

涼しさ。

今日の室温23度。

湿度80%。

天気は曇り時々晴れ。

うげぇ、暑い…。



前からやってみたかったのをやってみた。

お菓子みたいでかわいい。



暑い時は涼しげに見える花をいけるようにしてる。

これでも色々考えてるんだ。



梅雨時期は地面がジャカジャカしていて嫌ね。



バーニィは元気にバスキング。

昨日餌を食べたので腹は減っていないみたいです。



なぜか首を曲げています。

何か考え中ですか?











散歩。

今日の室温23度。

湿度80%。

天気は雨のち曇り。

蒸し暑い。



ハクポポを飼いはじめて嫁さんと一緒にお散歩に行きました。

なかなか良いもんです。



パインをカメ達にお裾分けしましたが、よく考えたらヤエヤマイシガメにはあげた事無かった。

皆が困惑、これは食い物か?!



曇りですが気温が高いのでバーニィは元気です。

雲の切れ間からたまに顔を出すお日様も食欲を呼び覚ましているみたいです。



なので餌を作りました。

モリモリ食べてくれました、夏ですねぇ。









梅雨入り。

今日の室温21度。

湿度60%。

天気は雨のち曇り。



ゴールデンウィーク初日ですが、沖縄は梅雨入りしました。

観光客の皆様には気の毒な情報やね。



スイレンは水中葉もきれいだな、池じゃあまり見えないけど。

最近はお店に来たお客様がたまにスイレンを見にやってきます。

自慢の我が子達を見ながら、植物好きな方と話すのは楽しいです。



今年初パインです。

ひさしぶりに何切れかを食べましたが、もう舌がピリピリします。

美味しいのは美味しいんだが、このピリピリが無ければなぁ。

たまにピリピリならない人がいるけど羨ましいな。



今朝も涼しい朝、バーニィはレフ下で膨らんでいます。



デュビアあげたら食べました。

お日様はしばらくおあずけかねぇ。









涼しい。

今日の室温21度。

湿度60%。

天気は曇り。



涼しい1日でした。

涼しい日はつい動きすぎてグッタリしてしまいます。

ネム…。



トカゲには涼しすぎたらしく、バーニィは動きません。



膨らんでいます。








プイッ。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は曇り。



今日の晩飯はカレーパスタ子供味。

子供達がいるから仕方ないけどさ、たまにはバシッとした味のパスタが食べたくなるな。

少しだけ入れるハーブは小さな抵抗。



なぜか落ち着きがないバーニィ。

どうした?



とにかくバタバタ。



プイッとあちらを向いてしまった。

まぁ、そんな日もあるよね。










まったり。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は曇り。

帰化動物のトキが増えて良かったね。



ぷにおもまったり水曜日。

今日はある企業の営業を受けました、もちろんきちんとアポ有りです。

石垣島は独占的な企業が多いために個人宅に保険や銀行などの営業もめったに来ません。

来るのは詐欺まがいの布団屋か宗教くらい。

まともな営業というのは嫁さんも私もひさしぶり、なかなか新鮮でした。

重たい腰を頑張ってあげねばなりません。



今晩から雨だそうな。

気温は高くてバーニィは元気。



そびえ立つ角度が上がってきました。

かっこいい。



今日は餌の日。

いつものフードにオオバコミックス。








ナメちゃん。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り。



ウハ~、かわいい~。

ナメちゃん~。

ジャノメチョウの幼虫、通称ナメちゃん。

私のアイドル。

食草がイネ科の雑草ってのも良いね、チガヤ全部たべちゃってよう。



今日も曇り。



さすがに少し腹が減ったみたいだ。

デュビア食べるか?



パリポリ。









カルシウム。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り。

あがが…。



ヤエヤマイシガメにカルシウム。

カワエビをむんずと掴むと何匹か手のひらに突き刺さるよね。



濡れてるから顔中にエビがくっつきます。

微笑ましい。



最近は天気が悪いので餌食いが悪いです。

そろそろ梅雨入りかな?



薄日でバスキング。










涼しい。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は雨のち曇り。

トライアスロンにはあんまり良くなさそうな天気だったな。

涼しいから楽だったけど。



トマティーヨの花が咲いた。

トウガラシの小さな花に見慣れてるからずいぶん大きく見える。

今のところ病害虫も無くて栽培物として優秀。

ゴールデンベリーは害虫だらけで育てにくい。



モロヘイヤも大きくなった。

もうすぐ爬虫類も人間も食べ放題です。



オクラもこんなに大きくなった。

実物はまだ時間はかかるだろうけど、今年の夏は楽しみだな。

ねばねばー。



今日は涼しいので餌はやめました。



バーニィも食べる気無し。









初めて。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇りのち雨。

明日はトライアスロンか、出歩けないな。

雨みたいだし、別にいいか。



早くも病気が出たシマトウガラシ、病気に弱すぎて育てにくいわぁ。

ネームバリュー無きゃ育ててないぞ!

写真はカイエンヌ、カイエンヌは苗は弱々しかったけどわりと逞しい樹姿。

前から育ててみたくてやっと手に入れたのだけど、味はどうかなぁ。

乾燥ならいくらでも売ってるけど、やはり生の味だよね。



こちらはトマティーヨさん。

冬に蒔いた種はモヤシみたいに伸びて実を1つ着けてから死んだ。

その実から採取した種がこんなに勢い良く育っている、どうやら夏の栽培物みたいだ。

とはいえどうやって利用するのかは知らない(笑)。



今日もまったりバーニィ。



動きません。









何だろう?

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り時々晴れ。



大潮の時はパッションフルーツが満開です。

小さなハウスでも受粉が大変。



浜辺を歩いていたらこんな物を拾った。

何じゃこりゃ。



どっちが上だ?



横。

嫁さんの趣味が種集めだから浜ではよく探す方だが、これは初めて見た。

どんな植物の種だろう。



今日も曇りなのでヤル気無さげなバーニィ。

食べるかと思ってあげたデュビアも…。



イラネってされました。











豪雨。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は豪雨のち晴れのち雨。



凄い雨だったなぁ。

たくさんのセマルハコガメがいて楽しかったけど。



ハウスは浸水。

逃げるワラジムシ達。

オギーも逃げる。



そして晴れる。

蒸し暑いなんてもんじゃない。

私が逃げたい。



昔からある小さな池にタイワンギンギョを放した。

ベタを放してみようかと悩んだが、沖縄の闘魚といえばタイワンギンギョだよな。

地味だけどかっこいいからタイワンギンギョは大好きだ、繁殖してくれたらいいな。



バーニィはヤル気無さげにぼんやりとバスキング。



昨日の食べかすがまだ付いてるよ、水浴びしなさい。










鯉のぼり。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

最近古い記事に変なコメント入れてくるやつがいるから最新コメントで見てるなら選ばないように気を付けてね。

こういうのとか迷惑メールとかって何の意味があるの?儲かるの?

他人に迷惑かけても儲けたい心理もわからんな、真面目に働け。



今日はお休み。

身体のあちこちが痛かったので畑仕事も休みました。

ほとんどゴロゴロして過ごしましたが、もうすぐ子供の日なので鯉のぼりを飾りました。

去年と同じく100均の鯉のぼりをたくさん上げました。

にぎやかで良いよね。



かなり原種に近いプチトマト。

少し種が大きいですが、ワイルドでトマトらしいお味。

何より強健で旺盛に伸びるので面白い。

種採取しておこう。



朝は晴れていたので気持ち良さそうにバスキング。



かっこいい写真撮れた。

今日は餌の日です。



入れても食べなかったから心配したが、きちんと食べたんだな。

安心した。










待ち受け画面。

今日の室温21度。

湿度60%。

天気は曇り。



この前、携帯に入れてある画像を整理していたら大事なフォルダを全部消去してしまった。

そこには長年待ち受け画面に使っていたバーニィの写真も…。

くよくよしていても仕方がない、残念だけど。

しかし、なかなかかっこいい写真が撮れなかった。

今日やっとまぁまぁな写真が撮れました、しばらくはコレ使おう。



そびえ立ってくれないとあんまり写真映えしないんだよね。



もっと暑くなれば毎日そびえ立つがな。









雨の力。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は曇り。

夜中にかなりの大雨が降った。

ひさしぶりの恵みの雨だ。



雨の力というのは凄いもんで双葉だったオクラが一気に成長しました。

一目見て大きくなっているのがわかるほどです。



ハウスの中のゴミ箱でスクスク育っていたウォーターポピーが開花した。

意外と花がでかいな、外に植えようかな。



朝は曇り、昨日たらふくレッドローチを食べたので全く動く気はないバーニィ。



試しに死にかけデュビアをプラプラしてみたけど無視されたよ。









昆虫館。

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は晴れ。

雨降る降る詐欺3日目。

暑かった。



今日はバンナ公園にある昆虫館に行ってきました。

石垣島の生き物屋のパイオニア、岩崎氏と正木氏の特別展示を見てきました。



イワサキクサゼミやイワサキセダカヘビなど、たくさんの生き物に名前が付いています。

当時の石垣島の写真など興味深い展示でした。



畑ではモーウイがもう発芽した。

こんなに早くでるとはビックリだね。

消費期限は切れた種だったけど、保存方法さえ良ければ種は長くもつものだよね。

発芽率は落ちるけど、10年前の種もこの前発芽したよ。



面白そうだったから買ってみたピーマントマト。

ミニトマトかと思ってたらけっこう大きい品種でした。

早く食べてみたいけど、なかなか赤くなりません。

虫に食われた実を切ってみましたが、断面図は本当にピーマンみたいでした。

きっと味は普通のトマトなんだろうけどね。



朝から気温はぐんぐん上がり、室温は30度まで上がりました。



今日は行動派バーニィ。

ガサゴソドタバタと暴れてました。

フードを作ってあげようかとも思いましたが、こんなに動いているなら狩りをさせてやろうとレッドローチをあげる事にしました。



一応弱らせましたが、ゴキを追いかけているバーニィは楽しそうでした。

シェルターに運良く逃げ込めたレッドローチも、シェルターの中からパリポリと音がしていたので逃げる心配はありません。








ミズオオバコ。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は晴れ時々曇り。

雨降らないなぁ。



ミズオオバコの大株は何本かは確認していたけど、最近になって小さな株がたくさんみつかるようになった。

最初の一株を植えたのが10月頃だから半年くらいで実生が動き出した事になります。



ミズオオバコは方言でタークブと呼ばれます、田んぼのコンブの意味。

昔は食べていたみたいだけど、今食べる人はほとんどいないでしょう。

農薬の影響を受けやすいのでミズワラビやデンジソウに並んで珍しい水草になっています。

それこそ少し昔は食べるほどたくさんあった植物だったのでしょう。

水中葉は赤みを帯びて美しく観賞価値の高い水草です。

自然に任せておけば、けして減るような植物ではないように思います。



バーニィはバスキングしてます。



今日はお腹が減っているような反応。

クリスもちょびっと顔を出してアピール。



デュビア、うまうま。










腰いた。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は曇り。

失敗してやんの。



現在湿地で草刈り中なのだが、足場が悪いからか凄く疲れる。

カマも錆びる。

米農家やレンコン農家って大変だろうなぁ、毎日やってりゃ慣れるんだろうけど…。

あー、腰いた。



そろそろ発情期かな。

多めに餌あげにゃいかんな。

今年もみんな元気に産んでくださいな。

雄も頑張ってください。



曇りですが、これだけ暑ければ起きてます。



餌はいらないらしい。








忘れた。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。



気を付けろと言われてもつけようがない。

落ちてきたらササッと避けるつもりだけどね。

どうでも良いが守りに来て文句言われる自衛隊って損な役回りだよな。

平和団体が外交でどうのって抗議してたけど、日本の周囲に話の通じる国なんか無いだろ。

震災の時だって何だって頼りになるのは自衛隊じゃないか、平和団体は何の役にもたたない。



平和ボケー、平和ボケー。

ボケーとトビハゼ見てれば平和です。

ぴょんぴょん。

あっ、アカショウビン鳴いた。



この前までベショベショグショグショだった地面はカラカラで砂ぼこりが舞っています。

サキシママダラの大きな個体が池に浸かって涼んでおりました。

邪魔してごめんよ。

私も浸かりたい。



ひさしぶりのレオパのキタロー君。

少しだけ脱皮を失敗したので剥きました。

指先だけちょびっとね、でも失敗は初めてだな。

何か調子悪いのかと心配になってしまうよ。



そして、写真を撮り忘れました。

暗くて変な写真になっちゃった。









暑い。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れ時々曇り。

とても暑い日でした、クタクタです。



今日もよく働いた。

こちらではモーウイと呼ばれる赤毛瓜も種蒔きしました。

キュウリの原種に近い仲間で、暑い夏にはかかせない食材です。



羨ましい…。



気持ち良さそうにバスキングしているバーニィ。



今日も半死にのデュビがたくさんいたので、餌じゃなくてデュビを食べてもらう事にしました。



ひさしぶりにクリスも出現。







夏の兆し。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

便座がぬくいのも別にありがたくなくなってきた今日この頃。

そこかしこに夏の兆しあり。



ススキ原ではイワサキクサゼミが鳴き始め。

パッションフルーツの花はどんどん咲きます。

仕事の中には撒水と除草の割合が増える。



そしてセマルハコガメ。

もう夏はすぐそこです。



バーニィさん、バスキングしております。



これからはどんどん食べるようになるね。

明日も餌食おうな。








誕生日。

今日の室温22度。

湿度50%。

天気は晴れ。

風がぬるくなった新学期。



長男は4歳の誕生日、長女は小2になりました。

あっという間に大きくなりますな。



何だか日本の植栽とは思えませんが、日本の植栽です。

亜熱帯ですけど。



ウォーターウィステリアに花が咲きました。

水中葉と水上葉じゃかなり風情が違います。



う~む、ゴマノハグサの仲間かな?

カキドオシに似てる。

はやくハイグロの花咲かないかな。



昨日餌を食べたので動かないバーニィ。

デュビの死にかけがあるんだけど…。



いらんよね。








ひさしぶり。

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は晴れのち曇り。

良い感じで晴れていましたが、風が冷たくて肌寒い日でした。



モロヘイヤに続きオクラもちらほら発芽を始めました。

少し古めの種子だったので一安心です。



風が冷たいので窓は開けられませんが、晴れているのでお部屋はポカポカ。

暑いくらいです。



この反応はひさしぶりです。

餌くれ反応ですね。



餌をいれたらしばらくは食べませんでしたが、思い出したように食べ始めました。



食べた後も元気に暴れてました。








耳。

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は曇り。

なんか肌寒いし雨降りそうで降らないし、風は強いし中途半端な天気だなぁ。



職場にミミさんが遊びに来ました。

ミミさんはまだ子供なのでハッチャケてます。

キク姉さんは怒るのに大忙しでくたびれています。



ミミです。



気温が上がらないから生き物達も出てきません。

オニプレも餌食べないし。



ひたすらゴキブリのお世話をしております。







発芽。

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は曇り。

鼻の中が有害物質の宝石箱やぁ~な黄砂舞う石垣島。

喉もイガイガするわ。



先日蒔いたモロヘイヤがもう発芽しました。

オクラはまだです。



種蒔きをしたのは長女なのですが、かなりまとまって蒔いてありますね(苦笑)。
これだけまとまっていると少し間引かねばなりません。



それにしてもちっとも気温が上がってきません。



バーニィは何か拗ねてしまったらしく、餌を食べてくれません。

早く気温が上がらないものか…。

風が冷たいんだよなぁ。







やった。

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は曇り。

夜からかなり天気がくずれそうなので…。



頑張って働いたよ。

あー、ネムーコシイター。



一等地に植えたナンドクマイとマハチャロック。

ペリカン系のマンゴーだけど味はアーウィンよりも上、見た目は凄く悪いけどね。

うまい方が良いや。



ビリケンちゃんから貝殻をもらうポポ、賢いハクは2回目からはいらないしたけどポポはアホなので何回でももらいます。

ビリケンちゃんとハクポポはとても仲良しです。



♀にしがみつき続けるナンブ♂。

ガンバレ。




朝一は起きていなかったバーニィ。

一瞬出てきましたが人の姿を見て逃げていきました。

バーニィには珍しい行動です。



その後再び出てきた時は逃げもしませんでした。

何だったんだろ。








やらなかった。

今日の室温20度。

湿度50%。

天気は晴れ。

風が冷たい晴れの日。

朝から買い物に行きました。



息子と娘の誕生日プレゼントを買いに行きました。

帰ってきて何となく横になったら夕方まで寝てしまいました。

起きたら首が痛い、寝違えた。

晩飯のスパゲッティもイマイチな出来、不味くはないがイマイチ。



携帯を見るとバーニィの写真を撮っていなかった。

撮ったつもりでいたから驚いた。

気づいたのが夜なので、当然バーニィも夢の中。

結局、やろうと思っていたマンゴーの移植もな~んもやらなかった。

ダメダメな1日でした。








明日やる。

今日の室温22度。

湿度50%。

天気は曇り。

凄いぐるぐるできとるね。

目が回りそうだわ。

こちらも午前中は溺れそうな湿度だったけど、午後は乾いた強い風に変わった。

石垣はそうでもありませんが内地は台風なみの風らしいので、皆様もお気をつけください。



強風の中マンゴーの木を植え替えた。

この木は原種のマンゴー、後から枝を接ごうと思ってたもの。

良い場所に植えてあったのだが、マハチャロックとナンドクマイを植えたいので植え替えた。



くたびれたのでもう一本は明日やろう。

隅っこに植えておいて接ぎ木の練習用にします。



バーニィはゴソゴソと起きてきました。



今日も食う気は無し。








きれい。

今日の室温20度。

湿度50%。

天気は雨。

ス…スイちゃんが小さくなっとる!!



新年度は色々変わりますねぇ、自分の周りは何も変わりませんが…。

チビ達が見ている教育テレビは色々変わってました。

新年度スタートの画像は美しいオンタイスイレンから。

あ、スタートは昨日か。

まぁいいや。



このグラデーションは凄い。

こんな色彩の花は他に知りません。

品種名は忘れた。



バーニィは起きてませんでした。



置き餌も食べてませんでした。

つまらん。





よく働いた。

今日の室温20度。

湿度50%。

天気は晴れ。

よく働いた。



トラクターの力を借りてデコボコだった場所を耕した。

それなりになだらかな畑にできそうだ。

途中錆びた鉄筋がトラクターに絡んだりして何でも埋めてた前の持ち主を恨んだりもしたが、取り敢えず目標にしていた状態にはできた。

嫁さんやチビ達も石拾いを手伝ってくれました、助かりました。



ふと気付けばもう夕方、休みなのにフル労働してしまった。

手首に湿布貼って寝よう。



陽射しは良いんだが、イマイチ気温が上がってこない。

おまけに空気がカッサカサ。



そのせいか生き物達の餌食いも上がってこない。

バーニィもその気が無い様子。



少し心配なので死にかけデュビアを置き餌しておいた。

が…、つまらん。

置き餌はつまらん。

ニートの親になった気分だ。

早く暑くならないかな。








あ、嘘つくの忘れた。









プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
