

片付け。


今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れ。

寒いな。

皆さん台風大丈夫?

rps20120930_203707.jpg

後片付け開始。

しかしどうにもヤル気がおきず、結局大半をダラダラしてしまった。

トウガラシはほとんどダメだな。

rps20120930_203735_609.jpg

サガリバナの処置。

切り戻し露出した根に土をかぶせました。

ここで引き起こすと大概の植物は枯れます。

rps20120930_203811_771.jpg

今日は餌の日です。

しかし、半分作って外仕事を始めてしまい…。

rps20120930_203828_519.jpg

結局あげるのを忘れてしまいました。

バーニィ「家出する。」












はぁ…職場編。


当然の事ながら職場も酷かった。


rps20120929_201943_055.jpg

電線は切れていないが、電柱が倒れた。

rps20120929_202009_492.jpg

ハウスのビニールが飛び…。

rps20120929_202025_619.jpg

パッションフルーツの棚がぐらぐら。

rps20120929_202044_849.jpg

大きな株のランタナが完全にひっくり返っていた。

rps20120929_202102_523.jpg

森の中は生木がバキバキと倒れ、どうすんだ状態。

この復旧は時間がかかるだろうな。










はぁ…。


今日の室温24度。

湿度90%。

天気は曇り。

rps20120929_200349_652.jpg

はぁ…、ため息しか出てこんわ。

今までで最大かもな、被害…。

もう心が折れたので今日はゴロゴロしてました。

明日から頑張る。

rps20120929_200506.jpg

バナナ死亡。

rps20120929_200537_903.jpg

サガリバナ死亡。

rps20120929_200606_856.jpg

目が覚めると同時に見回りしたので爬虫類の世話はほとんどしていません。

rps20120929_200626_800.jpg

バーニィはレフでバスキングしていました。



死亡と書いたけどまだ死んだわけじゃありません、きちんと世話してやれば甦ります。

頑張ろう。













お風呂場の窓から。

唯一外が見えるお風呂場の窓から外の様子を見てみました。

rps20120928_090825_147.jpg

バナナ…。

こりゃ、もたないな。

まだ暴風域じゃないからそんなに凄い光景でもない。

rps20120928_090917_458.jpg

その後、お風呂場に避難中のハクポポと遊びました。

モフモフ。





台風中。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は台風。

とりあえず暴風雨。

いつ停電するかわからないから早めにブログを書いておく。

rps20120928_084246_004.jpg

雨戸がしまっているので電気をつけなければ暗いです。

rps20120928_084303.jpg

玄関にはカメ達が避難中。

オシッコをすると家中が臭くなるので大変です。

rps20120928_084321_412.jpg

バーニィはレフでバスキング。

rps20120928_084334_867.jpg

雨音はうるさいけどきにしていない様子。











台風前夜。

今日の室温24度。

湿度50%。

天気は曇り。

rps20120927_192034_380.jpg

台風日本総なめ、凄まじいなぁ。

元が900ヘクトパスカルなので大分小さくなった気がするが、920ヘクトパスカルでも十分化け物台風。

我が家の台風対策も無事完了。

待ち受けるのみです。

rps20120927_192104_739.jpg

バナナはダメだろうなぁ。

ハクポポはこの後避難しました。

rps20120927_192132_298.jpg

曇りなので基本的には薄日ですが、朝はたまに日が照ったりしていました。

rps20120927_192148_488.jpg

昨日餌食べたのに暴れております。

腹減ったのか?











屋根の上。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は晴れ時々雨。

台風の進路最悪、八重山諸島が絶望。

rps20120926_195059.jpg

職場の屋根修理、修理は若社長が私は見てるだけ。

台風の前に屋根修理すると危ないからね、普段から直しておきましょう。

rps20120926_195138_962.jpg

今日は餌の日。

バーニィさん、早く食べたい。

rps20120926_195156_748.jpg

バーニィ「早くくれ。」

rps20120926_195223_446.jpg

しゅびーん!














やっつける。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は晴れ。

何だよ895ヘクトパスカルって。

恐ろしいの一言だわ。

rps20120925_194513_945.jpg

ハウスを草が巻き込んでしまった。

けしてサボっていたわけじゃないよ、管理地が広すぎるんだよね。

しばらく放っておけばこうなります。

しかし、このままでは超巨大台風に対抗するには抵抗がありすぎます。

刈り取る事にした。

rps20120925_194552.jpg

はい、刈りました。

あ~、手首がもげる。

これで風も抜けるだろう。

rps20120925_194623_249.jpg

かわいそうに隠れ家を失ったキノボリトカゲ達が路頭に迷っておりました。

他にもアシダカグモにヤモリにマダラコオロギなどもたくさんおりました。

かわいそうではあるが、逃げ惑う姿はちょっとおもしろかった。

フハハ…。


rps20120925_194657_485.jpg

バーニィさん、バスキング。

また天気崩れるよ。

rps20120925_194717_190.jpg

ぺろりんちょ。
















ウギャアー!

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は晴れのち曇り。

ウギャアー!

スマホ中の画像が全部消えたー!!

うわ~ん。

rps20120924_201755_544.jpg

ウギャアー!

台風また来る~!!

もう嫌。

隔週で来ないで…。

rps20120924_201812_277.jpg

消えたから帰ってきてから撮りました。

当たり前ですが、もう寝ています。







ブッソウゲ。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ。

rps20120923_183356_690.jpg

今日は大好きだったばあちゃんの四十九日です。

行きたいけれどこれだけ離れた場所にいるので行けません、また帰郷した時に墓参りに行きたいと思います。

昨日母から電話があり、ベランダのブーゲンビリアが咲いたと教えてくれました。

この前帰郷した時にばあちゃんと一緒に枝打ちをしたブーゲンビリア、秋頃にはたくさん咲くよと言っていたブーゲンビリア。

咲いたってよ、ばあちゃん。

rps20120923_183430_781.jpg

バーニィ、腹ペコ。

気温がひさしぶりに高めなので朝から元気いっぱいです。

rps20120923_183449_372.jpg

さぁ、食いたまえ。

rps20120923_183542_906.jpg

満足ですか?











採りすぎる。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は晴れ。

ところによっては雨が降っていた模様。

rps20120922_200521.jpg

よく咲いているとついつい採りすぎちゃう。

とっても豪華な水盤になるけど、あまりやりすぎると作り物だと思われてしまいます。


rps20120922_200542_555.jpg

蒸し暑かった1日。

さて、そろそろ畑の植え付けしないといけないな。

rps20120922_200605.jpg

バーニィはバタバタと暴れております。

rps20120922_200627_477.jpg

うまく写真が撮れません。

動きすぎ。















頭痛。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。

頭痛が酷い、しんど。

rps20120921_194625_646.jpg

曇天、いうほど雨は降らず。

見事な曇天、かたぶいしてるから蒸し暑い。

rps20120921_194706_602.jpg

曇りだとランタナの花がよくはえる。

晴れだとハイビスカスやプルメリアより目立たないけどね。

rps20120921_194742_570.jpg

バーニィさん、曇りです。

薄日でバスキング。

rps20120921_194809_978.jpg

ちょっと反応。

少しだけ何か食べたいようです。

何もあげないけどね。












卵。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は曇り。

rps20120920_185741_559.jpg

ツダナナフシの卵を預かりました。

何個かくれるそうです、わーい。

植物の種のような不思議な種です。

rps20120920_185818.jpg

今日は職場体験の中学生が来ました。

何をさせたら良いかわからなかったので、道具の使い方を教えました。

ずっと草刈りってのはつまらないからね。

ノコギリとナタの練習の為、オオバギ一本犠牲になってもらいました。

rps20120920_185909_848.jpg

どアップ。









お散歩。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は曇り。

空気が乾燥してきてる、手がカサカサする。

スマホ反応しない。

rps20120919_193010_328.jpg

嫁さんとハクポポ散歩に行って来ました。

すっかり甘えん坊になったハクポポ、棒を持って追いかけたのはいつだったか…。

嫁さんが言うには今日は5キロコースだそうです。

よーけ歩いた。

rps20120919_193054_855.jpg

モダマのツルが無数に垂れ下がった場所、素敵な風情です。

舗装道路を歩いて出会える景色としてはなかなか素晴らしいのではないでしょうか。

rps20120919_193129.jpg

ひさしぶりのアマビコヤスデ。

飼うと難しいんだもの、カッコいいのに。

rps20120919_193157.jpg

今日は餌の日だよ。

もう体温は上がったかな?

rps20120919_193236.jpg

あれ、ピントが合った写真が1枚もないや。















アダン。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は晴れ。

とても涼しくなった。

rps20120918_211501_437.jpg

あ、そういえば…。

そろそろアダンの鉢植え作らなきゃな。

準備、準備。

rps20120918_211525_338.jpg

あ~、潮焼けしとる。

まぁ仕方ないか。

まだ眠るような時期じゃないから更新されるだろ。

rps20120918_211559_136.jpg

夜が肌寒いくらいなのでバスキングも念入りに…。

rps20120918_211616_378.jpg

暖まるまでに時間がかかりますな。












秋風。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れ。

rps20120917_181430.jpg

高潮で池に海水が入ってしまった。

しもた、油断した。

rps20120917_181512_886.jpg

台風が過ぎ去って突然秋らしくなりました。

風が涼しくて過ごしやすかったです。

rps20120917_181538_573.jpg

腹がいっぱいのバーニィ。

rps20120917_181554_652.jpg

そびえ立っております。




さて、夜更かししてくるか。














夏休みの研究。

今日の室温29度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

スマホになってからというもの、他のブログにコメントを書いてもブラウザがどうのこうのと出て消えてしまう事が多数。

すっかりめんどくさくなってきております。

クロッシーとかいうスマホ用みたいなやつに入ってはいるが、石垣にはまだそれが来ていないので携帯電話と同じ。

電波?の容量が多くてアップアップしてるのではないかと予想してる。

rps20120916_192743.jpg

娘の夏休みの自由研究が賞をいただいたので授賞式に行って来ました。

私はチビのおもりだけどね。

rps20120916_192808_655.jpg

娘の研究は大好きな種の事。

種やら石ころやらを集めるのが大好き。

他の研究も見させてもらったが「ゴキブリは金ちゃんラーメンが好きか調べた」みたいなのがあって笑った。

でも子供らしくて良いのではないでしょうか。

rps20120916_192841_764.jpg

ヤエヤマイシガメの最後の卵が孵化しました。

最初の頃に生まれた子達が大きく見えます。

冬までに少しはしっかりしてほしいな。

rps20120916_192918_136.jpg

バーニィは腹が減りすぎて怒っております。

大変お待たせしました。

rps20120916_192952_496.jpg

うまいですか?

バナナ多めにしときましたよ。













それた。

今日の室温29度。

湿度80%

天気は目まぐるしく変わるお天気。

rps20120915_213030_942.jpg

台風はそれました、強風域のはじっこに入る程度です。

本島や奄美はこれから、九州の方々も警戒してください

rps20120915_213047_315.jpg

晴れたりどしゃ降りになったりとめんどくさい。

ハウスは暑いし草刈りしてればびしょ濡れにされるしでうんざりだ。

rps20120915_213140_294.jpg

今回は爬虫類部屋の雨戸は閉めない事にした。

バーニィは餌くれアピール。

rps20120915_213158_476.jpg

明日は餌の日、我慢の土曜日。













凄いの来た。

今日の室温29度。

湿度60%。

天気は晴れ時々雨。

rps20120914_192452.jpg

またまた来ました化け物台風。

おっそろしい成長力です。

最大風速80メーターなんて表示は初めて見ました。

前回の15号は目がほとんどありませんでしたが、恐ろしいほどのパッチリお目目です。

石垣は今のところ避けてくれそうですが、まだ安心できるような位置ではありません。

rps20120914_192510_359.jpg

今日は一日中対策をしておりましたが、快晴の
中で対策は非常にくたびれます。

天気が崩れてくれない事にはハウスを閉めたりの対策ができません。

困ったもんです。

rps20120914_192537_395.jpg

日陰で涼んでるバーニィ。

rps20120914_192600_512.jpg

私の姿を見て寄ってきました。

rps20120914_192620_660.jpg

何もないよ。











パパイヤ。

社長から美味しいというパパイヤをもらった。

rps20120913_201521_995.jpg

パパイヤは果物としては総じて不味いものというのが私の常識。

しかし、もったいないので一応口をつけてみた。

するとわりとうまくてビックリ。

半分はいただきましたが、全部はさすがに無理でした。

rps20120913_201550_379.jpg

美味しかったので種を蒔きます。

魚の卵みたいな種。

rps20120913_201621.jpg

食い残しは生き物達に。

果物といえばマダゴキだよね。

ドライフードとは食いっぷりが違います。

rps20120913_201659.jpg

ヤエヤマイシガメ達にもあげました。

最初は警戒してましたが、うまいもんだとわかればすぐに取り合いになります。

落ち着いて食べなさいよ。












夕日。

今日の室温29度。

湿度60%。

天気は晴れ。

暑かったなぁ。

rps20120913_195551_688.jpg

昨日もだったがやたら空気が澄んでいるので夕日がきれいに見えた。

夕日など暑いだけでうんざりするもんだが、たまに見るとなかなか気分が良い。

気分的なものかな。

rps20120913_195626_330.jpg

シコンノボタンが満開だ。

青い花というのはイマイチパッとしないもんだが、これだけ咲いていれば嫌でも存在感が出てくる。

rps20120913_195649_488.jpg

バーニィは白くなってしまうほどの日差しでバスキング。

今日は日差しが強かった。

rps20120913_195705_833.jpg

腹は満腹だろうし、実に気分が良さそうだな。













ライトトラップ。

先程も書きましたが、ライトトラップをやってきました。

rps20120912_214848.jpg

空気がすんでいて風が弱く湿度も高い、今夜はなかなかの好条件です。

rps20120912_214915_390.jpg

期待しすぎるのはダメなので、どっしりとかまえてね。

カンムリワシの鳴き声を聞きながら暗くなるのを待ちました。

rps20120912_214952_790.jpg

メインは小さな羽虫になると思っていましたが、たくさん来たのはシデムシとカメムシ。

でもよく見ればカラフルなガもたくさん。

rps20120912_215016_989.jpg

このガなんか綺麗だったなぁ。

でも写真じゃ伝わらないね。

rps20120912_215044_819.jpg

写真には写せないくらい小さな昆虫達。

ゲンゴロウやガムシなどの小さな種は飛んできていました。

大きな種は来なかったな。

rps20120912_215111_656.jpg

私のお気に入りはヘビトンボ。

ナウシカに出てくる蟲みたいに羽が全て別々に動きます。

ライトトラップは本当にひさしぶりにやったけど楽しかった。

またやりたい。









夜遊び。

今日の室温29度。

湿度80%。

天気は晴れ。

rps20120912_213455_227.jpg

友人と夜遊びしてきました。

ライトトラップです。

小者しか来ませんでしたが、様々な昆虫が来ておもしろかったです。

rps20120912_213550_520.jpg

バーニィさんは腹ペコです。

もう待ちきれないご様子。

rps20120912_213615_000.jpg

良い食いっぷり。

rps20120912_213633_293.jpg

たくさん食べて満足バーニィ。












ハラブチガエル。

今日の室温29度。

湿度70%。

天気は晴れ時々雨。

rps20120911_195147_165.jpg

今日は降る降る詐欺じゃなくてきちんと降った。

少しだけどね。

それにしてもまた連休に台風がぶち当たるな、今年の台風はたいして被害は無いけどやらしい時期にくるなぁ。

rps20120911_195202_734.jpg

ハラブチガエルが鳴き始めた、暑いが秋はそこまで来ているようです。

コッコッコッという鳴き声は好きな鳴き声だ。

そんなハラブチガエルも繁殖できる環境が減っているため絶滅危惧種に名を連ねている。

rps20120911_195226.jpg

バーニィさん、少し腹が減っているご様子。

rps20120911_195256_520.jpg

指を食おうとしないでください。

しかし弱ったデュビアが出なかったので今日は何も無しね。














バナナン。

今日の室温29度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。

rps20120910_195307_606.jpg

草刈りしようと帰ってきたが、空にはでっかい雨雲。

すぐそこまで来ていたので家に入ってマッタリモード。

しかしいつまで待っても降ってこない。

また騙された。

rps20120910_195329_574.jpg

最近はよくなるサンジャクバナナだけど、もう1つ花が上がってきた。

サンジャクバナナは味が好みではないのであまりいらないのだが…。

サンジャクは犬のハクが勝手に食べるので放っておいても無くなるからいいんだけどね。



rps20120910_195346_573.jpg

花からは甘い香りがぷんぷん。

こんな臭いの中でもハクポポは平気な顔してます。

rps20120910_195410_998.jpg

バーニィは気持ちよさそうにバスキング。

rps20120910_195438_220.jpg

バーニィさんの広い背中。
















運動会。

今日の室温29度。

湿度70%。

天気は晴れ。

rps20120909_200147_761.jpg

日曜日ですが、娘の小学校の運動会に行って来ました。

青空に万国旗がよく映えます。

rps20120909_200207_765.jpg

参加できる競技に嫁さんがどんどん参加してたら、こんなに収穫がありました。

私は二人三脚と綱引きに出ました。

それにしても暑かったなぁ。

rps20120909_200232_562.jpg

急ぎ足でお世話。

バーニィ「早くくれ。」

rps20120909_200257_381.jpg

フガフガ…。

rps20120909_200314_554.jpg

ふぅ。










水槽。

玄関に置いている60水槽です。

ホームセンターにもろ好みの魚がいたので飼う事にしました。

rps20120908_201225.jpg

職場からレイアウト用の水草を持ってきました。

水草がただってのは良いな。

持ってきたのはウォーターバコパ、ウォーターウィステリア、ハイグロです。

rps20120908_201241_837.jpg

ネッタイスイレンも一株持ってきた。

うまく水中葉が出てくれたらいいな。
rps20120908_201303_186.jpg

寂しい感じなので賑やかに…。

rps20120908_201322.jpg

賑やかにはなったが、私はもっとシンプルな方が好みだ。

またその内いじろう。










ホワイト1000ペタルス。

今日の室温29度。

湿度60%。

天気は晴れ。

rps20120908_194554.jpg

昨晩頑張ったら調査終わってしまった。

もう少しのんびりでもよかったのかな。

明日は小学校の運動会、今日は早く寝よ。

rps20120908_194623_850.jpg

オンタイスイレンの中でもとびきり変なのが咲いた。

品種名もホワイト1000ペタルスと意味がわからない名前。

きれいだけどね。

rps20120908_194717_292.jpg

早速いけてみた。

八重咲きはだいたい他の花と相性が悪いのだけど、この花はそうでもない。

rps20120908_194756_391.jpg

バーニィはバスキング。

良いお日様です。

rps20120908_194813_732.jpg

明日は餌の日です、腹ペコで待っていなさい。














カメコロリン。

フロリダスティンクポットのメス2匹。

もうオスは手に入らないだろうからね。

rps20120907_183616_556.jpg

ウメさん。

サクラより一回り小さなメスです。

rps20120907_183639_687.jpg

ウメ「はなせ!」

rps20120907_183711.jpg

こちらはサクラ、くさいってば。

rps20120907_183751_554.jpg

ちょっと訳がありプラケ住まいなので、只今強制乾燥中。

rps20120907_183813.jpg

あっ、ウメが逃げます。

rps20120907_183833_276.jpg

コロリン。








お話し中。

玄関ホルホルズ。

rps20120907_183921_097.jpg

朝のお話し中。


プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
