

サラダの日。

ひさしぶりのサラダの日中継だよ~。

今日はアト様ことブラベルスアトロポス達です。



冬のうちにたくさんの成虫が死んだので現在は幼虫がたくさんおります。



一番人気はハイビスカスの花。

すでに形がないですな。



クワの新芽は2番人気。



クワの古い葉は通り道。



そうこうしてる内にハイビスカスは跡形もなくなりました。

遅かれ早かれ全部たべちゃうんだけどね。






準備。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は曇り。



ブーゲンビレアの花は中の小さな白いのです。

せきが止まらねぇ…。

けど名古屋行きの準備をしなきゃ、お土産買いに行ってタッパーに穴あけて…。
水苔袋に入れて…と。



ひさしぶりの2ショット。



しっぽとだけどね。



エヘヘ。





しんどい。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は晴れ。



あぁ…くたびた、腰痛て。

相変わらず体調が悪いなぁ、名古屋までには治さないとな。

しかし、題名も変え忘れるし重症だな。



今日も良い天気、気持ちよさそうにバスキングするバーニィ。



上を見る。

そこにはゴキブリ。



うまうま。





お風呂。

!!

ぷ………。



ぷにお……。



ぷにおぉぉーーっ!!!





ぷ「な~に?」



チロチロ。

全然起きないぷにおがいい加減心配になったのでお風呂にいれていたのです。

ぷにおはただでさえへっぽこなので、あまり起きないのはよろしくないのです。

今年の夏はもう少し肥えましょう。



名古屋に行く前に餌食ってくれよ。

心配だから。



お日様。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れ。



うぇ~、体調悪い~。

喉痛い~、だるい~。

でも~、仕事頑張る~。



半分曇りですが、ひさしぶりのお日様を満喫しております。

バーニィです。



あぁ~、良いですね~。

気持ちよさそうすね。



やはりお日様を浴びてるバーニィは2割り増しで男前だすな。




訃報。

シュナイダースキンクのシュナが死んだ。



しかし用事と雨が続き、燃やすに燃やせない。

今日やっと雨がやんでいる時に手が空いた。

枯れ木枯草の類いは濡れていて燃えないので、段ボールと新聞紙で火葬した。

シュナは最愛の生き物だった。

私の趣味的にほとんど出てこないような連中ばかりの我が家において、手を差し出せばよじ登ってくるシュナはまさに可愛がらずにはいられない存在だったのだ。

そんなシュナが死んだ、死体すら燃えてなくなった。

シュナよ、安らかに眠れ。



気がつけば…。

今日の室温17度。

湿度80%。

天気は雨。



じめじめした天気が続いとりますよ、寒いし。

力仕事が好きな私としては不完全燃焼な毎日。

そろそろ晴れろ!

で、気がつけば今週末はひさしぶりの帰郷予定日じゃあないですか。

あれだ今回のターゲットはカエル系と水草。

娘も連れて帰るからどんななるかね~。



今日も寒いのでバーニィは寝てます。



明日くらいから晴れるのかな?

みんな寝ててつまらんからはやく晴れろ!






本。

今日の室温16度。

湿度80%。

天気は曇りのち雨。



baikadaさ~ん、着いたよ~。

まだゆっくりは見てないけど1種ずつが細かく説明があって楽しいです。

次は南の本作ってください。

今晩にでものんびり熟読しますね。



昨日今日と開催したチャリティーカヌーツアー、今日も何とか雨が我慢してくれたので助かりました。

集めた義援金は明日石垣市役所に渡しに行きます。

写真は石垣島で初めて食べたうまいコンビニ弁当。

驚いた。



バーニィはノソノソと起きてはきましたが、とても餌を食べる雰囲気じゃありません。



餌はもう少し暖かくなってからにするか。





違う浜。

カヌーを待つ時間、約2時間。



暇だ。



いつも観察する浜とは違う浜。

雰囲気も違う。

大きな珊瑚礫やら流木やらが落ちている。

これはひっくり返さない方がおかしい。



流木の下には大量のオカヤドカリ。

ワラワラと逃げ惑うタマワラジ。



珊瑚礫の裏のタマワラジはなぜか落ち着いている。

今日は寒いから動けないのかもしれない。



オカヤドカリちゃん。

小さな個体、かわいい。



家の職場近くの浜は昨年の超絶豪雨から全くいなくなったタマワラジ。

やはりこういうワラワラ蟲の生息環境は不安定なんだと痛感した。

ここにはわんさかいました。




チャリティー。

今日の室温16度。

湿度70%。

天気は曇りのち雨。



今日は東北地震のチャリティーカヌーツアーの第1日目。

何とか雨も降っていない、寒いけど。

土曜日という事で明日よりは少ない人数でしたが、たくさんの方が協力してくださいました。

ありがてぇ事です。

明日はさらにたくさん予定人数が集まっていますが、なにぶん天気が悪そうです。

せめて曇りだといいなぁ。



私は子守兼後片付けが今日のお仕事です。

ポニーでかい。

こわい。



犬よりでかいもんはミッキーマウスでも嫌い。

でも、これくらいのヤギなら平気。

横棒の目は嫌いだけど、刺身は好きです。



こんな室温ではバーニィも起きてきません。



シッポも見えません。

かなり奥に潜っています。






うむむむ。

昨日はひさしぶりにパソコンをやった。

嫁さんがたまたまパソコンを使っていたので横取りしたんだけどね。



で、K先生のホームページで我が家のワラジ達がなんなのか調べてみた。

図説の図鑑などでいう第何節にトゲがあるから〇〇とかそんなの見えないしめんどうだ。

私はそういうとこは全くダメなので見た目、だから写真じゃなきゃダメなんだな。



とにかく現在主要な餌に使っているこいつらが何なのか知りたかった。

やはりクマワラジじゃないな、クマワラジかわいい。

飼ってみたい…、石垣島にもいるとK先生のブログで読んだな。

探してみよう。



ホソワラジ似てる…、ホソワラジ?

身体が粉をふいたように見えるとある、ホソワラジ!

たぶんホソワラジ!!

うん、ホソワラジでいいや。



他にも幼稚園駐車場採取の謎ワラジはタイリクワラジムシの一種だろう。

こいつらはまだ混沌としているらしい。

ちょっとスッキリしたが、いまだに全くわからないワラジがいる。

それもまたいいか。







どうしたもんか。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は曇り。

明日も寒そうだ、募金集まるか心配。



朝の見回りをしているとこんなものを発見した。

オキナワアナジャコの新しい巣だ。

オキナワアナジャコはなんて説明したらいいか…、ザリガニとヤドカリをたしてンムムムってした感じの生き物。

主に海岸近くのマングローブ林などに生息している、巨大な塚を作る分解者。

某番組では食べられるとか言っていたが、食べるとこなんかほとんどないので誰も食べません。



問題はその巣の場所だ。

道の真ん中なんだよなぁ。

おもしろいんだけど塚が大きくなったら困る。

どうしたもんか…。



気温は低いけどバーニィは起きています。



意外と元気そうだよな。

寒くないんかね?





プニプニ。

職場で作業中、かわいいのめっけ。



ひさしぶりだ~。

裏むいとる。



アシヒダナメクジちゃん。

ムフフ。



プニプニ。



やっぱりええのう、アシヒダ。



でも動かないな。



やっぱり今日は寒いんだろうな。

また夏になったら一緒に遊ぼう。





ガラではないが…。

今日の室温17度。

湿度70%。

天気は曇り。

今日も寒い。



クワの実も熟す頃なのに寒いわぁ。

今日は宣伝です。

開催日3月26、27日。


場所、みやらがわ観光エコステーション

ヤラブ並木道路脇の「み」の文字が目印、同じような名前の店が並んでいるため。

午前9時半集合、10時開始、正午終了。

参加費は大人1000円以上、小学生以下500円以上。

チャリティーなんてガラではないんですが、東北地震への募金集めカヌーガイドをやる事になりました。

主催する団体は石垣島エコツーリズム協会です。

基本つるむのは嫌いなんですが、世話になっている方から声をかけられ志に共鳴し参加する事にした団体です。

まだ新しい団体で最初に予定していた観察会は地震直後だったため延期し、今回のイベントが最初の旗揚げイベントになります。

私はカヌーに乗れてもカヌーは素人なのでガイドはやりませんが手伝いには行きます。

石垣島民が対照のイベントなんだけど、何人の島民がこのブログ見てるんだろね。

もしいらしたらおいでませ、詳しい事は八重山毎日新聞を見てね。



おぉい、今日も寒いなバーニィ。



もう寒くならんだろって今年は何回言ったかね。





ピンク組。

新しく特大タッパーを増やしました。



クマワラ改め謎ワラジ。

この方達はトカゲからカエルまで餌として便利なので増やしました。



前から繁殖させている謎ワラジとは産地が違います。

前回のものは幼稚園の駐車場、この子達は堆肥置場から採取しました。

やけにネトネトした床材だなと思ったら堆肥だったか。



この個体群には体色がピンク色のが多いです。

前々から固定させられたら楽しいなぁと思っていたのでこれを好機として分けてみました。



すでに子持ちがいるのでどれだけ効果があるかは不明ですがとりあえず始めの一歩。



水曜だけど日曜大工。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は雨。



今日も寒い。

寒いの嫌いだから休みで良かったな。

つい先日にはセミも鳴いたというのにね。

長女が小学生になるので前から作れ作れと言われていた机を今日は作りました。

この日の為に買っておいた新しいインパクトドライバーを使って一気に3つ作りました。

これで全員小学生になっても大丈夫だ。



今日は寒いけどバーニィが反応していたので餌をあげました。



寒いのに意外とよく食べました。



パラダイス!

職場のすみに置いてある睡蓮鉢。

その中には…。



お魚さん。



パラダイスフィッシュことタイワンキンギョのアルビノ。

沖縄方言ではトーイユと言います。

石垣島にはいませんが沖縄本島には生息しています、帰化みたいですけどね。


沖縄方言でイユは魚、トーは何でしょ?

私も知りませんけど闘かもしれません。

タイワンキンギョはベタと同じで闘魚として有名です。

そしてこれもベタと同じでかなり酸素量の少ない水でも生きていけます、これは空気中から酸素を取り込めるラビリンス呼吸器官なる特殊なものを持っているからです。

そういう特殊なうんたらかんたらに弱い私は石垣島に来てからヒレナマズやらタウナギやらを追い求めていたのです。



本当はアルビノじゃない方が好きだけど、見てたら飼いたくなって買ってしもうた。

一応ペアですが、あまり♀との相性はよくないですね。

あまり執拗に攻撃するようなら、分けてやらなければなりません。

私の財布とタイミングがあえばノーマルをでっかいピヨトープみたいの作って飼ってみたいな。



寒い。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は雨。



寒いよ。

昨日は27度、今日は16度。

トウガラシが病気になっちまうよ。



朝は昨日の影響が残ってて室内は暖か。

バーニィは起きてます。



反応しとるが今日は餌はないのだよ。





UFOちゃん。

UFOちゃんことイリオモテコシビロの飼育ケースです。



前回は生息環境をガッツリ再現して失敗したので、今回は超シンプルにしてみました。

カブトムシマットにクズの葉入れただけです。



こいつらの生息環境にクズなんかはえてないのに、クズの葉は食べるんだな。

しかも結構な食べっぷりですぞ。



イリオモテコシビロはペアで一緒にいる事が多いようです。

♀の頭に♂がしがみついています。

だから…。



脱皮されるとこうなります。




暑い。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ。



暑い、若夏前に真夏がきたな。

最高気温27度だってよ。

扇風機、蚊取り線香、日本の夏。

石垣島では海開きがあるそうな、震災の影響でひっそりとやるみたいよ。

こんな状況だからニュースになるかはわからんけど、何でもかんでも自粛ムードっちゅうのはいい加減窮屈だなぁ。

それが良い事とも思えないしね。



朝から暑いね。



こちらに反応するバーニィ、昨日餌食ったのに腹減ってんのか?

じゃあデュビアあげるか。



うまうま。




訃報。

シュナイダースキンクのイーダさんが死んだ。



オニプレ達と数日違いで我が家にやってきた古株だ。

ハンドリングできるシュナとは違い多少神経質な性格だったが、ほとんど出てこないマサイヨロイなんかと比べればとてもかわいい存在だった。

悲しい。

しかし、突然死んだわけではなくかなり前から長くはなさそうだと感じてはいた。

その点は覚悟できる分マシだった。

外国産トカゲはお腹の中にいてはいけない菌や寄生虫がいるかもしれないので、ただ埋めるわけにはいかない。

我が家の場合は火葬が可能なので火葬した。

小さなトカゲ、骨も残らんかったよ。

さようなら、イーダさん。


なんで?

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ。



あっつ~い…、28度くらいありそうだ。

うへぇ。

今日は先週金曜休んだので出勤です。

地震に気をとられていたら、リビアで戦争状態になってるじゃない。

エネルギー資源がある国には踏み切るの早いですなぁ。



ツンベルギア・マイソレンシスが咲きました。

うぅ~ん、良い花ですねぇ。

ウマノスズクサほどグロくはなく、臭くもない。

それでいてエキゾチック、実に私好みな花。

キツネノマゴ科って素敵。



今日は暑いからバーニィも元気そう。



ほり、餌だ。

さぁ食え。

やれ食え。



あれ?なぜ食わん?

まだ体温上がりきっとらんのかな?






気に入らない。

今日の室温21度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。



今日は暖かイイ天気、てか暑かったな。

たくさん働いてきたよ。



私の仕事は植物の植え付けとかそのお世話。

内地じゃありえないものを露地栽培するのが主な仕事。

楽しい仕事だよ。

いろいろな生き物にも出会えるしね。

でもたまに自分が植えたものにしんどい思いをさせられたりする。

今日は1日がかりで繁茂したシロヒモノキをやっつけた。

どうせ植えるならベニヒモにすれば良かった。



今朝は良い天気だったのでバーニィはバスキング。

暖かいので調子も良さそう。



明日は餌にしようかね。






早いねぇ…。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は晴れ。

早いもんだねぇ…。



こないだ産まれたばかりだと思っていたのに、もう幼稚園を卒業だ。

4月からはもう小学生か…。

早いねぇ。



今日もオニプレは起きてきていません。

昨日ほどではないですが、気温が上がりません。



クリスかな?

今日もしっぽだけ。

早く安定した気候にならんかねぇ。





まさか、そんなもんが…。

今日の室温17度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。



今朝はとびきり寒かったなぁ。

被災地の事考えたら寒いなんて行ったらバチが当たりそうだが寒いもんは寒い。

日中になって日が射せば暑くも感じるが、風は非常に冷たい北風。

仕事すれば暑い、休めば寒い。

こんな気候はめんどくさい。



さすがに17度はバーニィも起きてきません。



しっぽも見えません。




そして仕事が終わりお家へ向けて運転中、対向車に知り合いを発見し挨拶をかわした。

するとしばらくしてその知り合いから電話が鳴った。

その内容は驚くものでした、なんと山でハリネズミを拾ったというのです。

しかもアルビノ、明らかに捨てられたのでしょう。

サイズからしてまだ子供らしいので、繁殖した可能性もなくはないです。

もし繁殖ならば親はまだいるという事になります。

厄介な事をしてくれたもんです。

これで帰化でもして特定外来生物に指定されれば、本当にかわいがってしっかり飼育している人が飼えなくなってしまうのです。

なんとも理不尽な話、そうならない事を祈るばかりです。

そのハリネズミは環境省に引き渡したそうです。




しんどいもんだ。

今日の室温18度。

湿度50%。

天気は曇り時々晴れ。



朝起きてオギーの血統交換をして、ついでに新しいマットを入れる。

体調がおかしい、鼻がたれる喉が少し痛い。

こりゃ風邪をひいたようだ、気候が安定しないせいだろうか。

それとも鼻たれチビ共の贈り物か。

無理して明日から仕事をできなくなるのも困るので、せっかくの休みだが寝て過ごすことにした。

ちょうど良い機会と録画しておいたB級ホラーを見始めた。

始まって数人が変な奴に殺された頃、「キンコーンキンコーン」と数日前に幾度と聞いた音が…。

画面には津波到達10.0mの文字。

何とあの時間に録画したものだった。

その後も続々と知らされる津波速報、映画はウンコ映画だったので消した。



バーニィは動かない。

これだけ気温が下がっているので仕方がない。



餌の日だが寒いからやめておこう。






下がった。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は曇り。



また気温が下がった。

北風が強く吹いている。

しかし、寒いってほどではなく動きやすい天気だった。

汗だくにならない分動きすぎたらしく、激しく眠たい。



外は冷たい北風だが、室内はポカポカ。

バーニィはバスキング。



明日は晴れるかな。




拡散希望と言われても…。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ。



気持ち良い快晴。

数日前くらいからこんなメールが来る。

《関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
>>
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
>>
こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!》

とか。

《お友達のお母さんからこのような情報が送られてきたので送ります。

お友達のお母さんの同期が自衛隊勤務をしており連絡があったそうです。
千葉の石油、製鉄所の火災の影響で今後降る雨には化学薬品が含まれるので、レインコート、傘は必ず使用して雨が体にあたらないよう徹底してください。なるべく沢山の知り合いに教えてあげて下さい。 》

とかである、これがテレビで言われてるチェーンメールというやつだ。

被爆うんぬんだからとろろ昆布を食えなんてのも出回っているらしい。

そもそも電気は備蓄できないし東日本と西日本じゃ電気の質が違うんじゃなかったかな?

でも千葉だったか科学薬品があれだけ燃えたし福島原発の問題もあるから、雨は避けた方が良さそうだ。

全て間違いというわけじゃない、石垣島じゃ中国からの有害物質だろうけどね。

とろろ昆布うんぬんはヨウ素補給でやらないよりはマシだろうが、よろこぶのは昆布販売会社くらいか。

被爆しないようにするのが一番だ。

しかし何が楽しくてこんなメール作るのか…、理解に苦しむ。



事務所で休憩してたら変な音がしたので音の方を見たら、こんなお客様が来てました。

逆光で見えづらいけどサキシママダラのデカ個体。

なかなかの迫力。



このコンテナハウスは中古なので、前のクーラー設置跡から入ってきたらしい。

丁寧に事務所出入口からご退出願いました。

でもこんなハプニングは大歓迎だ。



バーニィはバスキング。

良い天気だし満腹だし気持ちよさそうだ。



小3じゃないもん。


良かった。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れ。



昨日の晩、私の同級生であり妻の教え子でもある福島在住の友人が無事と確認できた。

今朝、妻の大学の同級生も無事と確認できた。

幸い友人や知り合いが東北にはほとんどいなかったので悲しい思いはしなくてすみそうだ。

ただ、きれいごとを言うつもりはないがテレビで被災者の方々を見ていると心が痛む。



今日は写真を撮ろうとしたら、この反応。

相当腹ペコのようだ。



はい、どうぞ。



室内温度は25度もある。

うまそうに食べてる。




初めてだ。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は晴れ。



晴れているが強い風が吹いている。

何とも微妙な気分だ。

テレビを見ていて恐怖を感じたのは生きてきて初めての経験だ。

こんな災害時、ブログを通じて仲良くしてくださっている方や友人達がまず心配になるのだが一番近しい友人と親のみに連絡はとどめた。

髭蟲さんもtさんも無事だそうで何よりです。

石垣島は地震の驚異から遠い、津波警報は出ているがいつも通りに働いている。

今日は私にもガイドとして観察会があったのだけど、警報が出ている事も加味しおまけに心情的にも厳しいとの事で延期となった。



バーニィは起きていますがうずくまっています。



晴れだというのに何とも…。

気分は晴れません。





プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
