

成虫。

ジャイミルの成虫プラケです。



成虫って何食うのかわからんからハイビスカスの葉や花を突っ込んでおいた。

ハイビスカスの葉には咬み跡などが見れたが食べてるかは微妙。

ひょっとしたら肉食かと思いレッドを弱らせて入れたが復活して2匹で和んでいた。

悩んだあげくなにか良さそうなもんはないかとガサゴソしたところ、昆虫ゼリーを発見。

早速入れておいてみた。



今朝ゼリーを食べている成虫を発見。

何かかたそうなもの食べそうなのにやらかいもの食べるんだな。





バーベキュー。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。

何だか全国的に凄く暑いみたいね。

そのうち石垣島が避暑地にでもなるんか?



今日は友人が来島したのでバーベキューをやりました。

しかし大量のハエに襲われたので結局室内で食べました。

さっき花火を終えて遅くの更新です。

バーベキューって誰かが来ないとやらないのですが、毎度肉の分量が多すぎて余ってしまいます。

頻繁にやるならコツも掴めそうなもんですが、1年に1~2回程度じゃ忘れてしまいますわ。



今朝のバーニィはうろうろ。

腹減ってます。



バーニィがっつく。



うまそうに食べてます。



クリスも出てきて食べれば良いじゃない。






チビ赤。

玄関のすみに置かれたプラケ。

ひどい場所のようだがよく日があたるし風通しもよいかなり良い場所。



この中にはこの子がいる。



新入りフェルナンデス、名はチビ赤。

でかいフェルナンデスとの同居がイマイチだったので別居中です。



別居中のでかい連中もですが、この子も人懐っこいです。

フェルナンデスは食い意地がはっているので餌に対する反応が凄いです。



しかし痩せっぽっちなので困ったもんだ。

よく食べるから太ってくるとは思うんだが、一度痩せると太らせるのは大変だな。




バコパとニムファ。

今日の室温27度。

湿度80%。

天気は晴れ?



微妙に晴れ間が見える、晴れか曇りかわからん。

暑い。



届いたアレをどこに植えようかと池をじゃぶじゃぶ歩いていたら、ブルーの涼しげな花が目についた。

植えておいたバコパが開花したらしい。

園芸で使うバコパと同じ花だけど、良い青だな。



どこに植えようか考えていたのはコレ、友人のKさんが送ってくれました。

タイニムファとニムファなんだっけとチドメグサの仲間。

屋外植栽でどんな顔を見せてくれるか楽しみだ。

Kさんありがとう。



今日は撮り忘れなかったぞ。

のんびりバスキング。



微笑みのバーニィ。







忘れる。

今日の室温27度。

湿度80%。

天気は曇り。

忘れた…忘れた。

職場の池には植えた水草もたくさんあるのだが、時間が経つにつれ見た事ない連中が…。



リシアっぽいのがミズキンバイの呼吸根にからみついていた。

どう見てもリシアに見える。



カボンバっぽいのも生えてきた。

これは根があるから水草だな。



この細けーのはなんだ?



ネギっぽいの…。

カヤツリグサの仲間は調べるのは比較的楽だったけど完全に水草になると調べるの難しいね。




何を忘れたってバーニィの写真を撮るのを忘れたのさ。

おまけに今日は帰ってきても撮るの忘れて畑で働いてたさ。



さすがにもう寝てるわ。







心配。

私がゴキブリ達の世話をしたりするスペースの下をこんな感じにしました。



水物を棚の上はちょっと心配だからね。

現在はアルビノツメガエルだけ入居してる。



でもなんだか様子が変。

身体全体がポヨンポヨンしてる。



実はものすごい暑い時に立て続けに3匹死んでしまった。

その時は別に異変はなかったと思うんだが…。

残りの3匹のうち2匹はポヨンポヨンしてるが、これは病気なんだろうか?

カエルの病気はわからんな。



もう1つのケースにはウキガエルをいれようと思っていたが、もしこれが病気で感染したら嫌なので今のところ保留中。






花バナナ。

今日の室温27度。

湿度80%。

天気は曇り。



曇りの天気でも目立つヘリコニアが咲いた。

ハンキングヘリコニアと呼ばれるうなずいて咲くタイプだ。

ヘリコニアはバナナの仲間だけど実を食べるような事はなく花を楽しむ種類。



きれいだけどアリが凄い。



満腹だからかおとなしいバーニィ。

丸まってる。



ふと下を見るとクリスが顔を出していた。

でも写真は間に合わず…。

逃げられた。



悔しいからしっぽだけでも…。






出てくる出てくる。

インキュベータータッパーから出てくる出てくる。



今日4匹のサキシマカナヘビが次々と生まれてきました。

これで前回回収した卵は全部かな?

でも数日前に7つの卵を再び回収してます。

サキシマカナヘビの繁殖率って凄いな。



最初の3匹の内、1匹は残念ながら死んでしまった。

全く餌を食べない個体にはお手上げだ。



前回と合わせて6匹の赤ちゃん。

実ににぎやかな託児所。

少し狭いか?



しっぽの長~いサキシマカナヘビらしさに赤ちゃんらしいでっかい頭。

かわいいのぅ。






新入り。

今朝は新入りの受け取りの為、石垣空港へ。



ついてきたチビ♂♀と一緒に待つ。

待っていた便が着いても待つ。

待つ。

次の便がきた。

………。

さすがに待ちすぎだ。

受け付けに聞きに行くと貨物は受け取りが別とのこと。

なんだ待ちぼうけか。



受け付けのお兄さんが連絡してくれたのでおじさんが箱持って待っていた。

トカゲですか…と微妙な反応のおじさん。

おじさん中身見たらもっとひくぜ。



散々変な生き物を迎えてきた我が家族でもこの反応。

それくらい今回の新入りは変な奴。



今回の新入りはオオミミズです。

にょろにょろ。

かわいい~と騒ぐ私と娘。

ウァッ!と叫ぶビリケン。

かわいい~というわりにひき気味な息子。

これは無理と嫁。



到着したばかりですが、ケージに入れたら姿を見る事すらなさそうなので娘がまずハンドリング。

嬉しそうな娘、将来が心配。



オオミミズというのは嘘で新入りはアコンティアスです。

全部で4匹、本当は5匹欲しかったけど4匹です。

このイルカ顔を見たかったのだ。

う~む、かわいい。

君があの子だな。



3匹は新入荷の個体達。

少し体色が濃いかな。



受け取り。

今日の室温27度。

湿度80%。

天気は曇り。



今日は待ちに待ったあの子達が来る日!

もう郵政もネコも飛脚も頼りません、空港で貨物受け取りですわ。



コンパクトな感じのバーニィ。

今日は涼しいね。



でも餌食いは良好。



満腹になったかい?






台風過ぎた。

今日の室温27度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。



今朝は起きるととても静かだった。

あれ?台風は?

台風は夜の間にスッキリサッパリ通り過ぎていました。

被害はほとんど無し、トウガラシも被害無し。

防風林をつくりこんでおいて良かったです。



朝は日が射していたので気持ちよさそうにバスキング。



物欲しそうな顔してますが、餌は明日です。





台風。

今日の室温27度。

湿度80%。

天気は台風。



また台風がきた。

もうやめて…。

雨の中対策してたから冷え腹して酷い下痢だし、全くろくな事ない。



台風名物カメタワー。

あ~あ、もう本当にテンション上がらんわ。



雨戸を閉める前にバスキングのバーニィ。



トウガラシダメかもわからんね、判断誤った…。

あ~あ…。






成虫。

ドミノケースに嬉しい変化。



ついに出てきたねぇ。



成虫さん。

本当にゴキブリには見えないね、この方達。



成虫になりたては白い部分が完全に白い、時間が経つにつれ茶色くなる。

そういえば羽化したての真っ白ドミノは見た事ないかもな。

明日から気にしてみよう。





慰霊の日。

今日の室温28度。

湿度80%。

天気は晴れ。

今日の沖縄は慰霊の日。



正午ちょうどに黙祷はしたけども、沖縄戦について何知ってるかと言われればほとんど何も知らない。

子供達がわかる年齢になったら一緒に勉強しよう。



今日は風が強い。

涼しく感じるくらいだ。

よく通る風の中、バーニィはバスキング。



昨日餌食べたのに物欲しそうなバーニィ。

あげない。

どうやらこの風は台風が原因らしい。

しかも明日昼頃には強風域って…。

まぁ今のところ小さいから対策はしなくてもよさそうだけどね。

でも油断はしない、注意深く見ておこう。








終わった。

今日の室温27度。

湿度80%。

天気は曇り時々晴れ。



あ~あ、休み終わっちゃった。

今日は娘の授業参観行って涼しくなるまでボーッとしてたら一番下の娘が熱発、息子を保育園に迎えに行き買い物をしてトウガラシに散水。

爬虫類部屋の整理をやるつもりだったのに全然終わらなかった…。

こんなことならボーッとなんかするんじゃなかったわ。



朝からペロペロペロペロ腹が減ってしょうがないバーニィ。

飢えてますなぁ。



ほれ餌だよ。

すぐにがっつくバーニィ。



たらふく食べなせい。








小さいもの。

マサイヨロイトカゲの赤ちゃんです。



胎生種は餌が楽で良いねぇ。

親と同サイズとはいかないけどかなり大きなレッドローチまで食べてくれます。



性格は根暗な親より明るいし頭でかくてかわいいし…。

赤ちゃんは良いなぁ。

さほど大きくなったとは思いませんが弱々しさはなくなってしっかりとした感じがします。






もう少し…。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は曇り本当に時々雨。

私の住んでいる名蔵は深夜に雨が降った、しかし職場の川平は降っていなかった。

ガッカリしていたら…。



先ほど数分の雨が降りました。

地面は少し掘ればまだ乾いていますが、こんな状態ではどんな雨でもありがたい。



またまた新しいオンタイスイレンが咲いた。

清楚な感じの白花、花びらが細いのでシャープで涼しげな美しさがある。



花は清楚だが、葉はエキゾチックな班入り。

草姿は班入りらしく少し弱め。



今日もバスキングバーニィ。



ひさしぶりにそびえ立っているかな?

微妙な角度だ。



何もあげな~い。

餌は明日ね。






わ~い。

数日前に届いたからいまさらなんだが、しろたん.さんからこんな連中をいただいた。

ここんとこしんどかったからね、後れ馳せながらご報告。



ミルワーム、ジャイミルじゃない方。

送料が本体の数倍するから買うのをためらってた連中だ。

昔よく熱帯魚屋では見ていたが、実物を見るのは実に10数年ぶりだ。

ジャイミルに見慣れたから凄く小さいね。



シャカシャカ。

フスマはほとんど食い尽くされてるしカビるからどうやって分けようかと悩んだ結果。

昔オギー分別に使っていたシャカシャカを見つけたので利用した。

結果は大成功。



ウジャウジャ。

俺…、やっぱりミルワーム好きだわ。



1匹よりウジャウジャ。

単体じゃアレだな、ただの芋虫だ。

床材が蠢くほどいて初めて鑑賞価値がある。



カップの中にサナギが落ちていた。

入れておくと食べられてしまうようだが、その辺で蛹化するんだな。

しかしミルワームは栄養価もそれほどでもないし餌としてはワラジやゴキがいる、嗜好性は高いらしいが拒食知らずの我が家じゃ魅力に欠ける。

でも私の趣味にはピッタリ、なんとか絶やさずに飼っていきたいものだ。



雨雲。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は曇り。



あ、雨雲!

降るのか?

本当に降るのか?

今のところ降ってこない…ダメか……。



私のかわいいミミモチシダちゃん。

新芽がはえてきたよ。

はやく大きくなれ~。



腹減ったアピールのバーニィ。

餌いつやろうかな。



とりあえずデュビ食べとけ。



うまうま。






昼寝。

今日の室温29度。

湿度60%。

天気は晴れ。



火曜日が雨予報になっとる!

本当か?!

本当にか?!



いくら干ばつといえど池周りは草が伸び~る。

夏は草刈りと散水の季節。

昼休みに昼寝するとブログ書く暇がないな。

けど昼寝しないとやってられん。



バーニィは今日も元気にバスキング。



おい、バーニィ新入り来れるかな。

また航空便のルールが変わったらしいぞ。

今度は爬虫類が爆発するらしい。

飛行機様は大変だな。

リチウム電池に洗剤、そのうちカボチャも爆発すんじゃないか?

爆発炎上してるの見た事あんのは飛行機だけだけどな。






アンパル探検。

今日は娘の小学校の特別授業に出てきました。



アンパル探検という名前ですが、アンパルの反対側なので名蔵湾探検の方が正しいかな。

でも細けえ事は気にしない。



休日にやってますが一応授業という事で先生のお話を聞く娘達。

小さな学校なのでこれで1・2年生です。

それでは面白かった生きもの達を少し紹介します。



毛モジャのカニ。

ケガニではなくケブカガニ。

干潟などの転石帯に多く生息するカニ。



もちろん腹側も毛深いが背中ほどではない。



所々に太い海藻が生えています。

私の好物です。



スーナと呼ばれるシャキシャキともシャリシャリともとれる食感の海藻です。

モズク、アーサと同じくらい石垣島では馴染みの味です。



ウミケムシ、漢字で書くと海毛虫。

その字の通りうかつにさわると毛針で攻撃されます。

普段は石の裏などに隠れています、こんなふうに出歩いているのは稀。



アバサーの干物、死んで打ち上げられたのか誰かに捌かれたのかは謎。

アバサーとはハリセンボンの事。

しかし鋭いトゲだな。



名蔵大橋の下にはフナムシがたくさん。

意外と石垣島では見ないフナムシ、顔はかわいい。

あんなにウジャウジャいなければそれほど嫌悪感を持つ生き物ではない。



終わったら当然こうなる、お世辞にも美しい川ではないのだが…。

暑かったから止めるのは無理だ。

私のガイドする干潟とは生息している生き物がかなり違うので新鮮だった。

暑かったが楽しかった。






くたびれた~。

今日の室温29度。

湿度70%。

天気は晴れ。



今日は娘の小学校のアンパル探検に行ってきました。

暑かったですが風があったのでまだマシでした。



今日もバタバタと元気なバーニィ。

待ってろ餌あげるから。



がっついとりますなぁ。

良い食いっぷりです。



誰も盗るやつおらんのに自分のテリトリーまで持っていくんだな。



ひさしぶりの新入りが出発したとの連絡メールが来ました。

あ~、楽しみだ~。

準備しよ。






いらない。

今日の室温29度。

湿度70%。

天気は晴れ。



娘がクマゼミの脱け殻を3つ持ってきた。

娘「もうすぐ父の日だからこれあげる。」

父「いらない。」

だっていらないんだもん。



今日はバスキングしてるバーニィ。



おい、こっち向け。



向けってば…。







見忘れる。

今日の室温29度。

湿度70%。

天気は晴れ。

あ、しまった。

月食見忘れた。



朝焼けがきれいだった朝。

今日も暑かった。

帰ってきてから何もする気が起きない。



いつものバスキングポイントにバーニィはいない。



今日も日陰でボケ~としているバーニィ。



暑いんだよな。

暑い…。






暑い。

今日の室温30度。

湿度50%。

天気は晴れ。

いやいや、暑い…凄く暑い。



雑草がクルクルと葉を巻き始めた。

地面がバッカリ割れる日も近いか…。

今日は休みなので部屋の片付けをしようと思ったが、真っ昼間の室温は35度。

とても部屋になんていられません、日が暮れてからにしようかと思ったが晩飯食べると眠くなるんだな。



さすがのバーニィもこんな日は日陰にいます。

しかし腹ペコなので私の姿を見て駆け寄ってきました。



日射しが強すぎてうまく写真が撮れない…。



たらふく食べました。



さすがにこんな日はクーラーが恋いしいな~。








2匹目3匹目。

サキシマカナヘビの赤ちゃん達です。



毎日ワラジを食べて元気いっぱいですが、外ではでかいホオグロヤモリが狙っています。

フタの閉め忘れには気を付けねば。



頭がでかくてかわいい。



そして気付いた方もいるかいないかわかりませんが、1匹増えてます。

先日生まれて2匹に増えておりました。



そして今日また1匹。






ピカー。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。



オンタイスイレンが次々開花、素晴らしい。

ネッタイスイレンよりも花がでかいし花色も多彩なのだが、ものによっては午前中にしぼんでしまう。

おまけに冬に開花しないなどの問題点はある。



ピカーと輝くバーニィ。

雲が多く度々霧吹き程度の通り雨が降るような天気だが、日射しは今日もとても強い。



バスキング日和だな。






ドタンバタン。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は曇り。



暑いけど雲が多いねぇ。

風があるだけマシだな。



今朝の最初の仕事は破かれたハウスの修理でした。

全くめんどくさい。

やらんでも良い仕事増やしよってからに!



朝からドタンバタンうるさいバーニィ。



なかなかじっとしていないので写真が撮りづらいです。



バ「出せ、出せ~!」

出しません。







まったくもう。

今日の室温31度。

湿度60%。

天気は晴れ。

今日は遅く起きたから部屋はすでに暑かった。



脱走をはかったレッドローチの♂を足で捕まえた。

我ながら器用だ。

感動した。



娘が少し遅くなったがとこんなものをくれた。

まだ小1だが宿題がたくさん出るのでなかなか暇がないなか作ってくれたみたいだ。

嬉しい。

感動した。



散々暴れて暑くなったのか日陰で休むバーニィ。



今日は餌の日。

早速がっついてます。



良い食いっぷりだ。

さて、今日は休み。

のんびり観察しながら丁寧にお世話するかと思ったら電話がなった。

社長からだった。

ハウスに泥棒が入って燃料が盗まれたらしい。

こんな連絡をもらってのんびりしているわけにはいかないので、急いで職場に向かった。

実は泥棒にやられたのはたぶん5回目だ、今回も手口は似たようなもんだがいつもと違うところが1つ。

ウンコがしてない、今までの泥棒は必ずウンコがしてあったのだ。

今回はウンコ泥棒ではないのか…。

警察にはもちろん連絡したが全く捕まえる気がないのでろくに調べもしない。

地区の駐在に警戒するように伝えますというおきまりの文句を言って帰ったそうな。

対策はしたいがビニールハウスじゃたいしてしようがない。

悔しいなぁ。

燃料盗まれるのはともかく、ハウス破るのだけはやめてほしいわ。






おらん。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は曇り。



ブワサワン開花、クルクマの一品種。

小さくてとてもかわいい。

クルクマと言うと知らない人も多いが、漢方で有名なウコンやガジュツと同じショウガの仲間です。



何やらおもしろ生きものはおらんものかと気を付けているがこの乾燥じゃああんまりおらん。

だが、今日はクロカタゾウムシがたくさんいた。

かわいいなぁ、鳥に食われても消化できないくらい硬いんだって。

素敵能力。



バスキングしてるバーニィ、私と同じで5時から起きています。



バ「腹減った!」

今日はなんもない。



バ「なんかよこせ!」

明日やる。






プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
