

何者だ?

シナトカゲベビー弱弱チーム。



今朝異変は起こった。



健康チームとは違い脱皮不全などを剥いてあげたりと手をかけて育てた。

一回り健康チームより小さいがイシガキトカゲ並のサイズにはなった。

もう一安心だと思ってた。



あれ?いない。

まさか逃げた?



しかしこんなものをみつけた。

これはシッポだよな…。



さらに探すと先端もみつかった。

つまり何かに襲われたという事だ。

初めての事だ、まずありえない事態に混乱した。



一番小さい個体もこのサイズ。

襲われた個体は少しだけ大きかった。

しかしこの飼育方法ではもう安全ではないという事だ。

つまり蓋がないケース、イシガキトカゲやテキサスミドリヒキなんかも危ないのではないか…。

襲った相手は何者か。

推測にすぎないが一番可能性があるのはアシダカグモか、他はホオグロヤモリくらいだがちょっと考えにくい。

嫁はヘビ侵入説をとなえたがイマイチ考えにくい。

とにかく今は至急蓋を作る事を考えねばならない。






梅雨とクリス。

今日の室温27度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

むわんむわんすると思ったら梅雨入りか。



この前名古屋で買ってきた水草達だが、調子が悪いものと良い感じのものがハッキリしてきた。

アヌビアス系はまだ動かない。

レッドルブラなどはもっと赤色を期待していたんだけどな。

まだまだこれからか…。



ハイグロなどはよく育ちそうだな、コノハチョウの食草になるという話がある。

水上葉が出てこないと食べようがないけどね。



お高かったタイガーロータスは恐らくネッタイスイレンの仲間だと思う。

私が持ってる品種よりも水上葉が細い、どんな花が咲くのか楽しみだ。

もう少し早く植え付けたネッタイスイレンはすでに開花した。

梅雨明け頃には咲くかもしれんね。

本当はタイニムファが欲しかったんだけど今回は売ってるのを見つけられなんだ。

高い水草うんぬんじゃなくて、どんな花が咲くのか見てみたいだけ。



むしむしすんな、バーニィ。

今日はデュビアがたくさん死にかけてるからあげる。



デュビアを差し出すとなぜか凄い勢いで飛び出してきたクリス。

腹が減ったにしても、こんなクリスは初めてである。

おっクリスも慣れてきたんじゃね?と期待するとあっという間に裏切られるから期待なんかしない。



それにしてもクリス汚いなぁ。

脱皮中だからしょうがないけど…。



クリスが嵐のように去っていくまで、バーニィはもくもくとデュビアをもらって食べてました。






黄金週間。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は曇り。



世の中ではゴールデンウィークなるものが始まったみたいだな、社会人になってからというもの全く関係ない。

むしろ観光業にたずさわるものとして、忙しく過ごすわけです。

今年のゴールデンウィークは震災の影響で自粛ムードたっぷりな感じだが、自粛しても誰も誰も得しないので皆楽しむが良い。

ムハハ。



バーニィ今日は曇りだ、明日からは雨だとよ。

残念ながら石垣島はゴールデンウィーク中、天気は雨降りみたいです。



もうそろそろ梅雨入りかもね(笑)。






すげーな。

おいおい。



すげーな。



なんでお前だけこんなになってるわけ?



楽しかった?






草刈り。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は曇り。



鼻水も止まったし、完全に治癒さたのか?

こころなしか動きやすい感じがする。

だから草刈りしました。



刈りたての緑のにおいを嗅ぎながら、木漏れ日は最高の気分。

しばしのんびりぼんやりとする、そして蚊に食われる。

ポリポリ。



薄いながらも陽が射していたのでバスキング。

バーニィ何見てんの?



それ何付けてんの?



マダゴキが死んでいたのでバーニィにあげました。

ひさしぶりのでかい獲物に四苦八苦。







生き残り。

マダガスカルゴキブリ。



の生き残り。

かなり減ったなぁ、でも想像していたよりは生き残りが多かった。

これくらいいれば再び繁殖可能だな。



立派な♀も生き残っていた。

すぐにでも赤ちゃん産みそうだ。



やっぱりさわっていて楽しいのはマダゴキ。

デュビアなんかとはボリュームが違うね。

全滅していなくて本当に良かった。



再出発のケージ。

今年は餌には使えないだろうな~。






ざまぁ見ろ。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は晴れ。



今日は丸一日かけてデュビアの新ケースを作り、ハエが発生しているケースというケースを駆逐してやった。

ざまぁ見ろ。

もう一筋縄じゃあ侵入できないぞ!

あ~、腰イタ…。



雨もあがって良い天気になりました。

バーニィはバスキング、気持ちよさそうです。



今日は餌の日です。



たくさん食べました。






雨の使者。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は雨。



雨の使者が現われました。

彼らが現れるのは雨でも寒くなくなる若夏頃からです。



雨の使者セマルハコガメです。

セマルハコガメは空中湿度が上昇すると活発に活動するので、雨が降る前や雨降りの時に遭遇しやすいです。

この子はなかなか出会えない♂。



またそこにおる!

写真撮りにくいんだってば!!



べー。







キンキラキン。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は快晴から曇り。

朝は涼しかったな。



職場ではオオゴマダラの蛹が大豊作です。

キンキラキンです。



オオゴマダラの幼虫は毒草のホウライカガミを食べるのでこの金色の蛹は警告擬態だと言われています。

警告擬態というのは私は毒ですよとか不味いですよとアピールする擬態、カメムシなどに多い。

しかし金色の身体は周囲のものを映し込み自然界では非常に見つけづらいので、隠れる擬態の隠蔽擬態ではないかと私は考えています。


こちらは幼虫。

幼虫は蛹に比べたら全く人気はありませんが、マダラチョウ科の幼虫はかわいいと思うんだけどな。



朝は涼しかったのでバーニィは遅く起きてきました。



そこ写真撮りにくいんだってば。







ひなたぼこ。

玄関でひなたぼこ。



ケージに放っておいたデュビアの幼虫がいなくなっていました。

ぷにおが食べたみたいです。



はやく目の前で食べるようになってくれると良いんですが…。

たくさんUVを浴びて元気になぁれ。



ぷ「何とか生きとるよ。」





1歳。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は快晴。



今日ビリケンちゃんが1歳になりました。

よく考えたらラルよりも若いんだよな。



最高の快晴。

バーニィはとても気持ちよさそうです。



今日は餌の日です、こんな天気は食がすすみます。



クリスも我慢できずに顔を出しました。

そうそう、素直になれよ。



あ、逃げた。







黒ゴマの季節。

最近ゴキブリの記事が少ないなぁ、ブリッキーヌはヒキガエルに夢中なんじゃねぇのとお思いの方々。

あながち間違ってないですが間違ってます。

実は冬の間、あのハマダンを全滅させたハエとずっと戦ってまいりました。

戦況は最悪に近くマダゴキはほぼ壊滅、デュビアは激減、ドミノもかなりやられました。

しかし最近になりだいぶ連中を押さえてきております。

大好きなマダゴキをやられたのは悔しいですが、きちんと敵は討ちたいです。

そんな中でも不思議な事に被害をうけないゴキブリがいます。



オギーことオガサワラゴキブリです。



最愛のオギーになぜあのハエが入らないのかはわかりませんが、ケースにも侵入しないので何か防衛策がありそうです。

という事はガードマンに使えるんじゃなかろうかと考えたりしますが、今のところ確証がないので使ってみてはいません。



カエルに食わすと消化不良になったりするほどオギーはしっかりとした鎧を着ています。

硬さが関係あるのか?

でもそれならマダゴキは弱すぎだ。



何にせよオギーとレッドの2枚看板で今年は乗り切らねばなりません。

マダゴキは数匹しかいないし、デュビアはあてにできませんからね。



オギーは食べれる連中が限られますが大食漢のスキンク達は大丈夫、これはかなり助かります。

あ、そういえば書き忘れてましたがブログに記事が少ない理由はね。

ハエが外へ逃げないようにパッパッと世話をします、ほとんど観察する事はできません。

もちろん写真も撮れないから記事にもならないわけです。

別にゴキブリに飽きたわけではありませんのでご心配なく。







えぇ~ッ!?

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は曇り。

今日は息子の遠足だったからお弁当が豪華だった。



ホームセンターで今じゃ数百円で買えるコチョウランだけど、やっぱり森の中で咲いてると良いねぇ。



今朝ウキガエルがまた2匹死んでた、えぇ~ッ!?という気分。

全く理解に苦しむ。

前日まで状態は良かった個体でした。

今回のウキガエル飼育は難易度が高い。



曇りなのでイマイチなバーニィ。



でも腹は減るのだ。



バリバリ。






緑色。

サキシマカナヘビです。



絶好調です。

皆元気良く、のんびり生活しています。

やはり高さがあるケージがサキシマカナヘビには良いようですね。



新ケージはこんな接写もできちゃうのです。

良い食いっぷり。



もちろん1匹だけではありません。

皆ローチを食べに集まってきます。



にぎやかな食事風景、見ていて楽しいですなぁ。



たまに奥の方で寝呆けてるやつがいるのできちんとあげます。



食事が終わればバスキングです。

日が当たる場所でみんなでからまって寝ます。








良い角度。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇り。



まぁどんよりしたお天気だこと。

でも寒くはないです。



朝の時点では晴れていたのでバーニィは機嫌が良い。



良い角度だ。

素晴らしい。




カエル総合。

新入りカエル総合。



アルビノツメガエルの水槽にモモタマナ入れたらさらに気持ち悪さが増しました。

モモタマナをいれるのはやめよう。



バッチリ餌付いた!

と思ったら今朝1匹死んだウキガエル。

残り13匹。

予想以上に減ってしまった。



ただ、最初の薄い頼りない体色からウキガエルらしい体色へと変化してきた。



シュナイダーに代わり、私を和ませてくれるナンブちゃん。

ナンブちゃんが手に入らなければこのでかい桶がウキガエル飼育場になる予定でした。

それはそれで楽しそうではあった。

でもナンブちゃんかわいい。



ナンブちゃんは意外と個体による違いがあって楽しい。

現在はマダラ模様の個体がお気に入り。



会議中のテキサスミドリヒキガエル。

新しく2匹増えています。

新しくきた個体は痩せて見えますが、家のテキサスが太っていたんだと思います。



これから肥えればよい。





この感覚は…。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ。



やった~、熱下がった~!

というわけで出勤してます。

やっぱり労働は良いなぁと思いつつ、何なんだ?この感覚は…。

身体が他人の身体みたいな感覚です、ひどく動きづらく疲れます。

まぁぼちぼちやるしかないわ。



そういえば今日は家庭訪問の日だったな。

玄関にあんなのいるけど、先生はトカゲ大丈夫かなぁ。



今日からはガッツリお世話させていただきます。

でもバーニィはかなり遅く起きてきました。

寒くもないのに謎です。



そこ写真撮りづらいわ。





困ったなぁ。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ。

晴れだがいまいち暑くない日だった。

私はいい加減寝てるのにも飽きたのだが、いかんせん熱が下がらない。

もうこれ以上仕事は休みたくないのだが…。



新ケージに移動したサキシマカナヘビ達ですが、私の心配をよそに仲良くやっているようです。

みんなで集まってバスキングしていました。



良い陽射しなのでバスキングを楽しむバーニィ。



明日は熱下がるかな。






少し回復。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は晴れ。

皆様ご心配おかけしました。

少しだけ回復しました。

結局原因はよくわからんのですが、質の悪い菌が居座って悪さをしているようです。

昨日は激しい頭痛や吐き気があった為、髄膜炎(こんな字か?)の疑いがあり髄液を採るという初体験もしてまいりました。

無事髄膜炎ではない事がわかり良かったのですが、髄液を採った場所が痛い。

こちらが原因でしばらくは仕事ができなさそうです。

まだ熱も出るし咳も酷いですが日曜日に比べればかなり楽になりました。



かなり遅くなってしまいましたが、バーニィに餌をあげました。

といっても嫁さんにあげてもらいました。



腹ペコだったらしくすぐに食い付いてきたそうです。

バーニィ遅くなってすまなんだな。







だめ。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は曇り。



朝から出て病院はしごしてきた。

あやうく入院させられるとこだった。

帰ってきたら真っ暗。

コメントは元気になったら返事を書きます、ごめんなさい。

だめ。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇り。



だめ。

酷い風邪です。

おやすみなさい。

う~む。

レッドローチです。



気温の上昇と共に数と成長速度が上昇してます。

いつの間にかデュビアより重要なポジションにいます。



オギーよりもやわらかいのでサキシマカナヘビなどは食べやすいみたいです。

ただ逃亡されると困るので半殺しにする必要があります。

他にもナンブやミドリヒキガエル達にも終齢が良いサイズ。



卵鞘もたくさんあるので今後も大丈夫そうですが…。



この時期はなぜか♂がいなくなるなぁ。

去年もそうだった気がするから様子を見ておこう。






夏装備。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ。

たまにナンブちゃんがギィ~ヤッと鳴きます。



今年初の水管を出しました。

扇風機、蚊取り線香、水管、夏の装備が揃いました。

そろそろ着替えのTシャツが必要ですな。



今日も良い天気になりそうです。

明日は石垣島トライアスロンですが、予報では雨だそうです。



バーニィは今日もご機嫌。



こちらを見ていますが餌は明日ね。

明日は畑耕したいんだけど本当に雨なのかなぁ。







あぁ、素晴らしい。

惚れ惚れするね。



アルビノツメガエル。



手を使って必死に餌をかきこむ姿とか見ていて楽しいよね。



素敵な足。

アルビノって透けて見える血管が良いよね。

あれ?同意の声が聞こえないぞ?



レフ点けてみたら更にあやしくなった。

ヒヒヒ。






あぁ、素晴らしい。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は晴れ。



あぁ、トロピカルだのぅ。

気温の上昇と共に植物達の調子もどんどん良くなります。

見ていて幸せですわ。



新しいハイビスカスを手に入れてきた、さぁてどこに植えようかな。

やっぱりハイビスカスは暖地系じゃあ王様やね。



今日も朝は曇りかと思ったけど、すぐに晴れてきました。

朝陽でバスキングのバーニィ。



あつくなりそうですなぁ。



グニャってますな、なかなか良い曲線ですな。




今晩鬼平やるらしい、寝ちゃうから録画しよ。




なかなか。

新入りウキガエルです。



また1匹死んだ。

残り14匹。

今回の連中はなかなか餌付かない。

正直手強い。



しかし我がピコピコの持てる全ての技を駆使し頑張る。

最近は串に反応する個体も現われてきた。



何とか10匹は生かしてやりたい。

現状を見るかぎり大丈夫だと思う。

今回のはサイズがバラバラだから年齢もたぶん違うな。



早くコイツ達みたいに太ってくれたら安心なんだが…。

乾燥エビいれただけで勝手に食べるしね。

新入り見てるとガリでさえ太って見えるわ。





初モノ。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ。



今日は良い事があったよ、今年初スジオ!

しかもしっぽを掴むと頭を上げて攻撃してくる超気の強い個体。

ヘビの扱いはそれほど上手くないので負けました。

でもかっこよかったなぁ。



バーニィは起きていましたが、朝は曇り。

お日様は出てきません。



昨日の食いカスがついてますぞ。






ぐ~たら。

今日の室温21度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。



今日はひさしぶりの休み、のんびりぐ~たらしようと思ったが咳が止まらないので病院に行ってきました。

あんまり止まらないから結核かと思ってましたが、気管支炎だそうです。



朝一は晴れていました。

気持ちよさそうなバーニィ。



さぁ餌だよ。

ん?なぜ食べない?



今朝の気温は低かったので、まだ体温を上げてる途中らしい。

病院に行ってしまったから見てないけど、きちんと食べてあったよ。





楽しみ。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ。

幼稚園皆勤賞だった娘は小学校初日をまさかのお休み、はやくも皆勤賞はダメになった。

しかしやっと元気になり、今日初登校を無事終わらせた。



温帯スイレンを植え付ける。

今年の夏の中頃にはきれいな花が見られるはずだ。

熱帯スイレンも温帯スイレンも水草も今年の夏は楽しみがたくさんだ。



バーニィバスキング。



今日は下から。





新ケージ。

新しいケージをセッティング。



場所はテキサスヒキガエルの横。

よく日があたる場所。



よく立体活動するので枯れ木を組んでごちゃごちゃとレイアウト。



シェルターはヒレジャコや木の皮などね。



植物はコイツにしよう。

ポトス、この品種は日陰でも強いんだ。



やっぱり緑が入ると違いますなぁ。



ずっと使わずに置いてあった、ヤシの実の自作シェルター。

やっとこさ設置。

入るかな?



はい、住人。

サキシマカナヘビです。

今までの環境よりも、かなり自由に動き回れるので楽しそうです。





プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
