

微動だにせず。

サバンナモニターのぷにおです。



最近ずっと寝ています。

全く動かないので飼い主としては心配です。



お~い、起きれ~。



ぷ「Zzz……。」



起きる気配なし。




つまんない。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。



午前中は凄く暑くて大変でした。

汗だくだくでしたわ。

しかし、生き物達は全く活動する気がないですね。

弱ったデュビアを集めても使い道がないのは困りもんですだ。



私が出勤してからみんな起きてくる感じなのかね。

明日は休みだけどお天気はどうかな?



シッポだはず。




こんな時期に出産。

こんな時期にインキュベーターを準備すると思わなかったな。



とりあえず小さなタッパーでいいや。



のんびりとサキシマキノボリトカゲを見ていた時、土の上に白いものをみつけたんだ。

尿酸にしてはでかい。



これね。

ビックリしたよ。

夏に飼育を開始したから持ち腹だったのかもしれんね。



小さいトカゲのわりには大きな卵。

だけど小さな卵。

無事に孵化するかな?



生ぬる~い。

今日の室温24度。

湿度40%。

天気は曇り。



たまに晴れますが、風がなく生ぬるい気温です。



今日はバーニィも起きてきました。

ひさしぶり~。



出てきたって事は腹減ったという事ですね。

餌は作る暇ないのでデュビアあげました。



今日は隠れキャラのクリスも出ていました。




一時画像が無くてごめんなさい。

なぜか画像がアップロードできていない状態でした。

モブログってやつでやっとできた。

FC2の何かか?

俺のせいか?




だれにしようかな。

今日の室温21度。

湿度40%。

天気は晴れのち曇り。



秋晴れだけど今日は仕事。

昼過ぎからじわじわと雲が広がってきて、しかも風が強くなってまいりました。

さて、今日は沖縄県知事選挙の投票日でございます。

はっきり言って1票あげたい人はいませんが、いかねばなりますまい。

もう消去法だ。



話は変わってWiiの古いソフトを有料でダウンロードできる機能、ボケ~ッとソフト欄を見ていると辛酸舐めさせられたのがちらほら目につく。

昔のゲームって理不尽だったよね。

でも500円でダウンロードできるって言われるともう1回やってみたくなる不思議。



バーニィ~!!

今日も起きないのかよ~。



しっかり寝てます。




お休みなんだけど…。

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は晴れ。



良いお天気の今日は実はお休みです。

嫁さんがお仕事が入ったので子守り休みですだ、その代わり明日仕事ですが…。



まぁ騒がしいのでくまのプーさん見せて時間かせぎ。

生き物の世話をする暇もありませんわ。



番犬の休日。



バーニィをはじめ生き物達はこんななので、世話も何もないんだけどね。

昼間は暖かいんだけど夜はだいぶ冷えるからかな。

さすがに冬眠にはまだ早いと思うぞ。



壊したな…。

ブラベルスコロッセウスです。



順調に数を増やしてくれて飼い主としては嬉しい限りなんですが…。



フタ壊された。

どうやら成体がシリコンを剥がしてしまったらしい、一度剥がれ始めると簡単に剥がれてしまうのは欠点だな。

タッパーは高さがないのが問題だな、飼育容器の変更を考えんといかん。



幼虫さんが美しいんですが、写真では全く伝わらないのがさびしい。



裏っ側の模様はエイリアンっぽい。


玉子パック。

レッドローチです。



少しだけ玉子パックが入っています。

ちょっとした実験です。



キクの首輪をもらった友人にこれももらいました。

仕事場にたくさんあるらしいです。

前から使っているシェルターとどちらが住心地が良さそうか観察中です。



前からの。



玉子パック。

う~ん、やはり玉子パックの方が広々している感じがするな。



もらってばかりでは悪いので、レッドローチを500匹ほどあげました。

暑い寒い。

今日の室温22度。

湿度40%。

天気は晴れ。



今日は快晴、室内にいる分には暖かい。

しかし、強い北風が吹いているので外でジッとしていると肌寒さを感じる。

少し動けば暑い、止まると寒い。

着物の管理がしにくいわ。



愛犬キクに新しい首輪をもらった。

キクの首輪は貰い物しかつけた事ありません、いつもすいません。



朝の気温がわりと低かったので生き物達は今日も起きていません。

つまんないです。



今日もシッポだけ。

しょうがないので蟲達と遊びました。




凄い変化…。

今日の室温24度。

湿度50%。

天気は大荒れの雨。



昨日の天気と違いすぎるだろ…、変わりすぎだわ。

とにかく今年は晴れが続かないなぁ。

これでまた当分土いじりはできないな、困ったもんだ。



昨日が暖かすぎたからか、今日は活動している生き物がほとんどおりません。



バーニィもこの通り。

こんな日は世話する事もほとんど無い。

楽だけど、つまんない。


あ~、くたびれた。

あ~、くたびれた。



今日はゴロゴロせずに畑を耕しました。

小さな家庭菜園が2つですが、スコップで起こすので大変です。

しかも雨続きだったのでヌトヌト気味。

小さなので良いから耕運機欲しいな~。

でも手作業と無農薬で良かったと思う瞬間も今日みたいな作業の時なんだよね。



畑を耕していると出てくる丸蟲達。

幼虫はタイワンカブトかな?

よう肥えとる。



草をむしればワラジやダンゴがワラワラ。



これは…。



ピョコッ!

種類まではわからんけどスズメガ系の蛹かな?



タワシの裏にはウスカワマイマイやオギー。

他にもノコバセムカデやジムカデにメクラヘビ、アシヒダナメクジなどなど。

普通の人なら嫌になるほどの不快害虫のオンパレードだけど、普通の人じゃないので楽しくてしょうがないです。

手作業なれば気が付く連中だからね、まだまだ頑張るわ。


ポカポカ。

今日の室温24度。

湿度50%。

天気は晴れ。



ポカポカと良いお天気。

気持ち良いです、ゴロゴロしたいけど午後からは畑を起こします。

もう完全に冬野菜を植えるには遅いですが、まぁしょうがないです。

今年はミズナとジャガイモくらいにしようかな。



今日は餌の日です。

悪天候続きでハイビスカスが全然咲きません、困ったもんです。



うまうま。



腹満ちて、バスキング。



今日の汚れっぷりは凄いっすね。



勤労感謝の日。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は曇り。



今日は勤労感謝の日。

勤労している人に感謝するわけではなく、勤労に感謝する日。

ようするに今日も働いてます、感謝感謝。



わりと寒いのに起きてきてます。

まぁ北風あびなければ、さして寒くはないのでね。



今日もバナナ買うために働きに行ってくるよ。



まぬけ顔。



誕生。

職場のスイレン鉢です。



ヤエヤマアオガエルの産卵を確認、観察中なわけです。



休み明けに見てみると泡巣がぺしゃんこになっていました。



泡巣のすぐ下に生まれたてのオタマジャクシをみつけました。

この体型は本当に生まれたてです。



おそらく数日前に生まれた兄貴分達。

数日でずいぶんとオタマジャクシらしくなるもんですね。



べっぴんさん。

今日の室温24度。

湿度80%。

天気は曇り。

あ~あ、またお日様隠れちゃった。



最近テレビやラジオから軽視軽視とアホみたいに聞こえてきますが、このご時世にそんな事して遊んでるならもうヤメチャエヨって思いますな。

他の方達はどれだけ重視してんのか知らんけどよ~。

まぁ、どこがなっても誰がやっても結局は同じだわ。



バーニィは今日はお休み。

昨日は餌の日だからね。



ところが水槽の隅にあの方が!!



クリスちゃん。

冬になると毎年おおらかになるクリス。

なんでかね。



べっぴんさん。

かわええ、かわええ。





新入り。

ひさしぶりに野外採取の新入りを迎えた。



サキシマカナヘビです。

職場の蝶繁殖ハウス内で採取しました。

嬉しい事に♀、その上採取した次の日には餌を食べてくれました。

サキシマカナヘビは餌を食わない個体はとことん食わないので勝負は1週間ほどになります。

すぐ食べる個体はまず心配はいりません。



まだ若い個体で繁殖は少し先にならないと厳しいでしょう。

長~いしっぽが魅力的なサキシマカナヘビ。

若い個体は緑色が濃くて美しいです。



とにかく美しい魅力的なサキシマカナヘビ。

現在、他にはビビりの♂のサキオと強気な♀のミドリがいる。

まだペアリングはしてないから相性は不明。

ミドリは初代サキシマカナヘビのサッキーと交尾を盛んにしたんだけど、繁殖はしてくれなかった。

さて、ペアリングは来年の春だな。

うまくいくといいなぁ~。



だらだら。

今日の室温24度。

湿度80%。

天気は晴れ。

あかんわ、晴れで休みなのにだらだらしてまったわ。

最近休みの日、テンションが上がらん。



突然嫁さんに晩飯をお願いされた、まぁだらだらしてたんだからそれくらいは…。

という事でトマト汁を作った。

かために炊いたご飯にかけて少し火を通してから、チーズをのせてさらに汁をかける。

子供達にも食べやすいようにトマトの酸味を弱めるようにはした、結局あんまり食わないんだけどね。



ひさしぶりに良いお日様です。

そしてひさしぶりに何もない休み、のんびり生き物達の世話をしました。



これだけの日射しだとバーニィも寝坊はしないようです。

今日は私より早起きでしたよ。



今日は餌の日。

たくさんお食べくださいな。




ガニラス。

朝の干潟お散歩中。



いいもんみっけ。

かっこええ。



これはなかなかでかい。

ガザミのハサミだと思う。

ハサミのサイズから想像するに、かなりの大型個体だろうね。

身体の殻が落ちていないか探したけどなかった、残念。



少し古いものらしく、ハサミの中には黒い泥がたくさんつまっていました。

水道できれいに洗いました。

乾かして宝箱にいれよっと。



がお~。



気持ち良い~。

今日の室温24度。

湿度80%。

天気は晴れ時々曇り。



お日様の日射し浴びるのは気持ち良い~ッ!!

今日1日はとりあえず晴れそうです。

最近爬虫類の話題少ないよね、蟲ばっかり。

冬になってきたという事だけど、今日はひさしぶりに暖かいわ。

明日の休みもこんな天気だったらたくさん爬虫類達の観察ができそうだよ。



今日は7時頃に起きてきましたバーニィ。

バーニィにとっても今日は暖かいんだね。



がっついてこないからまだ腹は減ってないのかな?

明日は餌の日だからね。



お手。




カルシウム。

すぐにクズの葉を食べ尽くしてしまうワラジ達。



再びクズの葉追加。

そして今日もカブトガニゴキブリは出てきてません。



ちょっと増えすぎたな、そろそろ分けようかな。

小さなカエルやトカゲの餌には便利だからね。



新しくイカブネを入れてみた。

カルシウムカルシウム~。



早速食べに来てる。

たくさんカルシウムとって栄養満点に育ってね。


ヒヒヒ…。





終了~。

今日の室温24度。

湿度80%。

天気は雨。



ま~た雨降りだよ。

しかもずいぶんと降った。

もう勘弁してくれ、冬野菜植え付けができない。

さて、ここ数日カエル調査の手伝いをしていたので忙しかった。

調査は夜遅くまでかかるので早寝な私には結構負担だったけど、何とか終わったのでやっと今日からのんびり生活ができる。

やっとこさお風呂に浸かれるわ、Kさん、Yさん2人お疲れ様でした。



毎日寝坊気味な私だけど、バーニィも毎日寝坊。

今日も起きていないので、シェルターの中をのぞいてみた。



わかりづらい…。

でも起きてるじゃん。



出社直前、バスキングしていました。

夜更かしでもしてんのか?



あ~あ…。

今日の室温24度。

湿度80%。

天気は晴れのち曇り。

あ~あ…、曇っちゃった。

やっぱりKさんの行いが悪いせいだな。



ボージョレーヌーボーの解禁日らしいね、酒飲まない私には全く関係ない話だけど。

毎年「今年のできは良い」って言ってるね、初物好きな日本人だからもはや縁起物みたいなもんだな。



昨日が餌の日だったので、今日は起きる気なし。

何となくこいつらのリズムが理解できてきたぞ。



しっぽ。

再生尾だからクリスちゃん。



残念だったなぁ。

今日の室温24度。

湿度80%。

天気は雨のち曇り。



今日は娘の干潟探検だったのですが、このお天気。

残念だったなぁ…。

実はこの探検の先生は私だったのです。

最初は曇りだったのですが、本降りになり撤収となりました。

でも、ほんの10分くらいは先生できました。



今日は餌の日です。

しかし、干潟探検があるので大急ぎでのお世話でした。



うまうま。




昨日に比べれば、まだ今日は暖かいです。

さて、今日は夜は夜で別のお仕事ですわ。

そろそろ準備するかね。


あ~あ…。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は雨のち曇り。



北風ぴーぷーの鍋食べたいお天気。

回復は厳しそうだなぁ。

明日は色々忙しいんだがなぁ、Kさん日頃の行い悪いんじゃないの?



バーニィはレフ下でバスキング。



何か食べたそうだから…。



デュビアあげる。



ヒィィィ…。




増えてるっぽい。

よっこらしょ。



ほとんど放置のオオゴキブリケースです。

世話する事もたいして無いので、見るのは1週間に一度の霧吹きだけ。

普段は棚の一番上に置きっぱなし。



白っぽく見える木屑がオオゴキブリの食事のあとです。



お尻発見。



わりと大きな幼虫、まだまだ成長するけどね。

他にも小さな幼虫がたくさん観察できた、何だか増えてるっぽい。






タイワンクズ。

tさん、タイワンクズ情報だよ。

掲示板に書こうと思ったけど、写真がたくさんあったからこちらにアップするね。

これはタイワンクズだけど、参考にしてクズを探してみてね。



タイワンクズの葉。

葉のサイズの違いはこんな感じ。

若い元気の良い株は葉もでかい、大きな株がでかいわけではない。



3枚つながってるというのはこういう意味。

今日は雨降りだから濡れて光っているけど、乾いているとそれほど光沢はない。

むしろくすんだ感じに見えます。



葉裏は産毛がはえていてザラつく感触。



こちらでの自生風景。



拡大。

内地だとフェンスなんかにからまっているのかな?

静岡でクズを見た時には雑木林の林縁などでよく見れたよ。



クズはツル性の植物なので茎はこんな感じ。

こちらでは腕くらい太くなった巨大な株もあります。

普通にあるのはこんなもん。



乾燥葉の作成中。

オニプレの上。



3日くらいで適度にパリパリになります。

これくらいがよく食べてくれます。

以上、お役に立てたら光栄ザマス。





懐かしい。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は雨。

長袖は暑く、半袖は肌寒い。

めんどくさい時期だな。



そういえば当たったWiiの話だが、一生懸命応募していたのは嫁だったんだ。

だからか知らないがゲームに全く興味を持たなかった嫁がなぜかノリノリなんだ。

そして遂にWiiをインターネットにつなぐという私ならめんどくさがってやらない事をやりとげた。

どうやらWiiには古いゲームをダウンロードして遊べる機能があるらしく、嫁は生涯唯一楽しかったゲームの「マッピー」がやりたかったらしいのだ。

嫁は「ネズミのやつ」という、私がファミコン世代で良かったよ。

私はというとメガドライブの名作「シャイニングザダクネス」や「シャイニングフォース」をみつけて嬉しい。

タダというわけではないので、むやみやたらにダウンロードはできないがこれだけで私には十分ありがたい。

当分ゲームを買う必要は無いな。



レフ下でバスキング中のバーニィ。

この時期、満腹だと起きてこないという事か。



今日は少し腹が減っているという事だな。



今日は餌あげないけど、撫でてあげるよ。

いい子いい子。




産卵確認。

職場のスイレン鉢です。



前に記事にしたようにヤエヤマアオガエルの♂が盛んに鳴いていた所です。



そこのネッタイスイレンの葉の隙間に泡巣を観察できました。

どうやら昨晩産まれたみたいです。



泡の部分か外側にある卵が狙いか、ウスカワマイマイが何かを食べています。

泡巣の周囲にはハエやアブもブンブン飛んでいます。

泡の部分にも魅力があるみたいですね。


バッタ。

今日の室温24度。

湿度50%。

天気は曇り時々雨。

今日は昨日休んだのでお仕事です。



ゲーム本体はもらえても周辺機器で散財する。

俺の大東島貯金が…。

今朝は朝食を食べながら仮面ライダーを見た。

普段はのんびり見る事はない、生き物の世話してるからね。

しかし、内容が子供番組にしちゃまずくないかねぇ。

家のチビはまだ内容なんかわかってないけど、正直あんまり見せたくない。

悪役が悪すぎるのか現実に近すぎるのか見ていて気分が悪い。

不思議とこういうリアルなストーリーにしてから仮面ライダーが再び光を浴びたらしい、ようするに大人が見てるんだろうな。

テレビ局もターゲットが変わったなら放送時間も変えればいいのにね。

個人的にはゲームが教育に悪いってレベルじゃないだろって思うな。

じゃあ見せなきゃいいと言う人がいると思うが、子供心を考えると難しいんだよなぁ。

あれ、もうバッタに見えないし…。



脱皮完了したバーニィ。

きれいになったろ?



やたらとカメラ目線な時は腹が減ってるんだ。

今日はマダゴキをあげよう。



はい。




ありがとうございます。

今日の室温23度。

湿度40%。

天気は雨。



こんなのが送られてきました。

Wiiです。



中にはこんな紙が入っていました。

そうです、ジョージアさんにいただきました。

ありがとうございます。

前にプレステ3もいただいたので、我が家のゲーム機は全部貰い物です。



Wiiってこんなに小さいんだね。

プレステ3がめちゃでかいからもっとでかいの想像してたわ。

さて、とりあえずソフト買いに行くかね。



バーニィは今日も起きてきません。

最近は本当に起きるのが遅いな、しかし今日は休日変更でお休みなのだ。

いつまでも待てるぜ。



その後、ビリケンちゃんが泣きだして大変な事に…。

休みを変更した理由はお母ちゃんがいないから、泣きわめくビリケン騒ぐ長男長女。

何とか隙をみて写真を撮りました。

9時頃まで起きないらしい。



壮絶な午前中だった…、仕事のが楽だわ。





プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
