

ヒスイカズラ咲いた。

今日の室温22度。

湿度80%。

天気は晴れ。

rps20130228_195759_616.jpg

ヒスイカズラ咲いた。

凄い色合いだな~。

こういう毒々しいお花は大好きです。

rps20130228_195815_320.jpg

これが咲いたお花です。

鳥のくちばしみたいですね。

ヒスイカズラに似ていて花が真っ赤なオウムカズラというのがあるんですが、苗が手に入らないんだよなぁ。

あれも育ててみたいな。

rps20130228_195829_323.jpg

毒々しいお花だけではあれなので今日も水盤を。

水盤専門ブログはかなり昔からお休み中なのでこれからこっちに載せていこうかな。

爬虫類とお花と自然観察、ゴキブリからお花まで。

rps20130228_195847_989.jpg

それでも主役は私です。

rps20130228_195901.jpg

今日も良いお顔。










tag : オニプレートトカゲ 水盤 ヒスイカズラ

調査の日は雨。

今日の室温22度。

湿度80%。

天気は晴れのち雨のち晴れ。

rps20130227_201358_125.jpg

激しい雨は心が折れるから勘弁してほしいな。

やんちゃな子やぎ、♂。

かわいかったメェ。

rps20130227_201444_530.jpg

森の中でお尻発見。

あのおしり部とは関係ないお尻。

キノコ…だろうね。

rps20130227_201422_267.jpg

今日もグリーンイグアナ調査に行ってきました。

途中本当に悪天候で帰ろうかと思いましたが、ねばりにねばって一匹捕まえました。

えらい捕まえにくい生き物だから捕まえたら嬉しいんだけど、殺処分だから複雑な気分ではある。

この♂は賢い個体でかなり手強かったです。

rps20130227_201503_235.jpg

バーニィひさしぶり。

心配したぞ。

rps20130227_201520_132.jpg

レッドを好きなだけ食べなさい。













tag : オニプレートトカゲ グリーンイグアナ

お花。

今日の室温21度。

湿度70%。

天気は晴れ。

明日はイグアナ調査、たぶん雨だな。

rps20130226_204728_439.jpg

お花。

rps20130226_204754_556.jpg

細かいお花がたくさん咲けばそれだけ複雑な活け花ができます。

単純にハイビスカスだけやスイレンだけは楽だから良いけど、複雑に作るのは時間かかるけど楽しい。

rps20130226_204810_461.jpg

今日も寝てます。

rps20130226_204822_828.jpg

いい加減起きてください。

心配です。










tag : オニプレートトカゲ

重量感。

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は晴れ。

ネバーエンディングストーリーの歌の日本語歌詞はなぜかダサい。。

最近また誰かが歌ってるらしく、たまにラジオから聞こえるがやはりダサい。

羽賀けんじの時に気づかなかったのか。

rps20130225_203130.jpg

きれいな青空、今日は十六日祭です。

内地でいうお盆のようなもので、お墓掃除をしてからみんなでごちそうを食べます。

初めて見た時は驚いた、内地じゃお墓で飲み食いはしないもんね。

rps20130225_203145_671.jpg

ヒスイカズラの花芽がこんなにふくらんだ。

ずっしりとした重量感。

開花まではもう少しだな。

rps20130225_203203_237.jpg

餌は少し食べてありましたが、バーニィ達は起きていませんでした。

rps20130225_203217_610.jpg

しっぽ。










tag : オニプレートトカゲ

観察会。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は晴れ。

昨日忘れていた事はささくれにハイポネックスの原液がつくと凄くしみるというくだらない事でした。

覚えていてもどうって事なかったです。

rps20130224_202907.jpg

ひさしぶりに観察会に行ってきました。

楽しいは楽しかったのですが、生き物が凄く少ない地域ではありました。

わりと頑張って探したのにヒメフナムシ数匹とガマルス一匹でした。

パッと見良い環境に見えましたが、どうもそうではないようです。

rps20130224_202926_826.jpg

ツダナナフシがこんなに大きくなりました。

そろそろ大きな飼育容器に移動せねばなりませんね。

rps20130224_202948_064.jpg

暖かいので餌を作りました。

きっと起きてくるだろうと思っていましたが…。

rps20130224_203002_934.jpg

お世話してる間は起きてきませんでした。

なんで?













tag : オニプレートトカゲ

うーん。

今日の室温21度。

湿度80%。

天気は雨時々曇り。

rps20130223_203940.jpg

うーん。

何か書こうとしたけど忘れた。

困ったもんだ。

rps20130223_203959_464.jpg

バーニィさん、おはよう。

rps20130223_204015_108.jpg

本当に忘れた、思い出せん。

困ったもんだ。







tag : オニプレートトカゲ

食欲減退。

今日の室温21度。

湿度80%。

天気は晴れのち雨。

rps20130222_192041_725.jpg

ハゼノキ撲滅大作戦実行中。

数本やっつけたみたい。

葉がしおれてるのがあります。

撲滅までもう少し。

rps20130222_192057_290.jpg

この前買ってきた紅いもならぬ紅山芋。

とりあえずすってみたけど…。

これは食欲減退。

きれいと言われればそうかもしれない。

でも味は美味しかったよ。

これお好み焼きやたこ焼きに入れたらおもしろいかもね、ピンクのホットケーキもできるな。

rps20130222_192111_687.jpg

起きる瞬間バーニィ。

rps20130222_192129_935.jpg

珍しい格好でバスキング。










tag : オニプレートトカゲ

挿し木。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は晴れ。

グリーンイグアナの事がどのくらい話題になってるのか知りたくなってGoogle先生に聞いてみた。

わりとたくさんのブログやニュースサイトに書かれていました、どの記事も危険や大きいなどの情報があり飼育者が逃がした個体が繁殖したような事が書いてありました。

たとえばグリーンイグアナの幼体を2匹飼っている人がいて飽きて逃がすとする、これがちょうど♂♀で成体になるまで生きて同じ場所に数年住み続けてやっと繁殖するわけです。

いくら安価な方のトカゲとはいえそんなに個体数を飼う生き物ではないので飼育者の可能性は限りなく低いと思います。

飼っている外産種を逃がす人は私は大嫌いだし罰せられるべきだと思いますが、すぐに飼育者などの趣味家を悪者にするのは日本の悪い癖だとも思うわけです。

グリーンイグアナをひたすら悪者に書く事も正しいとは思いません、彼らの方から人間に危害を加える事はほとんどありません。

地域住民は正しい知識をつけグリーンイグアナと付き合うべきです、駆除対象とはいえ彼らも被害者なのです。

なんだかお説教臭くなってしまいましたね。

rps20130221_200923_382.jpg

ガジュマルの挿し木です。

冗談ではありません、数種の植物ではこのような無茶苦茶な挿し木も通用するのです。

rps20130221_200945.jpg

新芽が動いてるのでたぶん挿し木は成功です。

でかいですが、根は全く充実していないので干ばつや台風などの時は注意してやらねばなりません。

rps20130221_201000_400.jpg

今朝も元気に起きてきましたが、ひさしぶりに寒いのでレフ下でじっとしてます。

rps20130221_201013_849.jpg

動きません。











tag : オニプレートトカゲ グリーンイグアナ

調査。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨。

魔の水曜日。

なぜにこんなに天気が悪いのか。

rps20130220_191046_930.jpg

北風に雨、イグアナ調査には最低最悪の天気。

こんな日には採れないだろうと思ってましたが…。

rps20130220_191138_492.jpg

採れました。

採れると楽しいイグアナ調査。

そういえば先日のグリーンイグアナは180センチもあったらしいよ。

rps20130220_191158_292.jpg

まだ室温は暖かいので早起きバーニィ。

rps20130220_191216_533.jpg

これから冷えるから餌は無しね。











tag : オニプレートトカゲ グリーンイグアナ

急転。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は晴れのち雨。

rps20130219_194319_280.jpg

午前中はアホみたいに暑かったのですが、昼休みが終わる頃には真っ暗な空に…。

風も北風に変わり冷たくなりました。

この時期は急に天気が変わるので注意が必要です。

rps20130219_194351.jpg

キタロウ太った?

なんかお腹凄いな。

rps20130219_194424_346.jpg

暖かい朝、バーニィさんバスキング。

rps20130219_194449_764.jpg

元気です。










tag : オニプレートトカゲ

グリーンイグアナ。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れ。

友人に蝶の食草を何種類ももらいご機嫌で職場へ帰っている途中。

何だか前方に人だかり。

道路に何やらオレンジ色の物体がある、犬?かと思いましたが何とグリーンイグアナ

かなりでかい♂、♀の捕獲は経験あるもののこんなでかい♂は未経験。

しかも会社の車だから装備が何も無い。

使えそうなものは頭にまいてるタオルだけ。

rps20130218_183040_243.jpg

結果としては捕獲できた。

しっぽだけの写真しかないですがその太さから大きさは想像してください。

この♂は道路でバスキングしていたのだが、タイミングを見計らい頭にタオルをかけ飛びかかろうかと近寄りました。

しかし周りの観光客が動くのでイグアナが逃走モードに…。

やむを得ず飛びかかりました。

rps20130218_183054_792.jpg

第一試合は敗北でした。

完全に力負け、凄い力でした。

腕には引っ掻き傷。

イグアナは樹上に逃げたので環境省と職場に電話をして救援要請。

近所の猟師のおじさんにも手伝ってもらい何とか捕獲となりました。

手強かったけど、捕獲できて良かったです。

でも、捕獲ポイントがイグアナがいるとされる地域ではないのがかなり問題だとは思う。

rps20130218_183116_338.jpg

爬虫類好きといっても普段付き合いがあるのはバーニィくらいのサイズだもんな。

でかい爬虫類は凄いわ。

rps20130218_183130_744.jpg

飼うならオニプレートトカゲくらいのサイズが良いわ。

イグアナでかすぎ。







tag : オニプレートトカゲ グリーンイグアナ

少年時代。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は晴れ。

お留守番日曜日。

rps20130217_201435_979.jpg

長女がバスケの試合だったので、私とチビ2人はお留守番。

ポケモンのゲームやったりトトロ見たり、前日バタバタしていた疲れがチビ達にある為連れ出すわけにもいかない。

だらり休日は悪くはないけど、やはり退屈。

やっとお昼寝をしたので懐かしのゲームをやりました。

今更少年時代にやったゲームをやるのも何かと思いますが、据え置きゲーム機で遊べるのは下手すれば一週間に一度ほどです。

新しいゲームだと何してたか忘れちゃうので続かない、その点少年時代に熱中したゲームは良いね。

現在はファイナルファンタジー5で遊んでます。

中年になってやり直すのもまた楽し。

rps20130217_201453_303.jpg

風が冷たいので窓は開けられませんが、とても良いお天気です。

rps20130217_201509_482.jpg

暖かい日射しでお部屋の温度はぐんぐん上昇。

たくさんフードを食べました。












tag : オニプレートトカゲ

ヒスイカズラ。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は曇り。

うお~っ!なげー。

rps20130216_203741_193.jpg

凄~い!

こんなに長いヒスイカズラの花房は初めてです。

咲くまでに蕾はふるうだろうけど、咲いたら圧巻だろうなぁ。

こりゃ楽しみだ。

rps20130216_203813_576.jpg

バーニィさん、今朝も起きています。

rps20130216_203834_823.jpg

明日はオニプレフード作りましょ。











tag : オニプレートトカゲ

カンムリワシ。

今日の室温22度。

湿度80%。

天気は曇りのち雨。

何もできない日だったな。

rps20130215_200246_728.jpg

朝一でやりたい仕事があったので森に入りました。

すると何やらガサゴソ、ズグロミゾゴイかと思い見てみると…。

rps20130215_200310_792.jpg

おや、カンムリワシが落ちてる。

どうやら左の羽根が折れているようです。

職場に電話してもらい教育委員会に保護しに来てもらいました。

どこかに行ってしまっては困るので保護が来るまで身動きができず、保護が済みやっとというところで雨がどしゃ降り。

結局やりたかった仕事は全くできませんでした。

rps20130215_200326_613.jpg

バーニィさん、おはよう。

rps20130215_200340_774.jpg

目にゴミついてるけど痛くないんか?











tag : オニプレートトカゲ カンムリワシ

良い品種。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は雨のち晴れ。

rps20130214_205627.jpg

私が交配したハイビスカス、この八重はとても良い品種。

成長もよく花上がりも良い、八重には珍しい良い子だ。

rps20130214_205717_483.jpg

結局リクガメ達が食べちゃうんだけどね。

八重は食べごたえあるよ。

rps20130214_205740_811.jpg

天気悪いので遅めに起きてきました。

まだ暗いですがしっかり朝です。

rps20130214_205758.jpg

レフでぬくぬく。










tag : オニプレートトカゲ

さようならラルさん。

今日の室温21度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

悲しい。

rps20130213_201156_858.jpg

フトアゴヒゲトカゲのラルさんが今日亡くなりました。

ハンドリングや人慣れなんかとは無縁の我が家の生き物達の中で唯一さわれる珍しい子でした。

玄関の番人として皆の人気者でしたので、家族皆も悲しんでおります。

長生きさせてやれなくてごめんなさい、今までありがとう。

さようならラルさん。

rps20130213_200521.jpg

本当はラルのそばにいてやりたかったのですが、調査の仕事があったので北部まで行ってきました。

rps20130213_200539_052.jpg

寒い日でしたが、室内はそうでもないのでバーニィは起きていました。

rps20130213_200553_690.jpg

バーニィ、長生きしろよ。










tag : オニプレートトカゲ フトアゴヒゲトカゲ

ショック。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は晴れのち雨。

ショックです。

先日皆でマッタリしたフトアゴヒゲトカゲのラルさんですが、今日仕事から帰宅するとグッタリとしていました。

今朝は定位置にいたので何も変化はなかったのですが…。

グッタリ具合からかなり状態は悪いです。

石垣島ではこんな状態を相談できる獣医さんはありません。

私ができる事はやりました、回復してくれる事を祈ります。

rps20130212_195913.jpg

ラルさんの事が無ければよく働いた清々しい日だったのですがね。

どうにも気分的に暗くなってしまいます。

rps20130212_195940_169.jpg

バーニィさん起きてました。

rps20130212_195956_111.jpg

良いそびえ立ちです。

rps20130212_200014_472.jpg

レッドローチを踊り食い。











tag : オニプレートトカゲ フトアゴヒゲトカゲ

森作り。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。

ヒロ君合格おめでとうございます!!

rps20130211_201456_618.jpg

職場には森があるのですが、二次林の為弱い樹種が多いです。

将来の事を考え強い樹種を残すように気を付けねばなりません。

強い木はほとんどが成長も遅い為に成長が早い弱い木に負けてしまうのです。

rps20130211_201517_472.jpg

弱い木は大きくなっても台風などで突然枯れるので困り者です。

大きくなった姿を想像しながらの森作りは大変難しく時間がかかるものですが、その反面楽しいものでもあります。

めったに経験できる仕事ではないので貴重な体験です。

rps20130211_201536.jpg

暖かいのですが起きていません。

rps20130211_201551_916.jpg

見えるのはクリスのしっぽだけです。









tag : オニプレートトカゲ

気になる。

フトアゴヒゲトカゲのラルさんひなたぼっこ中。

rps20130210_191247_693.jpg

気持ち良さそうですが、何かが気になるご様子。

rps20130210_191338_452.jpg

キクさんはラルさんが気になるようです。

でもキクはセマルハコガメにもオカガニにも立ち向かえないへっぽこなので心配はありません。

rps20130210_191402_376.jpg

お次にラルさんが気になるのは末娘のビリケンちゃん。

こちらは恐れずさわりに来るので厄介です。

rps20130210_191426_858.jpg

最終的にはまとめて来ました。

ラルさんもあきらめたようです。

rps20130210_191447_718.jpg

結果、みんなでひなたぼっこ。

晴れの日曜日は気持ち良いね。










tag : フトアゴヒゲトカゲ

まったり。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

rps20130210_190539.jpg

まったり休み。

でかい室内犬だ。

rps20130210_190615_125.jpg

また暖かくなった日曜日。

バーニィさんは頭だけバスキング。

rps20130210_190646.jpg

どうせなら全身で浴びたらよろしいやん。












tag : オニプレートトカゲ

嫌い。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

rps20130209_204540_837.jpg

またハゼノキにやられた。

手がかゆい。

一昨日ヘゴの鉢上げをした時に根をさわってしまったのだろう。

かなり前にやられた時も根にやられた、十分に警戒してはいたんだが…。

地上部は見えるからこわくはないんだが、根はさすがに見分けるのが難しい。

ハゼノキは嫌い。

rps20130209_204624.jpg

バーニィさん、昨日とほとんど同じ位置に同じ体勢。

rps20130209_204637_974.jpg

寒い日はこんなもの。








tag : オニプレートトカゲ

戻る。

今日の室温19度。

湿度70%。

天気は雨。

北風ゴーゴー。

石垣島の冬らしいお天気。

rps20130208_192825_548.jpg

そういえば野球のキャンプ来てるんだなぁ、全く興味ないからどこかは知らないけど。

今年は珍しく晴れが続いてたのに残念だね。

それにしても盛り上がってない感が凄いけど石垣島に来てる球団にはスターがおらんのかな。

rps20130208_192839_309.jpg

遅~く起きてきたバーニィ。

急に冬に戻るから難儀よね。

rps20130208_192858_576.jpg

動きません。












tag : オニプレートトカゲ

暇潰し。

今日の室温22度。

湿度60%。

天気は曇り。

rps20130207_184104_916.jpg

ずっとPSPが暇してたけど、ひさしぶりにゲームがしたかったから買いに行ってきた。

かといって飽きっぽくなったので、高いものは買いたくなかった。

結果、500円で売ってたゲームで遊んでます。

意外と楽しいです。

rps20130207_184123_761.jpg

凄く良い写真が撮れたのにカメラがフリーズして消えた。

悲しい。

見事なペロリだったのになぁ。

rps20130207_184138_979.jpg

あ~あ。











かじる。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は雨のち曇り。

何だか今回のバイトは予定が予定にならなくて大変だ。

やらなければ良かった。

rps20130206_191759_949.jpg

サトウキビを運ぶトラックが何台も走っています。

車道にはわりとよくサトウキビの落とし物があります。

それをなぜか集める習性がある娘。

そしてキクがたまにかじって遊んでます。

虫歯になりますよ。

rps20130206_191825_396.jpg

バーニィさん、ひさしぶりにフードつくったよ。

食べてくれるかな?

rps20130206_191845_852.jpg

まさかの無視。

まだ早かったか。











tag : オニプレートトカゲ

フゴフゴ。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

息すると鶏糞のにおひがする、フゴフゴ。

rps20130205_193035_697.jpg

本当にまた寒くなるのか?

暑すぎ。

rps20130205_193104_498.jpg

腹干し中。

マサイは臆病だけどヒナタヨロイはそうでもないよね。

rps20130205_193122_396.jpg

今日も普通に起きています。

rps20130205_193154_647.jpg

これだけ暑ければフードも食べるかな。

明日はひさしぶりにオニプレフード作ろうかな。










tag : オニプレートトカゲ

5月だって。

今日の室温23度。

湿度50%。

天気は晴れ。

アッツーイ!!

rps20130204_192533_909.jpg

最高気温27度だってよ。

5月の気温だそうだ。

明後日からまた寒くなるそうな、という事は明日も暑いのか。

生き物も2月にはほぼ出会わないイシガキトカゲがたくさん出歩いてました。

生き物達もわからんくなるよなぁ。

rps20130204_192555_667.jpg

当然元気にバスキング。

暑い日はお世話が忙しい。

rps20130204_192622_681.jpg

お食事は今日もレッドローチ。

よく食べます。

rps20130204_192636_994.jpg

クリスもひさしぶりおはよう。











tag : オニプレートトカゲ

芋掘り。

今日の室温22度。

湿度50%。

天気は曇りのち晴れ。

rps20130203_190026_693.jpg

今日は長女の学校の学習発表会に行ってきました。

最初に中学校や授業方針などの発表がありチビ2人が飽き飽きモード。

rps20130203_190153_903.jpg

結局遊びに連れ出して頃合いを見計らい戻る事に。

鬼ごっこに砂遊び。

ひさしぶりに一緒に走り回ったな。

rps20130203_190220.jpg

午後からはジャガイモ掘りをしました。

今年は豊作でした。

こんなに食えないよ、暑いからすぐダメになるだろうし。

友人達に配ろう。

rps20130203_190356_502.jpg

バーニィさん、おはよう!

暑いね。

rps20130203_190415_362.jpg

昨日レッド食ったから今日は無しな。

rps20130203_190431_771.jpg

レッドローチを一晩中タッパーにいれておくとオギーになる。

大発見だ!










tag : オニプレートトカゲ

まだ2月。

今日の室温21度。

湿度80%。

天気は曇り。

rps20130202_191031_365.jpg

まだ2月だというのに何という蒸し暑さ。

本来一番寒い時期なんだけどなぁ。

歩いてるだけで汗かくよ。

季節外れやな。

rps20130202_191101_115.jpg

なので野菜達も元気に育ってます。

強い北風があまり吹かないので傷みも少ないです。

明日はジャガイモ掘りしようかな。

rps20130202_191147_500.jpg

今朝もニョキッとはえています。

rps20130202_191208.jpg

おはようバーニィ。

ぬくいな。

rps20130202_191223_053.jpg

レッドでも食いなさいな。










tag : オニプレートトカゲ

困った藻。

今日の室温20度。

湿度60%。

天気は曇り時々小雨。

rps20130201_194926_849.jpg

最近私の頭を悩ませるのは水鳥のバンとこの藻。

環境的にどうこうは無さそうだが、とにかく見た目が悪すぎる。

rps20130201_194948_511.jpg

とりあえず網ですくってみたが、何とこの藻は細かくなってうまくすくえない。

藻がわかないようにする薬はあるが、水棲昆虫達の事を考えるとそんなもん使えない。

どうしたもんかなぁ。

はぁ、困った。

rps20130201_195013_882.jpg

起きたてバーニィ。

おはようございます。

rps20130201_195041.jpg

曇りですが、暖かいですよ。

有害物質はふってますが。











tag : オニプレートトカゲ

プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
