

降りないよ。

今日の室温20度。

湿度50%。

天気は雨のち曇り。



出勤して一緒に見回りしたした後、寒いと車に乗ってしまうキク。

今日は乗りました。

北風が吹いて寒くはないけど、ヒンヤリしてます。

最近キクは子犬みたいにじゃれて遊びます、かわいいです。



涼しいけど起きてました。



何の反応もありません。








種まき。

今日の室温21度。

湿度40%。

天気は晴れ。

カッサカサ、明日は雨だってさ。



雨が降ったら大変なので、急いでうねを作って種まきをしました。

今年はオクラもモロヘイヤも食い放題、になる予定。

オクラは面白い品種も植えた。

人間も爬虫類も大好きなオクラ、たくさん採れると良いな。



暖かくなったのでバーニィも起きてます。



起きてるけど餌を食う気はありません。

シレッとしてます。



潜っていたらしく泥が背中にのっています。








強運。

今日の室温21度。

湿度40%。

天気は晴れ。

夜ガイドのせいというわけではない寝不足の1日。

昼寝して少し復活。



その夜ガイドの時のお話。

空気は乾燥、風は冷たく、蛇がターゲットなのにコンディションは最悪レベル。

リクエストヘビで一番確率が高いのはヒバ、しかしヘビが出ない確率が一番高かった。


案の定、サキシママダラもハブすら出ない。

それでも今回のお客さまは見たいヘビがなぜか出てくる強運の持ち主。

きちんと最後にヒバだけ出てきてくれました。

本当に驚きました。



やぁ、ひさしぶりバーニィ。

だいぶ暖かくなったね。



なんか食う?



いらなーい。







開花。

今日の室温19度。

湿度50%。

天気は晴れ。

今晩怖いのやるね、録画しとこ。



パッションフルーツの開花が始まった。

受粉に散水、それに草むしり。

あぁ夏がくるな。

今晩は夜ガイド、空気の乾燥が気になる。

何か出てきてくれるかな?



バーニィは今日も起きていません。

日中は暑いけど、夜は気温が低いので仕方ないです。

しかし、クサゼミも鳴き始めました。

夏はすぐそこです。






干潟。

今日の室温18度。

湿度50%。

天気は晴れ。

今日は1日ガイドでした。

しかし宣伝もたいしてしてないのに見つけて来てくださる新規のお客さま、たまに?毒をはくガイドでも何度も来てくださる常連のお客さま。

感謝してます。



天気は良いのに風が冷たい日でした。

爬虫類はキノボリトカゲしか出てきてくれませんでした、残念。



いまいち生き物が少ない中で、ウジャウジャ出てきてくれていたミナミコメツキガニには感謝。

波打ち際が紫色に染まる光景は圧巻です。



しかしヤスデが苦手なのにフナムシが大丈夫という人は初めて見ました。

フナムシもよく見れば美しい体色をしてますね。



昨晩、窓を閉め忘れたのでバーニィは起きてきませんでした。

寒かったらしい。





もうひとつ。

今日の室温19度。

湿度60%。

天気は晴れ。

風が冷たい。



気持ち良いくらいに晴れたが、風が冷たいので夏日ではなかった。

干潟ガイドをしたのだけど、これでもかってくらいミナミコメツキガニが出ていた。

毎度今日くらい出てくれると助かるけど、そう都合よくいかんわな。



バーニィ、バスキングしてますが寒いせいで動きがにぶい。



この写真を撮った後、オニプレ水槽と壁の間に眼鏡を落とすというミラクルイベントが起こりました。

嫁さんを呼んで拾ってもらいましたが、眼鏡がないと全くの無力だ。

こんなに視力が悪いのは子供時代に夢中になったメトロイドのせいだと思っています。








畑仕事。

今日の室温19度。

湿度60%。

天気は晴れ。

黄砂で窓ガラスがジャリジャリ。



やっとこさ土がかわいてきたので畑を耕しました。

チビトラのおかげで仕事も早いです。

夏野菜の畑を倍に広げました。

上の畑はマングローブソムリエの肝臓の為にウコンを植えます。



今年のバナナはほんに豊作だ。

立派な房がもう少しで熟します。



陽射しは強いが風が冷たい。

窓を開けると涼しいを通り越して肌寒い。



バーニィは今日も難しい顔をして悩んでいます。



餌を食べる気もなさそうなので、あげるのは北風がやんでからかな。







長袖再び。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は曇り。

おいおいマジか、寒い。



朝にラジオを聞きながらレッドローチとたわむれていたらカントリーロードがながれてきた。

カントリーロードを聞くと思い出す生き物がいる。

一生懸命お小遣いを貯めて買ったアルビノベルツノガエル、あれは高校時代だったなぁ。

劇場に男3人で耳をすませばを見に行った甘酸っぱい思い出全開だった事もありアルビノベルツノガエルはしずくちゃんと名付けた。

しずくちゃんは熱帯魚屋さんで買ったのだが、あり得ない事にメダカを与えるように教えられた。

調べようにも当時はぐーぐる先生もいなかったし、ばか正直にピンセットでメダカをあげてたがやはりしずくは栄養失調になっていった。

カルシウム添加もしてなかったからもう色々と足りてなかったと思う。

しずくが痩せてきた頃、長期間家を空けねばならない事に気がついた。

修学旅行だ。

結果的にしずくは旅行中に死んでしまい、帰ってきた時には空の水槽になっていた。

という悲しい思い出、無知とは罪だな。



もう冬毛抜けちゃった犬達、寒いだろうなぁ。

人間は長袖引っ張り出して着れるけどね。

昨日の晩まで扇風機回してたんだよ、あり得ないわ。



バーニィもシェルターから出ようかやめようか悩み中。



悩み中。







悪天候。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は晴れ。



昼間は暑くて暑くて大変でしたが夜になって急変。

一転悪天候になりました。

この時期はニンガチカジマーイといって天気が急変する時期なのです。

北風が吹き始めました、明日はまた寒くなるそうです。

冬服どこやったかな。



バーニィ、今日は餌くれ反応あり。



バクバク。



バーク。







良い香り。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は晴れ。

朝は曇り、もう騙されないぞ。

やっぱり晴れた、天気予報は晴れのち雨だったけどね。

見事にハズレ。



外では満開のセンダンが良い香りを放っています。

強い陽射しと清々しい風、まさに若夏。

そういえばクサゼミはまだ鳴かないな。



事務所の中まで甘い香りで一杯。

休憩するのも良い気分。

のんびりしてると隅っこからガサガサ、何かが走りました。

ネズミ?

でかいネズミと目が合いました。

殺鼠剤買いに行こ。



昨晩は少し冷えたので土に潜っていたみたいです。



泥だらけです。









むむむ。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は曇り時々小雨。



暗く北風吹く何とも…なお天気。

今日は観察ガイドの日、気温も高くないけど何より北風が嫌だ。

爬虫類系は北風嫌うからなぁ。



ここまで何も出ないガイドはひさしぶりというか初めてだったかも…。

爬虫類はただの一匹も出てきてくれず、なぜかヤスデデー。

アオミノオカタニシとスターンズキセルガイというマニア向け巻き貝2匹もでましたがね。

地味ですわな。



寒いのでバーニィは動かず。



オニプレと私は寒いが嫁は暑いと言っていた。

頭おかしいと思う。








心配。

今日の室温21度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れのち雨。

最近のお笑いは難しいなぁ、笑いどころがわからん。。

それとも私が歳をとったのか…。



明日ガイドなのに雨が降り始めた。

朝にならないとわからないが、やはり心配だ。

晴れますように。



朝は必ず曇っているのでバーニィは調子が上がってこないみたい。



動きません。






騙された。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ。

騙された…。



暑い!

朝は涼しいくらいだったので水筒を小さいの持ってきてしもた、水が足りん。

キクの水飲んだ、ぬるかった。



防風林に混植しておいたマキバブラシノキが開花した。

便所掃除に使うブラシにそっくりだ、おもしろい花だなぁ。



餌を食べて満腹なバーニィはまたデュビアを拒否。

かわりにレオパが食べました。



いらんもんはいらん。







春ですねぇ。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は曇りのち晴れのち雨。



一年生最後のPTA活動という事でボーリング行ってきました、ようするに親睦会です。

ボーリングなんか中学生の時に行ったきりなので、前半ガーターでした。

力一杯ぶん投げていたのがダメだったみたいで、同級生のお父さんのアドバイスを受けてマシになりました。

ひさしぶりにやると楽しいもんだね。



帰ってきて畑を耕しました。

トラクターの参入で仕事の負担が減ったのでこの機会に畑を広くする事にしました。

境界に置いていた杭を動かすと…。

粒々ナメクジがいました。

肉食の珍しい生き物、ナメクジと言ってますがイソアワモチの仲間です。



春ですねぇ。

皆さん、盛ってます。



PTA活動も10時からなら、のんびり世話できます。

ちょっと食欲が心配なバーニィですが、餌をあげる事にしました。



最初はシラッとしていたバーニィですが、しばらくして食べ始めました。

良かったです。








人懐こいのも…。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は晴れ。

あぁ~暑かった。

くったくた。



最近巣作り真っ最中のシジュウカラ夫婦。

事務所の隅っこにある埃や髪の毛なんかを一生懸命集めています。

元々人懐こい鳥なんですがこの時期はさらに人懐こい。



ついには足の上にまで。

言っておきますが野生です。



バーニィは今日も餌を食べません。

大丈夫だろうけどちょっぴり心配。



下ではクリスが穴を掘り掘り。









花。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ。



毎年書いてる気がするけど今年もマイソルヤハズカズラが満開になりました。

この花好きなんです。



今年も卑猥な形しとります。



もうひとつ、ヒスイカズラの花芽があがってきた。

しかもたくさん。

こりゃ楽しみだ。



水槽ごしだけどひさしぶりのツーショット。



ふたあけたらやっぱり逃げた。

ところでデュビアの死にかけがおるのですが、食べてくれませんかね。



ホレホレ。

食べれ。



イラネ。

プイッ。






どしゃ降り。

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は曇りというより雨。



ひさしぶりにラジオの音も聞こえなくなるくらいの豪雨。

雨はやまないけどもどしゃ降りじゃなかったからね。

また関東の方で地震があったみたいだね、テレビでは震災の余震といっていた。

恐ろしい事だ。

あまりに頻発するので友人達にも心配メールして良いもんだか悩む。



起きてますがバーニィ動きません。



オニプレの食欲は気温というよりは天気で左右するみたいです。








散歩。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は曇り。

朝方にかなり雨が降ったので土いじりはできず。

しょうがないので忘れていたホワイトデーのお菓子を買いに行きました。

どのみち今日お休みだしね、明日あげよう。



娘と犬の散歩に行った。

ポポは前触れもなくウンコするので、必ず引きずってしまう。

ハクは枯れ葉だらけの場所にウンコするので取りづらい。

私は毎日4回くらいウンコがでる、めんどい。



バーニィさんひさしぶりに起きてます。

朝はかなり雨が降ってましたが暖かかったもんね。



顔見ればわかります、腹減ってますね。

でも餌作るほど食わないだろうな。



デュビアあげときました。



レッドローチで少しだけ大量死がありました。

餌蟲の単独種大量飼育は毎年必ずトラブルが起こりますなぁ。






くま。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れ。

昨日のブログはひどいね。

気にしないけどね。



野生のクマを撮影できた。

石垣島にいるとは知らなかった。

もう少し小さい野生じゃないクマなら実家にもいた。



今朝はまだ寒かったのでバーニィは引きこもり中。



今日もシッポだけ。










もっと寒い。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は曇り。



うぇい!!さむぅい!

ぷるぷる。

さむぅぅい!!



バーニィも寒い。



シッポだけ。







寒い。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は曇り。



まさかこんなに冷えるとはね、ハイビスカスもビックリしとるよ。

一気に5度以上変わると体調的にもキツいなぁ。

外飼いのリクガメ達も寒そうだ。



暖かければ餌をやりたかったが、寒いので餌は無し。



バーニィも別にいらないらしい。








水草。

昨日のコメント欄で書いていたガガブタその他についてですが、文章だけじゃわかりにくいので写真付きで書いておきます。



ガガブタ(ニムフォイデス)は日本で言えばジュンサイの仲間です。

職場にはニムフォイデス4種類を持っていますが花の大きさや葉に入る模様が違います。

このガガブタはタイ産の茎を食用にする種類、美味しいらしいです。



花は水上葉の付け根から花芽が上がります、花芽があがればだいたい発根もしています。

茎を切っても枯れません。

これを浮かべて私は使っています。

小さなグラスに浮かべてもかわいいです。



栽培は池などかあれば簡単ですがなかなか無いと思います、睡蓮鉢でも簡単に栽培できます。

土が赤玉土だけでかまいませんが、土を入れる前に油粕を数個いれましょう。

無ければニボシでも大丈夫です。



次にオモダカについてです。

私が育てているのはヘラバオモダカとホソバオモダカの2種、詳しい資料がないので正式和名かどうかは不明。

カエルや熱帯魚のレイアウトに使うのはヘラバの方です。



ヘラバはある程度成長すると花を咲かせます、そしてその花茎から子株が写真のように出てきます。

この子株を使うので種でしか増えないホソバは使いません。

でも、ホソバの水中葉状態のものを熱帯魚屋でよく売っています。



これくらいの子株を浮かべて使います、熱帯魚の場合は植えても良いですが環境が合えば巨大に成長します。

浮かべておけばあまり成長しないのでその性質を利用します。



最後は内地では少し難しいかもしれないネッタイスイレンです。

美しいスイレンは好きな方も多いです、大きく分けてネッタイスイレンとオンタイスイレンがあり水槽に使うのはネッタイスイレンです。



ネッタイスイレンにはムカゴ種と呼ばれるムカゴで増える種類があります。

というかメジャー種がムカゴ種多いのでホームセンターで売っているような種類はたぶんムカゴで増えます。



葉から離れたムカゴはミニチュアスイレンなのでこれを浮かべて使います。

水中葉が美しいスイレンもあるので植える水草としても人気があるみたいです。

熱帯魚屋で見る限りお高い草ですね。

以上です、文章だけよりはわかりやすくなったと思います。










アダン?

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は曇り。

ずいぶんと寒くなったな、長袖長ズボンを引っ張り出したよ。



仲良しの観葉屋さんに面白いものをもらったよ。

これでアダンの仲間なんだって、凄いなぁ。



ハスのようにもバラのようにも見える不思議な花?

こんな気になるもの剥かずにはいられないよね。

さぁ剥くよ。



3つ出てきた丸いものが雄しべ、真ん中に小さな雌しべ。

オレンジの花びらみたいなものは葉っぱの変化したものみたいです。

本当に開花した時は全部開くのだろうか?

苗も買ってきたから育てて確かめよう。



バーニィさん、寒いけど餌くれアピール。



寒いけど食うのかい?



デュビアうまうま。







びっくりした。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。



また少し寒くなった。

海開き近いから寒くなるんじゃねって冗談で話していたからびっくりした。

海開きって泳いでる子供達寒いだろうな~って記憶しかないわ。



バーニィはレフでバスキング中。



今日は餌くれ無し。









良いねぇ。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ再び曇り。

口内炎1号と2号が合体、超口内炎ができた。

痛いよう、痛いよう。



日中はアホみたいに暑いが夜は涼しい、とても過ごしやすい。

虫やアイフィンガーの声を聞きながら眠るなんて風流だねぇ。

今日は月もきれいだ。



昨日たらふく食べたから今日は餌食べないだろうね。



えっ?食べるの?

仕方ないなぁ。



デュビア食いなされ。







笑う。

今日の室温23度。

湿度80%。

天気は雨のち晴れ再び雨。

蒸し暑かったなぁ。



バイカダさんが初脱皮。

まだ一度も捕食シーンを見せてくれません。

今日は惜しかった。



ケラケラ。



今週末にはまた冷えるような事言ってるけど本当か?

朝は雨降りだったけどすぐに晴れてきてバーニィはお日様バスキング。



これだけ暑けりゃ大丈夫って事でオニプレフード開始です。

ガツガツ食べてくれました。



顔にたくさんのハイビスカスをつけてます。

ひさしぶりですが、毎度の事です。








ツルグミ。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

今晩から雨らしい。

でもこの晴れ間のおかげでトウガラシ植え付けはそれなりにできた。



ツルグミの実が熟した。

内地では低木のグミが当たり前だろうけど、石垣島ではツル性の植物。

味は素晴らしいとは言えないけれど、薬草としての効果があるそうです。



内地にいる時からグミは大好きでずっと育ててました。

私にとってグミは実家を思い出す懐かしい植物でもあるのです。



バーニィ、今日は腹が減っているようです。



デュビアをあげるとすぐに食いつき2匹をペロリと食べました。



ゴソゴソとクリスも出てきました。

わかりづらいけどね。








トマト。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は曇りのち晴れ。

今日も暑かった。



ハウス内バンダ用水桶に浮かべてあるフロッグピット。

花が咲いてました。

フロッグピットを育てるのが高校時代以来なので内地で咲いたかは忘れた。

地味な花だね。



キクの毛がたくさん抜け始めたので豆にブラッシングしてやる。

この時期は毛に油分が多いね、ベタベタする。

抜けた毛は普通に捨てても良いけど、巣作りに一生懸命なシジュウカラの為に置いておく。



仕事も終わりという頃、社長から電話がかかってきた。

オレンジ色のカエルっているか?と聞かれ、いますよ日本にはいないですけどと答えた。

いや目の前にいると言うので急いで社長の元に向かった。

ヒメアマガエルだとは思っていたが、こいつは凄い。

まるでサビトマトガエルのような色、しかも全身。

ヒメアマガエルは面白い模様が特徴だけど、単色でオレンジは初めて見たよ。



きれいなUになってるバーニィ。



餌を食べさせようとしましたが、曇りだからかいらないと言われてしまいました。

昨日あげたかったな。







ジャガイモ。

今日の室温21度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ。

高校時代からの友人が来島していたので、また夜更かししてしまいました。

島にいると会う友人のほとんどが超のつくひさしぶりですが、みんなあまり変わってないもんですね。

私も変わりませんけど。



来週からはまた雨予報なので、娘達とジャガイモを収穫しました。

今年は雨ばかりだから期待してはいませんでしたが、意外とたくさんの収穫ができました。

新ジャガはうまいです。



天気も晴れてきたので少し脱皮不全らしき兆候が見えるラルを屋外お風呂にいれました。

やわらかくなった皮はペリペリと簡単に剥けました、良かったです。



朝から小学校の掃除があったので、生き物の世話もそこそこに出かけてしまいました。

暖かいというか暑かったのでのんびり世話がしたかったです。



明日はデュビアあげるからね。







トマティーヨ。

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は曇りのち晴れ。

雛祭りやね。



関係ないけどカブトガニゴキブリってアーモンドチョコに似てるよね。

私はマカダミアチョコが好き。



1つだけなっていたトマティーヨの実をいじっていたらポトリと落ちてしまった。



包を剥いてみた。

緑色、熟しているのかは不明。

とりあえず種採取しよっと。



昨日食べたのでおとなしいバーニィ。



クリスのシッポとツーショット。





プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
