

傷だらけ。

今日の室温29度。

湿度50%。

天気は晴れ。

今日は暑かった、9月最終日だけどシロアゴ無理だわ。

寝よう。



昨晩の調査ポイントは凄まじかった。

車傷だらけだわ。



バーニィさん、今日も元気です。

反応を見る限り腹ペコみたいなので、デュビアをあげましょう。



ウマウマ、パリポリ。










パシャパシャ。

今日の室温30度。

湿度50%。

天気は晴れ。



新しい携帯電話はカメラの性能で選んだのでかなりきれいに写るようになった。

しかも携帯自体の受信能力が上がったらしく今まで見れなかったサイトなどもきちんと見れるようになった。

4年も経てば携帯も変わるもんである。



何か画像が縦長になってしもうた。

今までみたいに横長にはできないっぽい。



バーニィさん、新しい携帯電話はどうですか?









クタクタ休み。

今日の室温30度。

湿度60%。

天気は晴れ。

新しい携帯電話やりづれー。

慣れるまで大変そうだな。

改行どれだ?



環境省で気球遊びしてきた、今日は風が強すぎたので哀れ気球は…。

まぁそんな事もあるわな。



今日はお休みでしたが、朝から晩まで動いていました。

休みが終わったのにクタクタだ、朝から動いたので生き物達の世話はろくにできず。



明日餌やるからな。

あぁ…もう寝よ…。







うまはうまい。

今日の室温30度。

湿度60%。

天気は晴れ。



沖縄三大名花の1つオオゴチョウ、その黄花が咲いた。

普通はオレンジ色だがピンク色の苗も植え付けた、まだピンクは見たことないのでそれが一番楽しみだ。

黄花はきれいはきれいだけど、イマイチ存在感に欠ける。



友人が馬刺を送ってくれた。

馬刺ってもっとクセのあるもんかと思ってたが、全く何のクセもないね。

ウシとかヤギの刺身は石垣島でも食えるけど馬刺を食べる機会は全く無いからありがたい事だ。



バーニィ腹減ったアピール。



クリスも出てきてコンニチハ。



かなり貴重なクリスの餌食い接写。



ペロリンチョ。








かわいいなぁ。

今日の室温28度。

湿度50%。

天気は晴れ。



また暑くなったな~、でも真夏とはなんか違うね。

気がつけばクマゼミはいなくなりイワサキゼミが鳴いています。



今日も池の周囲を草刈り。

あるカエルさんの上陸ラッシュです。

かわいいなぁ、チビヒキガエル。

特定外来じゃなきゃね…、生かしておけるんだがな。

ごめんよ。

オオヒキガエルは大小かかわらず生かしてはおけません。



今朝も素晴らしい陽射しです。



バーニィは今日も男前。



デュビアあげました。

パリパリ。






不調。

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は晴れ。

秋晴れ、やっぱり晴れたら暑いね。



雨が降って晴れるとモッサーと草がのびるので午前中は草刈りをしました。

とりあえず植え付け準備を早くしたいから畑まわりから。

野菜畑は今夏遊ばせておいたので草ボーボー、なかなか手強かったぞ。

午後は携帯電話が不調だからDoCoMo行ってきた。

今日は何もない休日だからのんびりしようと思ったんだが結局出歩いてしもうた。

夜はカエル頑張るか。



バーニィ、クリスにちょっかいかけるのはお止めなさい。

今日は餌の日ですよ。



ウマイですか~?



おや、珍しいクリスまで来たよ。








秋空。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。



朝は寒いくらいだ、薄手の布団にくるまってるのが最高に気持ちいい。

最近涼しいせいで働きすぎてしまう、夜眠くてシロアゴができない。

あんまり快適なのも困りもんだな。



晴れていてもお日様が高くなった感じがする、石垣島もすっかり秋めいた。

ちょっと涼しくなるのが早すぎる気もするが、最近の季節の変わり目はどうも読めない。

でも、そろそろ冬野菜の植え付け準備をしなきゃならんね。



何だかんだでずっとモヤモヤしたお天気だったので、今日の朝日はひさしぶりだった。

バーニィは気持ちよさそうにバスキング。



たくさんUV浴びて冬に備えましょう。











装備しますか?

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は曇り。

明日の知っとこという番組に職場がでるそうな、私は違う場所にいたので映る事はないけれど生けた花は映るかもしれないな。

仕事だから見れないけどね。



王様からこんぼうをもらった。

あと1000円くれて魔王やっつけてこいと言われた。

ちょっとオオガラスぶん殴ってくるわ。



カッコいいよねぇ、トゲトゲこんぼう…。

男のロマンだよね、ドリルとタイマンはれるよね。

これはキワタという植物の幹。

若い木はトゲが鋭い。



バーニィはうろちょろしてます、今日はしっかり食べそうだ。



ふむ、食べる気満々だな。



今日は3匹食べました。









快適。

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は曇り。

えらい涼しいなぁ。

でも…。



働くには超快適だ。

草刈りもサクサク進んでごきげんだよ、涼しいと水飲みに行く手間もかからないしね。

でもくたびれたからシロアゴはお休みだな。



寒いから動きが遅いバーニィ。



ついこの間まで暑かったからなぁ、ビックリしちまうわな。



デュビアは1匹だけ食べていらないしました。

まだ体温上がってないんだな。





天使と悪魔。

ブラベルスアトロポスです。



天使さんに…。



悪魔の顔が!!



ごろごろ。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は曇り。

涼しいな。

それより関東は無事か?

我が故郷は今晩辺りか?心配だなぁ。

この台風、ずいぶんと強いな…。

台風の時に傘さすのはやめた方が良いよ、危ない。



日本列島が雨でも石垣島は降っていません。

強い風もおさまって涼しくて快適です。

今日は末娘のビリケンが飛び火でししおまことみたいになっているので一緒にごろごろしてました。

病人怪我人コンビ。



ちょっと涼しすぎるので餌の日はやめました。



やたら涼しいよな、ちょっと寒い。












あばら骨。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ。



少し前からあばら骨の辺りが痛かったのだが、そのうち治るだろうと普通にガスガス仕事してたら日曜日くらいから酷く痛むようになった。

しかし病院に行こうにも日曜日、月曜日も祝日で休み。

しんどい数日を過ごしたがやっと今日病院に行ってきた。

ヒビくらいは覚悟していたが結果はナンチャラカンチャラ(忘れた)って症状で、軟骨と骨の間が炎症をおこしていてオイチチチになっていたそうだ。

普通に働いていてもたまになっちゃう症状らしいよ、歳はとりたくないね。

鎮痛剤を飲んだから痛みはかなり軽減されたので、今日からまたシロアゴ調査頑張ります。

薬と湿布で治すそうな、薬って凄いなぁ。



バーニィさん、泥んこ。

今日はたくさんデュビが死にかけてましたよ。



今日は贅沢デュビ日。

うまうま。



クリスも遠方でうまうま。









慣れすぎ。

サキシマカナヘビ達です。



餌を入れていると集まってきてなぜか手に登ってきます。



ニホンカナヘビは昔飼っていた時にかなり慣れましたが、神経質で臆病なサキシマカナヘビがここまで慣れるとは思っていませんでした。



とにかく素早い連中なのでケージから出したりはできませんが、こういう事する生き物はとびきりかわいいね。



どんどん登ってきます。

餌入れたんだけど…。




向こうの方。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は雨。

肌寒く感じるお天気。



カエルの調査始めると涼しくなるな。

雨降りはカメ達が元気。



涼しいのにバーニィは餌くれアピール。



クリスも出てきた。

しょうがないなぁ、デュビあげるか。



うまうま。



向こうの方ではクリスが食べてます。







漂着種の研究。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は曇り。

台風の影響だろうか、ものすごい風が強い。



娘の夏休みの自由研究が賞をとったので受賞式に行ってきた。

夏休みは鹿児島に帰郷していたので少ない時間で終わらせたのだが、ホウガンヒルギを拾えるあたり運はいいんだろう。

木の実に石ころ、収拾癖は立派に受け継がれておるらしい。



背中に少し貫禄がでてきたバーニィ。

今日は餌の日。

うまいですか?



おい、こっち向け。






くっさー。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ時々雨。



こんなもんを公園から拾ってきた。

何の果実かというとフクギという木の果実である。

食べて美味しいとかではないがフクギは最強最美の防風林であり、オマケに成長速度がクソ遅いという植物でもある。

この種を播いてしっかりとした防風林になるのは私が定年退職する頃だろう。

フクギはオトギリソウ科の植物でかの有名な果物の女王マンゴスチンと同じ仲間である。

それにしても…。

この実くっさー。



池に植え付けたタイニムファはこんなにしっかりした株になった。

まだ花は咲かないな、今年は無理かなぁ。



バーニィさんは今日もバスキング。

というかこの時期はしてないと心配だわな。



明日餌やるからな。






シロアゴ開始。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。



新型コールバック。

さぁ、今年もシロアゴガエル調査がやってきましたよ。

毎年調査はしておりますがその後の対策というのはどうなってんのか知りません。

どうもしてないんだろうけどね。

だからといって手を抜いて調査をした事はございません、お金の為にしっかりとお仕事しております。

さて今晩から頑張りましょうかね。



バーニィは気持ちよさそうにバスキング。



今日は何もありません。






整理。

今日の室温29度。

湿度70%。

天気は晴れ。

今日は暑かったなぁ。



そろそろ私の飼育も道筋をつける時期にきてるような気がして、最近は少しずつ部屋を整理している。

かなりスペースが開いたのでサキシマカナヘビの繁殖場を増やそうと思う。



バーニィは今日もごきげんバスキング。



デュビアをあげました。

良い日射しですなぁ。



ペロリンチョ。







ちょうちょう。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ時々雨。

台風はそれそうだなぁ、まだ雨足りないんだけど…。



今日の八重山毎日にこんな記事があった。

でもちょうちょう多すぎて口で説明するのは難しいよね。

ブ「竹富町のちょうちょうはツマベニチョウっていうちょうちょうでそれを増やす為に食草のギョボクを植えたいからその送料を補助してくれとちょうちょうがお願いしたらしいよ。」

ブ嫁「??」

ギョボクは石垣島でもあまり数が多い木ではない。

しかしかなりの数のツマベニチョウが飛んでいる事を考えると見つけにくいだけでたくさんあるのだろう。

ギョボクの繁殖は挿し木では難しいが、根伏せをすればほぼ100%くらい成功する。

成長も遅い木ではない。

この記事でちょっと危険に感じたのは"送料の負担"、つまりギョボクを用意してあげるよと名乗りをあげたのは沖縄本島と鹿児島の業者らしいのだ。

2ヵ所ともギョボクは生息しているが遺伝子レベルでの違いはないのだろうか?

もう少し慎重にできないもんだろうか…。

石垣島でも探せばある程度の数は揃いそうなもんだがね。

家の職場にもギョボクはたくさんある。



昨日餌は食べたので満足しているバーニィ。



今日はツーショット撮れそうだったけど、あと一歩のところでクリスに逃げられた。




逃げていくクリス。






ぷにぷに。

はいはい、ぷにおですよー。



頭に何乗せてんの?



ペロリーン。

はいはい、餌ね。



くじくじ。



今日は写真撮りやすい場所で食べてくれてます。



おっ!カッコいい写真撮れた!!

恐竜っぽい。






朝焼け。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。



朝焼けがきれいなのは台風がそばにいる時だったかな?

夕焼けだったか?

まぁいいや、忘れた。

でもきれいな朝焼けを見てると気分は良いな。



バーニィ、お腹空いてるなぁ。

とりあえず昨日より暑いから餌にしようか。

台風も停滞してるし。



良い食べっぷりです。

デュビアはあげてたけど腹持ち悪いのかね。



あっ、クリス!





良い天気。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は"雨"。



良い~天気だ~。

今にも雨が降りそう。



期待に答えるように雨は降りだした。

1日中降り続けるいわゆる雨の日は何日ぶりだろうか…。

実に気持ちが良い、これほど待ち焦がれた雨は初めてかもしれない。



雨のせいかかなり涼しいのでバーニィも少しのろい。

餌は水曜日まで待たせようかな。



消化不良になるような気温じゃないが今まで暑かったからなぁ。

念のためね。

デュビでつなごう。

ん?でも水曜日は台風かもしれんな、明日餌にするかは天気図見て決めよう。






運動会。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ。



今日は娘の通う名蔵小学校の運動会でした。

いや~、暑かった。

実に暑かった。

くたびれましたな。



バーニィは今日もバスキング。

腹ペコなのはわかりますが、今日は時間がありませぬ。



デュビアで我慢せい!

御免。






うらやましい。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。

暴風域もない小さな台風うらやましい。

石垣島にもあんなの来ないもんだろうか…。



政「俺、被災地行ってきたぜ。人っ子一人いなくて死の町みたいだったぜ。」

記「ザワザワ…。」

政「放射能ターッチ!」

記「うわっ!何すんだよ!」

他記「エンガチョー!」

他記「きったねー!!」

まぁこんなとこか、今回の政治家コントは。

あと何日かは辞めるべきだ、いやなんだと不毛な議論に費やされるのだろう。

いつも思うけどどうでも良いわな、もっと他にやる事あると思うよ。

でも実際チェルノブイリ並みの放射線量が観測されてるわけだから死の町ってのはあながち間違いじゃないんじゃないか?

それを政治家がサラリと言っちゃうのは別の話だけどねぇ。



今日も良い日射しが入っています。



もう少しこっち向くと目がきれいに写るんだけどなぁ。

そういえばデュビア食うか?



あっ!クリスだ。






名作。

今日の室温29度。

湿度70%。

天気は晴れ。

なぜか専門学校時代の同期生と同僚になる事になった。

不思議な縁もあったものだ、世の中どこでつながるのかわからないもんだな。

よくよく考えてみればこのブログ1つで日本中に友人ができたのもかなり不思議な縁と言えるよなぁ。



今日の目玉焼きは最高傑作の名品と嫁が喜んでいた。

確かに今日の目玉焼きはうまかったし、見た目も良かった。

なので記念に写真を撮った。

最近はなかなか生き物の記事を書かないのでつまらなく思う方も多いだろうが、今年は長い付き合いだった連中が何匹も死んだのでいくら鈍感な私でもそれなりにショックを受けておるのです。

現在は充電期間みたいなもんだと思ってくださいな。



今日もバスキング。

明け方にボタボタと降る大粒の雨が降ったから湿度は高めの朝。



しっとりバスキング。






謎ダンゴ。

ネッタイコシビロダンゴムシの1種の飼育ケースです。



このネッタイコシビロダンゴムシは正式な種名はわかりません。

謎ダンゴです。

娘の通っていた幼稚園の駐車場で採取したのですが、他の場所では見た事がありません。



見た目はイリオモテコシビロに似ていますがあそこまでUFO型ではありません。

色はオレンジっぽいものからグレーまでムラがあります。



繁殖力は強く、ウジャウジャです。

最初は数匹でしたが、現在はこのとおり。

餌は枯れ葉とドライのみですが腹さえ満たしておけば繁殖するみたいです。

わりと尻すぼみに繁殖力が落ちるダンゴの仲間にしてはとても飼いやすいです。



ブルーオオヤスデと一緒に飼っていましたがお亡くなりになったのでヤエヤママルヤスデと同居中。

このヤエヤママルヤスデはCBですが、生き残りが全て♀だったので今後繁殖はありません。

採取に行くつもりもないのでとりあえずこの子が死んだらヤエヤママルヤスデの飼育はおしまいです。





タバコ。

今日の室温29度。

湿度60%。

天気は曇りのち晴れ。



草刈りするとね、タバコ吸いたくなる。

植栽で悩み始めるとタバコ吸いたくなる。

タバコをやめて6年になるがタバコは嫌いじゃないね、飲み屋がタバコ臭いのも嫌いじゃない。

止めると大嫌いになる人が多いが、私は好きで吸っていたからかタバコの臭いはいまだに好きだ。

いつかまた吸ってやろうと企んでいるが、あの値段を見るかぎりチャンスは無さそうだな。



何だ?腹減ってるのか?

昨日餌食べたばっかじゃん。



でも今日はちょうど良く、ゴキの瀕死がたくさんおるのです。



大きなアトロポスを食べました。

ウマウマ。






新製品。

今日の室温29度。

湿度60%。

天気は晴れ。

今日はおもいっきり草刈りをしようと考えていたが、肉離れが酷くならないようにおとなしくしてた。

そのせいかそんなに悪くはないみたいだ、日曜日までに治るかな。



ただボーッとしてるのもアレなんで新商品の開発をした。

前々から頭の中でレシピはできていたのですんなりと作れた。

う~ん、見た目が悪いなぁ…。

でも味はすこぶる良い!

商品になるかは改良次第かなぁ。



日陰で休むバーニィ、昨日夜更かししたわけじゃないのにかなり寝過ごしてしまったからね。

部屋に行ったら涼んでいた。



今日は餌の日です。

クリスも食べに来ましたが、私の顔を見て逃げていきました。






サガ3。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ。

やべぇ、肉離れしたっぽい。

日曜日運動会なのに…。



サガ3買ってきた。

ゲームボーイの古典RPGのリメイクだ。

サガ3はサガとサガ2とは違いレベル制でそのせいで評価が低い作品ではある。

しかし私が初めて購入したゲームボーイソフトなので思い出補正はいっぱい、オマケにレベル制はサガのシステムに改変されている。

とりあえず飽きるまで遊ぶわ。



今日も気持ちよさそうにバスキング。



この瞳が茶色に写る感じがたまらなく好き。



今日はデュビアをあげました。





靴。

今日の室温30度。

湿度60%。

天気は晴れ時々曇り。



もうすぐ運動会シーズンなので運動靴を買った。

去年までは嫁さんの靴を借りてた、嫁さんが走る時は嫁さんがはいて私が走る時は借りるという事ね。

足のサイズがたいしてかわらないから問題なかったんだけど、今年は長女が小学生になったので必要頻度も上がるだろうと買いました。

長靴と便所スリッパ以外の履き物を本当にひさしぶりに買ったわ。


改造前。

改造後。

部屋の作業机スペースを整理してこんなに広くした。

こんなんすぐできそうとか言わないでね、数センチレベルで飼育ケージが並んでいる部屋ではなかなか大変だったんだ。

最近は絵が書きたい欲求が強いので頑張った。

昼間は絵を描く環境ができたが、昼間はなかなか時間が作れない。

あとはデスク用のLEDライトを買えば夜でも描けるな、早く買おう。



バーニィはバスキング。

今日も良い日射しが入ってますね。



強い日射しの時は良い写真が撮れます。




プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
