

ぷにお。

ぷにおです。



いつも眠そうなぷにお。



最近は食欲もあって元気いっぱいだったぷにお。



ぷにおは今朝天国へ旅立ちました。

あまりに突然だったので、何の対処もなく動かなくなったぷにおとの対面でした。

悔しく悲しいです。

さようなら、ぷにお。








悲しい。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ。



悲しい土曜日。



こちらの気持ち関係無しに餌を欲しがるバーニィ、正直救われます。



どうぞ、食べてくださいな。



あっ!クリスにあげたのまで食べたな!!



明日は餌の日だな。








マイマイ危機一髪。

毎朝の日課、タワシトラップからのワラワラ回収をしているとどこからか悲鳴が…(嘘)。



ベッコウマイマイ「キャー!助けてーッ!!」

ピンぼけだな。

ベッコウマイマイがコウガイビルかウズムシかに襲われています。



べ「イヤーッ!」

マイマイの身体にコウガイビルが巻き付いた瞬間、マイマイが殻の中に引っ込みました。

うまい防御です。



巻き付く場所を無くしたコウガイビルは頭?を右往左往しています。

その隙に頭を再び出したマイマイは殻をブンブン回しながら移動を開始。

べ「ウリャーッ!」

しかもかなり速い動き。



コウガイビルは振り落とされました。

べ「ヤッホーイ♪」

マイマイはあっという間に逃げていきました。



しょぼくれる…。







モーウイ。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ時々雨。

突然降り始めて逃げる間もなく止む雨はとても迷惑。



今年も適当に蒔いておいたモーウイが採れました。

ウリみたいに見えますがキュウリの原種です、キュウリもウリですが細かい事は気にしない。

赤毛瓜→アカモウウリ→アカモーウイ→モーウイ。

夏に食べたくなる野菜No.1です。



朝早くから水遊びをしていたらしく、プールが泥だらけ。



濡れた身体を乾かし中。









早起き。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

今日も早起き。



2時頃にハクがワンワン、どうやら野良犬が来たらしいがそんな事知らないので叱られるハク。

朝に見知らぬウンコがあって判明。

でも2時に吠えられたら近所迷惑だ。

そこで起きはしたが、横になってるうちにウトウト。

次はビリケンちゃんが泣き始める、時間は3時。

寝かしつけてるうちに目はパッチリと冴え、朝っぱらから夫婦でクリミナルマインド見てました。

tさん、そんなわけで今日も早起きだったのです。



何だか最近1日が長いな。

おはよう、バーニィ。



ん?奥になんかいるぞ?



クリス発見!

何してんの?









3匹目。

マサイヨロイトカゲの赤ちゃん達です。



2匹とも元気ですが、前に産まれた赤ちゃんと違い臆病です。



それほど成長はしてませんが、少しはしっかりしたかな?



そして今日無事に3匹目が産まれました。

死産でなくて良かったです。

毎日毎日心配していたので安心しました。

お母さんはお腹が軽くなったからか3匹もレッドローチを食べました。



窓辺に保育園を作りました、皆元気に育ってくれたらいいな。









カレー。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は晴れ。



今朝は3時に目が覚めたブリッキーヌです。

暗いので卓上スタンドをつけてラジオ深夜便を聴きながらディスガイアのレベル上げをしておりました。

するとブーン…ガシッという音がしました。

でも暗いのでスルー、こちとら単純作業で忙しいのです。

空が明るくなってきた時にふと見ると、何かが網戸についてます。



レベル上げもうんざりしてきた頃だったので外に出てみるとサキシマヒラタの♀でした。

そういえばそろそろクワガタの季節だなぁ、ヤエヤマノコギリはもう終り頃か。



嫁さんが美味しいカレー屋さんをみつけたから行こうというので行ってきました。

私は日本カレーを愛しているのでシャビシャビのインドカレーは好かんのですが、ナンがうまいしおかわり自由というので楽しみでした。

店の名前は忘れましたが確かインドのカレー屋とかいうシンプルな店名だったと思います、カレーを食った感想としてはうまかったです。

カレーは辛口を頼みナンにつければ調度良かったのですが、カレーだけ食べるとなかなかの辛さでした。

たまには外食も良いね。



さぁさぁ、ごはんだよ!

今日もネバネバだよ!!



バ「はよ、くれ。」

みんなに取り分けるから少し待ってね~。



やっともらえた餌に大喜びでがっつきます。

よく見ればクリスも一緒に食べてます。










アオイボクロ。

今日の室温25度。

湿度70%。

晴れのち曇り。



道行く車がポイポイとゴミを捨てる道端にアオイボクロが満開です。

見られる場所はかなり少なくなってしまったランの仲間です。

派手さはありませんがとても魅力的な花です。



餌くれバーニィ。

明日が餌の日だよ。

今日は何も無いよ。



何だ、その態度は。









葉を食う?

ウキウキウキガエルです。



キャッキャとにぎやか。



痩せている個体を3匹隔離してますが、他は皆元気。

すでに痩せていた面影はなし。

採っても採ってもいなくならない庭のワラワラ蟲と偉大なるタワシに感謝。



前々からウキガエルは植物を食べるのではないかという話はあったが、家の飼育では確認はできなかった。

しかしこの飼育を始めると植物に明らかな食痕が…。

何かのきっかけで食べるようになるのか、もしくは新入りウキガエルの食文化なのかはわかりません。

実際食べているのを見たわけではありませんが、この食痕はウキガエル以外に考えられません。

食べるとこ見てみたいなぁ。







風呂桶。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り時々雨。

5回もオオジョロウグモの巣にひっかかった。

休憩中にアカイソウロウグモが眼鏡の上を歩いてた。



風呂桶を買ってきた。

小亀達のプールにします。

今年もチビ達出てきそうだしね。



バーニィは毎朝の日課のバスキング。



バーニィの生活は毎日毎日同じ事の繰り返しですが、私の日常も大差ないかな。









アーモンドチョコ。

あ~。



アーモンドチョコ食べたくなってきた。



今年のカブトガニゴキブリは本当によく増えます。

あぁ、楽しい。

いつまでも見ていられるな。



枯れ葉を食いきったので追加。

乾燥葉はクズとモモタマナです。









デカホル。

玄関の番人デカホルさん。



最初は顔も見せてくれなかったので心配しましたが、最近は首をダラリと出したまま寝ています。

心配はいらなかったみたいです。



デカホルさんはクワが好きで他のものをあまり食べてくれません。

できれば色々食べてほしいのでミックスではなく単品であげる事にしました。

今日はモロヘイヤ。



ミックスしてあげると食べてくれなかったのですが、きちんと食べてくれました。

頑張って食べる植物を増やしていこうと思います。









散髪。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は雨のち晴れのち曇り。



日曜日はにぎやかです。

チビ達が仲良くシャボン玉で遊んでおります。

梅雨明けしたせいでしょうか、とても暑いです。



そんな中にとても暑そうな方が…。

セイコばあさんです。

暑くて死んでしまいそうなので散髪してあげる事にしました。



涼しくなりました。

濡れているのでものすごくみすぼらしく見えますが、乾いてもみすぼらしいです。

でも老体に暑さはしんどいのでこれで良いのです。



オクラがたくさん採れました、新鮮なうちに天ぷらにしました。

チビ達は食べないので夫婦で全部食べてしまいました。

うまかったです。



曇りですが薄日がさしていたのでバーニィは元気に水遊び。



今日の餌はオクラとモロヘイヤのぬるぬるミックス。

うまいと思うよ。



よく食べてくれました。










月桃。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は晴れ。

娘が月桃の歌を歌っていた。



沖縄は慰霊の日。

石垣島に住むまでは全く知らない記念日であったが、沖縄に住む以上知らないでは済まない記念日である。

人間は生き物である以上争わないなんて事は無い、たまに日本人は平和ボケしすぎては無いかと思う時もあるが今日ばかりは平和に感謝し戦争の犠牲になった方々に祈りを捧げようと思う。



石垣島ではハーリーが行われ、梅雨明け間近かと思っていましたら梅雨明けしたそうです。

キクも水遊びが楽しい季節になりました。

海に浸かるのは嫌いだけど、ちょっと入りたくなるくらい暑いです。



バスキングバーニィ。

今日はお日様出ているので気持ち良さそう。



バ「餌くれっ!」



バ「くれなきゃ飛び付くぞ。」



バ「ウマウマ。」







ぐしょぐしょ。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

降っては止み降っては止みでろくに仕事もできやしない。

どのみちぐしょぐしょの地面では仕事にならんのだがね。

ぐしょぐしょつながりだが、最近なにやら鼻がぐしょぐしょしてる。

なにかしらのアレルギーかもしれない。

判明しているアレルギーは猫アレルギーのみで、かわいい猫をモフモフできないという重い十字架である。

これ以上のアレルギーはいらないなぁ。



何かくれバーニィ。



しょうがないなぁ、ちょっと待っとれよ。



良い食いっぷり。










朽ち木。

ホソワラジケージです。



春先辺りから繁殖が加速するはずがイマイチ増えてこない。

何か増やしやすいワラジが欲しいところだが、石垣島で一番増やしやすいのはホソワラジだろうからしょうがない。

しかし情況はあまりよろしくはないので、何か起爆剤はないかしらと考えた。



キープしてあったオオバギ朽ち木を入れてみたら大成功。

ドカンと数が増えた。

やはりたまには自然の力を借りねばならんね。









豪雨。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は豪雨のち雨。

車のブレーキランプが切れてたから修理屋さんに持っていった。

どうやらマフラーが外れてプラプラしていたらしく、どこ走ってきた?と言われた。

あそこだろうか、それともあそこだろうか。



職場へと続く坂が川のようだ。

まるで夜のように暗く、傘に当たる雨音で他には何も聞こえない。



今日はさすがに活け花をあきらめた。

3つのスイレン池がくっついて、さらに溢れて下の池に流れ込んでいる。

これほどの情況は初めてだな。

テンション上がる。



出社時には我が家近辺ではまだ降っておらず、生き物部屋の窓は開けていた。

でも曇りなのでバーニィはレフ下でバスキング。



雷ゴロゴロで多少ソワソワ。








雨降り。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は雨降り。

あ~、だらだらしてしもた。



サキシマスベトカゲの飼育ケージを大きくしました。



しかし朝夕少ししか顔を出さない上に、警戒心が強いトカゲなので観察はよりしづらくなります。

トカゲのストレスが減るならそれで良し。



朝は少しだけ晴れていた。

そのすきにバスキング。



餌もよく食べました。









若鳥。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は雨降り。

台風の吹き返しが吹いていて、風がとても強かった。

皆様4号対策は大丈夫?

5号はあまり成長しないと予想、油断はしないけどね。



ヤエヤマムラサキの幼虫がオオイワガネを丸坊主にしている。

すでに終齢幼虫で蛹になる日も近いのだが…。

ジージーとシジュウカラの来襲。

まだ頭の色がグレーだったので巣だったばかりの若鳥でしょう。

これほど食べやすい餌もないもんな、食べ放題焼き肉みたいなもん。



最近そこ好きだな。

写真撮りづらいんだが…。



夏になると本当にクリスが出てこないのでシッポだけでも。



今日も元気だ。










産まれた。

マサイヨロイトカゲです。



今か今かと赤子の誕生を楽しみにしとるわけですが、なかなか産まれてきません。



あれ?お母ちゃん…何だか痩せてないか?



ん?



おおぉっ!産まれとる!!

かわいい…。



2匹産まれてました。

経験上お母ちゃんの身体の中にはもう一匹入っているはずです。

前回のマホは死産でしたが今回はどうでしょうか。










こわい。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れ。

台風はかすりもしませんでした、少し小さくなったみたいだね。

これから内地に行くみたいなので皆様お気をつけください。



あんなにでかい台風がそばにいるのに、やたら天気は良いしメチャクチャ暑かった。

一難去ってまた一難、もう1つ台風ができてますな。

決戦は金曜日頃か。



今日はちょっと違う場所でバスキング。



ほれ死にかけデュビでも食べれ。



なにその舌…こわい。

どうなってんの?








散歩。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れ。

台風…、化け物台風だ。

これはそれそうで良かった。




嫁さんと一緒にハクポポの散歩。

ハクポポにちょっかいをかけても遊んでくれませんでした。

朝一だと遊んでくれるのに、暑い昼間だとあまり遊んでくれません。

さびしい…。



サルナシがなっていました。

キウイの在来種みたいなもの、マタタビの仲間なので猫ニャンは酔っぱらいますニャ。

人間は食べ過ぎると下痢します、ほどほどに。



黄色の花が下垂して咲くナンバンサイカチが咲いていました。

英名のゴールデンシャワーの方が一般的かもしれません。

風に弱すぎるのであまりきれいに咲かせている場所はありません。

ウスキシロチョウなどの食樹。



花1つを見れば大した花ではありません。

きれいなんですがイマイチパッとしないのは何故だろう。

ハワイにはジャワセンナとの交雑種でレインボーシャワーってのがあるそうな。

いつか見てみたいなぁ。



腹が減っておるバーニィ。



独り占め食い。

どうせ残すのにね。

欲張り。



食後のバスキング。










パッションフルーツ。

収穫したパッションフルーツにダメなやつがあったので持って帰ってきた。



マダゴキ達が喜ぶと思ったので…。



ほれ食え。



悪戦苦闘しておる。



気の毒だったので切り口をつけてやった。



あっという間のゴキだかり。

うまそうに食べとるなぁ。



フタを開けるとパッションフルーツの良い香りがするのも新鮮。









妊婦。

マサイヨロイトカゲです。

おひさ~。



まず妊娠しているのは間違いないマサイ♀。

お腹がパンパンです。

いつ産まれるのかと楽しみにしておりますが、なかなか産まれません。



わかりにくいけど♂はこんなにスリムだからね、現状♀は倍くらいの太さ。

頭のサイズとかは大差ない。



前回産んだマホちゃんはとりあえず産む気も孕む気配もなし。

胎性は体力使いそうだしね。







そろった。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ。

まだわからんが台風は大丈夫そうだな、でも本島から本土はやられそうだよ。



やっと3冊そろった。

のんびり熟読しよう。



タブの新芽にかわいいの発見。

アオスジアゲハの幼虫です。


ミカドアゲハかもしれないけど細かい事は気にしない。

アゲハの幼虫の中でもずば抜けてかわいいな。



餌くれバーニィ。

餌は明日だが、仕方ないのでデュビでもあげよう。



お~い、写真撮らせてよ。



満足はしてない。

空腹は最高のスパイス、明日を待ちなされ。











チビちゃん。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

台風が来そうだ、現在の予報では少しそれるみたいだが油断はできない。



生まれたばかりのイシガキトカゲが走り回っている。

しかもたくさんいる。

かわいくて触らずにおれません、仕事の邪魔しないでもらいたい。



一方干潟では生まれたばかりのトビハゼがたくさんいる。

しばらく前に親が一生懸命巣作りをしていた苦労が実ったようだ。

チビちゃんはかわいくて困るよね。

ずっと見てたら仕事にならないじゃない。

ほんと仕事の邪魔ばっかするよね。



今日も曇りだ。

レフ下バスキング。



穴掘りして遊んだようです。










やってよかった。

今年のやってよかったオブザイヤー最有力。



ウキガエル農業用タンク飼育。

ずうっと見ていても飽きないくらいにカエル達が表情豊かである。



キャッキャという鳴き声以外にも鳴き方がある。

低い声なので気付きにくい鳴き声。



何年も飼っていたカエルでけっこう観察もしていたつもりなのだが、飼育容器ひとつでこうも変化があるとおもしろい。









がっこんがっこん。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇り。

職場に着いて見回りしていると、どこかからがっこんがっこんという音が聞こえてきました。

音を頼りに草をかき分けると…。



自然界では初めて見ました、ヤエヤマイシガメの交尾です。

写真で見えているのは♂だけで♀は完全に押さえつけられて水中です。

♂の頭は水に突っ込んでいるように見えますが、その先で♀の首に噛みついているのです。

まぁ、荒々しいこと。



名古屋で買ってきたマザーファンがこんなに立派に育ちました。

かっこええ…。

かっこいい水草だけど、これ普通の家庭じゃ困るよね。



子供もたくさん生まれてます。

この時点ではミズワラビとたいして変わらないな、少しだけ葉茎が膨らんでいるように見える。



バーニィはレフ下バスキング。



餌の次の日はほとんど動きません。








いいね!

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は雨のち曇り。



昨日の晩は脚立に登ってクマゼミ観察。

うるさいしたくさんいるしであまり注目されるような生き物ではないだろうけど、羽をゆっくりとのばしていくセミは美しいもんです。



朝になりクマゼミ探索。

部屋の隅にいるのを嫁さんが発見、まだ金色の毛が美しいピカピカのクマゼミ。

早速娘と外に放してやりました。

無事に森の中に消えていきました、いきなりカラスに食われたりしなくて良かったです。



誕生日に何が欲しいかときかれてコンクリかケヅメリクガメくらいしか欲しいものは無かったのですが、しろたん.さんのブログで紹介していた本が欲しいと言ってみたら買ってくれました。

3冊全て買ってくれたのですが、とりあえず1冊遠路遥々秘境アマゾンから送られてきました。

あとの2冊はまだ川下り中でしょうか。



午前中にバンナ昆虫館へ嫁さんと遊びに行ってきました、何とツダナナフシがおりました!

一時期は相当探した生き物でしたが見つからず、あきらめた大型のナナフシです。

卵産んだらくれるって、ヤッター!!



早く餌くれバーニィ。



独り占めバーニィ。



満足バーニィ。











セミ。

今日の室温25度。

湿度75%。

天気は雨。



オンタイスイレンのコロラドが初開花。

図鑑で調べたら全然花色が違って探すのに苦労した、花の図鑑写真はいじってあるからあまり当てにならないなぁ。

何だか不思議な色の花だ。



夏になると子供が拾ってくるものランキングで必ず上位にランクしているであろうセミの幼虫。

娘が拾ってきました。

かなりの大雨が降ったので嫌がって出てきてしまったのでしょう。

せっかくなので羽化まで観察する事にしました。



放っておいたら天井まで登ってしまいました。

観察しにくいわぁ。



雨降りなのでレフ下でバスキング。



晴れた日よりは涼しいので動きは鈍い。








プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
