

さよならアルビー。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は大雨のち晴れ。

アルビノツメガエルの最後の個体が死にました。

大好きなカエルだけど石垣島には合わないようなのでもう二度と飼う事はないでしょう。

最後の個体は高校時代に飼っていたアルビノツメガエルと同じ名前アルビーと呼んでいました。

丈夫なイメージしか無かったからどんどん死ぬのには正直ビックリしたが、環境が合わなければこれほどまでに飼育は大変と教えてもらった気がする。

さよならアルビー。



前々からやろうと思っていた事についに手をつけた。

なかなか手間のかかる事なのですぐにはできないが、完成すれば面白い飼育ができるかもしれない。



ケージに高さができたのでミヤコヒキガエルの観察も格段しやすくなった。

場所をとるのはアレだが、観察は飼育の醍醐味だからね。

大事な事よ。



昨日餌をもらったのでマッタリバーニィ。

外は大雨ですが関係無いもんね。



レフだからか、そびえ立ち方がイマイチ。








ダイナマイト!

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は曇り。



ハバネロよりも辛いという触れ込みのダイナマイトが熟した。

ジョロキアは辛すぎるから使いたくないので、ハバネロよりも少し辛いというのが大事。



とりあえず味見をというわけで、パスタに入れてみましたが…これは凄い。

料理途中からクシャミが止まりません。

パスタの味は辛い、とても辛い。

嫁さんは即ギブアップ、私も胃と黄門様の事を考えてほどほどでギブアップ。

トウガラシとしての味はキネンセ特有の匂いがありました、ハバネロよりは弱いけどクセは強いトウガラシのようです。



大量に買ってきた金網を使って早速ケージを作りました。

ミヤコヒキガエル用です。

ミヤコヒキガエルにこんなに背が高いケージは必要無いですが、天井高い方が気持ち良いに決まっているのでこうしました。

少し登ったり下りたりできるようにしてやろうかな。



何見てるの?バーニィ。



曇りといってもたまにお日様が顔出すので、なかなかの餌日和となりました。

バーニィがっつく。



男前だけどバナナついてんぞ。








金網。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れ。

あれ?雨降りじゃなかったの?



大量に金網買ってきました。

現在ケージ製作中です。

通気が良いケージには金網が一番だな、安いし。



昨晩はかなり雨降りました。

朝は曇り。

バーニィは今日もマッタリ。



腹は減ってきているようだ。

明日は餌の日。








壊れた。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は雨。



テレビが壊れた。

まだ4年しか経ってないのにな…、最近の電化製品貧弱すぎだろ。

叩いてなおる時代が懐かしい。



ひさしぶりの雨降りです。

昨日タップリレッドローチを食べたのでバーニィはマッタリです。



マッタリ。









チャリティーカヌー。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。



石垣島エコツーリズム協会のチャリティーカヌーをやってきました。

嫁さんはカヌーガイドですが、私はカヌーをやらないので子守りと金庫番です。

今回は石巻に花を植える活動をしている友人に集まった募金は託します。

花うんぬんじゃなくてもっと実用的な…とか意見もあるだろうけど、植物を育てるのは精神衛生上良い事だと思うからね。

良い活動だと思う、一回目は大きな団体に寄贈したけど結局どうなったかわからんもんな。

わかる方が気持ち的にもスッキリする。



ひょっとしてカヌー乗ってる方が楽なんじゃないかと思うほど元気なチビっこ。

この後もちろん着水しました。



娘が落としたお菓子にオカヤドカリが群がっていました。

この海岸にはハマダンゴはおらず、タマワラジとアシブトメミズムシがいました。



泥遊びをして満足顔のバーニィ。

カヌーに行かねばならぬので餌を作っている暇がありません。



その代わりにレッドローチ狩りを楽しんでもらいました。

バーニィとクリスにはこちらの方が嬉しいかもしれませんね。









砂。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。

いつも朝はラジオ聴きながらお世話してるのだけど、ラジオの電池が無くなると突然むぉぉーんという奇っ怪な音を出します。

びっくりしますが、何だか嫌いになれない現象です。

むぉぉーん。



カラカネ達の為に海岸の砂をシャカシャカして塩抜きして干していました。

やっと乾いてきたのでセッティングできそうです。



ちょこっと梅雨寄りな天気になりました。

けど暑いのでバーニィは元気。



明日は餌あげる暇ないかも…。

お休みなのに忙しい…。









肥える。

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は晴れ。



雲一つ無い青空、あ~暑かった。

疲れたから自分の畑仕事は水撒きくらいにしておこうかな…と思っていても気がつくと色々やっちゃってるんだな。

あー、くたびれた。



まだ来て数日だがウキガエルが順調に肥えてきた。

前回は餌を与えるたびに死んでいったので、正直恐怖心があったのだが今回は大丈夫そうなのでホッとしている。

しかし小さな乾燥エビをチロチロ動かすので手はプルプル目もチカチカ、こんなに大変だっけ(笑)。



明日からまた天気はくずれるそうです、そういえば梅雨だったわ。

というわけでタップリ浴びておけよ、バーニィ。



言われなくても浴びてます。







タヌキモ。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れ。



池に雲が浮かんでいます。

晴れていて無風に近いのに、なぜか涼しい不思議な日。

ひさしぶりに声を上げて喜ぶ出来事がありました。



何とタヌキモがはえました!

ずーっとタヌキモはえないかなぁと思っていましたが、池を作って1年経ってもはえなかったのであきらめていました。

鳥に種子がついていたのかシードバンクからの発芽かはわかりませんが、と~っても嬉しいです!!

何タヌキモかはこれから調べてみよっと。



気持ち良さそうにお日様バスキング。

良い天気です。



昨日あげられなかったので餌の日です。



顔がモロヘイヤだらけです。

ネバネバ。








保育園。

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は晴れ。

たまたまTVつけたら仕事人やってたから見てしまった。

途中でヤマトが来たり娘を迎えに行ったりで大事な場面が見れなかったりしたけれどおもしろかったです。

死んじゃった人がたくさん出てたな、新しいのはアレだけど…昔のはやっぱりおもしろいなぁ。



息子の通う保育園に絵本の読み聞かせに行ってきました。

ただの読み聞かせはつまらないので島の生き物達についてお勉強しました。

お勉強といってもそんなに堅苦しいもんではなく移動動物園みたいなもんです、まだ保育園ですからね。

こんなに特殊な自然溢れる島でそれを知らずに育つのではあまりにも子供達が気の毒です。



ブロック100個とワイヤーメッシュを買ってきました。

カメの屋外飼育場を作ります。

まずホルスフィールド用を作り、残りでヤエヤマイシガメ用を作ります。



バーニィさん、今朝は餌無しです。

ごめんなさい。



明日あげるので我慢してください。






あ~あ。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れ。

スカイツリーって見上げれば見えるんじゃないの?

そんなに騒ぐものかな。

でかい鉄塔だろ?



ツタージャとポカブが何やら会議中。

気に入ってもらえたみたいでよかったです、ポケモンセンターまで行ったかいがありました。

でも暑そうだな、これって洗えるのかな。



たった5日間いなかっただけなのに、ものすごい成長してました。

もちろん雑草もですが…。

行く前にきれいに刈ったはずなんだけどなぁ。

もっさもさや。



トウガラシ達も収穫時期が近そうです、コイツは辛そうだ。

新入りトウガラシ達はまず味見だな。



スッキリではないけど晴れてるからバーニィは気持ち良さそうにバスキング。



ギャーッ!!








新入り紹介。

今回名古屋から連れてきた新入りをご紹介。



実にひさしぶりのリクガメの新入りです。

新入りと呼ぶには…なヤツも混じっていますが(笑)。



ペポニのお兄さんを信頼して連れてきました、アラブギリシャの♀であろう個体。

♂だったら…怒ります。

まぁ、たとえ♀でもだいぶ小さいから繁殖は数年後なんだけどね。

♂連中との相性もわからないし。



ホルスフィールドの若い子です、近所の熱帯魚屋さんにて♀じゃないかなぁって子を自分でチョイス。

かわいいからどっちでも良いッス。



そして皆様おいおいって思っているであろうデカホルスです。

えらいでかいでかんわ。

持って帰るの大変だったわ。

友人の飼育しているホルスの嫁さん候補です、相性はどうかな。

とりあえずホルスフィールド用屋外飼育場を作ります。

それまでは玄関にいてもらいます。



そして毎度のウキウキウッキー。

今回はわりとマシな子達だったのでおもいきって30匹連れてきました。

まだ先輩ウキとは一緒にしませんが、ちょっと考えている事があるのです。

考えあっての30ね、衝動買いじゃないよ。



前回みたいにガリガリではないし状態も悪くないように思えます。

でも所詮は餌ガエルとして酷い扱いを受けていた子達です、早く安定した状態にしてやらねばなりません。



中にはこんな子もいるので早い段階で数は減ると思います。

すでに1匹死んだので29匹です。



オオアシカラカネトカゲもまだ仮住まいです。

はやくしっかりとした環境を作ってやらねば…。

ドライフード食べるというのは思っていた以上に楽だなぁ。




以上が新入りです。

今回のショップ巡りでは見たかったバトラクスキャットも見られたし穴があくほどシクリッドも見てきたのでとても満足でした。

ただ東京でイベントがあって空きケージが多かったのは残念だったなぁ。









ただいま。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。

ただいま。

昨日帰ってきましたが、新入りのセットやらチビ達のお土産やらでてんやわんやでそのまま寝てしまいました。



前から欲しいなぁと思っていた竹ピンセットを買ってきました。

これでぷにおにピンセットごと食われてもケガの危険性が下がります。



名古屋は色々売っている分くだらない物も買ってきてしまいます。

娘にシールを選んでいたらあったもので…。

着せ替えシールとゴキブリシールを一緒に買ってきました、最初はかわいいシール1つ買うのも恥ずかしかったもんですがもうファンシーショップでも平気で買い物できます。



長期空けて最初の世話でまず大変なのは餌蟲の世話ですね。

積もった死骸を拾うだけでも大変。

とりあえずたくさん餌をあげて肥らせなければなりません。



ただいま、バーニィ。



腹が減っているだろうから餌をあげました。

ばくばくと食べました。

今日は天気が悪いですが、よく食べましたね。



おしい!ピントさえ合ってれば傑作だったのに!!







前記事にウッキーとありますが、アフツメですね。

嫁さんが間違えたと言っておりました。








お留守番4日目

今日は朝から雨です。朝イチでお散歩に行って来て良かった~。今、雷が・・・。ゴロゴロ・ゴロゴロ。お散歩は途中で雨が降り始めたので、5キロほど行ってきました。気持ちよく、お散歩したいなぁ。

100_0002-1_20120520095820.jpg
バーニィくん。朝から頭に何か付いてますよ。砂遊びでもしました?

100_0012-1.jpg
生き残りウッキー。瀕死状態でしたが、今ではこんなに元気。でも、私、ちょこっと苦手なんですよね。この、肌質。どうも好きにはなれませんが、元気になって良かったです。

100_0010-1.jpg
お父さん・お母さんはほとんど姿を見せてくれませんが、この子はいいですね。いつも岩の上にいて、見ていても逃げていきません。

昨日、写真を撮ろうと思って、虫かごの蓋を開け、カメラを構えると、イヤ~~、怖い~~と大暴れ。どうしよう。今まで全く怖がっていなかったのに、恐怖を与えてしまった!!!とーちゃんに怒られる~。

で、今日リベンジ。再度挑戦してみたら、すんなりと写真を撮らせてくれました。慣れって素晴らしい。この子は本当に可愛らしいです。

やっととーちゃんが本日夜に帰って来ます(とーちゃん、気をつけて帰って来てね!)。
あー、何事もなく良かったです。ブリ妻のBlogも本日で終わり。読んでいただき、ありがとうございました。
では、また、来年!

最終日。

今日は名古屋滞在最終日だ。

息つく暇もなくあっという間だった。

そして何故か筋肉痛だ。



今日は近所の熱帯魚屋と名東のペポニに行ってきました。

何だかんだですっからかんです。



荷造りするにあたって悩みの種の昨日買ったウォーターファン。

どうやって持って帰ろうかな…。



えへへ。



だらりーん。



ゴトゴト。



山。


さて、どう持ち帰るか…。

大変だな。

じゃあ、飲みに行ってきます。








お留守番3日目

昨日はあまりの暑さにうんざりしてましたが、今日は朝から雨。畑の水やりはしなくてもよさそうです。でも、またまた散歩が・・・。いつ行こうかな?

100_0002-1_20120519084306.jpg
バーニィくんです。彼は私でも写真を撮らせてくれますが、相変わらず、クリスさまは姿が見えず。

100_0005-1.jpg
霧吹きを頼まれているサキシマカナヘビさん達。扉を開けようとすると、寄って来るので、霧吹きで応戦。霧吹きをすると気持ちよさそうです。ペロペロとお水を飲むのもかわいいですね。

100_0007-1.jpg
すばしっこかったラルさまも今ではのんびり屋。餌をあげようと扉を開けても、なぁに?ってな感じです。前までは扉を開けるのもドキドキでしたが、向かってこないって分かると、安心してあげられます。

とーちゃんがいないときに、逃げられたら大変ですからね。

最後に
20120516.jpg
我が家のビリケンちゃん。ワカメちゃんカットにしてみました。かわいいでしょ。と、実家に写メしたら、「子供の髪の毛で遊ぶな!」と怒られてしまいました。かわいいと思うんだけどなぁ。

ミッション。

こんばんは、ブリッキーヌです。

今日は激しいミッションをクリアーしてきました。



目標のポケモンセンターはオアシス21なる場所にあるらしい。

方向オンチな私が選択したのは地下を進む、わりと親切に案内板が出ているのであーる。



無事にオアシス21に到着、わりとチョロい。

次にポケモンセンターを探す。



ポケモンセンター発見、こっぱずかしいほどオープンな造りである。

入るとお兄さんが「ポケモンセンターへようこそ!」と言ってくれます。

嫁さんと電話で話ながら商品を選んでいると後ろにいたお姉さんが突然喋りだしてビックリする。

新しいゲームの紹介してた。

なんとかセンターならではの物を買い、無事にミッション完了。

そのまま気ままにハンズでアクリル板見たり鉱石みたりして遊んでいたら12時07分。

飯を食おうと思ったらどこもかしこも長蛇の列。

おそろしや都会…、完全に怯んだ田舎者はそのまま撤退。



次の目的地はペポニみなと店、飯屋くらいあるかと思ったがビックリするほど無かった。

かなり探したけどめんどうになり昼飯は断念。



目的のヒキガエルはいなかったけど、何やらヌメヌメした者を買ってきちゃいましたよ。

ペポニではペッコヤさんと合流して遊んでいただきました。

お土産までありがとうございました、とても楽しかったです。





クタクタになり帰宅。

晩飯は家族とうまい回転寿司を食べに行きました。

美味しかったですが、良いものを食べたので腹の調子が悪くなりました。

さて、寝よ。

おやすみなさい。










お留守番2日目

今日は朝から天気の良い石垣島です。昨日の大雨はどこへやら。暑いよ~。

ずっと雨が降っていたので、ワンちゃんたちのお散歩にもいけず。今朝、行って来ましたよ。8キロコース!これくらい行けば満足でしょ。

100_0002-1.jpg
今日も元気なバーニィくんです。カメラを向けると、カメラに向かって舌をペロリ。ごめんね、餌はなしよ。

100_0004-1.jpg
我が家のお約束。「ヘビは飼わないでね」
・・・と約束していたような気がするのだが、気がつくと、ほら、ヘビ。

私が何故ヘビが嫌かというと、餌に冷凍マウスなどをあげないといけない、でも石垣島には売ってない。だから反対してたんですけど、この子はヤモリを食べてくれるので、とっても助かります。

結局、地産ものだったらいいんだね。

そのうち、サキシマスジオさまがいたりして。ドキドキ。

名古屋にいます。

こんばんは、ブリッキーヌです。

名古屋におります。



今日は子供達へのお土産を買ったり、フラワーアレンジメントの本を探したり…。



フラワーセンターで面白そうな植物探したりしておりました。

植物はあまり興味を引くものはありませんでしたが、良いもの見つけました。



でかいノコギリ、こりゃ良いね。

カッコいい。

そんなこんなで夜は飲み歩き(飲めないけど)、こんな時間。

明日はおっさん独りでポケモンセンターに行くという過酷なミッションが待ち構えているので寝ます。

皆様おやすみなさい。

妻ブログをしばらくよろしくお願いいたします。







お留守番1日目

昨日、とーちゃんは、無事、飛び立って行きました。それも一人で・・・。

ということで、我が家にはチビ達3匹に、ワンワンが4匹、その他もろもろ・・・。かーちゃん頑張ります。

100_0034-1.jpg
朝イチのバーニィくんです。今日からかーちゃんが写真撮るからね。よろしく!クリスさまはしっぽが精いっぱいのご様子。たまには姿を撮りたいものです。

100_0041-1.jpg
ぷにおさま、死んでんじゃないの?
数時間後違う場所に移動していたので、安心。何でこんな無防備な寝方をするのだろうか?手足のダランとした様子、死んでるように見えて、ほんとビックリしてしまいます。

100_0037-1.jpg
わーい、わーい、わーい、何?何?何?って声が聞こえてきそうな、イシガメ君たち。

いつもわらわらしていて、なんか可愛らしいです。本当はもっといっぱい顔出してるんですけどね。何故かカメラを向けると、イヤン、イヤンと言って、みんな、顔をつけてしまいます。

今日も雷に大雨。とりあえず、畑の水やりをしなくていいので、ホッとしてます。ワンワンのお散歩、いつ行こうかな~?

ぱいなつぷる。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。



暑くなってきたのでゴキブリ達も元気。

マダゴキとたわむれる。



旬のパイナップルをゴキ達にあげました。

美味しそうに食べておりました。



元気にバタバタバーニィ。



さぞかし腹が減ってるのかと思ったら、遠くで眺めてるし…。

この後食べてたけどね。









豪雨。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は曇り時々雷雨。

雷こわい。



雨の降り方が容赦ないね、もう少し平均的に回数を増やすとかできないもんかね。

キクは車に避難。

水遊び好きなくせに雨は苦手、変なやつだ。



バーニィ写真撮り忘れた…。

もう寝てる。



と思ったらピョッコリクリス。









暴れる。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は曇りのち豪雨。

ハウス内35度、死んだ。



番犬キクがいません。



日除けがわりのトラクターの下、さらに穴を掘って涼んでいました。

多少の湿り気がある分冷たくて気持ち良いのでしょう、キクなりの生活の知恵ですな。

仕事を終えてマルチはりをやろうと家路を急ぐとポツリポツリ。

ポツリはすぐにドドドドというどしゃ降りになりました。

マルチはもう無理でしたが、他にどうしてもやらねばならない事があったのでびしょ濡れになりながらやりました。




暑いの大好きオニプレートトカゲ、とにかく暴れる。

ドタンバタン。



写真を撮っていたらピョーンと水槽から飛び出てきたのには驚きました。

危うく捕獲大作戦になるところでした、油断大敵。












産業祭り。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は雨のち曇り時々晴れ。



今日は産業祭りがありました。

私の職場も出店していましたが、学校の日曜参観日だったので片付けだけ参加しました。

やはり人ごみは苦手です。



その帰りに娘の描いた母の日の絵が飾ってあるスーパーに見に行きました。

ハクポポ散歩中の母ちゃんだそうです。

だいぶ先生が助けた感がありますが、上手に描けております。



雨降りだからか動きは鈍いバーニィ。

でも餌をあげました。



ぼちぼち食べました。








文庫本。

今日の室温24度。

湿度50%。

天気は曇り。



ひさしぶりに文庫本を買った。

こんなに細かい字を読むのは何年ぶりか…。

前々から読んでみたかった羆嵐。

確かではないのだが、子供の時にドラマか再現か何かで豪雪の山里で女の人ばかりを食うクマのテレビを見た記憶があった。

学生の時に動物パニックものにはまった頃に探してみた事はあったものの、Google先生もいたのかいないのかわからない時代である、結局何なのかわからないまま時は流れた。

大人になって生き物飼育を始めてしばらく、バイカダさんのサイトにてあまりに記憶と酷似する話と出会った。

三毛別村羆事件、おそらくこの事件の再現ドラマを子供時代に見たのだろう。

大人になった今でも震え上がるほど恐ろしい話である。

街に出てきたヒグマを撃ち殺すなんて酷い!と思ってる人は一度調べてみると良いかもしれません。

クマは賢くてこわい肉食獣。



ハク、たった1日でほとんど腫れがひきました。

大事にならなくて本当に良かったです。



ついでにポポのアホ面もどうぞ。



バーニィは今日も元気にバスキング。



良いそびえ立ちです。










ハク。

今日の室温22度。

湿度50%。

天気は曇り。



涼しい風が吹いて仕事しやすい1日でした。

おかげでたくさんの草を葬れました。



ハク…、なんちゅう顔しとるんじゃ…。

お前、ハブに咬まれたな?

何にでもちょっかいをかけてはいかんぞ。



バーニィは今日も元気。

餌食べたそうです。



はい、デュビア。

パリポリ。









悲しい。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は曇り。

ナンブヒキガエルの唯一の♀が今朝亡くなっていた。

悲しい。

原因は全くわからない。

残りは♂ばかりなので繁殖の道はなくなってしまった。



スイレン池ではどうしても華やかなスイレンが主役になってしまうが、脇役もなかなか風情がある。

水面から花だけ咲かしているのはミズオオバコ、農薬に弱いので自然界では激減して見るのは難しい。

しかし落ち着いた環境さえあれば勝手にどんどん増える。

強い水草である。



コバネロという名前で購入したトウガラシ、う~む。

前に育てたテピンやナパームに似てる。

ハバネロには似てない。



木姿を見てもキネンセ属には見えないな、アンヌームの仲間に思える。

あまり栽培するには関係ない話なんだが、性格上気になって仕方がない。

トウガラシはたくさんの品種があるのに網羅した本なんか無い。

まぁダンゴムシみたいなもんだな。



ナンブさんが亡くなったので悲しみのお世話。

バーニィは元気。



元気な事はありがたい事だ。









一休み。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は曇り一時雨。



とりあえず一ヶ所マルチをはり終えた。

ピッチリはるのはとても難しいな。

今日もやろうかと思いましたがビリケンちゃんがダウン、嫁さんも仕事という事で一緒にゴロゴロしていました。

そういえばひさしぶりに梅雨っぽいな、雨はあまり降らないけどね。



ピーマンじゃないよ、アンチョだよ。

こう見えても美味しいトウガラシなのだ。

やたらと背が高いのがめんどくさい種類だけど、美味しいんだよね。

アンチョは私が食べる用。



午前中はとても暑かった。

バーニィは元気に徘徊中。



餌の日です、モロヘイヤ入り。

ネバネバ。



食後にひとそびえ立ち。










水着。

今日の室温20度。

湿度50%。

天気は晴れ。



=海みたいな石垣島に住んでいながら10年くらい海には膝以上浸かった事はございません。

もちろん水着も同じように着ていませんでしたが、スイレンの手入れをするために着用。

ひさしぶりの水着が泥沼にはいるためだなんてね、青い海がそこにあるのにな。

水着着てスイレン池で作業すると、もじゃもじゃ~に葉っぱが絡まります。



ダイナマイトという品種のトウガラシ、たぶんキネンセの仲間かな。

見た目はジョロキアに似ているけど赤くはならずオレンジになります、ハバネロよりも辛いそうです。

今年初導入の品種なのでうまいトウガラシなのかどうかはわかりませんが、辛いというのは魅力的であります。

やはりトウガラシは辛くてなんぼです。



梅雨だけど毎日快晴。

バーニィは快適バスキングライフを満喫。



勇ましいですな。









マルチ。

今日の室温20度。

湿度50%。

天気は晴れ。

冗談抜きで梅雨明けじゃないのか?



楽しみにしていたピーマントマトが熟したけど…。

う~む、まずいな。

料理用か?



夏場の草刈りに費やしている時間の人件費を考えれば安いものだと、はじめてマルチを購入しました。

意外とはるの難しいな。

蚊に刺されまくるしでなかなか大変ですが、とりあえずはってしまえば数年は草刈りの手間が激減します。



なぜか警戒心強めなバーニィ。



携帯見て逃げる。

ドタバタ。



落ち着いた。









観察会。

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は快晴。



今日は朝一で前にやった飼育教室の生徒さん(現在キノボリ飼い)にシロアリ採取のコツをお教えしてから、そのまま一緒に石エコ会会長主催の観察会に行きました。

昨晩も遅かったし一昨日の夜中も謎の腹痛で眠れなかったしで、体力的にはしんどかったですが気持ち良い天気で良い観察会でした。



アオミノオカタニシがいました。

きれいなタニシなので大好きですが、あまりたくさんいる種類ではありません。

タニシはマイマイと違って触角の下に目があるのがかわいい。



コノハチョウの♂が枝の先でテリトリーを守っていました。

ジッとしていれば擬態の名手ですが、羽を開くとかなり派手です。

よくパタパタと羽を開閉しているので擬態はあまり意味が無いと思います。



強い朝日でバスキング。

実に気持ち良さそうです。



このクネッたシッポがたまらなく好きなんだ。



今朝は忙しかったのでデュビア飯。








プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
