

ガラサーミーバイ。

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は曇りのち晴れ。

晴れても畑は田んぼみたいにグッチョグチョ。

今日はながらく勤めていた方が職場を辞めるので、送別会へ行ってきました。



しかし今日は友人石垣島滞在最後の日だったのでお料理だけは作りました。

何か美味い魚はないかと探してみると珍しいガラサーミーバイが売っていました。

釣りでは狙う人もいるくらいの魚ですが、あまり店では売ってません。

というか初めて見ましたので買ってみました。

和名はたぶんイシガキダイになるのかな?

白身のあっさりした味の魚と聞いた事があったので、シンプルに焼き魚にしました。



完成図、ネギ盛りにしてダシ醤油をかけました。

はたしてうまかったのかどうなのか、みんな寝てしまっているので聞きようがありません。

まずかったなら悪いことしたなぁ。



朝は曇りだったのと、昨日餌を食べたので動きません。

いつものようにレフ下バスキング。



足の裏もたまには干さないとね。









日付変わる前に書けた…、セーフ。






むにゅー。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は晴れのち雨。



ひさしぶりの晴れ間だけど、午後には大雨になりました。

まったく…。



今日もバスキングしてますが、お日様効果で餌くれ反応ありです。



デュビアウマー。



ハグハグ。



むにゅー。







オオタニワタリ。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。



事務所で休憩しているとガサッガサッと何かを確認しながら歩く音が聞こえました。

午前中かなりの勢いでクジャクが鳴いていたのでクジャクかイノシシか…、一目姿を見てやろうと特殊部隊並みの中腰でコソコソ。

ふと気配を感じ顔をあげるとそこにはのぞきこむおばさんがいました。

おばさんは目が合うと逃げていきました、そりゃビックリするわなと思い事務所へ戻りましたが何かしら違和感が…。

まずこんなとこで何してるのかという事となぜ藪をのぞいていたのかです。

前にオオタニワタリの新芽を盗まれた経験があったので、確認に向かうと道路沿いにおばさんとおじさんがいました。

私の存在には気づかず何かをしています、敷地内ではないので注意はしませんが予想は的中のようです。

咳払いをしながらガサガサ音をたてたら軽トラで行ってしまいました。

おばさんがキョロキョロと挙動不審だったので一応罪悪感はあるのかな、別に私有地じゃなきゃ文句言う人もおらんだろうに。

でもこんなにしてしまったら次の新芽は採れないだろう、引き倒されたオオタニワタリがかわいそうだ。

新芽は食用になり天ぷらやチャンプルにするとうまいです。

きちんと栽培する人もいますが、たまに山採りで売ったり食べたりしている人もいます。

食べるくらいは問題にはならないかもしれんけどなぁ。



予想以上に冷えたな。

バーニィさんぷっくり。



動きません。






お雛様。

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は雨。

また少し冷え込んだ、少しだけね。



ギリギリセーフで2月の風にあてられたお雛様。

ただ箱から出すだけなんだけど週末のたびに何かしらあって遅くなってしもた。



冷えたのでバーニィ停止。



休みの日なのにみんな寒がって動きません。

つまらんです。





もしゃもしゃ。

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は雨。

よく降るなぁ、次はいつ晴れるんかな。



今年ももしゃもしゃした藻類が発生している。

それがマングローブにからまってしまっている。



糸状の集合体のようでかなり強くからみついている。

これがからまる事によって波などの抵抗を強く受けるようになってしまい、引き倒されたり最悪引っこ抜けてしまう。

マングローブの若木の最大の敵かもしれない。

人間が捨てたビニールやロープがからんでも同じ事になります。

それにしても今年はこのもしゃもしゃが尋常ではない量発生しています。

やはりこの悪天が影響しているのだろうか。



バーニィ起きてますが、レフ下で動きません。



明日にかけてまた少し冷えるようです。







大雨。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨のち曇りのち雨。
凄い大雨だったなぁ。



美しい事で有名な川平湾もこのとおり、真っ赤。

赤土流出は石垣島が抱える大きな問題です。

しかし流出するのは赤土だけではありません。



大雨は山から有機物を運んでくれるのです。

黒く見えるのが有機物を含んだ泥、薄い色の部分が普段の干潟の表土です。



有機物は干潟の生き物達にとってごちそう。

いつもは神経質なカニ達も目の前で食事に夢中です、こんなふうにすぐ捕まってしまいます。



バーニィ土かぶってるね。



足にピント合わせてみた。



こっちは顔。

どっちが良いかわからんから両方載せた。








べっぴんさん。

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は雨。

また雨だ。



天気が悪い時に外犬と遊ぶとズボンが泥んこになります。

べっぴんさんのポポもすっかり元気です。

よく動くから写真撮るのが難しい…。

大人しくしていればお嬢様ですが、実際はかなりのいたずらっ子です。



今日もバーニィはバスキング。

しかしレフばかり、お日様が恋しい。



ぬくいのでデュビアを食べました。





むしゃむしゃ。

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は曇り。

今日の晩飯はなかなかの出来だった水曜日。



地面は昨日までの雨でグチョグチョ、今日も土いじりはできません。

男前ハクさん、片耳だけ垂れるんだよな。

よく考えたら♂飼うのひさしぶり。



まったくもって雨ばかりなので長らく暇潰しにするはずだったディスガイアでする事が無くなった。

新たな暇潰しにファントムブレイブを買いに行ったら売ってなかったのでファントムキングダムを買ってきた。

この操作性の悪さ、懐かしいなぁ。

PSPが遠退くくらい晴れてくれないかな。



バーニィが起きました。

天気こそ曇りですが、とても緩い風が吹いていて暑いです。



少し警戒気味で餌は欲しがってはいませんでしたが、死にかけデュビアがいたのであげてみました。



食いつきましたがバタバタと落ち着きないです。

寒い時は神経質になる事がありますが…。

こんなに暑いのになぁ。






がさごそ。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨。



何だかぬるくなったがまた雨降りだ。

つまんないなぁ。

しょうがないので最近よくしてるハウスの片付け。

がさごそしてると色々な生き物が出てきます。

ワモンやオギーなどのゴキさんやアシダカグモやらハブ名人やら…。

でも今日はかわいいのが出てきました。



サキシママダラの赤ちゃん、小さくてかわいい。

冬眠中らしく動きません。

でもそこ邪魔なのでどいてください。



ひさしぶりに遭遇したマダラサソリ、職場は海岸近くだけどヤエヤマサソリのがたくさんいる環境です。

マダラはめったに遭遇しないので新鮮。

やっぱり細くてかっこいいな~、マダラさんは。



色んな生き物は出てきましたが、バーニィは今日も起きてません。



ぬるいけどな…。







わはは。

今日の室温15度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れ。

ひさしぶりに友人のマングローブ博士達が来島された。

長女は来島が決まってから楽しみに待っていたのでテンションMAX、たくさん遊んでもらいましたがまだ満足していないようです。

どれだけ遊んでもらえば満足するのか…。

おみやげいつもありがとうね。



これだけ盛大にはまった車を見るのはひさしぶりだ、わはは。

雨が多いので職場は泥沼みたいな場所がたくさんあるんだよね、そうなる場所を知らないとこうなっちゃいます。

でもユンボさんがいるのですぐに引っ張り出してもらえます。



バーニィさんは今日も起きてません。



朝は寒かったので仕方ないですが、昼間は暖かくなったのでひょっとしたら起きていたかもしれません。







おし。

今日の室温15度。

湿度80%。

天気は曇り。

おし、下ごしらえ終わり。

今日も寒いなぁ。

ジケジケ地面じゃする事無し。

コタツムリ。



バーニィも出ていません。

室温は15度だけど、外は昨日ほど寒くないです。

風がないからかな。



シッポも見えないな。







寒い。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は雨。



結露がひどい。

外の寒さは体感で今年一番かも…。

今日はネッタイスイレンの開花が無かったもんな。



バーニィは起きていません。



しっぽがかろうじて見えるのはクリス。

あ~さぶい。






チビスカス。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨。

トマト食ったって痩せねぇよ。

動け。



天気は悪いですが、ハイビスカスは満開です。

実はハイビスカスは日が短い方がよく咲く短日花、冬の方が花は多いのです。

日照不足で花数は少なかったのですが、先日の晴れに反応したのでしょう。

今日はたくさん咲いてました。




実はこのハイビスカス、凄く小さいです。

普通サイズと比べてもこれくらい、もっと小さい品種もあるらしい。

最近はハイビスカスの品種もたくさん増えました、育種する人も増えたみたいですね。

私もまたやろうかな。



バーニィ膨らむ。



今日はちょっと違う角度から。









新品。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨。

ブロともって何だ?



ひさしぶりに新品のタイヤにかえた。

全然感覚が違うな~。



ぷにおは再び眠りについた。

室内は暖かさが残ってますが、外はすでにひんやり。

明日からは北風が強くなるみたいなのでさらに寒くなりそうです。

寒いのはかまわないが雨はイヤ。



寒くなったからバーニィは水遊び…。

何やってんだ?






起きた。

ぷにおが起きたよ。



まだ2月だが…、早いんじゃないかい?



デュビアあげたらのんびり食いついた。



のんびりくじくじ。



皮がびろびろ、汚い。

また寒くなるみたいだから吐き戻さないか心配。








もげる。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は晴れのち雨。

うぎゃー、手首がもげるー!

でもまた雨降りになったから手首も腰も休めます。



今日も午前中は夏のように暑かったですが、夕方からは少し涼しくなりました。

しかし2月とは思えない気候です、今日は汗がポタポタたれましたよ。

冬将軍はこちらにも影響あるのかな?

写真はイシガキヌマエビ(だったか?)。

今のところ最初の頃に数匹死んだだけでほとんどが元気です。

落ち葉が入れてあるだけで餌は全くあげてません、ひたすら落ち葉を食べているみたいです。

葉脈だけになった葉もあるのでまた足してやらねばなりません。

冬は問題なく飼育できる事がわかりましたが、問題は夏の暑さですね。



これだけ暑くなってから再び寒くなるというのは、生き物達が体調を崩さないか心配です。

今日もすぐに畑に出たためバーニィはデュビア飯。



パリポリ。








うへぇ。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。



あ~腰もげる。

明日も晴れないかなぁ、作業が終わらない。

職場も自分の畑にも貴重な晴れ、もうひと踏ん張り。



そびえ立つバーニィ。



どぉーん!









晴天。

今日の室温25度。

25度!?

湿度50%。

天気は晴れ。



晴れてると一日が早く終わるなぁ。

水曜にはまた雨予報、タイムリミットはあと一日。

がんばるだ。



何かを見ているバーニィ。

さて、何を見てるのか…。



デュビアタッパーでした。

この気温じゃ腹も減るわな。



これだけ進んで食べるのはひさしぶりだな。

うまいですか?



ペロリンチョ。







新入り。

来たよ!来たよ!新入りだよ!!



ずっとずっとずーっと飼いたかった憧れの生き物。



ミヤコヒキガエルちゃん!

かわいいなぁ、顔小さいなぁ。



小さいかわいいと騒いでいたら嫁さんに理解できないと言われたよ。

かわいいじゃないか!



いや~、これからの飼育が楽しみだ。

いつか大東島に採取に行きたかったけど旅費で一人7万以上かかるもんね。

さすがに無理だわ。





来た!!

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は晴れ。

休みだけどひさしぶりの晴れだからたくさん働いた。

腰イテ。



来た!

待ちに待った新入りさん!

無事に到着。

朝早くからありがとうございました!!



2月にしてはありえない暑さ。

バーニィもその他も元気いっぱい。

ひさしぶりにお世話で大忙しでした。



やっぱりお日様は良いねぇ。








お迎え準備。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨。

また雨降った。



いよいよ明日だ!

新入りさんの飼育環境が完成した。

悩んだ結果、床材は赤玉小粒と腐葉土の混合。

シェルターは素焼き鉢の中に水苔、周囲に枯れ葉。

ヨッコイショ用に流木をいれた。

さぁ後は迎えるのみ、楽しみだ。



バーニィが起きるかどうかは、前の日の気候なのかもしれないな。

今朝は早起きでした。



ちょっと気温が上がりそうにないので、餌はおあずけ。









避妊手術。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は晴れ。

一日マルッと晴れたのは実にひさしぶり。



夏のように暑い日でした。

ガシガシ外仕事できるかと思えば今日はポポの避妊手術の日。

午前中に嫁さんが病院に連れていってくれたので迎えにいかねばなりません。

ポポは元気でハッチャケた性格なのですが、痛いのかつらそうでおとなしいです。

臆病でもあるので怖かったのかもしれませんね。

しかし、いまだに避妊手術は権利を奪ってしまうようで気が進みません。

♀特有の病気にかかりにくくなるので犬の身体の為には良いんでしょうが…。



これだけ暑ければ地元組のヤエヤマイシガメも元気いっぱい。

餌をくれと騒がしいのであげました。

2月にはめったにあげた事ないけど、こんなに暑くちゃしょうがない。



どんくさいの見っけ。



朝はすでに寒くはなかったですが、私がみた時は起きてませんでした。



きっとバスキングしてただろうな。

部屋の窓全開だったしね。






オキナワアナジャコ。

今日の室温17度。

湿度70%。

天気は曇り。

今回の寒波は何日間かな?

今日は動けば暑くなるし脱げば寒くなるしで、めんどうな気候。

一応寒いけど…。



淡水の睡蓮池にオキナワアナジャコがいました。

汽水域に生息する甲殻類、大きな泥の塚を作って生活しています。

しかし、動きがかなり鈍く弱っているようでした。

水の中にいる生き物ではないので池で迷ってしまったのでしょうか。



かなり大きな個体。

汽水域の塚の上に置いてきましたが、死んでしまう確立の方が高そうです。

たまに食べるテレビ番組を見ますが、個体数や成長速度を考えると食べて良い生き物ではないと思います。

食べるとこほとんど無いしね。



室温計が壊れてるのかな?

寒さと気温が比例しないな、今朝は寒かった。

バーニィは起きてません。



このシッポはクリスの。






設置。

今日の室温18度。

湿度80%。

天気は雨。

もう雨ばっか。

室内が暖かいので窓に結露が凄い。



雨の日は室内で遊ぶしかありません。

末娘とブロックで遊びましたが、飽きてきた娘はキクをデコレーション。



完成。

昔の誇り高きキクを知る人が見たら…信じられないよな。



新入り用のコンテナを設置しました。

さて、あとは環境を作るだけですが、土が採れないな。

ベトベトの土は入れたくない、困った。



寒いけどバーニィは起きてます。



膨らんでいるだけで全く動きません。








ぬるい~寒い。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨。

今日は十六日祭です。

何かというとグソー(あの世)のショーガチ(正月)、なのでお墓をきれいにしてその前で宴会したりします。

私は内地の人間なので関係はありません、今日は悪天なので大変だっただろうなぁ。

実は今日を振り替え休みにするため週末に学校行事が重なってました、おまけに新年会が重なったのでくたくたでした。

それにしても昔は十六日祭の時はどこもかしこも閉まっていて困りましたが、最近はそんな事ありませんね。

便利になったもんです。



しばらく寝ていたナンブさんも起きてしまいました。

やっぱりヒキガエルはかわいいな~。



そういえばもうすぐアレが来るんだ、ムフフ。

セッティングしなきゃ。



おっ、クリスだ!



あっ、逃げた!



冬は動きが鈍るからクリス観察チャンスなのに、今年は暖かすぎるんだ。

でも今日は朝ぬるかったけど、現在は北風ビョービョーで寒くなりました。








続かない。

今日の室温21度。

湿度80%。

天気は雨のち晴れ。



青空…、ありがたいはありがたいけどね。

全く続かないのは困ったものだ。

晴れても地面がグチョグチョじゃ外仕事ができない。

明日はまた崩れるそうだ、ウーム。



バーニィは当然おきています。

暖かいもんね。



しかも餌が欲しいみたいです。



デュビアをあげました。

一番寒いはずの2月ですが、ぬるい天気なので仕方ないな。





昨日と同じ。

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は晴れのち雨。



サトウキビの花が満開。

キビ刈りも最盛期です。



そんななかといってもキビ刈りなんかしてないけど、娘の学芸会へ行ってきました。

なんだか最近は難しい名前が付いてますが、やる事は昔一緒です。

歌ったり踊ったり。

みんなかわいかったです。



たった2日間冷えただけなのでまたまたクーリングは失敗です。

今日もぬる~い気温。

明日からレフ点灯します。



昨日と同じだ。

どっちかは相変わらずわからん。







くえー。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は雨。

寒いと思って厚着したら、そんなに寒くなかった。

窓から外見たら寒そうだったのになぁ、騙された。



くえー、くえーと森の中から声がする。

オオヒキガエル並みに厄介な帰化動物インドクジャクの鳴き声だ。

ここ数年で急激に数を増やしているようで危険だな。



よしクーリングだ!とレフ切ったらぬるくなった。

今年の冬は本当に腹立つな。



一応寝てるのかな?

誰の顔かな。

バーニィか?クリスか?







ぷっくり。

今日の室温17度。

湿度70%。

天気は雨。

今年一番の寒さかな、ぷるぷる。



イノシシの被害が凄い事になってきた。

一面耕されているが、ここは畑ではない。

イノシシは絶滅危惧種ではあるが迷惑な生き物だ。



ホヤホヤのウンコも発見、このイノシシはまだ子供みたいだ。

小さいウンコ。



クーリングしようかどうしようか悩んでいたらレフを切り忘れたので、バーニィは今日も起きていました。



ぷっくりと膨れています。

あ~、クーリングどうしようかなぁ。





番犬休業。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は雨。

この日はログインできなかった上、今朝見たらブログまで表示されないから消えたのかと焦ったよ。

FC2の方がトラブっていたみたいです。

まだ携帯ではブログからログインできませんが、パソコンからは問題ないみたいです。

写真のアップは2日にしておいたのですが、その後ログインできなかったので文章は3日に書いてます。



今年初めてぷるぷるするほど寒い、番犬キクは仕事完全拒否。

寒いのは若い時から苦手。

私も丸まっていたい。



バーニィはレフが点いてるからか起きています。



これだけ寒いとクーリングが頭を過るが、はたして続くのか?




プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
