

何かいる。

今日の室温27度。

湿度60%。

天気は晴れ時々通り雨。

通り雨でもありがたく感じるわ、石垣島は干ばつ。

rps20130531_193642_143.jpg

嫁さんが拾ってきた流木、畑にてアク抜き中です。

何回水換えてもすぐに茶色くなってしまいます。

使えるようになるのはまだまだ先のようです。

とにかくでかい流木なのでバスタブを使ってアク抜きをしています、何となく中を見ていたらチョロチョロと何か泳いでいます。

rps20130531_193758_693.jpg

真ん中辺りの白い点です、マツモムシもいるようなのでそれの幼虫でしょうか。

かなり小さな水棲昆虫ですが、カメムシ系で間違いないようです。

小さすぎて羽があるか確認できないので幼虫なのか成虫なのかわかりません。

ただこのアク抜きの容器をバスタブに変えてここに設置したのは三日前、これだけ短期間に幼虫なんか発生するかなぁ。

何にしてもバスタブ置いただけなのに水棲昆虫が来るなんておもしろい環境だな。

rps20130531_193825.jpg

何だか変な場所でバスキングしてるバーニィ。

気分屋さんです。

rps20130531_193842.jpg

うろうろと落ち着きません。











tag : オニプレートトカゲ

撤去。

今日の室温27度。

湿度60%。

天気は晴れ。

入道雲もくもく。

rps20130530_202749_793.jpg

ネッタイスズランノキが満開です。

見事だけど花が終わったら少し切り戻そう。

rps20130530_202809_185.jpg

梅雨だけど雨降らないので、リクガメ達の屋外ケージに設置していた雨避けを取っ払った。

これでだいぶ風通しも良くなって涼しくなるはずです。

rps20130530_202826_302.jpg

バーニィさん涼んでます。

rps20130530_202843_736.jpg

水遊びをしたようです。










tag : オニプレートトカゲ

旬。

今日の室温27度。

湿度60%。

天気は晴れ。

網戸破れたからはりかえた。

rps20130529_193602_937.jpg

まだほんの採れ始めだけどモロヘイヤが収穫できました。

これっぽちでは使うに使えないので初物は爬虫類達にあげましょう。

旬のものはみんな嬉しそうに食べるので私も嬉しい。

rps20130529_193626_891.jpg

アラブギリシャのガンコさん、夢中で食べてます。

モロヘイヤのあげ過ぎはよくないとか聞くけど、我が家では気にした事無いな。

それほど偏食する子も最近いないし。

rps20130529_193647.jpg

ニシオニのクロちゃんはすっかり人にも慣れて玄関の顔になりました。

顔が餌だらけなのはモロヘイヤ効果。

rps20130529_193729.jpg

バーニィさん、腹が減りすぎて大暴れ。

まぁまぁお待ちなさい、今あげるから。

rps20130529_193748_664.jpg

!!

あの…、足場にしてるの私の手ですが…。

rps20130529_193826.jpg

バーニィ「何か問題でも?」

かわいいです!バーニィさんかわいいです!!







tag : オニプレートトカゲ

困ったねぇ。

今日の室温27度。

湿度60%。

天気は晴れ。

rps20130528_183926_198.jpg

暑かったなぁ~、最高気温32度だったってよ。

そりゃヘロヘロになるわ。

降りそうではあるんだけどな、雨降らないな。

rps20130528_183946_729.jpg

バーニィは嬉しそうだけど、そろそろ梅雨らしく降ってほしいもんだ。

rps20130528_184009_875.jpg

ついこの前までは降るな降るな言ってた気がするが…。

まぁ、人間そんなもんだ。









tag : オニプレートトカゲ

ザブザブ。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れ。

rps20130527_193944_780.jpg

やはり梅雨入り宣言からの晴れ続き、気象台ぶれませんなぁ。

キクもザブザブ。

気持ちいいだろうね、これだけ暑いと…。

私も池に入らなければならないけど、まだ病み上がりだからやめておこう。

rps20130527_194123_704.jpg

草刈り終えて手洗い場に行ったらこんなハサミが落ちてました。

少し特殊な形です、カニのものではありません。

大きさや形状からオキナワアナジャコかと思います。

だいぶ干潟からは遠いのでカラスが持ってきたのでしょう。

こういう落とし物を観察するのは実に楽しいですね。

rps20130527_194141_411.jpg

バーニィさん朝陽でバスキング。

昨日デュビアをあげたのでおとなしいです。

rps20130527_194159_476.jpg

現在西も東も脱皮中です。

ビロビロ~。








tag : オニプレートトカゲ

病み上がり。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ。

皆様ご心配おかけしました。

無事復活する事ができましたが、この二日間は本当にしんどかったです。

最近は熱が出ると頭痛が酷くて大変です、年齢が上がると熱に弱くなるもんなのかなぁ。。

rps20130526_202440.jpg

2日ぶりの職場は連日晴れなせいもあり乾燥気味でした。

変化は何も無いかと見回りしていると目の前にクジャクが現れてついつい追いかけてしまったのですが、走った瞬間に膝に激痛が…。

みんなも病み上がりにクジャクを追いかけるのはやめようね。

たった2日寝ていただけなのに体は固まるもんなんだねぇ。

rps20130526_202520.jpg

レンブが熟してきました。

今年もたくさんなりました。

rps20130526_202545.jpg

嫁さん達に少しもって帰ります。

残ったらゴキちゃん達にあげます。

レンブは見た目はかわいらしいのですが、味は水っぽくてあまり美味しくないです。

食感が良いのでシロップ漬けなどにしてもうまいそうです。

私は水っぽくても生食が好きです。

rps20130526_202601_671.jpg

バーニィさん、良い天気の中バスキング。

梅雨とは思えないね。

rps20130526_202618_309.jpg

今朝は餌を作る時間無かったからデュビアで我慢してもらいました。











tag : オニプレートトカゲ

5月25日のバーニィ。

この室温25度。

湿度70%

天気は晴れ。

rps20130526_200544_449.jpg


rps20130526_200608_441.jpg

tag : オニプレートトカゲ

5月24日のバーニィ。

この日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ。

rps20130526_200051_362.jpg


rps20130526_200116_334.jpg

tag : オニプレートトカゲ

ただ今・・・

熱が下がらず、うなっております。

金曜日の朝から熱が38度を超え、病院に行って薬をもらってきたのですが、よくならず・・・。

前回、頭が痛いと訴えたら、「髄膜炎かもしれない」と髄液を調べられ、あまりの背筋の硬さにハリが通らず、かなり痛い思いをしました。結局、採ってる端から「きれいだから検査しなくていいね」と言われたようで、あまり頭が痛いと言わない方がいいと学習したのですが、今回もかなり頭が痛いようです。

今朝はちょっとよくなっていたのですが、また熱が上がってきたみたいです。

元気になったらまた再開しますので、もうしばらくお待ち下さい。

ブリ妻より


雑草。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ。

今日も暑かったすなぁ。

rps20130523_194429.jpg

水草の中でも厄介な雑草とされるホテイアオイを生けてみました。

意外と良かったです、水上げはどうか帰りに見てから帰ろうと思っていたのに忘れて帰ってきてしまいました。

明日社長に聞いてみよう。

rps20130523_194505_504.jpg

バーニィさん、元気いっぱい暴れてます。

珍しいです。

rps20130523_194524_783.jpg

こんな日は飛びかかってくるので注意が必要です。












tag : オニプレートトカゲ

あっつ~。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

rps20130522_193109.jpg

いやぁ晴れましたなぁ。

ちょっと仕事をしようかと思いましたが、あまりに暑かったので少しだけしてやめました。

何となく晴れてる時にゴロゴロしてるとソワソワしてくるから休みたい休日はどしゃ降りくらいが良いな。

rps20130522_193128_886.jpg

バスキングには最高だけどね。

リクガメ達は梅雨使用で雨避け付いてるから暑くて熱中症にならないか心配だったけどね。

rps20130522_193148_585.jpg

バーニィは早く餌が欲しくてバタバタ。

まぁ待ちなされ。

rps20130522_193228_856.jpg

腹ペコだったようです。

がっついてます。

rps20130522_193258_569.jpg

うまうま。












tag : オニプレートトカゲ

さっぱり。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れ。

rps20130521_193118_189.jpg

梅雨入りしてから雨降りませんな。

おかげで庭の草刈りができそうです。

rps20130521_193209_409.jpg

できました。

ビーリビリです。

でもさっぱりですわ。

rps20130521_193231_437.jpg

バーニィさん少し餌くれモード。

明日餌の日だから待ちなされ。

rps20130521_193257_479.jpg

真正面は相変わらず間抜け顔ですね。










tag : オニプレートトカゲ

ふぃ~。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇り。

ふぃ~、終わった。

rps20130520_200601.jpg

トウガラシの植え付けお~わった。

いや~、これでしばらくのんびりできるなぁ。

次は庭の草刈りだな。

rps20130520_200623_504.jpg

バーニィさんはあの後きちんと餌を食べたようです。

満腹なのでご機嫌バスキング。

rps20130520_200636_372.jpg

良いそびえ立ちです。









tag : オニプレートトカゲ

クタクタ日曜日。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。

休日なのにクタクタ。

rps20130519_185829_266.jpg

お休みですが職場が石垣島の産業祭り出店の為、朝イチでお花を摘みに行きそして生け花しに大急ぎで会場へ。

華やかにネッタイスイレンをかざってとりあえず第一任務完了。

無精髭だらけで人見知りな私はお店には立ちません。

お祭り会場をぷらりと回ってお次の任務。

rps20130519_185922.jpg

石垣島エコツーリズム協会のチャリティーカヌー体験です。

私は会員ですが、カヌー乗りではないのでガイドとしての参加は無し。

カヌーの出し入れと我が子の子守りが第二の任務。

一緒に浜で山作りました。

もちろんトンネルも開通。

そしてカヌー終了後、産業祭りの後片付けの為に再び会場へ。

第三任務の後片付けを完了後帰宅。

全く休まらない休日でした。

案の定、畑は全くできませんでした。

頼むから明日まで雨降らないでくれ~。

rps20130519_185948_340.jpg

大急ぎだけど餌の日ですよ、バーニィさん。

どこ見てんの。

rps20130519_190010_562.jpg

いっただ…。

rps20130519_190027_172.jpg

かな~い。









tag : オニプレートトカゲ

畑。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は晴れ。

梅雨だけど晴れた。

rps20130518_193457_948.jpg

雨を避け避けコツコツとやってきたおかげで、やっと畑が畑らしくなった。

明日も雨は降らないらしいので明日1日あれば植え付けまで終わるのだが…。

明日は用事がありすぎて動けそうもない、なんてこった。

rps20130518_193523_597.jpg

で、畑にかかりきりだと庭が草ボーボーになるわけだ。

ふぅ~、草刈りもせにゃな。

rps20130518_193603_953.jpg

あ、クリスひさしぶり。

せっかくだからデュビアあげるよ。

バーニィ見てないし。

rps20130518_193627_668.jpg

あ、バレた。

じゃあバーニィにはあれやろう。

rps20130518_193651_256.jpg

レッドローチ踊り食い。












tag : オニプレートトカゲ

スジオ様。

今日の室温25度。

湿度90%。

天気は豪雨のち曇り時々雨時々晴れ。

何この天気、イライラする。

rps20130517_194952_664.jpg

職場からハブが出たと緊急連絡。

隙間にいた時はハブっぽくも見えましたが、頭が見えたら全然違う。

なんとサキシマスジオ様。

まだまだお若い個体、冷凍マウスオッケーならば飼いたいサイズ。

気持ち悪いという女性陣にサキシマスジオは益獣であり、内地で同じ立場であるアオダイショウは神様扱いされている場所もあるのだと力説。

良いから持っていってくれと言われ、下の畑まで連れて帰りました。

rps20130517_195033_436.jpg

このスジオ、ネズミのんでます。

やっぱり頼りになる益獣なのです!

そしてスジオは逞しく美しいのです!!

一緒に分かち合える同僚入社してこないかなぁ~。

rps20130517_195104_138.jpg

スジオを逃がしてからふと見ると鎌の上にコブナナフシ。

今日は私の好きな生き物祭りです。

蒸し暑いなかお仕事頑張ったご褒美やと思います。

rps20130517_195140_224.jpg

何か食べたそうなバーニィさん。

こんな時は携帯に飛びかかってくるので注意が必要です。

rps20130517_195212_227.jpg

シュバッ!











tag : オニプレートトカゲ

初入水。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

rps20130516_203915_384.jpg

今年になって初めて睡蓮池に入ってメンテナンスしました。

浅い場所はぬるくて平気でしたが、やはり深い場所へ行くと冷たかったです。

水の中はとても体力を奪われます、今日もクタクタです。

帰宅してから働く元気も無かった上に子供達は部活でいなかったので、グッタリしたまま録画しておいた夜明けのゾンビという映画を見ました。

題名がショボいのでお笑い映画かと思えば、わりとよかったです。

rps20130516_203938_874.jpg

バーニィさん、バスキングしてますが外は小雨です。

満腹なのもあり動きません。

rps20130516_204003_447.jpg

動きません。













tag : オニプレートトカゲ

3つ。

今日の室温24度。

湿度80%。

天気は晴れのち曇り。

休みだというのにたくさん働いた、おかげで風呂に6回も入った。

rps20130515_193927_906.jpg

畑に植えてあるアセロラを切った。

まだトウガラシ栽培を始める前に植えたので邪魔な場所にあります、嫁さんが好きなので植えたのですがいじめないとなかなか結実しないのでめんどうです。

しかもせっかくなってもこの通り鳥にほとんどかじられます。

rps20130515_194010_107.jpg

サキシマカナヘビが3つ産卵しました。

今までは2つしか産まなかったのでビックリね。

今年は本当に絶好調だな、何匹生まれるか楽しみだなぁ。

rps20130515_194039.jpg

バーニィさん、餌の日ですよ。

梅雨入りすると晴れるのは八重山のお約束だけど、今度はいつ晴れるかわからんからね。

たっぷりバスキングしてよ。

rps20130515_194102_755.jpg

たくさん食べました。









tag : オニプレートトカゲ サキシマカナヘビ

梅雨入り。

今日の室温24度。

湿度80%。

天気は曇り時々雨。

遂に潜水艦まで来たか。

rps20130514_192031_381.jpg

沖縄地方は梅雨入りしたそうです。

ムシムシと湿度が高いですが、雨はたまにポツポツくる程度です。

rps20130514_192045_326.jpg

バーニィ、梅雨入りだってよ。

rps20130514_192101_288.jpg

脱皮には良い湿度だよな。








tag : オニプレートトカゲ

低い。

今日の室温23度。

湿度90%。

天気は大雨時々曇り。

rps20130513_194848_945.jpg

雲が低い。

すぐそこにあります。

川平ファームは雲の中です。

rps20130513_194911_279.jpg

バーニィさん大雨の中バスキング。

室内だから関係無いけどね。

rps20130513_194936_304.jpg

デュビアいらんて。










tag : オニプレートトカゲ

マルチはりはり。

今日の室温24度。

湿度80%。

天気は曇りのち雨。

シロアリ飛んでる。

rps20130512_205139.jpg

畑にマルチをはりました。

我が家のトウガラシはコンテナ栽培なので草をおさえてくれるマルチは大助かりです。

rps20130512_205211_248.jpg

サキシマカナヘビの赤ちゃんが続々生まれてきております。

生まれたては頭がでかくてかわいいなぁ。

今年はレッドローチの幼虫がまだ出てきてくれないので、ホソワラジの幼体を与えています。

rps20130512_205257_618.jpg

今朝は餌をあげようかと思えばバナナがチビに食い尽くされてるしで大変でした。

rps20130512_205335.jpg

暑いので食欲は旺盛です。











tag : オニプレートトカゲ

むっしー。

今日の室温24度。

湿度90%。

天気は曇り時々雨。

すっげー湿度、溺れそう。

rps20130511_193809.jpg

ツダナナフシ用のアダンを採取。

トゲが痛い、アダンのトゲだけは本当に痛い。

トゲ無しのアダンがあるらしい、欲しい。

rps20130511_193829_166.jpg

新タマちゃんが何を好むか実験。

何となく最初の発見場所のせいで何か見落としてる可能性を感じる。

rps20130511_193925_642.jpg

バーニィさん、腹減ったアピール。

rps20130511_194038_139.jpg

残念、餌は明日です。










tag : オニプレートトカゲ

大雨。

今日の室温24度。

湿度80%。

天気は雨のち曇り。

凄い雨だったなぁ。

ところで沖縄梅雨入りした?

rps20130510_191315_695.jpg

長女の小学校が干潟で課外活動だったんだけど、遠足に続きまたの雨による中止。

かわいそうに。

rps20130510_191333_547.jpg

今朝はひさしぶりに写真撮り忘れ。

寝てるかと思いながら見てみると起きてました。

rps20130510_191346_851.jpg

暑いから涼んでたのかね。











tag : オニプレートトカゲ

新タマちゃん。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は曇り時々雨。

明日は雨なのかなぁ。

rps20130509_195538_839.jpg

オンタイスイレンとオオゴチョウはわりと相性が良いな。

華やかだ。

rps20130509_195616_829.jpg

畑に置いてあった刈った草をどけると、こんなにたくさんの新タマちゃんがいました。

ついこの前まで何故存在に気づかなかったのかな。

わりと存在感もあるのにね。

rps20130509_195647_820.jpg

曇りだけどバスキング。

rps20130509_195706_887.jpg

満腹だから動かない。












tag : オニプレートトカゲ

買っちゃった。

今日の室温24度。

湿度60%。

天気は晴れ。

あ~、腰いて。

rps20130508_192836_194.jpg

3DSLL買っちゃった。

でも畑が忙しくて遊べない。

梅雨入りしたらのんびり遊ぶとするか。

WiiUと悩んだのだけど、あちらはあまりに評判が悪いので尻込みした。

rps20130508_192907_028.jpg

良い天気、お仕事日和。

しかもお休み、たっぷり畑仕事ができました。

バーニィも超ご機嫌でそびえ立ち。

rps20130508_192925_758.jpg

今日はたくさん食べそうな餌の日。

さぁ、お食べ。

rps20130508_192943_068.jpg

バーニィ「見てたら食べないからね。」









tag : オニプレートトカゲ

ウミブドウ。

今日の室温23度。

湿度60%。

天気は晴れ。

今年はサキシマカナヘビがよく産卵するな、かたやヤエヤマイシガメはさっぱり産まない。

rps20130507_191212_389.jpg

ウミブドウが咲きました。

ウミブドウというと海藻のウミブドウが有名ですが、これは植物のウミブドウ。

英名をシーグレープと言うので和名は直訳ですね。

果実は食べられます、結実が楽しみです。

rps20130507_191231.jpg

樹姿はこんな感じです。

枝が暴れますが、風や潮には大変強いです。

葉は赤っぽく美しい。

沖縄では庭木などで栽培しやすい植物かと思います、内地では観葉植物扱いでしょうね。

rps20130507_191246_578.jpg

今日もご機嫌バスキング。

最近は雨降らなくて良いね。

rps20130507_191301_667.jpg

明日も晴れると良いなぁ、餌の日だもんね。










tag : オニプレートトカゲ

ハイビスカスもりもり。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ時々小雨。

ゴールデンウィークおしまい。

rps20130506_184137_984.jpg

デカホル母さん…。

その寝方こわいです。

rps20130506_184114_679.jpg

本日はハイビスカス満開。

もうこれでもかってくらいハイビスカスをあげました。

本当にハイビスカスはみんな大好きですね。

rps20130506_184202_256.jpg

今日はお仕事でしたが小学生と高校の生物部が自然観察会を主催すると聞き、社長にお願いして行かせてもらいました。

今後の為に昨今の生き物バカを見てみたかったのです。

小学生の子は頑張ってましたが、生物部の方はイマイチでした。

高校生ならもう少し踏み込んだ話が聞けると思ったのになぁ。

rps20130506_184218_500.jpg

バーニィさんバスキング。

お天気は良いのでバスキング日和。

rps20130506_184238_032.jpg

昨日餌も食べたので満腹マッタリ。












tag : オニプレートトカゲ

観察会。

今日の室温23度。

湿度70%。

天気は曇りのち晴れ。

子供の日は観察会に行ってきました。

rps20130505_185643.jpg

ゴールデンウィークは連日開催してましたが今日は川平石崎でした。

最初は小雨が降ってましたが、午後からは晴れてきました。

rps20130505_185707_953.jpg

浜に下りるとウツボの干物が落ちていました。

カッコいいです。

少しくしゃいですが、頭はもらってきました。

rps20130505_185746_573.jpg

今度はウミヘビが落ちてました。

海底で全く動かないのでつついてみると亡くなってました。

少し弄って海に返してあげました。

死んでましたが、ウミヘビは美しい生き物ですね。

rps20130505_185818_224.jpg

子供達は最後の最後で入水。

こんなに良い天気になって我慢しろってのは無理だよな。

rps20130505_185840_175.jpg

餌の日です。

しかし天気が悪いせいかご機嫌斜め。

rps20130505_185903_216.jpg

そんないらんっていう顔されてもね。












tag : オニプレートトカゲ

本。

今日の室温22度。

湿度70%。

天気は曇り。

ゴールデンウィークとか観光シーズンになるといつも思うんだけど…。

レンタカーってなんで道のど真ん中に停車するんだろう、道に迷ってるのはわかるんだけど端に寄れば良いのになぁ。

rps20130504_192846_257.jpg

楽しみにしていた本が届きました。

しろたん.さんの言う通り飼育に関してはほとんど載ってません。

それにしてもワラワラ蟲がフルカラーってだけで価値はあります。

rps20130504_192922_857.jpg

バーニィさん、曇りバスキング。

rps20130504_192936_453.jpg

最近夜が冷えるので朝はしっかりバスキングしてます。












tag : オニプレートトカゲ

降ってきた。

今日の室温20度。

湿度80%。

天気は曇りのち雨。

ゴールデンウィーク後半スタート、子供たちは嬉しそう。

私はあまり関係ないんですがね。

rps20130503_190849_768.jpg

午後からは雨降りになりました。

最近はガスガス仕事して少し疲れていたのでちょうど良かったです。

ただ畑仕事が進まないのは痛いな。

rps20130503_190905_191.jpg

朝イチは晴れていたのでバーニィは気持ち良さそうにバスキング。

rps20130503_190925_996.jpg

お日様は良いよね。














tag : オニプレートトカゲ

プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
