟲は爬虫類飼育の基盤だからな。

世話がおろそかになるとやはり心配だ。



我が家では水容器を入れていないので、霧吹きは重要な世話。

のんびりとしたヤスデを眺めるのは至福の一時。



霧吹きをするとシェルターから湧き出てくるレッドローチ。

毎日20匹前後餌に使っているのになぜに増える。

ちょっとこわい。

でも見てるのは大好き。



皆様の情報通り♂が続々と羽化してきたドミノローチ。

幼虫の方が物怖じしないように見える。

成虫は私の姿から逃げようとするが、幼虫は別ににげない。



カブトガニケースで大繁殖中のワラジムシ。

カブトガニよりも目立つ。



ダンゴムシのにおいがするドワーフヒッシング。

見た目が大好きなので、とびきりかわいがっている。

蟲達は最初は餌だったりちょっとした真似っこ好奇心から飼育してみたりしたものが多いが、気がつけば半分くらいは蟲がしめている。

いつ見ても出てきていて活動している種が多いのが爬虫類よりも現代人向きのペットかもしれない。

不快害虫としか見れない人は損してるわな(笑)。

あげてみた。

グァバがまた採れた。



だいぶ残りは少なくなってきたが、まだ少しだけ収穫できそうだ。

あんまり食べないから別に良いんだけどね。



マレーハコガメにあげる。

ハコガメは果物好きだよな。

ハコガメを見ていたら、横からヤエヤマイシガメ達の視線を感じた。

こいつらいつでも飢えてるな。

ところでグァバなんか食べるのだろうか?

おもしろいので、試しにあげてみる事にした。



入れてやると集まってきて噛み付いたりしてる。

でも何入れてもこんな感じなので、ちゃんと食べるのか継続して観察。



う~ん、食べてるなぁ。

果物食べるのか…。



うわ、パニック状態になった。

餌を腹の下に隠す習性があるのでみんな隠そうとします、こうなるとゴツゴツ大変。



明らかに狙って果肉を食べている。

やっぱり甘い所が好きなんだ。



今度からたまにあげるからな。

ひょっとしたらバナナも食べるのかな?


色黒。

今日の室温29度。

湿度70%。

雨予報の晴れ。

でもそのうち降りだしそうだ。



昨日海釣りに行ったので、かなり日焼けした。

たった半日だけなのにね。

昔、ダイビングのイントラをやっている友人に「白いなぁ、ちゃんと働いてるのか?」と言われた事がある。

そもそも元から色白で、しかも照り返しも何もない野原や森や畑で働く私がそんなに黒く焼けるわけはない。

しかし、海で働けば半日でさも働いたかのような日焼けをする。

肌の黒さは誇れるものなのかダイビング関係者は上半身裸の人が多い、あれは見てると気持ち悪い。



朝方に激しい雨が降り、それでテンションの上がったカエルの鳴き声で今日は早く目が覚めた。

バーニィは薄暗い中でもう起きていた。



今日も良い顔しとる。





舟釣り。

今日は社長に舟釣りに連れていってもらったよ~。

爬虫類関係ないけど書くよ~。



天気は晴れ時々曇り。

風も弱くて凪に近い、社長と嫌な予感がするな~と話をしていたんだ。

そう、気持ちいい天気で釣れたためしがない。



そんな事言っていても船は出港。

しばしの別れだ、陸地。

ひさしぶりの船だ、おらワクワクするぞ。



ポイントには15分くらいで到着。

早速釣りを開始、食いは悪くないけど大物が全く来ない。

ツノダシ、クマドリ、モンガラ…五目釣りとは言え外道ばかりだ。

しばらくしてキツネウオやカタカシが釣れ始め、何とか食べられる魚を手に入れる。

しかし、ミーバイやフエフキ系などのいわゆる本命がその後もほとんどあたらなかった。



船頭さんがサービスしてくれて少し延長してくれたけど、結局はたいした釣果はなく終わりを迎えた。

しかし、たいして釣れなくても楽しいのが舟釣りの良い所だ。

お金払ってないというのが一番でかいんだろうけどね(笑)。



3人の釣果から分けた取り分はこれだけ。

でもこれの3倍程度の釣果しかなかった。

このサイズじゃあ、刺身は無理だな…。



午後からは仕事に行き、帰ってきて畑に散水。

さぁ、調理開始だ。

クセのない魚ばかりなので、魚汁とバター焼きにしよう。

ちなみにサザエで鱗をこそぐと飛び散りにくいから、掃除が楽になります。



魚汁完成。

味付けは塩と白醤油とショウガ、分量は適当だ。

美味しいとこで止めれば良いんです。



こちらはバター焼き。

コンガリホッコリうまそうだ。

結局両方うまかった、どちらかといえば魚汁のがうまかった。

ヒメジの仲間は良いダシがでる。

今度舟釣りに行けるのはいつになるのかな、また社長だのみなんだろうけどね(笑)。

あ~、日焼けもしたけど楽しい1日だった。

それじゃあ、おやすみなさい。




ふっふっふっ。

ふっふっふっ。

思いついた…。

思いついたぞ…。



ウキガエルの飼育ケースをでかくする画期的な方法だよ。

あそこをこうして、あいつをここに移して…。



そうすれば凄く広くなるぞ。

観察もしやすいし…楽しいだろうな~(妄想中)。



ふっふっふっ。

でもやる時間がないんだよな。

ふっふっふっ。


勝った!

今日の室温29度。

湿度70%。

今日の天気は晴れ、釣りには気持ち良い天気~。

釣れるか釣れないかは別の話だけどね(笑)。



ヤッター!!勝った~!

こうなん勝った~!!

こうなんってどんな字か?

興南、これか?

まぁいいや、わーい。

地元は愛知だけど、もう最近は沖縄の応援しかしてないよ。

野球は見ないけど、高校野球は応援してしまうな。

なんでかね。

そういえば今年は応援団からハイサイおじさんのメロディが聞こえない。

だれかが酒浸りの中年の事を歌ったこの曲は高校野球にふさわしくないと投書したらしい。

実にくだらない、投書する人間もアホだがまともに反応しちゃうのもアホだ。

じゃあルパン三世は泥棒だ。

酔っぱらいよりは泥棒のが悪い気がするんだけどね。

狙い打ちなんかは歌詞を考えると更にふさわしくはない、要するにこんな事考えるだけ無駄。

実に沖縄らしいメロディでハイサイおじさん好きだったんだけどね。

何かくだらなすぎて日本大丈夫か?と思ってしまうよ。



今日は端っこでバスキングしてるバーニィ。



気まぐれバーニィ。

今日はお日様を浴びたくない気分なのか?



日陰で休憩。




明日はいよいよ決勝戦か、明日も応援しよう。

という事は夏休みももうすぐおしまいか。



123。

腹ペコなのはオニプレだけではありません。

他にオニプレフードを食べるのは、シナとシュナイダー。

シュナイダーはそんなに反応しないけど、シナはすぐに駆け寄ってきます。



まず1匹目。



2匹目。



3匹目。

最後は♂。



よく食べるから、シナはかわいいよ。

さて、チビ達にもそろそろフードを食べさせていかねばならんな。

もうだいぶ大きくはなったから食べるだろうか、今度の休みにでもあげてみよう。





プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
