

移動博物館。

今日はコレに行ってきました。



なかなかというか島から出なければ見る機会もない博物館展示を、離島住民にも見せてくださるという配慮の元に開催されているらしいです。

なのでお言葉に甘えて見てまいりました。



やはり一番目を引くのは恐竜の骨格標本のレプリカ。

でも家の子供の反応は今一つだった、何でかな?



昔昔に生きたホホジロザメの歯。



三葉虫はかわいいね。

欲しい。



砂漠のバラも初めて見たわ。

おもしろいもんだ。



リュウキュウヤマガメの剥製。

きれいなカメだな、正直飼いたい。



この人、ヤンバルクイナ持ってたよ。

うまいのかな。



琉球切手のリュウキュウヤマガメ。

かわいい。

小さな展示でしたが、それなりに楽しかったです。

持ってくるのも大変だったと思います。

博物館の人、ありがとう。





お面コレクション。

ぼけ~っとデュビアを見ながら思う。



きれいな虫だなぁ~って。

世の中の大半の人が悲鳴をあげる虫だが、なぜこんなに魅力を感じるのか。



今日は床材からお面を回収する事にしたんだ。

しばらく回収してないからたくさん集まったよ。

とりあえず…。



きれいに並べてみる。

あ~、楽しい。



写真じゃ伝わらないけど、みんな少しずつの違いがある。

しっかりと模様が浮き出たものや真っ黒なもの。

単にデュビアと言っても、なかなか個性的だ。

♂と♀じゃあ全く違うしね。



前から集めてある他のお面としまう。

だいぶ集まったぞ。

フフフ。



あ~あ…。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は雨のち曇り時々晴れ。

午前中はひどい雨になった。

せっかく普通に歩けるくらいになった庭や畑も、またぐちょぐちょに…。

もう勘弁…。



今日は餌の日…なんだけど……。

お~い。



クリス。



バーニィ。



かなり遅くに起きて食べてたけどね。

そんなに寒いかなぁ?




起きれ。

今日は少し暖かくなりそうだったので、ゴキブリ達をダスティング。



なのにほとんど食べやしない。

そんなに寒いか?



サバのぷにおにもあげようとしたんだけど…。



お~い、起きれ。



Zzz。



Zzz…。





起きやしない。


日本最大。

大雨の影響でかなりの地形変化があった干潟。



前は川のそばに落ちていた魚カゴが流されて落ちています。

これは知らないおじさんが置いていってそれっきりなものです。



かなりでかい上に金属製で重たい。

それがこれだけ流されてきたわけだから、凄い雨だったんだなぁ。

なんて考えながらふと中を見ると…、何かいます。

水に浸かっていたカゴを引きづり上げて出してみました。



ホシマダラハゼです。

日本最大のハゼの仲間です。

激流をしのごうとカゴに入ってしまったのでしょう。



ホシマダラハゼの名前にもある金属光沢のある星斑。

とても美しいです。

もっと川の上流には美しいタメトモハゼがいますが、ホシマダラハゼもよく見れば負けず劣らず美しいハゼです。



真正面から見ると口が大きいのがよくわかります。

待ち伏せして丸呑みにするタイプの根魚です。



ハゼというよりはナマズみたいです。

このサイズでもまだ若い個体で、老齢個体になると斑紋が薄くなり黒っぽくなります。

とにかく頑丈な魚で少しくらい外にいても生きてますし、氷水に入れても数時間生き続けます。

ただ大食漢なのでこのままカゴの中では衰弱して死んでいたでしょう。

きちんと川に逃がしてやりました。

石垣島のハゼ類は魅力的な種類が多く、ひっそりと乱獲されています。

彼らの驚異は自然災害ではなく、真の驚異はいつでも人間なのです。


今日からやろう。

今日の室温21度。

湿度80%。

天気はひさしぶりの晴れ。



やっと天気が回復してきた、来週も天気はよさそうだ。

ただ気温はあまり上がらないみたい。

なので今日からカエル調査を開始するつもり、さ~てシロアゴは鳴いてくれるかね。



今日も寝坊のバーニィ。



しっぽ。



おい、やっと晴れだぞ。

バスキングしろよ。

明日は美味しいの食わせてやるからな。



遊び相手。

あ~、寒いのか何なのかよくわからん気候だな~。



爬虫類も両生類もみんな動かない。

観察する暇はあるのに動かない、つまんない。

こんな時は…。



そうだマダゴキと遊ぼう。



わっしゃー。



わっしゃわっしゃー。



♀を見てたら…。



こうしてみたくなった。

理由とか意味はないよ。



今日の♂はキシィキシィと絶好調だったので、たっぷりツンツンした。

そんな夕方。




台風去って。

今日の室温21度。

湿度80%。

台風去って、テレビが台風情報で溢れております。

こちらの天気は風がおさまってきた曇り。

風が無いだけでだいぶ楽、でも朝の気温は一番低い感じがした。



クリスどころかバーニィまで、今日は出てきません。



寝てるわ。

ゴソゴソと写真を撮っていたら…。



起きました。

でもまたすぐに寝てしまいました。

そこまで寒い気はしないんですが…。


ちびっこ達。

ヤエヤマイシガメのちびっこ達です。



少し大きくなったかな。



甲羅の色が少し薄い。



この子はヤエヤマらしい濃い体色。



こちらは多甲板組。



かわいさは同じなんだけど、多甲板は残念だな~。



ゴォーゴォー。

今日の室温21度。

湿度80%。

天気はゴォーゴォーと風が吹く雨降り。



先日まで30度近かったのに、突然の寒さ。

ぷれ-とる-むは今日も沈黙しております。



寒さでイジけ、強風で傷んだハイビスカス。

石垣島での台風の影響は夜が一番強かったみたいです。

ちょうど本島が暴風域に入った情報が聞こえてきました、本島の皆さんお気を付けて。

九州の皆さん警戒してください。



バーニィもレフの下から動きません。



消えたら寝るだけ。



脱皮。

昨日書いておいた記事だけど、公開を忘れて寝てしまった。

なんとなくもったいないから、今日あげときます。





キクです。



あまりの寒さに番犬業務を拒否。

車の中で丸まってました。

飼い主と同じで寒いの苦手です。



変わってヤエヤママルヤスデケースです。



こちらも丸まって何かしてます。

どうやら脱皮中の様子。

脱皮したてのラインは黄色い。



脱皮してない子と遊ぶ。

寒いからか動きは鈍い。

南国育ちは大概寒いのが苦手だ。



最近トビムシが大繁殖してる。

別に良いけどね。

模様替え。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は強い北風が吹く、曇り時々雨。

凄い天気だねぇ、明日には台風の影響がさらに出てくるらしい。

もう雨はいらん。

どうやらこの台風は奄美大島にも行ってしまいそうだ、このままでは泣きっ面に蜂なわけだが…。

私じゃ何ともしてやれんねぇ。



今日はもちろん畑仕事なんかできないので、のんびりしよう…としたんだけどさ。

嫁さんがテレビの位置替えしようと言い始めた。

しょうがないのでやり始めたが、案の定アレが足りないコレが欲しいとなり買い物へ。

結局午前中から夕方5時までの大掛かりなものとなり、かなりくたびれた。

でも部屋が少し広くなったみたいだし、新鮮な感じだからまぁいいや。



今日は寝坊したバーニィ。

今年は早いね。



冬になると起きるのがどんどん遅くなります。

しかし、こんな日に餌をあげても大して食べないので餌は気温が戻ってからにしよう。




た~くさん。

ドミノローチです。



成虫発生のピークは過ぎたみたいだ。

羽がだいぶ茶色っぽくなった。



しかし、まだ死体には遭遇してない。

なかなか丈夫で長生きな連中だ。



成虫のピークが来たのだから、次は卵のピークが来るのは当然か。



確かいただいたドミノの♀は3匹くらいだったな、それがあれだけ産んだわけだから…。

大きな容器に移した方がいいかな…。



北風。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇り、強い北風が吹き大荒れ。



北海道には雪が降ってるらしいなぁ、そりゃ肌寒くもなるわ。

こちらのそばには台風もいるので、再びただではすまない予感…。

私の仕事は天気が不安定だと不安定になるのでしんどい。

昨日は少しの晴れ間をぬって畑の除草をした、あまりに疲れていたのでいつ寝たのか覚えてない。

嫁が言うには19時半くらいらしい(笑)。

昨日はカエル調査にも行くつもりだったのにな。

今日は鳴かないだろうしなぁ…。

そういえば調査員Yさん、電話くれてもいつも寝ていてごめんなさい。



あっ、クリス!



バーニィこっち見なくていいから、ちょっとズレて。



あっ、逃げた。




きまぐれ。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は晴れのち曇りのち雨。



カエル調査とか素敵な夜探索の為に高い懐中電灯を買った。

高かったけど、性能はいいな。

まぁそうじゃなかったら怒るけどね。



しかし水がひかない、グショグショ。

困った。



朝は晴れていたので、バーニィは気持ちよさそうにバスキングしてます。



今日は何もやらんよ。






仕事中にテクテク歩いていたら、お兄ちゃんが道を聞いてきた。

近くの展望台に行きたいらしい、まっすぐ行けば着くと教える。

聞けば歩いて市街地まで行くつもりとの事、時間は3時過ぎ「かなり大変だよ」と伝えて別れた。

兄ちゃんは言葉がたどたどしかったから、外国の人っぽかった。

私の仕事が終わる頃、少し雲行きが怪しくなってきた。

兄ちゃんは大丈夫かな~なんて思いながら帰り道、しばらくは気にしていたけど兄ちゃんは見当たらなかった。

きっとバスにでも乗ったんだろうなと思っていた時、頑張って歩いている兄ちゃんをみつけた。

足の裏を見てる。

きっとしんどいんだ。

本当にきまぐれで市街地まで乗せていく事にした。

私は基本的にこういう事しないんだけど、この兄ちゃん人善さそうな顔してたんだ。

何となくほっとけなかったというのも少しはある。

やっぱり兄ちゃんは台湾の人だった。

色々話したが石垣島は美しい島だと盛んに言っていた。

そんなに言われたら、悪い気はしないわな。

兄ちゃんは台湾に来たら連絡くれと言っていた。

台湾は…たぶん行かないわ。



くれ。

ラルです。



今日は機嫌が良いみたい。



くれ。



はい。



もう1匹。



早くくれ。



はい。

うまうま。



やっと…。

今日の室温25度。

湿度80%。

やっと晴れた石垣島。

しかし、水がひくのにはまだまだかかりそうです。



今朝見たらニンニクが芽を出していた。

大雨で流されてやしないか、長雨で腐ってしまわないかと心配したがどうやら乗り越えてくれたみたいだ。



ひさしぶりの陽射しをいっぱい浴びるバーニィ。



なんかくれ。



今日は餌の日です。

気温もあがってきたので、食欲もバッチリですね。




どうやったらそんなとこにつくんだ?




たまにやる。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。



昨日の雨がどれだけ凄かったか物語る根こそぎ引っこ抜かれたマングローブ。

このサイズで5歳くらいだろう、それが一晩でおしまいとは何とも無情。

自然は厳しいな。



山から流れてきたマメ科の巨大種モダマの種を数個拾った。

大雨の後は浜に流れ着く可能性が高い。

モダマで何をするんだと言われれば、何の役にもたたない。

集めるのだ、ただただ集めるのだ。

それこそが収集癖。



今日は年に数度の写真を撮り忘れる日。



仕事から帰ってきたら、やっぱり寝てましたわ。





スズメバチ食べてみたい。

雨の森。

こんな凄い雨はひさしぶりだ。

というか初めてかもしれないな。



森の中でもたくさんの水溜まりができています。

水溜まりというより小さな池というレベルです。

我々にはかなり迷惑な大雨ですが、カメ達にはそうでもないみたいです。



水溜まりの中にヤエヤマイシガメをみつけました。

よくいるサイズの♀です。



ただ普段の活動拠点は陸上のようです。

首筋にたくさんダニがついています。

水中生活をしているヤエヤマイシガメにはダニはつきませんから、この子は陸上に長くいるという事です。



気温が低いので数がかなり少ないですが、セマルハコガメもいました。

寒くなるとほとんど出会えなくなります。



バイバ~イ。



そのまんま。

ぷにおのウンコです。



マダゴキの胸がそのまんま出てきてる。

やっぱりこんな固いものは消化できないんだね。



ぷ「何してるんですか~?」

ぷ「そういう趣味ですか~?」

ぷにおは餌が欲しいようです。



はい。



もっとくれ。



避難勧告。

今日の室温25度。

湿度75%。

天気は雨。

とにかく雨。



美しい小川の風景…ってわけじゃありません。

道が川の様に流れているのです。

今日はとにかく凄まじい雨、職場には何と避難勧告がでました。

何を大げさなとその時は思いましたが、帰り道はそれは壮絶でした。

危うく水没しそうになりながらも何とか家に帰り着き、二度目のリクガメ避難を行った次第です。

石垣市はドブさらいをしないから、こんな時に凄い事になるんだよ。



人影の見えない午前6時。



レイニーブルー。

霧吹きかけるなってば。



お待たせしたね。

新しいコンテナケージが完成したよ。



高さは全くつけていないタイプ。

要するにフタを作っただけね。

これに入居するのは…。



新入りの方のマサイヨロイトカゲです。

今まで質素なプラケ暮らしでした、ごめんなさい。



床材は赤玉土と腐葉土の混合。

ヤシガラを入れようか悩んだけどやめた。

平石を使ってシェルターを作った。



窓から覗くとこんな感じに見えます。

なかなか良いね。



凛々しい顔だね。



今日からたっぷり掘ったり走ったりしてください。



つなぐもの。

今日の室温25度。

湿度75%。

あぁ~、今日も雨。



干潟にはたくさんの腐植質が山から流されてきていました。

雨によって豊富な栄養が運ばれてきたようです。

天気が回復すれば干潟の生き物達は活気に満ちる事でしょう。

健全な環境はそれぞれをきちんとつなぐもの。

足したり引いたりはできないもんです。



今日は餌の日。



1日遅れたので腹ペコだったみたいだね、ゴメン。



たくさん食べましたよ。

早く晴れないかね。






救出。

大雨が今度は奄美大島に行ったみたいだね。

海人してる友達がいるけど大丈夫かな。



今朝畑やカメ達の様子を見ようと豪雨の中、外へ出たんだ。

庭は池、通路は川になっていた。

こんな大雨はひさしぶりだな。



ウオァ!何じゃこら!!

お風呂状態やないか!

こりゃいかん。



台風以外で非難するなんて初めてだ。

急げ、急げ。



台風の風景なんだがな…、コレ。

他のヌマガメ達は雨降りを喜んでおりました。




午後には無事に雨も止んだので、皆さん外に戻りましたよ。

庭や畑はまだ大湿地帯です。

凄い雨だったよ。



お留守番。

今日の室温25度。

湿度75%。

天気は豪雨。



道路が川みたいになった。

もちろん大雨洪水警報が出た。

低いとこなら浸水しちゃうんでないの?っていうくらい豪雨だったよ。

これもフィリピンに行った巨大台風の影響らしい、あんなのが来なくて本当に良かった。



今日は嫁さんがお出かけするので末娘とお留守番。

今まで眠くてグズッていましたが、やっと寝ました。

眠いならすんなり寝ればいいのになぁ、父ちゃんはおっぱい出ないからなぁ。



というわけでお休みなのにのんびりお世話はできません。

少し気温も低いから餌は明日にしような。



今日は霧吹きかけないよ、涼しいからね。



しかし、嫁さんがいればケージ改造したりする時間がたっぷりあるのになぁ。

チビから目が離せないからのんびりするしかないか…。





どこだ~!

カブトガニゴキブリの飼育タッパーです。



葉っぱはクズです。

カブトガニゴキブリの好物ではありません。

カブトガニゴキブリはハイビスカスの花やクワの葉を好みます。

じゃあ、誰用かといいますと…。



ワラジムシ用です。

何となく思いつきで数匹投げ込んだら大変な事になりました。



カブトガニゴキブリ用にドライフードもあげていますが、大概ワラジーが食べてるような気がします。

これだけ入れても一晩で無くなります。

カブトガニゴキブリは無事なのか?

ワラジーに食われてるんじゃなかろうか…。



心配になったので探してみました。

お~い、どこだ~!

ワラジーめちゃくちゃおるな。



あっ、おしり。

カブトガニゴキブリのおしりだ。

良かった生きてるみたい。

一安心。

バランス。

新しい血統を導入してだいぶ経ったレッドローチ。



あの時成虫だったものはそろそろ死に始める頃だ。



しかし、その後も安定して新しい♂成虫も発生しています。

もう安心なようです。



卵鞘もこんなにたくさん。



今はとりあえず餌にするのは止めてるけど、もうしばらくすれば大丈夫になりそうだ。

今日もかな?

今日の室温25度。

湿度75%。

天気は今日も雨降りかな。

たまに降る曇り。



早く雨避け装備を作ってあげないとな。

地面がかわかない。



はっきりしない天気続きですなぁ~。



雨の日に霧吹きかけるのやめてくれない?





関係ないけどさ、新しい水戸黄門は助さんも角さんもバカそうに見えるよね。



ヌメヌメ~。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は曇り、風はまだ止まず。



ナメナメ~。



基本的に夜行性なアシヒダナメクジちゃんと朝出会えた。

雨や曇りの日には、たまにあること。

早速、手を濡らしてからたわむれた。

やっぱりかわいいなぁ、アシヒダ。



曇りなのでレフでバスキング。



特段、何もない。

うん、何もない。



かわいいのだ。

ヤッホー、不快害虫の時間だよ~!!



餌をあげたらオレンジヘッドが集まってきましたよ。

おぉ~、かわいい。



でも一番かわいいのは幼虫だ。

ぷっくりしたチョコレートみたいな幼虫。



オギーの幼虫の様な姿でこのサイズ。

素敵…たまらん。



成虫こそオレンジヘッドなわけだが、見た目は一般的には不快そのものだな。

これはこれでかわいいと思うよ、私はね。



プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
