

良いお年を。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は雨。



のんびりまったり大晦日。

晩飯も美味いもん食って満足。

面白いかどうかは別として紅白を見ます。

今年は年越し起きてられるかな。



今年最後の日くらい起きていてほしかったですが、バーニィも起きてきません。



シッポだけで失礼。



今年も1年遊んでくださりありがとうございました。

来年もぼちぼちやっていく予定でございます、来年もよろしければ遊んでやってくださいまし。

それでは皆様良いお年をお過ごしください。







仕事納め。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は雨。

また雨だ。



今日は仕事納めです。

道具もきれいに手入れをして年越しです。

仕事納め後に買い物に行きたくさんの食材を買ってきました、正月に買い出し行きたくないもんね。

休み中に葉ニンニクタップリパスタ作ろっと。



バーニィは今日も起きてました。



餌をくれなどのアピールは全くありません。

寒いからね。






エイリアン。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は雨時々晴れ。

どっちつかずの面倒くさいお天気でした。



アカメガシワにたくさんの食痕。

アカメガシワは雑木だから別に構わないんだけど…、何が食ってるかは気になるよね。



お主何者じゃ!

どうなってるのかもわからんですが、下が頭でお尻をシャチホコみたいに持ち上げてる。

蛾の幼虫かと思われますが、見た目はエイリアンの様です。



大きさはこんなもんです。

なかなかの存在感ですが、まだ終齢ではないっぽいですね。

私の存在に気付くと縮こまってしまいました。

枯れ葉に擬態してるようですね。



起きないかと思いましたが起きてきました。



満腹なので何の反応もしません。






おひさしぶり。

ひさしぶりのリクガメさんですよ。



今日は曇りでしたが比較的暖かだったので起きてきました。

アラブギリシャのクロマルはハイビスカスを美味しそうに食べてます。

動きはかなり鈍いです。

冬ですからね。



今年も屋外で冬越しです、寒い日は土に潜っているので泥だらけです。



ホルスフィールドのリュウちゃんは今年かなり成長しましたが、寝起きだからか餌は食べません。

気がつけばリュウが我が家最大のリクガメです。

餌をもらってるのはアラブのルビー。



ホルスのデコボコは起きる気が無さそうです。

アラブより寒がるな。



うまそうなハイビスカスを見つけて急いで起きてくるのはアラブギリシャのヤシチ。



大きな出来事はなかったですが今年も皆がマイペースに生活しました。






苗。

今日の室温19度。

湿度60%。

天気は曇り。

なんとなく疲れてる感じがしたけど、明日からまた天気がくずれるみたいだからいろいろ働いた。



野菜の種を蒔いたけど長雨で腐ったから新しく苗を植えた。

前から育ててみたかった食用ホオズキ。

ゴールデンベリーとも言う。

石垣島のいつ頃が適正期なのかまだわからないのでとりあえず植えてみた。



こちらはトマティーヨ。

ソースなどに使うものらしいがどんなものかも知らない。

酸っぱいと聞いた事があるけど…。

何でも面白そうなものを育ててみたいよね。



ひさしぶりにバーニィ起きました。

暖かいので餌にしましょう。



よ~く寝ていたので腹は減っていたようですね。



たくさん食べました。






青空。

今日の室温18度。

湿度60%。

天気は晴れ。

忘年会行ってきたよ。

だから今日は夜更かし。



こんな良い天気はひさしぶり。

たくさん働きました、仕事が終わる頃には忘年会に行きたくないくらいヘトヘトに…。

でも頑張った、結果楽しかったからヨシ!



ウォーターウィステリアといったかなぁ、ちらほらと水上葉が見えるようになった。

この子は水中葉の方がきれいだね。

そのうち花も咲くのかなぁ、どんな花か楽しみだな~。



昼間良い天気だからといって朝方が暖かいわけじゃない。

バーニィは今日も寝ています。



シッポ!

眠い!!









犬。

今日の室温17度。

湿度60%。

天気は晴れ。

良い天気だな~、そのせいで無茶してしまった。

あぁ、くたびれた。



結局こうなるのだろうなぁと薄々は思っておりましたが、野良2匹家の子(仮)になりました。

なぜ仮かというと一応保健所などに迷い犬の届けがないか聞いてみないといけないからです。

そうしなければ犬小屋も買えないからね。

仮じゃなくなれば避妊手術で金が飛んでいくわ…。



バーニィは今日も起きてません。

でも今日みたいな天気だと室温もかなり上がってるはずだから昼頃には起きてるのかもしれないね。



シッポ。







オタマ池。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。



ひさしぶりに晴れました、畑仕事をしようと畑に出たら道具全部職場に忘れてきてた…ガックリ。

お日様出ていますが冷たい風が吹き、あまり暖かいとは言えません。

この前にセッティングした黒鉢水槽はバクテリアもうまく発生したらしく透明度良好。

そしてヤエヤマアオガエルのオタマがウジャウジャ泳いでいます。

ネッタイスイレンは持ってきた時にモシャモシャした藻がついてましたが、オタマがきれいにお掃除してくれました。



鉢の底にマダラコオロギが沈んでいてそれにオタマが群がっています。

素晴らしい分解能力です。

彼らがいれば水が腐る心配は無さそうですね。



バーニィは起きるかと思いましたが起きませんでした。






クリスマスケーキ。

今日の室温17度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

メリークリスマスイブ。



我が家ではクリスマスケーキであり、誕生日ケーキです。

イブの日は嫁さんの誕生日。

ケーキは嫁さんと娘の共同制作です。

いつもより少しだけ聞き分けの良い子供達、珍しく自分から布団に入ります。

今日は先に寝ないように頑張らなきゃ、眠いけど。



そして昨日の犬になぜかなつかれた。

我が家ではもう飼えないのでどうにもできない、何とかしてやりたいが…。

ハウスの番犬でなら飼えないわけではないが、果たしてそれが幸せかが問題だな。

休み明けにもまだ居たら考えてやらねばなるまい。



1匹のナンブさんが間違えて起きちゃった、今朝も寒かった。



ラルさんも眠そうです。



バーニィは今日も起きていません。

この寒さではしょうがないね。

私も眠い。






寒い。

今日の室温17度。

湿度80%。

天気は曇り。

遂に18度きったな、寒い。



今朝職場を見回りしていたら見知らぬ犬2匹がいた。

犬がこちらに気付いていなかったので愛犬菊を車に乗せてから追っ払う事にした。

たまにあるウンコはコイツらか?それとも猟犬か?

犬は私に気付くと吠えて向かってきたので支柱用のパイプを引っこ抜いて逆に追いかけてやった。

吠えながら森に消えていった。

どこの犬だったんだろ?やっぱり猪猟の猟犬かな。

何か付いてたし。



いつも物欲しそうにこちらを見ているナンブさんも起きてきません。



ぷにおも起きる気は無さそうです。



バーニィも夢の中です。

寒いもんね。






思ったよりも…。

今日の室温18度。

湿度80%。

天気は雨のち曇り。

何とか無事ガイドはできました。



朝起きると凄い風の音と雨がガラスを叩く音。

時計をみると午前3時、心配で起きてしまった。

この時点で今日は中止だと思ったが、ラジオの予報ではこれからは曇りになるとの事。

確かにお天気は回復してきた。

お客様とも相談し、悪天覚悟で決行する事にした。



しかしやってみれば意外なほど色々観察できた。

天気も観察中に雨は降らなかったし、最後に少しパラついただけでした。

やめる判断半分だったけど今日はやってよかった。

お客様、今日はありがとうございました。



バーニィさん、今日もバスキングしてます。

しかし寒そうに膨らんでます。



餌を欲しがる素振りもないので、今朝も餌はあげませんでした。







最高の天気。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は快晴のち曇り、現在雨。



あ~、明日ガイドだけど今日がガイドだったらなぁ。

それくらい最高のお天気で、生き物達も活発に活動しておりました。



見て!この青空!!

最近曇天の下ぐずぐず働いていた私には眩しすぎるっす!

しかし現在の天気は残念ながら雨…。

明日はガイドできるかなぁ、今年は雨降りで何回キャンセルになった事か…。



バーニィもご機嫌だけど、ゴメン今日仕事だから餌の準備できないや。



明日も忙しいからなぁ、本当なら餌をあげたいがデュビアあげるかな。







嫌になっちゃう。

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は雨。



まったく嫌になっちゃうよね。

毎日毎日雨ばっかでさ。

ものすごく寒そうな天気なのに変にぬるいし。



だからといって朝は寒いし暗い。



朝のお世話タイムにはほとんど動きません。



パンパンに膨らんでいます。







高いの。

今日の室温18度。

湿度80%。

天気は曇り。



この前に書いた突然買わねばならなくなった高いものはコレでした。

空気清浄器です。

娘が酷い咳を長い間していたので病院にかかったところ、喘息の診断を受けました。

喘息?とは思いましたが、我が家には犬も色々な生き物もいるのでそれなら大変です。

犬達も老犬なのでいまさら外には出せません。

しかし何もしないわけにはいかないので高かったですが、空気清浄器を買ったわけです。

でもこの喘息、家族にどんどん感染しています。

喘息ってうつるもの?



バーニィさん起きていますが動きません、昨日の暖かさというか暑さはどこかに行きました。



でもそれほど寒いわけでもないです。









美味しそう。

ふむ、ヘビのカテゴリーを作るべきか…。

バイカダしか飼うつもりは無いからな。



とりあえず仮セッティングしました。

とても単純です。



今日は暖かかったのでとても攻撃的でバンバン飛んできました。

おもしろい。

この感じなら餌食うかなと思い、ヤモリを入れました。



どのくらいのヤモリまで食えるのかな?

とにかくプリプリしたヤモリは美味しそうに見えるという特性を得ました。

結局まだ餌は食べていません。





バスキング。

今日の室温18度。

湿度80%。

天気は晴れ、夜は雨。



やっと晴れたので高圧洗浄機を初起動させました。

いや~、良いね。



いぬばしりもニッコリ。



ひさしぶりのお日様を生き物達も満喫。



バーニィもニッコリ。



でも餌は食わないな。

せっかく作ったのに…。






ヘビ。

ガブーッ!



ガブガブ。



石垣島でもかなり珍しいヘビのサキシマバイカダとひさしぶりに遭遇しました。

なんとも美しいヘビです。

マダラを極限までシャープにした感じです。



サキシマバイカダはトカゲ食いのヘビ。

ピンクマウス無しで飼えるのです、ウズウズ…。

餌になる壁チョロは腐るほどいるので問題無し…、ウズウズ。

ウズウズするので嫁さんに飼って良いかを聞いてみた(ヘビはブリ家では飼育禁止)。

絶対に逃がさない、もし逃げたら二度と飼わせないという約束でOK。

ヤッター。

どんな環境で飼おうかな。

明日セッティングしよ。








キノコ。

今日の室温18度。

湿度80%。

天気は微妙な晴れのち曇り。

ひさしぶりに雨降らなかったな。



泣いた赤鬼の絵本挿し絵を浦沢直樹が書いたというので買ってみた。

私は彼のファンなので。

感想は浦沢直樹が好きでない人には必要ないと思います、ファンである私もそれほど素晴らしいとは思いません。

やはり彼は漫画家です。



長い長い雨のせいで森の中にはキノコがニョキニョキ。

朽ち木からは大きなキクラゲ、本当にキクラゲなら食べたいですがそれを見極める目を私は持っていません。

キノコはこわい、難しい。



バーニィが起きていました、今日は寒いのに。



君の起きる基準がいまいちわからない。



デュビアあげました。









足。

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は雨ところにより曇り。



いつもこの時期はカラッとして過ごしやすいんだけどなぁ。

観光に来てる方々が気の毒でならない。

雨天の石垣島はつまらんからなぁ。

変な気候ではあるがセンダンの木は季節を感じているらしく、きちんと果実をつけ葉をふるっている。

そのセンダンの枝に黄色いものが見えた。

果実が房ごと引っ掛かっているのかと思ったら…。



足だった。

細い足だけどわりと力強い感じ、ミゾゴイあたりの足かな?

近くに本体も散乱した羽毛も無いのでわかりません。

ここに足を持ってきたのはカラスだろうな。



今日は起きてませんなぁ。



でもシェルターからはシッポが2本。

仲良く寝ぼうしてます。







お日様。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は晴れのち雨。

気象庁が言うには石垣島では長雨の為、農作物への注意が必要との事。

どうせいっちゅうねん。

注意なんざしようがないわ。



午前中は晴れ間も見えて蒸し暑く、午後からは北風と雨で肌寒くなった。

これだけ気候が変わればいつ風邪ひいたっておかしくありません。

毎日うがい手洗いは徹底してるけど喉がイガイガする。

チビ達がゲホゲホズルズルしとるからしょうがない。



今朝は蒸し暑かったのでバーニィは起きていました。



どうやら水遊びをしたみたい、濡れてます。

確かに蒸し暑いではあるが、水浴びするほどではないよ。





ぷにぷにお。

ぷにぷにお(ピンぼけ)です。



こんなですが、意外なほど動きは速いのでよくピンぼけします。

今日は暖かさが戻ったので餌をくれと言っとります。



デュビアを4匹も食べました。



くじくじ。



ピンセットでもらうのは楽チンですが、たまにはワイルドに逃げるデュビアなんてのも燃えるみたいです。



くじくじ。



冬ごもり前に脱皮してます。

のんびりゆるやかに成長しています。







ひさしぶり。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は雨のち曇り。

まぁ~いい加減にしてほしいなぁ。

お仕事したいよ。



朝は雨降りでそうでもなかったが午後からは晴れ間も出たりして蒸し蒸し。

コタツと扇風機が同時に見えるのも石垣島ならではかも…。

ひさしぶりに扇風機を使いました。



そしてひさしぶりに暖かさを感じたのかバーニィが起きていました。

この感じなら餌を食いそうです。



あまりたくさんは食べませんでしたが、とりあえず食べたので良かったです。



ヨォひさしぶり!

腹は満ちたかい?








エビ。

ドワーフヒッシングローチです。



去年はハエにやられたおかげで数匹にまで減ったからもう無理だと思ったが、見事に復活を遂げた。

チビ達もたくさん産まれたのでもう安心だな。

かなり血は濃そうだが今のところは奇形が出たり突然死したりというのはない。

これから心配ではあるが…。



この子達の方がマダゴキよりもキシキシよく鳴く。

餌を入れた直後はとてもうるさい。



最近はたまに昆虫ゼリーをあげる。

ゴキブリはみんなゼリー好きだよね。

ゴキブリやワラジーを飼っていて一番見ていて楽しいのは餌の時間だ。

この賑やか感が良い。







パワーミキサー。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。



カッコいい流木拾った。

わーい。



カエルのバイト代で買ったよ。

パワーミキサー!

ケルヒャーの高圧洗浄機!

丸ノコ、サンダー、パワーミキサー、色々楽にできる道具が揃いました。

残ったお金で色々作ってみようと思ってたら、買わねばならないしかもやたら高いものが現れスッテンテンに…。

道具はあっても何もできません。

来年もバイト頑張ろ。



バーニィは今日も寝てます。



今日は4時に目が覚めたけど、世話もたいしてやる事もないし外は真っ暗だから畑にもでれないしで暇。

夏は早起きしても明るいから畑に出れるけど世話が忙しくてそんな暇ない。

ジレンマっすな。








黒ゴマ。

ふと飼ってみたくなったので採取してきた。



黒ゴマ。

海岸にたくさん生息する小さな小さな甲虫。

アシブトメミズムシを探しているとたくさんいるんですが、今日探したらあまりみつかりませんでした。

探すとなかなかいないもんです。

アシブトメミズムシは数匹いましたが今日は無視。

昼休みに少し探しただけなので10匹もみつかりませんでした。



とりあえず環境はシンプルに床材だけ。

おそらく枯れ葉朽ち木などが餌のゴミムシダマシ系だと思います。

今まではアシブトメミズムシと同居させていた事はありましたが、この子だけの飼育はした事がありません。

まず繁殖をするかです。

飼う必要がないくらいの普通種なんですが、興味を持つのに理由はいらんよね。









泡巣。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は曇りのち雨。



バケツに移動しておいたヤエヤマアオガエルの泡巣がだいぶひしゃげてきた。

よく見ると…。



オタマジャクシが孵化していました。

かわいい。

まだ泡の中でウニョウニョしてます。



バーニィは今日も寝てます。



たまにうろついてはいるみたい。

シッポが巣穴からはみ出てます。






寒いわ。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は雨。

寒くて雨降り、何もできん。



仕方がないので子供達と粘土遊びをしました。

長男がガラガラドンのヤギを作ってくれというので作りました。

しかしヤギを3匹も作ったら粘土遊びに飽きました。



昨日まで起きてきてたのに今日は起きてきません。

せっかくのお休みなのに生き物達は皆寝ています。



つまらないです。

ゴキブリの世話してしまいです。





いらない。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

さむぅい。



今朝職場に着くとけたたましい犬の鳴き声。

この時期にこれだけの犬の鳴き声、何かはすぐにわかった。

イノシシ猟だ。

急いで愛犬キクを車に入れ見に行くとオオハマボウの林を挟んだ湿地帯で追いかけっこが行われていた。

すると社長から電話があり出てきたら殴って仕留めろと指示、もちろん冗談ですが。

次第に声は遠ざかり聞こえなくなった。

な~んだ、ちょっと見たかったのに…とお仕事開始。

そしてビニールハウスでごそごそしていたら道路の方からピーピーと笛の音が聞こえる。

道路に出たら鉄砲持ったおじさんが数名いた、聞くと犬が1匹行方不明だそうな。

鳴き声は向こうに行ったと言ったらそちらで仕留めたような事を言っていた、それ以上情報もないのでサヨウナラと帰ってきた。

犬は無事だったのかな、結構やられるみたいだからなぁ。

あぁ、イノシシ食いてえなぁ。



バーニィは今日も起きていました。

寒くないのかね。



何か物欲しそうな顔してる。

死にかけデュビアがいたからあげよう。



いらんのかい!





ブルル。

今日の室温19度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨、北風ビュービュー。



朝から気温はぐんぐん下がり、台風の強風域みたいな北風が吹いています。

これぞ沖縄の冬というお天気になりました。

しかしいきなり15度以下ってのはしんどい。

ラジオで与那国島は体感温度6度って言ってたよ、あそこの風の強さは凄いからなぁ。



今のところ最高?最低?の寒さですよ、バーニィ。

とりあえず北風があたらないから室内はマシ。



ブンブン。



今日の餌はコロッセウス。

もちろん死にかけですよ。






トウアズキ。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨。



知り合いからトウアズキをいただいた。

トウアズキはとても美しいマメの仲間。

種コレクターの嫁さんにあげた。



トウアズキは長期保管ができないそうな、この色が維持できないらしい(嫁談)。

トウアズキはモダマと同様に有毒だから子供にはあげない方が良さそうです。

特にトウアズキは小さいから危ないね、美味しそうだし。

無駄なマメ知識として水にトウアズキを浸けておくときれいな空色の水になります。



バーニィさん今日は起きています。

昼頃から涼しくなってきましたが、朝はまだ昨日の蒸し暑さが残っていました。



今日はデュビアの死にかけが出たのであげました。

季節の変わり目は死にかけデュビアが多い。






プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
