

大変だ。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。

さて、何か映画見ようかな。

rps20130731_203232_519.jpg

いつもは家族で分担してやっている事も全部やらなければならんから大変だ。

別に嫌いじゃないけど、めんどうなのは洗い物。

rps20130731_203248_281.jpg

クロちゃんの餌をここにとりあえず置くのですが、たまに置いたまま忘れてます。

その間クロちゃんはずっと上を見ている事になります。

嫁さんがいれば忘れたいても教えてもらえるのですが、一人では明日まで気づかないかもしれません。

なので今日は忘れないように気を付けました。

rps20130731_203304_153.jpg

バーニィさんも餌ですよ。

内地ほどではないにしろ、こちらも暑いから元気ですねぇ。

rps20130731_203319_235.jpg

たくさん食べなはれ。










tag : オニプレートトカゲ

アオヘビ。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。

朝イチにアオヘビと会った。

写真は撮れなかったけど、やっぱりあいつら太くてかわいいわ。

rps20130730_213455_773.jpg

水遊びキク。

雨が降ったおかげで少しはマシになったけど、やっぱり暑いわ。

rps20130730_213535_279.jpg

バーニィさんは何か欲しそう。

rps20130730_213556_997.jpg

カメラ目線いただきました。










tag : オニプレートトカゲ

明日から。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れのち曇り。

rps20130729_203601_105.jpg

明日から嫁さんとチビ達が実家に行くので、気ままな独り暮らしがスタート。

弁当作ったり全部自分でやらにゃいかんので大変だが、一番は大嫌いな洗濯をせねばならんのがね。

嫌だ。

rps20130729_203633_982.jpg

バーニィさん、バスキング。

rps20130729_203707_258.jpg

お腹はいっぱいなので無反応。













tag : オニプレートトカゲ

良かった。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れのち曇り。

お空の雲を見る限り、職場には雨が降っていたようだ。

完全な干ばつだったので良かった良かった。

rps20130728_205317_597.jpg

嫁さんと子供達が何やら夏休みのイベントに行ってきて、持って帰ってきたビニール袋。

南極の氷…だったもの。

南極の水です。

視覚的に何だか微妙。

rps20130728_205406_065.jpg

バーニィさん、餌の日ですよ~。

モロヘイヤ入りだよ。

rps20130728_205437_583.jpg

よく食べました。







tag : オニプレートトカゲ

破壊王。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れ。

rps20130727_221606.jpg

首輪ブレイカーハクさん。

まだ買って数ヶ月しか経ってない首輪を破壊。

それほど大きな犬ではないのですが、力がとても強いのです。

すでに何個の首輪を破壊したやら…。

いっそのこと鎖で自作するか、それとも大型犬のものを改造するか。

rps20130727_221711_923.jpg

バーニィさん、大暴れ。

rps20130727_221731_642.jpg

ドガシッ!

rps20130727_221759_141.jpg

明日は餌あげるから落ち着きなさい。










tag : オニプレートトカゲ

酷いね。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れ。

昨日のブログ酷いね。

rps20130726_193044.jpg

まぁ今日も同じようなもんだけどね。

本日もガイドしてきました、長靴が完全に浸水してくるようになりました。

ここ数日やたらと暑いです。

私でもしんどいのでお客様はさらに大変でしょうね。

rps20130726_193140_878.jpg

バーニィさん、何かくれモード。

今にも飛んできそうです。

rps20130726_193207_783.jpg

仕方ないのでデュビアをあげました。









tag : オニプレートトカゲ

眠い。

今日の室温28度。

湿度70%の

天気は晴れ。

眠い。

rps20130725_201718_921.jpg

今日のガイドはとても疲れました。

もう寝ます。

rps20130725_201746_912.jpg

何か欲しそうな顔してるな。

rps20130725_201819_694.jpg

だめだ、眠い。

寝る。









tag : オニプレートトカゲ

暑い。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れ。

暑かった、室温が35度まで上がった。

世話をするのが大変でした。

明日はガイドがあります、あまり暑いと熱中症などが心配です。

普段より気を付けねばなりません。

rps20130724_200438_307.jpg

冬の間に拒食するのでたくさん食べてくれるようになると安心。

キタロウは来た時点でアダルトだったからなぁ、もうたぶん爺さん。

拒食が今年は長かったのでドキドキしました。

夏の間にしっぽをプリプリに戻さねば。

rps20130724_200517_716.jpg

バーニィさん、餌の日ですよ~。

今日はモロヘイヤ入りです。

ねばねばっすよ。

rps20130724_200542_354.jpg

顔中餌だらけ。

ねばねば効果やね。










tag : オニプレートトカゲ

風呂桶。

今日の室温27度。

湿度60%。

天気は晴れ時々曇り。

rps20130723_194229_490.jpg

かなり前に購入しておいた風呂桶。

一個は先の台風にて破壊されましたが、残りの3個を設置。

中にはすでにお魚がいます。

rps20130723_194302_965.jpg

テキサスシクリッドとフラワーホーン、それと日曜日に採取してきたフナです。

小さいものには金魚がいます。

シクリッド達が無事冬を越せるか、挑戦です。

rps20130723_194321_560.jpg

バーニィさん、腹へってます。

rps20130723_194336_344.jpg

明日は餌の日です。











tag : オニプレートトカゲ

にょろり…。

今日の室温27度。

湿度60%。

天気は晴れ。

全身が沼臭い。

rps20130722_183431_505.jpg

1日中池の中で草むしりしていたから臭い。

こんなに良い天気でも長らく水中だと冷えるね。

rps20130722_183410.jpg

夜中の2時にハクがやたら吠えるので見に行くとポポの小屋の中にハブがいました。

寝ぼけた頭でスネークフックと剪定バサミを装備。

ワタワタしているポポと戦おうとするハクを嫁さんにおさえてもらって無事に駆除。

寝起きにハブの駆除はさすがに初めて、失敗しなくて良かった。

ハクは気が強すぎて困るが、今回はポポが咬まれなかったので幸いしたな。

ハクは一度咬まれてるから次は危ないんだが、あの勢いを見る限りロープが届いたら危ないなぁ。

rps20130722_183447_973.jpg

バーニィさんバスキング。

良いお日様です。

rps20130722_183502_477.jpg

満腹でごきげん。










tag : オニプレートトカゲ

ニョロリ…。

今日の室温27度。

湿度60%。

天気は晴れ。

選挙は予想通りというか、仕方ないというか…。

結局元通り、どうなることやら。

rps20130721_203131.jpg

昼間は暑いので夕方から家族一同でお魚をすくいに行きました。

目的はティラピアでしたが、何故かフナが採れました。

石垣島でフナを採ったのは初めて、たぶん帰化だよな?

とりあえずフナは好きなので連れてきました、ティラピアはあまり採れませんでした。。

rps20130721_203216_902.jpg

もう一種珍種が採れました。

タウナギです、確か石垣島のタウナギは固有種になったはずです。

ひさしぶりに採取できて嬉しいです、かわいいですからね。

でも脱走名人なので気を付けねばなりません。

空気中の酸素を使って呼吸するおもしろい生態が観察できます。

rps20130721_203311.jpg

バーニィさん、お待たせ。

餌ですよ~。

rps20130721_203331_191.jpg

腹が減って暴れていたのでがっついてます。

落ち着いて食べなされ。









tag : オニプレートトカゲ

2色。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は晴れ時々曇り。

rps20130720_202738_751.jpg

少し前に社長が持ってきた2色を咲き分けるハイビスカスの枝、挿し木をして無事に開花までしました。

咲き分けるってこういう事?

てっきり2色の花が咲くのかと思ってた、ブーゲンビリアにはそういう品種があるんだよね

こりゃおもしろい花だなぁ。

rps20130720_202809_538.jpg

バーニィさん、少し腹へリ気味。

rps20130720_202824_894.jpg

でも何もあげない。











tag : オニプレートトカゲ

何だか…。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は曇り時々晴れ。

気持ち悪いくらい涼しいなぁ。

夕方過ぎたら汗もかかないわ。

涼しいから池の中に入るのがしんどい、寒い。

rps20130719_193612_504.jpg

ナゾダンゴの1ケースがやたらと死ぬのでしばし様子見。

個体数も減っているので小さなケースに移動した。

今まで使っていたケースは新しい血統から再スタートする、新しい血統といってもうまく繁殖してるケースから分けるだけだけどね。

rps20130719_193630_781.jpg

バーニィ、そう毎日何かもらえると思うなよ。

今日は何もあげない。

rps20130719_193643_937.jpg

明日もあげない。













tag : オニプレートトカゲ

コバエ。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は曇り。

涼しい1日でした、沖縄が避暑地になる日も近いな。

rps20130718_194724_282.jpg

マダガスカルゴキブリの飼育ケースにコバエがわいた。

本当にどっから入ってくるんだか…。

とりあえずその辺にあったパスタケースにマダゴキを入れたら気持ち悪い事になった。

私はこういうの好きだけどね。

rps20130718_194800_974.jpg

バーニィさん、バスキング。

昨日たらふく食べたはずですが、死にかけデュビアが少しおります。

rps20130718_194836_929.jpg

うまうま。

rps20130718_194958_799.jpg

あっ、逃げた。










tag : オニプレートトカゲ

雨降り。

今日の室温27度。

湿度70%。

天気は雨。

雨降りなのでのんびり休めました。

rps20130717_211301_124.jpg

ずっと放置してた水槽をセットしました。

水は前から作ってあったので、レイアウトしただけです。

60水槽にはゴールデンゼブラシクリッドを入れました。

rps20130717_211344_655.jpg

プルケールのレイアウトもいじりました。

水槽を少し大きくしたので、おもいきってヤコウガイの殻を入れてみました。

巻き貝たくさん、おもしろい。

rps20130717_211405_590.jpg

バーニィさん、餌の日です。

お腹は空いてますね。

rps20130717_211450_532.jpg

良い食べっぷりです。











tag : オニプレートトカゲ

新芽。

今日の室温26度。

湿度70%。

天気は晴れ。

rps20130716_195836.jpg

最近折れた木とかばかりだったから今日はきれいなお花を…。

スイレンは台風の影響をほとんど受けないからね。

rps20130716_195919_276.jpg

台風前に切り戻したオクラに新芽が出てきました。

まだまだわかりませんが、オクラをまた食べられるかもしれません。

rps20130716_195958_536.jpg

バーニィさん、バスキング。

台風が来てから夜がかなり涼しくなったので、長くバスキングするのかもしれません。

rps20130716_200032_321.jpg

明日は餌にしようね。








tag : オニプレートトカゲ

切る。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。

眠い…。

rps20130715_190042_123.jpg

お家でも切る、職場でも切る。

とにかく切る。

台風直後は片付け終わるんかいなと思うけど、気が付けばその内終わっているもんだ。

rps20130715_190111_934.jpg

気の毒には思うけど、マンゴーもらえると嬉しい。

マンゴーみたいに高いもの買っては食えないからね。

rps20130715_190134.jpg

バーニィさん、お日様バスキング。

餌の日を水曜日に戻したいから今日はデュビアね。

rps20130715_190200_930.jpg

うまうま。







tag : オニプレートトカゲ

後片付け。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ時々雨。

昼頃に停電はなおった。

とりあえず電気が嬉しくてクーラーつけた、文明人。

rps20130714_203109_242.jpg

寝かしておいたトウガラシ達を起こす。

写真では問題無さそうに見えるが、なかなかの傷み具合。

今後が心配。

その他にも色々嫁さんと作業をして部屋に戻ると…。

まだ10時でした。

どうやら昨晩は早く寝て、朝の活動開始が早かったせいのようです。

rps20130714_203135.jpg

午前中は停電でレフがついてなかったので、まだ餌はやりませんでした。

rps20130714_203150_861.jpg

明日は餌にしましょうね。








tag : オニプレートトカゲ

停電中につき…。

今日の室温28度。

湿度80%。

天気は台風の吹き返し。

停電中につき、とりあえず被害報告。

rps20130713_193741_647.jpg

雨戸が1枚粉砕。

rps20130713_193814.jpg

バナナはご覧の有り様。

rps20130713_193844_112.jpg

職場にはすんなり入れません。

rps20130713_193909_241.jpg

大きなハマイヌビワが倒れる。

rps20130713_193942_353.jpg

パッションフルーツの棚が倒壊。

rps20130713_194008_734.jpg

バーニィはいつも通り。










tag : オニプレートトカゲ

真っ只中。

今日の室温26度。

湿度80%。

天気は台風。

rps20130712_191120_507.jpg

あ~ぁ、バナナすでに無いな。

少し小さくなったけど、この台風強い。

今から片付けするのが憂鬱だ。

rps20130712_191015_364.jpg

玄関には台風名物リクガメタワー、ケヅメ組が増えたので一段高くなりました。

避難用の小さなトロブネは普段はゴミ出しのカラス避けでした、それが前日に盗まれてしまったので普段のトロブネごと避難です。

かさ張るけど次からはこうしようかな。

rps20130712_190937.jpg

普段は外飼いのハクポポもお風呂場に避難です。

台風の時は煩わしいリード無しで父ちゃんと遊べる珍しいチャンスでもあります。

ポポはそうでもありませんが、ハクは甘えんぼなので嬉しいようです。

rps20130712_191055_416.jpg

雨戸が閉まっているので部屋は暗いです。

バーニィもすみで寝ています。








tag : オニプレートトカゲ

さようなら。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ。

台風の前日とは思えない晴れ。

台風対策でクタクタです、台風前日は雨か曇りにしてほしい。

rps20130711_205559.jpg

さようなら、バナナ。

今年はたくさん花芽つけたのになぁ。

rps20130711_205623_898.jpg

さようなら、オクラにバジルにモロヘイヤ。

どうせ吹っ飛ぶならと、ダメ元で切り戻しておいた。

台風を乗り越えても強剪定で枯れるかも…。

rps20130711_205638_787.jpg

大変だったが何とか対策完了。

あとは台風が過ぎるのを待つのみです。

少し予報より弱くなったが、化け物台風なのにはかわりないからなぁ。

停電しないといいな。

rps20130711_205655_433.jpg

バーニィさん、最近はいつもの場所にいませんね。

rps20130711_205719_964.jpg

今日も奥にいました。









tag : オニプレートトカゲ

ハァ~。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れ。

rps20130710_204044_230.jpg

こんなに天気良いのに明後日には台風か…。

明日もまだ天気良いみたいで困る、暑いとハウス閉められないしトウガラシも寝かせられない。

どうやら明日は厄介な事になりそうだ。

rps20130710_204119_885.jpg

私の予想よりもでかくなりそうだ、足は速いが915hPaはとんでもなく強い。

我が家の雨戸もフル装備せにゃならんし大変だ。

rps20130710_204237.jpg

美味しいクワの新芽わんさかやる、どうせ吹っ飛ぶし。

しばらくはまずい固い葉しかなくなるしな。

うまそうに食べるなぁ。

rps20130710_204314_740.jpg

バーニィ、餌は一昨日食べたからデュビアね。

rps20130710_204353_264.jpg

ペロリンコ。











tag : オニプレートトカゲ

こわい。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れと曇りと雨、どれも同じくらい。

台風一晩で20hPaもでかくなったな。

海水温高いんだなぁ、こわいなぁ。

島近くまでに930くらいにはなりそうか…。

オクラはダメだな。

rps20130709_194936_441_20130709195352.jpg

職場は雨が降るけど相変わらず我が家では降ってません。

池の水はだいぶ減ってしまいました。

大量にいるオタマ達もアップアップしております。

rps20130709_195009_657_20130709195356.jpg

玄関にもすっかり慣れたクロちゃん。

なんちゅうとこで寝とるんや。

rps20130709_195035_459_20130709195356.jpg

バーニィさん水遊びしたな。

今日も奥にいます。

rps20130709_195106_942.jpg

顔がバナナだらけ。













tag : オニプレートトカゲ

大雨。

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は大雨時々晴れ。

激しい天気だったなぁ。

rps20130708_202013_164.jpg

最初は通り雨かと思ったが、継続的にどしゃ降りと晴れを繰り返す。

ひじょうに面倒な天気でした、これだけの大雨だから自宅の池がどうなってるか楽しみにかえりました。

すると自宅の辺りは降った跡はありませんでした。

どうやら激しい天気だったのは私の職場付近だけだったようです。

rps20130708_202049_447.jpg

バーニィさん、餌ですよ!

rps20130708_202105_878.jpg

遅くなってごめんね。








tag : オニプレートトカゲ

満タン。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れところにより雨。

今日は豊年祭準備の草刈りに行ってきました。

rps20130707_193402.jpg

掘っていた池に水を入れてみました。

どれくらいの勢いで水が減るのか調べる為です。

コンクリはうちたくないのでこのままでいきたいところです。

粘土質なので水はけは悪いはずです。

rps20130707_193446_654.jpg

満水にしたのは午前10時頃、この写真は午後6時頃です。

この程度なら合格点かな。

畑自体がカサカサだからよく水吸うしね。

よし作業を進めよう。

rps20130707_193523_319.jpg

すまん、8時から草刈りって早いよ。

餌作ってる時間無いから明日ね。

って、いない。

rps20130707_193538_447.jpg

あっ、また奥で涼んでた。

餌明日ね。







tag : オニプレートトカゲ

トウガラシ。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れ。

rps20130706_200610_219.jpg

嫁さんがトウガラシの初収穫をしてくれた。

今年は暑いからとびきり辛いのができたかな?

rps20130706_200631_609.jpg

こちらは私が作ってる池にたくさん産まれたカエルの卵。

こりゃまだできてないのに困ったね。

rps20130706_200728_595.jpg

バーニィさん、暴れてます。

rps20130706_200809.jpg

バーニィ「餌くれ!」

明日!!









tag : オニプレートトカゲ

水場の雑草。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れ。

モロヘイヤうまい。

rps20130705_200344_371.jpg

陸上の雑草も大変は大変ですが、水場がある場合は湿地に進出する雑草に手を焼きます。

マメに駆除しておけば良いんですが、ここまでなってしまうと本当に大変です。

rps20130705_200359.jpg

水の中で根同士がからまり、水上では茎や葉がからまります。

クサトケイやランタナなどが世界では厄介な雑草扱いされてるようですが、石垣島ではイネ科とツユクサを超える雑草はありません。

無農薬でやるのは大変ですが、生き物達の為です。

rps20130705_200420_109.jpg

今日も奥で涼むバーニィ。

rps20130705_200438_808.jpg

暑い。










tag : オニプレートトカゲ

楽しい。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れ。

あ~、くたびれた~。

rps20130704_204559_650.jpg

七夕が終わるまでは竹を切り続けるのです。

今日のも頼まれ物ですが、良い笹採れた。

rps20130704_204629_580.jpg

楽しそうなリクガメ達。

かわいいなぁ、その内アラブ達にも作ってやりたいがあいつらすぐにケンカするからなぁ。

rps20130704_204643_431.jpg

今日は奥にいます。

rps20130704_204701.jpg

奥は日が当たらないので涼しいのかな。

雨が降らないから暑い。











tag : オニプレートトカゲ

完成!

今日の室温28度。

湿度70%。

天気は晴れ時々小雨。

遂に…。

rps20130703_205425.jpg

完成したーッ!

屋外飼育場がやっとこさできました。

rps20130703_205444_697.jpg

今までせまっ苦しい所で苦労かけましたなぁ。

穴も掘り放題だよ、たくさん遊びなさい。

rps20130703_205502_847.jpg

ついでと言うにはでかいものですが、子供達用に砂場を作りました。

野良猫にウンコされないようにフタも作らにゃならんね。

rps20130703_205522_869.jpg

餌の日です。

rps20130703_205544_665.jpg

よく食べました。








tag : オニプレートトカゲ

サガリバナ。

今日の室温28度。

湿度60%。

天気は晴れ。

rps20130702_193517_546.jpg

朝も早よから池を掘る。

朝は涼しいからはかどるね、なんだか良い香りがすると思ったら…。

サガリバナが落ちていました。

サガリバナは夜にしか咲かないので、朝にはポトリポトリと落ちはじめます。さらに

rps20130702_193600_548.jpg

まだ朝の6時くらいだったので普通に咲いているものもありました。

甘い香りが強いですが、私はうっすら感じるくらいが好きです。

あまり強いと鼻が痛い。

去年の台風でよく咲いていた木が倒れてしまったのですが、今年は他の木が頑張ってくれました。

rps20130702_193628_179.jpg

バーニィさん半身浴?

また水の中、土だらけにしたな。

rps20130702_193656_770.jpg

暑いと水遊びが気持ち良いよね。









tag : オニプレートトカゲ

プロフィール

ブリッキーヌ

Author:ブリッキーヌ
ある時は、ネイチャーガイド またある時は、トウガラシ農家またまたある時は、庭園管理人 そして、普段は爬虫類と植物をこよなく愛する三児の父。 風貌や職業から、よくアウトドア派と思われるが実はずっとRPGのレベル上げしてたいくらいのインドア派。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
