

良いお年を。

今日の室温16度。

湿度70%。

天気は曇り。

rps20121231_190024_680.jpg

今日はのんびりと部屋の掃除をして新年を迎える準備としました。

今年は大好きだったばあちゃんが亡くなり愛犬のセイから爬虫類ではぷにおなど、私生活に影響が出るほどの死を経験した年でした。

しかし元気な家族達に囲まれ悲しみにのみ込まれるような事はありませんでした。

大きな出来事というと暗いものが多く感じますが、石垣島のブリッキーヌ家では楽しく過ごせたと思います。

来年もほどほどに良い年でありますように。

rps20121231_190041_074.jpg

バーニィが起きてました。

寒いのに珍しいです。

大掃除したのでバタバタやかましかったかな。

rps20121231_190053_701.jpg

皆様、良いお年を。

来年もよろしくお願いいたします。

















tag : オニプレートトカゲ

仕事納め。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨。
rps20121230_190109_309.jpg

突然寒くなりました。

台風の強風域みたいな北風がさらに体気温を下げます。

本日は仕事納め、少ししたい仕事がありましたがこの天気では無理。

予定より早く仕事納めとなりました。

午後からは正月に食べる食材を買いに行き、のんびりする準備も完了です。

これで明日部屋を掃除すれば、もうまったり年越しするだけです。

rps20121230_190129_420.jpg

室温は低いわけではありませんがバーニィは寝ています。

rps20121230_190145_436.jpg

また2匹仲良く寝てます。












tag : オニプレートトカゲ

道具達の年末。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は曇り。

rps20121229_190732_438.jpg

道具達も重機も年末準備、仕事納めに向けてお掃除です。

ユンボと草刈り機は水洗い。

泥を落としました。

rps20121229_190748_922.jpg

今年も酷使した道具達。

ピカピカに研ぎました。

機械嫌いな私には彼らの力が必要です。

来年もよろしくお願いします。

rps20121229_190825.jpg

暖かいのでレッド祭りしようと思ったんだが、バーニィ達が起きてこないなぁ。

rps20121229_190842.jpg

しばらく待っていたらバーニィが起きました。

ひっそりとクリスも反応中。

rps20121229_190859_126.jpg

クリスが食べました。

バーニィは何故かご機嫌ななめでした。













tag : オニプレートトカゲ

2匹目。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は晴れ。

事務所の大掃除は終わった、ネズミの糞臭い。

rps20121228_181710.jpg

ツダナナフシの2匹目が生まれました。

しかし、お尻が90度ひん曲がっている。

う~む、残念ながら奇形のようだ。

成体まで育つか微妙だなぁ。

rps20121228_181729_243.jpg

バーニィは寝ています。

今日は暖かいけどな。

rps20121228_181744.jpg

2匹仲良く寝ております。











tag : オニプレートトカゲ

オモダカ壊滅。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は晴れ。
rps20121227_204400_877.jpg

良い天気でしたが、風が強い日でした。

もうすぐ今年も終わりです。

事務所の大掃除と道具の手入れに大忙しです。

rps20121227_204427_092.jpg

一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

オモダカが全部浮いているんだもの。

ホソバオモダカは夏は水上葉、冬のこの時期は水中葉のはずです。

rps20121227_204445.jpg

よく見ればイモの部分がきれいに無くなっています。

犯人はイノシシでしょう。

水草が被害にあうのは初めてです。

rps20121227_204505_510.jpg

バーニィが起きました。

室内はポカポカ暖かいです。

rps20121227_204523_964.jpg

ひさしぶりのバスキングです。










tag : オニプレートトカゲ

骨。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

いつも微妙にコメントを答え忘れます。


風邪は無事に回復してきました。

まだ鼻がつまってますが、もう大丈夫だと思います。

今回の一番は塩うがいです、よく効きました。

rps20121226_204821.jpg
病み上がりで休みたい所ですが、クリスマスで疲弊した財布の為にバイトしてきました。

調査のバイトです。

牛の死体や骨がゴロゴロあって臭かったなぁ。

海岸林のかなり内部にハマダンゴがいて驚きました。

rps20121226_204838.jpg
嫁さんが集めているビン玉を拾ってきたました。

最近はほとんど落ちていませんが、なんと2つも落ちていました。

rps20121226_204853_264.jpg
バーニィさん、寝てます。

朝も早かったからね。












プレゼント。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は曇り。

メリークリスマス。

rps20121225_195443_173.jpg

サンタさんがこんな本をくれました。

骨格標本って好きだ。

rps20121225_195501_182.jpg

最近は通知表も変な名前なんだな。

学期の終わりはこれがあります。

rps20121225_195520_420.jpg

北風が弱いのであまり寒くはないですが、バーニィは寝ています。

rps20121225_195534_069.jpg

しっぽだけです。












tag : オニプレートトカゲ

ケーキ。

今日の室温17度。

湿度60%。

天気は曇りのち晴れ。

寒いですねぇ、雪が降っている場所もあるんでしょうね。

rps20121224_190639.jpg

世の中はクリスマスイブでしょうが、我が家は嫁さんの誕生日です。

なのでクリスマスケーキですが、ハッピーバースデーの歌を歌います。

さて、今晩はサンタからの委託業務があるので起きておかねばなりません。

寒いから早く寝たいんだけどしょうがないですね。

rps20121224_190701_091.jpg

バーニィは眠りました。

この気温じゃ仕方ない。

rps20121224_190718_691.jpg

しかし、体調悪くて天気予報も見てなかったのでクーリングに踏み出せなかったな。

今回の寒波、寒いのに。











生まれた。

生まれた!

生まれた!

もうダメかと思ってた!!

rps20121223_193746_736.jpg

ツダナナフシちゃん!!

意外と初齢にしてはでかい。

rps20121223_193825_168.jpg

とりあえずタコノキの葉をいれた簡単な容器で飼育開始です。









ひどい北風。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

病み上がりというよりはまだ風邪っぴきなのでしんどい寒さでした。

rps20121223_183423_941.jpg

寒さに弱い温帯スイレンでも黄花は耐性ありそうだな。

私は寒さに耐性はない、ぶるぶる。

とりあえず風邪早く治さねば。

そういえば少し前にかなり有名な人外をガイドしたのだが、その時の動画がアップされてるよと社長に言われていたのを思い出した。

自分の写った動画などこっぱずかしいので見たくもないが、少しだけ見てみる事にした。

そしてやはりこっぱずかしくて見るのをすぐにやめた。


rps20121223_183448_663.jpg

バーニィさん、起きてました。

絶対起きないと思ってた。

rps20121223_183537_597.jpg

プックリふくれとる。















tag : オニプレートトカゲ

風邪。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨。

風邪なのでおとなしく寝ている事にします。

rps20121222_191311_962.jpg


rps20121222_191329_635.jpg

ほえー。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は晴れ。

rps20121221_195809.jpg

地球最期の日かもしれないのに風邪をひきました。

喉が痛い。

明日病院行こうかな。

rps20121221_195832_389.jpg

バーニィ起きてます。

rps20121221_195854.jpg

風邪なので寝ます。









水路完成。

今日の室温17度。

湿度70%。

天気は晴れ。

朝は寒かったなぁ、晴れたからあまり感じなかったけど。

rps20121220_195259.jpg

3日かかった水路掃除も完了しました。

ずいぶんかかったな、手強かった。

草をむしってるとゲンゴロウやオタマが水面に上がってくるのがおもしろかったです。

rps20121220_195328.jpg

泥だまりには足跡がたくさん。

大きな鳥から小さな鳥まで。

サギとかシロハラクイナとかバンとか…、さすがに足跡じゃわからないけどその辺の鳥だと思います。

rps20121220_195348_154.jpg

昨晩産まれたであろうヤエヤマアオガエルの卵もこの通り食い散らかされておりました。

自然界というのはまことに厳しい。

私が草をむしったのも原因の一つ、ごめんなさい。

rps20121220_195403_991.jpg

初の17度。

バーニィは寝ています。

rps20121220_195417_797.jpg

この寒さじゃ仕方ない。




















tag : オニプレートトカゲ

斑入りその後。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ。

石垣市は植栽升に除草剤まくのやめれ。

管理できないなら埋めろ。

rps20121219_201510_935.jpg

斑入りのトマトのその後。

斑がある枝が少しずつ弱ってきた。

やはり斑が無いトマトに比べたら成長速度も遅い。

rps20121219_201538_482.jpg

でも花が咲きました。

残念ながら花に斑の影響はないようです。

斑入り果実は厳しいかな。

rps20121219_201700_425.jpg

起きないと思ってましたが、バーニィ起きていました。

rps20121219_201740_585.jpg

しかし、あまりにも寒いので餌をあげるのはやめました。













tag : オニプレートトカゲ

アワアワ。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇りのち雨。

午後から寒くなりました。

rps20121218_205344_632.jpg

お手入れ中の水路の底に何かが這いずった跡がありました。

わりと大きな巻き貝が歩いた跡に似ていますが、そんな巻き貝はまだ確認した事がありません。

跡が途切れた場所を探してみましたが、何もみつかりませんでした。

いつか正体をみつけたいものです。

rps20121218_205327_156.jpg

拾ってきました。

あやしいものではありません、ヤエヤマアオガエルの卵です。

ひさしぶりに草餅団を作ろうかと思います。

オタマ楽しみ。

rps20121218_205406_734.jpg

バーニィさん、今日も起きてました。

しかし、夕方からかなり冷え込んだので明日は起きないかもしれません。

rps20121218_205421_377.jpg

真正面マヌケ面。
















tag : オニプレートトカゲ

手強い。

今日の室温21度。

湿度60%。

天気は曇り。

暖かい日々もおしまいか?

rps20121217_195215.jpg

水路手強い。

まだ終わりません。

腰痛い。

イネ科とツユクサのコンビは最悪です。

rps20121217_195236_398.jpg

バーニィさん、起きてましたが暗い朝。

昨日たくさんレッドを食べたので満腹なはずです。

rps20121217_195254.jpg

突然カメラに襲いかかるのはやめてください。












tag : オニプレートトカゲ

行ってきた。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は快晴。

rps20121216_175249_070.jpg

政治家が夢物語を声高に叫ぶ期間が終わりました。

どこにいれるか迷いましたが、きちんと考えて投票してきました。

今日まで前に折れてた政治家さん達ですが、再び反り返る期間がやってくるわけです。

少しでも世の中良くなってほしいです。

rps20121216_175313_184.jpg

私にやってきたのはセロリの食べ放題期間です。

新鮮なやわらかいセロリがしばらく食べ放題。

嬉しいな~。

rps20121216_175338_861.jpg

気持ちよさそうにバスキングしてます。

今日は夏みたいに暑い。

rps20121216_175403_483.jpg

フードを作ろうかと思いましたが、食いが落ちてるのでやめました。

こんな時はデュビアよりもレッド踊り食い。

rps20121216_175440_884.jpg

よく食べました。













水棲生物。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は晴れ。

今日もあっつかった。

rps20121215_193501.jpg

水路に見えませんが水路です。

現在ここと格闘中です、手強いです。

合間合間に生き物採取をしてみました。

rps20121215_193530_869.jpg

ちょっとガサガサしただけでこれだけ採取できました。

この時期はヤゴが多いですね、ゲンゴロウはあまりいませんでした。

rps20121215_193550_590.jpg

何度見てもこの緑色のヤゴはインパクトがあります。

ヤンマかサナエかわかりません、成虫もわからないのにヤゴなんかちんぷんかんぷん。

隣のでかいオタマはハラブチかな。

rps20121215_193615_485.jpg

バーニィさん、起きてきました。

今日は食べるかな?

rps20121215_193630_185.jpg

お食事中です。








暑い。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は晴れ。

20度になったからクーリングおしまい。

rps20121214_193049.jpg

晴れているからひさしぶりに明るい部屋。

晴れていて北風が弱ければかなり気温は上がる。

まさにそんな日だった今日、この時期にしてはかなり暑かった。

rps20121214_193127.jpg

今朝はレオパ組も餌をねだりましたが、モメンだけ食べませんでした。

もともと食が細い子だし、しっぽもプリプリなので大丈夫かと思います。

食べたくなったら食べるでしょう。

rps20121214_193212.jpg

バーニィさん起きてないかと思いましたが、奥に何かいますね。

rps20121214_193237_409.jpg

バーニィさんでした。

うる目。

rps20121214_193256_744.jpg

でも餌はいらないそうです。













池のお手入れ。

今日の室温19度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

暖かくなりました。

今日でクーリングはおしまい。

明日からレフ点灯。

rps20121213_193834.jpg

池にアマゾンチドメグサが蔓延ってきたのでやっつける事にしました。

少しはえてる分には良いが、これははえすぎ。

ウォーターバコパやガガブタなどを抜かないようにやると意外と気を使います。

rps20121213_193849_786.jpg

ずっと中腰で作業だったので池の真ん中で伸びをしたら立ち眩み。

危うく池の中で倒れるとこだったわ。

明日は浮き草を網ですくおう、何か面白いの採れるかな。

楽しみ楽しみ。

rps20121213_193928_711.jpg

朝は寒いのでオニプレ達は起きておりません。

レフを点灯すれば起きるレベルの寒さです。

rps20121213_193948_360.jpg

明日は顔見せてくれよ。














tag : オニプレートトカゲ

拾いもの。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気はどしゃ降り時々曇り。

ミサイルバビュンと飛んでった。

自衛隊の皆様ご苦労様でした。

rps20121212_225404_431.jpg

娘が学校主宰の浜掃除で拾ってきたもの。

カイメンかとも思ったが、どうやら海藻のようだ。

先生に拾ってはダメと言われたけど、こっそり拾ってきたそうです。

何となく拾ってきた気持ちがわかる、嫁さんもわかるそうだ。

やはり親子だ。

rps20121212_225429_052.jpg

クーリング3日目。

そろそろ暖かくなるそうなのでクーリングは終わりを迎えそうです。

rps20121212_225450_582.jpg

バーニィはまだ寝ていますが、暖かくなれば起きます。

しかし、またすぐに寒波が来てチャンスはあるでしょう。

焦りません。















暗い。

今日の室温19度。

湿度60%。

天気は晴れのちどしゃ降り。

rps20121211_194648_588.jpg

今日も暗い部屋。

朝の室温は19度だけど、昼間は予報どおり暖かくなりました。

今回の寒波はクーリングにはならないかもな。

夕方のどしゃ降りも凄かった。

rps20121211_194706_055.jpg

バーニィさん、お休み中。

昼間は起きてたかもな。


特段何も無かった日は困るね。












tag : オニプレートトカゲ

長靴。

今日の室温19度。

湿度60%。

天気は曇り。

rps20121210_192305_868.jpg

長靴が寿命なので新しいものを買いました。

軽さと耐久性で満足したので、同じ長靴を購入。

rps20121210_192322.jpg

できる事なら新年からはきたかったが、もう穴があいているから仕方ない。

裏側もツルツル。

さすがに毎日はいていたら一年もたないもんだな。

rps20121210_192337_123.jpg

初の20度きり。

クーリング開始です。

rps20121210_192354.jpg

当然バーニィもクリスも夢の中。













tag : オニプレートトカゲ

ヨナグニサン。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は雨。

地区のクリスマスパーティーに行って来ました。

rps20121209_200243.jpg

友人の昆虫館に凄いのが来たというので見に行ってきました。

うぅむ、でかい。

ラヴォス思い出すね。

最大の蛾ヨナグニサンの幼虫です。

比較するものを一緒に撮るのを忘れたので大きさは伝わらないかもしれません。

これから終齢に向けてさらにでかくなります、楽しみです。

ヨナグニサンは天然記念物です、日本で幼虫展示している場所は数ヶ所しかないでしょう。

良いもの見せていただきました。

rps20121209_200301_291.jpg

こちらも天然記念物のアサヒナキマダラセセリ、生きた化石と呼ばれている貴重な蝶の標本です。

しかし、貴重な蝶とは知りつつも…。

どれだけ贔屓目で見ても蛾にしか見えません。

毎年密猟が密猟がと騒ぎますが、それほど心配が必要とは思えないですね。

ゲンゴロウ少女の今年の大作も見させていただきました。

とても頑張ってまとめてあり感動しました。

rps20121209_200321_906.jpg

今朝はせっかく休みなのにみんながみんな寒くて起きてきません。

つまらないので唯一元気なミルミルと遊びます。

うにょうにょ。

rps20121209_200337.jpg

先ほども書いた様にバーニィは起きません。

rps20121209_200430_949.jpg

つまらんのぅ。

今日は餌の日延期です。











ルバーブ。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は曇り時々小雨。

ミサイルが飛んでくるかわからないのに厳重配備じゃないかだなんて、石垣市民の総意みたいに新聞に書かないでくれよ。

落ちてきてからじゃどうにもならん事くらい考えなくても普通の人はわかるわい。

守りに来てくれているんだからとりあえず文句言うのはやめよう、恥ずかしい。

rps20121208_180932_940.jpg

良い天気続きとは言えないけど、とりあえずジャガイモの世話はできた。

良かった。

それはそうと時期外れの台風があるな、来るなよ。

rps20121208_180947_747.jpg

ルバーブはジャムとか甘いものに使うみたいだね。

まだ食べてないけど酸っぱいらしい。

ジャム作れるほどは植えてないから利用方法は悩む。

視覚的にきれいな野菜ではある。

rps20121208_181007_655.jpg

バーニィさん、2日ぶり。

少し腹が減っているみたい。

rps20121208_181034_671.jpg

ドーン。













イノシシめ。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

rps20121207_193054_351.jpg

イノシシめ。

掘りすぎだろ。

小さい植物は掘り返されてしまいそうだ。

rps20121207_193119.jpg

いや、でかいのも掘り返されそうか。

こんな事をするイノシシもそんなに大きくないんです。

ウリボウの頃からうろちょろしているのですが、だんだん大きくなり被害もでかくなってきた。

困ったものです。

rps20121207_193146_589.jpg

バーニィが起きない2日目。

2日連続は今期初。

rps20121207_193208_749.jpg

連日しっぽ。












ミニ多肉。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は曇り。

寒いなぁ。

昨日の晩は大変な目に合った。

ムカデには初めて咬まれたけど、アシナガバチよりは痛いね。

rps20121206_183419_458.jpg

私のかわいいミニ多肉達。

でかくなる種類も小さく仕立てる。

これが楽しい。

器の軽石も浜で自分で集めて穴をあけた。

rps20121206_183441_825.jpg

日本では小さな観葉植物に高い値段はつかない。

だから売っても二束三文にしかならないので売らない。

つくづく商売には向かない性格だと思う。

九輪搭ちゃんは3年もの、ビリケンちゃんよりも歳上か。

rps20121206_183500_578.jpg

バーニィは満腹と寒さで起きてきません。

rps20121206_183518_202.jpg

バーニィしっぽ。
















暗い。

今日の室温21度。

湿度60%。

天気は雨。

rps20121205_172607_098.jpg

北風ビョービョーの寒い日。

ハクポポも部屋に入れてやりたい気持ちになります。

というのも犬を外飼いするのは初めてです、こんな日はかわいそうでなりません。

もっと広い家を建てられたら中で飼ってやれたのになぁ。

現在の悩みは寒いだろうと思っていれた毛布をすぐに外にひっちらかしてしまう事です。

ハクなんか寒がりのクセに…、困ったものです。

rps20121205_172548_378.jpg

ジャガイモの土を寄せたいのに土が乾かない、これじゃあいじれません。

外なのに暗くてピントが合わない。

長女の腸炎がなかなかよくなりません。

嫁さんが私をかまってくれません。

困った事ばかりです。

さて、晩飯何作るかな。

rps20121205_172628_564.jpg

バーニィさん、餌の日です。

そろそろ食いも悪くなり、もったいないので少なめに作りました。

rps20121205_172649_819.jpg

寒いのであまり食べません。

rps20121205_172708_380.jpg

今日もお弁当つけてます。












冷たい。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

rps20121204_194631_321.jpg

風が冷たい、天気だけ見てれば暖かそうなんだがなぁ。

スイレンの花がなかなか開いてくれないから困る。

rps20121204_194722_774.jpg

朝が暗くて嫌ね。

曇りのせいもあるだろうけど…、ついつい寝坊してしまうよ。

rps20121204_194748_903.jpg

明日は餌の日です、晴れるといいな。







むきむき。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は雨のち曇り。

お店にいけるお花を摘む前にどしゃ降りになってしまいました。

ヒクイナの死体いじってないでさっさと摘めば良かったなぁ。

rps20121203_190744_923.jpg

結局30分も待ちぼうけ。

花はびしょびしょだし…。

rps20121203_190819.jpg

レオパのキタロウがひさしぶりの脱皮不全。

キタロウもだいぶ高齢だよな、関係あるのかな?

レオパはむきむきしやすいから良いね。

rps20121203_190842_202.jpg

オレンジヘッドローチはお水が大好き。

水皿からゴクゴク飲みます、水皿を入れているのは我が家の蟲の中ではこの子達だけです。

乾燥にも強いけど、やはり多湿系ゴキブリです。

rps20121203_190859_763.jpg

遅く起きてきたバーニィ。

昨日餌食べたしね。

rps20121203_190920_099.jpg

晴れはしないが温い日が続いております。










プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
