

なかなか…。

今日の室温30度。

湿度50%。

天気は晴れ。



いや~雨降らないなぁ。

そろそろヤバいレベルの干ばつです。

たまにサーとゆるい雨は降ることはありますが、まとまった雨は長いこと降りません。



外は干ばつだけどオニプレケージはプールのおかげで湿り気味。



デュビアもらいました。

うまうま。








スジオ様。

今日の室温30度。

湿度50%。

天気は晴れ。

干ばつがいよいよ酷い状態になってきました。



朝イチはまだサガリバナの花が咲いています。

独特の甘いにおいがしています、そのにおいにつられてか起きたばかりのハチが1匹ぶんぶんと飛んでいました。



今日はガイドをやってきました。

ブラーミニメクラヘビを見たいというご要望でしたが、暑さと干ばつの為かふられてしまいました。

普段は珍しくもないメクラヘビにふられて困ってしまいましたが、林道でまさかのサキシマスジオの登場。

このとんでもない暑さの時にまさかスジオ様がうろついているなんて…、予想外の出来事にビックリでした。

ヘビ大好きな常連のお客様、スジオを首に巻いたお客様はあなたが初めてです(笑)。



プールで遊ぶバーニィ。

水が汚い?

泥だらけで出たり入ったりするので仕方ないのです。



水遊びした後はバスキング。

冷えた身体にはこれが一番ですなぁ。



たくさん遊んだ後は飯がうまい。






水草。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ。

今日は仕事終わってから保護者会主催のバーベキューやってきたよ。

今やっとチビ達が寝た、あ~くたびれた。



先日マングローブ研究者の友人に水草やカヤツリグサの事を色々聞いたんだ。

とてもたくさんはえたミズワラビに驚いておったよ。

内地では本当に希少種なんだって、石垣島でもほとんど見ないけどね。



通称ネギはイグサの仲間のホソイではないかとの事。

太いのはフトイ、細いのはホソイだそうな。

なんかナメてんのか?って名前だ。

ものすごく繁茂するタイプなので気を付けるよう忠告をもらった。



池の底でもっさりしてるヤツはシャジクモというらしい、コイツも絶滅危惧種で貴重品だそうな。

邪魔なやつ引っこ抜いてたわ。

まさかこんなわんさかはえてるのが希少種とは思わないもんな。



バスキングバーニィ。

今日も元気っす。



身体が濡れてる、プールで泳いだらしい。

ゴメン、Kさんなかなか写真は難しいわ。



あっクリス。

そういえばクリスの水遊びは見た事ないな。




マングローブ研究者の友人はマングローブの前はガマをやっていたので水草系も詳しい。

職場池の環境も落ち着きつつあるのでそうそう新しい種類ははえてこないだろうけどまたわからないのがはえてきたら教えてもらおう。






また今度。

今日の室温29度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り時々雨。



朝焼けがきれいな時は台風が近くにおると聞いた事がある、ん?夕焼けだったかな?

まぁどちらでもいいか、今の時代は天気予報があるもんね。

台風8号は関係なさそうだ、9号はギリギリな感じだなぁ。

どう行くかはまだわからんね。



マングローブ研究者の友人達と今回遊べる最終日。

チビ達が楽しみにしていた花火をやりました。

とても楽しかったらしく友人が帰る際には長男が号泣、娘のテンションも妙な事になってました。

また今度来たらたっぷり遊んでね。



バーニィはバタバタと暴れております。

今日も暑いです。



夏だから深めのプールを設置してみました。

帰ってきてから見たら泥水になってました。

とりあえず楽しんだみたいです。







友人再来島。

今日の室温32度。

湿度50%。

天気は晴れ。



いまだに出てこない卵、生きてるのかな…。

心配だ、そろそろ出てきても良さそうなもんだがな。



バーニィはバタバタピョンピョンとにぎやか。

暑いから元気いっぱい。

今日は餌の日です。



餌をいれた瞬間ガッつく。

今日はバーニィ的にも暑くて腹ペコ日和みたいだな。





今日は西表島に行っていた友人のマングローブ研究者達が再来島した。

お魚を食べたいというので持ち込みのグルクンと買ってきたシチューマチを料理した。

彼らの訪問を待ちに待っていたのは我が家のチビ達、熱烈歓迎を受け遊びに付き合わされていた。

この間、親は実に楽チンである。

明日はマクブーを食べる。

チビ達は明日も遊んでもらう気十分である。








Wキツネ。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。



今日も暑かったな。

台風ができたみたいだがどんなかねぇ、今年は当たり年みたいだから心配だ…。

雨雲だけ運んで消え去ってくれるのが一番だがそううまくはいかんか。



水面に浮かぶキツネ2匹、タイニムファの水上葉がでてきました。

写真じゃあ見えませんが、水中葉はたくさん出ています。

この調子なら今年花見えるかもしれないな。

楽しみだ。



霧吹きかけられて逃げたバーニィ。

暑そうだからかけたげたのに…。



水浴びと霧吹き、何が違うのかね。






雨よ。

今日の室温29度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。



雨よ、降るなら降れ。

降りそうなふりして雷ゴロゴロしてまで降らない。

結局今日は降らないみたいだ。



バーニィは曇りでもバスキング。

日が当たらない分涼しいか?



けして涼しくはなかったが、カンカン照りよりはマシだな。

満腹だからボーとしとる。





昆虫館。

今日の室温29度。

湿度80%。

天気は曇り時々晴れ。

今日はお休み、今日こそはのんびり生き物達の世話ができるかと思ったらまたイベントか…。

悪い事じゃないがあんまり多いな。

というわけで長男とビリケンと3人でお留守番。

チビ2人をほぅっておくわけにはいかんので世話は急ぎ足で片付けました。



ボケーとプリキュアを見ながら有意義な休日について考えていたら…。

そういえば友人にゴキブリをあげる約束をしていた、ドミノ達も成虫になったし持っていこうかな。

そうだな、そうしよう。

友人の職場は昆虫館、チビ達も喜ぶからちょうど良い。



長男は触れないくせに見るのは大好き。

カッコいいねぇカッコいいねぇとしきりに言っていた。

友人に「触ってみるかい?」と言われたらものすごい拒否してた、おもしろいやつだ。



アクティオンゾウカブト様。

この重厚感、実に素晴らしい。

友人と気軽に書いてはいるが相手はかなりの年上で、生き物関係の人脈もそれは凄い人。

でも普通に蝶の食草の育て方とか現在ハマってる生き物などについて語り合ってきた。

なかなか有意義な午前中でした。



バーニィは今日もバスキング。

今日は餌あげる日だな。



ほ~れ餌だよ。

食い付きが悪かったから腹減ってないのかと思ったけど…。



きちんと食べてました。






ヤシ。

今日の室温29度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。



今日は大きなヤシを植えた。

石垣島の誇る美ヤシのヤエヤマヤシだ。

というかこんな大きな植物を植えたのは職場では初めてだ。

大きな植物は成長図を頭で想像する必要がない、いきなり存在感をアピールしてくれる。

楽で良いわ。



朝日でバスキングしてるバーニィ。



ひさしぶりにそびえ立っています。



餌は明日ね。


それにしても毎日毎日忙しいわ。

さて、寝よ。






鳥の巣。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。



仕事場に着くと何か落ちていた。

なんだろう…。



鳥の巣だ。

大きさ的にハトかなぁ?

鳥に関しちゃ全く詳しくないからわからんな。



近くにはカラスの羽、カラスの巣にしては小さいから持ち主じゃあないな…。

という事は襲撃犯の可能性が高いか。

こういう落とし物で想像するのは楽しいね。



避暑中のバーニィ。

今日も暑いな。



男は背中で語る。

バ背中「腹減った。」






ツーショット。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れ。

あ~、くたびれた。



今日は替えのTシャツを忘れた。

大したことないようだが私にとっては一大事、汗びったんのシャツでは汗疹ができちゃう。

普段のローテーションは着てるシャツが汗ビショになる→洗う→干す→新しいシャツ着る→汗ビショ→干してたのが乾く→着替えの繰り返し。

1枚じゃどうにもならん。

濡れたシャツを着続けたせいでちょっと体がチクチクします、汗疹になっちゃったかなぁ。



昨日餌食べたのに猛アピールのバーニィ。

何?腹減ったの?



暴れ回るバーニィに誘われてかクリスも顔を出しました。



ひさしぶりのツーショット。






砂肝。

砂肝です。



前々から与えてみたい餌ではあったのですがなかなかタイミングが合わず、しかし試すとしたら夏の暑い時期という事で今日遂にデビューです。



ぷ「腹減った、飯。」

お前どんどん図々しくなんな。

アピールしすぎだろ。



とりあえず下に降りてもらっていよいよです。

ピンセットでつまんでピロピロ。



デュビアなどとは食べ方が違います。

暴れないからかな?

いろんな場所にこすりつける事もせずにもらったら顎を上げてコココッと器用に飲み込みます。



さほど時間もかからずに完食しました。

前にフェルナンデスに食わせようとしてペッとされた経験があったので心配でしたが、これでとりあえず一安心です。



満足気なぷにお。

今のところ吐き戻しはないです。

しばらくはよ~く観察しておかねばなりません。







ラジオ。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は曇り。



毎朝の私の友達ラジオ。

少し前まで民放を聞いていたが、朝は宗教の番組が多く不愉快なのでNHKに戻った。

戻ったというのは何年か前には民放ラジオが無かったのでNHKラジオを聞いていたからです。

これで国会中継さえなければ最高なんですが…、外国の国会がどんなもんか知りませんが日本の国会中継は聞いていて呆れます。

今朝も夏休み子供電話相談が始まり楽しんでいたら国会が始まったので消しました。



今日は曇りですが、妙に暑いので日陰で涼むバーニィ。



今日は餌の日ですよ。



たらふくお食べなせい!






買ってきた。

今日の室温27度。

湿度80%。

天気は晴れ。

明け方に凄い雨が降ったが、その後続かず晴れた。

台風は少し弱くなったみたいだけど相変わらず内地に行くにはでかい。

進路上の方は十分に警戒を。




暇潰しを買ってきた。

潰すほど暇はないんだが、最近なぜか無性にレベル上げがしたかったので買ってしまいました。

店に見に行ったら安かったからドラクエ6、他に理由は…。

6は5と並び夢中で少年期にあそんだが、そういえばモンスターばかり使って人間のキャラというかストーリーすら覚えていない。

じゃあちょうど良いからこれにするかという感じです。

同じ過ちは繰り返せません、これ劣化コピーですからしょうがない。



雨上がりの朝日を浴びるバーニィ。

脱腸したデュビアがいたのであげようとゴソゴソしてたら…。



クリスが顔をだしました。

早速バーニィとクリスに1匹ずつあげましたが、すぐに食べ終わったバーニィがクリスから横取りしようとしました。



バタバタ、ガンゴン!

あまりこんな事にはならないのですが、たまにはありますね。

でもクリスの方が強いっぽいので大丈夫。



今度やったらデコピンすっからな。





懐かしの。

今日の室温28度。

湿度80%。

天気は晴れ。



懐かしのメローイエローが再販したというので買ってみた。

しかし懐かしいといっても全く覚えてないんだよ、味も缶のデザインもさ。

飲んでみた感想、劣化版CCレモンだな。

妙な甘さだし、これは販売中止になるべくしてなったんだろ。

懐かしい飲み物、他に何があったかな~。

タブクリアとか…くらいしか思い出さない。

あれもまずかったなぁ。



バーニィは今日もバスキング。



満腹だから愛想はない。

しかしバーニィにツンツンちょっかいをだしていると…。



おっ?クリスだ!



しかも今日はおおらかクリス。

いつもこんなだったら良いのにね。







豊年祭。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。



今日は豊年祭だった。

豊年満作を神様に祈願する神事だ。

今年も弁当はうまかったよ、沖縄の弁当らしく揚げ物は多かったけどね。

超凶悪な台風が近づいてはいるが石垣島は幸い被害が出るような事にはならなさそうだ。

しかし沖縄本島、大東や九州の皆様は厳重な警戒を…。

対策はやって大した事なかったなが一番、やらなくて後悔するよりもね。



餌をやるのが少し遅くなったので、バーニィは日陰で涼んでいた。

しかし腹は減っていたらしく駆け寄ってきた。



今日もバナナを選んで食べていますな。

しかしそんな事はできないように細かく刻んで丁寧に混ぜてあるんだな。

フッフッフ。






オオミミズ。

我が部屋にある土のみ入った水槽。



ここにはアコンティアスが住んでいる。



が、出てきているところは飼い始めてから一度も見ていない。

私は彼らが飢えないようにワラジムシを入れ続けている。



しかし私の見たいという気持ちが通じたのか、端っこトンネルを通過中のアコちゃん。

毎日形が変わるトンネルを眺め続ける日々からの脱出だ。



かわいいわ~、アコちゃんかわいいわ~。

2~3分こちらを見ていましたが、にょろにょろと通過していきました。





大雨。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。



今日も良いお天気だな~。

沖縄本当にある某湖〇〇〇。

最初に聞いた時は驚いたもんである、私は沖縄に住むつもりながらも沖縄の事は何も調べずに石垣島に移住してきた。

最初にその湖の名を聞いたのはテレビだった、テレビからのまさかの放送禁止用語にお茶を吹き出しそうになったのを覚えている。

そしていまだに見た事もない〇〇〇、この時期は清掃活動をするらしくラジオから頻繁に聞こえてきます。

「〇〇〇を大清掃。」

いまだに聞き慣れないし妙に照れ臭い。

そんな土曜日、皆さんはお元気ですか?



大雨が降ったオニプレケージ。

水遊びは好きだけど、かけられるのは嫌いなバーニィは逃げています。



バ「もうおしまい?」



バ「もう水かけない?」





産めや増やせや。

レッドローチが凄い事になってきた。



成虫と初齢に近い幼虫しかおらんのだけどね。

全く加温しないとこのサイクルになるらしい。

石垣島の友人の家でもこの状態。



今日も食堂は満員御礼。

悲鳴ものだね。

もっと凄いのはシェルターの中。



もうこれだけいたら清々しい気持ちになります。

愛すべきウジャウジャの世界。






大きいヤツ。

今日の室温28度。

湿度80%。

天気は晴れ。



今日も良い天気だ~。

ビーバーがいつも搭載してある車中が今日も混合燃料臭いなぁと思ってたら、ちょっとおかしいくらい臭い。

見たら燃料保管タンクに穴あいてた。

アメリカ製の燃料用プラ容器使ってたんだが、しょうがないので金属のやつ買ってきた。

5リットルの缶が3千円もした…、高いよ。



ハス池をボケーと見てたらでかい水棲昆虫を見た。

ゲンゴロウ系だったが普通のでかいゲンゴロウは石垣島にはおらんはず。

ガムシか?

捕獲を頑張ってみたけど深みに逃げられた。

何だったのかな~。

ヒメミズカマキリやらタイワンタガメやらが来る日も近いな、ワクワク。



今日も気持ちよさそうにバスキング。

今日は何もないよ。



おっ?クリスだ。



おはようクリス!

せっかく顔見せてくれたが何もないや。






絶滅危惧種。

今日の室温28度。

湿度80%。

天気は晴れ。



午前中は雨とか言ってたけど晴れてる。

その代わり明け方に物凄いどしゃ降りスコールがあったけどね。

こんな感じで雨が降ってくれると色々とありがたいではある。



池に生えてきたミズワラビ。

たくさんはえているが皆大きくなってきた。



水中葉はモッタリした葉なんだけど、水上葉は細かい切れ込みがあり大変美しい。

ミズワラビは水草のアメリカンスプライトなどと近縁の仲間。

アメリカンスプライトをコップやマグカップに半分くらい土入れて植え付けしてから水を葉が浸かる程度入れておけば素敵な水上葉がその内出てきます。

涼しげな葉は観葉植物としてはなかなかですよ、耐陰性強いし。



物凄いどしゃ降りだったな、バーニィ。

ビックリしたけどその後カラリと晴れたからヨシとしよう。



今日は良いバスキング日和になりそうだ。






イカ船。

ホソワラジタッパーです。



クズっ葉をたしました。



イカ船も食べ尽くしていたので新しいのを入れてやりました。



あっという間に集まってきました。



やはり彼らにとってカルシウムは大事なんでしょうね。






おいしいとこ。

朝日射し込む玄関。



あれ?ラルがいない。



お食事中でした。



ラ「花うまい。」



ラルは花のおいしいとこだけ食べるのでピラピラの花びらはいつも残します。



おいしいとこ食べきったらバスキング時間。

あとは夜までまったり。





テレビ。

今日の室温28度。

湿度80%。

天気は晴れ。

良い天気だなぁ。



昨晩テレビで恐怖映像やるっていうから娘と早めに風呂に入って楽しみにしてたのに…。

見ていても外人が買い物したり変なおじさんが手品してるだけ、世の中で一番見ていて退屈なもの他人の買い物と手品。

結局始まったと思ったら有名な海外の動画3つで終わった。

ムカついた。

良純の眉毛全部抜けちゃえばいいのにと思った。



リクガメ達の為にクワの葉を集めてきた。

お前ら何見てんの?

クワ食わないじゃん。



私=餌。

カメなんてそんなもんだ。


バーニィは気持ちよさそうにバスキング。



今度はしっぽが脱皮だね。





カブト。

カブトガニゴキブリのタッパーです。



ずっと全滅はしないけど増えないという感じだったんだけど、今年は違うみたいだ。



掘り返さないと見えなかった姿もこのとおり。

なんか普通に和んでる。



わかりづらい写真だけどチビもたくさんいるっぽい。



同時にワラジムシの数が減ってきた。

食物は十分にあげてあるけど減るのはやはりバランス的なもんなんだろうね。





健康診断。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ。

今日は健康診断でした、朝から何も食べれないのでしんどかった…。

朝の缶コーヒーというかエメラルドマウンテンは毎朝の行事みたいなもんなので何だか気持ち悪かったな。

そしてまた10時半という微妙な時間に終わったので飯屋もあいてない。

もう我慢できなかったので…。



実にひさしぶりにモスバーガーに行ってきました。

ナンのカレーのやつはうまかった。

でもモスは値段が高いよね、うまいけどさ。



良い朝日だな、バーニィ。



ほれ、約束通り餌だぞ。



たっぷりUV浴びたから食も進むねぇ。






鈴なり。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ。



ウンベラータの赤い新芽と少しの晴れ間。

曇りや雨降りは色々と助かるけれどもやはり晴れ間もありがたい。



気がついたらレンブが鈴なりになっていた。

カラスくらいしか食べないけどね。

あぁ、マダゴキ達に持ってきてやればよかったな。



今日も午前中はたまに雨が降る曇り。

そろそろバーニィも強~い日射しが恋しい頃でしょう。



明日餌やるからな。





草刈り。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

今日は朝8時から草刈りに行ってきました。

まだテンションも上がらないうちからの肉体労働はしんどかったですが、豊年を神様に願うため頑張ってまいりました。



実家は果樹園ではないんですが、山のようにブドウやらサクランボやらが届きました。

チビ達歓喜。

しばらく果物食い放題です。



おまけにブリ家には果物運が付いてきてるらしく、家族でお掃除に来て偉いとお褒めの言葉とマンゴーやらパインやらをいただきました。

嫁はアレルギーなのでマンゴーは私のもの、ヒヒヒ。



バーニィ、今日はお日様でてこないな。



なに?餌昨日あげたじゃんか。

今日はもういかなきゃいかんのよ。

すまんね。






もらった。

昨日友人がコレをくれた。



プラケの中には…。



卵もらった。

何がでるかな、何がでるかな。







イタズラ。

今日の室温27度。

湿度80%。

天気は雨。

いいね~、涼しいねぇ。



水草の世話してたら雨が降ってきてしまった。

外での作業はあきらめるかねぇ。

そんな帰りに気がついた、昨日株分けして植え付けたホソバオモダカが全部ひっこ抜かれてた。

誰だ?鳥か?それとも風だろうか…。



今朝は雨降りで薄暗い、そんな日に限ってオニプレとナンブさんのレフが点かない。

こんな事をするのはヤツしかいない…。

犯人はビリケンだ。

最近はひっそりと入室しタイマーをオフにしていくというイタズラを覚えたのだ。

おのれビリケンめ、チュッチュしてやる。

おかげで薄暗い中、餌を食べるバーニィ。



バーニィが食べ終わるとクリスが顔を出した。

ひさしぶりだなぁ。



寄るのはこれくらいが限界か…。









プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
