

くたびれた。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。



あ~、くたびれた。

今日は慣れない事したから妙に疲れたよ。

帰ってきてからは大急ぎでトウガラシの世話。

明日からまた雨が降るみたいだしね。



今日も遅めに起きてきたバーニィ。

何故に遅いかは不明。



気温は暑いくらいなので関係なさそうだけどなぁ。

オニプレの謎の1つだな。





太陽さんさん。

玄関で強いお日様を満喫するフトアゴのラルさん。



なんかでかくなってない?



機嫌も良さそうなので餌をあげました。



パリポリ。



サクサク。

5匹も食べました。



ラ「葉っぱも置いてけよ。」



開放。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ。



今日も暑いこと。

お部屋の窓を全開放しました。

朝から全部の生き物に餌をあげたのでお世話にかなり時間がかかりました。



もうコタツとはさようなら。

今年もお世話になりました。

また冬に。



この夏並みに強い陽射しの中でバスキングするバーニィ。

気持ちよさそうだ。



やっぱり晴れは良いですなぁ。



餌食いも良好。

たっぷり食べました。







暑かった~。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は快晴。



いや~、暑かった暑かった。

若夏通り過ぎた感じでしたよ、汗臭いわ~。

サキシマカナヘビがた~くさんおりました、サキシマキノボリも数匹見ましたよ。

もう冬はおしまいだね。



そんな暑さとは反対に朝は少しひんやり。

あれ、バーニィがおれせん。



シッポだけかと思いきや。



出勤前に起きてました。

今日は元気に動いただろうなぁ。





コトコト。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は曇り。



今日は嫁さんが遅くなるのでお料理しました。

娘がクリームパスタ大好きなので、リクエストでクリームです。

私はクリーム苦手なのでこっそりトマトにしようと思ってたのに…。

よく食べるから別にいいけどさ。

あ~、たまにはバジルとトウガラシたっぷりいれた辛~いパスタ食べたい。



バスキングバーニィ。

今日は何も食べない日。



んぼ~~。




白いの。

クマワラ牧場。



先日みつけた白い個体をもう一度探してみる。



いくら目立つ白い個体とはいえやはり探すのは大変。

なかなかみつかりません。



3つある牧場をくまなく探す。

しかし、前回みつけた牧場ではみつからず…。

その代わり…。



一番小さな牧場で2匹みつかりました。

♂♀だったりしないかな。

とりあえず隔離飼育してみよ。


シルエット。

凄く太ったシルエット。



フトアゴのラルです。

友人に食べたんじゃないかと疑われましたが、ラルは食べてません。

この通り肥育中です。



バスキングしているのだよ。

けしてデブではない。



たくさんの光を浴びる為に膨らんでおるのです。



今日はゴキブリじゃなくて野菜な。



くま?

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は曇り。

前から気になってる。



ゴロリってクマ?

嫁はゴリラって言うんだが耳の位置的にクマだと思うんだ。



今朝は2匹とも出ていたんだけど、私の姿を見るなりバタバタ。



クリスだけでなく、バーニィまでも逃げた。

ひょっとしたら…。



また邪魔してしまったかいのぅ。




春だねぇ。

春ですねぇ。



野生界よりちょっとだけ早く顔を出しました、イシガキトカゲです。



アダルトになってきても美しいラインが残る♀。

飼育開始から3年目、そろそろ性成熟もしているでしょう。



♂の方は去年から積極的にしていましたが、♀は全く無視。

今年も熱烈な求愛が始まりました。

♀の首辺りから腰までをツンツンと鼻先で突きます。

♀はシッポをくねくね。

てっきり失敗かと思いましたが…。



流木の影で…。



お見事、あっぱれ。

春だねぇ。





終わった…。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は晴れ。

今日はお休み、しかも晴れ。

よ~し草刈りだ!と思ったが、午前中から予定が…。

そして、気が付けば5時過ぎ…。

あぁ…休みが終わった…。



今期初のカメラ目線。



カメラ目線は腹ペコの合図。

早速餌を作りましょう。



さすが気温が高いだけあって、すぐに食べにきました。



食べなされ、太りなされ。





晴~れ~た~!!

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は晴れ!



ひさしぶりに晴れるとテンション上がってついついムチャしてしまう。

動きすぎたわ、グッタリ…。



朝は暑くなかったのでバーニィもテンション低め。



こんな日でもデュビアには死体がでるわけで、さぁ食べてください。



パクリといったのは1匹だけで…。

2匹目は拒否されました。



きっとお日様を満喫した事でしょう。

明日は晴れるかな~。






のびすぎ。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れ。



あ~あ、草がのび放題だ。

草刈りしなきゃなぁ、いい加減晴れないかな…。



曇りだけどバスキングしてるバーニィ。



いい顔。


お雛様。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨。

昨晩は夜更かしして録画しておいたジュラシックパークを見た、ティラノサウルスはやっぱりかっこいい。

ラプトルはチョロチョロするだけなので、やはりでかい方が恐竜っぽくて素敵。

無事に見終わり、さぁ寝るかとチャンネルをいじくっていたら海外ドラマのCSI科学捜査班をやっていた。

最後に見たのはラスベガス編が3か4の時、かなりひさしぶりだったがやはりおもしろい。

気が付いたら夢中で見ていたので結局寝たのは午前2時頃だった。

それにしても…、ラスベガス…主任がいなくなってたぞ。

なんでだ?



お雛様を出しました。

娘が歌ってた「おだいりさ~まとおひなさま~ふ~たりそろっておひなさま~。」。

なんか色々とひどい。

お雛様は2月の風にあてるもんらしい、一番下の子は初節句だ。



また雨降りだが、そんなに寒くないので餌をあげた。



意外と食べた。

オニプレやフトアゴはそれなりに食いも上がってきているんだが、サバンナモニターのぷにおが全く起きる気配がないのが心配だ。




挿し挿し。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は雨。

寒くはないですが雨降り。

こんな日は挿し木するしかない、挿し挿し。

雨が少しやんだから調子に乗って伐採したら、水滴でびしょびしょになったよ。

次はいつ晴れるのかな~。



のんびりバーニィとクリスのシッポの図。



お日様恋いしや。





春雨。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は雨。



ぷにおが薄目をあけた今日、石垣島は雨降りでした。

冬の雨とは違い北風も吹いておらず暖かな雨です、もう春が近いですね。

沖縄で今日旧暦16日はあの世の正月、十六日祭という大事な行事です。

現在ではそんな事ありませんが、私が来た十数年前はほか弁も休みになったもんです。

私の職場では内地から来た労働力がこの日は活躍しています。

こういった行事はきちんと残っていってほしいもんです。



お外と一緒で雨を降らせました。



霧吹きは嫌いです。






あちいわ。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は快晴。



暑かった…。

軽く25度以上はあったはずだ。

扇風機のお世話になりました、家に帰ればコタツあるのにね。

それにしても、ぐったりだわ。

ひさしぶりにガンガン作業できたからね。



バーニィは朝からゴキゲンです。



デュビアを2匹食べました。

そして霧吹きをかけられ…。



天ぷらにしちゃうぞ。





おもしろいよ。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は晴れ。



今やっているゲーム、DSの無限航路。

安かったから買ってきた、ひさしぶりのセガのゲームだ。

戦艦系のRPGはドリキャスのエターナルアルカディアは楽しかったが、こりゃそれとは別物だな。

最初の取っ付きにくさはセガらしかったけど、慣れてきた時の楽しさはさすがですな。

セガさん、シャイニングシリーズをシミュレーションに戻してよ。



バーニィさんは今日も起きてきません。

朝は寒いからね。



今日はクリスのシッポ。






地デジ化。

今日の室温16度。

湿度70%。

天気は曇り。



あまりに電波が悪い地デジに何か改善策はないものかと、嫁さんが地デジコールセンターに電話してみたそうな。

とても親切そうなお兄さんが我が家周辺のたいそう受信状態が悪い現状を親切に説明してくれたそうです。

そして最後に「電気屋さんに相談してください。」と言いましたとさ。

おしまい。




今日は完全に寝坊した、きっと寒いからだ。

バーニィも寝てる。



動いていないだけで起きてはいるみたいだな。




じゃあコールセンターいらねぇじゃんて事を真面目に言うもんだから、嫁さんは大笑いしてしまったそうな。

めでたし、めでたし。





食べたい。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は雨、とても強い北風が吹いていました。

今朝、情報番組でカレーうどんを特集していた。

食べたくなったのは良いが、石垣島にはそば屋もうどん屋もほとんど無い。

でも食べたかったから…。



作った。

美味しくできたので満足したよ。

まぁ、うどんやそばはたいして好きじゃないから食べられなくて困った事はないけどね。



今日は寒いけど北風による要因がでかいので室内はそれほどでもない。

暖かくはないけどね。



だからバーニィは起きてはいます。

動かないけどね。






めんどくせい。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は雨と見せかけて晴れ。

あ~、めんどくせい。

色々ゴタゴタあってだな、うっとおしい。

せっかくのお休みだったのにのんびり爬虫類観察できなかった。



朝は寒かったからバーニィは出てこなかった。



昼に近づくにつれて暖かくなったから、きっと出てきていたはず。

せっかくの休みだったのになぁ。




寒いわ。

今日の室温16度。

湿度70%。

天気は曇り。



寒いわ、ぶるぶる。

子羊の様にふるえとるわ。



まだ2月であるという事実。

忘れてた。



バーニィもふるえとるわ。



黒いの白いの。

寒いけど蟲さんにおもしろいやつがいたよ。



なにやら小さなハエの総攻撃を受けているゴキブリ達です。

デュビアも現在床材無しで対策中。

そんなデュビアに餌をあげていたら…。



黒化個体です。

カッコいいすなぁ。



餌にしようと小さいタッパーに取り分けたクマワラジの中に…。



白い個体。

アルビノかな?

脱皮したてとは雰囲気が違います。

それにしても個体変異をみつけるとテンション上がりますな。









寒いんだもん。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨。

室内はそんなでもないけど外は寒い。



昨日は28度、今日は13度。
この温度変化はしんどい…。



もちろんバーニィは起きてきてません。

そりゃ寒いもん、当たり前だ。



一応こんなですが起きてる事は起きてます。

だって寒いんだもん。





うぇ~ぷ。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れのち雨のち晴れ。



また地面グショグショになっちゃった。

ビーバーなおったのに…。



うぇ~ぷ。

満腹。



たらふく食べたよ。



今日は暑いもんね。

食も進むわ。







修理。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は晴れ。

予報とは違い晴れの天気となったが…。



ビーバーは動かず、草刈りできず。

修理に出してきた。

修理代は5000円なり。



ひさしぶりにお昼ご飯係、イカスミうまい。

イカスミと葉ニンニクは相性がいいね。



今朝はビーバー修理に出しに行ったので餌やりはできず。



明日餌やりますよ。

ごめ~んね。





あ~楽しかった。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。



今日はマングローブ研究者さんとある川の探索に行ってきた。

ひさしぶりの深いマングローブ林なので楽しかった。



気温は暖かいんだけど、バーニィは7時くらいに起きてきます。

お日様が出てくるのが遅いからだろうね。



でも明日からは雨なんだって。

またかよ!






ムカムカ。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は晴れ。

今日はマングローブの調査の手伝いをした、胴長はいての作業はくたびれるね。

それ以外に胸くそ悪い出来事もあった。

誠実そうな顔して姑息な輩はただのクズだ。

最近はすっかり丸くなったつもりだったが、ひさしぶりに腹の底から怒ってる。



バーニィはゆっくりと起きてきました。

朝は少し冷えるのと腹がいっぱいだからかな。



口が半開きですよ。





おいしかった。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は快晴。



今晩はマングローブ研究者の友人と昨晩はカエル調査からの友人と晩飯を食べた。

食材はアレ、とてもうまかったな。

娘は続けての来客にテンションMax。



これでもかってくらいの快晴、いつぶりか…。

朝から爬虫類達みんなに日をあてる為にケージを動かしたり窓を開けたり。



いや~、気持ちええな~。



暖かいというか暑いので餌を全部の生き物にやりました。

ひさしぶりなので、こんなにいたんだなって感じでした。




せっかくの晴れだから草刈りをしようとしましたが、草刈り機のエンジンがかかりませんでした。

明日もう1回頑張って、ダメなら修理だなぁ。






!?

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は晴れ。

あちいわ、今日はTシャツ。



今朝バーニィがクリスに何かしとった。

写真じゃわからんけど上に半乗り状態で首の辺りをツンツン。

サキシマカナヘビの交尾前の行動にそっくり。



しかし、私の存在に気付いたクリスが逃げてしまった。

バーニィ、ゴメン。



お前サカってんのか?







なんだか気の毒。

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は雨。

昨晩12時近くにやたらとしつこく鳴らす電話が携帯にかかってきた。

しかも2回も、両方でなかったんだが目が覚めたのでかけなおしてみた。

電話がつながると出たのは男性で聞こえる音から居酒屋かなんかにいる感じでした。

テンションが下がった感じの男性に何の用事かと聞いたら間違えましたとの事…、きっとお姉ちゃんに嘘の番号つかまされたんだろうな。

何だかちょっと気の毒な気分になったよ。

でも深夜に迷惑。



ジャガイモの花が咲いた。



ジャガイモってナス科なんだなって花みると思うよ。

ナスらしい花。



バーニィが起きていました。

今日は立春らしく暖かいです。



先ほどまでクリスも一緒にバスキングしていました。



もう寒くならんのかな?

まぁそれよりも願いは一つ、晴れてほしい。



プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
