

作業。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。

休みだけどたくさん働いた。

rps20130630_194013_478.jpg

この時期しかたいしてありがたみが無い竹。

こいつタケノコも食えないからね、我が家での用途は野菜の支柱くらい。

rps20130630_194047.jpg

そうです、もうすぐ七夕です。

娘の通う小学校から2メートルのを6本くださいとの事だ。

簡単に言うけど意外と大変な作業なんだよね。

きちんとやるけどね。

rps20130630_194102_227.jpg

午後からは水棲カメ達の為に池を掘り始めました。

途中から嫁さんも手伝ってくれました。

写真を撮る時は必ず変なポーズをとってしまう嫁。

飼育場作りの時は顔が写ってしまい変なポーズの写真が使ってもらえませんでした。

今日は学習したようです。

rps20130630_194120_234.jpg

バーニィさん、餌ですよ。

モロヘイヤ入りよ。

rps20130630_194134_200.jpg

うまいですか?











tag : オニプレートトカゲ

土入れ。

今日の室温28度。

湿度80%。

天気は晴れ。

暑い。

rps20130629_192024_737.jpg

パパイヤが実った、植えたものではなく落ち実で勝手にはえたもの。

パパイヤは野菜として食べるならば野良が一番うまい。

道のそばだとすぐに盗まれるので森の中なら安心。

rps20130629_192048_176.jpg

ホルス繁殖場兼ケヅメ仮飼育場に土を入れました。

繁殖場兼なので大きめの砂場を作りました。

rps20130629_192116.jpg

バーニィさんうろちょろ。

こんな日は飛び付いてくるから要注意。

rps20130629_192140_413.jpg

案の定飛び付いてきました。

元気なのは良い事だ。












職人。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。

暑かった。

rps20130628_195702_157.jpg

ケヅメさん達、美味しそうにクワを食べています。

この前にモロヘイヤもハイビスカスもたいらげてます、よく食べる子はかわいいですな。

rps20130628_195559_009.jpg

そんなケヅメさん達の為に嫁さんも頑張ってくれました。

夫婦二人でなんとか…。

rps20130628_195641_399.jpg

枠は完成で~す。

乾いたら土を追加して…上はネットをはって…。

それで本当に完成かな。

明日にできれば良いけどな。

rps20130628_195720_331.jpg

バーニィさん、餌ですよ~。

今日はモロヘイヤ入りです。

rps20130628_195739_482.jpg

うまうま。

クリスも呼んできて~。









tag : オニプレートトカゲ

良い香り。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は曇り。

強い風がやまないなぁ。

rps20130627_202934.jpg

畑で歩いているとフワリと良い香り。

横を見るとテリハボクの花が咲いています。

テリハボクは防風林に優秀な木で、この土地を購入した時に播種したものです。

木姿も面白く花もかわいらしい良い木です。

rps20130627_203006_317.jpg

あっ、クリス!

餌欲しいんだな。

でも、今日はあげないよ。

明日は餌あげるからな。

rps20130627_203039_346.jpg

なんだか心霊写真みたいだな。







tag : オニプレートトカゲ

糞だらけ。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は曇り。

今日はガイドでした。

私のガイドは全く宣伝してないのでめったにお客さまは来ません。

なので私自身がガイド料がいくらか忘れてしまいます、困ったものです。

でも宣伝はしないけどね。

rps20130626_201357_910.jpg

いつも賑やかなウキガエル。

皆さま元気です。

♀に抱きついている子はいるのですが、相変わらず繁殖にはいたりません。

父ちゃんは君らのオタマが見たいです。

rps20130626_201524_387.jpg

仮住まいのケヅメリクガメ達。

我が家の餌にも慣れてバリバリとクワやハイビスカスを食べていますが、今日完成予定だった屋外飼育場の完成はまた延期です。

仮住まいは狭いし、仕事から帰ってくるといつも糞だらけになっているのでかわいそうです。

早く作りたいけど金曜日まで買い物に行けないなぁ。

rps20130626_201540_825.jpg

バーニィさん、今日はゴキですよ。

rps20130626_201603_396.jpg

レッドとデュビアをたくさん食べました。












tag : オニプレートトカゲ

リューベ。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。

rps20130625_193939_828.jpg

ヘリコニアを使ってみた、コンシンネのレインボーと組み合わせて華やかに。

明日は休みだから日保ちのする花を使ったのだけど、明日は出勤になっちゃった。

rps20130625_194008_989.jpg

砂を買ってきた、砂を買うのは初めてだったけどtとかじゃなくてリューベという単位を使うそうだ。

生コンと同じなのはわかるが、どれくらいなのか全くわからない。

とりあえず軽ダンプ1台分くださいと買ってきました。

rps20130625_194025_881.jpg

バーニィさん、曇りだとそこにおるんだね。

やっぱりオニプレでも暑いのか。

rps20130625_194043_317.jpg

そうなのか?










tag : オニプレートトカゲ

足りない…。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ。

なんでプリズニャンおらんの。

rps20130624_192001_096.jpg

今朝も早よから飼育場作り。

枠ができました。

中の土をもう少し削って…。

rps20130624_192016_799.jpg

穴ほり上手なホルスやケヅメ対策としてタイルを敷きます。

この為に一箱買ってあったのですが、あと少し足りませんでした。

買ってこな先に進めんな。

rps20130624_192032.jpg

バーニィさん、うろちょろ。

rps20130624_192047_326.jpg

落ち着くのはそこですか。

だから、そこは写真撮りにくいんだよ。

rps20130624_192102_979.jpg

プルプル…。









tag : オニプレートトカゲ

屋外飼育場。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ。

クーラー涼しい。

rps20130623_195332_578.jpg

午前中は観察会に行ってきました、その勢いで屋外飼育場を作ろうかと思いましたがあまりの暑さに避難。

クーラーの誘惑に打ち勝ち夕方から作り始めました。

それでもかなりの暑さでした、あっという間に汗だく。

rps20130623_195346.jpg

相変わらず現場あわせですが、今回はわりと丁寧に作ってます。

お腹空いたので今日はここまで。

早くいれてやりたいから明日もがんばろう。

rps20130623_195407_179.jpg

バーニィさん、ひさしぶりの餌ですよ。

rps20130623_195424_209.jpg

た~くさんお食べ。









tag : オニプレートトカゲ

クーラー。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ。

やっと草刈りできた。

rps20130622_194439.jpg

我が家にクーラーがやってきた。

別にいらないかなとも思っていたのだけど、嫁さんが私の熱中症などが心配だという事で買いました。

あぁ~、涼しい。

rps20130622_194504_414.jpg

また、奥におるな。

rps20130622_194518_913.jpg

あっ、こっち来た。

rps20130622_194536_536.jpg

うひゃあ!(飛びかかられた。)

今日はデュビアあげないよ。









tag : オニプレートトカゲ

新入り。

今日の室温25度。

湿度80%。

天気は曇り時々晴れのち雨。

雑草ののびる音が聞こえるようだ。

rps20130621_193602_613.jpg

仕事から帰ったら庭の草刈りをしようと思っていたのに、帰ってみたらどしゃ降りの雨。

あ~、草刈りたいのにもう!

日がくれる前には雨があがってきれいな夕陽。

きれいな夕陽よりきれいな庭が良い。

rps20130621_193618_474.jpg

新入りをお迎えしました。

ケヅメリクガメです、そろそろ2才になるという石垣島CBをいただいてきました。

数年前からケヅメリクガメを探していましたが、通販が使えないのでどうにも良い出会いがありませんでした。

やっとケヅメリクガメが飼育できます、ワクワクします。

このサイズでトロブネは狭いので、屋外に飼育場を作ろうかと思います。

rps20130621_193646_192.jpg

バーニィさん、今日も餌くれアピールです。

最近毎日食べてないか?

rps20130621_193714_441.jpg

どうせならこっち向いて食べてくれないかな。

rps20130621_193735_468.jpg

そう。

良い食べっぷり。











tag : オニプレートトカゲ

やられた。

今日の室温26度。

湿度80%。

天気は雨のち曇り。

台風は何のこともなく過ぎ去った。

rps20130620_211035_741.jpg

と思ったらそれなりにトウガラシはやられました。

まだ細いからなぁ。

ただこの程度ならば枯れるような事は無いでしょう。

rps20130620_211055_789.jpg

バーニィさん、腹減ってます。

今日は都合上餌じゃなくてレッド踊り食いになりました。

rps20130620_211138_362.jpg

パリポリたくさん食べました。











tag : オニプレートトカゲ

暇。

今日の室温27度。

湿度80%。

天気は雨。

台風な感じは全くありません。

最近迷惑メールがたくさん届きます、めんどくさいけど整理せんといかんなぁ。

別に変なところに登録とかしてないんだけど…。

鬱陶しいなぁ。

rps20130619_192459_514.jpg

午前中は電気屋に行ったりして忙しかったけど、帰ってきてからは暇だ。

外は豪雨だしね。

こんな時はのんびりゲームするにかぎるね。

rps20130619_192531_613.jpg

バーニィさん、でっかいウンコですね。

実は今日バナナが無いんだよね。

rps20130619_192546_573.jpg

なので餌は明日になりました。

ごめんなさい。









tag : オニプレートトカゲ

来た。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇りところにより雨。

台風来る。

rps20130618_200321_182.jpg

昨日来ないと良いなぁって書いたのにもう来る。

早いよ。

明日か明後日って…。

でも弱いまま通り過ぎるみたいだからまだ良かったかもな。

rps20130618_200349_383.jpg

バーニィさん今日も奥でバスキング。

rps20130618_200414_500.jpg

だから奥だと手プルプルしてダメだってば。

バーニィ「じゃあ、そば行くよ。」

rps20130618_200449_123.jpg

近すぎます。

何の生き物かわからんがな。









tag : オニプレートトカゲ

オクラ。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

rps20130617_193029_985.jpg

バナナが今年も結実し始めました。

収穫できるかどうかは台風が来るか来ないかにかかっています。

コレばっかりは予想も何も祈るのみだからなぁ。

美味しいシマバナナ食べたいな。

rps20130617_195521_919.jpg

気がつけばオクラができてた。

丸オクラじゃなくて星形のオクラ。

この品種は収穫期が難しい、ほんの少し遅くなればかたくて食べられない。

1つはすでに遅くてカチカチ、残りの2つは美味しく食べられました。

rps20130617_195506_767.jpg

肉厚なのでカラリと揚げるのもうまそうだけど、今日はサッと湯通ししておかかと醤油で。

甘味が強くて歯ごたえも良く上等でした。

今年はまだまだ食べられると思うと嬉しくなりますな。

rps20130617_193133_230.jpg

昨日餌食べたのに餌くれアピールです。

仕方ないのでデュビアあげます。

rps20130617_193152_655.jpg

パリポリ。










tag : オニプレートトカゲ

汗だく。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。

ぐでーん。

rps20130616_192626_238.jpg

クマゼミうるさい石垣島。

お休みでしたがPTA作業があり午前中びっしり伐採作業をしてきました。

途中で着替えもできないのでシャツからズボンまで汗でビショビショでした。

くたびれました。

rps20130616_192727_179.jpg

バーニィさんいません。

rps20130616_192741_582.jpg

奥で涼んでました。

餌の日ですよ。

rps20130616_192803_410.jpg

腹ペコなのですぐに食べに来ました。

今日はモロヘイヤ入り。






tag : オニプレートトカゲ

復活。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は晴れ時々雨。

あ、知らない間に梅雨明けしてる。

rps20130615_181014_570.jpg

降ったり止んだり晴れたり雨だったりで忙しい天気だったなぁ。

現在フウリンブッソウゲが満開。

けして花上がりが良い植物ではないのでこれだけしか咲いていなくても満開。

おもしろいし風情もある花なんだけど、暴れさせないと花が咲かないので困ります。

rps20130615_180931.jpg

元気に餌のワラジを食べるサキシマカナヘビの子供達。

よく食べるから成長も早いです。

rps20130615_180905.jpg

謎ダンゴが調子をくずしたので、この間総換えメンテをしたのですがもうこの通り。

何がいけなかったのかはわからないけど、この子達には総換えメンテは有効でした。

しかしこの繁殖力…、謎ダンゴは帰化動物じゃなかろうか。

rps20130615_180956_591.jpg

ひさしぶりにクリスが登場。

今日はおやつ程度にレッドローチをあげました。

rps20130615_181037_433.jpg

満足。











tag : オニプレートトカゲ

ナマコマジック。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は曇り時々雨。

今日は息子達の保育園に移動ガイドへ行ってきました。

結果は…。

rps20130614_194838.jpg

この通り大成功でした。

嫁さん先生がナマコの大切さを丁寧に説明したら子供達はナマコ大好きになりました。

ナマコを手に乗せて「ナマコさんありがとう。」と言う子まで現れました、ナマコマジックです。

この後も話題はナマコで持ちきりだったそうです。

rps20130614_194953.jpg

ナマコ「どれだけお礼言われても人間こわい、内臓出ちゃった。」

ナマコさんは皮だけ残ってれば復活するそうです、生き物として尊敬するレベルの逞しさですな。

内臓出ちゃうのは気の毒には思いますが、これで子供達が興味を持てば後々のナマコ達にはプラスになるはずです。

rps20130614_195038_415.jpg

バーニィさんいません。

どこか?

rps20130614_195105_228.jpg

そんな奥におんのか、プルプルして手ぶれぶれや。









tag : オニプレートトカゲ

ヌメヌメ。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り時々雨。

降るならドサッと降れよ。

rps20130613_193609_202.jpg

先日休日を変更した理由がコレです。

明日は息子と次女の通う保育園で読み聞かせならぬ移動ガイドです。

前回は私のかわいいカメやトカゲ達を連れていったので、今回は嫁さんが海の生き物を
紹介することにしたのです。

しかし…これは気持ち悪いラインナップ。

もう少し何とかならんかったのかと言いましたが、嫁さんはナマコの重要性と素晴らしさを園児達に伝えると意気込んでおります。

コレたくさん同じナマコがいるように見えますが、全て違う種類の様です。

私は海の生き物は弱いので知りません、保育園児と一緒に勉強してこようかと思います。。

rps20130613_193626_585.jpg

職場のスイレン池に特別素晴らしい交雑種が咲きました。

水色の品種はあるにはあるのですが、ここまで透明感のある水色はありません。

これを固定できれば素晴らしいのですが、ムカゴは付けなさそうなのでなかなか大変かもしれません。

rps20130613_193650_578.jpg

バーニィさん、遅くなりましたが餌の日です。

モロヘイヤ入りですよ。

rps20130613_193708_145.jpg

たくさん食べなさいよ。









tag : オニプレートトカゲ

う~ん…。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は晴れ。

理由があって休日変更です。

rps20130612_201818.jpg

雷注意報とか言われても…。

雲すら無いがな。

rps20130612_201836_811.jpg

時間が無いのでデュビア飯ですよ、バーニィさん。

rps20130612_201859_148.jpg

ウマウマ。








tag : オニプレートトカゲ

卵、卵、卵…。

今日の室温25度。

湿度60%。

天気は曇り時々晴れ。

rps20130611_200535_132.jpg

サキシマカナヘビが一度にこんなに産んだ、たぶん2匹の♀が同じ場所で産卵したのでしょう。

今年はすでに2匹で30個超え、こんなに産んで大丈夫なんだろうか。

ちと心配。

rps20130611_200552_087.jpg

バーニィさん、また奥の方でバスキング。

写真撮りにくいっす。

rps20130611_200604_866.jpg

最近そこがお気に入りだな。









tag : オニプレートトカゲ

お料理。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

台風の影響か、少し風が強い。

rps20130610_200239_597.jpg

午後には今にも降りそうな感じにはなったのだが、結局降らなかった。

曇りな分には働きやすいから別に良いんだけどね。

このまま梅雨明けかな~。

rps20130610_200302_478.jpg

昨日いただいたお魚達をお料理しました。

晩飯はお魚づくしです。

マンビカー(シイラ)の頭はマグロの頭より食べるところが多いので好きです。

ギリギリフライパンに入ったのでひと安心。

刺し身は当然全部は食べきれないので、残ったら漬けにしましょうかね。

rps20130610_200333_425.jpg

バーニィさん、今日も涼んでます。

rps20130610_200357_250.jpg

バーニィさんにも暑いのかねぇ。









tag : オニプレートトカゲ

捌く。

今日の室温26度。

湿度60%。

天気は晴れ時々雨。

rps20130609_215232_575.jpg

カラカネトカゲって思ってた以上にかわいいなぁ、そんな誕生日。

35歳になりました。

rps20130609_215310_588.jpg

友人から魚もらう?と電話があり、喜んで行くと凄く魚がありました。

こんなでっかいの捌くのは初めてでしたが、何とか無事捌く事はできました。

まずまな板にのらないしね。

でもした事ない経験は実に楽しい、マグロ捌くのは特に大変ね。

rps20130609_215545_111.jpg

餌欲しいバーニィ。

腹ペコアピールです。

rps20130609_215600_282.jpg

なぜかバナナをくわえて奥にダッシュ。













tag : オニプレートトカゲ

ダルい。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ。

ダルい…。

rps20130608_192152_976.jpg

今日も暑かったなぁ、キクも水浴びしてます。

今年はマラセチアが出てきて痒そうなので病院連れていかねばならんな。

去年は出なかったからやっつけたかと思ったんだが、そうそううまくはいかないか。

rps20130608_192225_228.jpg

で、ダルい理由です。

ハチです、乗用草刈り機で走ってたらやられました。

キアシナガバチで良かったです、スズメだったら痛いじゃ済みませんからね。

もちろんアシナガは駆除しましたが、なぜかこの後ミツバチにまで刺されました。

さすがにダルいです。

rps20130608_192250_513.jpg

バーニィさん、いません。

rps20130608_192318_593.jpg

挟まってました。

ムフフ、かわいい…。

rps20130608_192338_087.jpg

しばらくしたら出てきてバスキングしてました。









tag : オニプレートトカゲ

栄養会。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れのち雨。

rps20130607_204934_567.jpg

職場の栄養会に行ってきました、上等お肉をたらふく食べました。

職場ではジュース製造の方も私の担当のグリーン部門もこれからが最盛期です。

これからも皆で頑張っていきましょうという会です。

ほとんどの社員がお酒を飲まないので満腹になったらさっさと終わります。

rps20130607_205000.jpg

バーニィさん、曇りバスキング。

rps20130607_205027_246.jpg

今日はそれほど暑くもなくわりと楽でした。









tag : オニプレートトカゲ

新芽食い。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れ。

雨は1日でどっか行きました、快晴でした。

rps20130606_192828_093.jpg

タブノキの新芽にアオスジアゲハの幼虫を見つけました。

タブノキの新芽しか食べないのでいる時にしかいません。

以前にも書きましたが、私はとにかくこの幼虫が好きなのです。

この何とも言えないズングリ感…たまりません。

成虫のアオスジアゲハは別に何とも思いません、蝶はスミナガシが一番好きです。

rps20130606_192847_290.jpg

バーニィさん、落ち着きないな。

昨日餌食べたのにな。

rps20130606_192905_434.jpg

暑いと元気なのさ。











tag : オニプレートトカゲ

つぶつぶ。

今日の室温25度。

湿度70%。

天気は晴れのち雨。

やっと雨が降った。

この雨ならば職場も潤っただろうな。

rps20130605_191825_746.jpg

今日はお休みなので嫁さんとハクポポ散歩。

午前中は晴れてて暑かった、日陰を探して歩いたよ。

この辺りは先日に降雨があったので、あちこちに水溜まりがありました。

rps20130605_191852.jpg

水溜まりを見てみれば凄い数のつぶつぶ。

カエルの卵です。

よく見てみるとヒメアマガエルとヌマガエルの卵のようです。

ひさしぶりの雨で待ちに待った産卵だったのでしょう、びっしりと産み付けてありました。

しかし、この水溜まりでは上陸まではもたないでしょう。

ヒメアマガエルの卵は水面に浮き、ヌマガエルの卵は水底に産み付けてあります。

個人的な気持ちとしては上陸まで水があってほしいと思います。

rps20130605_191913_150.jpg

バーニィさん、待ちに待った餌です。

今日は食いが良さそうですね。

rps20130605_191943.jpg

水浴びをしていたようです。

朝は暑かったもんな。







tag : オニプレートトカゲ

ぬあ~。

今日の室温26度。

湿度80%。

天気は曇り。

今日も降る降る詐欺。

rps20130604_192643_990.jpg

ぬあ~、草刈りしたい場所しかない!

体の数が足りない、どうにかならんもんかね。

雨が降らないから散水に時間とられるのも痛い。

rps20130604_192718_774.jpg

おまけに乾燥による害虫の大発生も見られる。

ハダニにイラガにカイガラムシ、農薬が使えないので対策は水で吹き飛ばすのみ。

しんどい!

rps20130604_192741_411.jpg

そんなこんなでバーニィの写真を撮り忘れた。

rps20130604_192757_740.jpg

しっぽだけ。









tag : オニプレートトカゲ

ゴロゴロ。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は曇り時々ゴロゴロ。

rps20130603_193907_832.jpg

我が家ではどしゃ降りになり、かなりの雨が降ったそうな。

しかし、職場ではゴロゴロと雷はなるがポツポツ程度しか降りませんでした。

自分の畑が潤ったのは嬉しいが、職場にも雨が欲しかったな。

明日でも良いから降らないかなぁ。

rps20130603_193928_615.jpg

仕事から帰ってきたらポツポツ雨が降っていたのでマッタリしました。

ようかんとコーヒーって合うよね。

rps20130603_193945_704.jpg

バーニィさん、今日も日陰でマッタリ。

rps20130603_194001_165.jpg

遠い。

心霊写真みたいになった。













tag : オニプレートトカゲ

子だくさん2。

今日の室温27度。

湿度60%。

天気は晴れ。

暑いから散髪した。

rps20130602_184535_841.jpg

ゴキ達にレンブをあげました。

バナナに比べると食いは悪いです、甘味が弱いからかね。

rps20130602_184603.jpg

ツダナナフシがだいぶ大きくなりました。

成虫までもう少しか。

カッコいい虫だなぁ。

rps20130602_185128_374.jpg

ヤエヤマアオガエルの上陸もそろそろ終盤。

チビガエル達は元気に成長してます。

今年の夏も暑さは厳しそうだよ、無事に乗り越えてくれるといいな。

rps20130602_184627_168.jpg

バーニィさんも日陰で涼む、それくらい暑い。

でも餌の日だよ。

rps20130602_184642_087.jpg

餌食べないの?










tag : オニプレートトカゲ

子だくさん。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ。

rps20130601_194743_824.jpg

もう梅雨明けてるだろ。

日射し強すぎ。

rps20130601_194842.jpg

サキシマカナヘビ保育所が満員になってきた。

今年本当に生まれすぎ。

楽しいしかわいいから良いけど。

大きいケージ出すかな。

rps20130601_194857_130.jpg

暑くてバーニィさん元気。

バタバタうるさいです。

rps20130601_194914_250.jpg

デュビアあげたら奥に走っていきました。















tag : オニプレートトカゲ

プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
