

激変天気。

今日の室温30度。

湿度60度。

天気は晴れのち豪雨。

お風呂で散髪しました。

散髪を終えて鏡を見るとちょっとザンギエフ気分。

rps20120831_181751_043.jpg

秋の雲と夏の雲が一緒になった空だな。

午前中は暑かったのに、午後からは豪雨になった。

プルメリアの植えつけしようと思ってたのになぁ。

rps20120831_181732_430.jpg

キクさんと睡蓮池。

今日はよく咲いてます。

rps20120831_181818_401.jpg

バーニィバスキング。

どうしよう、バナナ売ってないよ。

rps20120831_181838_684.jpg

明日には入荷するかな…。

困るなぁ。













モモタマナ。

少しだけブログ書くのにも慣れてきたのでもう1つ書いてみよう。

rps20120830_195521_551.jpg
餌蟲のレッドローチ。

チビ達の発生がピークで、とても賑やかです。

見ているだけで幸せ。

rps20120830_195556_746.jpg
あまりレッドローチは葉っぱ食べないけど、たくさんあるのでモモタマナをあげてみました。

rps20120830_195622_261.jpg
マダゴキやデュビアみたいにすぐに食べには来ないので、しばらく様子を見ます。

rps20120830_195651_929.jpg
コッソリと食べております。

明日にはなくなっているでしょう。

rps20120830_195718_782.jpg
お口直しをどうぞ。













交雑種

今日の室温30度。

湿度80%。

天気は晴れのち曇り。

rps20120830_185835_819.jpg

睡蓮池に咲いていたネッタイスイレン。

こんな花色は初めて見た。

rps20120830_185909_260.jpg

葉にもエキゾチックな模様が入っている、どうやら交雑種と考えるのが正解みたいだ。

ネッタイスイレンの種子は見た事ないのですが、まれに自然交雑しているようだ。

rps20120830_185936_769.jpg
奥の方にいるバーニィ。

rps20120830_185959_417.jpg
今日はバスキングしないのですか?

rps20120830_190016_200.jpg

下のシェルターにはクリス。
















お絵描き。

今日の室温30度。

湿度80%。

天気は曇り。

台風は何の被害もなく過ぎ去りました。

良かったです。

rps20120829_185757.jpg
夏休みといえばお絵描きの宿題です。

嫁さんは苦手分野なので私が担当。

ひさしぶりに私も水彩画を楽しみました、やはり水彩画は楽しい。

これからはたまに描きたいな。

rps20120829_185854_976.jpg
今日は餌の日。

台風でバナナが売っていないので、ぐずぐずバナナ。

rps20120829_185948.jpg
私は嫌いなぐずぐずバナナだけど、生き物達には大人気。

美味しそうに食べております。

rps20120829_190014_283.jpg
吐き戻しクリスもきちんと食べにきてました。

安心しました。









腹立つ!

今日の室温30度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

台風14号が来てるけど、冬場より静か。

風向きにもよるんだろうけどね、我が家は問題無し。

雨戸は閉めてるしね。

rps20120828_191214_384.jpg
台風前にハウス切るやつなんか死ね!マジ死ね!

またまたまたまたまたまた泥棒にやられた。

おかげで仕事が増えたわ、クソが。

rps20120828_191252_611.jpg
またリクガメ達は避難。

ちょっと台風続けて来すぎ。

rps20120828_191317_488.jpg
台風ですが、元気です。

早く雨戸を開けたいですな。

rps20120828_191345_722.jpg
明日には開けられるでしょう、もう抜けそうだしね。












帰ってきた14号。

今日の室温30度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

台風14号が帰ってきた。

しかも温帯になるだろうと思っていたのに960ヘクトパスカルって一丁前の台風じゃないか。

rps20120827_183451_760.jpg


花の中で死ぬなんてロマンチックだが、死因は溺死だな。


ネッタイスイレンの中ではよくハチやアブが死んでる、死んだら花粉運べないのにな。

rps20120827_173400_858.jpg
カメラが新しくなったので、とりあえずダンゴムシを撮る。

けっこうな接写ができる。

rps20120827_173057_456.jpg


rps20120827_173147_437.jpg

難しい。

今日の室温30度。

湿度80%。

天気は雨のち晴れ。

難しい~。

今日、携帯をスマホなるものに変えてきたのだが…。

んふぁ。

疲れる~。

rps20120826_190148_317.jpg
スマホに変えたら朝撮った写真がなかった。

当たり前か。

帰ってきたらもう寝てました。

rps20120826_190228_233.jpg
ただ吐き戻しがありました。

脱皮不全のデュビアはクリスにあげたな。

ということは吐いたのはクリスか、心配だな。

食べ過ぎだけなら良いんだけど…。










リクガメ近況2。

続き。



ホルスフィールドリクガメ♀のデコ。

相方のボコは私のミスにて死んでしまいました、おそらく熱中症。



甲羅のボコボコは自然なのか栄養過多原因なのかはわからないけど、不自然さはないのでたぶん自然なのだと思います。



現在のデコの同居亀。

新入りアラブギリシャリクガメ♀のアラコ。



警戒心バリバリ、私はこの子の性別に警戒心バリバリ。

本当に♀かなぁ。



アラブギリシャリクガメ♂のナナ。

甲羅の模様は一番ギリシャっぽい。



猛々しい♂です。

ナナという名前は似合わないな。



アラブギリシャリクガメ♂のガンコ。

ハンバーグみたいな甲羅。



相変わらず凄い顔ですわ。

他の追随を許さない強面。



たぶん♀だったが甲羅や荒さから♂と判断、しかしここにきて♀なような気がしてきた。

よく見ればフレアスカートも発達してないしな。

♀だとすれば嬉しい。











リクガメ近況1。

ひさしぶりのリクガメ団。

台風で避難していたついでに皆の近況をご報告。



アラブギリシャリクガメのクロマル♂。



通販で傷がガッツリ入ったリクガメを説明無しで売るのはどうかと思うけど、健康には問題ないから別に気にしてない。

よく見れば古傷がわかるね。



家のリクガメ団で唯一病院にかかった事のあるクロマルは一番人慣れしてます。

シューシュー言う事もなくバタバタする事もなく。

♂なのに穏やかなアラブギリシャ。



穏やかなクロマルと同居中の新入りホルスフィールドリクガメたぶん♀のチビコ。

でかくなったらどうすんだって話だが、チビコ。



プリプリしていてかわいい。

ホルスは大好きだ。



ホルスフィールドリクガメ♂のリュウ。

昔よく買っていたショップは名前が付いてたんだよね、名前考えるのがめんどうでそのまま呼んでる。



現在最大のリクガメ。

よく食べます。



こちらもショップの名前をそのままなアラブギリシャリクガメ♂のルビー。

私がつけたらアラコとかになっていたに違いない、良い名前だよねルビー。



アラブギリシャリクガメらしくとても赤い。

ただ口の周りが黒い、泥棒ヒゲ(笑)。








あっちぃ。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ。

とんでもなく暑かったなぁ、台風が関係ありそうだ。

15号は石垣島に影響は少ないだろうけど恐ろしいな、930や920ヘクトパスカルの台風なんてまさに災害。

車やブロックが飛び、電柱が倒れ、コンテナが転がるレベル。

沖縄本島は大丈夫だろうか。



サキシマキノボリトカゲに婚姻色が出ていてカッコイイ。

ジーッと見てるとピコピコ腕立て。

石垣島にも14号が帰ってくる予定だが、こちらは小さいから温帯低気圧になりそうだ。



バーニィは気持ち良さそうにバスキング。



明日は餌の日です。









アシヒダ。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ。

台風はほぼ心配無いくらいそれた、本島は直撃コースだけどね。

強烈だから本島の人は気を付けてね。



今晩は友人達と楽しく晩飯を食べた。

いつもいつも強烈なチビ達の相手をしてもらい申し訳ない。



雨が降った後だからか、アシヒダナメクジがはっていた。

いつ見てもかわいいやつだ。



バーニィ、元気にバスキング。



昨日は暴れていたのに今日は大人しいな。









ペロペロキャンデー。

今日の室温29度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。



なんだ?この予報円…。

ペロペロキャンデーみたいだ、14号は戻ってくる危険性もあるな。

この簡略化した図じゃなくて天気図見れると、データ放送も便利なんだけどなぁ。



15号が週末には近づきそうだし、14号の動きも読めない。

雨戸はそのままにしておこう。



でも飼育部屋はきちんとあけました。

UV!UV!!



まったりバーニィ。

真っ暗だけど起きてたね。



まだ雨戸開ける前です。








台風。

今日の室温30度。

湿度80%。

天気は曇り時々晴れ時々雨。

台風は予報よりも小さくなりかなりそれたので良かったが、一番接近するのは今夜なので一応警戒はしておく。



朝一に避難完了したリクガメ団。

ゴトゴト。



こちらはデカホルさん家に居候。

最初にクンクンとにおいを嗅ぎ合う儀式があり、その後はお互い関せず。



お世話後雨戸を閉めましたが、今のところ閉めなくても良いレベルです。

しかしもう1つあった台風がダークホースとして成長しております、こっちの方がこわいかもな。

金曜辺りかな。



台風の時は湿度が高くて涼しい事が多いのですが、台風がそれたので湿度が高くて暑いです。

でもバーニィは元気です。



今日は餌の日です。

たくさん食べてくれました。






きっと来る。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ時々雨。

台風少しそれそうだ。



それそうだけど、とても強い台風にはかわりないので対策はしっかりと。

しかし強いがコンパクトなので影響はまだまだ、普通に晴れているので台風対策は汗だく作業となりました。

クタクタです。



先日蒔いたマヤプシキの種子がもう発根していました。

やはりこれが種か。



バーニィは遠くでボーッ。



お家の対策は様子を見ながら明日にしよう。

疲れた。










来る。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ。

台風が来るからモモタマナの葉を収穫した。

わんさと採れた。



昨日は海から帰ってきてから長々と昼寝してしまった。

流石に夜眠くならなかったので、ひさしぶりにリングを見てた。

若い竹内裕子の死に顔に萌えながらもまったり見てたが、やっぱりサスペンスに毛が生えた程度でこわくない。

貞子発掘でいよいよテレビからって時に末娘夜泣き、あとちょっとだったのに…。

2時間映画をぶっ通しで見る事はなかなか叶わないな。

細切れのホラー映画は盛り上がらない。



とんがりねずみさんへ、コメントに書き忘れたのでこちらに書きます。

バーニィの大きさですが、計測しないので詳しくはわかりません。

彼らの住んでいる水槽は120なのでシッポの先まで入れれば60近くあるように思います、クリスは再生尾なのでもっと小さいですね。



一度しっかり計測しようかな。

とか言って、たぶんしないけどね(笑)。







海。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ。



ひさしぶりに海に行ってきました。

学校行事です、個人的には行きません。

でも天気も良くて楽しかったです。



本当は体調があまりよくない末娘と留守番する予定でしたが、楽しみにしている姉ちゃん達と一緒にテンションアップしてしまったので連れていきました。

私は末娘と波打ち際でチャプチャプ。



ポケモンを捕まえると意気込んでいた息子はマンジュウヒトデをゲット。

連れて帰るとききませんでしたが頑張って説得、見た目的には合格なんだけどね(笑)。

海水はめんどい。



今日は餌の日。

海に行かねばならないので大急ぎでお世話。



世話は大急ぎでも観察はしっかりしたいもんです。

たくさん食べてますね。



満足そうなバーニィ。









なるよね。

今日の室温30度。

湿度80%。

天気は晴れ。

あ~、暑かった。

腹へった。



甲子園の応援聴いてるとドラクエ3やりたくなるよね。

なるよね?



あんまりアピールするからローチあげました。

やっぱり活き餌は楽しそうに食べますね。



でも明日は餌の日ですよ。

きちんと食べてね。










べっぴん。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。

本当に日本の周りにはろくな国がないな。



屋上の太陽光発電から室内のパワーコンダクターに接続する工事をしてる。

我が部屋の上を通っていきます。

この位置なら問題なしね。



夏はやはりお腹が空くらしく、クリスまで顔を出しています。



バーニィはいつも通り。



ひさしぶりに接写クリス。

相変わらずべっぴんさん。









マヤプシキ。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れ。



友人が送ってくれたマヤプシキの果実。

マヤプシキはセミマングローブと呼ばれるマングローブ林を構成する植物の一種。

正式和名は確かハマザクロだったかなぁ。


日本では西表と石垣に分布、ただし石垣には数本のみ。



しかし、どれが種子かわからないなんて初めてだな。

ブーメラン型のものが一番種子っぽいからたぶんそれが種子でしょう。

一応果肉も含めて蒔いておきました。

発芽したらおもしろいな。



今日は落ち着いているバーニィ。

かっこいいね。



ひさしぶりのそびえ立ち。







タライ。

今日の室温30度。

湿度80%。

天気は晴れのち曇り時々雨。

だらり~ん。



今朝、広告見てたらタライを安売りしてた。

120より少し小さい110だけど実際は大差ないから買ってきた。

3つ買ってきたんだが、よく考えたら中身買う金がなくなった(笑)。

まぁいいか。

水草でも植えて遊ぼう。



朝から水入れを泥水にして遊ぶバーニィ。



暑いもんね。



今日は餌の日。

クリスも出てきてよく食べました。








太陽光発電。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ。

あ~、明日はひさしぶりに休める。



本当は7月につくはずだった太陽光発電がやっとこさついた。

これが理由で金欠になったところに連続で名古屋に帰る事になったもんだからお財布は相当大変だね。

頑張って働こう。



昨日から腹ペコなバーニィ。



今日はクリスまで顔を出しています。

明日餌あげるから待ちなさいな。







残念。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ。

夏なのにちっとも怖いのやらないな、つまんないの。

おまけに楽しみにしてた映画は悪天候で録画できてなかった、凶暴イノシシに村が襲われるやつだ。

こんなに凄いB級臭がするやつはひさしぶりだったのに…。

実にガッカリだ。



ちょっと疲れがたまってる感じがするが、休憩がてらに池を眺めていれば疲れもどこかへ飛んでいく。

淡水の池だが、たまにボラが跳ねる。



昨日、餌食べたのにやけに暴れてる。



何で餌ほしがってんの?










大きいです。

今日もにぎやかに鳴いてます。



水草がだいぶくたびれてくたなぁ。

そろそろ新しいの拾ってこよう。



みんなのんびり浮いてます。

ウキウキ。

最近気になるやつがこのタンクの中にいます。



ウキガエルではなくてその横。

何て貝かはしらないけどウキガエルと大差ないくらいでかい。



普通にいるのは横にいる小さいのくらいだと思うのだが…。

何故にこいつだけこんなにでかいのだろうか…、不思議だ。







晴れた日。

今日の室温30度。

湿度70%。

天気は晴れ時々雨。



ひさしぶり晴れた、たまに雨降ったけど。

なかなか暑くて大変な日だった。



マニラヤシの花にハナムグリがたくさん群がっていました。

ハナムグリの幼虫は害虫だから嫌いだけど、成虫は毛がはえていてかわいい。



森の中ではザトウムシがユラユラ。

強い陽射しでクッキリと影が映っています。

何となく風情があるね。



腹ペコバーニィが餌くれアピール。

まぁまぁ、待ちたまえ。



たくさん食べました。








新入り。

せっかくの帰郷でしたが、理由が理由なので今回はショップ行けないなぁと思ってましたが少し時間ができたので行ってきました。

ケヅメリクガメを連れて帰ろうかと思っていましたがこの子という子がおらず、ナンブヒキガエルも♂ばかり。

そんな中、目を奪われたのが新入りさん。



とりあえず仮住まい。



トロピクスヨロイトカゲです。

マサイは繁殖に成功したのでトロピクス飼いたいなぁと思っていたので買ってきました。




マサイに比べて大きくて存在感があります。



今回はヨロイで初めてのトリオ飼い始めです。

もっと大きな飼育ケージを用意してやるつもりです。

♀は持ち腹の可能性が高いらしいですが、やっぱり飼いこんで産ませたいよね。

産まれたら産まれたで嬉しいけどね。








セマル。

今日の室温30度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

天気が安定しませんな。



草むしりをしていたらセマルハコガメを見つけました。

夏場の雨天時には珍しくはないセマルですが、雨が降っていない昼間にはこんな感じで隠れています。

餌が豊富な職場にはたくさんのセマルハコガメが棲んでいます。



野生のセマルハコガメは蝶番でしっかりとフタをします。

ハコガメらしいですね。

これが人間を信頼してしまうと全く閉じなくなったり半開きになったりになります。



お腹が空いているバーニィ。



明日が餌の日なのですが、アピールが凄い。

仕方ないのでレッドを数匹あげました。









ただいま。

今日の室温30度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。



皆様お久しぶりです、無事に帰って参りました。

何があったかは書かないでおきます、とても悲しい出来事でした。

一部の方にメールをいただいたようですが届かない事があったみたいで申し訳ないです、おそらく選択受信を設定していたからだと思います。



しばらく内地におりましたので、私自身もひさしぶりバーニィ。



やはり石垣島が私の棲みかですね。

唯一嫁さんに頼めない生き物ゴキブリの世話、レッドの死骸掃除がとても大変です。






定点観察。



定点観察。




定点観察。




プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
