

良い感じ。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は曇りのちどしゃ降り。

ようけ降ったなぁ。

rps20121130_191151_815.jpg

畑の作物がだいぶ大きくなりました。

セロリ食い放題まであと少し。

ミズナは害虫に全部食われました、かわりに色々植えました。

ルバーブってどうやって食うのかな。

rps20121130_191543_626.jpg

ジャイミルがたくさん増えました。

前にも書いたけど、さらにもっと増えました。

普通のミルワームはこれから最盛期になりますが、ジャイミルは
減少してくる時期です。

これからどうなるかな。

rps20121130_191605_282.jpg

今日は起きていたバーニィ。

rps20121130_191632_378.jpg

レフ下でバスキングです。











調査バイト。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。

rps20121129_190913_886.jpg

調査バイトでひさしぶりに北部に行ってきました。

運転が嫌いな私にはずいぶんと遠く感じました。

良い天気とは言えませんが、とりあえずどしゃ降りじゃなくて良かったです。

rps20121129_190931_565.jpg

バイトの集合時間の関係で朝早く撮りました。

寝てますね。

rps20121129_190945_341.jpg

仕方ないですな。











暑い。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

昨日の寒さは何だったのか…、暑い。

コタツを出した事を激しく後悔するが、夜や朝は涼しくなるのであまり苦にはならないんだよね

コメント欄で答え忘れたのでとんがりねずみさんへ、私は来島2年目にコタツを購入しました。

そのコタツがまだ現役でございます、最近のコタツは赤く光らないと聞いてビックリです。

沖縄は意外と寒いので、暖房器具は必要だと思います。

rps20121128_200238_193.jpg

何匹いるでしょう。

寒いと集まるのは人間だけじゃありません。

rps20121128_200320_964.jpg

バーニィ「早くおくれよぅ。」

寒いから餌はやめてレッドローチとデュビアあげるよ。

rps20121128_200341_221.jpg

デュビアうまうま。

今日は休み変更でお仕事だったからね、休みだったらよかったのになぁ。











そろそろ冬。

今日の室温21度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

寒い日でした。

rps20121127_202651_203.jpg

お仕事から帰ると今日はコタツが出ていました。

やはり日本の冬はコタツですなぁ。

和みます。

そんな事を考えていると長女が言いました。

「セイちゃんがいたら潜りこむのにね。」

rps20121127_202710_700.jpg

実はセイちゃんはもうおりません。

愛犬というのは何となくいつまでもいてくれそうで、パッといなくなってしまうものです。

わんさかと生き物溢れる我が家なので、あまり悲しむ間はありませんでしたがコタツを見ると思い出してしまいますね。

彼女はコタツの中好きだったもんなぁ。

rps20121127_202825_779.jpg

寒い朝でもバーニィは起きていました。

rps20121127_202845.jpg

レフ下で膨らんでおります。














クリスマスツリー。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は曇りのちどしゃ降り。

外は寒いが、室内は暖かい。

rps20121126_182636_952.jpg

センダングサの黄斑を発見。

帰化雑草なのでどうこうする気はないけど、黄斑はあまり見ない。

センダングサの白斑はわりと見る事がある。

除草剤などをしょっちゅう散布しているような場所に多いです。

rps20121126_182706_645.jpg

お家に帰るとクリスマスツリーが出ていました。

もうすぐ12月ですねぇ、早いものです。

rps20121126_182737_611.jpg

バーニィさん、お外は寒いですよ。

rps20121126_182803_674.jpg

結露しているから湿度が高いね。













アジェンダ。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れ時々曇り。

アジェンダって何だよ、少し前に国民の事を良く考えてる政治家さんが声高にいっておったのだがそんな言葉は知らない。

Google先生にたずねてみたらば予定表とか議事予定の意味だそうだ。

常々思う事なのだが政治家やコメンテーターとかは有識者以外にも伝えるのが仕事だと思うのです、何故わざわざあのような横文字を使うのか頭が悪いとしか思えませんな。

マニアックな話題も分かりやすく、伝えるのが仕事ならば当たり前の事。

rps20121125_192752_832.jpg

ジャガイモがこんなに大きくなりました。

そろそろ北風が強くなってくるので対策をせねばなりません。

それと大きくなってきたら警戒すべきがもうひとつ。

rps20121125_192812_189.jpg

小さくてわかりづらいけどニジュウヤホシテントウ。

内地でもナス科の大害虫であるが、八重山でもやはり脅威である。

葉脈を残した特徴的な食痕があるのでそれを頼りに探す。

無農薬は大変だ。

rps20121125_192853_920.jpg

今日はぬくいので餌日和。

お日様は弱いけどね。

rps20121125_192919.jpg

昨日レッド食べ放題やったわりにはよく食べてくれました。













残像。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は曇り。

北風が吹き少し肌寒い。

rps20121124_202728.jpg

元気に遊ぶ愛犬キク。

最近になり子犬のように遊び甘えるようになってきた。

かわいいやつだ。

rps20121124_202804_449.jpg

バーニィさん腹が減っているようです。

今日はレッドローチあげよう。

rps20121124_202842.jpg

ほれほれうまいかい?

これはこれで楽しそうね。

rps20121124_202923_773.jpg

頭が増えとるがな。

残像ではない、クリスさんです。

この方法で仲良くなれないもんだろうか。














ピーサー。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は曇り。

昨日に続き蒸し暑い。

rps20121123_195626.jpg

セロリがだいぶ大きくなりました。

早く食べたいなぁ。

葉の上にオオシママドボタルが座っていました。

rps20121123_195700_800.jpg

たくさんなっていたクワの実もヒヨドリにほとんど食べられてしまいました。

だから早く果実酒にするよう言ったのになぁ。

もったいない。

rps20121123_195722_770.jpg

S字。

rps20121123_195740_886.jpg

だから何だと言われても何でもない。













緑団。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

暑い日だった、蚊もたくさんいました。

rps20121122_194958_799.jpg

サキシマカナヘビの緑団。

この時期になっても卵を産みますが、あまり良い卵ではありません。

孵化する確率は低いです。

やはり気温などが影響しているのでしょうか。

rps20121122_195052_062.jpg

起きていますが、やる気はありません。

rps20121122_195140_539.jpg

満腹なので当たり前。









バルブ。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れのち曇り。

ジンオウガやっつけた。

rps20121121_203038.jpg

レッドフィンバルブの人慣れしなさは凄いね。

いまだにのんびり観察する事もできんし、バタバタする。

嫁さんはギンブナとか言うし…。

地味で愛想も無いとかメッチャ好み。

rps20121121_203013.jpg

ガラルファも先日突然大量死してかなり減ってしまった。

丈夫だと思って胡座かいてるとこうなる、お魚も気を抜けないね。

rps20121121_203141.jpg

今日は暖かいから餌をよく食べてくれそうです。

rps20121121_203204_618.jpg

入れた瞬間から食べに来ました。

ひさしぶりの反応。

rps20121121_203315_939.jpg

満足バーニィ。














ピッピッピッ。

今日の室温21度。

湿度60%。

天気は晴れ。

rps20121120_210414_234.jpg

またすぐにくずれるみたいだが、とりあえず快晴でした。

明日も良い天気だと良いな。

草むしりがしたい。

rps20121120_210443_606.jpg

外に干しておいた衣装ケースにもアイフィンガーガエルが住み着いた。

数日前に雨水がたまったので捨てようとしたのだが卵を発見。

今まで観察するも親は観察できなかったのだが…。

rps20121120_210507.jpg

仕事から帰ってくると長女が教えてくれました。

夫婦でおります。

しかも更に卵産んでます。

こちらは睡蓮鉢と違い観察しやすいので、これからが楽しみです。

rps20121120_210536_334.jpg

バーニィが起きていました。

朝は寒かったのですが、お日様が出てからすぐに暖かくなってきました。

rps20121120_210553_689.jpg

明日は餌の日です。

きちんと起きてきてくれよ。














キクラゲ?

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は曇り。

rps20121119_200041_865.jpg

雨降り後はキノコ達がにょきにょき。

やたらとキクラゲっぽいやつがはえてます。

フィッカス属の植物からよくはえますが、これはオオバギの枯れ木からはえてますね。

ぽいと書くのは私にはキノコを同定する能力が無いからです。

本当にキクラゲならば食べてみたいけどね。

rps20121119_200112_666.jpg

こんなに立派なんだもの。

さぞかし歯ごたえも良いだろうに。

rps20121119_200149_549.jpg

今日も誰もいないオニプレケージ。

rps20121119_200207_279.jpg

見えているのはクリスのしっぽだけです。










運動。

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は曇り。

また寒くなったなぁ。

rps20121118_184358.jpg

嫁さんの運動不足解消の為にWiiフィットを買ってあげました。

本当は誕生日プレゼントに買っておいたのですが、でかくて隠しておくのも難儀なのでちょっと早いですがあげました。

今年はバイトが少なかったので父ちゃんの財布は大変ですが、楽しそうにやっていたので良しとしましょう。

飽きずに続けてくれると良いですな。

rps20121118_184623_481.jpg

バーニィは9時近くなってやっと起きてきました。

この室温ではおそらく餌を食べないので、今日は食いの良いデュビアをあげる事にしました。

rps20121118_184655.jpg

動きのある写真が撮れると嬉しい。

rps20121118_184712_527.jpg

2匹食べました。

やはりそれほど腹ペコではなかったようです。














秋祭り。

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は雨。

昨日までの見事な晴天から一転、降り続く雨になりました。

rps20121117_220255.jpg

でも今日は名蔵集落の秋祭り。

仕事だったので遅れていきましたが、体育館で行われていました。

祭りといっても先に行っていた子供達の子守りをしていただけで何をするでもなく…。

嫌いな人混みにずっといなければならないのでわりと苦痛でした。

rps20121117_220340_963.jpg

バーニィは今日も寝ています。

明日は餌の日ですが、起きてくれるでしょうか。

rps20121117_220401_371.jpg

しっぽだけ、これはバーニィです。











しましま。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

明日から天気はくずれるそうです。

rps20121116_202514_431.jpg

空がしましま。

毎日がこんな気候なら最高だろうに…。

雨降りが大事なのはよくわかってはいますが、やっぱり思ってしまうよね。

rps20121116_202535_794.jpg

ダンゴがうじゃうじゃ。

夜は冷えるからでしょうか、チビ謎ダンが集まっています。

なぜだかテンションが上がります。

たくさん写真を撮りました。

rps20121116_202607_619.jpg

今日は起きない日みたいです。

rps20121116_202626_780.jpg

このしっぽは再生尾ですからクリスですね。













うろこぐも。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

今更だけどさ、トラックバックって何よ?

rps20121115_193946_484.jpg

鱗雲がきれいな朝でした。

草がまたモサモサしてきたので、今日は1日草刈りでした。

またしばらく草刈りの日々です。

ビーバーの刃買い換えようかな。

rps20121115_194030_269.jpg

ちょっとズレてバスキングしているバーニィ。

rps20121115_194137.jpg

昨日の食べ残しがついてるぞ。










筋肉痛。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は曇り。

昼飯にピザの食べ放題バイキングに行ったらあまりピザが無くてガッカリでした。

ドリンクもコーヒーと紅茶と水。

ピザ屋なのに酷いよ、ピザにはコーラだろ。

それでもちょびちょび出てくるピザをそれなりに食べてきたので胃もたれ中。

rps20121114_193512_877.jpg

なぜだかオケツが筋肉痛。

運動すれば治るかと思って散歩してきたけど悪化。

アガアガしながらゴロゴロしてました、筋肉痛になるような事したかなぁ。

散歩の途中にトベラの実がなっていました。

子供の頃はベトベトの実と呼んでいました、赤い果肉はベトベトです。

rps20121114_193535_681.jpg

今日は餌の日。

rps20121114_193600_591.jpg

前回クワをまるごと混ぜて食べてもらえなかったので、今日は潰して混ぜました。

素敵な色になりました、昔こういう色のアイスあったよね。

さぁ、食べれ。

rps20121114_193623_562.jpg

そしてまさかの拒否?

え~、食べてくれないの…。




しばらくしたら少しだけ食べてました。

う~ん、もったいない。










楽しい。

今日の室温22度。

湿度50%。

天気は曇りのち晴れ。

rps20121113_202230.jpg

スイフヨウが咲き始めました。

もう冬はすぐそこですね。

我が家のスイフヨウは害虫だらけになったので強剪定してしまいました。

しばらくは咲きそうにありませんね。

rps20121113_202251_118.jpg

一番古い小さな池は一番観察しやすい楽しい池です。

現在はヒメアマガエルのオタマがたくさんおります。

浮き沈みするマツモムシ、たまに呼吸しにくるゲンゴロウ。

見ていると時間を忘れます。

rps20121113_202328_937.jpg

暗すぎてピントがあわないな。

お日様出るの遅い。

rps20121113_202348_956.jpg

とりあえずデュビア食え。













クズ。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は曇りのち晴れ。

空気が冷たいな。

rps20121112_195112_418.jpg

乾燥葉が無くなってきたのでタイワンクズの葉を摘んできました。

台風後に出た良い葉をたくさん摘めました。

これでこの冬は大丈夫でしょう。

モモタマナもそろそろ摘まないといけないな。

rps20121112_195131_963.jpg

バーニィ、餌の次の日なのに起きてます。

珍しいな。

別に暖かくもないのにな。

rps20121112_195149_936.jpg

気まぐれバーニィ。














斑入り。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。

昨日深夜まで映画見てたので眠い休日。

rps20121111_191423_181.jpg

ジャガイモがだいぶ大きくなった。

まだ盛り土するには早いかな、この調子ならたくさん収穫できそうだな。

rps20121111_191438_306.jpg

トマトの落ち実苗からこんなのを見つけた。

斑入りトマトだ。

綺麗に入っているので消えてしまう斑入りじゃあなさそうだ。

果実に斑でも入ったら楽しい。

面白いから育ててみようかな。

rps20121111_191455_691.jpg

餌の日です。

本日はクワの実入りとなっております。

目でも楽しめます。

rps20121111_191515_863.jpg

おい、バナナばっかり食うな。

せっかく入れたんだからクワも食えよ。

rps20121111_191534_815.jpg

結局バナナばかり食べました。

満足バーニィ。

不満な飼い主。
















あぁ~。

今日の室温22度。

湿度40%。

天気は晴れのち曇り。

rps20121110_213909_135.jpg

あぁ~、私のかわいいパフィオがぁ…。

こんな分厚い葉をこんなに食べるなんて…。

ぜっっったいにタイワンクツワムシが犯人だ!

タイワンクツワムシなんて(園芸的に)ダイッキライだぁ!!

rps20121110_213931_592.jpg

バーニィ、おはよう。

rps20121110_213951_503.jpg

おっ、腹が減っていますな。

明日は餌の日なので今日は我慢ね。









アレとアレ。

今日の室温21度。

湿度50%。

天気は晴れのち曇り。

rps20121109_190731_527.jpg

以前tさんとこのミニ掲示板でケマイマイの話になったのでひさしぶりに探してみました。

5分と探さないうちに2匹発見。

これだけいれば落ちてるという表現も間違いじゃないよね。

rps20121109_190758_778.jpg

若い個体はフサフサしてますが、大きな個体はこの様に毛がハゲ気味。

あまり探す生き物というわけではないので、他の場所で探した記憶がないのですが二次林のような明るい林が多いように思います。

rps20121109_190816_674.jpg

こちらはムツギアリさんが見たがっていた女王かどうかは知らないけれど羽アリがたむろしていたので撮影。

外でこのサイズはピントがあわないや。

枯れ草集めて巣を作るアリだね、名前は知らない。

rps20121109_190949_068.jpg

バーニィ、おはよう。

今日はデュビアやる。
rps20121109_191046_794.jpg

うまうま。













懐かしい。

今日の室温21度。

湿度60%。

天気は晴れ。

rps20121108_200559_947.jpg

実家の私の部屋を片付けたそうで、懐かしいものが送られてきました。

いやぁ、懐かしいなぁ。

タスマニア物語とかトトカルラジオとかメトロイドとか…。

とりあえず少年アシベでも読もう。

でもクレヨンしんちゃんなんか買ったかなぁ。

rps20121108_200706_670.jpg

良い天気でした。

カラリとして気持ち良かった。

でも鷄糞いじってたから身体が臭い。

rps20121108_200904_349.jpg

バーニィは起きてきません。

餌の日の次の日はこんなもんです。

rps20121108_200951_275.jpg

仕事行くまでにも起きませんでした。













恵み。

今日の室温22度。

湿度50%。

天気は晴れ時々曇り。

rps20121107_192420_615.jpg

台風というのは完全な災害だが、もちろん恵みがないわけではない。

雨水などもそうだが、新芽に結実するクワなども恵みに入るのではないだろうか。

最近は春先の実が良くないので、時期はずれの実でも嬉しいです。

ヒヨドリやオオコウモリも大喜び。

rps20121107_192441_414.jpg

玄関に置いてある睡蓮鉢にアイフィンガーガエルが住み着きました。

毎晩素敵な声を聞かせてくれます。

私はヤエヤマアオとアイフィンガーの鳴き声が好きなので最高です。

また飼いたいなぁと思っていましたが、ここにいてくれるならわざわざ飼うこともありませんな。

rps20121107_192501_202.jpg

あっ、みっけた。

産卵もしてるな。

楽しみ、楽しみ。

rps20121107_192518_526.jpg

お待ちかね、餌の日です。

rps20121107_192532_581.jpg

でもあまり食べませんでした。

今年は寒くなるのが早いからなぁ。
















花。

今日の室温22度。

湿度50%。

天気は晴れ。

快晴とは言えないが、良い天気だった。

rps20121106_200606.jpg
rps20121106_200410_654.jpg
rps20121106_200432_748.jpg
rps20121106_200452_595.jpg

世界にひとつだけの花という歌が世の中で一番歌われている歌だと今朝テレビでやっていた。

けして悪い歌だとは思わないし、耳に残るから歌詞だって知ってる。

でも歌詞がどうしても好きになれないんだよな。

言いたい事はわからなくもないが、花はナンバー1を目指しているから美しいんだと思うんだよ。

それに植物は毎日他の植物を蹴落とそうと枝や根をひろげている。

花屋に並んでいる花は優秀な遺伝子を持ったエリート集団だしなぁ、普通に考えて人間よりもえげつない。

オンリー1も悪くはないが、ナンバー1でなくとも世の中に認められるくらいの人間にはなりたいものだ。

とひねくれものの独り言、好きな人は気にしないでね。

rps20121106_200743.jpg

バーニィは腹が空いています。

でも明日は餌の日なので我慢してもらいます。

rps20121106_200524_722.jpg

カッケー写真撮れた。











子供達。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は曇り。

サシバが賑やかな曇天。

rps20121105_202630.jpg

タコノキもフィロデンセロームも大きくなったものだ、数年前は種だった私の子供達。

職場の植物達は私が種から育てたり挿し木をした子がほとんどだ、本当の子供達の様にいとおしい。

私のかわいい子供達をいつか皆に見てもらえると嬉しいなぁ。

rps20121105_202721_158.jpg

枯れ葉摘んでいたら突然飛び出てきたキノボリ。

ビックリするじゃないか。

赤い葉の上にいたら目立っちゃうぞ。

rps20121105_202743_997.jpg

バーニィ、何でこっち見てんの?

腹でも減ったの?

rps20121105_202758_744.jpg

昨日デュビア食べてたじゃない。













祭り。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇りのち雨のち曇り。

朝は日も射して晴れるかと思ったが…。

rps20121104_230954_604.jpg

石垣島祭りに行ってきた。

子供達も楽しみにしていたのだが、残念ながら雨に降られてしまいさっさと帰宅した。

せっかくなのでとうまそうな食い物を買ってきたんだが、よく見れば祭りで買うような食い物が無かった。

でもスモークチキンはうまかったです。

rps20121104_231020_653.jpg

数匹を分けただけなのに、もうこんなになった謎ダンゴ。

もっと石垣島での勢力を伸ばしそうなものなのに、ほとんど生息地は無い。

不思議なものだ。

何かしら凄く苦手なものがあるのだろうか。

rps20121104_231122_366.jpg

バーニィさん、おはようございます。

今朝はお目覚めですね。

餌を作ろうかと思いましたが、よく考えたら金曜にあげたばかり。

死にかけデュビアも数匹いたので、昆虫餌の日にしました。

rps20121104_231138_698.jpg

バーニィとクリス、デュビアを食す図。

下がクリスね。
















フクベ。


今日の室温23度。

湿度50%。

天気は曇り時々雨。

rps20121103_191123_549.jpg

何でもついてない事はあるが、少しでもズレてればまだマシだったのになぁ。

肌寒さは朝晩のみで、昼間はぬるい。

rps20121103_191143_566.jpg

ハウスの防風林の中にコッソリとフクベが植えてある。

前はハウスに生えていたがでかくなりすぎたのでここに移植したのです。

rps20121103_191202_852.jpg

フクベというのはヒョウタンの意味だそうで、ヒョウタンみたいなでかい実がなります。

でもヒョウタンはウリ科ですが、フクベはノウゼンカズラ科。

若い実は食べられるそうですが、あまり美味しくないとか…。

やはりフクベ一番の魅力はでっかい果実。

これはまだ若い実、早く大きくなあれ。

rps20121103_191221.jpg

バーニィは昨日餌を食べたので起きる気配がありません。

rps20121103_191234_970.jpg

しっぽだけ。









草むしり。

今日の室温21度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。

風がぬるくなったな。

昨日よりは寒くない。

rps20121102_211327_444.jpg

ずっと休みがのびのびで、やっとこさお休み。

だいぶ緑色になってきたニンニク畑の草むしりをしました。

うん、スッキリ畑になったな。

rps20121102_211351_834.jpg

今年は早めに植えられたのに、早めに寒さが来てしまったな。

元気に育っておくれよ。

rps20121102_211414_294.jpg

バーニィさんはバタバタのとばっちりでしばらくデュビア飯でした。

バーニィさんには嬉しい事かもしれないけどね。

今日はきちんと栄養ご飯作りましたぜ。

rps20121102_211435_671.jpg

おっ、今日はなかなかの食いっぷり。

食いねえ、食いねえ。

rps20121102_211450_470.jpg

うまかったかい?















寒いです。

今日の室温21度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。

rps20121101_203727_208.jpg

寒いわけだ、気温が例年よりも6度も低いらしい。

そりゃ何もおらんわ。

rps20121101_203759.jpg

バーニィ寒いな。

rps20121101_203822_716.jpg

でもデュビア食っとく?

rps20121101_203839_275.jpg

うまうま。

パリポリ。













プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
