

就職祝い。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は雨のち曇り。



また雨になっちゃった。

北風吹いて寒くなった。

この程度じゃクーリングは無理だろうなぁ。



友犬のミミちゃんからハクポポに就職祝いが届いてました。

ありがとうございます。



まだ暗いのでバーニィ寝ぼけてます。



動きません。








灯台もと暗し。

今日の室温21度。

湿度80%。

天気は晴れ。

冬どっか行っちゃった。



今日は我が家の森から職場に植物を移植する作業をしました。

目的の植物はパンノキ。

1本目を掘り出し2本目を掘り出していた時です。

パンノキの根元に何かをみつけました。



何とタマヤスデです!

しかも大きい!!

今まで採取してきたタマヤスデとは種類が違います。

まさか私の森にいたとは…、まさに灯台もと暗し。



全く冬っぽくないので今日もバスキング。



今日も男前。



がおー。






誕生日。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は晴れ。

今日も暑かった。

Tシャツ短パンで全然平気。



本当は明日だけど、明日は忙しいので繰り上げて長女の誕生会をしました。

娘はケーキ苦手なのでシュークリームでお祝い。

プレゼントはリカちゃん、ポケモンはまだわかりますがリカちゃんは全くわかりません。

この前ポンと生まれてきた娘ももう7歳、月日が経つのは早いものです。



暑いので当然バーニィは起きています。

ひさしぶりに生き物の世話をたくさんやりました。



さて、デュビアあげようかな。

ん?



クリス登場!

この後すぐに逃げたけどね。







青空。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。



朝は雲ひとつ無い青空。

でもすぐに雲だらけ。

それにしても暑い。

窓を開けても最高室温は24度もあった。

外気温もそれくらいあったはず。

もちろんクーリングはまた失敗。

寒いのは嫌いだけどこんなに暑いのは困るよなぁ。



バーニィ再び目覚める。



おはようバーニィ。







冬花。

今日の室温17度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨時々晴れ。



ステロビランテスって名前だったかな?

冬にしか咲かないとても地味な花。



鉢物にすると意外と存在感あるんだけど地植えじゃ他の植物に負け気味だ。

周りの植物がエキゾチック過ぎるってのもあるかな。



ナナホシキンカメムシより小さいな。

ミヤコキンカメムシかな?

小さくてかわいいなぁ。



クーリング中だけど、今日は暑かった。

またクーリング失敗か。

内地は寒そうなのになぁ。





暗い。

今日の室温17度。

湿度80%。

天気は曇りのち微妙な晴れ。



いつもはタイマーでレフが点灯するのですが、クーリング開始したので真っ暗です。

朝の7時でもこんなに暗い。

唯一ぷにおにだけはレフ点灯してます。



毎年うまくいかないオニプレのクーリング。

今年こそはと何年目だ?







北風。

今日の室温17度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れ。

内地は凄い雪だなぁ。

見てるだけで寒いね。



強い北風が吹いてます。



バジルが風にやられてます。

ぐるぐる回されて溝ができてしまっています。

日照不足に北風でなかなか使えるほど成長しないなぁ。



長引きそうな寒波なのでクーリング開始です。

バーニィも寝てます。







アダン。

今日の室温18度。

湿度80%。

天気は雨。

ぶるぶる。



アダンの花が咲いてた。

石垣島ではどこにでもある植物なので別に珍しくもない。



ただ、どこがどうなってるのかよくわからない面白い花ではある。

というか雨ばかりで仕事ができない。



今日は起きてきてません。

昨晩はとても寒かったので起きれないのでしょう。



クリスのシッポは見えてます。







さぶい。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は雨。

いきなり寒くなったなぁ。

昨日より寒い。



雨降りでも散歩行かなならんのはしんどいっちゃーしんどいね。

キクは一緒に職場に行くしセイは散歩嫌いだから散歩しなきゃならん犬は初めてで新鮮だわ。

ハクもポポも最初はリード嫌がったけど、やっと慣れてきたよ。

でもテクテク歩くだけってのも意外と楽しいな。



寒いから動かないバーニィ。



今日は動きたくない気持ちはわかるわ。

コタツからでたくないもんね。






最悪の…。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は雨降り北風ビョービョー。

石垣島マラソンは最悪の天気になりました。

走った方はお疲れ様ですた。



でも冬らしくなったな、一応寒いし。



爬虫類達はのそのそなのでゴキブリ達と遊ぶ。

ゴキブリはこれくらいの寒さじゃ元気。



バーニィ反応してるな。

デュビア食うか?



おっ食べたな。

なんだか嫌々だけど。






どんより。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は曇り。



曇天でござい。

明日は石垣島マラソンですが、残念ながら雨降りのようです。

私は突然出勤になってしまったので全く関係ないです。

雨降りは嫌だけどね。



バーニィは起きてましたがお腹は空いてないみたいです、やはりお日様が出ないとダメだなぁ。



カラッと晴れないかなぁ。





また咲いた。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は曇り。

あ~くたびれた。



またバナナの花が咲いた。

ほんと今年は豊作だな。



気候的には起きていてもおかしくないけど寝てるな。



風は冷たいが部屋は暖かいのでこのあと起きたかもね。






暑い。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は雨のち晴れ。

朝はものすごい大雨だったが…。



昼前には雨もやみ、低い雲もどんどんとどこかに流れていった。

べしょべしょの地面とは反対に気持ちのよい青空が顔をだした。

朝の天気からは想像もできないくらいの観光日和となった。



しかし冬とは呼べないくらい暑く、ハウス内の温度計は28度。

いくらハウスでも冬は20度くらいが最高である、今年は異常としか言えない。



バーニィは朝起きていたが写真を撮り忘れた。

帰ってきたらもう寝てた。

家の中も暑い。






脱力。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は曇りのち雨。

はぁ…。



今日はお休みだ。

だがしかし!!

今週は週間予報で雨無しなのだ。

今日の予報は曇りのち晴れ、朝から馬車馬の様に働くのだ。

自分の背丈なみの山を6つ、私の破壊力もまだまだそれなりだな。

これを今週中乾かして週末に燃やして…と。

思っていたら…。

雨降りよったわ。

もう。



今日の最高気温は25度になるというのでさぞ強いUVが浴びれるのかと思えば、晴れ間は一度もなし。

たしかに寒くはなかったが25度はなかったな。

でも今年が暖かいのは確かだよ、今でも蚊に襲われて大変。



でも昨日たくさんバスキングしたおかげかバーニィは餌くれモード。

はいよ、デュビアあげますよ。



うまうま。









効果覿面。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は晴れ。



凄いなぁ、私のPSPは効果覿面だ。

こんなに晴れた晴れは本当にひさしぶりだよ。

よーけ働いた、眠たい。



バーニィさんも気持ち良さそう。



爬虫類部屋も窓全開だ。

皆、ひさしぶりのお日様を満喫しております。

もちろん私も。

やっぱり外仕事は気持ちよいわ。









ツーショット。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は雨のち曇り。

朝は嵐、昼からはベタ凪。

とんでもない天気だ、そんでもって寒くない。

ずっとTシャツで過ごした。



オンタイスイレンが咲いてるもんな、やはり暖かいんだ。

普通の冬は咲かない。



PSP買った。

雨ばかりでやる暇はある。

こういうのを買った瞬間晴れて忙しくなるってパターンは多いけど、全くかまわないよ。

それくらい晴れてほしい。



新年初のバーニィとクリスのツーショット、撮影成功。



もうちょい寄ろうとしたら逃げられた。

基本的に冬のクリスは鈍くなるから撮りやすくなるはずなんだけどね。



暖かいからデュビア食べたよ。






あかん。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は曇りのち雨。

ありえないほど蒸し暑かったが、夕方から寒くなった。

とりあえず下痢も発熱もおさまったが、頭痛が酷い。

あかん、なんもできん。



毎日クリスも出てきているけど写真は撮れない。

この気温じゃ全くクーリングにならないな。



そびえ立つ。








まずい。

19度、80%、雨のち曇り。

ノロか胃腸炎か…、新年早々やられた。

ダウン




プシッ。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は雨。

バイカダの為に捕まえてきたヤモリにタッパーのフタ開けた瞬間逃げられた。

運の良いヤツだ。



今日は風もなくシトシトと雨が降るなんとも初夏のような季節。

半袖で仕事しました。

こんな天気でもバーニィは餌を食べる気がなさそうです。

やはりお日様か…。



近づきすぎたのかプシッと怒られた。



この先2週間天気悪いのか…、気温も下がってくれないと爬虫類達に良くないなぁ。






しょうがない。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は曇り。



地面はまだムニムニしてるけど雨よりはマシだわな、2日間雨が降らないのは貴重だもんね。

しかし大量の草を燃やせるのはいつの日か…。



私のDSがそろそろ死にそうなので、3DSでも買おうかと考えたけどよく考えたらあまりやりたいゲームもない。

じゃあPSPにしてみようって事で色々調べてみたら、日本一もSEGAもたくさん出てるじゃない。

暇潰しにしてもPSPのが私と相性がよさそうだな。



バーニィは起きてますが、寒いので反応はありません。



動かないと写真は撮りやすい。






重い。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は曇り。

雨が降らないだけでそれなりに水ははけるもんですが、やはり晴れないとな…。

今後2週間は悪天が続くそうです、あーぁ。



今日はお休みでしたが、前から作りたかったポスト立てを作っていたのでわりと忙しかったです。

昼飯を食べてマッタリしてると膝の上に…。

キクちゃん…。

そういう事して良いのは小型犬までだろ。

18キロあるキクは長女より重たい…。



風が再び冷たくなってきました。

また寒波か…、クーリングどうしようかな。



この前中断したばかりだから今回はやめておこうかな。





馬の鈴。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は雨時々曇り。



もう雨を喜ぶのはカエルくらい。

みんな腐っちゃうよ。



あっ、おもしろい花みつけた。



ウマノスズクサの花です。

馬につける鈴に花が似ているからそういう和名がついたそうです。



断面図。

変な形の花はこうやって切りたくなるよね。



バーニィは今日も起きてます。

相変わらず反応はしますが…。



餌は食いません。





食べない。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は雨。

もう雨やだ。



わ~た~し~だけのじゅーじかー。

子供の頃夏休みによく再放送見てたなぁ、特捜最前線。

そうか、あの俳優さん亡くなったのか…。



今日も起きてます。

というより寒くないので…。



今日もアピールするのでデュビアをあげましたが、やはり食べませんでした。







キモい。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は朝晴れのちすぐ雨。



食糧買い出しに行ったらこんなキモいのを売ってた。

セーイカの上は売っていても下の方はあんまり見ないね。

あまりの見た目のキモさについ買ってきちゃった。

味はまあまあうまかったよ。



気温が高いからクーリングはやめた。

ひさしぶりに生き物達のお世話、やっぱり楽しいね。



朝の晴れ間でバスキングしてるバーニィ。

携帯に反応するので餌食うかなと思いデュビアをあげてみた。



でも食べませんでした。

バーニィの下に隠れるデュビア、そこは危険ですよ。




失敗。

今日の室温18度。

湿度80%。

天気は雨。



日照不足でハウス内の植物がダメになってきた。

発芽したばかりのオオゴチョウは一番ダメだ。



すでに腐ってしまった苗もある。

今年の悪天はどうしようもないな。

夏の干ばつに冬の長雨、昨年から今年にかけて天候に苦しめられるなぁ。

せめて一週間くらい晴れが続いてくれんかね。



クーリング中の我が部屋。

真っ暗です。

当然誰も…。



あれ?バーニィ?

…。

実は全然寒くありません。

今年は悪天続きなのにちっとも低温も続きません、とにかく気候が変だ。



クーリングは失敗です。

明日から再びレフ点灯します。






暗い朝。

今日の室温16度。

湿度80%。

天気は雨。

雨の仕事始め。



毎年書いているような気がするが、仕事始めは必ずイノシシ害がある。

あ~ぁ、道が畑になっとる。



道の真ん中に何か落ちてる。

なんだ?



おっ!?起きた。

ミゾゴイ?ボサボサしててよくわからん。

鳥の名前は苦手なんだよ。



かなりどんくさく逃げてった。

鳥にも寒かったんだろうなぁ。

この後でかいインドクジャクの♂にも遭遇した。

インドクジャクはトカゲ食うから嫌いだ。



我が部屋はクーリング中(ぷにおラル除く)なので真っ暗。

お世話もないので暇です。
この気温でレフ無しだと流石に誰も起きませんね。







クーリング。

今日の室温16度。

湿度60%。

天気は曇り。



花木の苗を買ってきた。

オオベニゴウカンとオオシロゴウカンとニオイバンマツリ。

オオベニゴウカンとオオシロゴウカンは和名が嫌がられるのでカリアンドラという名で売られていた。

カリアンドラは学名、キャリアンドラと言う人もいる私は後者。

マメ科で冬にポンポンのような美しい花を咲かせる人気の植物ですが、風にとても弱く植えられる場所は限られます。

繁殖は難しく取り木が一番確率が高い。

ニオイバンマツリはナス科の植物で英名をイェスタデイトゥデイandトゥモロウ。

訳すると昨日今日明日、その名の由来は毎日花色が変化するから。

とても良い香りがあり育てやすい植物です。



オオベニゴウカンは花芽も赤いです。



こちらはオオシロゴウカン。

花芽は緑色。

咲くのが楽しみだ、冬しか咲かないしね。



寒くなってきたのでクーリング開始。



でもバーニィは起きてました。



いつまで寒波が続くかな、良いクーリングになるといいな。







寒い。

今日の室温17度。

湿度70%。

天気は北風。

さ…寒い…。



ハイビスカスもいじけてます。

こんなに小さい。



花粉が開いてないハイビスカスはいけても2日もちます、花粉が開くと1日花です。

でも花粉が開かないという事は花がいじけて小さいという事です、1日しかもたなくてもでかくて元気な方がハイビスカスらしいと思います。



バーニィは今日も起きてはいました。



でも全く動きません。

今回の寒波は長いのかな、クーリングしよっかな。







新品。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。



お疲れ様でした、この剪定鋏は2年くらい使ったかな。

まだまだ使えるけど隙間もできてきたし、刃も減ってきた。

去年をもって引退です、新年は新しい剪定鋏でスタートです。



職場に新年の挨拶をかねて撒水してきました。

2日以上離れる事は1年に数回しかないので見に行かないと心配になります。

イノシシが再び出て所々掘られてましたが、皆元気に生きてました。



バーニィは起きていますが餌を食べる気は無いようです。



動かないので写真を撮るのは楽チンです。

普通に撮るより…。



下から煽った方がカッコいいです。






初詣。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。



ひさしぶりの良い天気の中、初詣に行ってきました。

朝早めに行ったので空いていました、人がたくさんいるのは嫌いですから気分良かったです。

おみくじは中吉でした、それくらいがちょうど良いです。



バーニィだけが写ってますが、つい少し前までクリスが隣にいました。

ソーッと動いたつもりでしたが、すぐに逃げられました。



クリスさんのシッポ。



新年最初のツーショットはいつ頃撮れるかな。






プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
