

長い。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

なんだか1日が長い。

rps20130131_195326_423.jpg

暑い日でした。

曇ってもぬるい。

そろそろトウガラシの仕事を始めようかと思ってましたが、クタクタだったのでやめました。

rps20130131_195343_696.jpg

絶対起きていたはずですが、朝は寝ていました。

rps20130131_195357_916.jpg

しっぽも見えません。













tag : オニプレートトカゲ

誕生日おめでとう。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は晴れ。

rps20130130_202536_966.jpg

またまたバイトが流れたので、今日はお休み。

ひさしぶりにじっくりとお世話と観察をしました。

晴れが続いているのでハイビスカスがたくさん咲いていました。

リクガメ達がおいしくいただきました。

rps20130130_202356.jpg

長女が誕生日です。

8歳になりました。

この前オギャアと産まれたばかりなのに、もう8歳です。

早いものです。

rps20130130_202554_912.jpg

おっ、ひさしぶりバーニィ!

ひょっとしたら普段も遅く起きてるのかな。

rps20130130_202614_524.jpg

気持ち良さそうにバスキング。

rps20130130_202638_310.jpg

デュビアも食べました。










tag : オニプレートトカゲ

イボイボナメクジ。

今日の室温17度。

湿度70%。

天気は晴れ。

良い天気でした。

rps20130129_200350_671.jpg

職場にてイボイボナメクジを発見。

とても珍しい生き物なので同僚にも見せましたが伝わりませんでした。

こんな小さいものを見つけるのは凄いとわけのわからない事で感心されてしまいました。

rps20130129_200414_998.jpg

結構長い間出てきていない気がします。

rps20130129_200436_439.jpg

なんだ、起きかけてるのか。













tag : オニプレートトカゲ

ひさしぶりガイド。

今日の室温17度。

湿度80%。

天気は晴れ。

くたびれた。

rps20130128_193506.jpg

昨年は悪天候にガイドを全部潰されたので一年ぶりにガイドしてきました。

昨日の天気を見てまたダメかと思いましたが、何というかとても良い天気でした。

ひさしぶりのガイドは楽しくできました。

rps20130128_193525_694.jpg

天気は良くても北風が冷たく、生き物たちはあまり出てきてくれませんでした。

そんな中ミナミコメツキガニだけは元気いっぱい。

こんなにたくさん出るのは珍しい。

ウジャウジャはやっぱりテンション上がるわ。

rps20130128_193544_185.jpg

こちらのコモンガニはウジャウジャを食べていました。

普段は臆病ですぐに逃げていくのに食事に夢中で何をしても逃げませんでした。

rps20130128_193559_956.jpg

朝が慌ただしくて写真撮り忘れた。

起きていたのかわからんね。










tag : オニプレートトカゲ

かわいそう。

今日の室温18度。

湿度80%。

天気は雨。

rps20130127_191953_486.jpg

マラソンにはどうだったんだろう。

休日でダラダラしてる私には寒くて嫌な日でした。

走るには北風と雨だからしんどかったかもなぁ。

寒いのが嫌いなキクさんもまん丸になってます。

犬も飼い主に似ます。

rps20130127_192015_863.jpg

相変わらずオニプレ達も起きません。

rps20130127_192030_319.jpg

寒い日は私も起きたくないです。

トカゲも飼い主に似るようです。

でも飼い主は最近早朝3時に目が覚めます。












tag : オニプレートトカゲ

タイトル忘れてた。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。

rps20130126_195252_573.jpg

良い天気だ。

明日は石垣島マラソンです。

晴れは暑くて大変だろうから明るい曇りくらいが良いのかな?

ちょうど良い天気だと良いね。

rps20130126_195314_229.jpg

ハウス内の温度が30度超え。

外は風が冷たいんだが、寒くはないからね。

さすがに30度超えると息苦しい。

rps20130126_195338_726.jpg

今日もバーニィ達は夢の中。

rps20130126_195354_767.jpg

しっぽ。









tag : オニプレートトカゲ

北風。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨。

rps20130125_202724_241.jpg

北風ビュービュー。

沖縄の寒さは気温ではなく、強い北風。

地味に体力を奪われます。

厚着が嫌ならば首を守るだけでかなり暖かいです。

rps20130125_202740_179.jpg

オニプレ達は夢の中。

rps20130125_202805.jpg

しっぽも見えません。










tag : オニプレートトカゲ

霞む。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は晴れと有害物質。

rps20130124_203359_707.jpg

やけに景色が霞んでいると思ったら中国から有害物質が飛来しているそうだ。

それにしても恐ろしい話だ、そして迷惑な国だ。

rps20130124_203421_359.jpg

今朝はクリスがレッドローチを食べていました。

しかし、カメラを向けると逃げて行きました。

rps20130124_203437_759.jpg

仕方ないね。

クリスだもんな。









tag : オニプレートトカゲ

浜歩き。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は雨のち曇り。

rps20130123_194609_592.jpg

イグアナ調査のバイトに行ってきました。

少しですが、昼休みの時に浜を歩いてきました。

rps20130123_194633.jpg

目的はイカブネを拾う事。

あまり大きいのは落ちていませんでしたが、小さいのはポチポチ落ちていました。

rps20130123_194713_816.jpg

収穫量はまずまず。

またしばらくしたら拾いに来よう。

我が家のワラダンはイカブネ食い放題。

rps20130123_194754.jpg

バーニィさん、寝ています。

でも入れておいたレッドローチがいなくなっています。

rps20130123_194814.jpg

満腹で寝ているようです。













tag : オニプレートトカゲ

ムッハー。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

rps20130122_192420_411.jpg

ムッハー、アッチー。

夏か?

まだ1月だろ。

rps20130122_192451_630.jpg

とにかくお日様が元気だったようだ。

夕方に曇ってくると同時にひんやりとした空気に。

それにしても暖かいけどね。

rps20130122_192505_929.jpg

昨晩から暖かく感じていたけど、何故かバーニィは起きてませんでした。

rps20130122_192519_518.jpg

本気で彼らの起きる基準がわかりません。











tag : オニプレートトカゲ

ごんぶと。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は晴れ。

早起きしたから眠い、寝る。

rps20130121_201814_653.jpg

南風が吹いてたよ、暑かった。

職場にて用事があったので山に入った。

少しだけね。

rps20130121_201836_593.jpg

こんなにぶっといモダマがあった。

台風でかなり傷んでましたが、所々に新芽が吹いていました。

rps20130121_201902_740.jpg

今朝もマッタリバーニィ。

でも餌は食わない。

rps20130121_201928_503.jpg

暖かいからゴソゴソしてるんだけどなぁ。









tag : オニプレートトカゲ

どんどん生まれる。

今日の室温19度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

rps20130120_201121_695.jpg

どんどん生まれるツダナナフシ、でも餌は無限にあるから気にしない。

一番大きいのはこの子。

今朝一匹死んでいた、ツダナナフシの死亡は初めてだ。

これだけ数がいるのだから仕方ないね。

rps20130120_201207_556.jpg

やはりレフとは比べ物になりません。

お日様バスキング。

やはり食欲は無いようですが…。

rps20130120_201228_583.jpg

後光がさしています。









tag : オニプレートトカゲ

新年会。

今日の室温17度。

湿度60%。

天気は快晴。

rps20130119_215629_854.jpg

昨日はジャンパー着ていたのに、今日はTシャツで汗をかく。

今年は本当に気候が安定しないなぁ。

でも今日は気持ちよい日だった。

毎日がこんな天気ならすごしやすいだろうに。

rps20130119_215750_615.jpg

夜は所属するガイド団体の新年会にいってきました。

楽しかったのですが、良い天気で働きすぎたので眠くて仕方がなかったです。

昼寝しておけば良かった。

rps20130119_215812_277.jpg

バーニィさん、今日も食欲はない様子。

rps20130119_215833_557.jpg

レッドローチの観察に夢中です。















特になし。

今日の室温16度。

湿度80%。

天気は曇り時々晴れ。

rps20130118_194811_089.jpg

寒い以外に特筆すべき事がない日。

たまにはそんな日もあるよね。

生き物もみんな寝てるし。

rps20130118_194831_098.jpg

バーニィさん、起きてますが今日も動きません。

rps20130118_194910.jpg

気温差がありすぎてクーリングのタイミングが掴めません。

今年は無理かなぁ。










tag : オニプレートトカゲ

ノニ。

今日の室温18度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

さっぶぅ!

毎日毎日変わりすぎ。

rps20130117_193705_864.jpg

ヤエヤマアオキの果実が鈴なりです。

ヤエヤマアオキよりもノニの方が知られているでしょうか。

そろそろ果実が熟し異臭が漂う頃です。

rps20130117_193721_991.jpg

これが果実です。

同僚がこの果実を見てイチゴみたいでかわいいと言いました。

私にはどう見ても百目にしか見えません。

それ以前にかわいい要素がどこにあるのかもわかりません。

ものには色々な見方があるのですね。

rps20130117_193736_195.jpg

バーニィさん、起きてますが動きません。

rps20130117_193752.jpg

餌を食べる気もないそうです。

プックリふくれてます。













tag : オニプレートトカゲ

桜咲く。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は晴れのち曇り。

暖かい。

rps20130116_193256_260.jpg

お休みなので嫁さんと一緒にハクポポ散歩。

するとカンヒザクラが咲いていました。

元々開花は早い桜ですがこれはあまりにも早い。

暖かくなったから勘違いしたのでしょう。

rps20130116_193326_667.jpg

勘違いしてるのは桜だけではなく、たくさんの植物達もしているようです。

タブノキなどが若葉の盛りです。

アオスジアゲハには嬉しい状態ですが、まだ1月ですよ。

強い北風が吹けば傷んでしまいます。

rps20130116_193343_168.jpg

暖かい朝だったのですが、オニプレ達は起きませんでした。

rps20130116_193356_612.jpg

しっぽだけです。









tag : オニプレートトカゲ

暑い。

今日の室温18度。

湿度80%。

天気は晴れ。

rps20130115_191520_518.jpg

風もやんだ。

雪降ってるとこ申し訳ないんだが、今日は暑かった。

仕事始めから悪天候続きだったので忙しく働いてきました。

なかなかくたびれました。

rps20130115_191559.jpg

今朝は真っ暗な内から起きてます。

rps20130115_191622_125.jpg

良いバスキングできたのではないでしょうか。












tag : オニプレートトカゲ

さぶい。

今日の室温17度。

湿度80%。

天気は晴れ時々曇り。

さぶい成人の日になりました。

新成人の皆様、おめでとうございます。

rps20130114_183908_999.jpg

とにかく風が強い。

きのうの暖かさは熱帯低気圧のせいらしいが、今日の冷たい北風は何のせい?

スイレンの葉が裏返っています。

rps20130114_183928_319.jpg

昼を過ぎてもまだ半開き。

晴れてるのにね。

rps20130114_183946.jpg

昨日と違い静かな生き物部屋。

rps20130114_184001.jpg

起きようかやめようか考え中。












tag : オニプレートトカゲ

どしゃ降り。

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は晴れのちどしゃ降り。

この時期にしては暖かすぎる朝でした。
rps20130113_210742_599.jpg

朝はお日様が顔を出して良い天気になるのかと思いましたが…。

気がつけばどしゃ降り。

庭が池みたいになっています。

やっと少しかたい地面になっていたのに、再びベショベショ。

外仕事はまたしばらくできなさそうです。

rps20130113_210822_838.jpg

暖かかったので、生き物達はひさしぶりに活発に活動。

皆、元気。

rps20130113_210850_139.jpg

バーニィもお食事。

今日はデュビアです。

rps20130113_210907_504.jpg

成虫♀を1匹食べました。









tag : オニプレートトカゲ

生ぬるい。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は曇り。

あれ?何だか生ぬるい。

rps20130112_194228_278.jpg

最近のテレビはすぐに壊れるなぁ。

画面に線が入っているので修理です。

てっきり持ち帰りかと思いましたが、部品を取り寄せてなおせるそうです。

壊れるのは困るけどそんな事できるのは凄いなぁ。

rps20130112_194336_188.jpg

あれ?水遊びしたのか?

生ぬるいもんな、今年はクーリングにならないかもなぁ。

rps20130112_194358_697.jpg

泥まみれやな。











tag : オニプレートトカゲ

犯人。

今日の室温17度。

湿度70%。

天気は曇り。

rps20130111_203630_157.jpg

ホソバオモダカがびっしり生えていた池がこの通り。

つんつるてん。

犯人はイノシシかと思っていましたが…。

rps20130111_203652_436.jpg

どうやらバンではないかと思うようになりました。

バンはクイナの仲間の水辺に棲む鳥。

聞けば稲を植えた田んぼなどでは害鳥として名を馳せてるらしい。

気にして見ればしょっちゅう逃げていくバンを見ていました。

イノシシはとんだとばっちりでした。

rps20130111_203709_844.jpg

今朝はクーリングを開始しようとレフを消してみましたが、半分出てます。

rps20130111_203723_580.jpg

寝ないならレフつけてやるかなぁ。









tag : オニプレートトカゲ

さぶい。

今日の室温17度。

湿度80%。

天気は雨。

今年は虫ガールが現れるらしいよ、テレビで言ってた。

変なの。

rps20130110_190305_504.jpg

ツダナナフシの幼虫。

現在9匹おります。

黒目が超かわいいもじゃ~(虫ガール風)。

rps20130110_190333_437.jpg

クーリング始めようかな。

続きそうな寒さだしね。

rps20130110_190348_470.jpg

このプックリ感。









tag : オニプレートトカゲ

ヨナグニサン繭。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は雨。

もう庭が沼みたい。

rps20130109_200036_153.jpg

バンナ昆虫館に行ってきました。

前にいただいたツダナナフシの卵がたくさん孵化したので、数匹お返ししてきました。

するとヨナグニサンが蛹になっていました。

この写真は館長さんが終齢幼虫を撮影した写真を撮影してきました。

しまった、見に行くの忘れてた。

生で見たかったなぁ。

カッチョイイ。

rps20130109_200056_210.jpg

これが蛹というか繭です。

思っていたよりは小さいですが、普通に考えればでかいです。

羽化したら連絡くれるようにお願いしてきました。

楽しみ~。

rps20130109_200155_583.jpg

バーニィさんひさしぶりに起きました。

しかし、動きません。

今日はとても寒いです。

rps20130109_200234.jpg

一応レッドを差し出してみましたが、無視されました。














tag : オニプレートトカゲ

雨降り。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は雨。

ず~っと雨やね。

rps20130108_200208_731.jpg

キクさんも朝は番犬してましたが、雨が酷くなるにつれ車に乗せろアピール。

シトシトとずっと降り続く雨は嫌だね。

仕事も進まないし…、嫌ね。

午後になると気温も下がって肌寒くなりました。

rps20130108_200227_503.jpg

バーニィは今日も起きません。

別に寒くないのになぜ起きないのかな。

rps20130108_200253_855.jpg

最近2匹で一緒に寝てます。














tag : オニプレートトカゲ

仕事始め。

今日の室温17度。

湿度80%。

天気は雨時々曇り。

やっぱり金魚すくいの金魚はほとんど死んだ。
rps20130107_205756_507.jpg

仕事始め、道具も新しいのをおろします。

しかし、事務所に入って呆然。

ティッシュが大量に散らばっていました。

犯人はネズミです、もう我慢できん。

殺鼠剤設置した、天井裏で死なれない事を祈る。

rps20130107_210116.jpg

正月皆勤賞のバーニィが起きませんでした。

今日は暖かというより暑かったのですがね。

rps20130107_210131_992.jpg

2匹仲良くお休み中。













tag : オニプレートトカゲ

最終日。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は雨時々晴れ。

不安定なお天気でした。

長かった正月休みもいよいよ最終日です。

だらけきった身体を起こさなければなりませんが、今日も悪天候。

またダラダラしてしまいました。

rps20130106_212308.jpg

キクも明日が仕事始め。

しっかりと番犬してくれよ。

rps20130106_212349_989.jpg

バーニィさん、正月はほぼ毎日起きていました。

rps20130106_212407_735.jpg

そのあごの下のピロピロがとりたい。

rps20130106_212422_965.jpg

ペロペロ。










tag : オニプレートトカゲ

ウジャウジャ。

今日の室温17度。

湿度70%。

天気は雨。

いい加減身体がなまってきた。

今年は正月休みが長い。

rps20130105_201527_972.jpg

ヤエヤマアオガエルのオタマがウジャウジャになりました。

なんともたまらん状態です。

ウヘヘ。

rps20130105_201552_731.jpg

餌を食べようか悩むバーニィ。

食べたきゃ食べればいいじゃない。

rps20130105_201610_896.jpg

決心。

rps20130105_201627_885.jpg

2・3匹で満足です。

冬だからね、無理して食わなくても良いよ。










tag : オニプレートトカゲ

チョロギ。

今日の室温16度。

湿度70%。

天気は雨。

今日もさぶい。

rps20130104_220823_701.jpg

行方不明になっていたチョロギが発見され、無事食卓にのぼりました。

早速モスラの幼虫似のチョロギを探します。

rps20130104_220840_519.jpg

今年は不作だなぁ。

あんまり似てないがこれが今年の優勝、モスラの幼虫じゃないな。

うまいから良いけど。

rps20130104_220943_558.jpg

今朝も起きてきたバーニィさん。

しかし、低温の為餌はいらないそうです。

rps20130104_221003_972.jpg

膨らんでます。











tag : オニプレートトカゲ

マッタリ。

今日の室温16度。

湿度70%。

天気は雨。

また寒くなった。

マッタリダラダラ正月、ダラリ。

rps20130103_200001_658.jpg

昨日すくってきた金魚のお家はコレ。

たくさん買いだめしてある風呂桶です。

水草は適当に突っ込みました。

金魚達は今のところ皆元気。

rps20130103_200111_951.jpg

愛犬キクにもお年玉。

100均の人形だけどね。

彼女はこういう丸っこいぬいぐるみが大好きなのです。

rps20130103_200127_091.jpg

ツダナナフシがだいぶ増えてきたのでケースを増やしました。

意外と奇形が生まれるので、サキシマカナヘビに食べてもらっています。

rps20130103_200145_584.jpg

バーニィが起きてました。

今日は寒いのに…、わけがわかりません。

rps20130103_200200_461.jpg

昨日起きてれば餌あげたのに。

今日は寒いからダメです。








tag : オニプレートトカゲ

初詣。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。

暖かい日でした。

rps20130102_184147_582.jpg

初詣に行ってきました。

人出はすでに落ち着いていて空いていました。

その後、ホームセンターの初売りに行き新しい剪定鋏とビーバーの刃を買ってきました。

初売りのオマケとして金魚すくいをやっており、チビ達が頑張ってすくいました。

五匹の謎金魚が仲間入りですが、何匹生き残るかわかりません。

rps20130102_184214_224.jpg

暖かいけど水に入ってはいけませんと言っておいたのになぁ。

午後からは職場に新年の挨拶兼水撒きへ行ってきました。

元気がありあまるチビ達は注意をきかず入水。

暖かいといっても寒いと思うよ。

rps20130102_184255.jpg

暖かいのにバーニィは起きません。

いまだに彼らの起きない理由がよくわかりません。

rps20130102_184315_447.jpg

クリスのしっぽ。










tag : オニプレートトカゲ

プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
