

困った。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。

なおったので修正記事。

昨晩は夜更かしして録画しておいたプレデターズを見た。

ヤクザさんカッケーっす。

でも起きた瞬間から眠いっす、そんな休日。



夏休み最後の日、ちょうどお休みだったので娘の事でお世話になった友人を招いて昼飯を一緒に食べた。

車の修理中に読んだ婦人誌の夏の麺特集からヒントを得て、八重山そばをつけ麺風にしてみた。

結果は成功でした、うまかったです。



ナショジオの今月号が届いて読んでいたらDVDの広告が入っていた。

これは…見たい。

サスカッチ…、某格ゲーで愛用してました。



バーニィさん、お待たせしました。

今日は餌の日です。



うまいですか?

待たせてしまって悪かったね。








へこむ。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り時々一瞬豪雨。

ヒラオヒルヤモリの赤ちゃんが死んじゃった。

原因はチビだから全くわからない。

毎度の事だが死なせてしまった生き物達にはうまく飼えなくて申し訳なく思う。



バーニィガン見。



視線の先にはデュビア。



今日はなぜかもらった瞬間ダッシュ。

なぜそんな奥に…。

写真が撮りづらいわ。



手…手がつる…。






画像投稿ができるようになったので修正。

??

ジャイミルの成虫は短命だと聞いたのだが…。



1匹たりとも死なないのだが、どういう事なんだろうか?



ドライフードもきちんと食べるようになった。



そしてお盛ん。

暇さえあればという感じ。

普通カブトムシとかは交尾させれば寿命は縮むもんだがジャイミルも縮むのだろうか…。

だとすればかなりの長生きだという事になる。



乾燥地を好むが産卵は湿った場所を好むみたいなので昆虫ゼリーの空き容器にマットを入れ霧吹きしている。

そこに好んで産卵する。

ゼリーに一生懸命産卵しているのを見て思いついた方法です。



ムーミン顔だよな、ジャイミル。

動きものんびりだし、意外とかわいいと思う。

餌に必要というわけじゃないが繁殖させていこうと考えている。



こういう事だ。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は曇り時々曇り時々雨。

今回の台風も高潮注意報が出てる、職場は海そばなので高潮対策をちょちょいとしてきた。



トロブネを置いておくとこういう事になる。

掃除がめんどくさい。

ガマルスは何故に水に浸かりたがるのか…、溺死するくせに。



すまん、バーニィ。

寝坊した。

餌作れないや、これも台風のせいだ。

気圧が低いからだ、そうだ台風が全面的に悪い。



代わりといってはなんだが、デュビア食べといて。

とりあえず明日もデュビアでつないで水曜日に餌だな。






来ない?

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ時々一瞬雨。



晴れの空、後ろを向けば…。



こんな空。

たまにものすごい雨が一瞬降る、そして晴れる。

風が強いので窓を開けておくと吹き込んでくる、しかし普通に晴れてるので開けておかねば暑い。

鬱陶しい、水不足が解消するような雨はまだない。

台風は与那国寄りにかなりそれそうだな。

強風域止まりかな。



バーニィすまん、餌は明日ね。

今日は娘の小学校の草刈りだったわ。



明日ね。





模様。

ヤッホー、ぷにおだよ。



一部の方には人気のぷにおですが、ただの汚いサバンナモニターです。

ぷにぷに。



脱皮中だから今はさらに汚い。

なぜになかなかブログに出てこないのかと言われれば、バスキングしながら寝てるだけだから。

元気だよーくらいしか書く事ない。



そんなぷにおだけど、少しサバンナモニターらしい白いスポット模様がみえるようになった。

最近は元気になった分生意気なんだよ、触ろうとしても噛み付こうとしてくるので触れません。

ぷにぷにできません。





嬉しいね。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れ。



ひさしぶりにそれなりの雨が降った。

凄い数のカエルが鳴いている、耳がおかしくなりそうだ。

主に鳴いているのはサキシマヌマとヒメアマかな。

台風は予定よりは小さくなったみたいだし、高気圧に押されて停滞しているようだ。

こちらに来るのは月曜日あたりか?



良い雨が降ったが、なぜかまた晴れた。

もっと降ってもかまわないのに。

バーニィはバスキング。



昨日は石垣島の生き物を飼ってみようの生徒さんから生き物の飼い方を詳しく教えてほしいと電話があった。

嬉しいねぇ、こういう子供がたとえ1人でもいてくれるだけで嬉しい。

頑張った甲斐があったってもんだ。

ご両親には大変かもしれないが気が済むまでやらせてあげてほしいな。



今日もデュビアもろた。

ピンぼけうまうま。






しっぽ。

今日の室温30度。

湿度50%。

天気は晴れのち曇り。

もう雨さえ降ってくれれば文句は言いませぬが、またでかい台風だな。

加減というもんはないのか。

こりゃフル装備で防御体制にならねばならん。



ピンセットどこだ?どこだ~?

ん?何か落ちてる。



しっぽ!

しっぽだ!!

ちょっとアダマンアーマーもらってくる!



バーニィさんはお散歩中。



今日はデュビアをあげました。






食べづらそう。

今日の室温30度。

湿度60%。

天気は晴れ時々曇りほんの時々雨。



あぅ~、おさまってたものがおさまらない~。

難易度高いテトリスだよ。

涙の倉庫番スペシャルだよ。



本棚部屋で埃をかぶってる愛用の透明水彩。

水彩画を描くためには水が必須な為、ビリケンがいるとはっきり言って厳しい。

一時期はまっていた色鉛筆にも飽きたので、最近は落書きみたいな絵しか描いていない。

それがこの前娘の水彩画手伝ったもんだから、ムズムズと絵が描きたくなった。

透明水彩で描けばいいんだが描く場所がない、本来ぷれ-とる-むは私の絵を描く部屋にするつもりだったがこの有様(笑)。

そこで何か気軽に使える画材はないもんかと秘境で探してみた、そこでコピックなるものを見つけた。

が、主にイラストに使うものらしい。

現物を見てみたいが石垣島では無理だろう、値段もなかなかなので冒険ではあるがおもしろそうな画材ではある。

迷ってしまいますわ。



バーニィさん、昨日はすんません。

今日は美味しいの作らせていただきます。



何だか食べづらそうな体勢ですな。







片付け。

今日の室温30度。

湿度50%。

天気は晴れ。

あ~、へ~、そうなんだ~。

しゃくれこっちくんなよ。



今日は部屋の片付け。

しかもかなり大掛かりなやつね。

タッパー交換して洗って干したら、なかなかの光景になった。



片付け終わらな~い。

お昼寝したのがマズかったか。

あぁ~、オギーどこに置こう…。

何とかせねばいかん。




朝一で娘の夏休みのお絵描き手伝ってたら餌やるの忘れた。

ごめん。



暑いから昼過ぎにあげても問題はないと思うが、一応明日ね。





にぎやか。

今日の室温30度。

湿度50%。

天気は晴れ時々曇り。



いや~まぁ、にぎやかになるもんだ。

チビ達が帰ってきたので朝からキャッキャと騒がしい。

でもブリ家は騒々しいくらいがやはり良い。

それにしても…。

ビリケンたんはかわいい…。



本日は最初から隠れキャラがおります。

じー。



そーっ。

おっ?何だか逃げないぞ?

もっと寄ろう。



おぉ、ひさしぶりのクリスの接写成功だ!

美人さんだね。






お掃除お掃除。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れ。



何とも重たそうな雲がふよふよと流れてきますが、やたら暑いだけで雨は降りません。

少しまとまった雨が日曜日に降ったは降ったみたいですが、地面はすでにカラカラだよ。

困ったもんだ。



お掃除お掃除~、おいモジャモジャ吸い込んじまうぞ。

今日は嫁さん達が帰ってきます。

レトルトとやっとおさらば~。

さ~てと洗濯干そ。



バーニィは今日もバスキング。



餌の日の次の日だけはおとなしいな。







終わった。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ。

昨晩少しの雨が降った、たったそれだけでもずいぶん涼しくなった。



今日は石垣島の生き物を飼ってみようの2日目。

無事に終わりました、少し時間オーバーしましたが1回目よりはスムーズに話せたかな。

とりあえずホッとした。

今晩は短期独身最後の夜だから友人と遊びに行ってくる。



あぁ、こちらが明るすぎてうまく写らん。



バーニィ明るいとこ出てきてよ。



それにしても水遊び好きだな。

泥だらけじゃないか。






刈り込み。

今日の室温30度。

湿度60%。

天気は晴れ時々曇り。

明日はもう一回先生やる日、初日よりは緊張してないがやはりちょっと緊張気味。



セイちゃん、深夜2時に起こすのはやめてください。

眠いです。

仕返しというわけではないが、洗ってから刈り込んだ。

モジャモジャーンはシュナウザーのバッタもんに進化した。



今日は何だか湿度が高い。

ばっちり高気圧に覆われてるはずだが雲も多い。



今日は何も無いよ。

明日は餌の日だから我慢しなさい。



あ、隠れキャラだ。







なんじゃこりゃ!

今日の室温30度。

湿度50%。

天気は晴れ、アホみたいに晴れ。

ダムの貯水率が20%きったそうな、本格的にまずいね。



昨日アリエッティ見た。

あまり良い評判聞かなかったけど、私は嫌いじゃないな。

ただ声優にあまり個性の強すぎる女優は使わない方がいいと思う。



なんじゃこら!って叫んでしまった。

工場の裏手のドアの所に山積みのパイン、犬のウンコ拾っていて初めて気がついた。

数日前に置かれていたらしくすでに何かに食われていたりして発酵が始まりハエが飛び回っている。

たまににおうカブトムシ臭はこれだったのか。

しかし誰が置いていったのか…。

もう食べられないので片付ける、それにしても30個以上あるぞ。

人にあげるにしても常識的な数ではないな。

片付けるだけでも一苦労だ。



お前達には良い天気だろうけど、そろそろ本気で雨が欲しいな。

来週末まで確率は無いに等しいらしい。



今日は蟲さんがあるけど食べるかい?

脱皮失敗したコロッセウスだよ。



うまうま。






複雑~。

今日の室温30度。

湿度50%。

天気は晴れ。



今朝の新聞に昨日の教室の記事が載っていた。

でも主催者は石垣島エコツーリズム協会の会長になってたし、講師は昆虫の方で協力してもらった方だけだった。

別に名前を売りたかったわけじゃないから構わないんだけど、主催して講師もしたのに1つも名前が無いのはさすがに複雑な気分だわ。

とりあえずウチの団体の名前は出てたし、まぁ良いか。

というわけで石垣在住の読者の皆様何人いるのかわかりませんが…、新聞に出ている関係者は全てブリッキーヌじゃありませんので勘違いの無いようお願いします。



池の底に真っ黒なオタマがたくさんいる、悪名高いオオヒキガエルのオタマだ。

駆除したいがトラップかけたら他のオタマも採れちゃうだろうし実質打つ手がない。

成体をみつけたら駆除、これしか手はないわな。



昨日餌を食べたので満足気なバーニィ。

なんかでかくなったか?



ところでバーニィは何才なんだろうな。

もういい年齢なんだろうね~。






石垣島の生き物を飼ってみよう。

今日の室温30度。

湿度50%。

天気は晴れ。

なんかもういろいろと雨降らないとヤバい。



朝から準備に忙しい。

今日は石垣島の生き物を飼ってみようの初日。

連れていく我が家の生き物達の準備で大わらわだ。

汗だく。



人の前で話すのは難しい、おまけに子供相手だから難しい単語は使えないし…。

うまく伝わったかはわからんがとにかく初日は終わった。

はぁ~くたびれた~。

言いたい事はいくらでもあったが、時間は有限だもんでしょうがないわ。



バーニィおまえは留守番だぞ。

今日は島出身者だけね。



今日の野菜ジュースは紫のやつ。

ブドウのにおいがする。






お寿司。

今日の室温30度。

湿度50%。

天気は晴れ。



あ~、暑かった~。

明日はいよいよイベントだ、ちょっとドキドキするな。



レトルトばっかり食べてるからたまには寿司でも食うかと思い買ってきた。

しかしここで問題が発生した。

玉子だ。

私は玉子の寿司が嫌い。

その昔、しょっぱい玉子焼きしか知らなかった純朴少年だった私は子供らしく寿司の玉子焼きを口に頬張った。

瞬間私の脳ミソはフル回転し口の中のものを危険物と判断し吐き出した。

それからというもの、玉子焼きの寿司は他人に食わせ続けてきた。

しかし今はいつも食べてくれる嫁はいない…。

どうするべきか…残すにしても1人で寝てる時にもったいないお化けが出てきたらおシッコちびる。

しょうがないので覚悟を決めた。

男らしく1口だ。

モグモグ…。

……。

………ォオ…。

オェ。

甘い玉子焼きなんか絶滅しろ。

ついでにシイタケも。



暑いから日陰で休憩中のバーニィ。

写真を撮ろうとしたら駆け寄ってきた。



今日は本当に何もありません。






ふんふふふん。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ。

ふんふふふんふんふんふんふ~ん、ふ、ふふふふんふふふ~ん…。

お風呂に浸かりながらふと歌っていた鼻歌。

何の曲だったかな…。

考えた、ザ グリードとかいうタコの化け物がムシャムシャする映画を見ながらも考えた。



タッパー改造を黙々とやりながらも考えた。

何だったかな~、もう少しのところで思い出せない。

しかしシリコンガンを持ってあぶない刑事ごっこをしていた時に思い出した。

ポリスアカデミーの曲だ。

あぶない刑事ごっこもたまには役に立つという事がよくわかった。



今日もバスキング。

当たり前だが毎日してる。



なんだその物欲しそうな顔は…、何もないよと見せかけて…。

今日はデュビアがあるのだよ。



ひさしぶりのゴキはうまいですかい?



さて、洗濯でも干すか。






書いてみた。

今日の室温30度。

湿度60%。

天気は曇り。

凄く曇ってるのに雨降らない!イライラ。



今度やるイベントの告知を新聞に出してみた、今のところすこぶる反響がない。

やはり自由研究などにつながらないのも関係あるのかね、石垣島の子達はもっと生き物飼うべきだと思うんだよね。

損得勘定抜きでさ。

大事に保護しようなんざ、その辺のオッサンオバハンで事足りる。




今日ものんびり起きたが休みなので問題無し。

美味しいご飯の日です。



クリスも出てきて食べてます。



もっと寄りたいけど我慢、にげちゃうからね。






大人買い。

今日の室温30度。

湿度60%。

天気は曇り。

ウゲー、塩焼そばってまずいな。



山くらげで晩ご飯食べたわ、コリコリ。



へへへ、大人買いしちゃった。

前にどこかのブログで見ておもしろそうだな~と思ったけどすっかり忘れてた漫画ベクター・ケースファイル。

この前蟲関係のおもしろそうな本はないかと秘境で探していた時に再発見した。

ちょうど良いから買っちゃおうと思ったら10巻で完結してるっぽいから大人買いしちゃった。

ついでに同じ作者の必蟲スイーパーズも買っちゃった。

だって大人だもん。

少ししか読んでないけど少しのエロの他はいたって真面目な内容でなかなかおもしろいです。

しかし夜になりました、蛍光灯を点けておくと翅アリが寄ってきて刺されるので読めません。

明日お休みなのでのんびり読みます。



バスキングバーニィ、めっちゃこっち見てるな。

餌は明日だよ。



バ「夜遅くまでコワイの見すぎじゃね?今日も寝坊したろ。」

だってチャッキーがさ…。





旧盆。

今日の室温30度。

湿度60%。

天気は曇り。

曇りは涼しくて良い、雨を期待したがダメなようだ。



昼飯はバームロール、うまうま。

晩飯はレトルトカレー、うまうま。

今日は旧盆の入りウンケーです。

ウンケーとはお迎えみたいな意味だそうです、今年は内地のお盆と重なったので空港は大変みたいです。

内地からUターンする人は飛行機代高くて大変だろうな。



バーニィさん、我が家は迎える先祖はおりませんな。

生き物達の霊も帰ってくるのかね。



レッドサイドマブヤやカメタ達も来るかな~、でも来たらガサガサうるさそうだな。





がこんがこん。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ。



木漏れ日が一番気持ち良いのはセンダンの木の下。

風が少しでもある日はそこに座っているだけでも心地よい。

はぁ~、暑い。

ストレス解消でもするか…。



わはは、死ねチガヤ!

滅びてしまえ!!

がこんがこん。

本当にチガヤ嫌い。



日陰で休むバーニィ。

私の姿を見て駆け寄ってきた。



昨日餌食べたじゃない?

もう腹減ったのか?




今晩は社長が焼き肉をごちそうしてくれるそうだ。

にーく!にーく!






気まぐれ。

今日の室温32度。

湿度70%。

天気は晴れ。

昨晩少しだけど雨が降ったおかげで、それほど暑くもなく快適な日だった。

何よりも休みだったので働かなかったからでもある。

昨晩は海外ドラマとホラー映画祭り、おかげで今朝はのんびりと起きた。



一度八重山の生き物の飼い方についてのイベントがやりたかったのだけど、チャンスというか良いタイミングが巡ってきたので思い切ってやってみる事にした。

小さなキャパのイベントになるがとりあえず試しにね。

しかしこれで自然過保護連中に目を付けられるな、べつに構わないけどね。

もともとはみ出し者だし。

今日はその打ち合せをしてから、読んでみたい漫画があったので探してみた。

しかし知名度は八重山にあるような漫画ではないらしくやはりなかった、というよりその会社の漫画が少ない。

無いもんはしょうがない。

というわけでチビ達もいないしおもいきりゲームできるじゃんと思い、ゲオに行ってみた。

しかしやってみようかなというゲームが高かったから帰ってきた。

帰りにコンビニ弁当を買った。

弁当を食って漫画をアマゾンに注文した。

たらたら書いてんじゃね~よとお思いだろうが出不精な私がこんなに自分でうろちょろするなんて珍しいのです。

しかもほとんど無駄足だったし…。

それにしてもアマゾンはあんなに秘境なのに品揃え豊富だな。

あんな秘境からの送料もタダだし…。



バーニィは今日もプール遊びに夢中、どれだけ洗ってもすぐに泥だらけにしてしまいます。



もう少し食べやすい格好があると思うんだが…。

今日は餌の日です。



いつもは水でふやかすドライフードを今日は野菜ジュースでふやかしてます。

ちょっと美味しそうなにおいがします。






ごめんなさい。

今日の室温30度。

湿度50%。

天気は曇り。

ブログなんて書いてる場合じゃないんだが…。



嫁と子供達が出ていってしまった。

朝起きたままの布団にオモチャが散乱している。

いつもはやかましい我が家には静寂と私と犬達が残された。


仕事を終え、カップ焼そばをたべ犬達に餌をあげた。


原因は私にある。


私はたくさんの子を愛した。


次から次へとね。



でも一番はやっぱり…。






















バーニィちゃん!



バーニィは今日も元気です。

私が1人ぼっちでも関係なしでバスキングしてます。



嫁達が出ていったのは本当なんだ、でも何か問題が起きたんじゃなくて里帰りね。

今回は嫁の実家にです、ばーちゃんの法事があるのです。

今年初収穫となったシマバナナをお土産にしました。

先ほど元気な電話をもらいました、チビ達も少しは成長して帰ってくるかね。



紛らわしい事書いてごめんなさい。





生まれた。

もらった卵、覚えてる?



毎日霧を吹き吹き世話をしている。

さて今日も…。



まずは外から確認。

ん?何か卵が変。

われてる?



おわっ!?何かおる!!

生まれとる!!



わっ、わっ、かわいいわ~。

こりゃ小さいな、さわったら潰してしまいそうだ。

写真じゃわかりづらいけどキラキラしてきれいなヤモリ。

この子はヒロオヒルヤモリの赤ちゃんです。

壁チョロを飼うのは初めてだわ、上手く飼えるかな。





買い替え。

今日の室温30度。

湿度50%。

天気は曇り。

毎日毎日先島諸島は一部地域で雷雨が…とか言いやがって…。

一部地域ってどこだよ。

降らねぇよ。



毎日共に働いてきた長靴が水漏れするようになったので新しい長靴を買ってきた。

今まで黒長だったが今回は白長。

ついでにしょっちゅうパンクするネコのタイヤもノンパンクに買い替えた。



バーニィおはよう、今日は4時半から起きてます。

早起きだよね、バーニィ。



満腹の時は動かないね。






あきらめる。

今日の室温30度。

湿度50%。

天気は曇り。

もう無理だ、やめよう。



トウガラシは今日ざっと見ただけで8割ほどはカイガラムシにやられてる、完全無農薬の我が家にはもう対抗は無理だ。

台風で根が動かされたせいもあるんだろうな、回復させるにしても残りの収穫期とコストが合わない。

いさぎよく今年はあきらめよう。

全て抜き燃やそう、悔しいが…。



バーニィ、餌だぞ。



さぁたっぷりお食べなさい。



腹満ちましたか?



はぁ、トウガラシ全部引っこ抜いたらとりあえず一息つくかな。

今年はいろいろとついてない。






カラカライライラ。

今日の室温30度。

湿度50%。

天気は曇り。

最近イラつく。

自分でも機嫌が悪いのがわかる。

原因もたぶんわかる。



このカラカラの地面は間違いなく原因の1つ、そしてこれを要因として大量発生するカイガラムシやハエ。

暑さと乾燥と害虫のせいでトウガラシも結実しないし、肥料代と手間ばかりかかる。

それでおまけの今回の台風である。

皆さんの地域で見るニュースでは沖縄は水浸しだろうが、石垣島は本当にカラカラです。

台風が過ぎて1日も経過しないうちにこの通り。

あ~、次の雨のチャンスはいつになるかなぁ。



バーニィさん、台風は過ぎました。

やっと窓が開けられますね。

たっぷりとUV浴びてください。



明日は餌あげますよ。




イライラして良い事ないくらいわかる年齢なんだけどね。






台風。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は曇り、台風というほどではない。



台風で気圧が下がって高潮が再び起こった、ただの大潮で起こる高潮より高いな。

道が水没した。

今晩はさらに高い潮位になるらしい、夜は寝てるからどんななるかは知らない。

見てみたくはある。



今朝フェルナンデススキンクのベニオが死んだ。

シュナイダーにつぎベニオまで…、悲しい。

しかし確実に弱っていたシュナイダーに比べ、ベニオは昨日まで餌を食べていた。

死にそうな気配はなかったんだけどな。

ベニコは未亡人になってしまった。



バーニィは台風だけどバスキング。

お日様は出ないが、雨はほとんど降らない。

こうなると台風なんか全く良い事なんかない。



まだ餌の日じゃないよ。

さっき自分でオギー食べてたじゃん、また探しておいで。





プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
