

大変。

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は晴れのち曇り。

今日はハロウィンだそうですね、数年前はそんなもん定着しねぇよと思っていましたが予想は外れたみたいですね。

コスプレが楽しいのでしょうね、私は女教師が好きです。



豊作であればどれだけやっても楽しい農作業だが、今年みたいな大不作だと全くやる気も起きないもんだ。

農家失格と言われるだろうが、私は農家じゃないので別にかまわないね。

しかしダラけたツケはしっかりと回ってくるので、現在こんなに大変なわけだ。

あ~、腰痛い。



バーニィは涼しいのに泥遊びをしていました。



でも霧吹きかけたら逃げていきました。

何が違うのでしょう。



奥の方でこっそりとクリスさん。

何してんの?








ぷにぷに。

こんばんは、ぷにおです。



相変わらずぷにぷにしております。

今日は暑いので腹が減っています。



ぷ「餌くれ。」



くじくじ。




コココ…。



今日は4匹も食べました。






文明の力。

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は晴れのち曇り時々雨。



今日初めてトラクターを動かした。

会社ではもちろん使った事はあるが乗用のヤツだったりで勝手が違う。

何より自分のトラクターってのが良いわな。

今まで手作業でやってきて自信も持っていたけど、トラクターには所用時間も土の細かさも全く敵わないね。

まさに文明の力だよな。

何より作業が終わった後に腰が全く痛くないのが素晴らしい。



午前中は暑いくらい晴れていたのでバーニィは気持ち良さそうにバスキングしてました。

餌の日にはちょうど良い日です。



今日もバナナだけ選んで食べました。

バランス良く食べなさい。







カー。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ。



ダチュラが満開だ。

ダチュラはエンゼルトランペットとも呼ばれる、和名はチョウセンアサガオ。

とても育てやすく存在感がありおまけに耐寒性もある素晴らしい植物だが、大きな問題がある。

実はかなり強い毒草なのだ、たまに妙な事に使う連中もいるので規制されてもおかしくない。

去年だったかな、誤食して中毒になったニュースを見たような気がする。

全草有毒なので葉を気軽に触るのもやめた方が良い、触ったら必ずしっかりと手洗いする事。

後、庭先で燃やすのもやめましょう。

煙も有毒になります。

しかしそんな危険な毒草でも、実に力強く美しい植物である。

好きな花の1つだ。



こちらは昨日たまたま立ち寄った園芸コーナーで発見したカー。

昔に本で読み欲しくて探した植物だが、ほとんどの園芸家に知らねと言われて諦めた植物だ。

とにかく辛いというタイ産のショウガの仲間。

近年のショウガブームで誰かが輸入してきたのかな、とにかく欲しかったカーが手に入り嬉しい限りだな。

美味いかどうかは別ね、まだ食べた事ないもんね。



バーニィさん、元気です。

今日も朝は冷えましたが暑い1日でした。



明日は餌の日です。

明日も暑いといいなぁ。








来た!

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れ。



息子の保育園で今日はハロウィンパーティー。

何の仮装かというとね。

ヤギ、息子はヤギが大好きなんだよね。

今日は名前を呼ぶとメ~と返事します。



そしてやっと来た!!

念願のトラクター、かわいいサイズだけど家の畑にはちょうど良いんだな。

これで作業がずいぶんと楽になるなぁ。




バーニィさんのんびりバスキングしています。



来年は美味しいオクラとモロヘイヤをたくさん作ろうな。







服。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れ。

今晩シロアゴ調査をすればおそらく終了。

最近は夜仕事が多くて大変だったなぁ、本来あまり得意じゃないんだけどね。



犬に服なんざ着せて頭おかしいんか!毛ぇはえてんじゃねぇか!!と思っていましたが…。

セイちゃんはナンチャラカンチャラで毛が抜けてしまったので、お洋服を着せました。

最近めっきり涼しくなってきて、プルプルふるえてる時があってかわいそうだったので買いました。

着る時は嫌そうですが、暖かいらしく嫌がりません。



昨日餌食べたからでしょうか、夏を過ぎ初のストライキ。



しっぽだけです。






寝た。

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は晴れ。

トラクター買っちゃった。

金曜日にかわいいのが来る、楽しみだな~。



ここのところの不規則な生活で眠かったので今日は寝る予定だったが、昨日突然観察会の誘いがきたので行く事にした。

午前中買い物をして午後観察会、家には16時頃帰宅。

嫁さんは外出中でふぅと横になった、次に目を開けたらチビ達も皆帰ってきていて18時過ぎだった。

たっぷりぐっすり寝たのは確かなんだが、何だか損した気分だ。



ひさしぶりのしっかりお日様。

でも冷たい風が吹いていて肌寒さを感じます。



でも今日は室内なら暖かいので餌の日です。



バーニィはたらふく食べました。

クリスは知りません。





またピンぼけだ。







眠い。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は雨。

そして凄い風。



で、今日もコウモリ調査。

昨晩の就寝は0時頃、睡眠と食事は人一倍な私にとってただでさえツラいのですが…。

朝の4時に地図職人が2名。

一度起きたら寝れない性分なので仕方なしに起床。

いつも8時間以上寝てるのに4時間しか寝れてません。

贅沢かしら、でも眠いもの。



高潮で死んだと思っていたタイガーロータスが再び葉を展開してきました。

高かったので生きててくれて嬉しいぞ。

葉がかなり特徴的です、分けるとしたらネッタイスイレンのグループになるのかなぁ。



また曇りだな、バーニィ。



特に何もないよ、バーニィ。






コウモリ。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。



こんばんは。

現在進行で新空港コウモリ調査をしております。

今晩はユビナガコウモリが元気です。



お庭でスイフヨウが咲きました。

去年の冬頃挿し木した子です、すでに2メートル以上に成長しました。

蕾をたくさん付けていたので楽しみにしていましたが、今朝初の花が咲きました。

純粋に真っ白で大きな素敵な花です。

スイフヨウのスイは酔拳の酔、つまりは酔っぱらうのです。

家の子だって酔います。



夕方4時頃まだ日が高いうちからほんのりピンク色、ほろ酔いでございます。

本当に濃いピンクになる品種もありますが、この子はこれくらいでおしまいです。

深酒はしません、良い酔い方です。



朝はひさしぶりの強い日射しです。

バーニィも気持ちよさそうです。



デュビアをもらってご満悦。






海の幸バージョン。

今日の室温25度。

湿度60%。

雨のち晴れ。

明日から連続で夜出ないとならんので今日はのんびりした。



でも暇だったのでまたラー油モドキを作った。

今回は海の幸系を増やしたバージョンだ。

ダシやら何やらでは前回の比ではないくらい入れたので、うまく作用すればうまいはずだ。

そのまま食べてみたけど辛くてわからんな、冷奴でも買ってこよう。



何だかぷっくり膨れてるし涼しいし雨降りだしで餌はやめた。

明日にしよう。



寒そうっすね。







種。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は曇りのち晴れ。

あぁ、眠い。

凄く眠い。



面白そうな種をたくさん仕入れた。

育ててみたかったカイエンペッパーも手に入った。

トウガラシは職場でまこうかな。



バーニィさん、まだ寝起きです。



おはようございます。

私はすぐにでも寝たいです。







ギュイ…。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇り。



再びシロアゴの日々、でもすぐに終わりそうです。

今回の地域はほぼ100%シロアゴが鳴いてます。

サクサク進んで休む暇もなくやりやすいんだが、これは喜べないよなぁ。



最近ビリケンが爬虫類達に興味津々です。

サキシマカナヘビ達が特にお気に入りらしく。

ゴキブリの世話をしながら気配を感じて振り向くとビリケンが座ってサキシマを見ています。

サキシマが寄ってきて、テンションが上がってくるとウオッとかウアーッとか言います。



バーニィさんは高い位置にいるのでビリケンの視界には入りません。

でも抱っこして見せたらバタバタしてました(ビリケンが)。



最近は朝方が涼しい上に晴れないので、レフ下で膨らんでる事が多いです。






あ~、喉渇いた。

自販機無いかな…。






トラクター。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は曇り時々晴れ。

シロアゴ調査が追加で入った、またしばらく忙しい日々が続きそうだ。



手押しのミニトラクター欲しい。

ちと本気で買おうかと考えてる、ヤンマーと三菱どちらがいいのかな?

家の畑は細かく区切られてるからミニトラクターじゃないとダメなんだ。

自走機能はとりあえずいらないかな。



バーニィさんまったり。

今日は朝は曇ってました。



今日もデュビアもろた。






マハチャロック。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ。



友人の観葉農家にお買い物に行ってきた。

前から欲しかったマンゴーの苗を買ってきたのだ。

マンゴーの品種はアップルマンゴーと呼ばれるアーウィン種ではなく、いわゆるペリカンマンゴーのナンドクマイとマハチャロックという品種です。

私は酸味の強いペリカンが好きなのですが最近はあまり売ってないので自分で育てる事にしました。

うまくいけば来年にもなるらしいので楽しみですな。

他にもノウゼンカズラの仲間で高木のタベビアとグァバの種無し品種と…。



サンセベリアのキルキー種。

初見でもうメロメロに惚れてしまったので購入してきました。

これでなんと5年ものだそうです。

背の高い鉢に入れて玄関に置こうと思います。



観葉屋さんに行く前に友人の家にチビワンコを見に行きました。

チビワンコのミミちゃんをワシャワシャしたあとは爬虫類達を見せてもらいました。

友人の家にはホルスフィールドのカメヘンがいます。

ひさしぶりにカメヘンを触らせてもらいました、やはりフルアダルトのホルスは重量感がありパワフルです。



ひさしぶりに晴れた石垣島、バーニィさんハッチャケ中。

しかし昨日のブログに書いた通りバナナを買い忘れました。



なのでデュビアを4匹ももらえました。

幸せバーニィ。







お日様。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。



ハラブチガエルが盛んに鳴いています。

コッコッコッコッと独特の声です。

10月頃から鳴き始める最近は棲息地が少なくなっている種類です。

繁殖には水場そばの半陸地のかなり湿った環境というただでさえ特殊な環境を必要としますが、言わずもがなそんな環境は減ってきているのです。



こちらも絶滅危惧種のミズワラビ、一夏過ぎて立派な株がたくさん育ちました。

絶滅危惧種だからと言ってけして弱い種ではありません、環境さえあればほうっておいてもこんなにたくましいのです。



朝ほんの少しだけお日様が顔を出しました。

今年はあれだけ恋しかった雨だけど、続きすぎはやっぱりねぇ。

ワガママなのは理解してるんだけどね。



今日はひさしぶりのお日様を浴びてゴキゲンなバーニィ。



でも重大ニュースです、明日食べるバナナがありません。

買い忘れました。

ごめんなさい。

ゴキブリあげます。







死んだ。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

もう私のハートが折れそうです…。



毎日毎日いつもココで餌をねだっていたフェルナンデスのベニコが死にました。

今年に入ってスキンク4匹目を亡くしましたが、餌食いは変わらないのにプリプリが徐々に背骨が見えるように痩せていくと死期が近いようです。

今日死んだベニコも死期が近いのはかなり前からわかっておりました、あれだけ自由自在に土に潜っていたのに潜らなくなったし背骨がゆっくりと浮き出てきていたからです。

しかし私の姿を見れば餌をねだるので本当に昨日まで餌を普通に食べていました。

慣れた生き物を亡くすのは本当にツラいものです。



バーニィ達やヨロイ達みたいにさらに長生きな子達に死なれたらなんて考えると少しコワイ気持ちになります。

こんな事を考えるなんてやっぱりちょっとへこんでます。



生き物との別れは何度経験してもツラいですが、残った生き物達にいつも助けられます。






インドナツメ。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇り。

サルの惑星のCMにナデシコの人出てるよね。

アレは悪意があるキャスティングだよねと嫁さんに言ったらアナタに悪意があるんでしょと言われた。

間違ってないと思うけどさ、思ったけど言わない人もたくさんいるでしょ。

でも見たいね、キャプテンアメリカ。



ホームセンターでひっそりと売れ残っていたインドナツメを買ってきた。

かなり前から見てたんだけどお金なかったからね。

臨時収入がありそうなので買ってきました。

さて、風に弱そうだからどこに植えようかな。



バーニィさん、今日も悪天です。

でも餌を食べましょう。



気温はあまり高くはないですが、良い食い付きです。

クリスさんは私の顔を見て全速力逃亡をしました。



ごちそうさまでした。






こっち向け。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は雨。



今日は名蔵地区の秋祭りでした。

あいにくの雨なので体育館での開催となりましたが、楽しいお祭りでした。

やっぱりエイサーや獅子舞いを見るとお祭りな気分になりますな。



待受画面にしようと撮った写真だけど予想以上にキモい。

実に良い感じ。



バーニィさん、今日も雨降りですな。



デュビアを捕食中。

おい、こっち向けよ。








秋の味覚。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は雨。

凄い湿度ね。



雨降りの睡蓮池も風情があって素敵ね。

この前カモがわんさかいてビックリしたな、もう渡ってくる季節なんだねぇ。



嫁さんの実家から届いた秋の味覚達。

それはそれは秋って感じる面々だ。

そういえば石垣島には秋の味覚ってあったかな?



バーニィさん、最近はジメジメ天気ばかりですな。



こんな天気じゃお腹もあまり空きませんなぁ。







長靴。

今日の室温27度。

湿度60%。

天気は雨のち晴れ時々雨。

とにかくめんどくさい天気。



嫁さんが買ってくれた。

結構高かったらしい。

大事に使おう。



中身は長靴です。

柔らかくてなかなかの履き心地です。



バーニィさん、雨降りですね。



蒸し暑いですね。









死んだ。

今日の室温26度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

悲しい。



痩せっぽちのナンブさんが死んだ。

一番小さく痩せっぽちの黄色いナンブさん。

手のかかる子ほどかわいいものでいつも目の前に餌を落としたり優先的に食わせたり、いつかは他の子みたいにプックリしてくるものと思っていたんだけど今朝死んじゃった。

ナンブは4匹になってしまいました。

写真は一番太っちょのナンブさん。



今日は餌の日。



今日はクリス出てこなかったな。





サガリバナ。

今日の室温26度。

湿度は80%。

天気は曇り。



友人の観葉植物屋さんからサガリバナをもらってきた。

彼の敷地内にはたくさんはえているので数本頂いた、別にその辺から引き抜いてきたわけではないのでご安心を。

水辺にはサガリバナがよく合うからね、ありがたく植えさせてもらいました。



今日はなぜか巣穴から半分だけ出ています。



ちょいピンぼけやな。

いまいちカメラを使いこなせない。






黄花。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

今日でシロアゴ調査の担当箇所は終わる。

あぁ牧場くさい。



ネッタイスイレンの黄花が咲いた。

ホームセンターで半額だった子だ。

このホームセンターで買うと、たまにキャプと違う花が咲くので警戒していたがきちんと黄花が咲いた。

ネッタイスイレンの黄花実物は初めて見た。



もう少し寝ぼけた黄色を想像していたが、しっかりとした黄色。

なかなか良い色だ。

しかし、紫花やピンクに勝つ存在感は無いな。

勢いも他のより弱そうだしね。



つくづく思う、横長写真には収めやすい。



満腹ゆえに動かないよ。






改良。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は雨。

下書きブログをプレビューしたら全部消えた、そんな日曜日。



新しい携帯で横に写真をするのはどうしたら良いか、色々設定をいじったりしても変わらない。

結果、今日理解した。

今回の携帯にはパカパカ部分の外側に画面が付いている、パカパカを閉じた状態でカメラ撮影すると横長の写真が撮れた。

ただそれだけの事だった。



前回失敗したラー油を改良した、結果美味しくなりました。

何でも最初からうまくはいかないもんですな。

でもうまくなったから結果ヨシだ。



今朝は横長の秘密を解決しておりませんでしたので、縦長写真でございます。

今日は餌の日。

バーニィも腹ペコだったらしく、すぐに食べに来ました。



クリスも同じだったらしく、顔を出してくれました。



食べた後、かなり激しく遊んだらしく泥だらけに…。

凄い状態だな。





回復。

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は曇り時々雨。

風が強い。



高潮の被害に会い弱っていたネッタイスイレン達も元気に回復。

花もよく咲かせるしムカゴ種はたくさん増えてる。

ネッタイスイレンは冬場の低温にも耐えてくれるからもう心配はしなくて良さそうだ。



ミミモチシダは元気に成長しています。

この子は塩害も気にせず、元々汽水域にはえてるから耐性があるのかもしれない。



明日は餌の日です。

今週はほとんど部屋にいる事なかったな。

こんなにいなかったのは初めてかもしれない。



明日は何もない休みなのでのんびり生き物達の観察をしよう。

天気が良ければ明日でシロアゴ調査もおしまいだ。

早く普通の生活に戻りたいな。






ついてなかった。

今日の室温25度。

湿度40%。

天気は曇り。

あぶねぇ、ブログ書くの忘れてた。

カッサカサだな、カッサカサ。



昨晩は2度も犬、しかも群れに囲まれ。

オマケに警察に職質までされたついてない日でした。

今日は人なんかいない場所に一人。

あ、雨降ってきた。

今回の調査もやっと終わりが見えてきたぞ。

頑張ろう。



今日も当然ながら寝坊っす。

スマンっす。



今週中はこんなブログで許してね。









ミズオオバコ。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は曇り。

今日もケロケロ調査、ちょっと時間がかかりそうなので最近は毎日遅くまでやっている。

その為かあまり自由な時間が無い、カエル調査の間にある細切れの時間なら飽きるほどあるんだが…。

最近頑張ったおかげで終わりも近い、もう一踏ん張り頑張る。



カエルが鳴かなければ実に暇な調査だからうろちょろと近辺では動き回れる。

昨晩もそんな感じで探索していたら、この水草を発見。

最近はほとんど見なくなったミズオオバコだ。

汚い集水升に浮いていた。

池に植える為に探していたので3株だけいただいてきた。



種付けてた。

それにしても浮力の強い草でなかなかうまく植え付けられなかった。

大株のミズオオバコは美しいんだよ、成長が楽しみだ。



さすがに深夜まで調査しているので早起きは厳しい、お世話は最小限に。

部屋に入るとすでにバーニィはバスキング。



すまんね、もう少ししたら終わるからね。






作ってみた。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇り。



ラー油ってもんを作ってみた。

商売じゃないよ、ラー油なんか猫も杓子も作ってるからね。

作り方なんか知らんから適当に色々入れてみたが、どうやらごま油が多すぎたらしくただの辛いごま油になった。

まぁそんな事もあるわな。

たぶん具が少なすぎたんだろう。



娘がトリケラトプスに服を着せていた。

先日ヤギに服を着せているのをテレビで見たからだはず。

意外とかわいいな。



娘の同級生で仲良しの家族から素敵なものをいただいた。

カエルのマッサージ機とヘビのオモチャだ。

マッサージ機は全く気持ちよくはないが、かわいいので関係ない。

ヘビは色違いが2匹いるので3匹になった。

早速お部屋に飾った。



泥んこ祭りのバーニィ。

壁に泥塗りたくるのはやめてください。



今日は餌の日です、落ち着きなさい。



ペロリンチョ。






買っちゃった。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は雨のち晴れ。



雨は午前中で止んだのだが、いきなり晴れたもんだから蒸し暑いったらありゃしない。

しかし午前中雨だったし午後もハウスでゴチョゴチョやってただけなのでほとんど疲れてない。

今日は休み前だし思い切りシロアゴ調査ができるなぁと思って帰宅、嫁さんが今晩保護者会があるからよろしくねと一言…。

忘れてた…。

この最高の好機を潰されるとは…、学校行事恐るべし。



ふらりと立ち寄った本屋で見つけて買っちゃった。

金魚大好きです。

特に私の中でオランダシシガシラとトサキンは別格です。

背鰭のあるキモいランチュウモドキも嫌いじゃないですけどね。



バーニィさん、バスキングしてます。

天気は悪いですがなかなか良い角度ですね。



明日は餌の日だね。






大雨。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は大雨。



3つに分かれてる小さな池が全部くっついて大きな池になってしまった。



でかい池のオーバーフローも間に合っていないみたいだ。

溢れる寸前。

ひさしぶりのしっかりした雨だ、これだけ降れば水不足は解消だろうね。

いやぁ~、良い雨だ。



今朝は気温が低めだったので動かずのバーニィ。



間抜け面撮ってやった。







プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
