

草刈り。

今日の室温24度。

湿度70%。

天気は晴れ。

予報が外れて晴れました、たくさん仕事ができて良かったです。

rps20130430_191014_709.jpg

草刈りしてたらセマルハコガメ発見。

草刈りしてるとかなりの確率でいます。

rps20130430_191034_187.jpg

とりあえず必死に逃げます。

もの凄く逃げづらそうだけどね。

rps20130430_191055_896.jpg

今日も元気にバスキングしてます。

餌くれアピールが凄い。

rps20130430_191111_677.jpg

明日は餌の日です。













tag : オニプレートトカゲ

溶け込む。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は晴れ。

rps20130429_194238_447.jpg

暑かったなぁ~、明日からはまた雨みたいだけど。

ゴールデンウィーク前半はまだ晴れ間があって良かったね。

後半はどうなるかねぇ。

rps20130429_194306_387.jpg

キクは日陰に溶け込んでます。

カンカン照りでも日向で寝ている事が多いのですが、今日はさすがに暑いようです。

rps20130429_194324_418.jpg

昨日たくさん餌食べたのでマッタリ。

rps20130429_194340_291.jpg

お日様も浴びて気持ち良さそう。











tag : オニプレートトカゲ

ひさしぶり日曜日。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は雨時々曇り。

rps20130428_200117.jpg

ひさしぶりに日曜日に家にいた気がします、プリキュアが2人増えてました。

最近リニューアルした近所の公園に行く計画をしていましたが雨が降ってきてしまいました。

しかし雨がやんだ一瞬を狙って遊んできました、近所の強みです。

一時間ほどで再び雨が降り始めたので帰りました。

rps20130428_200147_532.jpg

サッサと帰ってきてしまって暇だったので粘土でポケモン作って遊びました。

ひさしぶりに粘土で遊んだけど楽しいですね。

また買ってきておこう。

rps20130428_200204_624.jpg

少し早いですが、誕生日プレゼントとしてゲンゴロウの図鑑を買ってもらいました。

高い図鑑なので大事にしたいです。

よーし職場のゲンゴロウ調べまくるぞ。

rps20130428_200445_389.jpg

餌の日です。

室温が少し低めでしたが気にせずあげました。

rps20130428_200525_737.jpg

目の前で食べてくれるのはひさしぶりね。

お父ちゃん嬉しいね。

rps20130428_200602_099.jpg

クロちゃんのお食事シーンの撮影にも成功。

遂にやったで。













tag : オニプレートトカゲ

トントンミー。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は雨。

晴れって予報は言ってたのに…、雨じゃん。

少し寒いし。

rps20130427_192525_429.jpg

セイヨウオオバナタヌキモが満開。

キレイね。

地味な湿地帯には目立つ花。

rps20130427_192840_838.jpg

こちらは石垣島の干潟ではよく見るトビハゼ。

方言ではトントンミーと呼ばれます、熱帯魚屋さんではマッドスキッパーの名前でお馴染み。

よく見る生き物が簡単に写真が撮れるわけではありません、携帯電話のカメラでここまでよるのは至難の業。

今日はついていたようです。

rps20130427_192602.jpg

昨日はレッド踊り食いもしたし、今日は気温も低いので何も無しです。

rps20130427_192623_291.jpg

明日は餌あげたいから気温上がると良いなぁ。















tag : オニプレートトカゲ

雨の後。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は曇り。

rps20130426_184220_527.jpg

パッションフルーツがポツポツ実り始めた。

やはり実モノはなり始める頃がテンション上がる。

今年は台風来ないといいなぁ、ひさしぶりにゴッソリ収穫したいもんだ。

rps20130426_184156.jpg

大雨が降った後の昼休みはする事があります。

土が洗われて水晶が見つかるのです、けして質が良いものではありませんが石ころ集めが趣味の長女にはお宝なのです。

しかしそうそう拾いにも来れないので私が拾って帰るわけです。

帰ったら一緒にみがくのです。

rps20130426_184238.jpg

天気は悪いが腹は減り気味バーニィ。

rps20130426_184308_606.jpg

猛烈アピール。

仕方ないなぁ、レッド祭するか。

rps20130426_184333_700.jpg

秘技2匹食い!












tag : オニプレートトカゲ

豪雨。

今日の室温24度。

湿度90%。

天気は雨。

rps20130425_194148.jpg

雲が重いなんてもんじゃなく、雲の中じゃないかと思うほどのお天気。

これは降るなぁと思っていたらドシャーッときました。

雷を引き連れた豪雨です。

rps20130425_194208_770.jpg

突然の水位上昇に抵抗できずに水中花になったスイレン。

今回の雨も凄かったです。

rps20130425_194233_825.jpg

バーニィさん、満腹なのでまったり。

でもこんな日にも死にかけデュビアはいたりします。

rps20130425_194253_675.jpg

ほれほれ。

う~む、いらないされてしまいました。

rps20130425_194314_923.jpg

ニシオニのクロちゃんは一匹食べてくれました。

本当によく食べる子やね。









tag : オニプレートトカゲ

うっぷ…。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れ。

rps20130424_202057.jpg

うっぷ…。

末娘のお誕生日という事で、外食してきました。

ケーキの代わりに各々好きなデザートを頼んだのですが、結局チビ達は食いきれず食いかけが全て私のところへ。

甘いものは好きですが、食べ過ぎで吐きそうです。

rps20130424_202114_053.jpg

ヤエヤマイシガメの屋外飼育場に産卵床を設置しました。

先に一度設置したのですが、大雨で水没してしまったのでやり直しです。

少し遅くなってしまいましたが、たくさんの卵を期待したいですね。

rps20130424_202133_272.jpg

餌の日です。

春らしくピンクのハイビスカスを使いました。

きっと花色で栄養素違うよね。

rps20130424_202209_834.jpg

その最近の見てる時は食わないぜ的な態度はなんなんだ。

目の前で美味しそうに食べておくれよう。












tag : オニプレートトカゲ

クロマル。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は曇りのち晴れ。

rps20130423_191954.jpg

ひさしぶりの晴れ、なんとも気持ち良い日でした。

雨のウジウジした日ではなくて良かったです。

闘病中だったクロマルが逝きました。

初期メンバーに死なれるのはとても辛いですが乗り越えようと思います。

rps20130423_192032_507.jpg

朝、部屋に行くと作業台の上に脱皮殻。

一瞬ヘビが入り込んだのかと驚きましたが、完全に戸締まりしてあるのでそんな訳はありません。

その後、嫁さんのプレゼントという事が判明。

あまりに見事な一本脱ぎだから拾ってきたそうです、確かに見事な脱ぎっぷり。

ありがたくコレクションに加えようと思います。

rps20130423_192050_104.jpg

朝はまだ曇りでした。

それでもバーニィさんは腹ペコアピール。

rps20130423_192109_789.jpg

明日はひょっとしたら梅雨入りするかもしれんてよ。

でも餌は作ろうね。











tag : オニプレートトカゲ

丸焼き。

今日の室温21度。

湿度70%。

天気は曇り。

気温は暑くはないけど寒くもない程度になりました。

rps20130422_180637.jpg

鶏を一匹もらったので丸焼きにしてみる。

すでにさばいてあり、モミジが無かったのが残念でした。

意外と鶏の足はうまい。

とりあえずオーブンの中には入ったけどうまく焼けるかな。

rps20130422_180705_251.jpg

お部屋は香ばしいにおいにつつまれてるけど、この時期職場はこいつのにおいにつつまれる。

日本には珍しいヤシ科の自生種クロツグです。

rps20130422_180719_573.jpg

遠くから嗅げば良いにおいに感じるけれど、そばによればよるほどその強烈なにおいに鼻がいたくなります。

早く花の時期終わらないかなぁ。

くさい。

rps20130422_180742_065.jpg

少しひんやりしてますが、それほどではありません。

バーニィさん何か食べたそう。

rps20130422_180810_095.jpg

デュビアぶんぶん。












tag : オニプレートトカゲ

またか。

今日の室温23度。

湿度80%。

天気は曇り。

rps20130421_183146_365.jpg

ま~た寒くなった。

すぐに暑くなるなら良いけど続くならクロマルが心配だ。

植物の新芽も傷んでしまうな。

rps20130421_183207_811.jpg

まだ室温は暖かいです。

もう一晩寒いと室温も下がるから嫌だなぁ。

rps20130421_183222_993.jpg

今年は本当におかしいね、生き物達も体調くずさないか心配だ。













tag : オニプレートトカゲ

鯉のぼり。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れ。

学生時代にお世話になった飲み屋の大将が亡くなったのでお見送りしてきました。

大将の作るフーチャンプルに焼きそば、うまかったなぁ。

rps20130420_194709_963.jpg

もうすぐ子供の日なので鯉のぼりをかざりました。

今年も少し追加したので、かなりにぎやかになりました。

rps20130420_194733_316.jpg

ついでに種まきもしておきました。

これでネバネバ食べ放題です。

オクラにモロヘイヤ、早く食べたいなぁ~。

rps20130420_194753_756.jpg

朝は良いお天気でした。

強い日射しが降り注いで、バーニィさんは気持ち良さそう。

rps20130420_194807_490.jpg

餌をあげましたが、最近は目の前で食べてくれません。

どういう心境の変化でしょうか。
















tag : オニプレートトカゲ

不調。

今日の室温23度。

湿度80%。

天気は曇り。

内地はまた寒くなるの?

こちらも寒くなるんかねぇ、もう勘弁なんだが…。

rps20130419_193157_767_20130419193514.jpg

体調をくずしたもの一匹。

アラブギリシャのクロマル。

クロマルは唯一通院経験のあるリクガメ、やはり少し弱いのかもしれません。

とにかく餌を食べないのでスポイトで流動食を食べさせています。

ひさしぶりにカメディカ引っ張り出したよ、見ないで済むのが一番なんだけどね。

rps20130419_193250_541.jpg

バーニィさん、元気にバスキングしてます。

曇りですが。

rps20130419_193324_483.jpg

気温はやたら高いからね、もう下がらないと良いね。















tag : オニプレートトカゲ

ウネ。

今日の室温23度。

湿度90%。

天気は曇りのち晴れ。

rps20130418_180622.jpg

雨予報が外れたので大急ぎでウネを作りました。

まだネトネトで大変でした。

オクラとモロヘイヤを蒔きます。

かなり時期が遅れたけどうまく育つかなぁ。

rps20130418_180713_744.jpg

バーニィさんは満腹なはずですが、何やらアピールしてきます。

rps20130418_180726_827.jpg

仕方ないのでデュビアあげた。











tag : オニプレートトカゲ

耕す。

今日の室温22度。

湿度80%。

天気は曇り時々晴れ。

rps20130417_192439_192.jpg

雨続きでずーっと土いじりができませんでしたが、何日か晴れたのでトラクターをいれてみました。

まぁ~、ベッタベタです。

とてもウネなど作れません。

もう数日間だけ晴れとは言わず曇りでも良いから雨降らないでほしいなぁ。

rps20130417_192453_975.jpg

こちらはハクポポの小屋の前。

大雨が降ると小屋前が水溜まりになるので水路と地面のかさ上げをしました。

これで雨が降っても大丈夫。

なはず。

rps20130417_192508.jpg

でこちらは畑ではなく遂に着手するリクガメ飼育場。

屋外にてホルスフィールドやアラブギリシャの繁殖をしていただこうという設備です。

色々試行錯誤しながら作っていこうと思います。

とりあえず根性で掘り進めるのみです、今日は耕しただけでおしまい。

rps20130417_192522_614.jpg

バーニィさん餌作ったけど、反応は薄い。

一昨日食べたばかりだからね。

rps20130417_192538_231.jpg

クロちゃんは完食しましたが、バーニィさんはやはりイマイチ。














tag : オニプレートトカゲ

嬉しい事。

今日の室温21度。

湿度80%。

天気は晴れ。

嬉しい事がありました。

rps20130416_183622.jpg

サキシマカナヘビのケージに霧吹きをしていた時の事です。

登り木の上に何かおります。

なんと赤ちゃんではないですか!

私の探しきらなかった卵が勝手に孵化したようです、ビックリ。

よくもカリカリにならずに孵化できたものです。

最近は死の方が多くて残念な出来事ばかりだったのでとても嬉しい出来事でした。

rps20130416_183529_852.jpg

森の中にオオコウモリの死体が落ちています。

かなり分解されてきました。

私は頭蓋骨が欲しいのできれいに肉が食べられるのを待っているのです。

ジーッと観察していたのですが、手の骨も爪がカッコいいので欲しくなってきました。

rps20130416_183644_799.jpg

昨日は何ですねてたのかな?

今日はいつも通り。

rps20130416_183700_255.jpg

明日は餌どうしようか…。

暑かったらあげよう。









tag : オニプレートトカゲ

セイシカ。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。

rps20130415_202454_279.jpg

ハクポポのお散歩に行ったらセイシカが咲いていました。

ツツジよりも上品な感じがしますね。

しかし趣味な花ではないので盗んでまで植えたい気持ちはわからないな。

rps20130415_202509_962.jpg

ひさしぶりに学生時代の同級生が遊びに来ました。

私にも勝る変人でしたが、都会暮らしで少しまともになったかも。

見た目は変わってなかったので、ガサガサしてる姿は懐かしいです。

rps20130415_202528.jpg

ひさしぶりすぎる晴れ。

バーニィさん何故かいない。

rps20130415_202609_964.jpg

餌を入れておいたら食べた事は食べたみたい。

食べてる姿見たかったなぁ。








tag : オニプレートトカゲ

手。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は曇りのち雨。

rps20130414_162451_276.jpg

最近は私の都合で日曜出勤が続いております、今朝は石垣島トライアスロンの道路規制が入る為早くに出勤せねばならずバタバタ出勤。

トライアスロンは雨で大変だったろうなぁ。

rps20130414_162512_459.jpg

テナガエビの手が落ちてました。

わりと大きな子が食べられたようですね。

rps20130414_162529.jpg

明日は餌あげよう。

しっかし天気良くならない。

バーニィさんもお日様浴びたいよなぁ。

rps20130414_162543_787.jpg

明日は曇りでも暖かいといいな。












tag : オニプレートトカゲ

変な花。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ。

今日はわりと暖かかったな。

rps20130413_192527_280.jpg

オンタイスイレンの花に違和感。

なんだ?なんか変だ。

ザブザブと近づいてみると…。

rps20130413_192553_264.jpg

何じゃこりゃ。

八重とも違う、つぼみが3つくっついてるみたいだ。

ちょっと気持ち悪いなぁ。

rps20130413_192617_491.jpg

寒いと世話する事ないから暇です。

のんびり観察しようにもほとんどの子が寝てるのでそれもできない。

rps20130413_192639_698.jpg

早く暖かくなぁれ!









tag : オニプレートトカゲ

いい加減にしてくれ。

今日の室温18度。

湿度60%。

天気は雨のち曇り。

rps20130412_181631_498.jpg

スイレンも寒くて半分咲き。

完全に真冬です、外気温は16度。

いい加減にしてくれ、もう暖をとるようなもん片付けたし扇風機出したんだよ。

本当にしんどい。

rps20130412_181658.jpg

これはしばらく餌をあげても食わないかもしれません。

rps20130412_181712.jpg

来週もあまり回復しないみたいだし…、完全に異常気象だね。











tag : オニプレートトカゲ

上陸。

今日の室温20度。

湿度70%。

天気は曇り。

早く暑くならないかなぁ、寒いのは嫌いだ。

rps20130411_201033_544.jpg

ヤエヤマアオガエルが上陸を始めました。

う~ん、かわいい。

rps20130411_201105_456.jpg

毎度思うのですが、ケース移動などでさわる時に力加減を間違えると潰してしまいそうです。

早く大きくなぁーれ。

rps20130411_201122_101.jpg

結局昨日あげた餌はほとんど食べていませんでした。

rps20130411_201138_904.jpg

きちんと完食したクロちゃんを見習ってほしいもんだ。










tag : オニプレートトカゲ

嵐。

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は雨。

嵐やなぁ、さぶいし。

rps20130410_213921.jpg

そんな中ですが、釣りしてきました。

お留守番ソムリエさ~ん、釣りして遊んでますよ~!

チビ達も会いたがってますからまた来島してくださいね~。

rps20130410_214002_826.jpg

そして彼女はこんな生き物を釣り上げました。

ガザミさんです。

食いが悪かったので、餌をサンマに変えたら釣れました。

さして大きくもなかったので逃がしてあげました。

rps20130410_214022_849.jpg

外は寒いがどうしようか…。

しかし、食べたそうにしてるので餌を作る事に。

rps20130410_214035_894.jpg

でも食わないのかい!

さっきアピールしとったのに!

もう!!












tag : オニプレートトカゲ

五歳。

今日の室温21度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

また天気くずれるのか。

rps20130409_203910.jpg

今日は息子の誕生日、五歳になりました。

相変わらずのポケモン狂いですが、プレゼントはキョウリュウジャーのロボットにしました。

子供のおもちゃって地味に高いよね。

rps20130409_203935_706.jpg

つなぎのレッドローチだよ、バーニィさんははよくれモード。

rps20130409_203952_260.jpg

明日は餌作ろうかと思ってたのに、また寒くなるらしい。

変な気候だなぁ。











tag : オニプレートトカゲ

草刈り。

今日の室温18度。

湿度70%。

天気は晴れ。

純と愛はクソつまらなかったけど、あまちゃんは今のところ面白いですな。

rps20130408_200836_777.jpg

晴れたら暖かいけど、数日前は暑かったからなぁ。

やっと草刈りをできたので満足、腰はもげそうだけどね。

あ~スッキリ。

rps20130408_200858_924.jpg

朝は寒いので餌をやろうか悩んでおります。

う~む。

rps20130408_200917_850.jpg

昼間の気温なら大丈夫だと思うんだけど…。

やっぱりゴキブリでつないでおこうかな。



tag : オニプレートトカゲ

寒い。

今日の室温19度。

湿度80%。

天気は曇り。

rps20130407_184215_334.jpg

もう4月なのにこの気温は何ぞ…。

寒いよぅ。

rps20130407_184251_244.jpg

室温も低いから餌はやめておこう。

rps20130407_184311_607.jpg

腹は減ってるみたいだけどね。








tag : オニプレートトカゲ

進んでるなぁ。

今日の室温23度。

湿度80%。

天気は曇りのち雨。

酷い天気だなぁ、皆様は大丈夫?

rps20130406_202454_593.jpg

前にマルチ買ったとこからこんなカタログが届いた。

何とも進んでるなぁ。

でも家のパソコン読み込むとこ壊れてるんだよね。

遅れた客でごめんなさい。

rps20130406_202557_661.jpg

今日は迷いましたが、ガイドをしてきたので世話は大急ぎでした。

rps20130406_202614.jpg

明日は餌あげるからね。










tag : オニプレートトカゲ

絵描き虫。

今日の室温23度。

湿度80%。

天気は曇り。

すんごい低気圧だな。

rps20130405_193727_738.jpg

ミズオオバコがわんさと茂ってきたので観察していたんだが…、何だか気になったのでむしってみた。

葉にウネウネと模様のようなものがあります。

農家が絵描き虫と呼ぶハモグリバエの幼虫の食害に似ています。

rps20130405_193744_669.jpg

写真じゃ光ってしまいわかりにくいですが、見事に絵が書いてあります。

よく見てみましたがウジらしいものはみつけられませんでした。

それはそうと水中のミズオオバコに卵を産み付けているのは誰なのかな。

rps20130405_193806_982.jpg

石垣島も外の天気は最悪ですが、バーニィさんはごきげんバスキング。

rps20130405_193824_196.jpg

来週にはお日様も出るかねぇ。














tag : オニプレートトカゲ

お盛ん。

今日の室温23度。

湿度80%。

天気は曇り。

ふぃー疲れた~。

ナイトツアーやってきた。

rps20130404_232628_864.jpg

今にも降りそうな天気でしたが、今日はほとんど雨が降らなかった。

このまま降らなければ日曜日にでも土いじりできるんだが…。

rps20130404_232713.jpg

お盛んなサキシマカナヘビ。

去年はダメ卵ばかり産んだけど、今年はわりと良さそう。

何匹孵化してくるかな。

rps20130404_232726_239.jpg

バーニィさんは昨日あれからきちんと餌を食べたらしく満足気。

rps20130404_232738_321.jpg

私は食べてるところが見たいのだよ。














tag : オニプレートトカゲ

買ってきた。

今日の室温22度。

湿度80%。

天気は曇り。

内地の人はどんなに強風でも傘さしてるよね、どのみち濡れるならささない方が動きやすいだろうに。

ところで何で寒いの?

rps20130403_184952_214.jpg

ひさしぶりに本屋に行ったら面白そうな本があったので買ってきた。

パラパラと見たかぎりでは、もう少しカラー写真が多ければ良いのにとは思う。

でもおもしろそう。

rps20130403_185005_371_20130403194634.jpg

ツダナナフシがだいぶ大きくなったので新しい容器を購入してきた。

100均のパスタケース、もう少し透明度が高ければ最高だけどパスタケースにそんなもん必要ないか。

rps20130403_185027_969.jpg

何だか寒いけど、餌をつくりました。

反応薄いな。

rps20130403_185127_211.jpg

やはり食べには来ません。

最近来ないなぁ。

rps20130403_185144_677.jpg

あとできちんと食べれよ?












tag : オニプレートトカゲ

眠い。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は曇り。

眠い。

寝る。

rps20130402_215235_170.jpg

rps20130402_215328_406.jpg

rps20130402_215343_377.jpg









tag : オニプレートトカゲ

雨ばかり。

今日の室温23度。

湿度80%。

天気は曇りのち雨。

rps20130401_184727_864.jpg

雨ばっかで仕事にならないなぁ。

そろそろ土いじりしないといかんのだが…。

ひょっとして梅雨入り?

rps20130401_184743_645.jpg

曇りでもバスキング。

rps20130401_184800_908.jpg

晴れないかねぇ、困ったねぇ。









tag : オニプレートトカゲ

プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
