

ウキウキ。

ウキウキウキガエル水槽です。



ガガブタが上手く育ち環境的にはとても上等です。

カエル達も落ち着いた環境でのびのび生活しています。



そういえば何年目になるんだ?

忘れたな。

ウキガエルの新加入組はどうしようもなく全滅してしまったので、現在いるのは前から飼育している子達です。

2年半くらいかな…、まぁそのくらいでいいや。

来年が繁殖のラストチャンスかねぇ。



前から神経質だったフトセン君はこんな環境になったもんだから写真撮影はとても困難になりました。

いつも沈んでいます、でも元気です。



今年は餌をレッドローチにしてみました。

広い水槽だとカワエビあげづらいんだよね。

レッドだと勝手に食べてくれるので安心です。

しかしレッドローチにだけは生まれ変わりたくないですな。







置いたってば。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り時々雨。

私は酒がダメだったみたいだ、またジンマシンでた。

かゆくてあんまり眠れなかったよ、ネム…。



前にtさんに調査していただいたMASTERキートン完全版を買ってきた。

前にモンスターの完全版を買ったけど別段何も感じず買うのを止めた事がある。

でも今回は満足したので、全部買うつもりだ。

古いのはずいぶんくたびれていたしカラーページも増えてるから、新鮮な気持ちで読めるね。



ついでと言ったら失礼だが、面白そうだったのでこの本も買ってきた。

この人の本おもしろいから好きだ。



さて今日は餌の日です。

蒸し暑いので活発に動いていました。



さぁ、餌ですよ!

…。

…。

…。

置いたよ?



置いたってば!

このあとしばらく餌くれアピールしてましたが、餌に気がつき食べておりました。







ヘロヘロ。

今日の室温21度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨のち晴れ。



不安定な天気だったなぁ、こんな日は雨から逃げたりしてめんどくさいです。



葉ニンニクの芽が出ました。

家族の中で葉ニンニクが好きなのは私だけです。

美味いのにね。



昨日と同じ位置にいます。



動かないと思いましたが…。



危うくストラップ食われるとこでした。

明日は餌の日だからね。







今日もちょっとお酒飲んだら酔った。





芽。

今日の室温21度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。



冬になってくるとカンムリワシによく出会います。

とくに朝方は電線にとまってボーッとしています。

最近は家の回りでも観察できます。

なんとものんびりしたワシですなぁ。



植え付けたミズナが発芽した。

これからどんどん発芽してきます、毎度の事ながらワクワクしますな。



なぜかバスキングスポットから微妙にズレた位置にいるバーニィ。



今までのデータでは今日は起きない日なはずですが、どういった心境の変化でしょうか。

動かないのは動かないです。






畑仕事。

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は曇りのち雨。

今日は石垣島BBQ大会なるものが開催され、100メートルのBBQをやってギネスに挑戦したりしたらしいです。

この時期にしては風が弱かったのでイベント開催には良かったでしょうね、開催場所の新空港はとてつもなく北風強烈な場所ですから。

私は前にも書いた通り、人混みは大嫌いなので行きません。

肉は大好きですが、お金を貯めて焼き肉屋行った方がのんびり食えるのでそうします。



天気は悪かったですが夕方まで降雨は無かったのでおもいきり仕事ができました。

現在はとにかく畑の整理、トウガラシ用の土作りがメインの仕事です。

手仕事なので大変ですが頑張ったのでだいぶ進みました、かわりに手首が痛いです。

あ~、くたびれた。



室温が26度になったと思ったらゴソゴソと出てきました。

今日は餌の日です。



食いは悪いですがとりあえず食べました。



クリスのシッポが見えてますが起きてきません。







クリスマスツリー。

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は曇り。



もう一月無いのでクリスマスツリーを出しました。

出しましたといっても私は仕事だったので嫁さんが出してくれました。

もうそんな季節かぁ~と思いつつ、すでにサンタとしての事前業務は完了しております。

財布は木枯らしが吹いていましたが、バイト代をもらったのでまた春が来ました。



クリスマスツリーを出すような季節ですが、外ではバナナがなっています。

今年は台風がたいして来なかったので豊作です。



今日も起きてきてません。

最近はかなり遅くに起きているみたいです。



再生尾なのでクリスですね。






プニプニ。

今日の室温21度。

湿度60%。

天気は晴れ。

今日みたいな天気が続けば良いのにな。



カラッとした最高に過ごしやすいお天気。

ハンモックでも吊るして1日中昼寝していたかったです。



今日も職場で草刈りと庭の手入れをしました。


オオタニワタリの隙間からのびた雑木を切っていると、オオタニワタリの葉の上にアレを発見。

どこにいるかわかる?



ヤエヤマアオガエルさんです。

昼間でも♂は一生懸命鳴いていますが♀はこんな感じです。

気持ち良さそうに寝てますなぁ。



プニプニ、触っても起きません。

やわらけー、お前うまそうだな。



室温が21度しかないのでバーニィを始め、ほとんどの生き物達は夢の中。



もうすぐで12月だもんなぁ。






植え付け。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れ。

北風ピープー、晴れだけど風が冷たい。



仕事から帰ってきて急いで嫁さんとニンニクを植え付け。

いつもは1人でやってきたんだけど嫁さんが手伝ってくれたから今年は早く済んだよ。



こちらの家庭菜園畑はジャガイモと水菜とセロリと葉ニンニクと二十日大根とネギだったかな?

こちらは私が仕事行ってる間に嫁さんが全部蒔いてくれました。

ですが、嫁さんのニンニク植え付けが思っていた以上にアバウトだったので少し不安に思っております。

しかし今年の畑はトラクターさんがしっかり耕してくれたのでフカフカ加減が違います。

きっと豊作になってくれると思います。



今日はバーニィの生態からいくと起きない日なんですが起きてました。



でも動きません。

夜はずいぶんと雨が降ってましたが、朝にはきれいに晴れていました。







畑仕事の日。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は晴れのち雨。

日暮れと共に雨が降り始めたが、日中はひさしぶりの快晴で気持ち良い休日となった。

今日は私の休みと勤労感謝の日が重なったので家族全員休みで日曜日かと錯覚してしまいます。

週末から再び雨予報なので冬野菜の植え付け準備を終わらせてしまおうと計画。



今朝も暗い内から活動していたブリですが、暗い部屋でトテトテとついてくる足音が…。

振り返ると寝ぼけたビリケンちゃん。

布団に連れていっても寝る気配は無い、しょうがないので一緒にお世話。

なんてできないので一緒に観察。

今朝はナンブさんが気に入ったようでした。



皆が起きて準備ができたら畑仕事開始。

肥料を入れてトラクターで耕します、楽チンで早いです。

トラクター買ってよかったです。

おかげで3日かかっていた畑準備も1日で終わりました。

1日寝かして明日ニンニクや冬野菜を植え付けます。

でも雨が降るなら今日やってしまえば良かったかな…。



ひさしぶりの晴れですね、バーニィさん。

今日は美味しいご飯が食べられそうですね。



たくさん食べてたくさんバスキングしました。

風もあまり強くなく暖かい日だったので全ての窓を全開にしても問題無しです。

たっぷりUVを浴びれたでしょう。





ナデナデ。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は晴れ。

昨日は階段から落ち、痛いケツをおさえながらクズのマングローブ泥棒を追い払い、ひさしぶりに酒飲んだら原因のわからないジンマシンが身体中にでる。

そして…。



そして今朝ハウスを荒らされていた。

なんなんだよ…全く。

泥棒死ね!!



寒いけどゴソゴソと起きてきたバーニィ。



でも寒いと動かないから写真は撮りやすいなぁ。



冬になるとナデナデもしやすくなる。






痛い。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れ。

職場事務所の階段から盛大に落ちた。

ケツが痛い。

こんな打撃を受けたのはひさしぶりなのでしばらく悶絶した。

あまりにいつまでも痛いので、恐る恐る鏡で見たらお尻がわれていた。

そんな月曜日。



フィロロロロ…と美しい声。

ヤエヤマアオガエルの雄が鳴いていた。

いつ見てもかわいいカエルだ、草餅。



オニプレは満腹な上に寒い朝なので起きていません。



このシッポはクリスかな?






クバディーサー。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇り。

急に寒くなったな、肌寒い。



庭のすみに放っておいたモモタマナがこんなに成長した。

せっかくだから葉っぱを乾燥させよう。



う~ん、立派な葉っぱ。

かたくて長持ちしそうな感じ。

いいね!



今朝は2匹がバスキング。

じっくり見られてしかも写真撮れるなんてめったに無い事だから嬉しいね。



今日は餌の日です。

餌を入れる時にクリスは逃げていきました。



一度隠れたクリスはなかなか出てきません。

バーニィはたっぷり食べました。





あわあわ。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇りのち雨。

現在どしゃ降り。

WOWOWが映らなくなった。

ディズニー映画が映らなくなってチビ達が雨雲に抗議中。



今朝職場の睡蓮鉢を見ると今年初の泡巣が!

ここはシロアゴはおらんのでヤエヤマアオガエルの卵です。



いつもは10月頃には初産卵が観察できますが、今年は暖かいせいか随分遅い初産卵です。

もう飼育はしませんけどね、見てるとウズウズするんだよね。

オタマ飼育楽しいからなぁ。



今日もレフでバスキングのバーニィ。

お日様は隠れていますが、気温は高く蒸し暑いので元気は良いです。



足だらーん。





晴れ間。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は曇り。



ほんの少しだけ青空が見えたが曇り。

そしてとても蒸し暑い。

カビがはえそうだ。

普通11月は寒くなる事が多いんだがなぁ。



暑いからか干潟では生き物達がとても活動的でした。

潮溜まりを囲むミナミコメツキガニとかオサガニとか、ついつい1人で生き物達とたわむれてました。

仕事中なの思い出して渋々やめましたよ。



曇り続きでそろそろ本気でお日様が恋しい。

爬虫類達にはしんどい天気です。



まだしばらくは晴れてくれそうもないですなぁ。

私もお日様に当たりたいですわ。







愛の巣。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は曇りのち雨。

もぉ~、畑仕事したいぃ~!!



この夏でガガブタが見事な株に成長した。

このガガブタは食べられるらしい、葉柄部分を炒めたりして中々おもしろい歯応えだそうな。

まだ食べちゃうほど増えてないから食べた事はないけど、来年なら食べるチャンスも来るかもしれんね。



ガガブタの花は葉の付け根から白い小さな花が咲く、午後にはしぼみ始めるので午前中が見頃。

雨で天気が悪いと夕方まで咲いてる、夜咲きのスイレンも悪天時は昼前まで咲いている。

雨の日も悪い事ばかりじゃない。

ただガガブタは低温に弱いみたいなので冬はちと心配かな。



冬になってくると餌やりの次の日はこうなりますな。

どこで寝てるかと探してみると…。



なんとクリスの寝床にバーニィがいます。

一緒に寝ていた様子。

お邪魔しました。

写真は解りづらいですが、手前がバーニィで奥に見えるのがクリスの顔です。





ごろごろ。

今日の室温24度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

今日も~、雨降り~。

する事ないから~。



ごろごろしてたの~。

録画してたの見ようにも今日にかぎって小学校がやたら早く終わるから娘がいて見れないし。

結構な頻度で雨が降るもんだから畑にはもちろん出れないし。

寝るしかないもんね、ごろごろ。

気がついたら娘が布団で寝てて私は蹴り出されて畳で寝てた。

起きたらもう夕方だったので晩飯を作りました。

休日おしまい。



レフに当たって活動的になる頃、餌の準備開始。

休日はのんびり世話できるのが良いね。



気温は少し低いけど生き物達の食欲は良好。

食欲の秋。

もう冬か?



たらふく食べました。








イノシシ。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇りのち雨。

もううんざりだ。



今年もこの季節がやってきました。

ボコボコになった地面。

イノシシです。

冬になると始まり、若夏頃まで闘いは続きます。



植えつけたテッポウユリは去年全部食われたので被害を直接受けるようなものはないですが、植物によっては根が傷むのでありがたくはないですね。

いつか食ってやろうと思います。



寒いからなのか暗いからなのかボーッとしているバーニィ。



曇りなのもありますが、日が昇るのも遅くなりました。

明日は餌の日です。






香り。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

曇り曇りというけれど、きちんと雨が降ります。

いい加減鬱陶しいなぁ。

今日は動きすぎました、身体中痛いです。



ドラセナの花が咲いた。

ドラセナ…なんだっけかな…。

忘れた、コルディリネなんとかだったような~。

やっぱり忘れた。



ドラセナは観葉物として扱われているけど、実は花がきれいな種類が多い。

内地で咲かすのは大変だろうけど、石垣島では地植えにすれば普通に咲きます。

花はきれいな上に香りもあります、夜には更に香りが強くなります。

庭木として悪いところはありません。



今日もレフ下バスキング。

暗い朝です。



プックリ膨れてます。

ツンツンしたいですが、体温上がってない時は嫌がるので我慢です。



死にかけデュビアをもらえました。

ぷにおも欲しがってましたが、昨日4匹も食べてウンコしてないのであげません。





ルーペ。

そういえば新しい携帯にしてからルーペ撮影してなかったな。

という理由でしてみました。



こんな感じになりました。

前の携帯よりはピントが合いやすいかな。

でもルーペの枠がくっきり写ってしまう、でかいルーペ買ってこれば解決だ。



デュビアのケージに変なのがわいてるんだけど、デュビアにイタズラするわけじゃないから問題は無いんだけどさ。



なんだかわんさかしてきてちとキモい。

オマケにさわるとくさい。

何となくうすらぼんやりとゴミムシの仲間かなと思ってる。



小さすぎてピントが合わない。

ルーペでもこれが限界だ。

甲虫なのはわかるけど、なんなのかねぇ。



でも優秀な掃除屋さんなのは確かで、デュビアの取り逃した死体なんかはこんなになっちゃいます。

いまのところ問題無いからどうにかしようとは考えてないけどね。





肉。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨のち晴れ。

蒸し暑い。

肉…。

それは額に書きたくなる落書きの頂点。



ラー油モドキ肉バージョンができた。

味見はまだしてない。

海の幸バージョンと違うのかが楽しみだ。



前々から作ってみたかった辛マスタードも作った。

めちゃくちゃ辛い、ちょっとやり過ぎた感がある。

晩飯に揚げ物作ってもらうから味見が楽しみだ。



今日はひさしぶりにお日様が顔を出しました。

ムシムシですが暑いので餌日和です。



餌をいれるとすぐに食べに来ました。



今日もたくさん食べました。

食欲の秋。





買っちゃった。

今日の室温24度。

湿度80%。

天気は雨。



最近ちょっとブログの毛色変わってきてるんじゃないのって思っておられる方もいらっしゃるのかいらっしゃらないのかは知りませんが、実は少しだけ石垣島の自然について書く頻度を上げています。

大した理由はないのですが、数年前まで書いていた川平湾ウォッチングというブログからこちらへの誘導をしたからです。

現状何個もブログを書くのはしんどいのでという理由ですだ。

そうなると一応自然観察ガイドとしての記事も書いておかないとね、ガイドやってないと思われちゃうからね。

しかしこのブログを見れば変わり者なのはバレちゃうからどのみち集客にはむかないかもしれないねぇ。

ほらほらゴキブリ美しいですねぇ…この羽根…と笑顔でガイドしますよ!

ヒヒヒ。



話変わりますが、丸ノコ買っちゃった。

これで足場板切るのも楽々だ。

テラスもベンチも作れちゃうもんね。

あとはパイプ切断するやつとジグソーが欲しいな~。



縦穴掘りスコップも買っちゃった。

これでサクサク縦穴も掘れますだ。

今日も雨降りなのでキクは乗車拒否ならぬ降車拒否。

水遊び好きなのに雨降り嫌いなんだよね。



今日も暗い朝、早く晴れないかなぁ。

さすがにTシャツとパンツでうろうろするには寒いです。

バーニィもレフ下で膨らんでます。



明日も天気悪いのかなぁ、でも餌の日です。






ヤエヤマムラサキ。

今日の室温24度。

湿度80%。

天気は雨。



道端にオレンジ色が見えたので、よく見てみるとヤエヤマムラサキの幼虫でした。

ヤエヤマムラサキは迷蝶なのでいつでも見られる蝶ではありません。

最近よく成虫が見られたのですが、もう幼虫が発生していたんだな。

食草はイラクサ科のオオイワガネ、大量に発生するので丸坊主になるまで食べます。

この幼虫は終齢にしては小さいので餌を食べ尽くしての移動しているのかもしれません。

それにしても見た目が悪い幼虫です。



今日も雨降りなので暗い寒い朝になりました。

バーニィはレフ下で膨らんでます。



お日さまが恋しいねぇ。







1がいっぱい。



ゲットだぜ!










やられた。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は雨。

今日はガイド入ってたけど雨で中止にした。

悪天候の時なんか面白い事ないからね。



先日オヒルギについて記事を書きましたが、早速昨日やられました。

干潟は静かな動かない場所、足跡はなかなか消えません。

輪郭はボヤけているので昨日の干潮時に入ったのでしょう。

実は毎年毎年同じ連中を注意し続けております、もう顔見知りです。

奴らは私がいない時を狙うので、不在時にやられる場合が多いので悔しいです。

マングローブの採取も上手下手があり、上手で聞き分けの良い方々は枝も折らないし種子を適当に残してくれたりと融通がききます。

下手な人間は根こそぎ採る為に枝は折るし支柱根は切るしでどうにもなりません。



雨が降ると顔を出すシレナシジミ、大きなシジミです。

大きな貝ですが身は少なく水っぽいので食用には向きません。

そもそも彼らは干潟の濾過器ともいえる浄化屋さんなので食べて良いような種類ではありません。

石垣島では個体数も多くはないので食用で採取し始めたらあっという間にいなくなってしまうでしょう。



そろそろお日さまが恋しいなバーニィ。



ぷっくりと膨れていますがレフの下です。

予報では来週から晴れるそうな。






完全版。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は雨のち曇り。

雨降りのお休みは暇でしょうがない。



前にも書いた事があるが私はMASTERキートンが大好き。

すでに何回読んだかわからないくらいで、単行本はだいぶボロい。

そんな時に本屋でMASTERキートン完全版なるものを見つけた。

値段を見たら1200円もする。

単行本2刊分と考えればいいんだけど、完全版ってなんだ?

私の読み込んだMASTERキートンは不完全版なのか?

何が違うのかわからんがファンなら買うべきなのか、どうなのか…。

最近こんなのよくあるが、過去のものと何が違うのか知りたいよね。



今日も雨降りですが、たまに日がさします。



さて餌の日です。

バーニィはすぐに食べ始めましたが、クリスは来ません。



良い写真撮れた。

ペロリンチョ。





オヒルギ。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は雨。

友人が遊びに来てひさしぶりにたくさん話をしました。

危うくブログを書き忘れるとこでした。



今年はオヒルギにたくさんの種子がついています。

ここ2年ほどは不作だったのですが、ひさしぶりの豊年のようです。

そうなると種子を狙った山採り屋が心配です。

最近は人まで雇って脚立などを使い根こそぎ採取する業者がいます。

本当によくやるなってくらい根こそぎです。

マングローブは伐採禁止木なのですがお構い無しで、私有地だろうがもちろんお構い無しです。

今年は見回り大変そうだなぁ。



バーニィは今日もレフでバスキング。



ぷっくり膨れています。









ぷにお。

サバンナモニターのぷにおです。



今朝の6時頃、レフがタイマーで点いた時です。

ぷにおのケージからドタンバタンと暴れる音がしました。

ぷにおはよほど暑い日以外はレフで体温が上がらない限り動きません。

でも今日は雨降りで涼しいのに変です。

急いで覗くとぷにおの口からシッポが…。

ちょうどコココと飲み込む場面でした。

シッポの太さから推測するに部屋にいた巨大ホオグロヤモリだと思います。

仕事から帰ってきて観察しましたが、とりあえず吐き戻しは無いです。

腹をこわしてないか心配です。

変な虫もらわないと良いんだけどな。







ニムファルブラ。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は雨。

ひさしぶりのまとまった雨降りでした。



先日つぼみだったニムファルブラが開花した。

白い花で夜咲きだろうと思っていたのでビックリした。



朝見た時は雨に濡れたせいでヨレヨレしてるのかと思っていたが、午後に見るとしぼんでいた。

暗い雨天で遅くまで咲いていただけで夜咲きなのは予想通りだったみたい。

ニムファルブラがこんな立派な花が咲くのだからタイニムファはどんな花が咲くのだろうか、とても楽しみだ。



今日はレフでバスキングしているバーニィさん。

昨日餌を食べたので満腹のはずですが…。



なぜかカメラに反応、じっとしてくれません。



今日は何もあげんよ。

落ち着き無いなぁ。







石垣島まつり。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。



今日は石垣島まつりに行ってきました。

人混みは大嫌いだし疲れるので午前中の早い時間に行きました。



本当なら別に行きたくもないんですが、今回は小学生の娘に行きたいと言われてしまいました。

今までは連れていかれるままだった娘もこういう事言うようになったんだなぁとしみじみ…。

その内送ってくれるだけで良いからおこづかいチョーダイとか言われるんだろうな~。

今はまだかき氷で満足してくれるから大変安上がりです。



今日は雨予報でしたが大外れ。

バーニィは気持ち良さそうにバスキングしてます。



暑いので食欲全開です。

夢中で食べております。



うまうま。

クリスは出てきてくれませんでした。






さて、遠くから花火見に行ってきます。



ニムファの花芽。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は晴れ。



今日はよく働いたなぁ。

職場ではずっと池に入って作業していた、水の中はすごくくたびれる。

帰ってきてからは畑を耕した、トラクターで楽になったとはいえ腰にくる。

あー、腰いてぇ。



池で作業している時に嬉しいものをみつけた。

ニムファに花芽がついていた。

楽しみにしていたからとても嬉しいが…、夜咲きのにおいがするんだよな…。



このトカゲのぐんにゃりとした曲がり具合がたまりません。

今朝は腹が減っていたらしく、バタバタ。

すると…。



バタバタの音に反応してクリスまで出てきました。

これはあげないわけにはいきません。



バーニィもクリスも2匹ずつ食べました。

明日は餌の日です。







プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
