

良いお年を。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は晴れ。

でも凄く寒い、風が冷たい。



高そうなカワエビをいただいた、ウキガエルやダンゴムシ達には良い正月料理になりそうです。

ありがとうございます。

今日は車も洗ったし窓もふいたし電気のカバーも洗った。

大掃除も何とか終わり、あとは年越しを迎えるだけだ。

今日は1年で1回、酒を飲む日。

のんびりしよう。



お日様が出ているので室内は暖かい。

北風が冷たいけど室内は関係ないのです。



今年最後の餌の日。

美味しく作りましたよ。



バーニィ、今年1年ありがとうね。

よいお年を。

それでは皆様、今年も1年見にきてくれてありがとうございます。

来年もまたよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。




眠い。

今日の室温16度。

湿度70%。

天気は雨。

昨日は夕方5時に寝てしまった、ブログを奇跡的に書いたみたいだけどあんまり覚えてない。

はっきりと目が覚めたのは朝の6時、12時間くらい寝たらしい。

寝るにも体力がいるというから私もまだまだ若いと言う事か。

それにしても寝すぎて頭が重い。



今日が仕事納めだ、納会が夜にあってそれでしまい。

仕事は午前中に終わったので、午後は買い物。

しめ縄も買ったし、いよいよ正月ですなぁ。



バーニィさんをはじめ今日もあまり世話してもらえなかった生きもの達。

ごめんなさい。

チビがおねしょするのが悪いんです。



明日はぷれ-とる-むの大掃除だ。

たくさん日射しが入るように窓もピカピカにみがかないとな。


いってきました。

今日の室温15度。

湿度70%。

天気は晴れ。



眠いので適当日記ごめん。

今日はある調査と大掃除、疲れた。



今日は誰も起きてません。



つまんないなぁ。

…!



クリスさん、おはよう。




職場は7度。

今日の室温15度。

湿度70%。

天気は晴れ。



今日も良い天気になった。

昨晩はカエル調査、凄く寒かった。

白い息を石垣島で見れるのはものすごい稀だからね。

今朝職場に来て見たハウス内の記録式温度計は最低7度を指していた。

昼間暑いので放射冷却ってやつだ、たぶん。

今晩も寒くなるんかねぇ。



職場にてユンボの練習、ゴガンゴガン。

難しい…。

上手に掘ったりなんだりできるようになれば仕事は格段楽になるはず。



バーニィは起きてはきたがやはり動きません。

ジ~。



動きません。

12月にしては寒い、2月の気温だよ。

今年ももう本当に数日だねぇ、あんまり年末とは関係ない用事で忙しいわ。

大掃除する日が31日しかない…。

困った。



良かった。

今日の室温15度。

湿度70%。

天気は晴れ。



今日も寒ぅい。

とはいえ、心配事が1つ解決ので良かった良かった。

今晩からカエルの調査の追加業務がある。

訳あって夜の10時からしかできないのだが、これが私には中々の負担になりそうだ。

すでに眠くなってきた…。

起きてなきゃいけないのがつらいよぅ。



バーニィがノロノロと起きてきました。

この気温で起きてきた事には驚きましたが、動きはほとんどありません。



ものすごい寒そうだな。





親夢中。

今日の室温19度。

湿度50%。

天気は雨。

寒ぅ…。



娘が欲しくて欲しくてしょうがなかったビーズ。

名古屋のサンタさんからもらいました。

ただのビーズじゃなくてアイロンでくっつくやつです。



要するにドット絵なのでファミコン世代の私には楽しいオモチャになりました。

子供より親夢中。



わりと上手でしょ?

カエルが可愛くできた。



今日は寒いので餌はやめとこな。

起きてないし。



今日は朝からごそごそと荷造りしていたので、バーニィも起きてきました。

起こしちゃった?



それにしても寒いな、ひさしぶりに本当に寒い。

レフが消えたらすぐに寝ちゃうだろうね。




わーい。

わーい、サンタさん来たよ~。



いい子にしてたからな~。



私にはカエルのフィギュアです。

ベルツノとサビトマトがかわいい。



ちょっと赤すぎる。

オマケにゴムくさい。



嫁さんにはダイオウイカとかサメのオモチャ。

かわいい。



ダイオウイカ、ちゃんと口まで作ってある。



父ちゃんサンタが一生懸命選んだダンゴムシの絵本は不評だ。

3匹の子豚に負けた。





冬らしい。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨、北風ビョービョー。



クリスマスケーキはモンブラン。

栗うまい。

子供達もプレゼントをもらえてハイテンション。

かなり早起きして朝から騒々しい。

普段も早起きしなさい。



気温が低いので起きてきません。



こりゃどっちだ?

クリスか?



しばらくするとバーニィが起きていました。

今日はお日様には会えそうにありません。




おめでとう。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は晴れ。

メリークリスマス。



それと嫁さんの誕生日。

お誕生日おめでとう。

クリスチャンでもないくせにクリスマスを祝うのも変な話だが、子供達には関係なく楽しみな行事だからね。

悪い行事でもあるまいし、恋人とでも家族とでも一人でも楽しんだらいいよね。

私も一人暮らしの時はケーキ1ホールを独り占めできて幸せだったもんです。

今日は家も家族団らんです、いつもだけど。



バーニィ、メリークリスマス!



……。

寝てる…。

しかも、こっちはクリスか。



出勤前に起きているバーニィを発見。

メリークリスマス!




あっという間。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は晴れ。



庭でスイフヨウがきれいに咲いている。

春先に気紛れで枝を直挿ししておいたんだ。

明日には桃色に酔っ払う。



この前まで転がっていたばかりの娘も来年は小学生か…。

月日が経つのは早いもんだ。

最近のランドセルはカラフルだし軽いのね。



バーニィは暖かいのに出てきません。

昨日餌を食べて満腹なので寝坊助です。



しっぽだけです。





しない。

今日の室温24度。

湿度70%。

お天気は曇りのち晴れ。



1週間経ってやっとばあちゃんからの荷物が昨日届いた。

で、昨日から見てるんだがこの洗剤。

一向に爆発しません、飛行機に乗せれば爆発するのですか?

というか液体洗剤を想像していたから見た瞬間笑ったわ。

これがダメって狂ってるだろ。



昨晩は娘の寝相が凄まじく、何度も起こされたせいで寝ぼうした。

珍しくバーニィに負けた。



おはようございます。

今日は風は冷たいけど、晴れたので室内は暖かいです。

ご飯日和り。



美味しそうに食べました。




いいね。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は晴れのち雨。



朝焼けがちょっとだけきれいだったけど、残念ながらお天気は下り坂。

今日も暑い。



この前ある方からいただいたエレファントカシマシのアルバム。

いつからか音楽番組を全く見なくなり、最近の曲などはほとんど知りません。

音楽は車中くらいしか聞きませんし基本的に懐メロなのですが、珍しく新し目のアルバムです。

好きな曲が入っているからとかで買ったわけではないので、好きなエレカシとはいえ知らない歌ばかり。

せっかくもらったので聞いていましたが、最近やっと耳にも馴染んできて良い感じです。

オススメのハナウタは確かに良い曲です、私も気に入りましたよ。

エレカシはくたびれたオッサンをイメージさせるような曲が基本的に好きですが、こんな優しい感じの曲も悪くないです。

当分車中で愛聴させてもらいます、ありがとうね。



バーニィが起きてきました。

今日は暑いからね。



明日餌をあげたいけど、天気悪そうだなぁ。

気温が下がらなければいいな。



にょき。

今日の室温24度。

湿度50%。

天気は晴れのち曇り。



ミズナがこんなに育った、そろそろ間引きも兼ねてサラダにでもしよう。



今日は満腹の為、寝坊助バーニィ。

起きてきません。



今日もしっぽだけ。










にょき。



おっはよ~。

目が痛そうなんすけど…。





そういえば先日郵便局と喧嘩したと書いたが、いまだに荷物は届かない。

15日にばあちゃんが娘のクリスマスプレゼントや嫁の好物の饅頭などを詰めて発送した。

備考欄には内容物を書き、賞味期限の関係から17日に着希望と書いたそうな。

ところが17日に速達ハガキが来て「危険物が入っているので船便にする」と書いてあった、驚いたばあちゃんは電話するもすでに海の上でどうにもできないと言われ大した説明もなし。

ばあちゃんにしっかり抗議するようになんて無理な話なので私がクレームを入れた次第だ。

なぜに電話ではなくハガキなのかは郵便局いわく荷物検査が真夜中だからだそうな、という事は真夜中にハガキを配送したのだろう(笑)朝電話した方が早いだろ。

荷物を返して危険物を出せば航空便ですでに到着している時間が過ぎ長い船旅で熟成された饅頭が到着するんだろう。

結局危険物というのはばあちゃんが思いつきで入れた洗剤だったのだが、航空法が変わって一年何の周知の努力もしない運送業はどうかしてるとしか思えない。

同じ飛行機にのるのに客が持ち込むリチウム電池と荷物のリチウム電池の違いもわからんし、困っているのはテロリストじゃなくてただの離島住民だろうよ。

おまけに備考欄に洗剤と書いてあったそうな、もう開いた口がふさがらない。

一言局員が洗剤はダメですよと言えばすんだ話だ。

最近の荷物の遅延はどうしようもない、郵便局も船便を悪いとたぶん思ってない。

どうにかならんもんかねぇ。

我々が払っている金額は航空輸送の対価なんだけどね。

長い愚痴失礼。







のんびり日曜日。

ポカポカ日曜日。



良い天気なのでフトアゴのラルと陽なたぼっこでもしようかな。



少し風があるけど、気持ち良い気候だ。



暖かくて気持ちいいな、ラルさん。

働いていると暑くて恨めしい太陽だけど、陽なたぼっこはなぜにこんなに気分がいいんだろう。

まぁこの時期だからなんだろうけどね。



となりでは愛犬キクも陽なたぼっこ。



真っ黒なくせに陽なたぼっこ大好き。

真夏でも陽なたで寝てたりするので、熱中症で死んだのかと驚いた事もあります。

薄目をあけてるけど、熟睡中。



やかましいチビッコ怪獣襲来。

日曜日にはこやつらもおります。



チビ「お洒落しましょうね~。」

ラル「やめてください。」


お前誰だ!!

ひさしぶりにのんびりと生き物達の観察ができます。



暖かいといっても冬なのでサキシマキノボリも活発というわけではありません。



のんびりのんびり。



餌のオギーを入れても反応するものしないもの。

皆気ままに過ごしております。



同居しているスベトカゲも立体活動は得意です。

壁に登っています。

壁に…。

……。



っていうか、お前誰だ~ッ!!



何ともう1個卵があったみたいです。

2匹目の赤ちゃんです。



サキシマキノボリの託児所。

プラケ買ってこなきゃな。



ひさしぶりご飯。

今日の室温24度。

湿度50%。

天気は晴れ。

起きたらプリキュアやってた、寝すぎた。

忘年会は楽しかったけど、猫ニャンがいるお家だったので目がかゆいわ鼻水が出てくるわで大変だった。

やっぱり猫アレルギーなんだな…。



初めてサキシマスベトカゲの交尾を見た。

写真はわからないよね、とにかくウネウネからまってた。

卵産むかな、チビスベなんてかわいいだろうな。



かなり天気が良いのでバーニィはバスキングしていました。

おはよう、ひさしぶり。



こんな良い天気に寝坊するなんてもったいなかったなぁ。

もっと早く窓あけてやれたのに。



ひさしぶりのご飯を食べました。

今日は謎マメ入り。

うまそうに食べました。








巨大。

今日は職場でユンボが大暴れ。



あっという間に広場ができると共に、たくさんのトカゲやカエル、ヘビにワラワラ蟲が現れ我歓喜。



ひさしぶりにサキシママダラをイジイジしカブカブ噛まれたり、スベトカゲを追いかけたり大変楽しかった。

社長は仕事しろって思ったに違いない。

遊んでばかりはいられないので古いパイプを片付けていると…。

ポトリと何かが出てきました。



うわ~、ムカデだ。



ルーペも無しにこれだけ接写できるという事はでかいんです。



私の手と比較。

軽く20センチはありそうな大物だ。

噛まれたら痛いだろうね。



きちんと逃がしてあげたよ。

バハハ~イ。



今日は忘年会。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は晴れ。



強い北風がとりあえずおさまった。

Kさんが石垣島を離れたからだろう。

昨晩はカエル調査の方々と楽しく飲んだ、しかし眠い。

でも今日は嫁の友人に誘われての忘年会、明日はのんびり寝よう。



バーニィは一瞬出てきたが、再び寝てしまった。

間違えたらしい。



今日は陽が昇るとかなり暖かくなったので、明日は気温が上がってからなら餌を食べてくれそうだ。

最近しっぽばっかだな。





困ったもんだ。

今日の室温16度。

湿度80%。

天気は曇りのち晴れ。

郵便局と大喧嘩した今日この頃、皆様ごきげんいかが。



昨日から夜が遅い生活をしております、しかも今日から飲み会が2連続。

酒を飲まない私には驚異的な数字です。

朝は眠いし仕事を終えてもすぐに家を出ないといけないから生き物観察とブログはのんびりできません。

困ったもんです。

まぁこれが終わってしまえば、年末とはいえ大した用事も無いと思います。

がんばります。



今朝も寒いのでバーニィは起きてきません。

しかし寒さが少し弱くなりそうなので、日曜日くらいには起きてくれるかな?



今日もしっぽ。




ぴぇ~。

今日の室温18度。

湿度80%。

天気は雨、暴風雨。



ぴぇ~、何だこの気温は~。

さみぃよぅ~。

最低10度って何だよ。

ぴぃ~。



ご覧のとおり餌なんてあげられる状況ではございません。

生き物達も縮こまっているのです。



ギリギリしっぽ見えるくらいっす。



えっ?見えない?





寒い。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は雨。

あっという間に北風が戻ってきて寒いです。

この前の暑さは何だったのでしょうか、これだけ気候が変わるとしんどいです。



今日はたくさん移動しました、買い物がほとんどだったけど。

小さなガラス水槽も購入。

あれを飼うんだ、フフフ。



今朝はバーニィも起きていましたが、バナナも買い忘れたし愛車の車検もあったので餌は明日という事で…。



ごめんね。




こんにちは赤ちゃん。

今朝、何気なくインキュベータータッパーをのぞくと…。



へ?何かいる。



うわ、もう生まれた。

サキシマキノボリの産卵はついこの間だったと思うんだが…。

ずいぶん早いんだな。



こりゃ小さい、うまく育てられるかな。



確かに卵から出てきたみたいだな。



仕草は一丁前にキノボリトカゲと一緒、当たり前か。

とりあえずワラジムシかシロアリで飼育だな。




くれくれ。

くれくれ。



餌くれ。

食いしん坊のフェルナンデススキンクです。



やたらとくれくれ言うのは飼育ケースの上に餌タッパーが乗っているからです。

タッパーの中にはオギーがたくさんいます。

それは君たちの餌じゃあないんだよ。



君らにはマダゴキね。

もらったらとりあえずダッシュ。

どっか行っちゃいます。



で、向こうで2匹が鉢合わせになり喧嘩して1匹が戻ってきます。

毎度同じ行動です。



ゆっくりと飲み込んでいきます。

マダゴキだろうが何だろうが食べようとする食いしん坊。

拒食知らずだ。

奇妙な光景。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

風が北に変わってきた、また寒くなるんだろうな。



しかし昨日の暑さは我慢できず、扇風機を引っ張り出した。

実に奇妙な光景だな。



今日はきちんと起きていたバーニィ。

という事は…。



腹が減っているという事ですね。

でも昨日は弱っていたマダゴキは今日は腐敗臭がしたので捨てちゃった。

餌は明日だよ。



何かくれ。






穴ボコぼこぼこ。

今朝もワラワラ蟲達のお世話がメイン。

陽が昇らないので爬虫類達は暑くても起きるのは遅いのです。



コシビロダンゴムシ(ゾウさんモドキ)の飼育タッパー。



前回はカブマットだけで飼育していましたが、腐葉土ミックスに変更しました。

すると穴がぼこぼことあいているのが観察できるようになりました。

たくさんあいています、床材を変えてからずいぶん調子がいいです。



こちらはコシビロダンゴムシ(ゾウさん)。

ゾウさんもたくさん穴をあけています。

その内、穴からチビが出てくるかもしれんね。



いまいち活動してるところは観察できませんが、こっそりとクズッ葉も食べているみたいです。

やっぱり夜行性なんだろうね。



なんじゃ~こりゃ~。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。



ばふぅ…、暑い…。

何だよ28度って…、しかも南風って…。

初夏かよ。

コタツどっか行けよ…。



暑いのにバーニィは寝ています。

今日は暑い寒いじゃなくて満腹だからでしょうね。



食べてほしいマダゴキがいるんだけど、起きてくれませんかね~。

ダメか~。





拒食組の…。

ひさしぶりに暖かい今日。

拒食組の2匹が私を見ていました。

私を見ている時は餌が欲しい証拠。

1週間ぶりに餌を食べてくれました、心配でしたがひと安心です。



1匹目はフトアゴのラルさん。

早速マダゴキをパクリ。



ラルもマダゴキを嫌がらずに食べてくれるので助かります。

マダゴキは嫌がる子は嫌がりますからね。



マダゴキ1匹とデュビア3匹食べました。

ゆっくりと消化してきださい。



もう1匹はサバンナモニターのぷにおです。



ぷにおはチャレンジして食えないと食うのを止めてしまうし、十分に気温が上がる休みは貴重なので安全策でデュビアの幼虫をあげました。

デュビア幼虫2匹と♀成虫1匹を食べました。



くじくじ。





何の豆?

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ。



畑に植わっている豆。

夏に植え付けて立派に育っている。



秋頃から花が咲き始め、最近は豆の鞘もなった。

ただ問題がある…。

これが何の豆でいつどの状態を食べれば良いのかわかんないって事だ。

紅何とかって書いてあったと思うんだが…。

忘れちゃったわ。



餌くれバーニィ。

今日は暖かいからね。



はい、どうぞ。

今日は謎の豆入りだぞ。



うまうま。



植物の名前はめったに忘れないのになぁ、全く思い出せん。

若い鞘を食べるのか、それとも完熟させて豆を食べるのか…。

う~ん、どっちだろう。




元気だな。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は雨のち曇り。



屋外飼育なのに元気なヤエヤマイシガメ達。

ご当地トカゲ達は寝てるけど、カメは意外と活動的だな。



今日は起きてきたバーニィ。



おぉ、腹減りアピールだ。



でも飯は明日ね。




ひさしぶりにめちゃイケ見たけどつまんないな。

冬といえば。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は快晴。

ドーン!!



おコタ~。

日本の冬といえばおコタだ~。

あとはミカンだな。

別に寒くないじゃんとか言わないで、20度以下は真冬だから。



巨大ネズミじゃないよ、愛犬のセイちゃんだよ。

犬は寒くても元気とかいうけど、全然元気じゃないよ。

セイちゃん、コタツライフ開始。

いいなぁ~。



こちらも今日はお尻しか見えません。



やっぱり冬はつまんないなぁ。




プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
