

グラスボート。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は雨。

rps20121031_201449_191.jpg

ひさしぶりにグラスボートに乗ってきました。

かなりの雨で透明度はイマイチでした。

美味しそうなお魚がたくさん泳いでました。

rps20121031_201519_390.jpg

今日は起きてきません。

室温は変わりませんが寒いです。

室温計壊れてるのかな?

おーい、おきれー。

rps20121031_201553_485.jpg

バーニィ「おはよ。」

おはようございます。

起きた?

rps20121031_201614.jpg

バスキングで目を覚まします。

今日は寒いから餌はやめとこな。
















ピンク。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇りのち雨。

人間以外をガイドしたのは初めてだ。

rps20121030_204233.jpg

オオゴチョウのピンクが開花した。

うん、かわいいな。

普通にあるオレンジと黄色はよく見るが、ピンクは初めて見ました。

外国ではわりとポピュラーな花色らしい。

rps20121030_204313_779.jpg

池からかなり離れた高台にあるゴバンノアシの幹にヤゴの殻。

ずいぶん歩いたな。

陸に上がったヤゴの歩き方はかなり下手くそなのに頑張ったな。

ヤゴってこんなに歩くんだね。

rps20121030_204345_081.jpg

今日も暗いなぁ。

rps20121030_204415_577.jpg

ピントが合わないなぁ。

書く事がないなぁ。











傷み。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れのち曇り。

rps20121029_202751_745.jpg

あぁ、今までで一番草生えてないな。

とりあえず間に合って良かった。

rps20121029_202812_504.jpg

ただ最後の台風でやられた高潮被害がなかなか深刻。

葉の更新が遅くなってくるこの時期にやられるのはやはりしんどい。

見た目が悪い…、せっかくきれいだったのになぁ。

rps20121029_202832_947.jpg

ニヤリ。

キタロウ朝から気持ち悪い。

rps20121029_202858_973.jpg

暗い朝。

ピントが合わない。

rps20121029_202920_243.jpg

室内灯つけても暗いな。














増やし方。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は雨のち晴れ。

少し雨が欲しかったんだが、大して降らなかったな。

rps20121028_184714.jpg

冬野菜の畑が完成しました。

今年の種類はネギ、ニラ、ミズナ、ハニンニク、セロリ、ジャガイモです。

去年はセロリが入手できなかったので、今年は多めに栽培です。

rps20121028_184744_244.jpg

大きくなれよ。

ハンバーグ思い出した。

rps20121028_184802_169.jpg

一時期激減してしまったジャイミルが復活してきた。

色々調べてやはり超乾燥飼育をしていましたが、夏場全く産卵をしてくれませんでした。

しかしよく観察をすれば、昆虫ゼリーに産卵行動らしき事をしていました。

ひょっとしたらと思い、片方に霧吹きをしてみたところ再び産卵を開始してくれました。

こちらでは繁殖に湿度がいるみたいです、ところ変われば飼育方法変わる。

おもしろいもんですなぁ。

rps20121028_184948_094.jpg

今日は餌の日です。

もうハイビスカスには困りません。

リクガメとフトアゴにたっぷりあげても余ってます。

rps20121028_185009_481.jpg

やはり食べる量は徐々に減ってきております。

しかし、冬に向けて栄養をつけてほしい。












あった!

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は雨のち晴れ。

あった!あったよ!!

rps20121027_194335_720.jpg

セロリの苗!

嬉しいよ!

今年はセロリ食い放題だよ!

rps20121027_194423_938.jpg

買い物に行ったらオタマロちゃんが売れ残っていたので全部買ってきた。

オタマロちゃんなら10匹まで大丈夫。

フシデちゃんなら20匹まで大丈夫。

ポケモンは緑のやつしかやった事ないけどね。

rps20121027_194438_971.jpg

ひさしぶりの写真撮り忘れ。

夜に撮影したのでもちろん寝てます。

rps20121027_194507_785.jpg

バーニィのしっぽ。

おやすみなさい。












ジャガイモ発芽。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

あ~、眠い。

rps20121026_193437_942.jpg

ジャガイモが発芽しました。

ずいぶん時間がかかったな。

rps20121026_193506_684.jpg

シマバナナはこれだけ復活しました。

これからに期待。

rps20121026_193540.jpg

昨晩も冷えたからバーニィは固まってます。

rps20121026_193610.jpg

暖まり中。














魚のアラ。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

rps20121025_205848_175.jpg

晩飯のおかずはマチ。

マチの本体はお高いけどアラならお安い。

でもマチの頭は食べるとこ少ないんだよな。

rps20121025_205922_437.jpg

カラリと晴れた良い天気が続いております。

台風ができましたが、今のところ来そうではありません。

来てほしくはないけど、あの船追っ払ってくれないかなぁ。

rps20121025_205950_209.jpg

バーニィさん、起きてきてますが動きません。

rps20121025_210025_999.jpg

今年は夜冷えるなぁ。













休める。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

今日はお休み。

最近酷使してきた手首と腰を休める為にのんびりすると決めていたのでゴロゴロデー。

酷使してる部分的に色々想像できるけど、草刈りで酷使したんだよ。

また明日から頑張らねばならんからね。

rps20121024_200616_237.jpg

たくさん野菜の芽が出てきて畑らしくなってきました。

早く葉ニンニク食べたい。

セロリの苗はまだ発見できません。

畝は二畝空けてあるだけどな。

rps20121024_200637_574.jpg

ミズナの芽がこんなに出てます。

間引かないといかんね。

rps20121024_200734.jpg

餌の日だよ~。

あれ?誰もおらん。

rps20121024_200755_469.jpg

お~い、バーニィ。

餌だぞ~。

rps20121024_200822_926.jpg

私が朝ごはんを食べてるうちに起きてきて食べたみたいです。

でも食いは少し悪かったみたいだな。













さよならノア。

今日の室温22度。

湿度50%。

天気は晴れのち曇り時々雨。

rps20121023_195223_519.jpg

長年乗ってきたノアが寿命を迎え、遂にお別れする時がやってきた。

車なんか走れば良いと思っている私でも、さすがに何年も乗れば愛着ぐらいわく。

見た目はきれいなんだがねぇ、中がダメだそうだ。

ノアさんさようなら、長らくお世話になりました。

rps20121023_195323_879.jpg

朝は快晴でした。

朝日で今日もバスキング。

rps20121023_195343.jpg

明日は餌の日、晴れるといいな。











青空。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は快晴。

日本語がもっと簡単だったら政治家も約束やぶってごめんなさいくらいは言えただろうか。

rps20121022_200520_380.jpg

本当に雲1つない青空。

昼寝でもしたいところだが、近々でかい来客があるので草刈りで忙しい。

あぁ、くたびれた。

rps20121022_200541_315.jpg

バーニィは朝日バスキング。

rps20121022_200610_939.jpg

気持ち良さそうだ。











草山。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れのち曇り。

rps20121021_202505.jpg

朝から家族総出で草刈り。

チビ達は遊んでただけですが…。

あっという間に大きな山ができ、青草のトランポリンの完成です。

子供達は遊びの天才ですねと書きたいところですが、最初に跳ねて遊んでいたのは私です。

子供でごめんなさい。

rps20121021_202605_874.jpg

新居にも慣れてきたトロピクスヨロイ達がバスキング。

でも一匹だけ明らかに体色が違います。

ショップで買った時にジンバブエヨロイが同居していたのを思い出し、ひょっとしたらと思ってみたりなんんして。

rps20121021_202636_957.jpg

今日は餌の日です。

毎日数輪のハイビスカスが咲くようになり、餌にも彩りが出てきました。

rps20121021_202704.jpg

朝晩は冷えますが、まだ食いが悪くなるほどではありません。

晴れていればですが。

よく食べました。

rps20121021_202725_440.jpg

満足バーニィ。













隠れ上手。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

乾燥注意報、カッサカサ。

rps20121020_205717_601.jpg

ウキガエルの水槽に水草大量投入したらどこにおるかわからなくなった。

でも鳴き声がうるさい。

落ち着ける環境の方が産卵するかと考えたのだが、これじゃ卵あってもわからんな。

rps20121020_205736_175.jpg

トロピクスヨロイが、仮住まいから本住まいにお引っ越し。

トロブネ飼育で広々生活。

そのうち赤ちゃんでも見せてくださいな。

rps20121020_205756_518.jpg

バーニィは今年初寝坊。

出社時間になっても起きてきませんでした。











今日も発芽。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

朝寒い。

でも室温はいつもと変わらない、なんで?

rps20121019_182739_725.jpg

寒いだろうと布団をいれてやっても、引っ張り出してオモチャにするハクポポ。

今日は餌食になったであろうカリカリになった草餅くわえて遊んでるし…。

かわいそうに。

私が取り上げた時の不満げな顔ったらかわいいんだから、モフモフしちゃう。

rps20121019_182804_898.jpg

ミズナに続いてニンニクも発芽。

今年は早くに寒くなった気がするけど、きちんと大きく育つかねぇ。

rps20121019_182827_794.jpg

今日は朝日が射し込むぷれ-とる-む。

でもバーニィがおりません。

rps20121019_182848_927.jpg

あ、奥におる。

バスキングしないの?

rps20121019_182910_439.jpg

近づきすぎてプシッと怒られた。

俺とお前の仲じゃないか。

許せ。










発芽。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

rps20121018_201130_272.jpg

やっと晴れた。

台風の風は少し残っていたけど、次第に落ち着いてきた。

空気はカラリと乾燥、また一歩秋に近づきました。

rps20121018_201151_236.jpg

先日蒔いたミズナがもう発芽しました。

早いなぁ、もちろん一番乗りです。

rps20121018_201212_355.jpg

朝は微妙に曇りだったので、レフでバスキング。

rps20121018_201232_989.jpg

なんか顔きったねえな。












大荒れ。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は大荒れだけどほぼ曇り。

rps20121017_201806_658.jpg

せっかく出てきたバナナの新葉もボロボロ。

台風の影響で、よろけそうなくらい強い風が吹いています。

仕事はできないことないですが、潮が飛んでいてベタベタするのでやめです。

そんなこんなでゴロゴロデー。

午後は最近若者に勧められて買ってみたモンスターハンターをやっていました。

アクションは得意じゃないので肩がこりますが、意外とおもしろいですね。

人気があるのもわかる気がしますね。

rps20121017_201937_913.jpg

シマバナナは全部食べてしまったので、今日はフィリピンバナナですよ。

rps20121017_201855.jpg

そこで食われると写真撮れませんがな。

バーニィこっち向け。

rps20121017_202012_403.jpg

満腹バーニィ。











甦る。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。

台風の迷走っぷり、毎日予報進路が変わるな。

rps20121016_194010_614.jpg

前回の台風でハゲになったクワでしたが、元気に新芽をふいてきました。

ついでに結実までしてます。

楽しみ。

そろそろカメ達の餌にも悩まなくなってきました。

rps20121016_194026.jpg

こちらは台風で横倒しになったサガリバナ。

3分の1程度に切り戻したので、ただの丸太みたい。

この木は一番美しい木姿だったので残念だったのですが…。

rps20121016_194051.jpg

無事に新芽が出てきました。

生きていれば数年後には美しい花を見せてくれるはずです。

良かった。

rps20121016_194111_099.jpg

今日も暗い朝。

レフでバスキング。

rps20121016_194125_053.jpg

週末までは晴れないだろうなぁ。









怒ったぞ。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り時々晴れ。

台風よ…、迷走しすぎ。

rps20121015_194711_658.jpg

また草餅おった。

なんだかこいつら見ると写真撮らずにはおれん。

rps20121015_194735_839.jpg

職場の事務所にネズミが住み着いた。

天井裏でバタバタしとる分には見逃してやるが、飯食べるテーブルを糞だらけにしおってからに!

もう怒った!!

ペッタンコで取っ捕まえてやる!

rps20121015_194758_664.jpg

今日も暗いね。

早よ台風どっかいかんかな。

rps20121015_194812_741.jpg

お日様バスキングが恋しいな。













雨。

今日の室温23度。

湿度80%。

天気は雨。

rps20121014_195242_244.jpg

雨だけどハクポポは元気。

こいつらと雨の日遊ぶと泥だらけ。

rps20121014_195305_775.jpg

雨降りだけど種ジャガイモの状態を見て植える事にしました。

本当は子供達と植えた飼ったのですが、小雨も降っていたので断念。

他の野菜の時に手伝ってもらおう。

rps20121014_195424.jpg

餌の彩りが悪いな。

早くわんさかハイビスカス咲かないかな。

rps20121014_195443_827.jpg

とりあえず食べてくれるから良いけどね。










雨カエル。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は雨。

台風は大丈夫そうだな。

rps20121013_190716_972.jpg

台風被害を免れたクロトンに何かいます。

rps20121013_190815_678.jpg

あ、カエル!

ヤエヤマアオガエルだ。

やはりかわいい。

沖縄では冬のカエルです、もうそんな時期なのですねぇ。

あまり大きな個体ではなく若い個体です。

それでも脇腹に古傷がありました、自然界は厳しいのでしょう。

そろそろ泡に包まれた卵が産み付けられる頃ですね。

rps20121013_190847.jpg

バーニィは奥でうろちょろしてます。

rps20121013_190923.jpg

うわ、突進してきた。

rps20121013_190948_228.jpg

おっ、良い写真。













早くなったねぇ。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れのち曇り。

rps20121012_194029.jpg

お日様が沈むのが早くなりましたなぁ。

仕事終わりじゃ二時間くらいしか動けない。

rps20121012_194100_719.jpg

台風でやられたシマバナナが新葉を出してきた。

たくましいな、またたくさん実つけてくれよ。

rps20121012_194124_287.jpg

冬野菜用家庭菜園畑が完成した。

あとは植えるだけ。

ジャガイモと葉ニンニクは決定。

セロリが植えたいのに苗が売ってない。

rps20121012_194142_059.jpg

曇りばかりで嫌ねぇ、バーニィ。

台風はよどっかいけ。

rps20121012_194206_479.jpg

まだ鼻先のペロペロついとるな。











バーバー。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は曇り時々雨。

rps20121011_201041_485.jpg

ずっとそばにいる台風のせいでスカッとしない天気が続いています。

台風はほとんど停滞中、動きがわからない台風ほど不愉快なもんはない。

また週末キラーになりそう。

rps20121011_201058_763.jpg

風がバーバー。

ヤシも落ち着かない。

rps20121011_201120_456.jpg

朝が暗い。

暗くてピントがイマイチ。

rps20121011_201154_928.jpg

デュビアあげたら逃亡。

写真撮らせれ。










授業参観。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は曇り、風が強い。

rps20121010_191134_784.jpg

シマバナナ食いきれないから外カメ達にもお裾分け。

そろそろ冬にむけてたくさん食べて太らないとな。

rps20121010_191201_429.jpg

娘の授業参観に行って来ました。

体育の授業は初めて見ました。

家の子もなかなか動けるようになってました、一安心。

rps20121010_191242.jpg

今日もシマバナナ餌ですよ。

皆に分けるからしばし待たれよ。

rps20121010_191323_812.jpg

うまうま。

rps20121010_191352_499.jpg

凄いとこ脱皮しとるね。

邪魔くさそうだ。










種ジャガイモ。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ時々曇り。

また台風が接近中、今のところそれそうだが…。

頑張ってハウスのビニールを張り直した。

あ~、疲れた。

rps20121009_202337.jpg

種ジャガイモを買ってきた。

いつも買うお店とは違う店で発見。

ついでに葉ニンニクも購入、今年の冬も葉ニンニク食い放題。

あとはセロリ植えたいなぁ。

rps20121009_202358.jpg

バーニィはお日様バスキング。

rps20121009_202419_964.jpg

今日も元気です。













休日。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇りところにより雨。

特捜最前線見たい。

rps20121008_192907_617.jpg

私は仕事でしたが、子供達が職場に遊びにきました。

台風後なので子供の必須アイテム木の棒がたくさんあって嬉しそうでした。

最後には泥だらけになって帰っていきました。

rps20121008_192934_928.jpg

風が強いですね。

天気も昨日から不安定です。

バーニィは曇りバスキング。

rps20121008_192955_852.jpg

アゴヒゲプレートトカゲ。


わ~た~し~だけのじゅ~じか~。














残念天気。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れのち曇り時々雨。

rps20121007_185519_927.jpg

ラルさんとのんびり日向ぼっこ。

朝は晴れてた。

rps20121007_185545_548.jpg

末娘のビリケンちゃんが乗せてくれというので乗せました。

小さいからラルさんと顔が近いのね。

さぁて、今日は畑仕事頑張る。

rps20121007_185653_565.jpg

ニンニクを植えて畑を耕してとしていると、たまにバラバラと雨が降ります。

何とも邪魔くさい。

しかしお昼時も近づいた頃、遂にまとめて降ってきました。

せっかくガシガシやろうと思っていたのに残念です。

雨も少し恋しかったのでまぁいいか…。

rps20121007_185719_286.jpg

今日はシマバナナの餌ですよ。

うまうま高級餌でっせ。

rps20121007_185743_354.jpg

どうですか?

うまいっすか?












種。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

あ~、明日休み。

嬉し。

rps20121006_194637_830.jpg

種ニンニクを選ぶ。

去年が超不作だったので小粒のシマニンニクがさらに小粒、数もあまりない。

今年は豊作だといいな。

rps20121006_194702_420.jpg

バーニィさん、そびえ立つ。

良い立ちっぷりで。

あの~、弱ったデュビアが数匹おるのですが…。

rps20121006_194724_743.jpg

バーニィ「何ですと!?」














うね。


今日の室温23度。

湿度50%。

天気は曇り時々晴れ。

ふぅ…。

rps20121005_192908.jpg

畝を作った。

きちんとまっすぐ作る努力をしていないので、私の性格みたいに歪んでます。

さぁて、ニンニク植えよう。

rps20121005_192938_504.jpg

バーニィさん、バスキング中。

今日は薄日。

rps20121005_192959_523.jpg

お父ちゃんもう疲れたよ。















バナナ。

今日の室温23度。

湿度30%。

天気は晴れ。

カッサカサやな、カッサカサ。

rps20121004_202512_731.jpg

バナナを片付けた、バナナは水っぽいので重いし繊維質が多いのでなかなか手強い。

倒れたものをとにかく取り除き、生きている子株を傷つけないように救出。

次世代に期待しよう。

rps20121004_202531_484.jpg

食べられそうな房を2つみつけた。

片方はすでに熟し始めているが、もう一房は熟すか不明。

rps20121004_202554_216.jpg

バーニィさん、ご飯ですよ。

rps20121004_202613_531.jpg

うまうま。










停電中。

今日の室温24度。

湿度40%。

天気は晴れ。

現在謎の停電中。

オール電化は飯も作れないので外食してきました。

18時頃からしてまだ復旧しません、困ったものです。

rps20121003_205226_922.jpg

台風の後片付けも大変なのですが、冬野菜の植え付けもせねばなりません。

大急ぎで畑を耕しました。

ブラーミニメクラヘビがたくさんおりました。

rps20121003_205307_728.jpg

うにょーん。

rps20121003_205344_466.jpg

今日は普段は餌の日ですが、一昨日食べたので明日にします。

rps20121003_205402_958.jpg

腹減ったアピールも無し。











葉っぱ探し。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は曇りと晴れ。

こんなに被害が受けたのは初めてかもしれない。

リクガメ達のクワがない。

森の中にはあるかもしれないので探しに入った。

rps20121002_202315_903.jpg

フィロデンドロン セロームはきれいな葉っぱしとるが…。

やっぱり葉っぱ無いな。

仕方ないので今日もハイビスカスの葉っぱをあげた。

リクガメ達はクンクン臭いを嗅いで嫌々食べていました。

ちょっと贅沢三昧させすぎたか…。

もう少し待ってくれ。

rps20121002_202354_206.jpg

明るくなってもバーニィが起きてきません。

rps20121002_202501_606.jpg

でも餌皿を片付けてから見ると起きていました。

rps20121002_202522_741.jpg

バーニィ「だって寒い。」












プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
