

定点観察。




定点観察。



定点観察。




定点観察。



定点観察。




定点観察。



定点観察。



定点観察。



定点観察。



定点観察。




定点観察。



定点観察。



定点観察。



定点観察。



定点観察。



ありがとうございます。

現在ちょっと落ち込み気味なので、もう少し元気になったらコメントのお返事書きます。

いつもの皆様もはじめましての方も申し訳ないです。

定点観察。



定点観察。




しばしの…。

今日の室温26度。

湿度50%。

天気は晴れ。

完全に干ばつですね。



雑草が枯れ始めました。

雨が恋しいです。



今日の餌はシマバナナを使おうと思います。

甘さと酸味があってモッチリとした食感、美味しいバナナです。



待ちきれないバーニィとクリス。

ちょいと待てよ、シナトカゲの分取り分けるからさ。



仲良く一緒に食べてます。

なんだかひさしぶりにクリスのこんな姿を見た気がします。

嬉しいですね。







突然ですが、しばしブログをお休みしようと思います。

別に飼育を止めるわけじゃありません。

今は私もよくわからない状態です、皆様のブログには遊びに行くかもしれません。

その時はよろしくお願いいたします。

こちらのブログではまた会う日までごきげんよう。










バナナ。

今日の室温27度。

湿度50%。

天気は晴れ時々曇り。

気が急く。



バナナを収穫した。

これほど立派なシマバナナは初めて採れた、夏になり始める実より冬からなり始めた方が大きくなるのかな?



今日も奥のバーニィ。



バ「バナナ食わせろ。」











新入り。

今日の室温27度。

湿度50%。

天気は晴れ。



新入りはガラ ルファ。

コイ科の魚で原産国はトルコらしいですが、ドイツ産です。

少し前に話題になったドクターフィッシュと言った方がわかりやすいかもしれません。

前から飼ってみたかったのですが、凄い値段したので飼えませんでした。

この前ひさしぶりに調べたらえらい安くなっていたので飼育に踏み切りました。



バーニィ、うろちょろしてます。



どっこらしょ。










種。

今日の室温27度。

湿度50%。

天気は晴れ。

世の中ツラい事が多い。



巨大オクラの種を採りました。

1つの実からたくさんの種が採れました、これで来年は栽培を増やせます。



ネコがいい加減で結局怒るはめになったが、新入りが無事に届いた。

新入りはお魚です。

まだ来たばかりなので落ち着いたら紹介します。



バーニィはのんびりバスキング。



最近はデュビアもらうと奥に走っていきます。

ひょっとしてバーニィは奥のシェルターを使うようになったのかな?










お留守番。

今日の室温28度。

湿度50%。

天気は晴れ。

暑い、水気がないからかとても暑い。



カラカラの石垣島。

それでも我が家では打ち水をするので、まだまだ湿気がある方だ。

最近家の周囲でグワァ…グウィイ…とあまり聞きたくない声がしていた。

帰化動物のシロアゴガエルの声だ。

そして今朝、並べてあった塩ビパイプにへばりつく茶色の何かを発見。

シロアゴガエルの立派な♀個体でした、残念ながら逃げられたけどしばらくは卵を警戒しておかなければ…。

遂にここまで来たか…、困ったものだ。



お姉ちゃんの学校行事で嫁さん達はお出かけ。

私は末娘とお留守番。

起きていたら何もできないのでお昼寝時が活動のチャンス。



寝たのが12時頃、よりによって一番暑い時間帯。

しかしやるしかないので頑張った。

風呂桶と黒鉢を設置、数分の作業だったのに汗だくでした。



これくらいの暑さの方が元気なバーニィ。

どたんばたんしてます。



今日は餌の日です。

オクラモロヘイヤヤブガラシクワミックス。



上顎にバナナくっついた。








チビマサイ。

窓辺の特等席。



マサイヨロイトカゲの赤ちゃんです。



きちんと餌を食べ、だいぶしっかりとしてきました。

バスキングする姿も一丁前です。



私を見れば隠れてしまう臆病者でしたが、最近は少しだけ緩和されました。








暑いからいらん。

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は晴れ。



暑いからいらんらしく、小屋から布団を出してしまうハクポポ。

どのみち外で寝てるじゃない。

ハクだらけすぎ。



キャッキャグワッグワと賑やかなウキガエル、毎朝10分以上見てるけどあきないね。



今日も奥にいるバーニィ。

暑いからそこにいるのかな?



去年はこんな事したかな。






忘れる。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は晴れ。



ザブザブして遊ぶキク、今日は私もザブザブと仕事をしたわけだ…。

肩まで浸かって池の草取り、敵はホソイというイネ科の草。

奴らは手強い。

あぁ、身体が沼臭い。

鼻の頭だけが照り返しで真っ赤に日焼け。



そして、バーニィを撮り忘れた。

暑いから起きてるかと思ったが、やっぱり寝てた。








買った。

今日の室温25度。

湿度50%。

天気は晴れ時々雨。

地面も濡れないような雨がたまに降るめんどくさいお天気。



120の風呂桶を買った。

アマゾンさんはこんなでかいものも送料タダで助かる。

「この商品を買った方は他にこんな商品も」の欄がカメの餌やら飼育本ばっかで笑った。

さては風呂桶として買ってないな、私もだけど。



また奥におる。

昨日餌を食べたので、こちらには興味が全くない。



にょ~んと伸びて撮影、プルプルするわ。








もらった。

今日の室温26度。

湿度50%。

天気は晴れ。

風が涼しい日でした。



植物の世界という本をたくさんいただいた。

分厚い本ではなく週刊の冊子をハードカバーに収納したタイプです。



しかもこんなにたくさん。

ところどころ湿気で貼り付いてしまっているのが惜しいですが、写真も解説も良くて読みごたえがあります。



水遊びバーニィ、今日も暑いもんね。



本日は餌の日。



よーけ食いました。

飼育部屋に入るとまだぷにおを思い出してしまいますが、そろそろ吹っ切らねばなりません。

ぷにおケージ今後の使い道も考え中、ゴツいケージなのでオニプレの別居用に使おうかな。









空。

今日の室温26度。

湿度50%。

天気は快晴。



お空に大きなワラジムシ。

あ~、あちいなぁ。



ついに地割れ発生、雨も降らない上にこの日射しだもんな。

仕方ない。



バーニィはドッタンバッタン激しく運動中。



カメラを近づけりゃこのとおり、飛び付いてきます。



明日餌あげるから大人しくしておきなさい。









ゲンゴロウ少女。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は晴れ。



来客の多い日だったな。



職場に友人からの紹介でゲンゴロウ少女がやってきた。

まとめた研究を見せてもらったが立派なもんだ。

何が大事なんだかわからない嫌な世の中だが、ゲンゴロウ少女もダンゴムシ少女もヘビ少年もいる。

純粋に生き物を追いかける姿を見ているのは実にすがすがしいもんだ。

彼らのような子供達にはいつも励まされる。



奥の方でバスキングしているバーニィ。



そんな奥におったら写真撮りにくいがな。



マングローブ博士一団もひさしぶりに来島した。

チビ達お気に入りの方がおらんかったので少し静かだった気がしたが、楽しく晩飯を食べました。






プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
